1read 100read
2013年01月痛いニュース+241: 池田信夫「週刊朝日の河畠編集長は辞任すべき。佐野眞一は筆を折れ。同情するふりして差別を拡大再生産するのは朝日新聞の社風」 (224) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
おむつ姿の2歳長男を雪の積もる1階の屋根に投げ落とし放置した無職を逮捕 (799)
【ガンダム上げ】関取ガンダム登場記念!…ガンダムの歴史上、劇中でバージョンアップしたガンダムを調査 (483)
おむつ姿の2歳長男を雪の積もる1階の屋根に投げ落とし放置した無職を逮捕 (799)
捏造された慰安婦問題拡散のきっかけの1つが悪意ある朝日新聞大誤報→今現在まで朝日新聞はこの誤報を訂正せず (346)
【大津いじめ自殺問題】(亡くなった翌日、加害生徒が)現場に行き、死体探しをしたと言っていた (313)
【ネコ】ニャッハー! 今の俺にはキツネしか見えん (417)

池田信夫「週刊朝日の河畠編集長は辞任すべき。佐野眞一は筆を折れ。同情するふりして差別を拡大再生産するのは朝日新聞の社風」


1 :2012/10/19 〜 最終レス :2013/01/03
中学の生物の教科書のような話をするのはバカバカしいが、
いま話題の週刊朝日の「ハシシタ」特集について誤解しているコメントが散見されるので、念のため。
表紙で「橋下徹のDNAをさかのぼり、本性をあぶり出す」とうたっているが、
実父がRだったとか自殺したとかいうことは、彼の「DNA」とは何の関係もない。
獲得形質は遺伝しないので、家庭環境が遺伝子に影響を及ぼすことはありえない。
よく「これは当社のDNAだ」などというのは比喩だが、
どうやら週刊朝日は「RのDNA」があると信じているらしい。
そうでなくても、この見出しは「R差別が劣った遺伝子によるものだ」という偏見に手を貸す結果になる。
さらに問題なのは「八尾市**地区」と被差別Rを特定し、
そこに住んでいる人がみんなRであるような書き方をしていることだ。
Rに被差別Rの出身者が多い(山口組は被差別者の互助組織として生まれた)ことは事実だが、
それは遺伝とは何の関係もない。
被差別Rの起源は、屠殺などの仕事が江戸時代の身分制度で「非人」とされたことによる職業差別で、
世界の少数民族問題とは違って遺伝的な差別ではない。
要するにR差別は遺伝とは無関係であり、
Rとか自殺とかいう行動が遺伝することもありえないので、
週刊朝日の「DNAをさかのぼる」という表現は二重に誤っているのだ。
もちろん家庭環境が性格に影響することはあるが、
橋下氏の記憶にもない実父の行動が彼に影響する可能性はない。
これは「オバマは黒人だからバカだ」というに等しい最悪の差別で、
週刊朝日の河畠大四編集長は辞任すべきだ。
橋下氏は貧しい家庭で苦学したようだが、
そのハンディキャップを乗り超えて弁護士になった彼の努力はほめられこそすれ、
「テレビのひり出した汚物」とか「ヒトラーより下劣」などと罵倒される筋合いはない。
佐野眞一氏は「中上健次の世界」などと書いているが、
そんな文学的な思い込みで政治を語るのは見当違いもはなはだしい。
彼の孫正義伝もひどい本だった。
彼はたびたび盗用も指摘されているので、これを機会に筆を折ったほうがいい。
このように遺伝を理由にした差別は、あとを絶たない。
先日、話題になったフランスのテレビ局が日本のゴールキーパーに腕が4本ついている写真に
「福島の影響か」とコメントした事件も、放射能が奇形児を生み出すという古い偏見がつい出てきたものだろう。
これはビキニ核実験で日本の漁船が被曝した事件に端を発しており、
ゴジラも「核実験による突然変異で生まれた怪獣」という想定だった。
しかし第五福竜丸の無線長が死んだ原因は放射能ではなく、輸血による肝炎だった。
AERAは「ふつうの子供産めますか」という特集を組み、
福島の女性は放射能に汚染されているので子供を産んではいけないとほのめかした。
いかにも被災者に同情しているように見せかけて差別を拡大再生産するのは、
朝日新聞の社風なのだろうか。
被災地に乗り込んで「1mSvでも危険だ!」と騒いでいる反対派は、
被災者の帰宅を遅らせる加害者だということを自覚したほうがいい。
http://blogos.com/article/48698/

