1read 100read
2013年01月痛いニュース+230: 『太陽の牙ダグラム』&『銀河漂流バイファム』 (676) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【大津いじめ自殺】 転校先でも暴力沙汰を起こしたとされる加害少年Bの家庭崩壊 (365)
ヒャッハー!兄より優れた弟なぞ存在しねぇ!汚物は消毒だー!弟をバーナーで焼き殺そうとした兄を逮捕 (468)
及川奈央「大親友だと思っていた女友達が、実は私を利用するためだけに付き合っていたということがありました」 (454)
親に40円で売られたはずが…従軍慰安婦問題は朝日新聞が捏造/植村記者の妻は韓国人で義母が訴訟原告団長 池田信夫 (295)
裏パチスロ店従業員ら逮捕 北斗の拳を改造 (691)
【栃木】ヒャッハー!85キロ競歩参加の男子高校生に消火器を噴射だーっ!【なのに埼玉】 (576)

『太陽の牙ダグラム』&『銀河漂流バイファム』


1 :2012/11/05 〜 最終レス :2013/01/03

1981年放送の『太陽の牙ダグラム』、1983年放送の『銀河漂流バイファム』のTV放送から約30年。6月30日にサンライズ制作の
人気ロボットアニメの立体作品とメカニック設定を1冊にまとめた「太陽の牙ダグラム&銀河漂流バイファム超立体作品集」
(アスキー・メディアワークス刊)が発売された。この本は、再販や絶版の幻のキットを使った徹底改修作例や、スクラッチモデルなど、
2作品の魅力を立体から追求した永久保存版となっており、これがファンからの好評価を得て、コトブキヤベース・アキバでの作例展示会の開催が決定した。
本日10月31日から始まる展示期間中のうち11月2日には、模型を制作したモデラーによるトークイベントの開催も予定。
そこで、会場の様子とトークイベントに参加するモデラーからのコメントが届いたので少しだけ紹介しよう。
会場には作品集に使われた模型がところ狭しと並んでいた。メカ単体のものや、背景などもついて作品のワンシーンを切り取ったかのような作品など、
様々なものが展示されている。
「太陽の牙ダグラム&銀河漂流バイファム超立体作品集」を担当したアスキー・メディアワークスの木村学氏をはじめ、この作品集に参加している
モデラーの鳥山とりを氏、柳生圭太氏、NAOKI氏にコメントをもらった。
木村氏「今回は「太陽の牙ダグラム&銀河漂流バイファム超立体作品集」に掲載された33点の作品を全て展示しています。全て力の入った作品です。
生で見ていただく機会というのはおそらく今後ないのではと思いますので、ぜひ今回ご覧になっていただければと思います。また、この「超立体作品集」が
手に入りにくいとの声もいただいておりますが、今回会場にご用意してありますのでここでぜひ入手していただきたいと思います。実際の作品をご覧に
なっていただいたあと、ぜひ思い出に(笑)」
鳥山氏「子供の頃、毎週楽しみにしていたアニメ。当時もプラモデルを作っていました。今回チャンスに恵まれて、今風の可動域やプロポーションなどを
利用して作らせていただいて、それが作品集や展示会になり感無量です。大河原先生の描かれた中でも非常に脂が乗っているデザインだと私は
思っていますので、これを機に盛り上がってさらに広がってもらえればと思います」
柳生氏「僕も子供の頃に大ファンだったので、仕事として関われて光栄に思っております。子供の頃にやりたくてもできなかったことが、
技術や工具などの発達によって夢が叶った形です。満足感のある展示会となっています。本だけでなく立体のものもぜひご覧いただければと思います」
NAOKI氏「自分の作品ですと、エスカレーター横に展示してあるダグラムがメインになっています。作品集が本になる前に特集を組まれた時のものです。
それが想定よりも反応が大きくて、こういった展示会まで発展できたのは嬉しく思います。作品に関しては僕も当時オンエアを見ていました。
今回のイベントで新しいファンが増えたり、タンスの奥のプラモを作ってみたくなったりするきっかけになってほしいです。やっぱり作って楽しむのが
一番ですから。盛り上げるためのカンフル剤になれたらなと思います」
展示会は本日10月31日から11月4日までの5日間。入場は無料となっているので、気軽に立ち寄ることができる。作品を好きな人はもちろん、
作品を見たことはないがロボットは好きという人も、ハイクオリティの作品たちを楽しんでみてはいかがだろうか。
そーす One Hundred Comics
http://oh-news.net/live/?p=153046

