1read 100read
2013年01月デジカメ49: 【CANON】 フルサイズで安レンズ 3 【EOS】 (216) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Sony α NEX-6 Part2 (810)
Panasonic LUMIX DMC-GF1/GF2/GF3/GF5 Part47 (863)
((( SONY製のCARL ZEISSはインチキだ ))) (207)
【3D】FinePix REAL 3D W1/W3 vol.7【立体】 (486)
プロカメラマン専用スレッド Part40 (599)
Nikon D7000 Part50 (789)

【CANON】 フルサイズで安レンズ 3 【EOS】


1 :2012/06/07 〜 最終レス :2013/01/07
フルサイズデジタルの密かな愉しみ、それは、
「古い」「安い」レンズでも実用品として活用できること
そういったレンズの発売当時の設計の意図さえ酌み取れること。
最新のデジタル用レンズで高精細を追い求めることに疑問を感じるあなたに
この言葉を贈る。
「フルサイズで行こう。画質?細けぇこたぁ気にすんな!」
前スレ
【1Ds,5D,5DII】 フルサイズで安レンズ 2 【EOS】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1292271760/
canon 1D,5D,5DmarkII フルサイズで安レンズ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1230817138/

2 :
  _ ―  ̄
  _ 二      ,ィ  ,イ ィ   .
-     -    ,〃l/l / |r´|  ,イ
, '  /     // | l'  !二f ル'j '{             高くて 綺麗に撮れる
 /      //  !   二 !f二三`、
  / /  /,    ,,;jjiイ'二l二二三ヾ、       ,ニヽ  レンズがあるから
 /  /    |   ,;jjl!!'”  ―二二二二ヽ   ,./レ'=三|
   ,'  / / |  ,;ji!!"   二―   二三`、  |三三二|   買いたかったんだ
  / / /  | iil:'  , -―   ,     −二二l.ト |三三三j
  / , ' / / /,! ”  ' _,;:=━イ    −二二二|l | |三三,,ヲ
 ,'   // /,' \  'ヘ,゚ij  ノj−二二二二二|! !|三三レ
    ' / // '|l へ   '''彡' ニ―−―ニ二二.!.‖三三|      , '
    / 〃 l   )               ―二二|三 三,川 i  i/
    ' ,'   l  ノ              二三三三 |! lト.//  今までと
     f     (_  ,,              二三二三三/〃
     l      `i             −二,'三三三,//      違った風景が
           └-、=‐'             二/三三三/  ,
              L          三/三三三/  ,  /    撮れるような
               ̄\      二,ム三三='/
                 \、_,,=''"´  \三/   , '         気がしてさ
                              \/ //
                            / //
                            / /,'

3 :
>>2
目が死んでるな

4 :
安レンズ探すなら、オークション!!
EFレンズの中古価格統計一覧
http://green-rabbit.sakura.ne.jp/auc_hist/canon_ef.htm

5 :
純正エコ三元
EF50mmF1.8U(現行)
EF28-80mm3.5-5.6(フィルムKISSのキット標準ズーム)
EF80-200mm4.5-5.6(フィルムKISSのキット望遠ズーム)
【1Ds,5D,5DII】 フルサイズで安レンズ 2 【EOS】
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1292271760/58

6 :
>>1
ポニーテール乙

7 :
>>1
乙であります!

8 :

>>7 http://spiral-m42.blogspot.de/2010/10/lzos-mc-volna-9-50mmf28m42-9.html
http://spiral-m42.blogspot.de/2011/07/zoomar-munchen-macro-zoomar-50-125mm-f4.html

9 :
SIGMA 70-300mm Macro
オクで二千円なり。新品でも一万ちょいだけども。
Σレンズ見た目かっこいいよね。
満たされるぜ。

10 :

http://xylocopal2.exblog.jp/5538076/
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forM42Eosad.htm
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kabigonpapa/life/ilovecontax.html

11 :
EF40mmF2.8欲しい。

12 :
欲しいなら買え

13 :
■たまに出るレンズ
・EF 100-300mm F4.5-5.6 USM(\3,000〜)
 リングUSMの爆速AFにフルタイムMF、安望遠最強(?)
・EF 35-80mm F4-5.6 PZ(\280〜)
 ズームもフォーカスも電動専用のエレクトロニクス猛者仕様
 某パナはレンズ交換式では世界初のパワーズームなどとほざいていたが、こっちが20年早いぜ!

