1read 100read
2013年01月デジカメ128: ニッコールレンズ in デジ板 73本目 (214) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Canon PowerShot S110 S100 S95 S90 その37 (682)
モデルを馬鹿にする男、西川和久★3 (517)
◆デジカメ購入相談スレッド Ver.151◆ (1001)
飛行機写真スレ〓第66便〓 (290)
デジタル一眼レフカメラ購入相談・雑談スレ 1 (378)
Nikon 1 V1/J1/J2 part47 (591)

ニッコールレンズ in デジ板 73本目


1 :2012/12/30 〜 最終レス :2013/01/07
ニッコールレンズについて語りましょう!
【前スレ】
ニッコールレンズ in デジ板 72本目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1351623649/
【関連サイト】
Nikon レンズ製品紹介
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/index.htm
ニッコール千夜一夜物語
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/historynikkor/index.htm
ニッコールレンズテクノロジー
http://www.nikon-image.com/products/lens/about/technology.htm
価格.com レンズ・ニコン 製品一覧
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_58/
dpreview
http://www.dpreview.com/lensreviews/
photozone
http://www.photozone.de/Reviews/overview
Lens Survey And Subjective Evaluations By Bjorn Rorslett(左メニューのLensesから)
http://www.naturfotograf.com/index2.html
Nikon Lens Serial Nos
http://www.photosynthesis.co.nz/nikon/serialno.html

2 :
【ヤフオクでの落札価格&入札動向一覧】
http://green-rabbit.sakura.ne.jp/auc_hist/nikkor_dx.htm
http://green-rabbit.sakura.ne.jp/auc_hist/nikkor_fx.htm

3 :
>>1
年末年始の撮影のために70-200F4とSONYのRX1買って使ってる
24-120の系譜と思いきや70-200F4はかなり下克上路線だな
絞った手持ち屋外でさえD800Eの併用でモアレの嵐
光学の絶対的な描写は叶わないが、下手すると単体性能はVR2より上かもしれん

4 :
>>3
解像度が高いってことです?

5 :
オークションウォッチスレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1353507469/
もめ事になりたくなければこちらもチェック

6 :
70-200f4、MTFチャートがめっちゃ凄いなー
800Eでモアレの嵐憧れちゃうなー

7 :
しかし、前スレで貼られた作例だと全然凄いと思えなかったんだけどな… 70-200/4G
個体差だとしたら、それはそれで嫌だな。

8 :
モアレの嵐ってそんなに激しくモアレ出るんですか?24ー120+800Eではモアレほとんど出ませんよ。

9 :
死蔵している80-400復活のためにボディー購入を検討しています
D600とD7000ではどちらがおすすめでしょうか?
鳥、運動会、凍殺など全般的に使う予定です

10 :
つD700

11 :
DXで使うと120-600という狂ったレンズになりますな。

12 :
>>7
あれは倍率色収差補正が掛かってない

13 :
皆さん良いお年を

14 :
http://digicamelabo.blog.fc2.com/img/DSC_3754.jpg/
70-200F4Gはタイ製なんだな
日本製だと思ってたからガッカリした

15 :
タイ製でがっかりする奴がいまだに居るんだな。

16 :
タイ製より日本製の方が良くない?

17 :
日本製の方が嬉しいは嬉しいが、ガッカリするほどのことはない>タイ製
支那製引いた時はガッカリするけど。

18 :
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
これまさか定価で20万近くもするレンズが日本製じゃないなんて驚いたよw
一気に買う気が失せた

19 :
まじで萎える、85/1.8GとかMADE IN CHINA なんでしょ。

20 :
それとナノクリスタルコート名乗るレンズは全部日本製にして欲しいよな
幾ら写りが良くても使う気になれんわ

21 :
キヤノンの製品不具合見てると日本の委託会社が適当に作るよりは余程マシだと思うが
http://toyokeizai.net/articles/-/10205
(古い記事なので注意)

22 :
どうせ日本製にしても値段上がったら高いとか文句つけるんだろ

23 :
まあどうせおれはAF-Dの中古ばっかりなんだけどね

24 :
2万くらい高くても日本製がいいや。
キットレンズとか安いのは中国製でも良いけど
高級品は日本製にして貰いたい

25 :
>>24
2万ですむかなー…

26 :
ちっちゃいこだわりだね

27 :
四万円台で買える☆4.5の最強レンズなら、どこ性だろうとかまわん

28 :
未だに日本製に幻想を抱いてるなんて
まだまだ騙し放題だな

29 :
まぁ、気持ちは分からなくもないけど。
金持ちだったら高々f/4ズームの生産国に拘ることはない。
だけど必死こいて虎の子の十数万を払う人にしてみれば、
それが国産品であるかそうでないかの違いは大きな問題になるかもしれない。
もっとも物の道理がわかってれば、ニコンにとって「上位普及品」にしか過ぎない
f/4ズームを国産で高コストに作る理由なんて有り得ないんだけどね。

