1read 100read
2013年01月デジカメ8: FUJIFILM X-E1 Part4 (242) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
最近のツァイスってどうよ? (372)
Panasonic LUMIX DMC-GH1/GH2/GH3 Part30 (384)
RICOH GXR Part46 (205)
●スレッド立てるまでもない質問などはこちら 87● (300)
Canon EOS 6D Part8 (530)
≡▲ 猫撮り専科 79匹目 ≡゚ェ゚≡ (393)

FUJIFILM X-E1 Part4


1 :2012/12/27 〜 最終レス :2013/01/07
■スペシャルサイト
http://fujifilm-x.com/x-e1/ja/
■公式サイト
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_e1/
■公式サンプル
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_e1/sample_images/
■参考サイト
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120914_560401.html
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/108/108111/
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1209/22/news010.html
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20120918/1063663/?rt=nocnt
■前スレ
FUJIFILM X-E1 Part3
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1353439993/

2 :
FUJIFILM X-E1 まとめ情報
■連写
6コマ
■フォーカス
暗所はやや苦手
■色合い
鮮やか
■高感度
ISO12800までノイズレス

3 :
>>1Z!

4 :
再生モードにすると、一度合わせたMFの位置が変わるのを何とかしろ。
中華の安物じゃないんだから。
それとAFポイント選択が一発でできないこと以外は、まぁいいカメラだと思う。

5 :
レンズキット、じわじわと安くなってきてるね

6 :
気分でポジやネガを選んで遊べるのがいいね
NRはどれも-2でAEはマルチは明るいからアベレージで
ネガフィルムシミュレーションで
シャドートーン+1、ハイライトトーン-1、カラー-1、シャープ-1、露出低めで
ぐっと立体的になる(とくにネガstdでライカっぽいじめっとした絵に)
プロビアでシャドートーン+1、ハイライトトーン+1でメリハリつけ、カラー-1、シャープ0か+1で絞って往年のコダクロームっぽい絵に

7 :
今日レンズセット買いましたっす!諸先輩方よろしくお願いします。
ところでひとつご相談させて頂きたいのですが、
方眼表示を選択してもEVF内に方眼表示が出ないのは、
このカメラのデフォルトですか??

8 :
>>7
おめでとう
液晶右下のdisp/backボタンを何回か押して、カスタム表示にするよろし

9 :
>>6
こういうの画像付きのサイトない?

10 :
レンズキット85k切ったら買うわ

11 :
>>10
お前みたいな糞貧乏人に買ってもらいたくないわ

12 :
てかガンガン下がってるな。出始めにすぐ買った身としては
価格コム覗くのやめたくなる

13 :
>>12
同じく。もう覗いてない

14 :
XF1スレからコピペ。
119 名前: 名無CCDさん@画素いっぱい Mail: sage 投稿日: 2012/12/27(木) 15:01:56.38 ID: C2z7RE0W0
>>118
発売から時間がたてば値段が下がるのは普通だし、それを苦にしないほどに
その期間使い込めばいいのでは。

15 :
>>8
ありがとうございます。表示出来ました!
でもこの発想は無かったもので、結構恥ずかしい「教えて君」になってしまった。
その他、フジのカメラって、独特な操作方法があると感じたので、
一度取説読んで勉強します。感謝。

16 :
超広角レンズが楽しみだねぇ

17 :
この一週間で5千円下がったなwww
俺も8万5千になったら買うかなwww

18 :
このカメラ
高感度の良さ


ぱねーーーーwww

19 :
来年の桜の季節までに望遠ズームが出ないかな?
単焦点も悪くないけどやはり望遠は必要で

20 :
>>18
ソニーNEX-6とEOS M、X-E1の高感度ノイズの比較レビューが掲載
http://digicame-info.com/2012/12/nex-6-3.html
JPEG比較だからLRとの相性問題はナシな
やはりX-E1の高感度はAPS-Cなりだわ
この3機種の高感度性能の差は好みの問題レベルしかない
だがJPEG処理の苦手なNEX-6に限り、LR現像でさらに1段分以上の改善が可能

