1read 100read
2013年01月大学受験105: 【京大】京都大学 理系総合#22【理系】 (280) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
2013年度(平成25年)センター試験総合スレ (450)
筑波大学を目指すスレ (426)
【夜間】二部の大学part4【2部】 (470)
【鉄門】東京大学・理科三類part5【東大理V】 (300)
【鉄門】東京大学・理科三類part5【東大理V】 (300)
1対1対応の演習 part28【大学への数学】 (633)

【京大】京都大学 理系総合#22【理系】


1 :2012/10/29 〜 最終レス :2013/01/09
 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ||   ★このスレで禁止なこと★ 
 ||           
 || ・理系と文系、および学部同士の過度な難易度比較
 ||
 || ・他大学との過度な難易度比較
 ||                        
 || ・京大受験生以外の部外者による馴れ合い・罵り合い
 ||
 || ・大学受験板・京大受験生スレッドにふさわしくない内容の書き込み
 ||
 || ・その他、スレッドが荒れるような書き込み
 ||                                Λ_Λ
 ||                            \(・∀・ ) シケンニデルゾ。
 ||                                    ⊂ ⊂ |  
 ||___ ∧ ∧__∧ ∧___∧ ∧_____| ̄ ̄ ̄ ̄|___
      (  ∧ ∧__ (   ∧ ∧__(   ∧ ∧  
    〜(_(  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  は〜い、先生
      〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
       3〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ
◆前スレ◆
【京大】京都大学 理系総合#21【理系】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1338387600/
◆兄弟スレ◆
【京大】京都大学 文系総合#17【文系】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1348317720/
【京大】京都大学医学部医学科4
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1350487320/

2 :
◆関連リンク◆
▼京都大学
http://www.kyoto-u.ac.jp/
▼京都大学ポータルサイト
http://www.kyoto-u.com/
▼駿台予備学校入試情報ページ
http://www.sundai.ac.jp/yobi/info/index.htm
▼河合塾入試情報ページ
・京大塾 http://kyodai.kawai-juku.ac.jp/
・kei-net http://www.keinet.ne.jp/
・入試問題解答 http://hiw.oo.kawai-juku.ac.jp/nyushi/
▼代々木ゼミナール入試情報ページ
http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/nyushi.html
▼ベネッセ
・難関国立大分析レポート http://dn.fine.ne.jp/dn/b/002/dn2008/dosubunpu/index.html
・志望者得点度数分布 http://dn.fine.ne.jp/dn/b/002/dn2008/nankan/index.html

3 :
>>1
「兄弟スレ」って「京大スレ」とかけてるんですね

4 :
したらばの京大スレって死んだの?

5 :
東北大キャンパス紹介動画
http://www.youtube.com/watch?v=x3bDlvurqhE


6 :
★超最新版★
2013年第2回駿台全国模試(国立大学文系・前期日程) 2012年10月26日更新
※東京大学、京都大学、一橋大学
https://www.i-sum.jp/sum/sum_page/topics/unvrank_s/rankf.cfm
67◎東京(文T)
66◎東京(文U)、◎東京(文V)、★京都(法)
65※一橋(法) 
64★京都(経済・一般)、★京都(教育・文系)、★京都(総合人間・文系) 
63★京都(文)、※一橋(経済)、※一橋(商)、※一橋(社会)

7 :
★超最新版★
2013年第2回駿台全国模試(国立大学理系・前期日程) 2012年10月26日更新
※東京大学、京都大学、東京工業大学
https://www.i-sum.jp/sum/sum_page/topics/unvrank_s/rankf.cfm
67◎東京(理T)
66
65◎東京(理U)
64★京都(理)
63★京都(工・物工)、★京都(薬・薬科学)
62★京都(工・情報)、★京都(工・建築)、★京都(工・工化)、★京都(工・電電)、★京都(薬・薬)、★京都(農・応生)
61★京都(農・資源)、★京都(農・食品)、※東工(第1類)、※東工(第3類)、※東工(第4類)、※東工(第5類)
60★京都(工・地球工)、★京都(農・食料)、★京都(農・森林)、※東工(第2類)、※東工(第6類)、※東工(第7類)
59★京都(農・環境)

8 :
現実には
工学部第二志望学科選択可になったので
下位学科の合格最低点が底上げされるだろうことを考えれば
明らかに地球工だけ離れるとは考えづらいな

9 :
駿台はあほすぎわろた

10 :
理学部って物工よりも偏差値高いんだ
ずっと理学部の方が簡単だと思ってたのに

11 :
理学部は天才が行くとこだ
凡人が入ると人生詰むぞ
ピンは海外行って研究者になる
キリはニートかせいぜい中・高のセンセ

12 :
えっ、理学部ってそんなに就職できないんですか!?
修士出てから一般企業に就職とか、理学部では難しいものなんでしょうか

13 :
次回初めて実践を受けるんですけど、やっぱりオープンより難しいんですか?