2 :
朝日新聞の日本人差別は酷過ぎる

3 :
たちの悪いマッチポンプの偽善者だよな
昔のインテリに多いのか

4 :
辞任だけで済まないだろ、廃刊

5 :
石原慎太郎と池田信夫と小林よしのりの意見が一致するとか金輪際無いぞw

6 :
社風ではなく、朝日の社是です!キリッ

7 :
落日に社名変更

8 :
いや、「社憲」です。
命より大事な掟です!

9 :
テレビで見開きのタイトルページ見ただけだが
芸能誌乃至女性誌みたいなレイアウトや文言が並んで居て
苗字先アルファベットトーク系のゴシップ記事の様だった
現役の政治家を叩くにはちょっと稚拙過ぎる気がしないでもない
                                                                 グル?

10 :
この通りだな。
朝日はR解放同盟と昔から連携していて、
今回の連載も、あらかじめ解同と話はついていただろう。
R利権をどんどん廃止している橋下の引き摺り下ろすと同時に、
差別を煽り、R解放同盟の存在意義を確保する。
2重においしい話だよ。

11 :

■□■□■□  閣議決定された 『 人権侵害法案 の 反対”請願署名 』 (国会提出) ” ■□■□■□■
                 
     -ーー ,,_              *署名の集まりが悪くて、困っています。 ご協力お願いしますクマー(´(ェ)`)
   r'"      `ヽ,__        
   \       ∩/ ̄ ̄ ヽつ      <期限:10月31日 残り12日>
  ノ ̄\ /"ヽ/ "   ノ   ヽi
 |  \_)\ .\    >  < |\     http://www.news-us.jp/article/297281392.html
 \ ~ )     \ .\_  ( _●_)\_つ   
    ̄       \_つ                     <人権侵害救済法案の廃案を訴える日本国民の会>
     ご協力お願いしますクマー 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■  

12 :
朝日によれば、大阪府八尾市安中町はR民なんでしょ

13 :
>>これは「オバマは黒人だからバカだ」というに等しい最悪の差別で
こんなこと書いて大丈夫か?
ほかは概ね同意するが

14 :
俺もR差別主義者だが週刊朝日の編集長は首を吊るべき
ネトウヨの俺でもどん引きのゲス記事だわ

15 :
赤報隊が怒っているんじゃないの?

16 :
日本は面白い
人権派が右派で、差別主義者が左派なんだから

17 :
池田、まともじゃん

18 :
アカヒは戦後日本の汚物
キム一族より下劣www

19 :
今日の朝生でこの問題を取り上げれば高視聴率間違いなし・・・なのにね

20 :
池田はいろいろ偏っているがこういう事をはっきり物申すのは信頼に値するんだよな
ほんとにマスコミに勤めているやつは老害から新入社員まで全員恥じて自決するべきだ。
ここまで卑怯な者は世の中に他にいないよ。
子や孫がいるだろうに、恥ずかしくないのか不思議に思うし、子や孫が青年になれば心の底から軽蔑されてるだろう。
なんで平気で生きていられるのか教えて欲しいくらいだ。

21 :
回収しないのな

22 :
東大卒しか幹部になれない新聞社なのだから当たり前

23 :
>>17
経済語らなければおk

24 :
>佐野眞一
ああ、『誰が「本」をRのか』はブクオフで買って読んだわ、岩波のやり口は汚いよなー、っていうかこの本をブクオフで買った俺が「本」をRんだよな
でもそんなのしゃーないやん
>池田信夫
…誰?
えっ?
えーっと???
…誰?????