21 :
>X-E1との比較では、X-E1の方が若干ノイズは少なく、特にシャドー部では少ない。
>ISO6400でもX-E1はノイズリダクションは控えめで極めて自然な画質だが、ソニーはよりノイズリダクションが強く画質が劣化している

22 :
画素やノイズばっかり見てないで写真を見よう

23 :
ん。

24 :
価格コムで値段落ちてる件、なんだかよく分からない店が安いんだな
こういうので上位の店って品質とか大丈夫なのか?
評判読んでるとなんか当たり外れがギャンブルというか、普通に届くときは問題ないけど
運が悪いと店頭受け取りの時に店員に殴られたとかいう凄い話しも出てきたw本当かどうかは知らんがw
信頼性という意味では定価組の人達のほうが正解なんじゃね?

25 :
店の評価がそれなりにあるなら大丈夫
ただ格安の店は修理の受付とかないんで直接メーカーの窓口に相談な

26 :
>>24
殴られた?え?って思ってレビュー見たらワロタ
やっぱりバッタ屋は消耗品以外怖くて買えないな。。

27 :
>>26
    _, -¬ | |.| .|              \     
 __,,-''"´   |.し'' "~,,,,.  ,,へ,              ヽ
「     _.,.  | ,| ̄ ̄ / ,/´ /             |     ふ
|__,,-''"~ |  |.,!.__,,..--',/´  /   ___.       |
    _.,_|   |    /   /  /   ノ( \.     |.     ざ
__,,-''"´   .,;;   く.,   / ./  _ノ  ヽ、_. \.  |
|   _,,-'' ^      ^"  /ノ((○)  (○)  \. |    け
|,,-''"´      、、     |  ⌒ (__人__)  ノ( | |
    |.       ヽヽ    \     |!!il|!|!l|   ⌒/`|    ん
     |i       ヽヽ    >   ⌒⌒        |
    .| !      ,     /             |.     な
   .! .{    ノ|   /               |
   i  ヽ--''"  |   {  .,             ./      !!!
   ノ        `<__,//   亅          ̄ヽ
            。 /    \          )へ、_ _
  =     =     、 ゝ.     ヽ          | ,√,/ ,>、
ー─‐―---,,,,,____  ヽ、     \、        |{r,/_/_/冫
ー─‐―---,,,___/ | ||  , 、=-     \、      \ヾ匕/」
         ./||  | /  |\.      \、      ヽ
       ./  ||  | >   |  \      \       ヽ
____/   ||  | \   ヽ  ヽ、       `丶、..,,,,_  ヽ
     /|.    ||  | ̄´   冫    ヽ、         `ヽ i
     / !     ||  |   /       ` ー .,,,       ,) 、
    ./  |.    ||  |  /              ̄ゝ_、ノ  ヽ
__/   !     .||  |ー┴---.,,,,,___ /ヽ、         ヽ
   |         ||  |            ` ̄ ̄ `ー―---- .,,,,,__
   .i          ||  |

28 :
PCボンバーとかちゃんとしたところなら全く何の問題もないよ
通販じゃなくてもチャリで行ける距離の店たくさんあるしwww

29 :
OM-DとX-E1で迷うのだが、風景とポートレートメインだとX-E1の方がよいのかな?

30 :
>>29
どう考えても、OM-Dの方が良いだろ。

31 :
両方買え

32 :
真面目な意見として、どっちでも良いんじゃんとしか言えん
好きな方買え

33 :
俺も真面目に答えたのだが

34 :
オリンパスはやめとけ
カメラの質はともかくサポートが最低だ
幸いフジのサポートには世話になったことないが
あのオリンパスより悪いとは考えにくい

35 :
たたずまいはどっちもいいんだよね。
カメラ日和好きな俺にぴったり。

36 :
>>29
X-E1で遠景を撮るとのっぺりしたコンデジ画質になりやすいね。
ポートレートにX-E1は、はっきりと向いてない。
AFエリア設定がやりにくくて顔認識機能も無いし、
レスポンスが悪いのでとにかくシャッターチャンスを逃しやすいよ。
光の条件次第で肌色が粘土のような色になると感じる人も多いらしい。

37 :
>>36
そうですかー
ありがとう!

