1read 100read
2013年01月デジカメ124: 飛行機写真スレ〓第66便〓 (290) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【デジカメ】 カメラバッグについて語る 32個目 (592)
フルサイズなんかいらない No73 (406)
GANREF Part23 (862)
Panasonic LUMIX DMC-G1/G2/G10/G3/G5 Part34 (805)
ニッコールレンズ in デジ板 73本目 (214)
CASIO EXILIM ZR200 (536)

飛行機写真スレ〓第66便〓


1 :2012/12/12 〜 最終レス :2013/01/07
飛行機画像のうpスレです
飛行機主体の画像はもちろん、民官軍にかかわらず飛行船宇宙船グライダー気球などなど……
空を飛ぶ機械がらみの情景画像も気軽にどうぞ!
撮影機材、撮影テク、撮影ポイントなどの話題もOK
優美・迫力・パワー・スピード・テクノロジー・ロマンetc
この魅力あふれる被写体で、デジタルカメラの可能性を追求しましょう!
他、注意事項は>>2を参照
■アップローダー
2ch飛行機写真スレ専用uploader
http://appdc.orz.hm/up/
避難所ろだ
http://www12.atpages.jp/~twochdcair/
■前スレ
飛行機写真スレ〓第65便〓
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1352213781/

2 :
       i:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::!
     ,-''' ̄ ̄`''''''-、,,_::::::::::::::!
      ̄''7''""´´"丶      ;
          |_ ,=ニ、  ヽ    i
       L八_ノ ̄ ̄ヽノ⌒l {     
       (__┐      _ンV<^ヽ-、_
       └zへ、       // ヽ丶ー \
         `ン:::::::  ノ //
         └--<  //      /
               | し /       /
  ――_――――‐ト- '      |
   /ニニ` ー--‐''"´|        |
 _レィニつ ___   航空ショーは遊びじゃねぇんだよ!!!

3 :
=======▼!CAUTION!▼=======
当スレの被写体は航空機全般 (人が搭乗して空を飛ぶ機械)です
旅客機、戦闘機はもちろん回転翼機、滑空機、飛行船なんでもOK
撮影時は各種マナーを守りましょう
 ・立入禁止場所での撮影→×
 ・駐禁区間での路駐→×
 ・ゴミのポイ捨て→×
 ・航空祭での脚立→×
 ・その他一般の方の迷惑となる行為etc...→×
被写体の機種が判るよう記載お願いします
また撮影機材も参考になるのでお願いします
煽り荒らしは完全スルーしてください
抗議レスは彼らの餌になるだけです
荒らし行為に対する脊髄反射レスも、荒らしと同類と見なします
自衛隊や米軍に対する非難などはスレ違い板違い。あちらへどうぞ
http://uni.2ch.net/jsdf/
http://uni.2ch.net/kokusai/
ここにアップされた画像の著作権は投稿者に有ります
私的使用以外での使用の場合、本スレにて投稿者に御一報お願いします
以上、当スレの趣旨に賛同できない方の参加(書き込み)はご遠慮ください
==========================

4 :
これからの撮影は寒くて手袋は必需品ですが
みなさんどんなのをお使いですか?
どれもこれも、カメラ操作がやりにくく、いいのが
見つかりません。
お奨めがあれば教えてください。

5 :
>>4ホームセンターで売ってる職人さん用の細かい作業もできる手袋。お安くてそれなりに寒さまし。

6 :
>4
軍手の指先切って使ってる
線路落ちちゃったのかな?埋められないかorz

7 :
カメラにもグリップヒーターないのかなあ〜

8 :
手汗かいちゃう

9 :
カメラよりレンズが冷たくて辛いっす。
自転車用の指が出る手袋愛用。

10 :
指先の無いやつは、試しましたが冷たいんです。
全部覆う手袋でいいのんじですか?

11 :
>>10
これのベストアンサーじゃない方のと同じ物の色違いを使っています↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1434249189
ここに書いてあるとおり中々具合いいですよ
使っていても手袋していることを感じないぐらいです
ただ古い製品なので既に絶版になっていますが
シャッターボタンやスイッチ類の操作を考えたら指出しになると思います

12 :
>>11
ありがとうございます。さがしてみます。

13 :
鯖缶様、鯖落ちてますよー。

14 :
>>10
エルブレスとか好日山荘とか
アウトドアの店行くと細身の手袋あるよ
最近、発熱素材で防風ての買った

15 :
ここの前モデルの使っている。
確かアキバのヨドで売ってた。
高いけどいいやつだから。
https://tiemco-onlinestore.jp/catalogue/products/detail.php?product_id=2094

16 :
革の手袋買おうと思うんですけど、使ったことある方いらっしゃいます?
使用感を聞きたいのですが

17 :
レーシンググラブとかなら使ってたけど・・・
あとわ、プロハンズ PUライナーα、制電パームフィット手袋、制電トップフィット手袋、あたり・・・

18 :
厨二秒手袋を語るスレと聞いて飛んで来ました!

