1read 100read
2013年01月お酒・Bar142: 地ビール全般スレ11本目 (845) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【イオン】トップバリュのビール・発泡酒総合 2本目 (586)
安い立ち飲み屋3 (876)
避難所 (408)
にごり酒教えれ (760)
安い立ち飲み屋3 (876)
福山雅治にスーパードライはもったいない! (539)

地ビール全般スレ11本目


1 :2011/11/18 〜 最終レス :2013/01/04
地ビールについて語り合うスレです。楽しくやりましょう
<過去ログ>
10パイント目 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sake/1281544381/
Part 9 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sake/1253429037/
8社目 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/sake/1242895900/
7周年 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/sake/1236755679/
6`g目 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/sake/1225460462/
5バッチ目 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/sake/1210337888/
4箱目 http://food8.2ch.net/test/read.cgi/sake/1189702260/
3樽目 http://food8.2ch.net/test/read.cgi/sake/1165551311/
2杯目 http://food6.2ch.net/test/read.cgi/sake/1137160773/
初代 http://food6.2ch.net/test/read.cgi/sake/1022378870/
<関連リンク>
全国地ビール醸造者協議会
ttp://www.beer.gr.jp/index.htm
日本地ビール協会
ttp://www.beertaster.org/
地ビール関連情報(アスキー)
ttp://beer.books.ascii.jp/index.html
地ビール会社一覧 (きた産業)
ttp://www.kitasangyo.com/BEER/beer_index.htm
地ビール瓶の博物館
ttp://www.asahi-net.or.jp/~iv9y-ymmt/

2 :
おつ

3 :
>>1 乙&3クスッ

4 :
ライオンズヒルズ横須賀浦賀

5 :
http://realestate.homes.co.jp/data/0115250/rent/image/0000064-4-12.jpg
こんなキッチンはヤダ。。。

6 :
働け!


7 :
働いた後の地ビールは旨い!
ブリマー・ブルーイングのHP更新されてるね
ttp://www.brimmerbrewing.com/
凄げえ楽しみだが、出来れば日本語覚えて欲しいな…

8 :
>>1
仕事終わりにエチゴビールのラオホラガー飲んでるんだが
結構スモークの香りが強いのな
ちょっと変わった味だ

9 :
ラオホってかなり煙いよね。

10 :
なに言ってんだ?
煙いからラオホなんだろ。

11 :
こんな時間にベアードのIPAが飲みたくなって困る…

12 :
スルガベイは最高です。
グレープフルーツ感がたまらない。。。

13 :
ベアードのばかやろー!とやばい!やばい!を飲んでみたい

14 :
最近よなよなエールというのをコンビニで見つけて、
初めてメジャー以外のビールが好きになったんですが、
地ビールに入りますか?

15 :
あれメジャーじゃないのか。

16 :
地ビールメーカーとしてはメジャーだけど
ビールメーカーではメジャーじゃない

17 :
一応地ビールだね
よなよなエールは地ビールの中でオリオンに次ぐ知名度だと思う

18 :
オリオンは地ビールメーカーじゃないと思ってた
でもメジャーには含まれないんだよね

19 :
オリオンっていまサッポロじゃなかったっけ?
よなよなはやっぱりハンドポンプで注がれるのが一番だよね。

20 :
オリオンは大手扱いだから地ビールじゃないね
アサヒビールと提携していてスーパードライの製造もしてる
オリオンビールの沖縄以外の販売はアサヒビールが委託販売

21 :
>>14
1994年の酒税法改正前の時点で作ってた会社が「メジャー」、ってこと?

