1read 100read
2013年01月デジカメ25: Nikon D700 Part67 (742) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Panasonic LUMIX DMC-GH1/GH2/GH3 Part30 (384)
FUJIFILM Finepix X100 その20 (297)
( ^ω^) カメラが好きだお (327)
古いデジカメで十分だよね? PART9 (786)
Nikon COOLPIX P300/P310 Part10 (946)
デジタルMライカ LEICA M8/M9/M/M-E Part28 (740)

Nikon D700 Part67


1 :2012/10/19 〜 最終レス :2013/01/07
ニコンFXフォーマット採用、超高感度・高速・高画質、高いコストパフォーマンス
「D3」と同等の優れた画質性能を小型軽量ボディーに凝縮し、高いコストパフォーマンスを実現。
要望の多かったイメージセンサークリーニング機能を採用し、使いやすさも向上。
□ 公式
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d700/index.htm
□ ニコン専用写真アップローダ (テスト運用中)
http://nikon.geo.jp/photo/
□ ニコ爺ネット
http://www.nikon-digital.net/
□ デジカメWatch ニコンD700関連記事リンク集
http://dc.watch.impress.co.jp/backno/dslr/560.html
□ 前スレ
Nikon D700 Part65
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1343364414/

2 :
NIKKORレンズのオークション相場一覧
http://green-rabbit.sakura.ne.jp/auc_hist/nikkor_dx.htm
http://green-rabbit.sakura.ne.jp/auc_hist/nikkor_fx.htm

3 :
□ 過去スレ
Part65 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1336881013/
part64 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1331227177/
part63 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1328428623/
part62 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1325346362/
part61 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1322247399/
Part60 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1319865056/
Part59 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1316744001/
Part58 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1315263709/
Part57 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1312882106/
Part56 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1309260643/

4 :
>>1訂正
□ 前スレ
Nikon D700 Part66
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1343364414/

5 :
>>1


6 :
D800の無駄になで肩のデザインがカッコ悪い
D600は丸窓じゃないのでなんかヤダ
D700が手放せない
そんなヤツ、俺だけじゃないよね?

7 :
程度の良い中古が買えるのは今だけだと思って2台目のD700買った。
4300枚程度の撮影枚数で新品同様。
保護シールが肩液晶と背面液晶だけじゃなくて、プラスチックの液晶カバーにも貼ってあった。
過保護すぎる・・・
今はD800からの買い替えで意外と程度の良いのが揃ってるみたい。
D800の品不足が解消されて先月くらいがピークだったようで、これから中古市場に出てくるD700は
かなり使い込まれたものになりそうだって店員が言ってた。
程度の良いものを手に入れたければ早く動いたほうが良いね。

8 :
サヨナラD700
D800E買ったからD700とD7000売ってD600にした。

9 :
過保護すぎでワロタ

10 :
>>6
D800買いたいけど金が無い。
D600買う位ならレンズ買う。(中央ボタンで拡大できない等々の瑣末?な問題)
D700が、だから手放せない。
そんなヤツならここにいるぞ。w ノシ

11 :
>>6
>>10
お前らは俺かw

12 :
うーん、既にD700持っている人がD600買うのと70-200/4を買うのじゃどっちが幸せだろうなって思ったら
人それぞれだけど、やっぱり多くの人はレンズだろうなぁ。
D700使っててD800が羨ましいと思うのは動画とダブルスロットかな。
動画はあっても結局はほとんど使わないんだろうけど。
あと拡大縮小ボタンはファームアップで入れ替えできるようにして欲しい。
新しい配置は設計ミスレベルの改悪。

13 :
>>6
>>10
あれ、俺書き込んだ記憶ないけどなぁ…

14 :
ぐだぐだスポーツカメラマンの俺はD700のニ台持ち。
室内なもので女子アスリートを撮るときは、さすがに気を使うけど
男子であれば十分。表現に制約は出るけど味ということでなんとか仕事できてます。
D600やD800ではできない仕事がD700にはある。と信じてます。
でももう少しでD4買います。
ごめん。

