1read 100read
2013年01月就職100: 【面接】就活での嘘・捏造【エントリーシート】 (943) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【中央会・全農】JA県域スレpart3【共済・信用】 (420)
【2013卒】九州・福岡の就職活動30【2014卒】 (584)
【穴あき】2012年既卒の就職活動スレ 36 【履歴書】 (523)
【中央会・全農】JA県域スレpart3【共済・信用】 (420)
【先進・信頼】デンソーマン31【総智総力】 (268)
東大卒の地方公務員が激増 とうとう100名超 4 (361)

【面接】就活での嘘・捏造【エントリーシート】


1 :2012/02/15 〜 最終レス :2013/01/04
就活は嘘つき大会
お前らのついた・つこうとしてる嘘は?

2 :
そんな未来は・・・

3 :
自己紹介:12卒 関西 kkdr 大手インフラ内定
ついた嘘:toeic800(実際400位)、日商簿記一級(ほんとは全商)

4 :
>>3
トイック倍に資格詐称かよww
入社前後で証明書提出とかないんか?

5 :
0を1にするのは難しい
1を10にすることは簡単
それが就活

6 :
講義→帰宅だけの大学生活だったけど書類上は富士山登ったりエベレスト登頂したりの山男でしかもイベントサークルの会長で芥川賞に毎年応募してる設定

7 :
>>6
その嘘突き通せる度胸あるならエリートリーマンだな

8 :
簿記2級⇒一級にしたいんだが・・

9 :
資格関係はあり得ん
内定取るだけが目標ならまぁいいけど、内定取ってその後働く可能性あんだろ?まぁそんなところへの気も回らない奴が内定取れるとは思えんが

10 :
どうでもいい勝手に捏造しろ
なんでこんなこと聞くのか分からんw
勝手にしろよw

11 :
資格詐称だけは絶対やばい
俺の先輩がTOEIC100点盛ってたのバレて内定取り消しになった

12 :
>>10
2chですよここ

13 :
>>8
そういうのは『盛る』じゃなくて『捏造』な

14 :
柔道の段位盛りたいんだけど、賞状も提出求められる?

15 :
 

16 :
入社が近くなってきて研修とかしてると改めて捏造して入った奴はついていけずに辞めるだろうなって思う。

17 :
TOEICだけはやめとけ

18 :
サークルとかバイトの期間って聞かれる?
どっちも半年くらい活動してやめたけど書いて大丈夫かな

19 :
TOEIC990点です!(どやああああ

20 :
捏造は流石にサークルバイト位だろ

21 :
skoop on somebodyのEternal Landscape って曲が爽やかで好きだ

22 :
>>18
それは余裕だろ

23 :
半年やったなら3年やったことに出来るだろ
それが就活

24 :
       ▲
     /ハハハ\
   ./      \
  /   _    _ \
 |   ⊂・⊃ ⊂・⊃ |
(|.    ∴  ∪ ∴  |
 .\     <=>   /
   \_____/

25 :
例年より伸びねーな
今年は真面目な就活生が多いのか

26 :
まだ序盤だからだ
罪悪感や恐怖心があるんじゃないか?
だんだん季節が移るにつれて
そんなもんどうでも良いと気付き焦る
そして小さな嘘から始まり、まだバレない、まだバレない・・・
ようやく内定が取れるのだ

27 :
*盛りやすい*
「時間の支配者」…バイトの期間、高校のときの経験を大学にすり替えるなど。
「演出家」…実際にやったことを大げさに脚色してしまう。
*普通盛*
「道化師」…他人(バイト先やゼミ、部活など同じ団体に所属していた優秀な人間など)の手柄を自分のことのように語る。
「傀儡子」…ウェブテストの替え玉受験など。
*チャレンジ盛り*
「詐欺師」…持ってない資格を持っていると自称する、TOEICの点数を不当に上げるなど、資格詐称系。
「大嘘吐き」…学歴を変えたり、留年を無かったことにするなど、履歴詐称系。
「創造主」…0から全てを作り出す。

28 :
大嘘吐きが難易度高すぎwwwwwwww

29 :
13卒は捏造需要薄いのか?

30 :
お前キメーんだよ!