2 :
ダグラムはダグラムとソルティックの設定画が公開された時のワクワク感と
放送されたあとのガッカリ感が

3 :
太陽の牙ダグラムはオープニングが格好いいんだよな
http://www.o-japan.com/?q=%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AE%E7%89%99%E3%83%80%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0

4 :
【全編フルボイス!PCブラウザ向けアイドル育成カードバトル「アイコレ」】
Yahoo! Mobageでサービス開始!!
株式会社ダーツライブゲームズが
開発・制作を担当した、PCブラウザ向けソーシャルゲーム「アイコレ」を、
Yahoo! Mobage(ヤフー・モバゲー)(URL: http://yahoo-mbga.jp/ )」において、
10月2日(火)より提供開始しました。
「アイコレ」は、アイドル育成をモチーフにしたカードバトルです。
プレイヤーは、スカウトやオーディションで発掘したアイドルの卵たちのカードを集め、
最強のトップアイドル集団に育て上げることを目指します。
■ルックスや性格、趣味もいろいろ!個性豊かなアイドル達がおしゃべり
登場するアイドル達のカードには、「村上 ゆいち」「とよた 瑣織」「緒方 剛志」など
人気イラストレーターを多数起用。また、登場するキャラクターのセリフは、
すべて声優によるボイス付きとなっています。
多彩なグラフィックと音声で、カードのコレクションや他のプレイヤーとの
バトルをお楽しみいただけます。
■お気に入りのアイドルと親密な関係に・・・!?お仕事でラブ度アップ!
手に入れたアイドルのカードを使用して「お仕事」や「バトル」を行うと、
プレイヤーとの「ラブ度」がアップしていきます。
ラブ度が上がるたびに、セリフの内容が段階的に変化。
ラブ度MAXになったアイドルからは手紙が届くお楽しみも!
■基本情報
タイトル    : アイコレ
プラットフォーム: Yahoo! Mobage(ヤフー・モバゲー)
ジャンル    : アイドル育成カードバトル
URL       : http://yahoo-mbga.jp/game/12010999/play

5 :
>>3
バイファムのオープニングだっていけてるじゃないか

6 :
>>3
同意
「ムード歌謡」とか言われてたけど好きだったな

7 :
なついな
あのロボは子供心に好きだった

8 :
頬がこけた欠食児童みたいなヒロインはこの作品だけだろ

9 :
バイファムのEDが好きだったな〜 ネバ ギブアップ連呼のやつ

10 :
今、レンタルでダグラム見てるんだけど面白いね。
植民星の独立を巡る政治家や経済界の思惑が、子ども向けアニメとは思えないほど生臭い。
独立派ゲリラの思想的指導者がインテリだったり、ゲリラ同士も意思統一されてなかったり、
このあたりはいかにも学生運動やってた世代が作ったアニメだなあ。
同じゲリラものでも「Vガンダム」より面白いかも。

11 :
バイファムの続編というか二期はひどかった
インドリ小屋とか懐かしい

12 :
ダグラムは美人が一人も出てこないところがいい

13 :
ルルルー ルルルー

14 :
リタは美人だろ

15 :
レイズナーも入れてやれよ

16 :
微妙やの
あとレイズナー、ドラグナーいれとけばどれかで釣れるだろ
ボトムズは単品で釣れるから別でいいよ

17 :
Not even justice, I want to get truth
真実は見えるか

18 :
ダグラム名言集1
「目先のまやかしの和平に目がくらんで、どれだけ過去の歴史の中で真の独立が失われていったことか。君たち後悔するぞ」
(デビッド・サマリン、歴史学者、デロイア星独立運動指導者)

19 :
>>17
それそれ。懐かしい。

20 :
ダグラム名言集2
「ここで一歩でも引き下がってみろ、一歩の後退は限りない後退に続く。ここは退けない、退いてはならんのだ!」
(ヘシ・カルメル、デロイア独立運動幹部、デロイア独立政府代表、サマリンの後継者)

21 :
どっちもスパロボ未参戦だな。
大人の事情?

