1read 100read
2013年01月資格全般104: 【漢字検定】漢検総合スレ9【日本漢字能力検定】 (549) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
平成24年度行政書士試験本スレ byRー2 (268)
公害防止管理者Part30【当落決めた?ヤムイモ】 (665)
消防設備士甲・乙5類 その2kN (206)
辰巳 司法書士講座 8 (815)
■□■ 福祉住環境コーディネーター Part10 ■□■ (805)
【攻略】絶対高認合格【必勝】part3 (601)

【漢字検定】漢検総合スレ9【日本漢字能力検定】


1 :2012/09/22 〜 最終レス :2013/01/05
■公式サイト
財団法人 日本漢字能力検定協会
http://www.kanken.or.jp/index.html
■関連スレ
漢検1級・準1級専用スレッド19
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1330768525/
■前スレ
【漢字検定】漢検総合スレ8【日本漢字能力検定】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1329648349/
■過去スレ
【漢字検定】漢検総合スレ7【日本漢字能力検定】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1319548746/
【漢字検定】漢検総合スレ6【日本漢字能力検定】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/lic/1299230463/
【漢字検定】漢検総合スレ5【日本漢字能力検定】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/lic/1288501839/
【漢字検定】漢検総合スレ4【日本漢字能力検定】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/lic/1255870527/
【準1級】漢検総合スレ3【3級】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/lic/1201982433/
【準1級】漢検総合スレ2【3級】
http://school7.2ch.net/test/read.cgi/lic/1162383976/
【準1級】漢検総合スレ【3級】
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/lic/1130561374/

2 :
平成24年度からの変更点@
審査基準が変わります。
■審査基準とは
日本漢字能力検定における審査基準とは、各級の検定で受検者の漢字能力を審査するための基準となるものです。
各級の検定で対象となる漢字の範囲やそれらの漢字に関して適用される領域・内容を示しています。
詳細はこちら
http://www.kanken.or.jp/guideline/index.html
平成24年度からの変更点A
【5〜10級の検定料が引き下げられます】
平成23年度までの検定料
5、6、7級 各1,800円
8、9、10級 各1,400円
新検定料(平成24年度から)
5、6、7級各1,500円
8、9、10級各1,000円
他の級は検定料の変更はありません
http://www.kanken.or.jp/charge/index.html

3 :
>>1
Rー♪

4 :
また休みが取れないのでTBCを受けたいのですが
メールの文章を持参するのが気になります
プリンターを持って無いので困っています
本サイトには連絡をくれるか
スマホのメール画面を見せるだけで良いとありますが
スマホを持っていけば良いのでしょうか
携帯では無く、スマホと書いてあるのが
気になります
自分は大阪なんですが、残り席を見ると
11月の頭までもう満席なんですね
しかし、なぜ土曜日だけなのでしょうか?

5 :
>>4
エステいくんか

6 :
ん〜マンダム

7 :
頭の悪い質問で悪いんだが漢検2級て一カ月勉強したら
受かるもんかな?受けた人教えて

8 :
>>4では無いですが 携帯が無い、PCはあるがプリンターが無い
これでは無理ですか?

9 :
>>7
受かった人は数知れず

10 :
でも舐めてかかると落ちるよ
高卒レベルと聞いてロクに勉強せずに挑む受験者が多いから合格率低いのかも、と思ってる

11 :
漢検ブームの頃、毎日新聞の記者がまさに舐めてかかって二級落ちててクソワロタ

12 :
二級の四字熟語と熟語の構成が鬼門だ

13 :
二級の四時熟語は100個くらいヤマ張れば7割は最低取れる

14 :
>>11
新聞って3,000字程度の漢字を扱う仕事なのに2級程度で落ちちゃうのか

15 :
>>14
つPC

16 :
明日、CBTで2級を受けるんだけど、書きづらかったりする?
文字を覚えていても上手く書けなかったら論外だから

17 :
二回目CBT受ける。
可愛い試験官また担当してくれるかな?