19 :
むしろ
われわれの正装だろ
指切りの革手袋は

20 :
せんとれあ
http://www12.atpages.jp/~twochdcair/up/imgs/461.jpg
http://www12.atpages.jp/~twochdcair/up/imgs/462.jpg
http://www12.atpages.jp/~twochdcair/up/imgs/463.jpg
http://www12.atpages.jp/~twochdcair/up/imgs/464.jpg
http://www12.atpages.jp/~twochdcair/up/imgs/465.jpg
http://www12.atpages.jp/~twochdcair/up/imgs/466.jpg

21 :
手袋ですが....
私も、皮手袋、スキー用、アウトドア用、ポリス/ミリタリー用といろいろ試しました。
革は防寒性が悪いので手が冷えます。手掌側がニット、布、フリース、スウェードの物は
重い機材を持つときに滑りそうで怖いです。
結局、手掌側がグリップ加工された革/合皮で、手背側が保温性のあるファブリックの
物に落ち着きました。
親指や人差し指の先を出すことができるものは、そこが二重になるのでシャッターの感覚が良く
わからないので、使わなくなりました。
今は↓
http://www.hatch-corp.com/ns430

厳冬期や風の強いセントレアなどでは↓
http://www.mammut.ch/en/productDetail/109002470_v_0055_12/Merit+Pulse+Glove.html
を使っています。
あと、撮影用のグローブはジャストのサイズより1つ小さ目、手を開いた状態では
指先が当たるぐらいのサイズを選んだ方が良いです。

22 :
>>21
手袋の件みなさんありがとうございます。
今日も釣具屋に行ってきましたが、いいのがありませんでした。
下のURLのやつ、カメラのダイアル等の操作大丈夫でしょうか?
それと別件ですが、来週セントレアに遠征しようと思うのですが
冬のセントレアは息も出来ないくらいの強風と聞きますが、
本当ですか?

23 :
すいません。もうひとつ質問
セントレアのデッキの柵のワイヤーを広げて
レンズを突っ込むと、ガラの悪い警備員に
怒鳴られる。と何かで読みましたが、撮影には
苦労しますか?

24 :
>>16
ホームセンターで買った、山羊革の手袋はシャッターボタンを押す分には問題なかった。

25 :
A-RWY4000m全面運用の成田に行ってきた
34Lエンド付近
http://www12.atpages.jp/~twochdcair/up/imgs/467.jpg
さくらの丘にて(VSのA340はANAハンガーの辺りでこの位の高度だった)
http://www12.atpages.jp/~twochdcair/up/imgs/468.jpg
畑ポイントにて(航空科学博物館に絡めて)
http://www12.atpages.jp/~twochdcair/up/imgs/469.jpg
畑ポイントにて(ちょっと離れた位置で)
http://www12.atpages.jp/~twochdcair/up/imgs/470.jpg
おまけ(AA HND-JFK)
http://www12.atpages.jp/~twochdcair/up/imgs/471.jpg
とにかく低い
直下にある訳じゃないのに電線に引っ掛かるんじゃないかと思った

26 :
>>22
この手袋は、サイド・シームという縫い方で作られているので、縫い代が裏側にないので
指先の感覚は分かりやすいです。
くどいようですが、シャッターボタン、ダイアル、メニューボタンの快適な捜査のためには
指先の部分を余らせないようなキツメなものを選ぶことです。
>>23
ワイヤーを痛めるようなことをしなければ、そのようなことはないかと。
一般の見学者の方も多いので、お互いに気持ち良く楽しめるよう配慮すれば大丈夫です。
くれぐれも「防風」対策を十二分に!今日の風速29ノットでしたw

27 :
>>25
4枚目の路駐はなんですか?