25 :
池田は好きじゃないが、この記事は評価に値するな。
朝日みたいなキチガイのムダ紙使いはさっさと潰れて欲しいね。
政治家捕まえてハシシタとかわざと誤読してるとことかもう気持ち悪くて。

26 :
しかし最近橋下がどんどんボロを出してたのに
これで完全に水を差されたねえ
出来レースかと疑うレベルだけど、それにしては朝日や佐野のダメージが甚大すぎるから
どうみても「馬鹿が一生懸命に動くとかえって状況が逆に転ぶ」ってたぐいだな

27 :
別に朝日は反日であるが左翼ではないだろ
エリート意識丸出しなのは広告案内を見てもわかる

28 :
アカヒは一日も早く
地上から無くなりますように

29 :
日本に左翼はいないからね
サヨクなら山ほどいるけど
でもサヨクは自分のことを左翼って思ってるんだよなあ

30 :
>>26
今回の話は正直廃刊もおかしくないレベルなので出来レースはどうかなー
出版社の責任って点でいえば連載やめますですむ話じゃないし
編集長辞任でもすまない

31 :

   / ̄ ̄ ̄ `\   
  /:\___从__ヽ  
  i::/ ''''''  ''''''' i    # いい加減にしろ田舎者無職のR民
  |:/ (●) ,  、(●)|   # 貧乏で何の取りえもない基地外ルル
  (6    ,ノ(、_,)、   |   # とっとと箕面のRでRばいいのに
  ヽ    ト==イ  ノ   # ニート精神病R民のやることは分からんな
    \_ `ニ´_,/    # 失語症躁鬱ニートR民はとっとと首つってRよ ! by 朝日新聞校閲

32 :
佐野眞一は、「化城の人」に専念汁!

33 :
>>5
人類は共通の敵が現れると協力し合えるんだな・・・
なんか感動した

34 :
>>33
わろたw

35 :
>>33
まあ、それほど、今回の件は常識を逸脱しているという事だよな。

36 :
宿命を背負っただけの子 橋下自身には何の非もない話なのに

37 :
こんな正義を語った新聞社が
高校野球大会を主催すること自体が問題だ。
甲子園は「清く正しく差別する」大会なのか?
伝統ある野球大会の管理を新聞社から遠ざけたいのは当たり前!

38 :
アカヒは被差別新聞

39 :
>>1
もうねブサヨ必死でしょいつの時代でも下品だよ君らは
よってたかって個人攻撃するために生まれ育ちを使ったりさ
(一方でブサヨは共産党の下っ端で強盗殺人やってたスターリンとか
ソ連軍の外人部隊だった北朝鮮の金日成の過去には沈黙し神格化してたよな)
ハシシタとかレッテルはってセンセ−ショナルな見出しを付けたり
反ハシズムならなんでもありの古いイデオロギー闘争観むきだしですよ
しかも最低ラインの礼節すらわきまえてない
朝日はこれから人権やら平等を掲げぬように
言論は死にました
あたりまえのような気になって言葉を弄んでた偽善的サヨクが殺しました

40 :
こういう記事で騒がれる→不当な差別を徹底して糾弾すべき→世論が人権擁護
法案成立に同調→人権擁護法成立→めでたしめでたしってことなの?

