1read 100read
2013年01月デジカメ131: 【α】 SONY α55/α33 part38 (587) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ハイエンド】高級コンデジPart8【コンパクト】 (995)
デジタルMライカ LEICA M8/M9/M/M-E Part28 (740)
【Eマウント】ソニーα NEX用レンズPart9【SEL】 (339)
Nikon COOLPIX [P7000・P7100・P7700] ★part15 (634)
Panasonic LUMIX DMC-GH1/GH2/GH3 Part30 (384)
デジタルMライカ LEICA M8/M9/M/M-E Part28 (740)

【α】 SONY α55/α33 part38


1 :2012/10/12 〜 最終レス :2013/01/07
ハードウェア的にぎりぎり姉妹機と言えるα55とα33のスレです。
●公式サイト
Sony α Sony α
ttp://www.sony.jp/ichigan/index-a.html
Sony アクセサリー互換情報
ttp://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/index.php
交換レンズ互換情報 コニカミノルタ 製品 ケンコーHPより
ttp://www.kenko-tokina.co.jp/konicaminolta/support/compatible/lens/
ソニー「α33」、「α55」をご使用のお客様へ | 株式会社シグマ
ttp://www.sigma-photo.co.jp/news/info_100910.htm
●前スレ
【α】 SONY α55/α33/α35/α37 part37
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1340232653/

2 :
               ,.zzZマママ7ゝ. 、
              /イイVNNN/∧∨ム. 、             ソ
           /イイイVVVVV/∧∨レレムム、     も
           /|/\|VVVVV/∧∨イイイ∠イム、          ニ
            /|/   \|VV/∧|/イイイ∠イイイト.、   っ
         /|/     YY/ソ'´      ∠イイイN          |
         VN               ∠イイイN.    た
          |/    \  イ/      ∠イイイN/           じ
          N f==ミトル从 t-、_   \トトイNy、    い
          |! ィ!チゝ》} ミ y≧、ミ、   NNレ'´ ノ.         ゃ
         〈.   三ノ    \”´彡    Y/〃/    な
         {      /            |// / . .        な
          ト、    f {_  ⌒ヽ       |!_ノ. . .  い
          ヽ | / ゝY⌒''''`\   _,,..'  !|  .            い
           ';; ト、;:;:;:;: ;: ;:;:;:_, 》  : : : : :/\      よ
   / .)     ./';; \`ミニ-''´ /: : : : : : /.|!  \            と
  / ./_...- '''´    ';;; : . .. ̄  ノ: : : : : :/ ||    へ_  ね
_,/ .ノ __           ヾ;.: : : : : : : : : : : :/  /|     
/ >'´__\ /⌒}     | ヾ;,;,;,;,;,;;;;;;;彡'´  / !
'´ / 、\\ノ     |/⌒ヽ ̄ ̄    ,..ィ⌒ヽ,|

3 :
>>1乙ちゃん。

4 :
なんで小型/バリアンである後継機を出してないのかいまだに謎のソニー

5 :
>>4
α55で、ついつい頑張りすぎて、ただ今クールダウン中です。
本当に反省しております。
ただ、反省しすぎて、モチベーション下がりすぎついついα37の仕様になってしまいました。
今暫くお待ち下さい。

6 :
熱問題で叩かれたから懲りた

7 :
1週間前の今日
某サッカー場で撮影したら何度も強制クールダウン
屋根のない席で雲が途切れるとボディが熱くなる
空が曇ると使える

8 :
>>4
行き過ぎた小型化も熱がこもる原因の1つだったのだろう

9 :
日本人技術者はそういうのは克服してきてのものだから
最初の55/33ではそうでも次世代以降には改良はできるはず

10 :
たかが熱くらいで小型化をあきらめるSONYでもあるまい。

11 :
>>10
たかが熱問題があっても強引に製品化するのがSONY

12 :
>>1

13 :
35,37が再びハブられたのかw  35がちと可哀想だな・・・
まぁアチチなこの2機種でマターリ行くのがいいかもしれん。

14 :
>>13
てきとうなこと言ってんなよ、このハゲ!

