1read 100read
2013年01月デジカメ83: Canon EOS M Part14 (981) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Sony Cyber-shot HX Series Part14 (447)
ライカMモノクロームを語ろう (887)
Sony Cyber-shot DSC-RX1 Part8 (1001)
Canon EOS M Part14 (981)
SONY Cyber-Shot DSC-TXシリーズ総合2【ソニー】 (247)
【ここ】ここがダメかも!お前の写真 60【ダメ?】 (549)

Canon EOS M Part14


1 :2012/12/02 〜 最終レス :2013/01/07
キヤノンのミラーレス機EOS Mについて語ろう。
EOS M 製品情報
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m/index.html
スペシャルサイト
http://cweb.canon.jp/eos/special/helloml-eos/pc/index.html
参考
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120723_548287.html
前スレ
Canon EOS M Part13
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1352693802/

2 :
これが現実
Canon EOS M vs. Olympus OM-D E-M5: AF Speed TEST
http://www.youtube.com/watch?v=pbZ1d6RWDug

3 :
EFレンズのオークション落札統計 ?価格推移から落札確率まで?
http://green-rabbit.sakura.ne.jp/auc_hist/canon_ef.htm
http://green-rabbit.sakura.ne.jp/auc_hist/canon_ef-s.htm
http://green-rabbit.sakura.ne.jp/auc_hist/canon_ef-m.htm

4 :
最後のやりとりワロタ
おじいちゃんにはむずかしすぎたのかなw

5 :
EFレンズ持ってる前提なのがおかしくね?

6 :
>>2
比較するならスマホだろうに。
不公平だろ。

7 :
6D買おうかと思ったけど、やっぱり重すぎる。
M2出たら買うわ。

8 :
infoの噂でも貼っておきますか
キヤノンがEOS MのAFを改善する新ファームウェアを12月にリリース?
http://digicame-info.com/2012/11/eos-maf.html
キヤノンが2013年の2月と3月にEOS Mと2本のレンズを発表?
http://digicame-info.com/2012/11/23eos-m7d.html

9 :
OVF内蔵のEOS Mも出して欲しい。
一眼レフじゃなくてさ。

10 :
頼んでたリストストラップ来たけど、注意書きで
EF−Mのレンズ装着時のみの使用って書いてる

11 :
あまりのAFの不評にかえって興味をそそられて、今日、ダブルレンズキットを買ってみた。
確かに、店頭ではいらいらする感じだったのだけど、
屋外で撮ってみると気のせいか、発狂するほど遅いということもなく、
18-55ズームでは、歩き回る子供もまあ撮れるレベル。
歩留まりも、さすがに7Dには遠く及ばないが、一緒に持って行った、SONY RX-100よりは良いくらいだった。

12 :
それよりも気になったのが、ピクチャースタイルの傾向がかなり変わっている気がする。
景色で撮ると、シャープネスがかなりきつく、逆に色がおとなしめになってしまった。
せっかく好きだったCANONの空の青色が、ソニーと変わらない感じ。
HDRは面白い。手持ち夜景もかなり使える。

13 :
>>8
EOS Mの後継機ってEVFをどこに付けるんだろうな。
NEX-7のように端に持ってくるのかOM-DやNikon1V2のように
中央部に持ってくるのか。

14 :
あちこちの雑誌でよくMの開発者インタビューを目にしているが
やはり未完成と分かっているので売る為に必死なのでは?と思ってしまう

15 :
開発者じゃない人が代理で登場してるって噂もあるよね
顔出すの嫌だって話だよ

16 :
eBay経由でEOS Mの互換バッテリを入手してみた。
純正品よりも容量の多い1250mAhが2個と充電器のセットで価格は約2500円。
正直純正品を買うのがバカバカしくなる価格だよなぁと思うけど、問題は
怪しげな中国製だから、純正品で撮れる枚数よりも上回ってくれるかなんだよね。
もっとも純正品も中国製だけどw