15 :
D4のセンサーを載せた三桁フルなら買いなんだけどな。
D4は手が届かない

16 :
D300sが出たんだ、D700sだって・・・
画素数そのままで動画とダブルスロット追加、さらに軽量化されたら嬉しい。
けど無理だろうな。

17 :
D800 FXで秒4コマ(DXクロップすれば速くなるけど)
D600 秒5.5コマ
D700 秒5コマ(縦グリ付けると秒8コマ)
D4ほどでもないけど結構な連写性能欲しいとなるとやっぱりD700
なんだよね。D800の画素数も魅力だしD600の小型軽量も魅力なん
だけど。

18 :
>>16
新型電池に仕様変更、動画対応
CFとXQDのダブルスロット搭載
マグネシウム+プラ混成ボディで軽量化
あとはD700と同じ?
やっぱりD4の子分みたいな奴が欲しい
D800ボディにD4の撮像素子
シャッターユニットは新規、ただし連写は最高7.5コマ/秒(アダプター時)
画像処理速度落として連写枚数に制限
等差別化するとかして

19 :
かつてプロ機のD3(s)とD700が同じ画素数だった頃が懐かしいw
もうフルサイズで1600万画素では売れないのだろうか?

20 :
いや、売れると思うがD4が売れなくなる。

21 :
仕事の必要上D4買ったけど、D700S出たらやっぱり買うよ
D3S必要としていた人がいた程度にはD4売れるだろうし
D700S発売して欲しいなあ


22 :
ダブルスロットルは欲しいよね。
D700S賛成。

23 :
Sを出すにしてはかなり間が空き過ぎている
出無いな

24 :
ところでD700の予備のバッテリーを買おうと思うけど、新品未開封だったら5年後でも劣化なし?
買ったときにちょっとだけ充電されてるけど、それが悪さしないかな。
今使ってるバッテリーが駄目になったときに予備のバッテリーを使おうとしたら予備のバッテリーも駄目になってたってことはないのかな。

25 :
確実に言えることは、5年も使わない。

26 :
>>25
確実とは言えないだろ

27 :
乾燥剤と一緒に封して冷蔵庫に入れとけば?
それとも常温の方がいいのかな?

28 :
>>24
少しだけ充電されている状態なら問題ない
完全に放電されているか、満充電の状態で保存されていると劣化する
とくに満充電の状態が維持されたまま、外気温が高いと急激に劣化が進むそうな
だからノートパソコンや一昔前の携帯電話のバッテリーは衰えが早かった
2つを交互に使うのがいいと思うよ

29 :
D700を欲しがって約2年
オークションサイト見たりようつべの開封動画見たりしながらいつもいいなあ、欲しいなあって思ってる。
このスレの皆さんが羨ましいです。
頑張ろ俺…

30 :
D700とD800Eの2台持ちの俺は、
気軽な日常スナップは、D700に24-120VR、
本格撮影は、D800Eに単焦点、
と使い分けて来たけど、
D800Eが、ダイナミックレンジの広さによるRAW現像の
加工範囲の多様性などから作品作りの面白さでは圧勝
している。
使い込むと、あらゆる面でD800Eが万能カメラだという
気がしてきて、最近ではもっぱらD800Eに傾きつつある。
但し、解像度の面からは、A4プリントまでならD700でも
全く遜色はない。黙って出されたらどちらのものか判定は
不可能だろう。プリントアウトは100%A4以下なので、
解像度そのものを比較することはさして意味がない。

31 :
>ダイナミックレンジの広さ
これは現像ありきの者には魅力的だな。
D300からD700にしたとき、とても楽チンできたもんなぁ

32 :
俺はD200からD700にしたときに今まで簡単に白飛びしてたところがD700では凄く粘るので
現像でかなり救えるようになって便利に感じた。
そして撮影がとてもいい加減になってしまった。
露出なんて現像時に何とかすりゃいいやって感じで+0.7EVくらいまで許容しちゃってる。
これではイカンと思いつつ・・・

33 :
>>29
キツイ言い方かもしれんが、D700程度の価格のものを2年間欲しくて買えないなら、
これから先、D700を入手出来たとしてもレンズが買えんのじゃ・・・

34 :
>>33
レンズはA09と70-300VRが有ればある程度使い物になるから別にいいんじゃない?
俺がそのクチ。背伸びしてD700買った頃はレンズなんかAF35-70/3.3-4.5しかなかった。

