1read 100read
2013年01月伝統芸能91: 伝統芸能板 雑談スレその5 (399) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
十八代目中村勘三郎其の十七 (554)
●●萬屋スレッド●●   〜3〜 (629)
三木助&談志ング三木男ママ (336)
うめ吉 (750)
【名門】柳家さん喬とその一門を味わう4【実力派】 (910)
【歌舞伎】この役者でこの演目が見たい!その4 (568)

伝統芸能板 雑談スレその5


1 :2012/01/26 〜 最終レス :2012/12/31
ここは伝芸板で感じた事、ちょっとした質問など
全般的な事を雑談するスレです。
今月の伝芸の観劇・鑑賞感想は、別途専用スレに宜しく。
過去を辿ってみたら実質5代目のようなので、スレタイを5にしました。

<前スレ>
伝統芸能板 雑談スレその3
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1162515478/
<過去スレ>
伝統芸能板 雑談スレその2
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1080123429/
なんでも雑談スレ@伝統芸能板 2
http://ton.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1022232110/
http://ton.2ch.net/rakugo/kako/1022/10222/1022232110.html
なんでも雑談スレ@伝統芸能板
http://ton.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/979464686/
http://ton.2ch.net/rakugo/kako/979/979464686.html

2 :
<関連スレ>
【..φ(゚ー゚*)】チラシの裏@伝芸板【壱】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1307708460/
〓伝統芸能板・自治スレッド4〓
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1162384326/

3 :
落語が好きだった祖父が小さい頃に話してくれた古典落語のタイトルを失念してしまいました。
三つあったのですがわかる人一つでも教えてください。
1.夫がお金を拾ったが、それを奥さんが夢だと思い込ませたところ、夫は怠け者だったことを反省して働き始め、大成功する話。


4 :

2.夫婦が長屋から別の長屋へ引っ越す話。おっちょこちょいの夫が色々な失敗をするコミカルなお話。

5 :

3.ある町内の男たちが親睦を兼ねてた旅に出たが、酒癖の悪い男が暴れて、丸坊主にされた挙句に置いてけぼりになる。
男は腹を立て、先回りして町内の奥さん達に、旦那方はみんな事故で死んでしまったという嘘をつく。
奥さん達は嘆き悲しんで、丸坊主にして念仏を唱える。そんなところに元気な旦那方が帰宅するお話。
どれかひとつでもよろしくお願いします。

6 :
1.幸せの黄色いハンカチ
2.モテキ
3.踊る大捜査線4ホルムズ海峡を封鎖せよ!

7 :
雑談と質問はわけろ

8 :
粗忽長屋

9 :
3.フライディチャイナタウン

10 :
たらちね

11 :
ツイッターでやれ

12 :
>>1乙!スレ立てありがとうございます!
>>3
1、芝浜
2、粗忽の釘(上方落語では宿替え)
3、大山詣り
はい、この話題は終了。次の話題へドゾー

13 :
1も3も上方では名前がちがう

14 :
はいはい、上方落語では
1、夢の革財布。3、百人坊主。はい、糸冬了。
次の話題をおながいします。

15 :
>>1おつ
でスレは4じゃなくていいのか?
前スレ、梅雀は前進座も辞めてる。
TVで2時間ミステリーの主演してたけど、瞬殺でなくなった印象。
成駒屋なんだね。

16 :
ggrksだいたい演目名なんて、キーワードになるような単語入力すりゃググれば出てくる
ググっても出て来ないとか、違う類似した名前の演目が出てきちゃう(※佃島って検索しても佃祭が出てきちゃう)場合もたまにあるけどさ
※一時某スレで話題になってたが、佃島【※佃祭ではない】って落語は存在する。橘家蔵之助がよくやる。

17 :
>>3はコピペ

18 :
加藤綾子さん乙です

19 :
>>4
夜明けのスキャット

20 :
ID出てるスレもある>3派合体を要請スレとか。
ID出てないスレが多いっぽい?けど。自分のブラウザだけ出てないってことはないよね?