17 :
EOS M がいじめられている。
http://www.youtube.com/watch?v=LO7rxitFLZg

18 :
ちなみに入手した互換バッテリはこんな感じ。
uproda11.2ch-library.com/3724870YN/11372487.jpg

19 :
俺も互換バッテリ買ったけどAmazonで売ってる互換バッテリと同じだった。
ebayは安かったけど2週間くらいかかったから、あまりの持ちの悪さに待ちきれずAmazonで1つポチッたわ。
そしたら純正入れて4つもバッテリが。。。

20 :
>>13
外付けでしょう
内蔵タイプは売れ筋にはなれないよ
・・・NEX-7は売れたけど

21 :
今の大きさのままEVF内蔵タイプ出してほしい
NikonのV1みたいなのって実は理想的

22 :
>>20
山田久美夫氏がフォトキナのレポートで
欧州ではミラーレスでもコンデジでもEVF内蔵機が人気だと書いてるよ。
http://www.digitalcamera.jp/event/20120917-0923_Photokina2012.htm

23 :
NEX7とて、EVFだから売れてるってわけじゃないからな。

24 :
>>22
小型化のニーズが薄い
つまりミラーレスに対するニーズが薄い

25 :
EOS M ユーザーは必見の動画ですね
http://www.youtube.com/watch?v=LO7rxitFLZg
***前スレで訳してくれた人がいました。感謝。***
キヤノン「やあ皆!本命の俺が来たよ!」
他カメ「キヤノン来やがった」
他カメ「誰だよ、読んだの」
パナ「あの・・・ねえ、キヤノン。あなた遅すぎだわ」
キヤノン「かわい子ちゃん、キヤノンが本命って皆知ってるだろ?」
キヤノン「分かるように、俺の巨大なアレを見せてやろうか?」
パナ「お願い!止めて!止めてったら!」
他カメ「キヤノン、分かったから!それを外すの止めろって!」
パナ「分かったから!それにアンタのソレ、たいしたこと無いわよ」
パナ「ソニー君のがデカイし」
ソニー「・・・デカイよ」
ニコン「俺ちっこいし・・・」

26 :
二話目
キヤノン「いや、今はレンズ二個だけしかないけどさ」
キヤノン「けど君ら知ってる?俺の兄貴の立派なEF借りれてぴったr」
フジ「(遮るように)解った、解った。はいはい偉大偉大」
他カメ「ライカが来た!どうした、兄貴!」
ライカ「よう!」
パナ「なんてこと!私には服の上からでも巨大なアレが見えちゃう///」
フジ「みんな!みんな!俺とライカさんの記念写真撮ってよ!」
フジ「ライカさん、俺、超リスペクトしてるっす」
ソニー「パチ!」
パナ「パチ!」
ニコン「パチ!」
キヤノン「じーこじーこウィんウィん・・・」
フジ「俺、大人になったらアンタみたいになりたいんだ」
ライカ「わかった、わかった。そう焦るなって!」
キヤノン「じーこじーこ・・・パチ!」
全員「wwww全くばかげてるwwww」
キヤノン「くぁwせdrftgyふじこlp;」
キヤノン「おおおお俺はおおおおオートフォーカスだよ、ライカ!」
ライカ「あのさ、俺、パンフォーカスとして使われる事が多いんだけど?」
ライカ「本読めよ」
キヤノン「お、おお俺はキヤノン様だぞ・・・お前オートフォーカスないくせに・・・」
キヤノン「俺はキヤノン様だぞ・・・キヤノン・・・」
ペンタ「よお、あの連中は俺を理解しちゃいねえ・・・俺と遊ぼうぜ?」
ペンタ「俺のいとこのQがさあ・・・」

27 :
ミラーレス・パーティーの動画は面白いな。
富士フイルムまで巨大なボディで大いばりだったり
ラストに出てくるペンタックスもいい味出してる。

28 :
オリンパスはなんでガン無視されてんの?
Qでさえ、台詞で出てくるのに

29 :
>>28
セリフの割り振りとかストップモーションアニメは金がかかるとかで
たまたまじゃない?まあ、キヤノンはこんな動画くらいで怒ったらいけないな。
次で頑張るから見てろと発奮してくれればいい。