35 :
今気づいた。
レンズ登録で90mmを選べない。
F2.5は選べるのに。
86mmで登録して撮影は問題ないけどEXIFが・・・・
4000mmとか3200mmなんてのが登録できるなら、90mmくらいカバーしてくれよ。。。

36 :
>>35
nikonに90mmのレンズがないんじゃね

37 :
>>36
いや、それは普通に分かるんだけど、90mmなんてよくある焦点距離なんでそれくらい選べてもいいかと。
というか、1mm単位で焦点距離を選べたらいいのにな。

38 :
純正の1.7テレコンさえもEXIFキチンと表示されないんだからそれぐらいガマンしろ。

39 :
>>33
キツイね。欲しいものを頑張って入手する。その時の満足感は>>29だけが味わえるもの。
なんでもプロ同様の装備にしなきゃ買ってはイケナイって事も恥ずかしいって事もない。
むしろそういう呪縛から写真の楽しさよりカタログ眺めて引きこもるヤツのが多いんじゃないか?w
>>29
頑張って買ってくれ。たとえ途中で心変わりして機種が変更になっても良い。
お気に入りの道具が手に入れば撮影が数倍楽しくなる。外出の相棒になったりもすると思う。

レンズ沼にハマるのはその後だからねw

40 :
俺も>>33の意見と同意だけどな。
それなりに機材を揃えようとすると写真趣味って金かかるからなぁ。
維持費やタイヤに金かけられないのにスポーツカーを買って走行会に出るようなもんだな。

41 :
まぁ現行レンズだけが相応しい訳じゃない。銀塩時代の旧MFレンズもまたよしだ。

42 :
>>40
うーん、スポーツカーだからって走行会に出る必要が必ずしもあるワケじゃないんだよ。
安い一般タイヤ履かせてカッコイイ車で可愛い彼女とのんびりドライブが良いか、
男一人で寂しくピットで空気圧やタイムと睨めっこしながらSタイヤで走行会が良いか?
なんて比較してもしょうがないでしょ?
当人がどう楽しむか、利用するかなんて自由のハズなのに「〜で、なければならない」って押し付けが
昨今の風潮(2ちゃんに限らず)みたいね。
勿論、趣味なので方向性がそれぞれ多様にあって良いと思うし否定もしないけど。
>>41
同意
当時のプロレンズなんかも安価で楽しめる。動体撮影じゃなきゃ未だに一線級のレンズもゴロゴロw

43 :
てかD3 D700で安レンズを・・・ってスレがあるくらいだし
D700頑張って買ってもいいんじゃない? レンズは安くても
まあまあ写るし。これがD600とかD800とかだとまた違って
くるけれども。中古でAF28-105mmとか買って楽しむのも一興かと

44 :
>>43
しばらく前にそのスレにNikkor Auto Q.C 135mmF2.8で撮ったという画像が貼られてたが瞠目したな
Exif D700だったうろ覚えがある

45 :
http://2ch-dc.mine.nu/v3/src/1340417018822.jpg

46 :
>>42
わかってないね。もう一度読んで分からなければ読解力がないよ。
そもそも「〜でなければならない」と読めてしまうあたり、君の方が押し付けをしているよね。

47 :
>>33
安物レンズでも十分楽しめるぜ。
広角〜標準域はAF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G、
望遠域はAi AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D、
どちらもVRは無いが中古で5000〜10,000円程度だ。
標準ズームは1〜2万程度出してA09かVR無しのAF-G 28-80mmにしておきたいがな。
MFレンズなら3千円前後で楽しめる単焦点がゴロゴロある。
素朴だが28mm 2.8S/50mm 1.8S/135mm 2.8Sでも十分だ。


48 :
自己レスでスマン、一箇所間違えた
×:VR無しのAF-G 28-80mm
   ↓
○:VR無しのAF-G 24-80mm(IF)

49 :
>>48
VR無しのAF-S 24-85 F3.5-4.5G、の間違いじゃないのか?


50 :
>>49
ソレだ!サンクスコ!
...orz...

