1read 100read
2013年01月お酒・Bar74: 【あて】安くてゴキゲンなおつまみ【酒肴】6皿目 (269) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
日本酒初心者の為の質問スレ31 (993)
お前ら自分のγーGTPを書きなさい@3γ (388)
ウイスキーに合うつまみ【スコッチ】 (294)
【イングリッシュパブ】☆HUB☆【ハブ】Part5 (223)
エタノール(エチルアルコール)(C2H5OH) (880)
【人糞酒】トンスル【韓国伝統】 (515)

【あて】安くてゴキゲンなおつまみ【酒肴】6皿目


1 :2012/12/03 〜 最終レス :2013/01/07
安いけど旨いつまみ。 旨いのに安いつまみ。
しょっちゅう食べても飽きない、安いつまみ。
毎日呑むのだからこそ、それならうれしい。
どんな酒に合うかもぜひ書いて下さい。
過去スレ
【あて】安くてゴキゲンなおつまみ【酒肴】5皿目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1342094031/
【あて】安くてゴキゲンなおつまみ【酒肴】4皿目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1331836617/
【あて】安くてゴキゲンなおつまみ【肴】3
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1316942679/
【アテ】安くてゴキゲンなおつまみ【酒肴】2皿目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sake/1288434814/
安くてゴキゲンなおつまみ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sake/1192367928/

2 :
関連スレ
酒とおつまみのスレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1168923481/

3 :
>>1
おR

4 :
おつおつ

5 :
舞茸を手でほぐし、油で炒め、塩を少々。

6 :
冷凍の海老シュウマイ
表示通りにレンチンの後
フライパンで皮がこんがりカリッとするまで焼く
水分がいい具合に飛んで美味しさUP

7 :
>>1
乙。
油揚げ・豆腐・がんもどき

8 :
エリンギをバターしょうゆで炒める、それだけで十分。しかも簡単。

9 :
今日のつまみはイカをさっと煮たの。
フライパンに酒、味醂、醤油を煮立たせて生姜のすり下ろしを投入。
輪切りにしたイカを入れて強火で炒め煮。
イカに火が通ったら小口切りにしたネギを乗せる。うまー

10 :
>>9
なにそれうまそう
イカとか海産物あまり好きじゃなかったけど、それめっちゃうまそう
一人暮らし10年、料理はそこそこしてきたのにイカ買ったことない
ワタって入ってるの?
自分で捌くのはゴミ処理に困るし、スーパーの人に捌いてくれと
頼むのは敷居が高いし魚介類は困る

11 :
>>10
生の丸のままのイカはワタもちゃんと入ってるよ!
クックパッドとかで調べれば捌き方もあるし、難しくないし、大丈夫!
使えない部分は新聞紙にくるんで捨てればある程度臭いも出ないと思う。
胴体とかエンペラは炒め料理煮込み料理に使えるし、下足は揚げたらいいつまみになるし、ワタは塩を振りかけてルイベにしたらそのままつまみになるし、イカはすごい子だと思ってるよ!
ただ寄生虫がいるから、捌いたら一回冷凍してね!そしたら寄生虫死ぬから!

12 :
イカワタのルイベは最高だね、鮮度がいいイカの肝捨てるのホントにもったいない

13 :
>>11
冷凍しなくちゃなんないのか…
美味しんぼのイカのワタの塩辛よく作るんだけど

14 :
野菜と味の素の冷凍ギョウザを、ホットプレートで焼いてギョウザ祭を開催する。

15 :
>>13
イカの種類によるよ
スルメイカにはいるけどアオリや赤イカには滅多にいない

16 :
祭り楽しそうね

17 :
茹でたキャベツともやしの水分を固く絞ってマヨ酢塩胡椒で味付けしたなんちゃってコールスローを作った。
色味が寂しいのでカニカマを割いて追加。
ワインに合うわぁ。

18 :
そういうのが、いい
微妙に体に良さそうなところも

19 :
↑に出てるイカの生姜焼き作ろうと思ったらイカ売ってなかったよ
冷凍の、ちょっぴりしか入ってないくせに398円もするロールイカなら
売ってたけど、高すぎるのでもちろん買わなかった
これだから海のない県は…

20 :
きょうのつまみは白菜を切って軽く塩したものに三升漬
ビールと燗酒(゚Д゚)ウマー

21 :
モヤシとキャベツを鶏がらスープの素使って炒めた
このコストパフォーマンスに我ながら感心した

22 :
>>19
俺も海のない埼玉南部に住んでるが、近所のスーパーやデスカウントで
丸のままハラワタつきの冷凍(船凍)日本産が100円デ買えるぞ
どんな処なんだ?