21 :
>>20 誤爆?

22 :
>>219時台に見た時は今日の9時台の書き込みまでID出てたんだよ。10時過ぎの今見たら消えてるけど。でも本当。
IDが出たり消えたりしてるみたいだよ。ブラウザによって違うかも知れないけどね。

23 :
魑魅魍魎

24 :
>>22
お前が見たのはニュー速スレだ馬鹿

25 :
>>24ID出るのがそんなに怖いのか?
でも本当に一時的にIDは表示されていたよ

26 :
〓伝統芸能板・自治スレッド4〓
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1162384326/855-n

27 :
>>25
だからお前の見たのはこれなんだよ
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1327587859/

28 :
【落語】落語芸術協会(芸協)、円楽一門会・立川流と合流か…末広亭が芸協の客入りに言及[01/26]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1327587859/

29 :
>>27
実際にID出てたんだよ伝芸、知らないなら口出しするなよ。

30 :
R

31 :
そもそもなんで>>20はいきなりIDの話を始めたのか
しかも>>20は当然の流れのようにレスしている
これは>>20が別の世界から迷い込んできたから

32 :
バカはR

33 :
小泰葉みたいなやつだな

34 :
前スレでも、ID出た時はIDの話になってじゃん

35 :
>>27が謝罪すればすむだけ。知らないくせに糞なレス。

36 :
本当のことを言ってどーもすいません

37 :
はいはいごめんなさい

38 :
本  ∧∧
当  ( ゚ロ゚)ノトゥッ
に (ノ  ノ)
  んィ_)>
 (ノノ
/// 
     ((   ))
         /
す   (  /  / )
い   人   // ))
ま  (( //  /
せ ((     ′

   ∧_∧ 。
   (;゚Д゚)゚。
  (  ヽヽヽ。
  と_∪(   )
    Σ ∨`∨ ガン
     / WW ガン!
    ☆

39 :
こことチラ裏一緒でよくね?

40 :
チラ裏は、誰かの返事を欲してはいけないし
返事したくても、しないでスルーするのがルール
雑談スレは、誰かの返事を欲する場合に利用

41 :
チラ裏の使い方わかってないのが多い

42 :
板によっては雑談みたいになってるチラ裏もあるよ。
柔軟に考えてもいいのではと思いつつも、どちらも現行が若すぎて統一はできないわな。

43 :
キモいから絡んでくるな。

44 :
にんにん

45 :
恵方巻きの行事って、遊郭のR婦の女性が2月はお客さんが来ないから
男根がたくさん集まりますようにって始めたんだよ
大阪の飛田、神戸の長田とか下品な人たちが行う習慣で
関西でも一般家庭では、ほとんどやらないよ
そんな破廉恥な行事を一般家庭の子女が行なってはダメ
上流や普通の家庭ではイワシ料理又はバラ寿司が定番です

46 :
大阪の海苔問屋が始めたって聞いたけど

47 :
美味しいチョコレートケーキを購入して
家族みんなで、食べます。

48 :
え、ローストチキンじゃないの?

49 :
歌舞伎役者さんは、一ヶ月以上も昼も夜も長時間の演目に出ずっぱり
台詞は長いし、踊って立ち回りして、とにかく劇場の隅々にも伝わるように精一杯演技して
それから他の人が台詞言ってるときは完全静止のポーズだし、正直疲れないんでしょうか
演目によっては、鬼気迫る狂気や心が張り裂けるような悲しみを表現しなければならないわけですが、
「今日は気が乗らない、全身全霊で演じられない」という時もあると思います
そういう時は、どうするんでしょうね?
たいていのお客は何回も同じ演目観るわけでなく、それぞれの興業中に一回しか観ないわけですが、
その一回やって来た時に見た演技がヒドければ、それがその役者の評価になってしまうと思います
例え、他の日に名演技をしてたとしても、そのお客は観られないわけですから
そういう職業だから仕方がないとはいえ、毎日が勝負である役者さんて偉いですね
幸い今まで見に行ったうち、「今日は厄日だ、行って損した」と思うような公演はありませんでした
舞台見に行く度に「この人たちプロやな、すごいな」と感心してばかりです