51 :
>>47
28mm f/2.8s は一番の愛用レンズだわw
最短撮影距離も20センチまで寄れるのが良い
もう一本新品で買って保管しておきたい

52 :
>>44
見たいのにもうないよ…

53 :
28/2.8Sは俺も好きな玉。
20センチもだけれどf2より写りが好き。

54 :
中古ランクAのを注文入れてみました。今更感がはんぱない。

55 :
>>54
気にするな。あと5年は戦える。俺も最近買ったけど、楽しいぞ。

56 :
問題はこの先5年も日本経済が持たないことだ。
2014年には完全に破綻してメキシコやコンゴみたいな暴力が支配する国になる。

57 :
>>56
ほんとか
じゃあ試しにおまえ、「竹島は日本の領土」と書いてみてくれ

58 :
竹島は日本の領土。
日本が破綻する寸前に自衛隊を竹島に送り込み韓国施設を破壊し口火を切る。
第二満州国を韓国と北朝鮮に立国し中国を攻め落とすのだ。

59 :
日本は保たなくてもD700は保つ
それでいいじゃねえか
竹島に行っても韓国に行ってもシベリアに行ってもD700はD700

60 :
暴力が支配する世の中になってもそれが通用するといいな。
今じゃ釘を打つ金槌にもなりゃしねえってのによォ!

61 :
ニコンは戦場カメラとして第二次世界大戦をくぐり抜けてきた。
D700も電池が切れるまで韓国、中国人を虐Rる風景を写し取るだろう。
俺も戦場でRをRしまくってD700で撮影する予定だ。
5年後のピューリッツァ賞は頂だぜヒャッハー!!

62 :
D700中古ネットで買う予定、キタムラ・マップ・フジヤの他にお勧めショップある?

63 :
>>62
値段に文句言わなけりゃ大貫

64 :
>>62
心配だったら、新品買えよ

65 :
>>61
ニコンは戦場カメラとして第二次世界大戦をくぐり抜けてきた。
って 勉強し直しだね・・

66 :
戦艦大和の天辺に付いている測距儀はニコン製だった

67 :
>>66
それ常識だから・・

68 :
常識とまでは言わないけど有名な話なのでデジカメ板で書いても・・・・て気がするね。

69 :
>66
その頃既に「ニコン」ってブランドを使ってたの?

70 :
そんなわけないだろ

71 :
じゃあ日本光学製って書いてくれないと。

72 :
>>65
終戦前はカメラといっても特殊なのだぞ

73 :
戦前の日本光学の民生用はキヤノン向けのレンズとかしか作ってないよな。
カメラは軍用の航空写真機だけじゃなかったっけ。

74 :
だから 66 が、知ったかぶりの書き込みしたって事で、
http://dic.pixiv.net/a/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3
勉強し直し!!

75 :
巨大過ぎてトラックの荷台に据え付けてやっとこ運用できる
陸上偵察用超望遠カメラってのがあったらしいな

76 :
測距儀が優秀過ぎてレーダー開発が遅れたと聞いた事があるが?

77 :
そこまでいくとスレ違い

78 :
もう結構前からずっとスレ違いな話題ばかりだぞ

79 :
バッテリー買っとこうかどうしよ
海外通販店で日本発送可能なのはどこ
位しか話題ないし

80 :
>>79
俺はD300も併用してるので、EL-3aは5個確保した。
もちろん縦グリ用のEL-4aも1つ確保して使ってる。

81 :
リチウムイオンバッテリーは、使わずに放置すると死ぬから管理がたいへんだね

82 :
EL3aじゃなくてEL3eだよね。つーか別に海外生産になったからって
手に入りにくくなってるわけでも無いんだからそんな確保とかせんでも。

83 :
こないだ注文入れた中古が届きました。
モニターカバーに少々擦り傷あるだけの綺麗な個体、
シャッター数は6000弱、昔のレンズが普通の画画って
こんなに幸せだったのね。

84 :
昔のレンズが普通の画画

???????????

