1read 100read
2013年01月デジカメ42: PENTAXのフルサイズデジ一眼を語る Part9 (679) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
CASIO EXILIM 総合 その2 (811)
Nikon D300/D300s Vol.73 (589)
SONY α900 part62 (271)
Panasonic LUMIX DMC-G1/G2/G10/G3/G5 Part34 (805)
FUJIFILM Finepix X100 その20 (297)
【4K】動画プロ向け究極一眼 EOS-1D C【1080・60P】 (367)

PENTAXのフルサイズデジ一眼を語る Part9


1 :2012/12/09 〜 最終レス :2013/01/07
2012年は35mmフルサイズ機が10機種登場とまさにフルサイズ普及元年。
中級一眼レフ機ならすでに16万円前後で買えるように。
そんな中、ペンタもフルサイズ一眼レフを発売前提で開発中であることを表明。
来年の秋頃(?)とも噂されるペンタのフルサイズをwktk状態で待ちながら語ろう!
※要望はメーカーに直接伝えると、実現可能性が上がると思います。
※今なら開発中のフルサイズにも間に合うかも!?
前スレ
PENTAXのフルサイズデジ一眼を語る Part8
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1351748064/
過去スレ
PENTAXのフルサイズデジ一眼を語る Part7
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1347880737/
PENTAXのフルサイズデジ一眼を語る Part6
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1340339249/
PENTAXのフルサイズデジ一眼を語る Part5
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1324468063/
PENTAXのフルサイズデジ一眼を語る Part4
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1289454358/
PENTAXのフルサイズデジ一眼を語る Part3
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1274311136/
【K1?】PENTAXのフルサイズデジ一眼を語る Part2
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1243483639/
【K1D?】PENTAXのフルサイズデジ一眼を語るスレ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1201412973/

2 :
話題の記事
フルサイズ一眼レフを開発中 - デジカメWatch
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20121010_564928.html
ペンタックスへの要望 : ネット受付はこちら
http://www.pentax.jp/japan/support/product_web.html

3 :
>>1
PENTAX-乙

4 :
〜フルサイズ機の歴史〜
キャノン
2002年11月 EOS-1Ds
2004年11月 EOS-1Ds MarkU
2005年9月 EOS 5D
2007年11月 EOS-1Ds MarkV
2008年11月 EOS 5D MarkU
2012年3月 EOS 5D MarkV
2012年6月 EOS-1DX
2012年12月 EOS 6D
ニコン
2007年11月 D3
2008年7月 D700
2008年12月 D3x
2009年11月 D3S
2012年2月 D4
2012年3月 D800/D800E
2012年9月 D600
ソニー
2008年10月 α900
2012年10月 α99
ペンタックス
(2014年?)

5 :
あ、EOS 6D、2012年11月だった。まあいいやw

6 :
2009年、2010年、2011年の内に出しておけば何とか客も掴めただろうけど時既に遅しだね。
D600、EOS 6Dというフルサイズ入門機が出た今となっては、値段的にも、サイズ・重さ的にも
ペンタックスが戦える要素がない。
かと言ってD800/D800E、EOS 5D MarkV、α99と張り合える物も作れる訳がない。

7 :
ペンタックスらしさ・・・カラバリ位しか手はない(笑)

8 :
高感度競争が平穏になり、ペンタが動体追随能力向上に取り組めるこの時期が、
フルサイズを出すべき時だと思うけどどうよ?

9 :
フルサイズ化に開発リソースが割かれて、動体追従能力向上がまた遅れるに一票。
来年?出てくるフル機のAFがK-5Uより優れてるとはとても思えない

10 :
リコーの後ろ盾が出来て、良いフルサイズセンサーが出来たのが今年だから、
やっとフルに踏み切れたというのもある。まあ、これから基礎技術力が試されるだろうね。
レンズは出して当然。レリーズタイムラグとかミラーショックなど機械周りは最低でも遜色なくしないと。

11 :
駄レンズはどうなっちゃうの?

12 :
中古市場で買い叩かれる

13 :
単発荒らしさん湧いていますな

14 :
出たら買うから早く出してね。

15 :
交換レンズもないシステムに何の魅力があるんだよww
100台位しか売れんわ。

16 :
他社からフルサイズミラーレスが出たらレンズごと移行できるから
正直ペン太はどうなってもいい。

17 :
ペンタックスがK-5の技術でフルサイズ作ったらどの程度静音か、
あるいはそれなりか興味はある。

18 :
K-5って言われてるほど静かかな?