15 :
トランスルーセントミラーの機種の長所とは
動画と連写におけるオートフォーカスの有効性
ということだね
動画と連写を重視する人向けのカメラと言える
その肝心の動画が発熱で機能しないことがある
というのはダメだよなあ

16 :
トランスルーセントミラー方式によって
一枚撮り静止画のオートフォーカスが
より速くなる
というのは幻想なんだね
勘違いしていたな…

17 :
なんでそう思ったんだw
1枚撮りなら位相差AFに100%の光をぶちこめる旧来1眼レフの方が強いよ
ただ旧来1眼だと1枚撮るごとにミラーが跳ね上がって
AFがその都度測りなおしになるから2枚目以降はTLMの方が強い、っていう売り文句だよ
ちなみにα99ではこれまでのAFに加えて像面位相差を同時に使ってるから
1枚撮りで速くなるのが幻想じゃなくなるかもしれないよ

18 :
>>17
100%の光を位相差AFにぶちこんだら、ファインダーが使えませんがな。

19 :
一眼レフにはミラーショックという重大な欠陥がある

20 :
>>19
欠陥ではなく、短所だな。

21 :
>>20
構造上の欠陥だよ、あれで振れるのあだからな

22 :
TLM2世代機勢に新ファーム登場の噂があるようだ。
3355ももう一度何とかして欲しかったな。

23 :
電子先幕シャッターを搭載してくれれば、
あと3年は戦える気がする

24 :
なんか、最近気が付いたけどグリップのとこ、傷つきやすくない?

25 :
半年たたないうちに破れた

26 :
コンパクトゆえに爪が当たって、俺のは結構剥がれてるわw
なので57に買い換えたかったが中古で売るのは止めたw

27 :
サービスセンターに電話して、グリップの交換について聞いたら
見積で修理になると言われた。
部品交換で部品の値段がわからないってどうなの?と思ってしまったわ

28 :
グリップの傷がどんなもんかしらんけど
使用に支障がないなら放っておけばいい
所詮エントリー機、使い倒してなんぼのもんだろう

29 :
レンズ届いたので試写してたが、33のAWBって結構良いな。
特に室内がかなり忠実で助かるわ。

30 :
>>27
ちゃんと爪くらい切ろうね!Rちゃん!

31 :
グリップの奥のところが爪ですぐに傷がつく
売ることは考えてないからそのままだけどね

32 :
バッテリーの消耗を遅らせるために
していることはなんですか?
パワーセーブ10秒に設定してるんですが
結構うっとうしいですねこれ
ファインダーを覗いてシャッターチャンスを待っている間にスリープしてしまうことがある

33 :
>>32
α37で5割増し。
劣化版なめんな!

34 :
常にスイッチOFFにする癖がある

35 :
なんぼパワーセーブでも
ファインダー覗いてるときにスリープはないでしょうに…

36 :
>>34
頻繁な電源のオンオフは
電池の消耗が早める
と説明書に書いてある
頻繁というのがどの程度かは定かでない

37 :
電源切るときにクリーニングしてるからかな

38 :
1秒/回・・・頻繁
60秒/回・・・多め
300秒/回・・・標準
600秒/回・・・少なめ
オレ基準

39 :
55は知らんが33はONのままにしとくと電池%がグイグイ下がってくのが眼に見えるから
それを見てもOFFにせずにいられるという豪胆な性分ではないので切る
撮ってなくても数値が下がってくのは見てていい感じではない

40 :
アイスタートOFF
オートパワーOFF
GPSOFF
などは?

41 :
>>30
爪じゃなくて、ストラップが擦れて、脇に傷が付くんだよ。
で、気になって擦ると、初めのテリ(テカリ)が消えちゃう。
近々、呉のクレポリメイトナチュラル(保護ツヤ出し剤)買ってきて試して見ようと思う。

42 :
なんだそれは

43 :
>ニコンが三脚穴を使って撮像センサーを冷却するアクセサリーの特許を出願中
コレを付属品にしとけば熱問題もなかったかもw

44 :
α55にも使えるの?

45 :
透過ミラーってどこかで買える?

46 :
あんた、ばかですか?