31 :
TOEICの詐称って実際どうなの?
バレて取り消しとか聞いたことないけど。

32 :
>>31
おっと…「詐欺師(トリックスター)」を使うつもりかい…?
やめときな…使おうとして駄目になった奴を何人も見てきた……

33 :
インターハイベスト8って嘘ついた
実際はインターハイ2回戦負け
インカレベスト16って嘘ついた
実際はインカレ初戦敗退

34 :
それほど行く気のない会社面接で、チャレンジチャレンジ♪

35 :
>>34
チャレンジ盛りはマジで難易度高い

36 :
ストレートだけど、女とも男ともRできるってアピールしろ。
或いは 猫を生食できるとか もっと根性いるのもあり

37 :
自己PRは嘘だらけ

38 :
本名が嘘

39 :
今就活中です
アルバイト経験詐称したらバレますか?4年間続けてたことにしようと思うんですが。実際は1年間くらいだけど。

40 :
一年やったならそれでよくね?

41 :
留年詐称のために年齢詐称をすることは可能か否か

42 :
F欄からメガバン内定したが
8割ウソですた

43 :
てかサークル長としてリーダーシップを身につけました とかも本人がそう思ってるだけで他人からそう思われてないと嘘になるわけだよね
意図的じゃなくても嘘ついてることになる
だから今さらマラソン完走しましたとか富士山登頂しましたくらいは誰も文句言わないだろ
さすがにTOEICのスコアとか資格の捏造はダメだけど

44 :
>>40
一年くらいで、正確にはもうちょっと少ないんですが…
バレないものなんでしょうか?

45 :
(900の大台に敢えて乗せない事でリアルを演出してと)TOEIC896点です!(どやああああ

46 :
なんだこのスレ
キモい
やりたい奴は各自勝手にやれ

47 :
内定もらったなんて嘘でした

48 :
TOEIC詐称はマジで止めとけ!最近は唐突に証明書求めてくるケースが結構ある。
内定後にビクビク過ごす羽目になるぞ。
2〜3年前まではやりたい放題だったけど、その影響かな。。

49 :
ピカチュウ「サトシ!穴を掘る攻撃!」
サトシ「うぉぉぉ」
イシツブテ「タケシ!かたくなる!」
タケシ「フンッ!」
ガキィンッ
ピカチュウ「何っ!?」
イシツブテ「さぁどうする?今のタケシのケツの硬さは半端じゃないぞ。そしてRもな……」
ピカチュウ「くそっ!サトシ、こっちもかたくなれ!」
イシツブテ「遅いぜタケシ!とげキャノン」
ヒュッ
サトシ「ッ!?」
タケシ「フンッ!」
ズヴズヴズヴ
サトシ「んぎぃぃいっ」
ピカチュウ「サトシぃぃぃぃぃっ!」


50 :
お前らサークル代表系の捏造すんな
ガチで代表の俺の価値が下がる
というか俺がどうみても代表っぽくないから俺が嘘ついてると思われてるかもしれん

51 :
グル面いったら全員がテニサーの会長・副会長だったってのは実際にあるらしいからなwww

52 :
なんたらリーグ大会優勝経験者多過ぎワロタ
年間何百回開催されてるんだ?
正直に全国1回戦敗退じゃ就活出来ない世の中なのかね?どうでもいい企業でベスト16くらいまで盛ってみるか

53 :
>>52
だってお前それサークル内での大会とかを勝手に公式試合みたいに言ってるんだぜ。
多くて当たり前だ。

54 :
サークルの常套句
「うちのサークルガチだから体育会負かせたことあっからね(ドヤッ」

55 :
面接でどこまで突っ込まれるのか分からんから、どこまで嘘ついていいのか分からん

56 :
>>55
「創造主(ザ・クリエイター)」を使うおつもりか…?!

57 :
正直に下位リーグに降格って答えちまったよ
下の世代がまた上位リーグに昇格したっていうフォローになっているかわからないフォローは付け足したけど

58 :
◯◯大会(全国有数の大会)出場しましたぁっ!予選敗退ですっ!!
□□大会(サークル内のイベント)出場しましたぁ!優勝しましたぁ(ドヤァァァァァァ)!!!