30 :
このスレの過疎っぷりは清々しいなw
さすがEOS M

31 :
荒らしが頑張ってる間は完全無視だからね。
無視されて悔しかったのかなw

32 :


33 :
キヤノンがEVF内蔵の新型EOS Mを2013年の下半期に発表?
http://digicame-info.com/2012/12/evfeos-m.html
どうも端っこにファインダーつけるみたいだな。

34 :
要らんなぁ。
新型レンズの方にだけ興味あるが
それも自然にそろってくるだろう。

35 :
AFも遅いが、開発も遅い。
ほぼNEXやX-Pro1の2年遅れペース。
前は後だしじゃんけんと思っていたが、
案外技術力がダメなのかも。
コントラストAFとか、EVFの液晶とか実績ないしね。

36 :
EVFなんか要らんからフルサイズにしてくれ!

37 :
>>36
ファームアップでフルサイズは無理、APS-Hあたりが限界

38 :
AFのほうは次世代か次々世代かわからないが
ちゃんとしたのが出てくるんだろう。酷いレンズ作って
末代まで笑われるよりいい。別に他意はない。

39 :
>>21
ヨウカンでもくっついてるようなV1よりカメラっぽい姿になった
V2のほうが好みだな。

40 :
キャノンヒエラルキーが絶対である以上、高速AFがミラーレスに乗ることは無いよ。
Kissの市場を荒らしちゃいけないっていう決まりがある。

41 :
今の肉まんはお尻の穴みたいにキュっとすぼんでるけど
昔は肉まんもあんまんも同じ形してて、あんまんだけ
真ん中にぽっちり赤いマークが付いてたよね。

42 :
>>41
痔?

43 :
>>41
何となく伝わった
今の牛丼は牛肉を使ってるけど、昔の牛丼は牛肉じゃなかったよね

44 :
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/dressup/20121205_577216.html
EOS Mで使ったときよりAF早かったら笑えるね。

45 :
ミラーレスにおされてkissの売り上げが顕著に下降し始めれば一気にkiss並のAF速度になると思うよ。
他社のライセンスを取得してでもね。
キヤノンはそういう会社。

46 :
もともとKiss並のAF速度だろ?

47 :
kiss X6iキットの18-135STMは速いぞ

48 :
Kissってなんで売れてるんだっけ?

49 :
コントラストAFで?
そんなことはないだろ。

50 :
>>47
ライブビュー撮影時でも?

51 :
kissは位相差AF使えるのだから、なぜコントラストAFで比較しなければならんのかね?
ライブビューでも位相差で合わせるモードもあるし

52 :
なーんだ、やっぱりか。

53 :
>>51
そのライブビューでの速度とMは同等だよ。現時点でも。
だからキヤノンが技術の出し惜しみをしてるわけでもなく、これが現状での最高速度。

54 :
技術の出し惜しみじゃないよ。
高速AFを開発した人が、設計部内で嫌われてるから採用されなかっただけ。

55 :
そりゃ如何にもうさんくさい話ですね。

56 :
>>54
その高速AFが搭載されたカメラは有るの?

57 :
>>54
俺の聞いた話は違うぞ
AFは三人が開発して、どれを採用するのかクジ引きで決めた
たまたま一番遅いAFの開発者がクジに当っただけ
まあ次機種のAFもクジ引きで決めるから、運が良ければ高速AFになるよw

58 :
キヤノン技術のジャンケン採用はいい加減辞めにしてもらって
ユーザーの総選挙方式に統一して欲しいわ

59 :
Mは手抜きだからAF遅いっていう設定は崩さないんだな。
まあ、そうじゃないと悲しすぎるか。

60 :
俺は買う予定なんだから、次からは良くなるよ、みたいな擁護の仕方はやめろ
買う気なくすだろうが

61 :
安心しろ。
EVFが付くことはあっても、AFは早くならないから。

62 :
もしも、Kissシリーズがこの世から消え失せたら、
EOSMの制限が外れ、高速AFになる。

63 :
>>60
買う予定なら、欠点も承知の上でしょ?