50 :
AKB48「過去最低のコンサートだった」

51 :
>>49
厨二病全開www

52 :
伝統バカ

53 :

日本人史上最高の天才
http://foodpia.geocities.jp/newjapan0205/index.html
ネットで話題 近々世界へ

54 :
恵方巻きを無言で食べるのはアレを連想するからだろ

55 :
伝芸板と何の関係があるんだw

56 :
衛生劇場に関するスレって、2ch検索してみたけど…ない んだね。
今更だけどw

57 :
加藤夏希「仮性Rは悪くない。剥き出しは引きます」
http://www.youtube.com/watch?v=dRt9E6W4AVY

58 :
モバイルのお誕生日メッセージ企画いいんだけどもし一件もメッセージがこなかった人がいたらどうするんだろ…とちょっと思った。

59 :
376 名前:重要無名文化財[sage] 投稿日:2012/02/08(水) 21:49:56.49
350
おいらもトッキー苦手
377 名前:重要無名文化財[sage] 投稿日:2012/02/08(水) 22:30:53.94
言える雰囲気なので同調したい。
トッキー苦手、芝雀魁春のほうがいい、でも梅ちゃんは好きだよ古風だから。
378 名前:重要無名文化財[sage] 投稿日:2012/02/08(水) 23:29:32.19
キッチー苦手だ。鼻ぺちゃでデブで最近はセリフも
覚えられない。口上のときの様子では膝も悪いらしく
動きがおぼつかない。なのに毎月出て主役をやる。
芝雀、キッチーがそっけない口上なのに、すぐ後に
自分はいかも襲名役者の家と親しいかをアピールする
ニザは嫌な奴。性格は悪いが台詞はちゃんと覚えるからプロ。
379 名前:重要無名文化財[sage] 投稿日:2012/02/08(水) 23:40:25.81
トッキ−どうも情のない女にみえるんだよな。
来月上方の芝居を淡泊梅玉と情のないトッキ−でってマツタケなに考えてんだろ。
ジュル様とヒデリンでやりゃおもろいだろうのに…昼の親父様大星といい興行主のくせに芝居わかってんのかと思う
383 名前:重要無名文化財[sage] 投稿日:2012/02/09(木) 04:20:04.04
偏屈で情に欠けるところがトッキーの欠点かな。
そもそも歌舞伎役者に性格の良さなんぞを求めてはいけないのか

60 :
>「松竹歌舞伎会通信」は、休止させていただきます。
って ttp://shochikukabukikai.blog65.fc2.com/ のこと?
半年続かなかった気がする
クロコッコという担当の人、頑張ってたのにな

61 :
ギリギリラインだったよね
やらかしそうでヒヤヒヤしてたよ

62 :
>>60-61
気が付いたらパスワード承認制になって見れなかったんだが
続いてたの?

63 :
該当スレが見つからないので、こちらで失礼します。
本日15時開演の神保町落語会(Ruck5 )の招待枠があるのですが、急用で行けなくなってしまいました。
どなたか代わりに行ってくださる方を探しています。
神保町花月にて、14時受け付け開始、15時開演、18時終演予定です。
林家染弥 / 林家笑丸 / 笑福亭智之介 / 桂三幸 / 桂三四郎
替わりに行ってやってもいいよ!って方は、
944あとまinter7.jp
までご連絡ください。当選メールを転送します。
受付で、そのメールを提示して、そこに記載されている私の名前を告げてください。
(性別が違う場合は「代理で来た」と言ってください)
ペアでご招待なので2名まで大丈夫です。よろしくお願い致します。

64 :
メール頂けましたので締切ます、スレ汚し失礼致しました。
ご協力、どうも有り難う存じます。

65 :
染五郎のスレは、誰も立てる気がないのかな?
980を超えて↓dat落ちしたまま1週間経過
☆市川染五郎☆
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1227789705/

