1read 100read
2013年01月お酒・Bar43: どぶろく ドブロク 濁酒 溷六 16升目 (207) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
どぶろく ドブロク 濁酒 溷六 16升目 (207)
■□ コニャック Part22【ブランデー総合スレ】□■ (899)
新潟の日本酒【上越中越下越佐渡】まだ2杯目 (664)
酒の勢いでRした人集合 【14夜目】 (572)
【スコッチ】ウイスキー総合スレ69【バーボン】 (473)
【アイスに】 RUM・ラム PART15 【かき氷に】 (647)

どぶろく ドブロク 濁酒 溷六 16升目


1 :2012/12/20 〜 最終レス :2013/01/07
過去スレ
どぶろく ドブロク 濁酒 溷六 15升目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1342856677/
どぶろく ドブロク 濁酒 溷六 14升目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1322884754/
どぶろく ドブロク 濁酒 溷六 13升目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sake/1294892994/
どぶろく12升目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sake/1261831969/
どぶろく ドブロク 濁酒 溷六 11升目
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/sake/1247124386/
どぶろく ドブロク 濁酒 溷六 10升目
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/sake/1235635231/
どぶろく ドブロク 濁酒 溷六 9升目
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/sake/1229136290/
どぶろく ドブロク 濁酒 溷六 8升目
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/sake/1223558202/
どぶろく ドブロク 濁酒 7升目
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/sake/1204504019/
どぶろく ドブ6升目
http://food8.2ch.net/test/read.cgi/sake/1190812264/
どぶろく 5升目
http://food8.2ch.net/test/read.cgi/sake/1143713665/
どぶろく 4合目
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/sake/1120277914/
どぶろく仕込むよ! 3段目
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/sake/1084792862/
どぶろく友の会
http://food3.2ch.net/test/read.cgi/sake/1023383036/
どぶろく
http://yasai.2ch.net/sake/kako/1002/10026/1002605389.html

2 :
※脳内醸造家の思い込みによる根拠のない書き込み・アドバイスは荒れるのでスルーの方向で。
※マッコリ等、朝鮮人に関する書き込みも荒れるのでスルーの方向で。

3 :


4 :
自家醸造スレにも涌いてるな

5 :
これか。こいつこれ以後思いっきり荒らしてるな
688 :呑んべぇさん[sage] 投稿日:2012/12/19(水) 20:59:00.21
>>687
酵母は自滅するまで発酵してアルコールを生成し続けるわけだ
自然の理に反してるな

6 :
>>5
それはいつのスレの話だ?
書いてることはあってるのでは。清酒やどぶろくを
水少なめで造ると最後は度数が18度とかになって、
清酒酵母以外だとかなり死滅するよ。
清酒酵母でも14号とか意外に弱い。ましてやパンの
酵母なんて使ったら、ほとんど死滅する。
前のスレで必死に馬鹿が主張していた濃糖圧迫より
よくある話だよ。

7 :
と、書いた本人が申しておりますw

8 :
>>6
お前は書き込むなって言われてただろう?

9 :
お前モナw

10 :
けんかすんな。なかよくしようぜ。

11 :
最初は沸点が低そうなバカを卑語で煽りつつ自演しながら遊んでいたんだが
気づくと俺とは違う別のバカが現れてスレで暴れていた
揃いも揃ってバカだなお前らw

12 :
勝利宣言のつもりみたいだが一番の馬鹿が>>11だな。

13 :
水の量でよく%であらわされるけど、吸水させる前の米に対しての%表示?
それとも蒸した米の質量にたいする%?

14 :
汲み水歩合は生米対比

15 :
>>13
多分蒸す前じゃない、蒸したお米の水分量図るなんて難しくないか?
http://ww22.tiki.ne.jp/~koji/make_doburoku.html
前スレで誰か見つけてきたレシピだが、参考にしてね☆(ゝω・)vキャピ

16 :
>>13
汲み水歩合は、今では生米の重量に対する水の量だよ。
昔は生米の質量に対する水の量だった。
当然、米は蒸すのが前提なので、炊く場合は見かけの
汲み水歩合より、実際の汲み水歩合は多くなる。
>>15のページの場合は145%ということになる。
(麹については出来上がりの重量で測る。乾燥の程度に
 よって水分量が違ってくるけど、この辺は結構適当)

17 :
>>6
まだキチガイが荒らしてたのか。
知能が低いと大変だな。これでも読んどけカス。
ttp://www.jozo.or.jp/wordpress/wp-content/uploads/2012/11/7b342f60a0510754c46a4cdbb4be60f7.pdf

18 :
なるほど
つまり米と麹合わせて10kgで作るんだったら水の量は12L程度というわけか
水多くしないで20L作るのて思ったよりたいへんだな・・・

19 :
>>17
嫌味に違う原因じゃね?と答えてるじゃんw
>>18
どぶろくなら汲み水歩合200%くらいで大丈夫だよ。
甘みが足りないなら、砂糖添加あるいは甘酒添加で調整。

20 :
甘味が消えるんだよなあ。
一次醗酵が終わってから飯と麹を追加したら甘くなるだろうか?