59 :
資格とか部の結果は捏造しちゃ駄目なんじゃないの
サークルやバイトでの嘘エピソードくらいなら捏造もいいかと思うけど

60 :
証拠を提出出来なかったり

61 :
途中送信すまん
ググって嘘とバレるものはAUTO

62 :
なんだろなぁ
俺が面接官なら大会経験や部長リーダー経験をドヤ顔で語る奴出てきたら、
「具体的な活動は?」とか「何故そうしようと思ったのか」って掘りまくって、
ボロ出したら冷めた目で「今週中には結果をお送りします」っつって追い出すわ
んで学生が帰ったらそっと履歴書をゴミ箱に捨てる

63 :
>>62
面接官もまた能力者…「絶対零度(エターナルフォースブリザード)」の使い手か…
だが俺の「時間の支配者(ザタイムマスター)」は破れんよ。
俺のバイト経験は2年延びる。

64 :
>>63
『ただし僕のスキル「大嘘憑き」は、君のと違って取り返しがつかない』

65 :
非常勤公務員ふつうは3年契約のところ
1年でクビになったが、「契約期間満了のため」と
嘘ついた♪

66 :
大会は誰でも入賞してるだろ。例えばある競技はランクが5段階あるが、その中の最低ランクのトップでも大会で1位というのは嘘じゃない

67 :
>>52
通用するのは、全日本選手権・全日本学生選手権だけらしいが
俺は人事部長に気に入られて、人事配属らしいから、深堀り面接で学生いじめるわ

68 :
正直嘘つく気満々だったけど面接が1時間近くある企業や
受験者2人に対し面接官5人とかの話をネットで見て、ああ嘘はバレるなと思った

69 :
誇張じゃなくて、完全な嘘でオススメある?
これなら後から知識入れれば切り抜けられるぞ、みたいな

70 :
>>69
それこそ証明書を必要としないものなら全てだろ

71 :
自己完結型(山に登ったとか、マラソン完走したとか、減量したとか)と、
人との協力ネタ(サークルとか部活とか団体で協力系)ならどっちがいいかなー
業界によって使い分けたほうがいいんかね

72 :
仮面浪人してたのを隠してもバレることないよな?
普通の1浪扱いでいいよな

73 :
    .,v─ーv_         〕      〕 .|  .il゙            《 ._   .,,l(ノ^ノ
 ,i(厂  _,,,从vy      .,i「      .》;ト-v,|l′          _,ノ゙|.ミ,.゙'=,/┴y/
 l  ,zll^゙″  ゙ミ    .ノ       .il|′アll!           .>‐〕 \ _><
 《 il|′     フーv,_ .,i″       ||}ーvrリ、             ¨'‐.`   {
  \《 ヽ     .゙li ._¨''ーv,,_     .》′  ゙゙ミ| ,r′                }
    \ ,゙r_    lア'    .゙⌒>-vzト    .ミノ′                 〕
     .゙'=ミ:┐  .「      ./ .^〃     :、_ リ                   .}
       ゙\ア'   .--  ,,ノ|    、    ゙ミ}                   :ト
         ゙^ー、,,,¨ -   ''¨.─   :!.,   リ                   ノ
            〔^ー-v、,,,_,:     i゙「   }                  .,l゙
            l!     .´゙フ'ーv .,y    ]                  '゙ミ

74 :
>>71
使い分けた方がいい。
個人の能力が重要になってくる仕事と、チームワークありきの仕事とあるだろ?
基本的にはチームワーク>個人だが。
まあ「廃帝者(ロストエンペラー)」=内定取消にだけはならないように注意して盛れよ。

75 :
個人の能力の方が重要な仕事ってなんだろう
技術職とかかな?

76 :
>>73
くっさ

77 :
あげ

78 :
アルバイトって捏造できなくね?
1ヶ月を3年とかにはできるけど
やったことなかったら具体的なエピソードとか作れないじゃん

79 :
俺もそう思う
3日で辞めたから経験とかないし捏造にも限界が

80 :
バイトエピソードなんてそこ等辺にいくらでも転がってるんだからパクればいいだけ
後は自分がそのエピソードを「パクリ捏造じゃなくて実体験した物だ」と信じきれるか否か

81 :
ESならともかく面接とかで
「あなたのお店でオススメだったメニュー何ですか?それを私に薦めてみて下さい」
なんて変化球きたらむりぽ
飲食じゃないとしても「今までのクレームで一番ひどかったのは?どう対処した?」とかさ

82 :
飲食店バイトで捏造するならどんなメニューがあるかくらい考えて行くし
クレームとか来る方が珍しいんだから「クレームなどは1度も来なかった」でいいんじゃね

83 :
貴様ら頭がかたいな
そんなだから内定が取れないのだ
「時間の支配者(ザ タイムマスター)」と「創造主(ザ クリエイター)」をごっちゃにするなよ…?
バイトでもやってたものの期間を延ばしたり大げさに言うのは低難度で盛りやすいが、
同じバイトエピソードでもやってなかったものを作り出すのは超難しい