14 :
現役京大生だけど質問ある?

15 :
何回?学科は?

16 :
1回だよ
工学部とだけいっておく

17 :
現役合格?
模試の判定の変遷は?
物工、工化、情報、地工の違い教えて
本番どれくらいの点?

18 :
二次国語の勉強法教えてください

19 :
浪人だよ
模試は現役のときが
夏OP A 夏実践 B
秋OP C 秋実践 C
浪人のときは全部Aで冊子に載ってた
違いかー。コース配属されたあとはぜんぜん違うから難しい
物工が一番幅広い分野の研究室があるはず
地工は文系就職の人とかもいるみたい
本番は工学部配点で600ちょっとくらい

20 :
二次国語はどんな対策しましたか?

21 :
>>20
二次国語はセンター国語で安定して8割とれるなら
なにもしなくてもある程度とれるはず
センターで取れてないならまずそっちからはじめるべき
とれてるなら国語の基礎力はついてるから
あとは自分のつくった答案をひたすら添削してもらって
自分の答案にはなにが足りないかを勉強してくしかないかな




22 :
今度オープン受けるんですが過去問は何年分くらいやっといた方がいいですか? 

23 :
>>22
とりあえず一年分でいいと思う
この大問にはこれくらい時間かけるってのを
意識しながら解いて時間配分の感覚をつかむくらいでいいと思う

24 :
最後になりますが、物理は最後の方の問まで解いてましたか? それともある程度まで解いて次の大問に入ってましたか?

25 :
>>24
物理は大問ひとつに25分って決めてたから
25分たったら最後まで解けてなくても次の大問に進んでた

26 :
いろいろとありがとうございました!!

27 :
>>12
普通にそういう人も多いから

28 :
>>19
EDが受けようなんて無謀きわまりないのか、残念。

29 :
DEだった。
工学部は合格者の点数より上の点数の不合格者は完全にいなくなるのか。
それより定員の3倍がまず危ない。

30 :
>>29
判定がEでも受かってく人はいるよ
本番で実力出し切れるかがほんとに大きい
現役のときの俺みたいに他の学科出してたら受かってたってやつは
いなくなるのか

31 :
http://www.camcolle.jp/mr/mrtodai2010/photo/4/1/
http://www.camcolle.jp/mr/mrtodai2010/profile/entry5.php
http://www.camcolle.jp/mr/mrtodai2010/photo/4/26/

島田潤 
ミスター東大2010準グランプリ

2008年 京都府私立洛南高校卒業
2008年 東京大学理科一類入学
2010年 東京大学工学部建築学科進学
2012年 東京大学工学部建築学科卒業

32 :
判定悪くてもケアレスミスの失点無視して今より1ランク上の判定と考えていいよね
ほんとケアレスミスだから
学力に問題ないから

33 :
>>32
本番もミスって落ちそうだなww

34 :
数学の点数の判定がかなり違うんだよな?
それが不安

35 :
模試で50点ぐらいの俺が本番115点だったしなぁ
そんなに実力が伸びたとも思えんし、そのときしだいだよ

36 :
英作文の対策っていつごろからはじめればよいですか?

37 :
もうみんなやってるよ

って言えばやるの?

38 :
俺は最後までやらない
対策しなくても悪くて6割はとれるもんねz

39 :
みんな調子はどうだい?

40 :
今年度の入試って数Vの複素平面って範囲に入るの?