22 :
>>19
オリオンはオリオンでしょう。
サッポロとは別の会社だよ。

23 :
あ、アサヒが株主なのか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB
http://www.asahibeer.co.jp/products/beer/orion/

24 :
地ビールの定義ってはっきりしたのないみたいね。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/senmonjoho/sake/shiori-gaikyo/seizogaikyo/10.htm
だとオリオンは除外されてる。
http://www.beertaster.org/essay/essayoda4.html
の人の意見だと
「味と香りと色に個性や特徴のある比較的小口で造られたビール」
となっているけど、
オリオンが「味と香りと色に個性や特徴のある」とは言いにくい気がするなぁ。
あとオリオンの年間製造量は2000klを越えている。
地域に密着したビールではあるけど、
「地ビール」とはあんまり言わないんじゃないかな。

25 :
オリオンの売上高が233億円
ttp://gyokai-search.com/3-beer.htm
倒産前(最盛期?)の銀河高原が50億
ttp://kigyoka.com/kigyoka/public/news/news.jsp?id=262
ヤッホーが4期連続増収でようやく10億円弱
http://www.ssnp.co.jp/interview/54.php
全然規模が違うから、オリオンを地ビールに加えるのは抵抗がある。
オリオンの規模が中途半端すぎるのが悪い。

26 :
ビール大手4社がいて
オリオンはシェア5番手の(準)中堅ビールメーカーって所でしょ
括弧で準と付けたのは法的には中小企業に分類されるから

27 :
よなよなファミリーはもっと売れてると思ってた

28 :
やがて僕の番が訪れる。
演じたのは、確か独房に閉じ込められた囚人の一人芝居だったと思う。
先生とクラスメイトたちの視線が僕に注がれる。
緊張しているかどうかも分からないまま、
僕は頭に記憶した台詞を一気に吐き出した。
そして終わったあと、先生が真剣な目で
「タカシ、あなたの言葉を聞かせて。そう、私たちに分からなくても構わないから、日本語でやってみて」と言った。

29 :
どうした?日本語でやってみろよ

30 :
28はアイラモルトのスレにもあったマルチ
何が面白いのかよくわからない

31 :
フレッドの寝酒ビールをある程度まとめてぽちってそろそろ届くんだが、これって冷暗所保存で大丈夫でしょうか?

32 :
今年のウルズスは去年よりまろやかだね
冬のヴァイツェンに近いかな
飲むとへろへろになるのは一緒だけど

33 :
おまいら料理通信読んだ?

34 :
読んでない。

35 :
存在すら知らん

36 :
地ビール通販する場合、スレのみんなはどこで買ってる?

37 :
>>32
今日、買ってきたよ!
楽しみだわ♪

38 :
見せてもらったけれど、ものすごい地ビール特集にびっくりしました。
うちも、こんなところに載るようになりたいもんです

39 :
ワイン系の人っていつも奇怪な用語で話していて意味不明すぎる

40 :
あいつらは基地外
触らぬ神に祟りなし

41 :
折角板別なんだから触らないでおきましょう。

42 :
地ビール特集って何?

43 :
>>33が言ってる雑誌で、地ビール特集と称してワイン系の人に飲ませてるんだが
その表現が意味不明なんだよ

44 :
これのことか
ttp://r-tsushin.com/digital_book/d_book028/2012_1.html
確かにこれ読むとワイン>ビールが前提で話てる感じがして不愉快

45 :
>>44
対談してる人じゃなくて、一般人がワイン>ビールって思ってるだろう
って前提なんじゃないのかな。特に違和感なかった

46 :
ワインの味よりビールの味の方が分かりやすいと思うんだが、
一般人は本当にワインの味の方が分かりやすいんだろうか

47 :
>>46
それはラガータイプのビールだけ飲み比べて
「ビールってみんな同じ様で味分かりにくい」って言ってるのと同じ事
似た製法で同じ品種から作ってれば味は似る
それはビールもワインも同じ事

48 :
まーこれはワイン飲んでる人にもビールをすすめてる記事だからまぁ仕方ないんじゃないの?