38 :
ちょっと見ない間に随分価格下がったんだね・・・・

39 :
単発IDでageてるのはいつものアンチだから無視しとけ>>37
今日一日ポートレート撮ってきたが、基本的には問題ない。
というか今のデジカメなら何買っても「向いていない」なんて個人の主観レベルでしかない。何だって撮れる。
フジはとにかく発色が良くて階調再現性が高いのでそこが好きなら買っとけ。

40 :
オリンパスは会社自体が地雷。
良心のの欠如したコンプライアンス違反の会社。

41 :
>>39
サンクス
>とにかく発色が良くて階調再現性が高い
ここはポイント高いですね。
m4/3見てきたけど、いいレンズは高いなあ。
フジはキットレンズもナイスなようですし、X-E1も良い気がしてきた。

42 :
男なら両方行け!

43 :
>>41
キットレンズの優秀さはガチ
ただし使い勝手の悪さも事実。AF選択のプアっぷりはひどい。なんで左下に配置してるんだよあれ。
使いやすさなら断然OM-Dだと思う。
あとはまあ好みだろ。カメラなんて気に入らないと何使っても嫌になるよ

44 :
>>41
X-E1は勝手に暗部を持ち上げてしまうので階調再現性はむしろ悪いよ。
ただこれはフジ機全体の問題ではないです。
発色は各種補正が過多にかかってる印象で、それが好みどおり行った時は最高なんだけど
逆の結果だった時に後から修正しようとするとかなり苦労させられる。
思い通り調整できないことも覚悟した方がいいかな。
>>43
キットレンズは優秀と評価される一方で、酷評だったり凡庸だと評価する人も結構いるね。
もしかすると品質のばらつきが大きいのかもしれない。

45 :
>>43
>なんで左下に配置してるんだよあれ。
だよね?一眼はニコン使っているせいもあり、あれ非常に使いづらい。
それと、コンティニュアスAFって、
他社と発想が違うのかな。
シャッター半押し中にAF追い続けてる、訳ではなさそうだよね?
しかも中央の十だけがフォーカスエリアっつーこと??

46 :
>>45
>シャッター半押し中にAF追い続けてる、訳ではなさそうだよね?
コントラストAFのミラーレスはみんなそう

47 :
>>44
>思い通り調整できないことも覚悟した方がいいかな。
これに関しては否定のしようがない。純正RAW現像ソフト出さないあたりはマジで論外
基本的には撮って出し専用機だな。それで十分だと俺は判断しているが。
あとキットレンズについてはテストの結果見る限り国内国外でも優秀との評価で一致している
酷評しているのは九割「俺の好みじゃない」にすぎない

48 :
X-E1のRAWのCapture One(beta)現像だってさ
ttp://www.flickr.com/photos/25805910@N05/8311689907/

49 :
あけおめ

50 :
X-E1ってCP高いレンズが多いから、結果安く上がりそうな気がする。
M4/3のレンズって高いからねえ。

51 :
あけましておめでとうございます
歳越え詣り行ってきまして、X-E1で初撮りしました。
レンズはXF35mmF1.4 Rを連れてゆきました。
これが大正解!!
気に入った写真が出来上がりました。
ことしはX-E1に夢中になれそうです!!

52 :
今年も宜しくお願いします。
AFがあれだけ使いづらいとなると、
Mライカのレンズくっつけて
完全MFとして使う方が
よっぽどハンドリング良くなるんだろうか。
ヘリコイドの回転度数と距離もきちんとリンクするし。

53 :
今年もよろしく
>>52
俺もそう思って色々やってみたけど、使いにくかろうと何だろうとAFはあった方が便利だった

54 :
>>52
GXRのEVFが今不満でX-E1もいいかなと思ってる。
シアンドリフトが気になるんだよなあ。

55 :
凶と出たか。
此度の出陣は見送ることとしよう。

56 :
望遠レンズが早く出ますように

57 :
おみくじで大吉が出たら黒のレンズキットを買う。

58 :
はい、残念でした
来年こそは買うぞ!

59 :
んっ。

60 :
今から30mmF1.4買ってくるぜ!