18 :
2級は簡単に取れる
4日間みっちり勉強したら軽く合格した
ただし四字熟語は知らないヤツが出てくるとどうにもならない
問題集の最後の辺りにのってる高頻出度ランキングみたいなものを見ておくといいかも

19 :
勉強好きか読書(活字)好きならそれほど難しくはないね

20 :
>>16
書きやすかったよ。
がんばってね。

21 :
>>20
マジか!最初は慣れないだろうけど多分大丈夫かな・・・
ありがとう、頑張る!

22 :
東京で受ける方いる?

23 :
努力が足りない、もっと勉強しなければまた落ちる・・・

24 :
だからお前らは落ちるんだ。やれ!

25 :
3年前に2級合格したけど
今度、妹が受けるので問題集見たら
見たこと無い漢字が増えてるし難しくなってる
これ準1レベルじゃね?

26 :
>>25
200字ぐらい増えたからな。
準1レベルはさすがにないけど。

27 :
準1の範囲の漢字が何百か2級に降りてきたんだよ

28 :
>>26-27
いっきに何百ってとんでもない数だな。

29 :
準一から下りてきたのは「一般でも目にする文字」って事で加わったものだし言う程難度は上がらないよ
ほぼ読みでしか出ないだろうし

30 :
2級受けるんだけど四字熟語だけ不安を覚える・・・

31 :
>>30
100個くらい頻出順で理解してれば余裕だよ

32 :
>>30
四字熟語の覚え方は、まず意味から覚えて、意味から連想できない漢字だけ覚えること。
がんばりや。

33 :
頻出順のおすすめの問題集って?

34 :
>>33
おれは「カバー率」シリーズがオススメやけど、
店頭で気にいったレイアウトの問題集を買う方がいいよ。

35 :
あと27日だ・・・

36 :
2級の漢字が増えて難易度が上がったんだから
準1も漢字増えてるの?

37 :
>>31>>32
亀で悪いがトン 頑張る!

38 :
くその役にも立たない資格とってどうすんだ?
バカじゃねーの(笑)

39 :
                 人
                (__)
             (__)
           . ( ・∀・ ) 
           cく_>ycく__)
           (___,,_,,___,,_)  ∬
          彡※※※※ミ 旦
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   \ どっ!!  /   \ ワハハ! /
     \     /      \    ∞
 l|||||||||||||| ∩,,∩ ∩,,∩  ∩,,∩ ミ∩ハ∩彡
 (,    )(,,    )    ,,)(    )(    )

40 :
このあいだ2級をCBTで受験したんだが、その結果が今日届いた。
ほぼ満点。
準1級も2月に受けるけど、
この勢いで一発合格を目指すぜ!

41 :
CBT受けてきますた。
隣のパーティションにJKがいたので自分の試験が終わってもクンカクンカしてました。ごめんなさい。

42 :
>>40
ほぼ満点ってすごいですね。

43 :
>>42
とりあえず、できる奴だけパパッとやっておいて、余った時間で分からないものを必死で考えて埋めたら、これが奏功したみたい。
あ、あと見直しでケアレスミスで止め跳ねには気をつけたよ!

44 :
近所で受けるかCBTのために県外まで遠出するか
漢字は苦手な方でステップもさっぱり分からなかったけど
県外行くのはやだからそれまでにがんばって勉強しよう!


そう思って一ヵ月
気付くと締め切り過ぎてた

45 :
>>44
つCBT

46 :
>>7
俺もそのレベルで受けたかったから手間省けた

47 :
あと24日だ・・・

48 :
a

49 :
二級落ちた…時間気にしすぎて焦って最後の書き取り簡単な漢字が浮かんでこなかった
先に書き取りやったほうがいいのかな

50 :
2級は難しい・・・

51 :
>>49
前から解いて40分以内に一周終わらないなら知識不足だろうな
黄本やりこめば普通に行ける

52 :
>>49
51に同意見。
まずは一冊をしっかり潰しましょう。
2級はけっして高い壁ではありません。
気楽にトレーニングを続ければ、
きっと越えられる壁です。
がんばってください。

53 :
二級受けるんだけど審査基準変わったから新しい教材買った方がいいのかな?
去年買った本ならあるんだけど

54 :
協会が出してるステップの2級の本には追加された196字しか載ってないから注意

55 :
>>53
去年の本は一ヶ月以内にやりましたか?
やったなら、
その本を完璧にすることが先決です。
それを終えたら、
新しいものに進んでください。
まだやっていないなら、
新しく対応済みを購入して、
これをしてください。