85 :
画角だこの頃老眼進んでるもんですRって

86 :
昔のレンズが普通の画角
http://2ch-dc.mine.nu/v3/src/1351940121558.jpg
http://2ch-dc.mine.nu/v3/src/1351940175131.jpg
Nippon Kogaku Q-Auto 135mm f3.5 PK-11A D700

87 :
うーん。
スペック的にD600で十分なんだが、D600は持った瞬間ガックリした。
ガワは700で中身600のカメラ出ないかな。。
出るわけないかっ

88 :
昔のレンズが普通の画角


89 :
>>83
幸せだよな。
銀塩機も使ってるから、同じ感覚で使えるのは本当に楽。
>>88
と言う事だと思う。
APS-Cだと画角が変わるのが鬱陶しい。
1.5倍の望遠効果は助かる時あるけどね。

90 :
>>86
素晴らしい描写

91 :
>>86
いいボケだね 点光源ボケが見たい

92 :
中古屋覗いたらD700の相場が9万前半になっていた。ちょっと鬱

93 :
>>86
すごく綺麗だなぁ

94 :
昨日、初めて連写使った
EN-EL4a使うともっと速くなるのか…
でも、茄子が出ないから買えない…

95 :
>>92
相場が下がったのはD700の中古がたくさん出てきて、その中に程度の悪いのが増えてきたからだよ。
同じような程度のD700の相場はほとんど変わっていないし、そのうち少し高くてもいいから程度の良いのが欲しいって
思っても中古市場で見かけなくなって探し回ることになる。
綺麗なD700が欲しい人は程度の良い中古が残ってる今のうちに買うのが正解。
B品で良いからとにかく安いのが欲しいっていう人は待ってもいいかな。

96 :
>>94
エナジャイザーとかのリチウム単三乾電池のほうが軽くてオススメ。

97 :
>>96
EN-EL4aのほうが、電池8本より重いの?

98 :
トキナの古い20-35付けるとフリーズしちゃうなぁ。
D300ではなんともないのに。

99 :
>>97
http://www.casajoes.com/wordpress/?p=892
MS-D10 + eneloop (エネループ)×8本の重量:246g
BL-4 + EN-EL4a の重量:208g
その差・・・38g でした。
エネループ1本の重さはhttp://twitpic.com/6oq6m1
エネループ×8本をリチウム単三(1本 14.5g) × 8本 に変えると?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【Eye-Fi】無線LAN内蔵SDカード総合☆2【FlashAir】 (485)
OLYMPUS PEN E-PL1/PL1s/PL2/PL3/PL5 part 23 (293)
Canon EOS M Part14 (981)
PHOTOHITO part11 (928)
CASIO EXILIM ZR200 (536)
■●■ マクロレンズ総合スレ 16本目 ■●■ (293)
--log9.info------------------
エウレカセブンAO 65 (597)
鍵姫物語永久アリス輪舞曲 (761)
【完全新作アニメ】るろうに剣心〜新京都編〜6 (477)
武装神姫 MMS 44rd (520)
シュヴァリエ 〜Le Chevalier D'Eon〜 第12章 (273)
【TE】トータル・イクリプス【マブラヴ】Part107 (365)
【VVV】Venus Versus Virus 23ウガア【うっかり】 (507)
アスラクライン 二十二巡目 (674)
ココロコネクト part84 (908)
BLOOD-C ギモーブ63個目 (267)
ハートキャッチプリキュア!HEARTCATCH PRECURE 327 (363)
出ましたっ!パワパフガールズZ Part40 (258)
謎の彼女X part47 (594)
ヒャッコ 28コメ (428)
TIGER&BUNNYは糞アニメ11 (386)
聖痕のクェイサーU R51揺れ目 (755)
--log55.com------------------
サミーがGRTとか騒いだ結果wwwww
安価な新基準機を「立ちスロ」として無理やり置いて旧基準機比率をクリアするホール現る
天下を見据える奥州の鬼神【リアルプロ】第344話「開眼の章」
バジリスク絆初心者質問スレpart27
【ズドドドドドドドド】トータル・イクリプス RED SHIFT TIME x17 【SANKYO】
【夢と感動を】糞規制で撤去されてく機種にありがとうを言うスレッド【ありがとう】
まどマギ2演出コンプスレpart3
【エレコ】SLOTデビルマンχ(カイ)【ユニバ】 [無断転載禁止](c)2ch.net