14 :
EF 100-300 f4.6-5.6(非L)
EF 90-300 f4.5-5.6
EF 75-300 f4-5.6 (非IS)
テレ端300mmの安レンズが欲しいんだけどどれがおすすめ?

15 :
解放5.6で非ISはキツイ

16 :
そこは高感度と鉄壁のホールドでカバー

17 :
ef 100 300

18 :

>>17 http://www.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/CAMERA/CAMEmap/juku/iciba.html
http://logsoku.com/thread/school5.2ch.net/design/1168443426/

19 :
Sigmaの70-300の非APOな一番安い奴を買って運動会で一度きりしか使ってなかったけど、公園で下の娘を撮ったらもう少し良いのが欲しくなった。
焦点距離やF値は同程度でいいんで安めのオススメ教えてください。
カメラは5D2でふ。

20 :
>>19
70-300Lしかねーよ

21 :
運動会ならもちろんサンニッパ

22 :
>>19-20
「フルサイズで安レンズ」なんだから、
1) EF 55-200/4.5-5.6 USM
フィルムKISSダブルズームのキットレンズ。中古で1万円ぐらい。
MTF
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/image/64054/zu6.gif
2) EF75-300mm F4-5.6
同じくフィルムKISSのダブルズームキット用レンズ
3) EF75-300mm F4-5.6 IS USM 
ISの1号機 AFは遅いけど写りは悪くない
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/telephoto_zoom/ef_75~300_4~56is_usm.html
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/telephoto_zoom/spec/ef_75~300_4is_usm.jpg

23 :
>>19
こっちで聞いてこい
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1338091100/
安レンズなら同じシグマのAPO 70-300 DG MACROの程度のよさそうな中古(1万2000円ぐらい)
テレ端での周辺画質が非APOに比べて格段に向上、今使っている非APOのSIGMAの色のりが好みならオヌヌメ。でもAFがぎゅオンぎゅオンうるさい
サブにAPS-C2ケタ機持ってるならEF55-250mmF4-5.6ISの中古(1万ぐらい)
値段の割によく写る。AI SERVOで追っかけるときに食いつきがいい。
小学校の運動会レベルだったらAF外すことはほとんどない。
キットレンズとしては非常に優秀。
もう少しお金出せるならタムのA005(3万強)
手ぶれ補正が強力なので公園とか手持ちのシーンが多いなら非常に有効
ただレンズにMADE IN CHINAってでかでかと書かれてるから、見た目を
気にするならやめとけ。
古いEF100-300とか75-300だと中古で1万切ると思うけど、銀塩時代の
光学設計&コーティング、買い換えるメリットがない。
5Dとかではさほど問題出ないが5DmkIIだと解像しなくてちょっとがっかりする。
まぁ金があるなら70-300LISか100-400LISだろうけど、そういうのが買う金
あるならこんなスレくるんじゃねー

24 :
皆さんありがとう。
サブに40D持ってるんでEF-Sも検討しますが、フルサイズで安レンズの趣旨に沿って挙げてもらったレンズも調べてみます。

25 :
EF 100 300 5.6L は?AF遅いけど写りはいいと思う。

26 :
1Ds無印を今更ながら衝動買い。
X5のキットレンズの他はキタムラジャンク\500だった28-90(絞り開放以外はエラー、USMは絶好調)のみだったため、撒き餌も調達。
撒き餌で撮ったら、出てきた写真の出来にビックリなのは想定内でしたが、X5で眠い画した撮れなかった28-90もそこそこ観れる画なのにビックリ。
初代1Ds位の画素ピッチの為せる技か?とスイッチが入り、広角ズームの中古をポチってしまいました。
只今、フード調達(勿論ジャンク)の為に中野目指して爆進中。
そんな旦那に愛想尽かして、カミさんは里帰りを画策中・・

27 :
>>26
その程度で里帰りを画策する奥さんの意味がわからんが
ずっと里帰りしてもらったらいいんじゃない?

28 :

>>27 !! http://www.youtube.com/watch?v=zDDg1xD704Q

29 :
お、安レンズスレが復活してるage

30 :
EF-Sの買取価格が1ヶ月で急落する?