61 :
30mm f1.4なんて出てたっけ?
思い出すのはシグマのダカフェレンズ....

62 :
大吉ならシルバー&ブラックのレンズセット
中吉ならシルバー&ブラックの本体に標準レンズ1本
吉ならブラックのレンズセット
それ以外なら…今年は買えない

63 :
>>62
俺の分まで買って楽しんでくれ。

64 :
買った。35mmF1.5
これだけシャープで綺麗なボケの
レンズはなかなかないんじゃないの?
気に入りました。
シグマの85mmF1.4をEOS1Ds2で使っ
てるけど、遜色ありませんな。

65 :
間違ってばっかりだw
>>61
は35mm
>>64
はF1.4ね。

66 :
イルミネーション撮ろうとするとホワイトバランスが安定しない。オリPL5はそんなことないのに。
売りの人肌も暗所では粘土色。
それ以外はみんなの評価通りいいけど、シャッターチャンスを逃す確率はオリより高い。

67 :
またオリかよw
法定で責任のなすり付け合いをおっぱじめた檻んぱすw
売国企業の製品の話しはイラネ

68 :
オートやめればいいんじゃ…
オリンパスのAWBはフジ以外の他社と比べて優れたほうだと思うぞ

69 :
三ヶ月ほど色んなシチュエーションで使って見たけど、暗部を勝手に持ち上げてしまうために写真らしい陰影の表現が出来ないケースがあることと、最大の売りのはずの人肌が低照度下でべったりした土気色に再現される事が、自分にとっては致命的だった。
色んなシチュエーションで安定して使うための道具としての完成度は、OM-Dの方が数段上だよ。

70 :
>>68
PL5とかは初心者には最適だと思う
Pana機も。普通に綺麗でオートで大満足

71 :
>>69
ISOマニュアルでも勝手に上げられちゃうの?
だと困るけど……

72 :
そもそもオリンパス関係の発言が信用できない。

73 :
肌が粘土とか土気とかってのがちょっとよく分からないんだよな。本当なのかそれ?
もしかしたらまた現像ソフトの問題かもしれんけど
人の写真だからうpしづらいとは思うけど、サンプル上げてほしいところ

74 :
>>73
少し前に「これなんか」とか言って撮り比べ記事の写真を指定してURL貼ってたけど
みんなその写真が普通にしか見えないからモニター調整するか眼科行けみたいな感じになってた
それとフィルムモードがあるから、フィルムによっては得手不得手(好みの好悪)はあるかもしれない

75 :
>>72
ここもオリンパス信者がdisりにきてるようだし気持ちはわかる
でもオリンパスのAWBは優秀だぞ
数少ない長所だ
他はダメダメだがなw

76 :
>>75
そうか?E-PL2で夜景スナップ撮り比べしたことあるけど
S95、F200exr、は普通に写ったが、E-PL2だけとんでもなく赤くなって驚いたことがあるぞ

77 :
誰かが褒めるとアンチがドバッと湧く。
さすがにちゃんねる。

78 :
ぶっちゃけ
最強ミラーレス機だよね

79 :
俺もそう思う。
今のところ粘土、土気、WBの異常のどれにも遭遇してない。
むしろ良く調整されていて綺麗だ、と感心。
一個だけ言うなら、35mmF1.4は最初カサカサと絞りが頻繁
に動いてうるさくてなんじゃこりゃと思った。
でもファームウェアのアップデートでほぼ解消した。

80 :
肌粘土とか言う奴はまずサンプル出せよ
年末に晴天下から低照度室内まで撮ってきたけどそんな現象一度もなかったぞ
操作性の悪さとAFのダメさは弁護出来ないけどさ。

81 :
操作性の悪さってフジコンデジからのステップアップだと全く感じない。
つまりは慣れな気がする。

82 :
それが 言い訳 として通るようなら、先細りということだよ。それが望みかい?