19 :
うん。APS-C機の中でダントツでしょ。

20 :
フルサイズミラーレスって出るとしたらNEX?
画質はともかく、ソニーのUIはあまり好きじゃないなぁ

21 :
>>16
AFはまだしも自動絞りもデータのExif記録も使えない状態で
レンズごと全面移行とか冗談にもあり得ないわ。
他社機&マウントアダプタは所詮遊びレベルでしか使えないな。

22 :
>>21
実絞りでピント合わせるというのも冗談としか思えない

23 :
ミラーレスだと実絞りでも液晶が暗くなったりせず、実際の被写界深度見ながら撮れるんでむしろ使いやすくて驚くよ。
K-01でM42が使いやすくて。絞るほどファインダーが暗くザラザラになってく光学式ファインダーじゃこうはいかない。
露出が暴れるなんてこともなく。

24 :
>>23
ボケを見たいなんてことはあまりない
一番シャープなピントを何処に置くかが大切
実絞りなんて一部の風景くらいにしか使えない

25 :
まあペン太自体が一部の風景にしか使えないから

26 :
ハイハイ。

27 :
ペン太自体が風景の一部?

28 :
今年もデジカメマガジンの各社インタビューとかはあるのかな?
去年はキミオちゃんの「雑談」で変な誘導されて大変だったけど。
CP+とあわせて、もう少し(前向きな)情報が欲しいところ。

29 :
今こそ6×7フルサイズののデジタルカメラを発売すべきだ。
バケペンの愛称にふさわしい金字塔となることだろう。

30 :
あの盛大なシャッター音も残ってると嬉しい
ばけぺんはあのバションていう音とミラーショックがヤミツキになるよね
最近のカメラは、カシュッみたいな腑抜けた感じで重みが無くってつまらない

31 :
6×7かっこいいな〜。
モデルはmichelle branch嬢
http://2ch-dc.mine.nu/v4/src/1355444088140.jpg
http://2ch-dc.mine.nu/v4/src/1355444117446.jpg

32 :
>>31
ウッドグリップ付けてこその67

33 :
ミラーショックでブレが発生するわけでね。
つか67フルセンサーなんて乗せたら、おいくら千万円になるんだろ?

34 :
放射線出てこそのタクマー

35 :
ミラー音かー。
フルや中判ではある程度大きくても良いと思うけど、ショックは抑えて欲しいよな。

36 :
上がるときだけのショックなら許す

37 :
>>36
× 上がるときだけのショックなら許す 
○ 下がるときだけのショックなら許す

38 :
中古で1万円くらいの銀塩67買ってきて
裏ブタに穴あけ加工してPENTAXQ10ボディを装着。
これで見た目だけPENTAX67Dの完成。

39 :
67マウント最短のレンズが45oだからなぁw

40 :
素子がQのものなのに、67Dと言えるか
そんなの、Qにアダプターで67のレンズ付けた方がなんぼもマシ。

41 :
Kマウントレンズ用アダプターQ+67レンズ用アダプターK のWアダプターだなw

42 :
Qの素子を11×13=143枚並べれば6×7サイズになる

43 :
>>33
フィルム時代には大きな弱点だったけど、それでも普通に鑑賞する分に支障なかったじゃない
ディジタル化すれば確認や撮り直しが自在なんだし、フィルムと比べれば連写もきくし
(搭載するなら)SRもあるんだから、ミラーショックの快感は残すべきだと思うんだ

44 :
645の中古は大量に見るけど、67ボディは最近見ないな…
なかなか手離れにてないみたいで、今だに修理しながら使ってる。やっぱり、あの写りは絶品でデジタルにはできないからな。

45 :
>>43
バケペンのミラーショックすら吸収できるSRを開発する位なら
慣性質量10kgの67Dを商品化する方がまだしも現実的だと思う。
あのミラーショックが悦楽だというのは否定しないけど。