56 :
>>54>>55
とりあえず今ある教材やりこむことにした
ありがとう

57 :
5年位前に2級取って、今度準1を受けようと思ってるんですが、
まずは2級の範囲を完全に網羅したいと思ってます。
2級の範囲を網羅するのにオススメの問題集、参考書などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

58 :
一つ手前の準2級が侮れない・・・

59 :
>>57
どの問題集も網羅しています。
参考までに、
問題集で最近人気があるのは、
ユーキャンのものでしょうか。
私はカバー率測定問題集というシリーズを問題数、レイアウト、付録から勧めています。
ただ、あなたが選ぶべき問題集はレイアウトからくる直感がよろしいと思います。

60 :
レスありがとうございます。
自分が合格したときに使ったのは、本試験型問題集11回分という短期集中型の
問題集で、8割とることに特化した内容だったので、網羅と言う点では不安でした。
合格が目標ではないので、じっくりと取り組める本を探しています。
あまり食指が動く本が無いので、ここは漢字学習ステップでもやろうかと思います。

61 :
>>53
文科省の新しい漢字一覧プリントして勉強して乗り切ったよ。
出るとしても2・3問。自分は「鬱」は捨て漢字にした。

62 :
>>61
そうなのか?
自分は新しい2級のステップ買ったら、追加された196字しか載ってなくて
前までの2級配当漢字は全部準2級配当漢字になってたから、めっちゃ増えてると思って2冊ともやってる
2級なんだから196字からもがっつり出るんじゃないのか


63 :
問題数は変わらないからね。
腫瘍 潰瘍 挨拶 曖昧とか、
追加漢字だけで組み合わせできるものだけを書いて練習した。
組み合わせたほうが出題する側も効率がいいだろうと考えたんだ。

64 :
四字熟語と同音同訓意字が鬼門だわ…

65 :
意味と読みと文字構成をひたすら見て
何度見ても書けそうもないやつを練習する
http://www.youtube.com/watch?v=6LKQSz1BIU0

66 :
旧2級取ってても今の2級は太刀打ちできない感じですか?

67 :
>>66
ギリギリ合格でなければ、
太刀打ちできます。
さほど難易度は上がっていません。

68 :
ありがとうございます。
多分ギリギリ合格なので、もう一度2級をおさらいしてみます。

69 :
漢字の勉強法に困ってる人は、一条戻橋というサイトの漢字勉強法が参考になりますので、お勧めいたします。
また、芸能人の漢検一級取得者であられる宮崎美子さんが書かれた本も参考になりますので、関心のある項目だけでも読むことをお勧めいたします。

70 :
>>69
いいサイトだと思うけど情報が少し古すぎやしないかい?
出題傾向や範囲も変わってるし問題集も新しいの出てるからまたサイト更新して欲しいね
ただ勉強法は参考になりましたよ

71 :
>>70
私は勉強法についてしか勧めていません。
情報が古いことは認めますが、
勉強法は普遍的なのでお勧めしました。
良き漢字ライフを。

72 :
質問ですが「ヤギ」(山羊)って漢字一文字だと
どーゆう漢字になりますか?

73 :
膝中心の生活

74 :
てす

75 :
あと18日だってのに疎過ってるな
2チャンやってる奴で漢検受ける人間は存在しないのか

76 :
CBTなもんであと二日…

77 :
先月勉強しすぎてもう疲れた

78 :
漢字を覚えるのが楽しくなってきた
二級受かったら準一目指してみようかな

79 :
>>78
俺は今のところ苦痛でしかない
よく学生のころ何時間も勉強してたもんだなと今更ながら感心する

80 :
先週の火曜に受けて今日帰ってきた。2級受かった。大学2年にもなって漸く取れた。
準1の勉強始めたけど難しいね。

81 :
>>78
>>80
一級、準一スレで待ってるよ

82 :
準一、二週間勉強すれば受かる?
一日5時間勉強すれば

83 :
70時間か
厳しそう

84 :
厳しいか…
今回はあきらめるかな、金払っちまったけど(´・ω・`)