31 :
価格コムの秀吉(改名) 別名 犬合成人間
最悪ブログ登場 フォトショの名人だと言い張ってる
お前らの写真も下手だがこいつはもっと下手
ちゅうか、価格の写真盗作してレタッチして自分のブログに貼るバカ
へまして教員から用務員に格下げされたバカ
 
http://yaplog.jp/poko_9/

32 :
金無いからシグマ50mm売って撒き餌にしたいんだけど、前借りたとき
夜の撮影でめちゃくちゃゴースト出たから怖くて使えない。
少しくらいだったらいいんだけど、あれはさすがに限度超えてるわ。
昼の屋外だったら他の50mmとたいしてかわんないのにね。

33 :
じゃパンケーキで

34 :
夜だからゴーストは仕方ない。
場所を変えてみるかお札でも貼っておけ

35 :
パンケーキの実物を拝みに行ったらまだ入荷してないみたいで
ふと目にしたジャンクのワゴンにツルピカの75-300恵方巻き初期型が1000円で落ちてたので
試しに買ってみたけど>>23の言う通りちょっと使い物にならなくて残念↓
これ発色の良いフィルムなら甘めでもそれなりの絵になるんだろうけど、
デジタルだとダメさをクッキリ正直に反映してしまうのか。
どのみちISが無いと望遠はムリね。

36 :
35-135はどう?

37 :
撒き餌のフードがショボくて我慢ならずに試行錯誤中。
フード部分の傾斜利用して、無理やり上からふた回り大きいEW-83Jを装着。
脱着を考慮した83Jの固定方法と純正ES-62のフードとアダプターリング間の回転止めを施せば、花形フード付き撒き餌の完成か?
手間の掛からないいい方法あったらアドバイスよろ!

38 :
黒ケン巻け

39 :
安レンズ達がDLO対応したら、ちょっとしたキヤノンブーム来ると思うんだけどなー。
キヤノン様からすれば、まったく金にならないから無理だと思うけど、長い目で見れば得はしなくても損はしないと思うんだけどなー。

40 :
EF 100 300 5.6L にカビがあるのですが分解清掃できますか?前玉はできたのですがその内側のレンズがボンドでくっついているようで。

41 :

 これは安いけど http://blog.livedoor.jp/hearts_and_minds/archives/1747218.html

42 :
STM良かった!
なんかピシッと決まる。
5dだと四隅の減光もなんかかっくいー!
クイックシフトフォーカスも便利だな。

43 :
5d2にEF24-85mmをつけているけど、寄れない事以外はまずまずの写り。
このレンズよりはA09の方が写りはいいけど、24mmからのズームで軽くて
AFも速いので使いやすい。

44 :
>>43
EF28-105/3.5-4.5もそうだけど、必要十分な性能は持ってるよね。
俺は画角を欲張ってタム24-135だけどちょっと重い。

45 :
キヤノンからフルサイズミラーレス発売
ただしバックフォーカスはEFと一緒
EF以外のレンズを付けると煙を吐く仕様

46 :
28-105持ってるけどやっぱA09の方が写りはいいね。
でもA09だと望遠が足りないし28-105だと写りがちょっと・・・。
で、安レンズじゃないけど105mmまであってISが付いているF4Lが欲しくなってきた。

47 :
レンズの修理の勉強というかしたいのだけど
良いサイトあったら教えてください。

48 :
不器用な人はサイトの写真の通りやっても壊す
頭が良い人は自分で考えて正しい方法を発見する

49 :
レンズの修理の勉強というかしたいのだけど
良いサイトあったら教えてください m(__)m

50 :
私はレンズやカメラの修理をしたことも、分解したこともありませんので大したことは言えませんが、
Webの情報からスタートするよりも、書籍を読んである程度のまとまった知識を得るところから
始めるほうがいいんと思います。
それから、今目の前に壊れたレンズがあるんのだと思いますが、そのモデルの修理例を
ネットで検索してみたらいいと思います。

51 :
>>49
EF50mm f1.4 USM とzuiko 50mm f1.4なら分解清掃した事があるので参考までに
レンズの作りはみんな違うから、汎用の知識とまではいかないから、やっぱり該当機種の分解方法をWebで調べるのがいいかと。
何気にカニ目回しなどの専用ツールが必要なので初期投資もある程度覚悟はいるかな?
あと、Webに情報が載ってない機種の場合は、作りをじっくり観察して自分で研究しかないから、根気がいるよー

52 :
これか
http://www.japan-hobby-tool.com/cart/syouhin.php?cat=00000007&no=00000009

53 :
>>52
カニ目もレンズによって合う合わないがあるから、バラしたいレンズの口径や形状によってビットを買い揃える必要もあるよー

54 :

 何この安い割には良いレンズ!http://blog.livedoor.jp/hearts_and_minds/archives/1747218.html

55 :
すごい!