30 :
Made in Japanかどうか、それによるコスト上昇と売上に関してはニコンもマーケティングしてるでしょ。
その上でのタイ製な訳で。
ニコンより俺のほうが正確なデータ持ってる!俺が正しい!って人はおらんだろw
まあお値段高めのレンズが日本製のほうがってのはよ〜わかるが。

31 :
まだ化石のような価値観の奴がいるんだなw
中国人観光客と変わらない。

32 :
20年前ならいざしらず、昨今の下流志向・低学歴ドキュソが作った日本製なんてシナ製と大してかわらんよ。

33 :
ニコンの職人さんが一枚一枚手作りで仕上げました

34 :
大東亜共栄圏製レンズですの

35 :
よその国から技術者呼んでる時にMADE IN JAPANに拘るのか。

36 :
作ってる国に拘る意味が分からない。
メイドインジャパンが一番好きな外人が中国人なわけだが。

37 :
拘らないことに拘るおれら

38 :
その後のレスを見る限り
>>14は単に何でもいいから理由を付けて
70-200F4をdisりたかっただけでしょ。

39 :
AF-S 85mmF1.8G を使っています

40 :
85/1.8G唯一の不満は Made in China
70-200/4Gは Thai製でホっとした

41 :
製造国による品質の優劣と言うよりは
購入の満足感に影響するんじゃないかな>支那物ガッカリ

42 :
中国製よりマシだけど
タイ製ガッカリするよ。
日本製が一番いい。
10万以下ならまだしも
70-200F4Gは20万近くするんだからね

43 :
俺たちの給料は世界的に見てすげえーーー高くて、とてもじゃないが20万じゃ利益でねーって
手ぶれ補正付きの通し4のレンズ以前いくらくらいしてた?

44 :
70-200のことならf4通しは以前なかっただろ。

45 :
未だに15000円で買った70-210/4-5.6D使うてる
70-200f4にしたら世界が変わりますか?!

46 :
ヨドバシのRT-1のレビューに
>しかたなく、本当にしかたなくの購入です。お値段なりに凝った造りにはなっていますけれど、タテ・ヨコの切り替えは無理です。
>けっきょくは雲台を倒して使っています。自在に回転するリングをレンズに内蔵して、三脚座は別売りでもよいですから
>レンチで取り付けるコンパクトなものにしていただきたかったです。
>このリングもどうせ回転できないのでしたなら、レンチで取り付けるほうが清々すると思いますけれど。
って有るけど、マジ?
回転できない三脚座なんて想像できないんだけど・・・

47 :
>>前スレ994
投げ売り価格のシグマ50-150どこに売ってる?
旧型のOSなしだよな?

48 :
>>46
ヨドバシのレビューは知らんけどRT-1は回転できるよ。
Nikon1用のFT1と間違えてない?

49 :
>>31
一部のLeicaがポルトガルやカナダで作られはじめた頃のちょっとした驚きを目の当たりにした年寄り連中は、
Made in JapanではないNikonやNikkorなんて未来永劫ありえないと信じてたものだよ。
価値観以前の基礎的概念だから日本製で当たり前、いちいち刻印を探して確認するまでもないし、
たとえ無刻印であっても一向に気にしない。むしろレアなエラーとして珍重する数奇者がいるようなレベル。
そんな日本製あたりまえ〜の中にタイ製や中国製が混入してきた途端、生産国が気になりはじめたわけで、
ごく自然な成りゆきだ。
>>48
そのうちRRSあたりがまともなヤツ出してくるはず。

50 :
>>48
http://www.yodobashi.com/community/product/review/j20000s3Hda0e00cFDl70/detail.html
ネジを締めたまま回転させようとしたのかな?

51 :
>>47
マップかフジヤ、他には各種中古販売サイトかヤフオク
近所のキタムラに二ヶ月前行った時には新品があったから、全国の在庫確認してもらえば見つかるかもしれない

52 :
>>51
ありがとう!
ちなみに投げ売り価格いくら?
36800円で買った初期型から替える意味ある?

53 :
>>52
これ以上はスレ違いだから、シグマスレで。

54 :
http://download.ktkr.net/dojinup/data1/djn16536.jpg
2013版最前線君が持ってるのは何でしょう?