85 :
読み書きだけならなんとかなるかもしれないけど、それ以外が無謀かも

86 :
二級受けたけど確実に受かってるはず
前回力のなさを味わったが今回は分からなくて空欄にしたのが一問だけ
これで落ちてたら泣く

87 :
試験まであと2週間・・・

88 :
漢字検定DS公認を何種類か買って最近それで勉強してる、不安

89 :
●中国製PC、出荷時マルウェア混入と
 マイクロソフトの調査活動で判明!
中国製PCに出荷時、製造過程でマルウェアが混入されていたという、
マイクロソフトの注意喚起を知らない人、無警戒な人も多いので要注意。
中国にとって都合の悪い情報なのか、中国資本の圧力で情報削除が
されているようなので、注意喚起のために拡散を!
ネット銀行のアカウントを抜き取るもの、PC内の情報取得や漏洩を
行うもの、サイバー攻撃を隠す機能なども持つもの等がある様子。
※ソース
『中国製パソコン 出荷時 マイクロソフト 』
↑上記用語をコピーしてネット検索すれば、多数の注意喚起報告あり。

90 :
二級取ってから準一級取るのにはどれくらい勉強必要なのかな。
問題見たけどちんぷんかんぷんだわ。

91 :
準1からマニアの域に突入するからな…

92 :
準一で常用漢字の意義を体感したわ。
また、こんなに覚えなあかんのかよ。。

93 :
2級のステップ買って初めて模擬試験やったら142点だった
数年前に準2級の勉強したから多少覚えてる、
2級は申し込んだだけで勉強せず気付いたらあと12日、であと18点・・・。
果たして間に合うのか。こうご期待!

94 :
>>93
おれは、前日に問題集に載ってた模擬試験を2回したら、160点と166点だった。
ちなみに、本番は190点オーバー。

95 :
ステップとか金の無駄だった
初めから問題集買えばよかったよ

96 :
今回は5級を受験だぜ!
今まで「済」や「座」の書き順を、間違えて覚えてた(^^;
ほかに、書道と文部省(?)の「用」の書き順が違うってのは、若干の戸惑いがあるね。

97 :
>>94
どうしてそんなに差があるのよ

98 :
模擬試験だと難問集めました模試ってのがある。
あれで合格点取れればそりゃ190オーバーも行くわな。

99 :
最後は運

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【司法書士】今日の勉強時間を報告するスレ (522)
【無線】総合無線通信士【モールス】 (490)
法学検定試験(4級3級2級)・法学既修者試験第17条 (453)
不動産コンサルティング技能試験 Part5 (801)
【粉末4色】消防設備士乙種第6類 8本目【A剤B剤】 (840)
弁理士統一スレpart120 (349)
--log9.info------------------
★★ラスベガスとネバダ州★★〜PART46〜 (233)
【アンコールワット】カンボジア Part17 (546)
【PARIS】 パリ旅行専用スレ 49【フランス】 (882)
ビジネスクラス・ファーストクラスを使った旅行 (924)
世界の日本人向けホテル・日本人宿 (922)
【北マリアナ連邦】サイパン27【ロタ・テニアン】 (202)
スリランカ (894)
エクスペディア (528)
【新加坡】シンガポール旅行 Part28【昭南島】 (419)
ドイツ旅行 Teil46 (965)
ξξブータン旅行 2ξξ (530)
【中国】 華南地方スレ★3 広東 広西 海南 福建 (397)
レンタカーでどこ走った?10代目(欧米豪限定) (238)
【海外旅行前】成田空港周辺のホテル3【ランバイ】 (433)
海外旅行ガイドブックを語る (720)
ニューヨーク・ワシントン・ボストン (579)
--log55.com------------------
【3765】  ガンホー  【容疑者 八百屋】
【下手すぎ】どの地合でも儲けられない人専用スレ1258
【イモムシ日記】本当に儲からない人のスレ【一生不覚】53
■■■明日の日経平均を予想するスレ27153■■
日経225先物オプション実況スレ36097
【GBP】ポンドはどうする?part5846【£】
【EUR/USD】ユーロドルはどうなる? 6413
【GMO】新外為オプション悲喜こもごも★1005【クリック】