41 :
大阪府の条例では、有害差別図書は強制回収して販売禁止だろ。
朝日新聞関連は有害差別図書に指定してすべて販売禁止にしろよ。


42 :
>>1
あえていう
獲得形質は、遺伝する。
母や父の環境要因で、遺伝子のエピジェネテック変化を起こし、子に伝わるのは今の生命科学では常識

43 :
>>37
高校野球は巨大「利権」ですよ。
オリンピックと同じで。
夏の高校野球は、朝日新聞社の利権で、
春の選抜は毎日新聞の利権。

44 :
辞任、廃刊で済む話なのか
名誉毀損や職務妨害やらなんやらで刑務所送りになるべきだろ

45 :
しかしこれだけ明白な人権侵害が行われいるのに
差別団体が何の抗議の声も上げないっていうのが笑えるよな
なんちゃら解放同盟とか
ただの利権団体ってバレバレじゃん

46 :
池田信夫ってNHKにいた人だよね
ところで昔nhkと朝日がケンカしてたけど
結末はどうなったの?
マスコミなら結果チャンと報道しろ

47 :
>>45
朝日と解放同盟はグルですから。

48 :
嘘つき新聞読売のバカ記者も、今回、腹いせに、朝日たたき。
読売新聞記者は、確認を怠りデタラメ記事を書き、バカ編集長も再度確認を
怠り嘘デタラメ記事。マスコミバカのバカ比べ。このバカ達は、消費税は、
マスコミに会わないと宣言中。嘘つき新聞は、元記者が暴露した販売部数の
ごまかし詐欺行為、これで広告料に上乗せするごまかし暴露中。

49 :
すごい深刻な人権問題だ。事は橋下市長だけの問題だけではない。
なぜなら、全国に居る橋本姓に対して、ハシシタなどと公言している。
実際に知り合いの橋下君や橋本君のお子さんが学校でお前の出自は?
なんて虐められてはじめたそうだ。これは橋本だけの問題じゃない。
週刊朝日は、連載停止だけでは済まされない。こんな週刊誌は廃刊だ。

50 :
従軍慰安婦よりもウルトラセブン12話を欠番に追い込んだ恨みは消えない

51 :
画像あり!10/19朝日新聞デモ、行ってきた!朝日は乱入を恐れて正面玄関を封鎖!ww 
いくらなんでも朝日ちんぷん、びびり過ぎでしょ〜!
http://profile.ameba.jp/fuuko-protector/


52 :
朝日は新聞を取っている家庭の情報を収集してるって聞いた事がある。それがこのような記事を書く為だった
と思うとゾッとするw

53 :
橋下と朝日だけの問題では済まない
まず週刊誌の廃刊、話はそれからだ

54 :
もうアサヒ芸能以外は買わないわ
ビールもサッポロに変える

55 :
全国の橋下くんや橋本くんの家の小中学生がハシシタと虐められています。
週刊朝日と朝日新聞は、この問題を一体どうやって責任取るのでしょうか?
連載の中止で事は済まされのか? 差別は止めろ、これは深刻な人権問題だ。
週刊朝日の廃刊はもちろんだが、天下りの朝日新聞本体にも責任がある。

56 :
この橋シタってのは乞食野郎ってことだからな、と朝日新聞。

57 :
明石家さんまさん!
テレビ朝日に出演しない理由とは?
ソース
http://www.yasuda-zatsugaku.net/entertainment/110002.html

テレ朝はさんまに謝れ
酷い事をするな

58 :
>>45
既に抗議文をうpした団体ならある
なぜかまったく動きの見えない団体もある
この違いはなんなんだろうね

59 :
見出しが下劣過ぎて、週刊朝日を買う気も読む気も起らなかった。
朝日新聞と云うインテリRが如何に卑劣な集団か、
国政進出に意欲をたぎらせる市長を、今のうちに叩き潰してやろう、
一家諸共葬ってやろう、と云う実に陰湿な企画だった。
それも子会社を使って、おのれ等は手を汚さず、悪知恵だけは働かし指図する。
これまで日本国を卑しめ貶めて来た朝日新聞を、国民みんなで社会的に葬りたい。
倒産させられないものか。

60 :
朝日出版社と、朝日新聞は関係あるのか??
名前が同じだけなのでは??
両方きらいだけど。

61 :
日本の国益を考えたら、朝日新聞はまじめに会社たたんだほうがいいと思う
この会社のせいでどれだけアジアの対立を煽り、平和が危険に晒され
人種差別が助長されているのか自覚して廃業して欲しい