55 :
>>49
三脚座はRRSよりはKirkの方が良いのでは?

私自身は300/4も80-400/4.5-5.6もRRSですけどw
70-200/2.8と使い回しがきくので。
>>50
別売の三脚座を買っておいて「三脚座は別売りでもよいですから」はおかしいと思わなきゃw
三脚座以外に何に使うのか不明なレビューじゃないですか。

56 :
>>54
24-70/2.8G

57 :
おまえら貧乏人の大嫌いな24-70G?
カメラは画像小さくてわからん

58 :
鏡筒がフードの中で飛び出してるのと、Nらしきマークが見えるから、24-70だな

59 :
・シャッターボタンの角度
・ロゴの角度
・モードダイヤルのボタンの数
から、D4だと推定。

60 :
>>55
俺の300/4で使ってるのはどっちだっけと確認したらNC-300、Kirkのヤツだ。
70-200/2.8や300/2.8用のフットも、D800E+BP用のL-BracketもKirk製だった。
KirkとRRSはあんまし比べたことないけど、よく使う三脚がTVC-33+BH-55なので
あえてどっちかうというとRRS贔屓かもね。むろんどっちも良いモノ作ってる。

61 :
生産国の話だが、大和の15.5m測距儀みたいな
一品(逸品)物なら日本製じゃないと嫌だが、量産物にそこまで求めない

62 :
>>59
多分D800だよ

63 :
コミケの戦場カメラマンは金のNマークが標準装備なのか
実際、逆光や悪条件に強くてAFの速度精度がこれに勝る標準ズームがないしな
スナップや景色、スタジオ撮影なら二台体制もいいんだろうが
個人的には広角側よりも90付近が欲しいから35-105辺りの2.8通しが欲しい

64 :
あんたらがバカにする中国製の28mm f1.8にも金色のNマークついてるよ

65 :
他マウント使ってるけど、28mm f1.8 gは是非使ったみたいレンズ

66 :
Canonはレンズからカメラボディまで全部日本製なのは何故ですか?

67 :
>>66
パーツは外国で作って最後の組み立てが日本だから

68 :
>>66
おかしいなぁ?
俺の持ってるcanonの安物レンズには
made in malaysia って書いてある

69 :
市場に出てるKissX5,X6iは日本製ボディと台湾製ボディが混在してるし。

70 :
AF-S DX ZoomNikkor17-55mm f/2.8G IF ED
これのVR搭載レンズいつになったら出るの?(;ω;)もう待ちくたびれたよ

71 :
>>70
フルサイズに力入れているみたいだし、もう出ないのでは?
それより、100-400のリニューアルを・・・

72 :
>>70
24-70にも搭載されないから、余計に無理じゃない?
その分軽くて小さいと思うしかない。

73 :
タムロンのSP 24-70mm F/2.8 Di VC USDに浮気しそうになるが
あの金リングがやだ・・・

74 :
D90に24-70と
D600レンズキットと
どっちがましですか?

75 :
http://www.ephotozine.com/article/nikon-af-s-nikkor-70-200mm-f-4g-ed-vr-lens-review-20982
解像力と色収差ともに、中心と周辺の差が大きいから周辺の劣化が目立つ・・・ってとこ?

76 :
>>74
DXでもうちょっとしのぎたい、でも24-70/2.8は持っておきたい
D600いいなーでもこれだと24-70は買えないな
ですかの。前者かな。でも広角が半端なので、DX用広角ズームが一本要るかな。
そんで金貯めてFXに移行、途中レンズ買うなら納得いくFXレンズ、てことかな

77 :
>>74
D90スレにいた人であろうと勝手に決め付けてレスすると、DXに24だと、広角側が足りないと
思うのですよ。コス撮影だと。まあ、全身撮るとか、集合撮るとかでなければ、なんとかなり
そうなきがするけど。
個人的には、D90が既にあるなら24-70買って、広角側は我慢して、そのストレスをバネに、
そのうちにフルサイズのボディを買うのがいいかとw

78 :
>>75
やっぱりたいへん良い特性だね

79 :
>>75
評判通りの高得点なわけか
ここ最近のFXレンズは強烈なものばかりだな
ただ、やっぱりF4通しは個人的には微妙すぎる
軽さと手振れ補正だけは少し羨ましいかな