23 :
7のコールスロー100円
小麦粉テキトー
本だしテキトー
玉子1個
水 塩 テキトー
混ぜ混ぜフライパンで両面焼き
味ぽん唐辛子マヨ
ウマー

24 :
嫁と共働きで自分が今日休みなので嫁の帰宅前に酒のつまみを作るサプライズしたいのですが
上にあがってるイカの生姜煮込み?
ねぎ塩タン
鳥肉の酒蒸し柚子胡椒和え
こんなんでいいですかね?

25 :
>>24
すげー!!
料理のできる旦那様って素敵。
奥様も喜んでくれるといいですね。

26 :
彼女のとこならわかるけど家でつくるか

27 :
>>26
水差すなよ。えらいじゃないか。きっと喜んでくれるさ。

28 :
>>24
野暮なつっこみだが奥さんその3種は苦手だったりしないよね?
苦手でないなら素晴らしいと思うが

29 :
>>24
いいと思うけど肉魚多いから女性は野菜喜ばないかい?
今は寒いから根菜の温野菜サラダなんかもプラスしてみては

30 :
深めの耐熱皿に水に浸した春雨、人参、もやし、ネギ、ツナを乗せて8分ほど加熱。
少し水気を絞って、醤油とすりごまで味付け。うまー
少しごま油と酢を入れれば中華風になってうまいよー!

31 :
ま、嫁なんていなかったんですけどね

32 :
空気嫁

33 :
角切りジャガイモを茹でて
マスカルポーネチーズと塩、たっぷり目のあら挽き黒胡椒で
イモを少し潰しぎみにあえる
マスカルポーネが安売りしていたので

34 :
>>33
これウマそう。

35 :
いやマスカルポーネ言いたいだけだよ

36 :
近所のスーパーではチーズの安売りなんてねーから、
自分にとっては役にも立たないレシピだな…

37 :
きのこ類をアルミホイルで包んでフライパンで包み焼き。美味いし洗い物が減って良い。
味付けは包む前に醤油、トリガラスープのもと、酒少々を混ぜた物をかけて
オリーブオイルを少し垂らして最後に粗引き胡椒を振る

38 :
きのこいいよね
でもいちばん好きなマッシュルームは高いんだよなぁ
しめじやエリンギは安いんだけど

39 :
エリンギ、舞茸、シメジ、ヒラタケ、椎茸で良い。

40 :
マスカルポーネ美味そうだな

41 :
マッシュルーム松坂屋ストアで茶と白売ってる、美味いけど安くはないな

42 :
三越で大黒しめじ(ホンシメジ)売ってたことあったんだけど
一度買っておけばよかった

43 :
エノキ茸を忘れてはいけない

44 :
きのこも種類や天然かどうかで値段にピンからキリまでいろいろあるが
やっぱお高いきのこは味も特別なのかしら?
たまに買ってみようかなと思うけど
結局いつもの安いやつしか買ったことない

45 :
安くて安全、工場生産の茸とモヤシを上手く使うのがコツですよ。

46 :
何がコツ?

47 :
安く上げる

48 :
安全かどうかはどこのオガクズで栽培されたのか、、、

49 :
油揚げ 本しめじ を炒める 後からもやしも入れる
オリーブオイルにするか ゴマ油にするか サラダ油か
塩コショーにするか 醤油と塩と日本酒で味つけるか 豆板醤つかうか バリエーション色々