84 :
>>82
「クレームなんてくるほうが珍しい」とか考える浅薄な頭しか持ち合わせてないなら捏造なんてしないほうがいいぞw

85 :
*盛りやすい*
「時間の支配者」…バイトの期間、高校のときの経験を大学にすり替えるなど。
「演出家」…実際にやったことを大げさに脚色してしまう。
*普通盛*
「道化師」…他人(バイト先やゼミ、部活など同じ団体に所属していた優秀な人間など)の手柄を自分のことのように語る。
「傀儡子」…ウェブテストの替え玉受験など。
*チャレンジ盛り*
「詐欺師」…持ってない資格を持っていると自称する、TOEICの点数を不当に上げるなど、資格詐称系。
「大嘘吐き」…学歴を変えたり、留年を無かったことにするなど、履歴詐称系。
「創造主」…0から全てを作り出す。

86 :
>>82
うさばらしのためだけに店員に怒鳴り散らす客がどれだけいると思ってるんだ?
接客業でバイトしたことないだろ?机上の空論を撒き散らすなよカス

87 :
いやそんな経験なくてもおかしくねーよ
どこの底辺飲食店だ

88 :
>>86
必死だな(笑)

89 :
>>87
いやお前がおかしい
クレームのない飲食店はあり得ない
どんな一流でもあり得ない

90 :
クレームがない飲食店なんて成長しないよ
まずありえない

91 :
達観した奴が多いなー

92 :
>>79
だよね、どうしよう。
ゼミもサークルもやってないのに一留おわた

93 :
留年した理由がなんて言えばいいのか分からない

94 :
>>93
正直に言えばいいだろwww

95 :
>>94
正直には言うつもりなんだけどなんていうか、その
テンプレートな言い方?みたいなの

96 :
>>93
学費稼ぐためにバイトしまくってたら留年したとかで良くない?
そこから学んだこととかも添えとけ

97 :
ばおkだろ

98 :
中学時代のこともエントリーシートに書かなきゃいけないんだけ、中学の頃、訳あって不登校だったんだ・・・orz
高校は普通に出たんだけどね。
ねつ造した方がいいのか、本当の事書けばいいのか・・・。

99 :
>>98 地元スーパーの筆記で書かされた
ほとんど書けなかったが通過した 行く気ないのだが
バイト捏造、ゼミサブリーダー、民衆コピペで通過したよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【外資メーカー】P&G/J&J/GE etc (683)
【東証大証】取引所・短資総合8【金融取・日証金】 (517)
【東大京大】一流大学の就職7【慶阪一工】 (329)
【東大京大】一流大学の就職7【慶阪一工】 (329)
同志社大学就職スレ (359)
【日系スレが】コンサルへの就職2013【ない】 (430)
--log9.info------------------
栃木動物緊急避難所 5ヶ所目 (876)
★☆チワワ vol.2564☆★ (370)
狆だわん U(● )w( ●)U【3匹目!】 (875)
★☆★☆ シェルティ 大好きっ!17 ★☆★☆ (870)
【姫】杉本ペロ 真ネコなび【ジャイロ】 (966)
ペットの歯みがき (705)
犬を家族だと思いますか? (574)
【犬と支援金】ピースハウス【不明】Part3 (312)
老犬な日々13 (265)
青葉区恩田『田んぼdeドッグラン』で事故発生! (957)
【フワフワ】ぼくチンチラくんですが何か?part11【モフモフ】 (264)
おまえら!猫砂なに使ってますか? その19 (226)
【愛犬爺さん】スーパーパピーニート君を語るスレ【マンセー】 (792)
助けて下さい!犬の無駄吠えについて。 (562)
猫】システムトイレ6【オンリー】 (405)
◎ノルウェージャンフォレストキャット十三フサ目◎ (913)
--log55.com------------------
【国内のおまんじゅう】きぬもめ★大さじ7【グアム(アメリカ)】
生活系ブログヲチスレ25
【晒し】フリマアプリ part71
【PC】SPYGEA専用スレpart53
ドラゴンネスト ジェレイント鯖晒しスレ part17
着物界隈SNSの痛い人ヲチ10
【GREE】アバター・AvaMee・コミュ晒しヲチ総合 70
【何でも】農園ホッコリーナ【晒し】part87