49 :
それはともかくとしてガンブリヌスは良い店

50 :
それはともかくとして越後のラオホ美味い

51 :
>>45
同感
>>46
ラガー系限定で比較すればスパドラとキリンラガーを
ブラインドでテイスティングさせられれば判別する自信は無いけど、
シュレンケルラ、ケストリッツアー、ベルビューなら素人でも違いは分かるでしょう

52 :
味自体じゃなくて、それをどう表現するかがビールのほうがわかりやすい

53 :
特集自体は店だけじゃなくてブルワーさんのほうも割と多く取り上げてて面白かった

54 :
ワイン通にインプレ語らせたのは地味に好プレイじゃないかな。洋食と酒、と言えばその酒はワインというのがデフォ。でも、こういう取り上げ方から、大手ラガー以外のビールをワイン代用的な意図で仕入れる洋食店主が出てきてくれて盛り上がるのなら悪い話では無い。

55 :
個人的には洋食ならワインとの組み合わせで構わない。
ビールはビアバーでじっくり味わいたい。

56 :
限定目当ての一部ビールオタまじ死んだ方がいい

57 :
「解禁日」のある某ビールのこと?
あれは馬鹿騒ぎになるのを狙った商品だからヲタの反応は必然だよ。
だから不快感の矛先は企画してるところだな ビールに何の罪も無いけどさ

58 :
el Diabloのこと?

59 :
ほっときゃいいじゃん

60 :
>>57
いやいやそれじゃなくて。俺の良く行く店にカップルで来て殆ど喋らずスマホいじってニヤニヤしてんのよ。
マスター曰くたまーにしか来なくてお目当てチビチビ飲んで帰るらしいよ。

61 :
酒の飲み方教えてもらってないんだろうな。

62 :
>>60
それだめなの?

63 :
要するに、リア充爆発しろ、と…

64 :
>>60
ソレのどこがダメなんだよ
お前がマジキチなだけじゃん

65 :
クリスマスも差し迫った12月、一人で飲んでいる>>60の横で、目当てのビールを注文するカップル
「殆ど喋らずスマホいじってニヤニヤしてる」とマスターに愚痴る>>60
これにはさすがのマスターも苦笑いだが、常連を邪険にするわけにもいかず、
「たまーにしか来なくてお目当てチビチビ飲んで帰るんですよ」と返した
というお話でした

66 :
クソワロタw

67 :
そうばいえば某ビアバーのマスターが限定ばかり飲みに来てうざい
とかなんとかブログで愚痴ってたなw

68 :
限定もんはそれ目当ての客を寄せる商法なんだからしょうがないw

69 :
test

70 :
酒場にカップルで来てお互い何も喋らず携帯見てニヤニヤしてるのをリア充ってお前らマジでおめでてえな。

71 :
何を言いたいのか理解不能

72 :
>>71
秋葉原でブスでも観ながらオムライスでも喰ってろカス

73 :
マスターに愚痴ってそれで終わりにしときゃいいものを…

74 :
マスターも困ってるんだよカス

75 :
銀河高原アメリカンペールエールもうすぐ再発売か
ビールそのものも良かったが、銀河アメリカンが売り切れた後
よなよなを置く店が多かったから、相乗効果としても大きな意味があった
最近アイテムが少なくて寂しかったので、また活発になってほしい

76 :
よなよなは白ワインの風味が薫るね、黄色系のフルーツも。
高いけど、なかなか美味でした

77 :
「よなよな」結構人気なんだねェ。
俺はお隣り東御市の「オラホ」の方が好みなんだが。

78 :
るなるなも人気

79 :
>>75
情報サンクスw

80 :
明日渋谷に40tapの新しいビアバーが開店ですね
今日はプレオープンで関係者限定らしい

81 :
>>80
プレ参加者のツイート見てるとアメリカンなビールが中心でUSパイント900円。
タップはベイブルやドライドックのような横長沢山ハンドル
独自色は無いな・・・

82 :
営業時間は17時?24時か
OPENなのに営業時間も分からないとかなんなの?