83 :
むしろ一眼レフからの移行だと使いやすいと思うかもね。
俺がそうだ。

84 :
シャッター半押しAEロックやめてくんさい

85 :
オリンパスとの比較はネタだろ。
ワザと酷い物と比べて印象を落とす手法。
オリンパスなんて会社自体が終わってるよ。

86 :
オートの効果が気に入らないならなぜマニュアル設定にしないの?
このカメラはそういうのを楽しむものじゃないんか。いやまじで。

87 :
>>78
先走り汁出まくりなのに、動画ばかり撮るので躊躇する俺。
X-E2はもうちょい動画強化して、露出補正じゃなくISOダイヤルにしてくれ……
しかしボディこの程度の値段まで落ちると、E1でも堕ちてしまいそうだ……

88 :
Xシリーズに動画機能は蛇足な気がする
X-E1は静止画専用と割り切って、動画は動画で他の機種探した方がいいと思うけど

89 :
おれもそう思うぜ
X-E1で、なぜ動画なんだよってw

90 :
>>87
動画目的ならやめておいたほうがいいぞ
動画機能があるだけ、だ

91 :
販売台数の落ち込みをどうにかしようと2ヶ月で2万も値下げしたってのに
売れ行きが全く回復しないらしい。
このまま市場シェア1%未満のXマウントにこだわっても未来は無いよ。
APS-Cミラーレスは完全に失敗してしまったが、今回のノウハウを活用し
さっさとフルサイズに鞍替えせんと今度乗り遅れたら本当に最後だろうな。

92 :
置きピンで三脚固定で撮るとかだったらいいんだろうけど、おまけだよな。

93 :
でも実際そうまでしないと、人様に見せられる動画にはならんよね

94 :
>>91
観察に基づかない書き込みをやめろ。
価格.comの売れ筋ランキングだと5位なんだけど。
ttp://s.kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ranking_0049/

95 :
>>94
住み着いてるアンチだ
触るな触るな

96 :
>>95
そうか。
ちょっとカチンと来てしまったよ。
ごめんよ。

97 :
レンズキット購入して、概ね満足してる。
一点だけ気になるのは、ファインダーの見え方。
確かに高精細なんだが、リフレッシュレートが低いのが画像処理エンジンの限界か、
ちょっとかくかくする。動きのある場面なんかでは特に。
ソニーのα55のEVFと比べると、結構差がある。
画素数は236万ドットで素晴らしいが、ドット数を落としても動きがスムーズになってほしい。

98 :
ファインダーのフレッシュレートはセンサーの関係で42だか43fpsだからしいよ

99 :
>>98
なるほど。ってことは、X-Proも同じ?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
PENTAX K-30 16滴目 (892)
ライカMモノクロームを語ろう (887)
もしも肛門がシャッターだったならば Part1 (658)
【ナノ一眼】 PENTAX Q Part-46【ミラーレス】 (200)
ライカMモノクロームを語ろう (887)
GANREF Part23 (862)
--log9.info------------------
Share 成年コミック専用スレ 第584巻 (243)
【KMC】極悪 Kyo Music City 撲滅 211【毛虫】 (490)
【nyPD】お笑いバラエティ動画総合54【酒トレント】 (710)
ももいろクローバーZ関連スレッド【ももクロ02】 (213)
■■■BTで拾えるエロ動画スレ part378■■■ (426)
みんなで赤くなろうよ 2472 (464)
【うpろだ】声優総合スレッド 101【Uploader】 (870)
同人音声エロボイス専用Vol.17 (782)
ろだコミ73 (536)
【洒】 DVDISO 104枚目.iso 【落】 (935)
69 (697)
個人撮影モノ総合スレ7 (513)
海外アップローダー総合★75 (598)
【配クオリティ】アニソン共有EAC 161【可逆専用】 (930)
ダウンロード違法化総合スレ Part125 (644)
【BT】エロゲースレpart290【BitTorrent】 (870)
--log55.com------------------
■■粘着ネットストーカー害悪屑連中と遊ぼう■■
アスペルガー症候群についてマターリ語り合うOFF
大学に友達いるけど中途半端にぼっちな女子のオフ2
【関東】知らない人達と飲む友達作りのオフ会13
【関西】 生真面目で不器用な人のオフ 【大阪】
【関東】アラサー達の合コンオフ
【嫌儲】名無し限定オフ【固定禁止】 Part.2
嫌儲OFF全国総合スレ Part.13