28 :
投票の帰り道、散歩しながら
A340
http://www12.atpages.jp/~twochdcair/up/imgs/472.jpg
月とB3
http://www12.atpages.jp/~twochdcair/up/imgs/473.jp
翼の無くなったF-104 #517
http://www12.atpages.jp/~twochdcair/up/imgs/474.jpg

29 :
リンクまちがい
月とB3
http://www12.atpages.jp/~twochdcair/up/imgs/473.jpg

30 :
>>25
どれも優雅に飛び立ってるようでキレイだけど、
吹きさらしで風速15mですか!
乙です。

31 :
SFJの新車 JA08MC
金帯
http://2ch-dc.mine.nu/v4/src/1355666324708.jpg
Heart of Kitakyushu(って一体何だ?)
http://2ch-dc.mine.nu/v4/src/1355666348024.jpg

32 :
>>31
JA08MCはスターフライヤー、初の自社購入機
14日に到着したばかりの機体

33 :
>>31
映り込みが綺麗。

34 :
すみません千里川の真下から機体全部入れるのは27ミリじゃー狭すぎますか?

35 :
狭いかも。

36 :
>>34
狭すぎです。
真下で777なら16ミリでギリギリ
737とか小型機ならOKかも
27ミリってあるの?

37 :
14-24持って行って撮ったことあるけどフルサイズ24oでギリギリ入るかどうかってところ。

38 :
ごめん。データ見たら24oじゃダメだわw
14oで767が目いっぱい入る感じ。

39 :
>>36-38 ありがとう

40 :
BSジャパン 12/18 20:00〜21:00
空から日本を見てみようplus ▽空から空港を見てみようスペシャル
中部国際空港・セントレアの協力を得て、普段は見られない空港の迫力映像満載!上空から空港のお仕事を
徹底解明。さらに、立ち入り禁止スポットもどんどん探検しちゃいます! 伊武雅刀(くもじい)柳原可奈子(くもみ)

41 :
>>40
予約した!Thks!!

42 :
ディスカバリーチャンネル 12/20 (木) 21:47〜22:00
トップアスリートの強さの理由:室屋義秀
強靭な肉体、決して折れない強い心―アスリートの強さは人々を魅了し、
時に見る者の心を強く揺さぶる/トップアスリートたちの強さの理由を様々な角度から検証する。
レッドブルエアレースパイロットの室屋義秀。
日本の曲技飛行の第一人者であり、2009年、
アジア人で初めてレッドブル・エアレース・ワールドチャンピオンシップにエントリー。
最高速度370km/時、F1レースの倍以上、最大負荷12Gの過酷な競技環境に耐える強靭な肉体と、
飛行機を操る驚異の集中力の謎に迫る!

43 :
>>42
GJ!!
でも13分しかないんね。

44 :
>>40>>42
スレ違い。板違い。

45 :
>>40
情報サンクス!

46 :
日曜の東ヘリ
AS365N2
http://www12.atpages.jp/~twochdcair/up/imgs/483.jpg
EC135T2
http://www12.atpages.jp/~twochdcair/up/imgs/484.jpg
AS365N3
http://www12.atpages.jp/~twochdcair/up/imgs/485.jpg
Bell 412EP
http://www12.atpages.jp/~twochdcair/up/imgs/486.jpg

47 :
東京ヘリポートって、道路から見ると中に入れなそうだけど
どこから撮ってるの?

48 :
周辺の散歩道みたいなとこからとれるよ。
羽田の飛行機も見える

49 :
>>47
少しはググれカス
http://www.atlas-web.com/heli/wtching.htm

50 :
>>46
見事に同じ角度ですねー、すごい。カッコイイ!

51 :
>>46
もう少し低速シャッターの方が
ローターがかっこいいのでは?

52 :
2013年は嘉手納 三沢 横田に来る予定のサンダーバーズを見たいです
スモーク出しすぎなブルー
http://appdc.orz.hm/up/download/1356017931.JPG

53 :
かっこよすぎw

54 :
>>51
はいはい わかりました

55 :
こういう奥行きを感じられる写真好き

56 :
滑走路端近辺で頭上を通過する飛行機(民間機)を広角で狙いたいんですが、シャッタースピードはどれくらい必要でしょうか?

57 :
>>56
普通の飛行機写真だと1/500以上と言われているけど、頭上通過となるともっと早くないとダメっぽいね
実際どのくらい必要なんだろ?