83 :
ファウセッツ行ってきた
ビールメニューは写真入れるようなファイルに数ページに渡って銘柄の紙が入ってる
ビールの色が紙の色になっていて、苦さの度数も表示されていて分かりやすい
ベアードとドライドックが多い印象、あとはそつなく色んな銘柄が入っている、初めて飲むものもいくつか
食べ物はそんなに種類はないが無難にビールに合うものがそろっている
2階にある室内はガラス張りで広く、中央のサーバーとカウンターを囲んで周囲に席がある感じ
内装はモダンでシンプルかつ美しい、スタッフを背にして外の街を眺められるカウンターもある
トイレの扉には模様があって最初は男か女か分かりづらい
水はセルフサービスで蛇口がある
タバコは専用の扉から外に出て吸う
スタッフの印象は親切でいい

84 :
訂正
×ドライドック
○ブリュードッグ

85 :
なんだか過当競争の心配
地味に伸びてるとは言え、地ビールの需要がそんなにあるのん?

86 :
店があるところにはまとまってあるってだけでしょ
ちょっと離れると一件もない

87 :
渋谷は本当に多いよな

88 :
>>83
フルーツビールとヴァイツェンの種類が少ないような気がするけどな。

89 :
ヴァイツェンなんて1種類でいいと思うけどな
フルーツビールもそんなに多すぎてもビール通は満足しない

90 :
逆に複数思いつかない>ヴァイツェン
エールの種類なら複数わかる

91 :
普通のヴァイツェン、デュンケル、ボックとかかな。
あとは色んなところのヴァイツェンを飲み比べてみたいってことでしょ。

92 :
faucetsはタップリストをHPに掲載しないのだろうか
情報発信の体勢が整っていないのかもしれんが

93 :
>>92
虎ノ門もそうだったし、敢えて載せない方針なのかもですね。
行かないと分からないという

94 :
メニュー変わったら行くのになー
サイト更新をしないでリピーターを増やそうってことなのかね

95 :
子供も寝たしイヴだからとっておきのさくらボック開けました
美味しいです

96 :
越後のビアブロンドうまい

97 :
賀正
今年もよしなに

98 :
今年もお世話になります

99 :
よなよなリアルエール缶、一瞬で売り切れたな
畜生、買いそびれた

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
神々の国・島根のお酒 (467)
酒の勢いでRした人集合 【14夜目】 (572)
日本酒初心者の為の質問スレ31 (993)
さて美味い甘酒について語ろうか 5 (514)
シングルモルト初心者スレ (372)
バーテンダーだけど質問ある? (581)
--log9.info------------------
中川翔子さん、PSアーカイブスに「VITAすげぇぇえwwwネ申ハードwwww生きててよかったwwww」 (241)
【Vita】最強のローンチ壊滅!TOP30にVitaソフト0本!【大爆死】 (371)
増加中 (361)
【PS3/Xbox360】小島監督、「メタルギアソリッド:ライジング」のパッケージ画像を世界初公開! (602)
新型PS3は旧型より騒音? ステマの掌返しが酷いと話題に (309)
ドラクエ10は予想通り糞ゲーだったwwwwwwwwwwwwwwwwww (282)
Wii U、2012年12月8日(土)発売! 価格はベーシックセットが26250円、プレミアムセットが31500円! (696)
ゲームリパブリック (452)
【PS Awards】スクエニ田畑氏、「FF零式のハードをPSPに変えたのは、ハードとユーザーが大好きだから」 (219)
【PSVita】「SIRENシリーズ」外山氏の新作 『グラビティデイズ/重力的眩暈』 がVitaで発売! (218)
【PSN】米ゲーム店経営者「5月のソニーのゲームの売り上げはがた落ち。私の個人情報も流出した」 (223)
PS4のスペックがx64採用で次世代XBOX以下との噂が流れ、性能厨ガジェオタが失望 (298)
VITAは全世界4ヶ月で40万しか売れてないらしい…もうオワコン宣言してもいいよね? (302)
【PS3/PSP】ソニー、「クロノクロス」「ブレスオブファイア4」「クロノア」など28タイトルを配信開始 (307)
【PS3】『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』 PS3で制作決定!! (455)
【不具合】3DS本体の開け閉めしただけでスクリーンに傷→任天堂「じゃあ布を挟め」【神対応】 (602)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所