22 :
>>8>>12
最後に綺麗になるんだよ

23 :
ダグラム名言集3
「私が支配する立場にいる限り、支配される人々は心を開いてくれない。今度の事件がそのことを教えてくれた」
(レーク・ボイド、パルミナ行政官、地球連邦軍少佐)

24 :
ダグラム名言集4
「んふふ、ねぇクリン。雪が解けたら、何(なん)になると思う?」「春になるのよ」
(デイジー・オーセル、オーセル財閥令嬢、孤児院ボランティア)

25 :
美人不在のダグラムかー

26 :
アイアムバイファム!

27 :
ダグラムは見たことないがバイファムがスパロボ参戦とか違和感あるw

28 :
ダグラム名言集5
「フン、行政官にお伝えください。我々は地球人ではなくデロイア人なのです、と」
(ガボール・ザナ、地球連邦軍中尉、ウルナ基地反乱首謀者、のちデロイア解放軍幹部)

29 :
ダグラムは放映当時はガッカリ感が強かったけど
再放送で目が離せなくなるアニメNo.1だよ
朝再放送してた時、アニメに興味ないウチの親父が
「これ見ないと気になって会社行けない!」ってすげー
ハマってた。70話位あるアニメの凄みだねぇ
後半絶対目が離せない

30 :
バイファムはCSで深夜放映してるな。もう結構終盤にきてるけど。

31 :
>>21>>27
スーパーロボット以下の機動性、リアルロボット以下のHPになるが
よろしいか?

32 :
ワイプアウト オール ユア ティアーズ

33 :
>ダグラム
主人公が原始人みたいな服着てるやつだっけ?

34 :
ダグラムはR首もろだしで、今では放送できないな。

35 :
>>34
ザブングルでも裸キャラ居たよな

36 :
ST-48DとかインステッドARMCとか地球連邦軍の兵器は現実の参考になるよね

37 :
脳みそくるくーる
今じゃ絶対にできない表現

38 :
コンバットアーマーとATを足して、2で割ると、アバターのアンプスーツになるんだよ。
http://blog-imgs-38.fc2.com/n/u/r/nurugan44/ss-03AmpS_Pose_00as.jpg

39 :
ルチーナたん(;´Д`)ハァハァ

40 :
えびてんでどっちもそのうちやるんじゃない?

41 :
鉄の腕は萎え、鉄の脚は力を失い、
埋もれた砲は二度と火を吹くことはない。
狼も死んだ、獅子も死んだ…。
だが砂漠の太陽にさらされながら巨人は確信していた、
若者は今日も生き、若者は今日も走っていると。
巨人は若者の声を聞いた。
吹きわたる砂漠の風の中に 確かに 聞いた。