47 :
透過ミラーっていっても
ミニスカートの中身が見えるわけじゃない

48 :
>>45
秋葉原のソニーSSならその場で替えてくれるよ。

49 :
>>48
45だけど、間違って触ってしまったんだよ・・・
だからソニーに持って行くと有償修理になってしまう可能性がある

50 :
部品としての単売りしないってさ(昨秋の話)

51 :
いらんことしないで、素直にSSに持っていった方がいいと思うぞ

52 :
>>50
買えないのか。ミラー取り替え動画にソニーからミラー買ったよっていうコメントあったからてっきり買えるのかと
>>51
そうするわ

53 :
俺のセンサー
ペンタ棒でも取れないゴミがついてしまった・・・
F8でも微妙なところ
それ以上はもう絞れん
絞るとしたらほとんどやらない流し撮りしか無いけどいい気持ちではない

54 :
俺のセンサー…
極細短小の奴ですね

55 :
デジタルはややこしいな…

56 :
TLMに着いた誇りを取ろうとして、ふーふーしたら唾付いたので
綿棒で掃除したけど、かなり汚れ取りにくいよね。

57 :
何かのコントですか?

58 :
>>53
メーカーに出せば。

59 :
センサー清掃は保障期間内なら無料だぞ
保障期間過ぎたら1575円かかるが、サービスセンターもって行けば数時間でやってくれる
前取れないゴミが付いて清掃してもらったが、
before→afterを見せてもらって見比べると
気付いてたゴミ以外にも結構汚れてたことが分かった
気分良く撮影したいなら定期的に出すのおススメ

60 :
とれないゴミは仕様です
ローパスフィルター裏面の傷も仕様です

61 :
この機種じゃないけど、ミラーアップして綿棒の先に液とレンズクリーナー専用の
紙巻いて、優しく擦ってる。結構、キレイにはなるけどマズイかね?

62 :
DT35mm F1.8 SAM 買ってみたんだけど
やっぱりカメラの設定はマニュアルが基本ですかね?

63 :
そういうこと聞くような人はAFでいいんじゃね

64 :
本体側MF、レンズ側AF設定だとちゃんとMFになってくれないんじゃ
手元で試してみたらレリーズの瞬間にAFが動いてしまった
確かマニュアルにも「レンズ側に切り替えスイッチあるならレンズ側で」とか書いてあったような

65 :
今日、ゴミ取りしてもらってきた
1575円なり。

66 :
>>65
ゴミ取りって、撮像素子もトランスルーセントミラーも両方掃除して1,575円なん?

67 :
詳しいことはわからんけど、ローパスフィルター
画素素子周り異物付着
光学変換部清掃致しました。
って明細には書いてあるね。
一応、画質に関わる所は、キレイにしてくれてるんじゃない?

68 :
>>67
ありがとう。
出してみよかな・・・。

69 :
保証期間なら透過ミラー交換でもタダ。
ありがたい話です。
センサーよりミラーのほうが汚れやすいし。

70 :
ファインダーの視度調整部分が壊れた・・・
正確にはちゃんと動かなくなるときがあるというこだが
まったく・・・_| ̄|○

71 :
分解修理は1万5千円〜らしいよ

72 :
地方だと支店?に持ってってもすぐやってくれなかったりするから・・・
アキバとかすぐ行ける人は羨ましいね

73 :
ひがむなよ田舎もん

74 :
3代以上続いた江戸っ子以外は田舎もん

75 :
東京のどこがうらやましいの
ぜんぜんうらやましくないな
高級住宅地以外は

76 :
>>68
混んでなければ一時間くらい。
終わったら、電話掛けてきてくれるので、その間アキバでショッピングだな。
>>72
都会は良い所もあれば、悪い点もある。

77 :
>>75
県の人口100万以下の裏日本のクソ田舎在住からすれば、東京は素直に羨ましいけどな。
ショールームあるし発表会とかお試しの機会も多い、店頭でも大概のカメラ機材を見て触れる。
多少の根気さえあれば中古もよりどりみどりだし。
ネット通販で大概のものが買えるとはいえ、触った事すら無いものをポチするのは怖いぜ。
ここ1年ほど、自分にあったカメラバッグというのを探しあぐねている。
近隣で一番でかいカメラ専門店でもバッグは幅1.5mほどのしょぼい展示しかない・・・。
東京は常設の写真ギャラリーも多いしね、眼を肥やせる機会が多い。
自然物よりも人工物に目がいくせいか、都会は被写体が多くて羨ましい。
まあ「隣の芝生」ってヤツなんだろうけど。