62 :
若宮の首を取るまでは続けるべき。
従軍慰安婦記事捏造も併せてな、そして安倍がクロスオーナーシップ禁止立法化で最後の首を刈れよな。

63 :
気に入らない政治家を潰すためなら
一切ウラを取らずに掲載します。

                   アカヒ伝聞

64 :
>>60
4年前に分社した同一地番上にある100%子会社だよ。

65 :
しかし反面教師として朝日は残しておくべき。要は朝日に扇動されない確かな
目を鍛えるしかない。ああまた言ってるよ〜的な風に。

66 :
これ街道は何も言わないんか。

67 :
>>60
100%子会社だろ

68 :
「オバマは黒人だからバカだ」
これはあり得ないが、
「朝鮮人はキチガイ」
これはガチ

69 :
池田の(経済以外の)考察力・言論、他を納得させる論理の組み立てはすばらしい(※経済以外は)

70 :

朝日新聞は長い間日本を陥れようとしてきた反日新聞社である。
南京事件、竹島問題、靖国参拝、従軍慰安婦などの外交問題は、
朝日新聞が切掛けをつくり、焚き付けた政治問題である。
さらに朝日新聞は中国共産党から便宜供与を受けている組織です。
日本の悪口ばかり書いている朝日新聞は廃刊すればいい。
従軍慰安婦のようにこじれた外交問題は、国会で朝日新聞社長、主筆を
証人喚問し、記事が捏造なら厳しい処罰(新聞の廃刊)をしない限り、
中国は反日教育を続け、韓国は永遠に日本にタカリ続けます。
また、朝日反日新聞は日本を陥れるため新たな火種を工作します。


71 :
本店がやれやれと細かく指示しておいて、ハシゴはずすなんて
あんまりです

72 :
アサヒビールはまじで関係ないが

73 :
つぶれろ 朝日新聞

74 :
人権侵害救済法の成立のためにAとBが裏で結託しているという推論も成り立つ。
半島系の某団体も含め、マスコミが人権擁護の風潮に傾くことを願っているはず。
やれやれという感でいっぱい。

75 :
若宮から支持がでてたそうじゃないか。
週刊朝日は廃刊しろ。

76 :
大阪府の条例では、有害差別図書は強制回収して販売禁止だろ。
朝日新聞関連は有害差別図書に指定してすべて販売禁止にしろよ。

77 :
原発擁護の池田信夫が言うと
説得力ゼロだが、
今回は池田信夫にしてはマトモな発言だな

78 :
>>1
同情じゃなくって利用じゃない
社民党のミズポーみたいに反核や憲法9条を政治利用するのといっしょじゃん。

79 :
朝日の東スポ化

80 :
安倍政権を一方的にバッシングするのも朝日の社是。
同情するふりをして裏で差別を拡大するのも朝日の社是

81 :
報道ステーションでも冒頭に古舘が「お馴染みのノンフィクション作家の佐野眞一さんです」って紹介してだろ。
せめて釈明の場所を提供してやれよ、朝日屋系列にはその程度の情けも無いのか?

82 :
我らが社民党の福島女史は、何かコメント出した?

83 :
朝日新聞の購読やめた。だいたいエリート意識の高い鼻持ちならない
連中だ。佐野は貴族の出身かね。この野郎は許せない。

84 :
アンポンが好評で調子に乗ったんちゃう?

85 :
R解放同盟が怖くて
アカヒ新聞は週刊朝日にわびを入れさせたんだろうww
R解放同盟よ!
アカヒはお前たちを蔑んで差別を助長してんだぞ!
アカヒを糾弾だ!!!!!!!!


86 :
佐野って、人としての配慮とかモラルがあるのか疑問におもう。
大人やろww
まして作家というのは文章を書く上で、いちばん慎重にしなくては
いけない立場でしょうに!
まじ、佐野と週刊朝日の編集長を公の場所に引きずり出してきて、
記者会見さすべきだ!