42 :
バイファムは見てたんだが最近までバイファム13があったのを知らなかった
少し見る機会があったんだが面白そうだったな

43 :
バイファムは後半、敵の星に降りたあたりから
あざとい演出が目立ってイヤだった
「君はステキ」とかクソですよ
無理矢理カップリングとか
ロディとカチュア、バーツとマキとかね
いやカチュアみたいなデコ助はいいんだけどね
俺の嫁である
マキがバーツみたいな歯抜けとカップリングとかないでしょ
マキが急にバーツに泣いて抱きつきに行った時の不自然さはどうよ
あるェェェェ?マキそんなキャラだったっけ?
てなもんよ。
エンディングではじゃれあってるけどさーーーーーーーーー?
でも本編ではバーツとマキは殆ど絡みがないんだよ
むしろマキはロディのほーが接点多かったよ
なんかケイトさんが小さかったらこんな感じかなって似てるし
絶対大きくなったら巨R美人だよな13歳でももう胸でけーし
クレアみたいなデブじゃねぇし
空気読める子過ぎて目立たないし
だがソコがまたマキの魅力がせ判るの俺だけだな、とか
あとさあとさククトニアンのガキどもも出てきたのはもうダメ
なーにがチャンカーソドニタイアイだよ
びっくりだよもうノウミソクールクールだよ
ククトニアンって知的で地球人より賢いイメージが総崩れだよもう
あと何で追加でバイファム飛ばせるかなー
サンライズはいっつもこれだよ、後半ンなったらロボ飛ばすクセ
なんとかしろよ、ルルーシュとかでもやってたろバーカ
とにかく後半はクソだ
あとバイファム13とか言うスピンオフもダメだ
マキの中の人の声ちゃうし
あとねあとねもうキャラデザの人おらへんのやったら
リメイクしたらええやん
って昔の話やのにワシどんだけバイファム好きやねーん

44 :
あと後半からオープニングの冒頭ハイライト流すのを
止めたのは許せない
そーゆー意味でも後半はクソ

45 :
>>33-34
あれ、なんで半裸なん?

46 :
>>45
暑いから

47 :
>>45
筋肉アピール

48 :
>>43
リメイクは「みんだなお」がやるのか?

49 :
>>48
なつかしすぐる

50 :
バイファムの劇伴は駆け出し時代の渡辺俊幸が手掛けた佳作
その後もファイバードとかゴーゴーファイブとかやたらファのつく作品に縁がw

51 :
メイントランスエンジン ナンバー1.2オン ナンバー3.4オフ

52 :
>>32
ワイプ“アウェイ”な

53 :
芦田豊雄がノリノリの時期に手がけた作品だな

54 :
大河原邦男メカは、いつ見ても格好いい!

55 :
ケイトの水浴びで(*´Д`)ハァハァしたのは俺だけじゃないはず

56 :
>>54
バイファムはなあ。ワープも出来ない宇宙船で移民とか無理だろと。イデオンレベルの科学じゃないと駄目だろ。

57 :
>>50
朝鮮人はVとかFの発音はPになるので
「パイパム」。

58 :
>>56
ジェイナスの事?あれは単なる練習船だよね

59 :
中華空母みたいなものか。

60 :
>>29
親父さん歳いくつよ?

61 :
ミューラーのテーマがすきでした

62 :
ククト編は全般的に音楽が良かった気がする

63 :
ルチィナたん(^ω^)ペロペロ

64 :
>>58
でも、地球に帰ろうとしてたのに子供らがUターンさせてククト星に行ったよね、確か。

65 :
芦田豊雄って良かったよね

66 :
>>65
アウシタンの臭いがする

67 :
バイファムのLD持ってるが再生機の動作が怪しい・・・

68 :
バーイファーム♪

69 :
>>68
朝鮮人には「ぱーいぱーん」と聞こえるらしいぜ。

70 :
このスレ
5人だけだべ

71 :
ダグラムって、主人公が片R出して、眼にスカウター付けてるやつだろ

72 :
>>66
( ;´Д`)

73 :
アウト覚えてる奴、どんだけ少ないかw

74 :
アウシタン同窓会まだあ?

75 :
あと30年生きろ
俺は老骨に鞭打って亜子議獣の着ぐるみ作って行くぞ

76 :
>>74
こんなところで、「アウシタン」懐かしい

77 :
ごめん、俺ローディストだった

78 :
友よ心にバックドロップはあるか?
だったっけか

79 :
ゲゲボ!