41 :
英作文なしでどうやって受かるんだよw
最低点ちゃんと見ろ。

42 :
英作文なしなんて誰も言ってないだろ
対策の有無の話じゃん

43 :
実戦の時間割に悪意を感じる

44 :
いつも思うけど普通二日にわけて行われるテストを1日で終わらせてしかも理科が最後ておかしいよな
マジで集中力無いからきついんだよ
みんな同じ条件だからいいだろっていうかもしれないけど
本番で必要とされてない集中力を発揮させる必要がないよね
本番は2日なんだから

45 :
模試で苦労しておけば本番で体力に余裕感じるぞ
by 京大理学部1回生

46 :
模試なんか年に数回しかねーんだから数回じゃ免疫にならねーよ

47 :
どうして京大志望なの?

48 :
阪大工志望だけど京大実践OPがA判だったから迷ってるわ

49 :
>>48
阪大は学生生活がまじでしぬぞ

50 :
>>19
一番研究室の幅が広いのは工業化学科だとおもわれ
化学なら世界で一番手になるほどの実力だし
そもそも化学自体取り扱ってるものがひろすぎる
研究室は一番おおいよ
物理工学は宇宙にも力をいれているところが他とはちがうんじゃないかな

51 :
受験生の書き込みが少ないということはみんな真面目に勉強してるということでいいのかな

52 :
>>49
遊びたいならなんで大学にいくの?
高卒で遊んでればいいじゃん
お前らみたいな受験に特化した勉強だけ上手くいって本質的に
勉強するに値する人間でない奴がでかい面できる風潮がダメなんだよ

53 :
>>52
お前京大に入れなかってさぞ辛いんだろうな…

54 :
>>49
阪大より京大の方が厳しい
京大生は表に出さないだけ
てか厳しいのが嫌だったら早慶なり同志社行けばいいだろ

55 :
>>52に同意だわ。
勉強する気もないのに大学行くなよ。
>>54
京大が2ちゃんで言われているように、単位がぬるいんなら、何故社会で高く評価されているのか聞きたいよね。
浅川誠二さんも京大ですよね??

56 :
阪大は陸の孤島って言われてるとこにあって、
そういう意味で学生生活が死ぬんじゃね?
行ったことあるけど、マジ何にも無い感じ。
京大は繁華街からちょっと離れたとこにあって、
周りにお店も多いし、他の大学もあるし、
そういう意味では学生生活楽しそう。

57 :
大阪の方が娯楽多いでしょ
なんば大好きやわ。
京大は東京からも1割進学(日本の人口から見た東京の人口と同じ比率)しているので決して少なくはないが、開成や筑駒が少ないのが寂しい

58 :
>>57
阪大は大阪の外れな上、
鉄道的にも辺鄙なとこにあるんだよ。
なんばとか梅田に行こうと思うと、
近くの駅からだとジグザグに行くことになるんで
何本も乗り継がないといけない上本数ないし、
1本で行こうと思うとJRとかの駅が遠くて困る。
京大の繁華街がチャリで10分はすごくよさそう。
なんば程の規模じゃないけど、なんばがすぐ近くにある感じ。

59 :
>>55
京大の単位が緩い=進振りありの東大よりは緩い
京大の単位は緩い>阪大の厳しい

60 :
京大工学部長『最近の受験生はバカ。桂はクソ』

http://www.t.kyoto-u.ac.jp/publicity/no53/foreword/3dx5o6

少子化、医学部志向、センター入試の弊害等の問題の検討に加えて、入試の合格最低点が5割程度までに低下し
数学など少し問題が難化すれば全く解けない状況の中では、平均的な受験生レベルが昔よりもかなり低下しているとの認識に立つ必要がある。
また、京大工が近畿地区の学生しか目を向けないローカルな存在ではなく
優秀な学部学生を全国から数多く引き寄せるだけの魅力的な存在になり続けることを常に考えなければならない。

61 :
>>59
理学部の学科配属は3回生からって聞くけど、東大の進振りみたいなのとは違うの??

62 :
高2ですが高3から英語については河合の英語のテストゼミうけようとおもいます
数学や国語はどんな問題集やればいいんですか?
教えてください

63 :
リア充(有名サークル部長)
TOEIC 900点以上
留学経験あり
英語ペラペラ
身長180以上
イケメン
学歴 東京一工慶早
浪人留年なし
コミュ力抜群

64 :
京都大学医学部目指してます、とTVのカメラの前で普通にいえる女の子たちって
模試何度受けてもA判定で偏差値90前くらい?
とにかくかっこよすぎ。

65 :
>>64
京都大学医学部医学科はじゃないんじゃないかな?