78 :
東京に住めるとは思わないけど、
せめて東京横浜大阪とかに割と行きやすいところに住めたら捗るだろうね。
九州出身のやつに聞いたら
「宮崎は陸の孤島すぎるから、博多よりいっそのこと伊丹とか羽田へ一気に出るほうが早かったりするぞ」
って言ってたけど・・ハンパな地方よりは飛行機で一気に行ける方が行きやすいかも

79 :
空港が車で30分
格安直通便が出来たので都心まで1時間
県都に行くより近くなった
地方空港が田舎にあるおかげ

80 :
東京は女が美人だな
金持ちの男に選ばれた女だけが
東京に住めるからだ
美人になるための努力がハンパない
金持ちの男を捕まえるためだ


81 :
流れぶった切って画像投下
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3560406.jpg
最近オクで1万円で買ったレンズだが思いのほか良く写るなぁ
α55もまだまだ現役だぜ

82 :
50mmマクロ?

83 :
うん、ミノルタ50mmマクロ
マクロ抜きでも普通に良いレンズだと思う

84 :
50マクロは1万ぐらいで安くていいレンズ。ボケは100マクロより綺麗だし歪曲が少ないのは建物とってもいい。遠景はアレだけど。マクロだからね。

85 :
30じゃなくて?

86 :
30も良いよ。
55に付けるとカッコもいい。

87 :
55のバッテリーが突然死しやがった。
10秒前まで何も問題なく撮れていたのに、完全にうんともすんとも言わないなんてあるんだな。
充電してもランプが2秒で消える・・・互換バッテリ持っててほんと助かった

88 :
リチウム電池は充電できる回数が決まってし、突然壊れるよな・・・・

89 :
互換のやつが持久力無くなって来た
以前は少なくとも700枚は行けてたのに
500枚行かなくなってきた

90 :
アルファ55とタムロンの 60mm DiII Macro の組み合わせを
ほぼ常用で使ってるんだけど、ピントが薄すぎるのと解像感に不満があって。
DT50mm F1.8と比較したサイトがあったら教えて下さいませ。

91 :
薄いと思ったら絞れば?

92 :
タム60mm
http://www.photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests/481-tamron_60_20_nikon?start=1
http://photo.yodobashi.com/gear/sony/lens/tamron60g005.html
DT50mm F1.8
http://www.photozone.de/sony-alpha-aps-c-lens-tests/560-sony50f18dt?start=1
http://www.sony.jp/ichigan/community/contents/DT50mm/basis.html
中央部の解像だとDT50、周辺解像はタム60が良いって評価だけどどっちも悪くない
つか「解像感に不満」かつ「ピントが薄い」って本当に単に絞ってないだけって事ないよね?
大体SAL50F18なんて激安レンズなんだからオクで1万ちょっとで入手して
試して気に入らなかったら売りに出せばいいと思うけど

93 :
>>90
基本を勉強する気がないならミラーレスに買い替えた方がいいだろう。

94 :
90です 
絞りでは解決出来なかったので質問させて頂きました。
みなさんありがとうございました。

95 :
>>94
絞った上で悪い、ということか。失礼しました
一度三脚なりどこか安定したとこに置くなりして、F8でセルフタイマーで撮ってみて欲しい
それでも解像が悪いんだとすると、タム60mmマクロはそんな悪いレンズじゃないはずなので
・レンズ個体不良(組み付け精度が出てなくて焦点がきちんと合わない、片ボケする)
・AF不良(AFしたときに狙ったところから前後にピントがずれる)
あたりが考えられる
あとピントの薄さはコンデジと比べると絞ったとしても薄いよ
これは主にセンサーサイズの大きさで決まる(大きいほどボケやすい)ので
レンズを変えても殆ど変わらないと思うよ
絞れば改善していくけど、F11あたりから今度は解像度が落ち始めるので
前後に広いシーンで全体にピント合わせたい、みたいな用途なら
もっとセンサーの小さいカメラを用意したほうがいいかもしれない