58 :
>>56
千里川でしょうか?
流すか、流さないかによって違うが
流さないなら、1/1000でも微妙にブレます。

59 :
>>57-58
レスどうもです。
おっしゃるとおり千里川です。1/1000以上くらいは要りそうですね。

60 :
>>23
この返答が間に合えば嬉しいですが、結構どやされます。
レンズを保持する手がワイヤーに当たっていると、
巡回に来るたび警告なさる警備員さんがいらっしゃいました。
痛めるようなことはないと思うんですがね・・・。

61 :
いろいろ言う前に実際撮ってみりゃわかると思うんだけどなあ。
千里川だったら朝9時過ぎに次々飛んで来るから自分で試すのが一番身につくと思う。
考える前にぜひ実行を。

62 :
撮りたい写真が決まってるなら考えてから撮った方がいいに決まってる

63 :
そりゃそうだ。
けど、S/Sくらいここで聞くようなことか?とも思った次第。
まずは現場に足を運び試行錯誤すりゃいいじゃないか。

64 :
質問したのなら、結果を上げてくれればいいんだが、
「全滅でした」とか言ってお茶を濁されるからこの手の質問は・・・

65 :
千里川行くときおまいらトイレどーしてるん?
あそこのすぐ近所で用を足せる場所ってある?

66 :
すき家・サンクス

67 :
携帯トイレがあれば・・・
http://www.amazon.co.jp/dp/B003EIJ6PK/ref=cm_sw_r_tw_dp_QYr1qb1EYYFHF
http://www.amazon.co.jp/dp/B000KLPIII/ref=cm_sw_r_tw_dp_UYr1qb1YBSV1K
http://www.amazon.co.jp/dp/B0017KCTPG/ref=cm_sw_r_tw_dp_3Yr1qb1TJD7MR

68 :
駐車場も問題だなぁ
前にスカイパーク南に停めて歩いたら超遠かった

69 :
>>60
情報ありがとうございます。
冬はとてつもない強風と聞いて躊躇しています。
ワイヤーの幅は10センチ位と思いますが、
サンニッパ等ではワイヤーを広げないと
画像に入ってしましますよネ

70 :
>>60
そのワイヤーはもともと振動センサーが付けられてた
そして壊す壊さないじゃなくて
壊す恐れがあったら注意されるのが当然だから触るのはやめてほしい
>>69
今千里川のフェンスは触るのNG。
328とかなら近寄って絞り開放で消せるよ

71 :
>>70
いや、328の話はセントレアの事です。

72 :
昔は千里川のフェンスをペンチで破ったりしたけどなあ。

73 :
おまわりさんこの人です

74 :
ついでに千里川繋がり、いつもと同じめずらしの来ないね
http://appdc.orz.hm/up/download/1356240375.jpg
http://appdc.orz.hm/up/download/1356240652.jpg

75 :
過去の不法行為を武勇伝のように語るバカって
どこでもいるよな

76 :
>>20
473の写真がGOOD!

77 :
いつのまにか線路復活!乙です > 鯖缶さま
先週の伊丹@ターミナル
ハンドベル聞きに行ったら、久しぶりにB8特別塗装見た。
http://appdc.orz.hm/up/download/1356246819.jpg
http://appdc.orz.hm/up/download/1356246971.jpg
http://appdc.orz.hm/up/download/1356247040.jpg
今朝の千里川。
NH961、今日もB8ちゃうんやね…時刻表ちゃんと見とけばよかった。orz
http://appdc.orz.hm/up/download/1356247184.jpg
http://appdc.orz.hm/up/download/1356247446.jpg
http://appdc.orz.hm/up/download/1356247623.jpg
おまけ。昨日バスの中から見た鶴丸oneworld、初めて見た。
http://appdc.orz.hm/up/download/1356248093.jpg
*千里川に持って行くのはペンチではなくて脚立です。

78 :
>>75
いるいる。
こんなバカがいるからいろんなとこ立入り禁止
になるんだろううね。
そのうち千里川もなるぞ。

79 :
やっとキティジェット5機コンプできた
B-16332 アップル
http://appdc.orz.hm/up/download/1356290177.jpg
B-16309 スピードパフ
http://appdc.orz.hm/up/download/1356290299.jpg
B-16333 アラウンド・ザ・ワールド
http://appdc.orz.hm/up/download/1356290410.jpg
B-16311 ハッピミュージックタイム
http://appdc.orz.hm/up/download/1356290500.jpg
B-16331 マジックスター
http://appdc.orz.hm/up/download/1356291148.jpg
JA656J ドラえもん
http://appdc.orz.hm/up/download/1356291236.jpg

80 :
>>79
楽しいですね。
1枚目が惜しい感じだけどガラス越しなのかな?

81 :
>77
おまけのついで。ほぼ初めてのデッキと4ヶ月ぶりのスカイパークから
http://appdc.orz.hm/up/download/1356369173.JPG
http://appdc.orz.hm/up/download/1356369247.JPG

82 :
昨日の羽田2タミ。
北の日本海側大雪のせいかトラフィック少なかった。
MD-90
http://appdc.orz.hm/up/download/1356390969.jpg
B767
http://appdc.orz.hm/up/download/1356391056.jpg

83 :
すみません
初めて受信機を買うのですが、MVT-7500とIC-RX7では、どちらがお勧めですか?