66 :
は、はいらなかった

67 :
は、入らなかった

68 :
>>62
数学は過去問、近年7ヵ年を何度も繰り返すこと。また最近の京大は問1で
積分の計算や、20年くらい前のセンター試験の確立の問題なんかを出して
くる。今年は極限値の問題が出題された。これに対応できる問題集は新数学
V・Cスタンダード演習。またベクトル問題がここ数年出ていないのでベクトル
が出てくる可能性が高い。世界一分かりやすい京大理系数学をやるのも良い。
あと、京大は証明問題をよく出してくるから25ヵ年などを買って、京大の
証明問題の解法パターンを覚えるまでやれば良い。いずれにせよ、過去問と
基礎を重点的にこなすこと。また全ての問題を解こうとするのではなくて
毎年でるような積分や証明問題などを確実に解けるような勉強をすること。
本番では必ず、誰か一人は簡単な問題もミスする人がいるのでミスすること
のないよう勉強すること。国語は普段授業を聞いていればある程度は解ける
はず。なのでやはり過去問をやること。例えば2011年の京大理系の国語
では1988年の問題がそのまま出題された。これは国語以外にもいえること
で18〜24年前の問題を1題使っているようだ。また数学ではおそらく平均点
を上げるためか、河合塾や駿台の京大模試(前年の)を1題持ってくるので
模試の復習はしっかりやること。国語では過去問を解いていると解法パターン
がわかってくるのと、古文では京大が過去に使用した単語の意味を使うとより
高い部分点が貰える。過去問から選出した単語カードをつくるなどすればよい。
また現代文の要約問題は筆者の主張をつなげるだけで部分点が稼げる(解答欄の
大きさで判断する)。
京大対策については以前別のスレでも詳しく書いたが…。

69 :
>>68
どこのスレで?

70 :
大学ランキング2013・【正規版】 [文理総合]
S級
〔T〕東京大学
〔U〕京都大学・一橋大学
〔V〕 神戸大学・大阪大学・東北大学・名古屋大学 ・北海道大学・九州大学・  うぉーーーーすげぇぇぇ 天才
BBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBB
B級
〔T〕東京外国語大学
〔U〕東京工業大学・筑波大学・横浜国立大学・早稲田大学・慶應義塾大学
〔V〕お茶の水女子大学・千葉大学・大阪市立大学・上智大学・関西学院大・東京理科大学 ・中央大学(法) エリートじゃん かっこえー
B級
〔T〕首都大学東京・東京学芸大学・広島大学・東京農工大学・立教大学・明治大学・同志社大学・学習院大学
〔U〕大阪府立大学・岡山大学・金沢大学・電気通信大学・青山学院大学・津田塾大学・法政大学  知的で頭良さそうでいいなぁ

71 :
>>70
飯台と東北って同列に見ていいの?
俺は京大が無理そうだから前期を阪大か東北にしたいんんだけど。

72 :
>>71
こっちは過去問を京都しかやってないけど、どうだろう?
いまじゃ、70の表なら同ランクは無理?
Bらんくならなんとかいける?
S-V以下は大体BかA

73 :
なんで東工大低いのに一橋たかいの

74 :
一橋が高いんじゃなくて東工大の知名度が無いせいでブランド価値がないだけ

75 :
東工大は理系だけだしアピールが下手

76 :
>>61
系登録は少し違うものなんじゃないかな
研究室のまえ段階にいく感じだとおもう

うちの学科は工学だからちょっとわかんないけど

77 :
http://illusionweaver.tripod.com/2cher-no-hensachi.html
駿台 入試資料集アドバンス2007年06月発行より⇒転載
慶應義塾理工学部
偏差値  合格者   入学者
44      1      1
47      1      1
49      1      1
51      3      3
53      2      2  
55      16     16
57      31     17
59      44     21
61      88     32
63      101      4
65      112      2
67      123      2
69      75      1
71      32      0
73       3      0
75       3      0
76       1      0
合格者偏差値 65.1
入学者偏差値 57.1

78 :
京都大:秋入学を見送りへ
http://mainichi.jp/select/news/20121130k0000m040140000c.html

79 :
物理難しい
どうすればいいんだ
セミナー重要問とやってきたが厳しいな
化学は物理と同じルートで勉強してきたが合格点は取れるんだがな

80 :
>>71
荒らしの貼ったマルチコピペなんか放置しておけよ

81 :
>>70
いかにも文系の馬鹿(もしくは一橋工作員)が作ったデタラメランキングだな。
Sの内訳は
S級
〔T〕東京大学
〔U〕京都大学
〔V〕東京工業大学・一橋大学
が正解な。