21 :
>>16
は質量と重量を使い分けてるがどのような意図があるのか問いたい

22 :
>>20
乱暴なやり方だけど、私は発酵が終わって辛口でアルコール高くなちゃったら甘酒仕込んで混ぜる
そしてまた美味しく飲める

23 :
>>20
極めたいのなら別だけど、砂糖を入れて火入れしたら?

24 :
>>21
特に意図はないよ。全部、重量でいいよ。質量でもいいけど。

25 :
あ、甘いのが好きなんだら 甘酒でも飲んでろ!

26 :
どこの方言だよw

27 :
>>16
全部お前の自演だろw
業界関係者が素人スレで神にでもなったつもりか

28 :
みなさんボクのおRミルクも飲んでくれませんか?

29 :
>>28が尿道結石で苦しむ呪いをかけておいた

30 :
             三 ̄ ̄ ̄\
            三  ⌒  ⌒ ヽ   ,rっっ
            三   ( ●)(●) |  .i゙)' 'ィ´
           三    (__人__) }  { ) 丿        うーっす
           三.   ` ⌒´   ヽ/'ニ7  
          三"⌒         ヽ /  
          三             / 
         三  ィ二      ___|__ ___   _____              
        三::.:::三::三ンィ⌒ ̄" ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ニ≡─‐ー-,!      
       三::.::.三  三/             ≡''=三≡    ;;;;(( 三iiii_iiiiiii)))))i..-  
       三::::.三 三        _____=≒=ー────;‐‐ ̄    ̄  ̄" ̄`'   ミ○  >>28
       ''三三  三、   ー ィ⌒/                 ;;;;;;:: :゛;.・:゛∴;.゛;.
                                      ヽ ̄ ̄ ̄;`∵: ;`;.: ;    
                                    / \ ;;;;;;;:: :゛;.・:゛∴;.゛;.:

31 :
さかなくんかよ

32 :
>>21
馬鹿だからだと思う

33 :
ちょこちょこ行を空けてたり、( )を使ったり、自分で質問して自分で答えたり、自分同士で罵り合ってる人って何なの?
過去スレからずーっと粘着してるよね。

34 :
アル中

35 :
そうだなw
このスレに限って結構多そうだなw

36 :
でも、ここの住民ならゆるす。

37 :
ドブロク2回目
昨日まで旨いと思ってた酒が今日はアルコール水だ
もう後戻り出来ない、俺も咎人の仲間入り

38 :
>>37
もしかして日本国内で醸しているの?だったらアルコール度1%未満にしなよ。
殆どの人は海外駐在者だからネ

39 :
>>38
キチガイいらね

40 :
>>38
アル中キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!

41 :
>>37
どんどん甘味がなくなって度数が上がっていくからな。

42 :
あ、読み間違ってた。どぶがうまいから今までうまいと思ってた酒がうまいと思えなくなった、て意味か。
失敬失敬。

43 :
仕込み2回目。今回は甘酒つくってからドライイースト予備発酵後、前回の半分の量投入。
常温放置で12日後しぼってみた。
結果、コクがあってイースト臭なし、前回でなかったR酸菌っぽい感じが出ておいしくできたかも。
いい感じ。

44 :
酵母入りの日本酒から一段目仕込んで今日で11日目
6日目まで中々ポコポコ来ないな〜と思ってたら、7日目にやっと泡立ち9日目にポコポコきたんだよ
ここからは早くて
今はジュワジュワいってて部屋中物凄い吟醸酒の様な日本酒のいい匂い
こいつはカメリアとは香りの次元が違うぜ!
明日二段目を仕込もうかと思ってるんだけど、味見した感じこれはマジで日本酒ですよ
日本酒酵母はスゴいよ(`・ω・´)
試したことのない人は、是非試して欲しいんだ(感動モノだよ)
自分でここまで出来るんだ…
スゴくいい感じなんで、一応報告だけしちゃう(´・ω・`)