66 :
あー、それで今月の歌舞伎スレで染ヲタがうざかったのか。

67 :
ジャッキー亡くなったのか。合掌。

68 :
染スレ、テンプレくれれば立てるよ。
規制くらってなければ。

69 :
らぶスレもついでに頼む。
テンプレはあとで誰かが付け加えるよ。

70 :
らぶスレはなくていい、荒らされるだけだし

71 :
難民になった関西人が今月スレを荒らしてかなわんのですよ。

72 :
らぶは認知してくださいっつーアンチがあるのね。
誰も染のテンプレのログ持ってないのかい?
過去ログ漁るのめんどくせ

73 :
>>71
難民板にでもらぶスレ立てて伝芸板とは隔離して欲しい
おかしな人を他のスレにも呼び込んで迷惑をかけてるし、アンチは
チラシの裏にでも書いてたら良い

74 :
>>72
986で落ちた染の前スレもテンプレなかった。通しナンバーもなかった。
のでそのまま立てていただいていいかと。

75 :
>>74
トン
すれ違いで立てました。
一応過去ログ漁った私を褒めたまえ。
☆市川染五郎 暫定2☆
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1330004147/

76 :
>>75
禿げしく乙。

77 :
>>71
関西人は今月スレを荒らしてなんかいないよ。
ラブヲタ染ヲタはちょっとうざいけど。
松竹座に関するレスをやたらウザがったり
スレチガイ認定する勝手な人がいるね。

78 :
ほんと。松竹座の話するとラブヲタ染ヲタがうざいと言い、
せっかく書き込んでくれた感想にいちゃもんをつけ、
そのくせ、すぐ雑談の方向に行こうとする。
たぶん、演舞場がつまらないか、高すぎていけないんだな。

79 :
私は演舞場に行きたいが行っていない関西人だけど
演舞場は見ごたえあると思うよ。

80 :
らぶの認知スレ、スゲー
明け方に発狂したのか埋め連投して1000までいったわ

81 :
>>80
へんなスレ立ってたね、またアンチが発狂しそうな
春先はラブオタも全力疾走するんだな…

82 :
アンチもあそこまでやると、完全キ印と思われて逆効果だと思うがなw

83 :
いま松也日記(ブログ)読んできたら、今日松竹座が千秋楽で
明日から来月の公演のお稽古が始まると書いてあった
全然お休みがないんだ
本当に大変だね、この職業。。。

84 :
松也なんて若いからいいけど、6070でもそうなんだよ。
その上今月は葬式もあるし。

85 :
てか、ダブってないだけマシ。
普通、今月のお役をやりながら、来月の稽古が始まるんだよ。
楽近くは自分が何をやってるのかわからなくなったりするらしい。

86 :
松也、今月しどころなかったから、来月がんばってくれ

87 :
二月の松竹座の研辰の終盤で染さんが
グリコのポーズと「ぼくドラえもん!」のギャグをしてたけど
脚本にもともと入っていたのかな?
とっても自然で突発的なアドリブのように見えたけど、あれは毎回やっていたの?
すごく気になっているんだけど、誰かご存知の方おられたらお教えください!
(たぶん全ての公演でやっていたんだと思うけど)

88 :
アドリブですよ

89 :
>>88
ご返事ありがとうございます。アドリブですか。
自分は二回研辰を観ましたが、どちらの日にもグリコとドラえもんのギャグをされたので
ひょっとしたら脚本にあるのかと思いました。
一回目は(歌昇さんが舞台に上がられた日)、
染さんが手をグーにして刀を拾い上げようとしているとき(ドラえもんの手w)
周りの役者さんが「この人はいったい何をしようというのだろう」と
多少当惑されているというか、固唾をのんで見守っておられるような気がいたしました。
ああいった役者さんたちの様子が、演技だったのか、素だったのか、
自分にはどっちかよくわかりませんでした。
ただアドリブだとしたら、この瞬間に脚本にはないお芝居が出来上がってるんだ、
演技している染さんも、他の役者さんも、観客も、どんなふうに転がっていくかわからない
ナマモノのお芝居が作られていくのを目撃しているんだ、
とその場に居合わすことのできる幸福感を感じました(妄想全開?)。
けれども、二回目を千秋楽で観たら、またグリコとドラえもんをされているので
そして周囲の役者さんは、暖かく見守っている感じだったので
そっか元々脚本にあったんや。。と思いました。