80 :
アニメ全盛期は光の4誌・影の3誌、みたいな言われ方してなかったっけ
光::アニメージュ、アニメディア、ジ・アニメ、マイアニメ
影:アウト、ファンロード、アニメック

81 :
たまにはオーガスの事も思い出してあげて下さい

82 :
おまえら何歳なんだよw

83 :
17歳から、歳とるのやめてる。

84 :
10万飛んで(略

85 :
バーイファーム、のフレーズ以外何も思い出せない

86 :
>>85
せめてその直前の「♪たーいよーのきば、」の所もつけてやれよw

87 :
『友よ!!心にビーナス固めはあるか!?』

88 :
>>86
言われてみたら違和感無いな

89 :
「○の●星」の○●を猿・惑にするか綿・国にするかでそいつの趣味がわかる、って遊びがあったなw

90 :
忍者トットリくん

91 :
俺がバイファムをレンタルビデオ屋で発見して借りて見てた時に来た知人の一言
「なんでミンキーモモにロボット出てんの?」
『太陽の牙ダグラム』はアニメタルが歌ってたな
『ハロー!バイファム』も歌って欲しいw

92 :
>「なんでミンキーモモにロボット出てんの?」
出てなかったか?

93 :
ないがなw

94 :
星が〜流れて〜
願いをかけて〜
ふたつ〜数えて〜
夢くぅだ〜あけ〜

95 :
>>92
ミンキーナーサかっこよかったね。

96 :
思えばあの頃はまだまだ男の子は立身出世が人生のメインテーマだった。
と言っても聞けば大企業のサラリーマンとか起業レベルにも届いて居ないヤツばっかりだったがw

97 :
そうやって俺様は他者とは格が違う、的な事を匂わす様に言ってる奴ににかぎって
ハゲ。

98 :
どっちも途中から見なくなったけど、バイファムの設定とかロボ、OP、EDは好きだったな

99 :
関節の可動範囲がえらく狭い、ダグラムの食玩よく買ってたなぁ
箱に小窓がついてて、中に入ってる組み立てモデルが何なのか確認できてた
近所では一軒の店しか置いてなくて、ダグラムは即売り切れw
なつかすぃ〜〜〜w
そういやビッグワンガムってのもあったなぁ
あれもう売って無いんだっけ?
再販してくんないかなぁ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
世界最高!韓国の技術がなければ不可能!・・米国も驚く韓国のロケット引き揚げ技術 (204)
【R】女児三人に対し、「マジックを見せてあげる」と声をかけ、股間のディスペル・マジックを華やかに観せつけた中年マジシャン (434)
【大津市中2飛び降り自殺】変なことしゃべるなよ…学校側、またも生徒に口止め 7月6日に校内放送で指示 (570)
【激写】アグネス・チャンさん、不気味な映画を見て不気味な笑みの写真をアップ (225)
【大阪】ヒャッハー、だんじり練習をサボる奴は暴行だーっ (316)
【歴史】韓国がまた激しい日本非難、尖閣諸島問題でも韓国が中国の立場に理解を示すことを意味…日中領土問題での“中国傾斜”は史上初 (206)
--log9.info------------------
【Funk】 ファンク総合8【ドス黒】 (773)
○○○ Bobby Valentino ○○○ (306)
UK SOULを語ってもいいんジャマイカ? (234)
+ RB・SOUL 今あなたは何を聞いてますか? + (980)
☆Elliott Yamin☆エリオット・ヤミン☆ (673)
Musiq(Soulchild)のスレ (409)
LEON WAREを語ろう (261)
日本で一番ブラックミュージックに近いアーティスト (259)
【ブラウン】Chris Brown Part2【ブラウン】 (643)
アル・グリーン (275)
NE-YO Part.5 (794)
80年代Black Contemporaryについて語ろう! (442)
☆Rーキャットなお姉さんグループPCD★ (334)
■MAY'S☆メイズ■ (232)
次世代DIVA☆★Che'Nelle★☆大ヒット中! (206)
【オシャレな】JINE/Nao'ymt【RB】 (288)
--log55.com------------------
【ファイト*^o^*】情報セキュリティマネジメント 12
【ファイト*^o^*】基本情報技術者 Part435
【PM】プロジェクトマネージャ試験 Part29
【ファイト*^o^*】ITパスポート試験 Part74
法学素人が独学で行政書士試験に挑むスレ
独学者向けの宅建問題集
【研修】弁理士 232【登録】
【万民の】万民の神って何で偉そうなの?【糞】