45 :
(´・ω・`) お前だったのかw

46 :
>>44

47 :
>>44
もしも近所に味噌蔵が有ったら生麹を調達してみることを勧める。
三段仕込みで、更に薫りが良くなる。

48 :
政治家たちは海外がこうだから云々好きだが酒の醸造に関しては一顧だにしないな

49 :
>>44
まともな酵母があれば、日本酒造りなんて簡単な感じだよね。
変に地酒蔵の杜氏を神格化してる面とかあるけど。
日本酒の場合は製麹の機械化に失敗した(あるいは異常な
ほどの手作り信仰に振り回された)感じがあるので、製麹に
手間がかかるだけの感じだね。

50 :
前スレにも来ていた製麹を機械化しなかったから日本酒が衰退した説を唱える人か

51 :
>>47
一応みやこ麹を増やした生の麹だよ
共麹でならば、自分にも増やせるのだ(`・ω・´)b
それに麹増やしも結構手慣れた(笑)
味噌屋の麹か、やはりスゴいんだろうなあ
あっ、それを手に入れたら増やせそうじゃないか!
またひとつ試さねばなるまい(´・ω・`)
>>49
ホントに手軽に出来そうで怖い
でも、あまりに豊潤な酒の香りで税務署が来たらどうしよう
こちらも怖いです…

52 :
ウザイ(´・ω・`)ヒタスラニ(´・ω・`)ガウザイ

53 :
ほんとアル中って怖いね

54 :
>>53
お前ウザイ
日記帳をamazonでポチれ
書き放題だぜ

55 :
俺用しおり
今日はここまで自演した

56 :
俺用おしり

57 :
二週間たつが、まだぐつぐついってる。室温11度。低すぎるのか?

58 :
試飲してうまいと思えばそこで終わり

59 :
試飲したいが忘年会続きで試飲できる状態にないw

60 :
>>59
スプーン一杯で味見は出来るんよ、と死んだ婆ちゃんが言っていたっけ…

61 :
匙じゃなくてスプーンか。ハイカラな婆ちゃんだな。

62 :
>>61
w

63 :
スプーン一杯の幸せ

64 :
金属器はやめろ

65 :
>>47
味噌だとひねた麹使うこと多いし、甘酒用の麹のがいいんじゃね?
ちなみに俺は市販の乾燥麹の味噌屋の米麹使ったら共麹がなぜかうまくいかなくなった
種に使う麹を違うメーカーにかえてみるが・・・

66 :
味噌用の乾燥麹って何故か室温で売られてることが多いから、
酵素は大丈夫でも生き物としては死んでるんじゃないのか?

67 :
白瀑の「ど」飲んだ。
濃厚だけど、どんどんいけちゃう飲み易さ。つまみはオーソドックスに刺身と煮物と合わせてみたけど合うかどうかは微妙な感じ。
先に清酒を飲んで仕上げに単体で飲むのが良いのかな?
結論としてしっかり酔っぱらわせてもらいました。美味しかったです。

68 :
>>67
業者乙

69 :
刺し身になんか合わないだろw
塩っぱすぎる肉か魚が合わない酒なんて
もうそれは酒じゃない!
言い切る、そんなもんは酒じゃない。
大事だからもう一度言う!!

70 :
やっぱりイッパイ醤油つけて食うから刺し身でもイイ

71 :
>>68
別に宣伝とかお勧めなんかしてませんからね。
>>69
自分の舌で合いそうな肴探してみますわ。

72 :
乾燥麹ってのは米がバラバラで生米並みに乾燥してる物を指すの?
俺の近所で売ってるのは板状でしっとりしてる物が殆どで、
製造元は県内の業者さんが数社で他県産は見たことがない。

73 :
七輪でイカとかメザシ焼いていびつな手作りのざらっとした杯で飲むってよさげだな

74 :
>>72
両方が乾燥麹。 板状のも乾燥と書いてあ
るはず。
バラバラは、事前にほぐしてある。
板状のも結局ほぐすので、ほぐしてあるの
は便利な反面、ちょっと高いのがほとんど。

75 :
業者の宣伝、見え見えすぎてワロタw

76 :
へえーよくわかったね^^^^^^

77 :
>>75
マジで?
俺業者違う。
熊本の池田屋麹のレス貰えなかった寂しい
人。

78 :
ど てうまそうだななんか。
業者の宣伝でもいいから釣られてぽちってみるわwww

79 :
>>78
もし飲んだらこれ良かったよって肴教えて下さいな。

80 :
>>79
ど はまだ飲んでないが、どぶには明太子を炙ったやつとか塩鮭(あまじおじゃなくて、本当に塩が効いたやつ)とかが合うな。
あとはイカの塩辛、蛍烏賊の沖漬け、あみの塩漬け、といったところか。