80 :
>>70
その焦点域にVRなんかいらん。軟弱なこと言うな。

81 :
>>75
まじぱないですな。f8ぐらいで撮るとビッキビキに解像しちゃうんでしょうな。

82 :
>>76
んー24-120とか18-105とかあるけど
倍率高いと写りは悪化するし
選ぶのが悩ましいとこでつね

83 :
>>53
シグマスレでお待ちしておりますので、良かったら教えてください。

84 :
>>82
DXで中望遠域を多用するなら、24-70は使いやすいレンズだと思う。
周辺の残念な所も切り取られて、重宝する。
個人的に、D600は単焦点、D7000はズームで運用しているので、
24-70は、D7000で使う事が多いよ。

85 :
50mmF1.8Gの個体差にはがっかり。85mmF1.8Gはいいのにな。

86 :
>>85
   ┃
   ┃        ♪ドシロート ロート ロート
   ┃         ドシロート ロート ロート
   ┃
   ┃          ドシロートカメラマンー♪
   ┃
   ┃
   ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||\
   ||||ドシ||||||||||||||||||||||||  |||||||  ヽ
   |||        ||||||||||||||  |||||||   |
   |||  ||||||||  ||    ||||    |||   |
   |||  ||||||||  ||||||||||||||  |||||||   |   v  v v   v
   |||        ||||||||||||||  |||||||   |
   ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||   | v  v  v
   ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||   |v   v v
   ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||   |  v  v  v
   ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||   |v
   ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||   |v  v   v
   ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||   |
   ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||   |
   ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||   |
   ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||   |
   ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||   |
   ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||   |

87 :
>>85
レンズだけじゃなくてボディだって結構個体差あるだろ

88 :
>>85
正月早々赤くしといてやるよ

89 :
>>85
個体差を具体的に。
ピントがあわないなら調整だせよ。

90 :
D90に24-70と
D600レンズキットと
どっちがましですか?

91 :
>>90
>>74

92 :
>>90
マルチ+連投

93 :
D600に24-70がいいよ

94 :
24-70は俺はまだ持ってないのだが
発売から約5年だし、そろそろそろ後継が出るかなと思って手を出せないでいるw
そんな人も多いかな?
まぁ後継が出たら即買いするけどな!
手ぶれ補正つきそうな希ガス

95 :
高画素化が著しいし、手ぶれ補正欲しいところだけど更に重くでかくなるのかねー。
出たら程度のいい現行24-70が出てくる方に期待するw

96 :
24-70に手ぶれ補正が付いて更に重くなるなら要らないな〜
標準域で手ぶれ補正ってそんなに必要かなあ。
手持ちで夜景やイルミネーションを撮りたいということかな?

97 :
D7000をセールで買ったビギナーなのですが、キットレンズ以外に初めてレンズを購入しようと思っています。
検討中なのは単焦点で予算は5万前後、後々FXに移行することも考えたらDX35mmf1.8GとAiF2Dで悩んで、マクロも興味あるのでマイクロ60mmf2.8Gなんかも欲しくなってきました。
どれから買えば良いでしょうか?
ご意見お願い致します

98 :
60/2.8Gだな

99 :
ズームもf1.4の時代に!
そんな悪夢をみた

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
最近のツァイスってどうよ? (372)
PHOTOHITO part11 (928)
Nikon COOLPIX [P7000・P7100・P7700] ★part15 (634)
( ^ω^) カメラが好きだお (327)
【α】 SONY α55/α33 part38 (587)
Nikon D3100 Prat11 (280)
--log9.info------------------
ベーシスト・岸部修三(現・岸部一徳)を語れ! 2 (509)
銀蝿一家集会所Part4 (735)
【私の横には】小坂明子【あなた】 (736)
☆☆☆中森明菜7曲目☆☆☆ (559)
すぎやまこういち作曲の曲を語るスレ (559)
☆石川ひとみ&倉田まり子2☆ (892)
江藤勲●歌謡曲スタジオミュージシャン 2●寺川正興 (576)
弘田三枝子2 (353)
ユーミンの最高傑作 (502)
小川範子 (648)
レベッカ(REBECCA)スレ (530)
暗い歌・沈む歌・侘びしい歌・悲しい歌 (330)
大槻真希を語るスレ (508)
80年代アイドルポップスを語ろう (756)
アグネス・チャン掲示板 (909)
【美しい十代】三田明【夕子の涙】 (910)
--log55.com------------------
Nikon D600/D610 part58
一眼買うならどれ?キヤノンvsニコンvsソニー part5
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part66
FUJIFILM X-H1 Part6
【アニメゴジラ】GODZILLA 38【決戦機動増殖都市】
【Canon】EOS Mシリーズ part63
なぜマイクロフォーサーズは短命で終わったか 153
デジカメinfo part101