82 :
〔T〕東京大学
〔U〕京都大学・東京工業大学・一橋大学
〔V〕大阪大学・慶應義塾大学
むしろこうだろ

83 :
大学ランキングで一橋が高い意味が分からん。文系の研究分野でも早慶以下だぞ
文系入試偏差値ランキングや就職ランキングなら分かるけど

84 :
〔T〕東京大学
〔U〕京都大学
〔V〕東京工業大学・一橋大学
は不動だな
Aランク以下はどうでもいいわ

85 :
でも京大って経済と工は糞じゃん

86 :
理学部や医学部と比べれば工は冴えないけど工学系研究ランキングでは東工大よりは上だよ

87 :
少なくとも阪大を一橋、東工と同じ列に並べてやってください

88 :
>>87
東大>京大≧東工大≧阪大
ぐらいだと思う
あとここは理系スレだし一橋はいらないだろ

89 :
今年のノーベル賞受賞で
東大≧京大>東工大≧阪大
という本来の関係に戻った
文系の場合は東工大の位置に一橋が入ってくる感じ

90 :
はなし豚斬り質問
当日、昼食?弁当?は学内で何とかなるだろうとかあまいっすか?

91 :
ノーベル賞一つで大学の地位が上がるのかwwwwwwwwww

92 :
駿台の京大英語の講習とろうかまよってる
んだが、取ったことある人いたらどんなもんか教えて

93 :
山中氏は神戸大学やで

94 :
工学部で比較的楽な学科と忙しい学科を教えてください

95 :
>>94
工化と電電がきつい
地球工と物理工は楽

96 :
>>85
工学部ってくくりではわからん
化学系なら工業化学なんかは京大でもトップクラスの研究力だし看板じゃないか
経済もなかなか有名だぞ
京大文系なら最難関なので入りづらい

97 :
それと今年京大の人気が爆上がりしてるそうだから
(まあ毎年あがってきてるんだが)
頑張ってくれ

98 :
情報ってどう?

99 :
数理科学に偏ってる希ガス

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【京大】京都大学 文系総合#17【文系】 (860)
早稲田大学人間科学部46 (347)
長崎大学医学部医学科その2 (411)
【京大】京都大学 理系総合#22【理系】 (280)
南山って難関大学?それとも中堅? (694)
数学の質問スレ【大学受験板】part107 (839)
--log9.info------------------
IDの数字でメタルギアを破壊しようpart8 (520)
【TSUTAYA・ブックオフ等】買取・販売価格報告スレ13【ゲオ】 (539)
DARK SOULS ダークソウル 墓王の眷属の溜まり場16祝目 (960)
最強のオープンワールドゲーム 2スレ目 (402)
東方キャラ なんでも強さ議論スレ 八十五符 (742)
Xbox360購入者&初心者の質問スレッド Part.210 (815)
ロロナのアトリエ 13DS (569)
ニンテンドー3DS周辺機器 その9 (777)
【BF3】Battlefield3 2ch部屋募集 38部屋目【XBOX360】 (214)
【戦国BASARA】小林裕幸Pアンチスレッド・31【ドグマ・バイオ6】 (609)
ストーリーを教えてもらうスレ part64 (323)
ときめきメモリアルGirl's Sideグッズ・イベント総合スレ11 (729)
【ないとは】VITA不具合報告スレ【思うけど】 (289)
さぁxbox360を買いにいこうか!!五百二台目!! (1001)
【おっさんおばさん専用】とびだせ どうぶつの森その4 (552)
ストーリーテラーではないRPGの問題点・方向性の議論Part9 (699)
--log55.com------------------
また騙されて詩文学板まで飛ばされた訳だが
テストスレッドin詩文学 test.1
【長州】明治維新【薩摩】
徳川家康は、イギリスでも政権転覆を謀った
【今こそ】豊臣秀頼は誰の子?【DNA鑑定】
■豊臣秀頼は大野治長と淀殿の子供3■
倭の五王の正体についてじっくり検証するスレ
なぜ古代天皇は100歳を超えるのか