81 :
>>80
サンクス!塩鮭は美味そうだね。
試してみますわ。
帰ってきて今酢の物と合わせたんだけどかなりいい感じw
酒がクリーミーで濃厚な感じなのを酢の物でキュッと締めるって感じかな。
漬け物なんか合わせても良さそうだ。

82 :
塩鮭は腹身側のくるっと巻いたとこだけを皮付きでかりかりに焼いて食べたいぞ
どぶろくに合わせるなら安っぽいするめに一味マヨネーズなんかも合いそうだな

83 :
このままじゃ年越しに間ーに合ーわなーい(´・ω・`)
醗酵遅いよ!何やってんの!

84 :
>>82
一味マヨネーズであたりめ食べたくなってきちゃったよw
他に八海山の濁り酒ともう一本を買ったけど正月までになくなっちまいそうだ。

85 :
安っぽいツマミと言ったらやっぱりライターで炙ったカンカイの皮
安っぽいというか最後の手段?

86 :
>>85
つ http://shop.gnavi.co.jp/uroko/hi05050700/

87 :
>>83
寒いからな。俺は我慢できずに13日目の今日、とりあえず一升分しぼった。
あと5升分はもうちょい待つ。

88 :
カンカイか、初めて聞いたわ
どんな感じの味になんの?

89 :
また朝鮮人が荒らしてんのか

90 :
>>83
ほんと今年は寒い日多すぎて発酵遅いよね。例年の倍以上の時間かかってる。。。
このペースだと年末年始のお披露目は絶望的(´;ω;`)

91 :
>>90
つコタツ

92 :
なんかラズベリーの香りがするんだが?
どういうことだ。

93 :
オレの屁なんてフローラルな森の香りがするぜ

94 :
仕込むより飲むほうが早くなってしまう。仕込む量とタイミング考えてなかった。

95 :
完成する前になくなるよな

96 :
>>92
吟醸香?

97 :
みなさんは一度にどのくらい仕込んでますか?

98 :
8L弱位かな
こたつで保温したら醗酵は早くなるんだろうけど、負けた気がするからそれは出来ないよね(´・ω・`)

99 :
(´・ω・`)キメーんだよ!うせろボケ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
みなさんの呑む頻度は? (424)
昼間っから飲んでる人は100%アル中 (553)
日本酒イコール純米酒Part16 (785)
★ サッポロビール 8 ★ (589)
★☆★今、この瞬間、何を呑んでる?part254★☆★ (407)
地ビール全般スレ11本目 (845)
--log9.info------------------
定期的に見ている面白いブログをageるスレッド (371)
ゆ と り ブ ロ グ 【著作権違法しまくりブログ】 (405)
【妄想】痛いブログ【糖質】 (205)
女の痛い日記を晒していくスレ (922)
【中堅】そこそこ人が来るBLOGの管理人集まれ 4 (476)
☆男好きメンヘラー女の痛い日記☆ (257)
ip10以下のブログ管理人の集い 8アクセス (489)
人が来ないBLOGの管理人集まれ 63Hit (774)
【デブ教租】CANOAの日記2【自己顕示欲】 (593)
なんで大阪人はどこのブログでも嫌われるのか?4 (839)
WordPress(ワードプレス)その21 (830)
ブログ荒らしを晒してみんなで警戒するスレ (367)
[[はてなダイアリー]]&[[はてなブログ]] part 36 (426)
年末Jumboアミダクジ (673)
アニメ ゲーム関係のブログ運営している人集まれー (248)
【超激痛】食や飯に関するブログ・56【カモーン】 (679)
--log55.com------------------
イギリスのBBC 『韓国を嫌いな国』ランキングを発表。1位は…?そして日本は?
ファーウェイ 独自開発OS発表 その名もハーモニー
【祝!国交断絶🎉】#嫌です韓国 日本とを結ぶ航空便が運行停止
防衛白書 韓国の重要度 2番手から4番手に格下げ
大坂なおみ 世界ランキング1位復帰決まる
Rがシャウエッセンより小さい男は必ず振られる!
成果主義?実力主義って会社の経営陣から下っ端まで同じ条件でクビに成りやすくないと成立しないよ
今日から9連休だけどおまえら何すんの?