90 :
ごめんなさい、チラシの裏スレで書けばよかったです
とにかく脚本はいいし、演技は素晴らしいし、大変心に残る公演でした

91 :
毎回やってるよ
台本通り

92 :
研辰で脚本だとかアドリブだとか言ってるのって・・・

93 :
今度野田版DVDで見ます

94 :
悲しいな
大変良い席を購入できたのに
ひどい風邪をひいたから観に行けない
熱は幸い下がったけど
お芝居の途中で大音量で鼻をすすったり
連続くしゃみしたら、ぬっころされそう
周りの人に病気をうつすかもしれないし、
自分もそんな迷惑なことしたくない

95 :
歌舞伎の場合、自分が行けなくなった時
代わりに観に行ってくれる人を
自分の周囲で即座に見つけられないのが難点
友達や同僚に歌舞伎ファンいないんで

96 :
>>代わりに観に行ってくれる
なんでそんなのタノマにゃいかんの

97 :
歌舞伎一度観てみたいって人は多いから、
自分の場合は誰か職場の人にあげてた。

98 :
一人来なくなるだけで
隣の人はゆったりできるんだから
わざわざ人に頼んで行ってもらうとか
犯罪にも等しい行為
自分で行けなきゃ行かせるな

99 :
>>96
高い切符がムダになるともったいないので
無料でもいいから誰か知り合いにあげたい
(しまり屋の関西人だからそう思うのかな?)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
】ガラス貼【無惨!歌舞伎座建替プラン2】超高層【 (713)
【名門】柳家さん喬とその一門を味わう4【実力派】 (910)
【澤瀉屋】 市川中車・市川團子 11 【香川照之】 (598)
【ガーコン】川柳川柳師匠を見守るスレ二席目 (623)
■歌舞伎観劇時のお食事は?5■ (250)
小唄・端唄 (495)
--log9.info------------------
【歪んだ声】デス・シャウト・エッジ2【総合】 (213)
おまいらの音域ってどれくらいなわけ? (492)
ビブラートが出来るようになった人の話を聞きたい (212)
【自分の】録音で絶望した奴【歌声】 (798)
おまえらのビブラートの理想は誰 (871)
俺様がクソねこ▲▲様だ! パート2 (227)
歌唱力偏差値つけるよー! (716)
◆DAMともに居る下手な奴を挙げるスレ◆ (556)
声低すぎてmid2Eもまともにでないやつ (597)
レミオロメンを歌おう Part6 (524)
JUJUを歌おう (219)
表現力ってなんだろうね?表現を鍛える (389)
カラオケに行ったつもりで1曲ずつ入れていくスレ4 (666)
うpに本音のみで答えるスレ (303)
【カラオケ】 - てりおす評価村78(つ´∀`)つ (803)
歌にまつわる孤独なる戦いの愚痴スレ (435)
--log55.com------------------
【PS4/XB1/Switch】Friday The 13th : The Game Part27【フライデー・ザ・13th】
【PS4/XB1】World War Z part8【ゾンビ】
【配信者スレ】Rainbow Six Siege/レインボーシックス 28人目
【大会スレ】Rainbow Six Siege/レインボーシックス 1人目
【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 19タイル目
【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ 晒しスレ 2【スマブラSP】
主人公及び仲間のキャラの名前を変更出来るゲーム29
【PS4】PlayerUnknown’s Battlegrounds Part21【PUBG】