56 :
パンケーキ動作不具合ファームアップ予定だそうです。

57 :
>>56
何か不具合あるん?

58 :
>>56
いつファームアップ予定なの?
お盆前かなー?

59 :
40STMファームアップした〜

60 :
初代35-70mmF3.5-4.5を早く5Dで使いたい…。

61 :
EF17-50mm F4L II を早く出してくれ
もう10年前のレンズを使ってるのは限界だ

62 :
>>61
17-50なんてレンズあったか?

63 :
>>62
多分願望も含んでるんだろ
でも50mmまであったらAPS-Cでも使いやすいから、ほんとにそうなるとオレも嬉しいな

64 :
>>63
願望も何もT型が無いのにU型って言われてもなw
17-55/4、IS付き実売10万なら欲しい。
家に70-210/4あるけど持ってるだけだわ。
パワーズームも28-105も放置したまんまだな。

65 :
ニコンユーザーでキャノンのことをぜんぜんわからないのでちょっっと教えてくれ。
押し入れを整理していたら、母が恩師から形見にもらったという
キャノンの古いレンズが3本出てきた。
EF50mm f2.5 compact-macro
EF28mm f2.8
EF70-210 f4
どれもほぼ新品の無使用に近い状態なんだけど
キャノンユーザーにあげたら喜ばれるようなもの?
ありがた迷惑?
中古屋に売ったら小遣い銭くらいにはなる?

66 :
>>65
>EF50mm f2.5 compact-macro
>EF28mm f2.8
持ってない奴が使うのはアリ。オクに流したら小遣いくらいにはなる
>EF70-210 f4
あえて使いたいというもの付き以外には特にオススメするレンズではない
むしろkissDの中古でも買って自分で使ったら

67 :
×もの付き
○物好き
完璧にボケてた

68 :
早々のレス39
自分で使うという発想はなかったなー
レンズ3本いっぺんに手に入るなんて贅沢な話だから、
それも検討してみるか。

69 :
>>65
ヤフオクだと箱その他付属品付きでトータルでいいとこ\30,000くらいかな
オレだったらもらえるなら素直に嬉しいけど

70 :
>>68
ま、スレ的には初代5Dを推すが
Nikonで何使ってるかわからんからなんとも言えないが初代5Dは画素ピッチ的にも
それらのレンズにやさしいのでアリだと思う。腐ってもフルサイズだしな

71 :
なるほど、フルサイズならいちおうのひと通りの画角がカバーできるか。
元の持ち主は銀塩で使っておられたんだろうな。
マウントとかAFは現行デジタルでもだいじょうぶなの?

72 :
>>71
純正使う限りは全く問題ない
SIGMAのレンズはROM問題でデジタル不可(正確には開放以外不可)とかが有名
NikkorがDXやGタイプじゃなくてMFとかDタイプなんかだとEOS-NikonFアダプタで
Canon機でも使えるから遊び程度に覚えておくといい。無論AFは不可だが

73 :
>>65
このスレ的にはどストライクなラインナップだw
50/2.8コンパクトマクロは、単体では等倍撮影ができずシグマの50mmマクロの方がお買い得。
28/2.8は、大口径ズームとカブるし安い標準ズームより僅かに明るいだけ。(キヤノンに限らないけど)
70-210/4は、現行Lと同じ明るさだが、いかんせん古い。
というわけで一般には人気のないレンズ。
普通じゃない人ならあげたら喜ばれる可能性はあるw

74 :
70-210/4はともかく、単焦点は貰ったら小躍りしてしまうな
ニコンで言うならAi MicroNikkor 55mm f2.8sとAi AF Nikkor 28mm f/2.8D
に該当すると思えば良いんでないかな

75 :
EF50F2.5コンパクトマクロは凄く使いやすいレンズだよ、オレはお気に入りだぜ
マクロ撮影どうのじゃなくて、普通より寄れる50mmって感じかな
1本だけ選べって言われたらこれにする感じ、スレ違いだけどマクロプラナーはMFオンリーになっちゃうしね

76 :
2828の旧型
じーこじーこいわせながら使ってるよ。びっくりするようなのは撮れないんだけど普通にいいレンズ。

77 :
EF50/2.5もジーコジーコだよね?

78 :
50/2.5も28/2.8も70-210/4もジコジコだな。

79 :
EF28-80 F3.5-4.5を復活させてみました。

80 :
>>79
そんなレンズあったか?