96 :
新品が39800で出てる。 これは安いかも。

97 :
>>94
マクロ域での撮影なら、絞ったとこで被写界深度はミリの世界
バックのぼけ方は大きく変わるが、ピントが薄いのはどうしようも無い
それで言っているのであれば、単なる無知
それとも、通常距離での撮影での話なのか?
ならば、尚更、無知にも程がある、コンデジで撮れよ



98 :
>>96
44,800円だったやつが値下げだな。
これは予備機に買いだろ。
でも、買うなら57にして55を予備機にしたい……

99 :
単焦点多用しだすとボディが沢山欲しくなるねぇ
α55は小さくて良いよね、右小指が寂しいけどw
センサー最新、ボディはこのままの後継機種が欲しいなぁ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ここ】ここが良いじゃん!お前の写真【すごっ】 (451)
PENTAXのフルサイズデジ一眼を語る Part9 (679)
イヤッッホォォォオオォオウ!衝動買い!! 31回目 (578)
Canon EOS M Part14 (981)
【三】お前ら、どんな三脚使ってますか?30【脚】 (320)
ライカMモノクロームを語ろう (887)
--log9.info------------------
iPhone5発売以降、APPLE株大暴落 それまでの上昇を全て吹き飛ばすw\(^o^)/ (505)
【速報】アニメDVD・BDの売り上げを見守るスレ11270 (746)
理系「文系w」文系「は?法律、政治、経済…社会で役立つ事ばっか学んでんだが?理系は?」理系「ぐぬぬ」 (631)
「CR不思議のダンジョン 風来のシレン~すずね姫とまどろみの塔~」 (385)
朝日がまた失態 防衛相の発言を 『過激に』 捏造 → 中国で大きな波紋に (546)
俳優『藤原竜也』の演技力は異常 (206)
マクド原田社長「値上げしたらどうなるのか実験中です」すでに福岡・佐賀・熊本・大分・山口県で実施中 (218)
【首都大雪】 都内に遊びに来た石川県の女性「この程度の雪で混乱するなんて」とあきれ顔 (800)
河本準一「Twitter辞めます。個人的に楽しくなくなっちゃった」 (260)
『夏色キセキ』がライトオタクにウケなかった理由 (369)
【速報】アニメDVD・BDの売り上げを見守るスレ11269 (1001)
新作アニメ「攻殻機動隊 ARISE」制作決定 監督・黄瀬和哉 音楽・コーネリアス (202)
新卒で入った会社がブラック過ぎて速攻で辞めた若者「 再就職ができない」 (632)
桜宮高の体罰死で他の部活も停止  生徒 「他クラブは関係ない。練習させろ。僕らの言い分を聞け」 (582)
社害人はニー速の癌 (798)
制服とブルマが好きな社害人 (448)
--log55.com------------------
【日本】コロナ感染者のうち1割(1000人以上)は医療従事者 医療崩壊へ [ガーディス★]
マスクの原材料価格高騰 およそ10倍に  日本のメーカーは苦しい立場に コロナ  [首都圏の虎★]
【アベノマスク】現地の衛生基準では医療品扱いとならず、一般の布製品と同じ分類に 厚労省「回収したい」官邸「首相案件だから」 [ガーディス★]
「コロナに感染して●ね」 旦那デスノートで爆発する妻たち…弁護士は「リスク高い」と警鐘 [首都圏の虎★]
【新型コロナ】緊急事態宣言「来月6日全面解除は困難」政府内の意見強まる。想定よりも感染者数減らず★11 [ばーど★]
【国際】中国「コロナを中国のせいにする国は、収束後に中国人旅行者から排斥されることになる」 ★3 [1号★]
【フランス研究/Covid-19】パリ最大の病院医師は喫煙者の発生率の低さに驚き「ニコチンが過剰な免疫反応を緩和」 [ちーたろlove&peace★]
西村康稔経済財政・再生相、何故か厚労省のガイドラインを無視し発熱無しで検査を受け、陰性 [金の玉★]