50 :
本しめじという時点でムカツクわ Rw
はいはい豆板醤w 本しめじで豆板醤w菌床のエノキでも食ってろよカスww

51 :
キノコともやしは庶民の味方だよね
自分は炒めが苦手で、
いつももやしが水っぽく仕上がっちゃうのが悩みだ

52 :
鍋物にすれば良い

53 :
鍋にもやしの発想は無かったな
確かに鍋ならささっとくぐらせてシャキシャキな状態でも
煮込んでくたっとなった状態でも
両方楽しめそうですね

54 :
寄せ鍋にもやし入れたらもやし臭い鍋になったよ。
たかだか十数円で全ての具材をダメにしたあの日を忘れない。

55 :
はくさーい
もやしー
だいこーん♪

56 :
モヤシを鍋物に入れるって普通です。
モヤシメインのモヤシ鍋もありますし、豚肉と蒸し焼きにする方法もあります。

57 :
俺達在日朝鮮人はもやしとかニラ入れるの普通だぜ

58 :
もやしはラーメンがいいだろ

59 :
もやしは鍋に水いれてもやしいれて
火つけて沸騰したらすぐあげれば
しゃきしゃきしておいしいよ

60 :
鍋にモヤシを入れるとか考えたことなかったけど
なんかおいしそうだな!今度やってみよう。
ちなみ鍋はスープと白湯ではどちらがモヤシに合うんだろう?

61 :
「もやし 鍋 豚肉」 でggr

62 :
もやし下茹ですれば、臭くないんじゃない?

63 :
昔どこかのお店で出してるメニューって紹介されてたの結構気に入って作るんだけど
一味唐辛子まぶした薄切り豚バラ、豆腐、モヤシ、ニラの鍋
薄めためんつゆかうどんスープでやや薄めの出汁で煮て、濃い口しょうゆにねりからしいれたたれで食う
もやしニラてんこ盛りになるくらいいれても嵩が減るよ

64 :
もやしは水が出まくるから敬遠するけど、鍋なら別に構わないな

65 :
もやしは炭水化物多いからなるべく食べないようにしている
今時分は冬玉キャベツを一玉買って1/4切りにして芯取ってそのほか根菜類も一緒にぶち込んでコンソメと一緒に煮込んでる

66 :
>>65
もやしが炭水化物多いなんて信じられない…。
ほとんど水分だし、甘味もそんなに無いじゃん。

67 :
あと根菜類こそ炭水化物多いよ。

68 :
夜中のカップ麺と酒、うめぇw

69 :
>>65
もやしは少ないだろ

70 :
もやしの栄養↓
http://www.moyashi.or.jp/mamechisiki/03/03.htm

71 :
米とか、麺とか芋とかと比較せんといかんだろう

72 :
埼玉北部の度田舎にすんでるもんで
昨日近所の百性が鷹に摑まれ損ねて落ちてきた瀕死のキジバトくれた
〆て塩焼きで食べたけど、ウメーのなんのって血合いがきついけど
其れも旨みでワインに合うなー
自分釣り好きなもんで釣れた魚配ってるオカエシで野菜はしょっちゅうだけどね

73 :
>>70
なんかあるある大辞典みたいな図解なんでマユツバに見える…

74 :
>>65 炭水化物を摂らないと太りやすい体質になる。

75 :
>>74
極端に少なくするりゃそうなるけど、少なめでいいんだよ。

76 :
体質は変わらないよ

77 :
2〜3ヶ月間極端な低炭水化物食を続けると糖質の代謝効率が初めの半分ほどに落ちる。
と、筋トレ雑誌の月刊IRON MANで読んだよ。

78 :
>>77
それはいい事なの?悪い事なの?

79 :
昔、流行った炭水化物を食べないダイエットは、リバウンドしやすく、太りやすい体質になる。しかも筋肉も落ちやすい。
ttp://diet.hphappy.net/?p=36

80 :
>>72
〆たっててことはつまりその“処理”を自分でやったってことだよね?
うへぇ… すごく尊敬するわ
昔旅番組で外国の市場で生きている鶏をその場で〆て売っているの観てドン引きしてしまったよ
決定的な場面は映してなかったけど音だけで駄目だった
パック入りのお肉みても何も思わんのに
もっと丁寧に「いただきます」って言わないとなぁ
ところでキジバトって普通の鶏肉と比べてどんな感じの味なのでしょうか?