64 :
>>60
ファームで爆速になるよ!

65 :
高速AFファームウェアを出すかどうかは、Kissが存続するかどうかによる。

66 :
>>64
ファームアップで爆速になって、EOS史上最速になるよね。

67 :
久々にCM見た、ゴツいEFレンズ付けてドヤ顔してて飯吹いたw

68 :
カエラバージョンけっこう投入されてるよな。

69 :
工作員は価格のレビューなんとかしてこいよ。
あきらかに購入してない奴が低評価つけてるんだから、プロのおまえらが
高評価つけても大丈夫さ。

70 :
価格なんて情弱のたまり場、知らんわ。
よく見てられんなぁ。
バカがうつるぞ。

71 :
ここもよく見てられるなw

72 :
こんなとこでも価格よりはマシだからな。

73 :
価格コムって、値段調べるだけの役目だろ
ネットの評価の信頼度の低さはデフォ

74 :
価格は作例あるだけまだマシかと思うよ。
ここ作例無いじゃん。

75 :
そりゃ価格コムは商売でやってんだからサンプルもアップするだろ。
でも俺は雇われてるわけじゃないからそんな労力をタダで提供はしない。

76 :
乞食.comはなぁ…
ここでお前らと煽り煽られしてる方がまだ建設的な気がするわ

77 :
CMって何種類かあるよね
最初のを二度と見ていないような

78 :
ストラップのPPテープの幅が6mmなんだけどその辺の10mmとか12mmってやっぱ付けれないん?

79 :
>>53
Kiss位相差>Eos M 像面位相差(ハイブリッド)>Kiss コントラスト
にはならないのかな?

80 :
PPテープってなんだ?

81 :
キットレンズでタッチシャッター駆使すればAF遅くないじゃんって思ってたが。。
昨日ヨドでNEX-6のタッチシャッターを体験してもうた。。触った瞬間バシャってくるね。。
ま。。ただ画質は素晴らしいから許せるがね。特に22STMは良いレンズだと思うよ。

82 :
>>80
ストラップをカメラに接続する黒いヒモの部分。

83 :
>>81
画質もレンズもたいしたことないから、問題なんだわ。

84 :
>>83
 手厳しいね。自分の感覚だと、こんな感じなんだけどね。
 フジ >> EOS M >>>> NEX >>(APS-Cの壁)>>オリ・パナ・ニコン
 一応NEXとパナ持ち。
 22STMは値段とサイズ考えたらナカナカ。
 20万予算があればフジかRX-1に行きたいがEFレンズ大量に持ってるしEOS Mで良いかなと。。
 

85 :
>>84
どういう基準かわからないけど、NEXはキットレンズだけの評価?
22STMより格段に良いレンズ一杯有るぞ。
EFレンズのAFも手ぶれ補正も使えるマウントアダプタまで出てきてるし。

86 :
>>85
 ごめんごめん。スゴいアバウトな同じくらいのレンズをつけたら、こうだろうランキングです。
 とはいえ持ってるNEXは5、パナはGX1なんで世代が違いますな。
 あまり主観を主張しすぎるのもなんなのでこれにて。

87 :
CanonのAPS-Cはセンサー性能でm43にすら負けてしまってるのに
ISO3200
E-PM2
http://www.imaging-resource.com/PRODS/olympus-epm2/FULLRES/EPM2hSLI03200NR2D.HTM
Kiss X6i
http://www.imaging-resource.com/PRODS/canon-t4i/FULLRES/T4IhSLI03200NR2D.HTM
レンズは選択肢がないし、AFが遅いばかりでなく写りも平凡。
m43の75mmF1.8やNEXのゾナーのようなレンズもない。

88 :
>>86
想像かよw
でも同じレンズ付けたらセンサー性能で劣るMはNEXに負けると思う。

89 :
センサー性能で負けるw
面白い事書くね
DxOとかで言われてるセンサー性能の差はごくごくわずかな差だよ
そんなもん撮影された写真でわかるわけが無い
キミは写された写真見てセンサーの種類が分かるの?w
D600と6Dでどちらが高感度性能が高いか!とか競いあってるスレもあるけど
本当にわずかなノイズ差を競ってるだけで、あんなもん絶対に分からんよ
それよりもカメラの性能として大事なのは、瞬間を逃がさない高性能なAFだったり
周辺部の流れ方とかコントラスト感が失われないレンズが重要
EOS Mが責められてるのはそのAFが悪いからなんだよ
センサーうんぬん言ってるってことはカメラも持ってないんだろうどうせ?