87 :
同情するふりして差別を拡大再生産する
これは朝日の姿勢をうまく表した表現だな。
よくぞ言ってくれた。

88 :
朝日の社員にはBBや朝鮮人が一杯いるのに支離滅裂、
錯乱状態の朝日新聞。

89 :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E5%A0%B1%E9%9A%8A%E4%BA%8B%E4%BB%B6
かつて朝日は銃弾を撃ち込まれ、暫くは大人しくしていたようだが、昨今の傍若無人な偏向紙面を見ると、まだお灸が足りないやうだ
橋下市長はこの発言をどう思うだろうか。

90 :
でも佐野なんちゃらみたいな狂った意見の人の記事を
のせるのもマスコミの仕事とおもうw

91 :
はしもと姓の朝日新聞グループの社員の方々に同情いたします。

92 :
政治家や芸能人の誰がR出身者か調べて出版してもいいの?
そんな下衆な事朝日しかしないけどな。

93 :
ヽ<丶`∀´>人(-@∀@-) 人(`ハ´ )ノ

94 :
ビールは関係ないだろビールは飲んでやれや

95 :
R出身であることを隠さなくちゃいけないの
功なり名を上げた人はR出身ですと堂々としてれば
いいんじゃないの
ソン社長の父親は密航者で、密造酒で金を作って
金貸し、パRで大儲け、ソン社長は
裕福な環境で育った
明らかになってるじゃない

96 :
結局このザマ
馬鹿としか言いようがない
【マスコミ】 朝日新聞も謝罪「橋下市長をはじめ、多くの方々にご迷惑をおかけしたことは深刻に受け止めている」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1350652434/
【橋下氏VS朝日】「不適切な記述が複数あった」「橋下市長をはじめとした関係者に改めて深くおわびする」 週刊朝日が連載打ち切り★3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1350657301/

97 :
知り合いにはしもとさんが数名いるが。

98 :


朝日はどうしちゃったの?狂ってる感じがする!


99 :


朝日はどうしちゃったの?狂ってる感じがする! 乗っ取られてるの?




100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【競馬】巨Rが大好きそうな名前の競走馬『ジーカップダイスキ』が人気 (554)
【ネット】ペニオク詐欺で波紋 ほしのあきさん30万円で“ステマ”請け負う (273)
かつて裸で天下を取った北斗、ただいま求職中! (973)
【ガンダム上げ】黒髪のヒロインを簡単に殺した番組制作サイド「世代が変わることで作品に表れる変化をお楽しみに」 (559)
部員が路上で女子高生を押し倒しRを愛でた広島工、監督、部長の交代はしないし甲子園も頑張るという誓いを立てる (238)
小林よしのり「どれだけ安倍政権が恐ろしい危険を秘めているか、まだ日本国民はわかっていない」 (314)
--log9.info------------------
HS最 (271)
【絶好調】風間俊介【ジャニーズの演技派1】 (753)
【声が】栗田恵 part2【嗄れるまで】 (322)
ジャニーズJr.になりたい Part 11 (298)
マリウスに萌えるスレ (822)
【真田佑馬】noon boyz【野澤祐樹】part3 (523)
7west (452)
【It'sも】高橋颯くんれすσ(’ー‘・) 3回転【岸担】 (770)
ほっしゃん。似の高地何とかについて語るスレ (932)
脇山礼 (321)
ズニア板避難所=したらば雑談管理人は悪質管理人 (315)
真田佑馬個スレ (294)
Sexy Zone and Sexy Boys (266)
事務所上層部「現時点の関西Jr.ではデビューはない」 (343)
神宮球場寺ックス勇太Part3 (799)
タレコミについて語る (200)
--log55.com------------------
☆【画像】5900
BTSの雑談スレ1322
実質13835
Jざつ446
基地外大野智ヲタの悪行を語るスレ750
Jざつ446
実質茸648
竜探索井戸端隔離スレ283(idなし)