84 :
>>83
無線スレR
航空無線総合スレッド ch-24
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/space/1336911397/l50
航空無線・エアバンド<5>
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/airline/1318254918/l50

85 :
>>83
7500は止めておけ、主に使用ロケーションが分からないが
どうしてもRX7を買わないといけない理由が無いなら
IC-R6がオススメ。メモリ管理はPCで行う必要はあるが。

86 :
>>84
わかってます。でも、聞けるような雰囲気じゃ無さそうだったんで、よく見てるこっちに聞いてしまったんです…
>>85
場所は、主に空港周辺ですが、家で聞けたらいいなとも。羽田まで直線20kmないのですが、聞けないだろうということで。
やはりIC-R6ですか…
テンキーレスですけど、操作性はいかがなんでしょう?

87 :
>>86
空港周辺なら携帯性を考える、7500とかRX7はデカイ。
テンキーは無いがエアバンドなんて使用周波数は限られるからPCで主な周波数を書込んで使え。
家でも聞きたいとなるとよっぽどロケーションに恵まれないと
たいして受信出来ないから、アンテナ設置が最低限必要、+固定受信機
が1番いい。もうこれ以上は>>84行って情報を拾い集める方が良い。

88 :
>>87
スレチなのに教えてくださってありがとうございます。

89 :
>>81
おお、Thks!!
ちゃんとしたのが見たかったから嬉しいです。
天気が残念すぎるよねー。
>>82
MD鮮やかですね。また伊丹にも来ないかなー。

90 :
http://2ch-dc.mine.nu/v4/src/1356491692540.jpg
ジンベエジェット 
顔を見る時間なかった

91 :
>>90
GJ!!
すごいね…w 伊丹でも見れるんやろか。

92 :
家の回線が変わったのでテストでうp
http://appdc.orz.hm/up/download/1356521925.JPG
これでAndroidで見れるかな?それとも200かな?

93 :
やった!Androidでも見られるようになった。

94 :
スレチなのですが教えてください。
Canon 7DなのですがやはりプリンターはCanonにしといた方がいいのでしょうか?
MG6330とエプソンEP-805Aで迷ってるのですがエプソンだとDPPで何か不都合があるのでしょうか?

95 :
>>94
PC板でやれ

96 :
俺ニコン使いだけどプリンターはキヤノンだよ
m(__)m関係ないな

97 :
今日午前中に千里川行ってきたがjrの伊丹駅から自転車を借りても十分いける距離だった。
人によるのかもしれんが

98 :
猪名川沿いの堤防は走りやすいよね。
帰りはちょっと登りだけどね。

99 :
正月休みに初めて伊丹行こうと計画してたのに天気悪そう

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【シグマ】SIGMA SD1/SD1 Merrill Part27【メリル】 (334)
【α】 SONY α55/α33 part38 (587)
もしも肛門がシャッターだったならば Part1 (658)
SONY Cyber-Shot DSC-TXシリーズ総合2【ソニー】 (247)
Canon EOS 5D Mark III Part56 (865)
CASIO EXILIM ZR10 (827)
--log9.info------------------
【新年も鬱】内定決まって暇すぎて鬱54【迫る春】 (606)
国家公務員総合職(旧国T)総合スレPart.15 (368)
【吉井に】 LEC総合スレッド Unit63 【幸あれ】 (950)
東京都T類B part17 (701)
☆東京都特別区経験者採用☆ Part18 (445)
(技術の)土木職総合(雄) (917)
面接対策が憂鬱すぎる… その17 (576)
関西TAC59 (928)
【熱海】独自日程公務員試験情報【落ちた】その8 (806)
名古屋市(行政一般・法律・経済)Part53 (381)
埼玉県地方上級試験 Part.15 (844)
公務員試験勉強の調子はいかが? (331)
【11月】行政書士【範囲9割公務員】 (625)
学校事務職員になりたい人32 (640)
【電話待ち】国家一般職本スレPart159【NNT】 (831)
衆議院法制局・事務局スレ (752)
--log55.com------------------
うたわれるもの総合 part332
うたわれるもの総合 part331
うたわれるもの総合 part330
うたわれるもの総合 part329
うたわれるもの総合 part328
うたわれるもの総合 part327
うたわれるもの総合 part325
うたわれるもの総合 part324