81 :
>>78
太りやすくなるからダメなこと。
でも極端なことするからダメな訳で、白米を玄米に変えるとか夕飯だけは主食を少なめにするとかにすればいいよ。

82 :
ただのダイエットであって、体質は関係ない

83 :
>>82
勉強しなさい。

84 :
俺が知っている範囲では、脂肪細胞の数は幼少の頃に確定され、
脂肪細胞が膨張するか否かで太るか痩せるかが決まる、ということだけだ。
食っても太らない人は脂肪細胞の数が少なく
頑張っても痩せない人は脂肪細胞の数が多い。
栄養の吸収率とはまた違ったお話、ということで・・・

85 :
>>81
thx

86 :
「ダイエットすると体が飢餓状態だと判断し、より栄養を取り込むモードに切り替わります」
とかの説明を、へーなるほどねー、と
疑いもせずに信じ込む馬鹿女とか私立文系男の脳みそがもう少しまともになるといい

87 :
セブンプレミアムのスライス生サラミ
いくらでも酒が飲めてしまう

88 :
糖分脂分オイシい( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

89 :
せっかく大根が安いのに、用途が思い付かないからスルーしてきた
大根をがっつり食べるおつまみはなんかないかな

90 :
大根サラダ

91 :
おでんの大根に味を染み込ませるには
大根を冷凍保存しとくといいらしい

92 :
薄めの半月に切った大根と鶏手羽中を一旦別にサッとゆがいて
(手羽中は霜降り程度)臭みを取ってからマギーブイヨンで合わせて炊く
塩胡椒で味をととのえる
三つ葉だか何だか好きな緑をトッピングする
何年か前の「今日の料理」より
あっさり味だから、濃い味付けじゃないとお酒飲めないって人には不向き

93 :
さっとゆがく程度では固いと思う

94 :
臭みを取ったらそのあと一緒に炊くんでしょ。
合わせて炊くって書いてあるじゃん。

95 :
>>93
ワロタw一行目しか読んでないw

96 :
大根を2センチぐらいの輪切りにして皮をむき
味が染み易いように碁盤の目のように隠し包丁をいれる
油を引いたフライパンで中火で中まで火が通り焦げ目がつくよう両面焼く
醤油とみりんで甘辛か、ポン酢でさっぱり、調味料の水分を飛ばしぎみにからめる
大根ステーキの完成
仕上げにねぎや七味のような薬味を添えても、油はごま油でもどうぞ

97 :
大根サラダ作ろうと超切れるスライサー使ってたら手が滑って親指もスライスしかけたことが
辛うじてくっついていたんで医者で縫ってもらいました

98 :
味見したか?

99 :
メンマにラー油かけたやーつが一番

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
酒に酔ってこんなことやらかした!25 (462)
にごり酒教えれ (760)
酒に酔ってこんなことやらかした!25 (462)
酒を飲みながらのアニメは最高だよね (681)
酒屋を語り合うスレ3 (371)
バーボンハウス 7軒目 (410)
--log9.info------------------
【KARA】ク・ハラ応援スレ☆144【祝誕生日♪】 (419)
【T-ARA】ソヨン応援スレ☆7【Soyeon】 (517)
韓国と韓流スターの真実【必見のスレ】 (885)
【台湾】ウェザーガールズ 3hPa【お天気G】 (642)
After School★アフタースクール34☆AFTERSCHOOL (671)
【KARA】スンヨン情報館☆4【待っていたんですか?】 (921)
【T-ARA】ヒョミン応援スレ☆6【Hyomin】 (236)
【KARA】パク・ギュリ応援スレ☆50【女神】 (904)
【SNSD】ジェシカ応援スレ☆25【Jessica】 (774)
【KARA】ジヨン応援スレ☆43【成均館大学合格】 (887)
【T-ARA】ボラム応援スレ☆8【BoRam】 (309)
ウーズン/呉尊/Wu Chun(元・飛輪海) (560)
【YG】BIGBANG90【V.I.P】 (803)
【SNSD】ティパニ応援スレ☆30【Tiffany】 (468)
CODE-V コードブイ 1 (285)
【T-ARA】 ティアラ 151【since 2009】 (1001)
--log55.com------------------
【きらファン】きららファンタジア まったり part214
【承認欲求】台パンシロスレ 4rdチャンネル【迷惑過疎配信者】
ウイイレキチガイ
【Sガンロワ】スーパーガンダムロワイヤル【不具合隠蔽糞運営】【3.5周年】Part.203
【デレステ】スターライトステージ★9913
【糞運営】ゴシックは魔法乙女★466【ゴ魔乙】本スレ
【FEH】ファイアーエムブレムヒーローズpart4492
【脱糞運営戦犯馬場坂本P】バトルガールハイスクール 1318時間目【バトガ】