90 :
>>89
35mmで余裕のあるピッチではあまり差が出ないんだろうな
APS-Cだとかなり違うだろ、ましてやキヤノンは一回り小さいしなw

91 :
差なんてないって書いてるだろう
本当にカメラ持ってないんだね〜
EOS Mは責めるならAF
これが分からんようじゃアンチやる資格は無いね

92 :
差がわかるかって、>>87にレビューサイトの画像あるだろ。メクラか?
ノイズが多いばかりでなく、細部のディテイルも潰れていいところがない。

93 :
>>92
レンズの素性で周辺部の流れ方は違うね
あとコントラストが違う、絵作りの違いだね
で、センサーの差って言ってるのはどれ?
細部のディテールとかセンサーでは差でないからね、それ分かってる?w

94 :
差がない時点で・・・

95 :
あらら。。
なんか荒れちゃったねぇ。。
師走なんだし、心にヨユウを持たないとダメだよ〜
さて。。ユーザーが言うのもなんだけど、EOS M売れてるみたいだね。
この辺りはCMとブランド力か。。小生みたいにEFレンズを10本くらいもってれば
とりあえず買っとくかってなるだろうが。。
初デジイチで、NEXやパナオリではなくこっちを選ぶのは興味深い。
キヤノンの強さだろうかね。ただ、ブランド力は崩壊もはやいから次の製品はバシッと
お願いしたいね。

96 :
でだ。ストラップの件は誰も分からんのかね?

97 :
キヤノンのフルサイズとAPS-Cじゃ、見る人が見たら、画質に差がないってオチなのかな。
まあ、いいけど。

98 :
いや。それはわかるよ。
5D3とKissX6i、Eos M持ってるけど良いレンズほどよく分かる。

99 :
ストラップの件もなにも、幅があれしかないんだから、
あれ以上の幅のストラップは通らないのは誰でも分かるだろ・・・。
別の幅広ストラップ金具が出れば別だけど。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【センサー】高画素の弊害をマジメに伝えるスレ 15 (265)
【ここ】ここが良いじゃん!お前の写真【すごっ】 (451)
【匠】写真が下手でも玄人専科 Part7【口先だけ】 (842)
モデルを馬鹿にする男、西川和久★3 (517)
飛行機写真スレ〓第66便〓 (290)
プロカメラマン専用スレッド Part40 (599)
--log9.info------------------
SKYRIM SS/MOD晒しスレ その60 (353)
【LoL】League of Legends 初心者スレ Part10 (661)
【SC2】StarCraft2 Part90 (357)
Fallout 3 PC Vault 70 (822)
The Elder Scrolls V: SKYRIM その254 (933)
Minecraft 325ブロック目 (994)
Assetto Corsa (436)
Diablo3 part452 (632)
【SS】Sims3 うpスレ 5【Exchange】 (995)
【LoL】League of Legends【lol】その400 (406)
[CoH]Company of Heroes 初心者スレ14[noob] (359)
■□■□ SimCity4 シムシティ4 154番街■□■□ (397)
SKYRIM キャラメイクスレ その22 (744)
Civilization5 (Civ5) 翻訳スレ Vol.4 (609)
【DL】ダウンロード販売総合 106 (790)
ウイニングポスト7シリーズ Part64 (295)
--log55.com------------------
20卒なんJ新卒就活部
2018ブラック企業偏差値ランキング201
Fラン大学の就活生について
りそな銀行への就職
セイコーエプソン内定者1
【コムシス】通信建設業界【エクシオ】
18卒低スペぼっちを助けてくれ
【カワサキ】川崎重工業【KHI】