81 :
>>80
入門機のキットレンズ
EF28-80mm F3.5-5.6Vまであった

82 :
>>81
知ってるがな。

83 :
28-70だったら3.5-4.5あるけど28-80で3.5-4.5ってあったっけ?

84 :
>>83
単なる書き間違いでしょ。

85 :
この間、マップカメラで28-135ISのジャンクが3.000円で売ってた。
ISが動作しないって書いてあって一瞬、購入しようか迷ったけど修理代金を考えたら中古を買うのと変わらなそうなので見送り。
そしたら数分後に他の人が買っていったよ。
帰宅後、ネットでISの修理代を調べたら中古買うより少し安い程度だったのでやっぱり止めといて正解だったんだなぁと。

86 :
>>85
IS修理で合計2万ってあたりかな?
このレンズ2万ちょいで買えるもんね。

87 :
>>85
IS不良のみが確かなら俺ならジャンク買ってメーカー修理するけどな
結果、中古と同価格帯になるならメーカーで点検・清掃された物のほうが安心して使える
仮に良品中古を買っても保証はあるけどメーカー以外の修理なんだよね
IS不良のみで済むかは見積もり出してみないとわからないので博打みたいなもんだけど。

88 :
>>85
あのさ、安く修理できるならマップカメラが修理して高く売るでしょ?
マップが修理してないってことはそう言う事だから…

89 :
>>88
そうとばかりは限らないんじゃないの?

90 :
>>88
修理したら儲からないからそうしないだけなんだと思うけど。

91 :
修理してまでどうこうするレンズじゃないだろ。
オレ持ってたけど、広角側で殆どISが機能しないし。

92 :
先輩方に質問
ジャンク扱いの初代kissDを手に入れました。オク出品とか簡易なブツ撮りで使おうと思う
んだがEFの28-80/3.5-5.6と35-80/4-5.6ではどっちが湾曲少ないのかな?
宜しく頼むよ

93 :
>>92
スレチ
EF-S18-55をおとなしく使うのが正解

94 :
>>93
すまん、普段デジタルは5D&1Ds2だからついここに書き込んじまったw
18-55でブツだと画角が美味しくないからさ

95 :
>>94
そのまま5Dとかでブツ撮りすりゃいいじゃん。
と言うかオクの商品程度で歪曲気になるの?

96 :
>>95
そいつを言っちゃぁお終いよw
湾曲は無い方がいいでしょ?コンデジじゃないからさ
スレ汚ししてスマンかった

97 :
安レンズ さあと出したら 壊れてた

98 :
 コンタックスってどう?アダプターで使えるらしいけれど

99 :
キヤノンの製品は性能はいいけど他社に比べて高いですね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【香織】嘘つき圧死の大冒険 Part7【圧死】 (380)
Panasonic LUMIX DMC-GX1/GX2 Part16 (923)
イヤッッホォォォオオォオウ!分割払い!27回払い (955)
【18-300mm】高倍率ズームレンズ 4倍目【28-300mm】 (327)
TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di(A09) Part.10 (959)
【APS-Cコンパクト】Leica X1/X2 part5【ライカ】 (263)
--log9.info------------------
一太郎総合スレッド その13 (308)
Office2007 PART-5 (543)
**CADアーキトレンド** (452)
LibreOffice/Apache OpenOffice 総合相談所 10 (425)
GoLiveとDreamweaver (543)
LibreOffice/OpenOffice.orgってどうなの?Part15 (873)
【資産】MicrosoftMoneyマネー4【運用】 (373)
DWG【DraftSight】FreeCAD (366)
Outlook総合相談所 Part11 (478)
Word(ワード)総合相談所 Part21 (650)
Acrobat以外のPDF作成ソフト総合スレ (711)
スレたてるまでもない質問に答えるスレ (801)
??アドビ アクロバット?? (799)
WIN搭載PCで使えるPOSレジソフトは? (249)
そろそろPhotoshop6だね (365)
【監視される社員たち】LanScope【人権侵害?】 (302)
--log55.com------------------
闇靄を払う銀翼
【プラモ】ネ実模型制作Ver.106【フィギュア】
Sbadowとヴぁーんが救援に駆けつけたのにお前らはFFか
アニメ雑談総合スレ 724期目
Mana公おかえり!令和のコテ雑スレ
東京封鎖せず緊急事態宣言からの東京脱出で日本マジ死亡
FantasyEarthZero ファンタジーアースゼロ Part5837
アッシュ原木テロ