46 :
これをデジカメにしてください
http://www.cosmonet.org/camera/graflex.htm

47 :
レントゲンの撮像プレートはアナログなの?再利用為る時は放射能でリセットしてんのかな?
フィルムともまた違う、再利用可能な撮像素子・物質でアナログ撮影して、デジタル取り込みする方式でいいから、大判復活出来ないもんかねぇ。

48 :
イメージングプレートはデジタルではないだろう。
特定の波長の光に当てるとリセットできるんだけどね。
ちょっと違うかも知れんけど、スキャナのラインCCDをつかった
なんちゃって大判デジタルは趣味で作ってる人がいるみたいだけど。
風景ならそれで撮れそうだね。

49 :
それ、画面全体スキャンするのにどれくらい時間かかるのよw
風景ったって、風が吹いてたらアウトじゃないのwww

50 :
だからなんちゃって、だって

51 :
>>49
けっこう面白いのが撮れるようだ

http://d.hatena.ne.jp/yanretro/20120807/1344366628

52 :
面白いねコレ。日本でもやった人居たんだな。
スキャン方式なら海外でやってた記事も読んだ事有るな。

53 :
積極的に動きものを狙うってのはありだな

54 :
ニコンやキャノンがフルサイズ用の並クラス単焦点の充実にさえ注力してる訳だが
ようやく来年後半か再来年にフルサイズに参入と言われているペンタが
フル機と共にどんなレンズを投入してくるのか予想してくれよ。
あまりに期待外れなレンズラインナップじゃ
信者と言われる程のユーザーでさえもペンタのフルサイズなんて買わないよな?

55 :
個人的にはDCWRの標準ズームと望遠ズームが出れば十分だと思ってる
大三元は無理に発売に間に合わせようとしないでじっくり作りこんで欲しい
DA*16-50の二の舞は勘弁

56 :
過度の期待は禁物。
温かく、気長く待ってくださいな。

57 :
FAリミみたいなPENTAXオンリーな素敵レンズを出してくれれば、ズームなんてどうでもいいよ
既にキヤノンやニコンがやってるのと同じ路線なんて詰まらない
全く違うシステムであるほうがずっとおもしろい

58 :
FAリミ新コーティングDFA化
FA 同上
DA 一部対応をアナウンス
これで打ち止めです。

59 :
FA85mmはぜひとも復活させてほしい

60 :
>>57
そうなんだけど、あまり違うところを付いても
台数が出なくてこの先生き残れない
独自性があって台数が出るなんて都合の良い点があれば良いんだが

61 :
他社と違う路線のAPS-Cミラーレスは見事に撃沈したね^^

62 :
何だかねぇ
318 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [sage] :2012/12/17(月) 02:53:30.02 ID:yM0Ag6jM0
何がサプライズだ。機構を考えれば1眼レフがうるさい事ぐらい分かるだろ。
無音がいいならコンデジ使ってろ!

63 :
>>57
それだと他所からもKマウントからも人を呼べないだろ。
他社の看板レンズを持ってる場合はペンタックスに来るか?。
Kマウント国に住むか、レンズを使いこなして始めてFAlimは魅力を感じさせるものはず。マウント間の横の移動や入門者ステップアップの縦の移動の場合は、売れなくても、性能は悪くても、キットレンズ的な定番のものが不可欠。そういうのは今はサードでしかない。
だから、XFやaEみたいに、魅力的なレンズのロードマップと、性能を重視したロードマップを同時展開する必要がある。魅力は十分だから、性能を重視したレンズがポンポン出てきて、合間合間に単が増えてくんじゃないか?
マルチマウントユーザーなら単焦点大増殖でも嬉しいだろうけど。

64 :
>>57
みたいな考えだと、今までと同じくKマウントは衰退してしまうだろうね。
ニッチだけじゃ生き残れない。
しかし、とりあえず、(APS-C用でも良いので)来年半ばくらいまでに
ペンタオリジナルの渾身のズームレンズを出してもらえんものかな?
開発力が残ってるのか心配で、それを払拭するだけの材料が無いんだよね。

65 :
SigmaがKマウントにもレンズ出してくれればズームはそれでいいよ。
最近のシグマのズームはマジでニコキャノ純正に迫ろうとしてるよ。
評判のいい50-150mmのKマウント用が(OSの関係で?)出てないのがアレだけどw

66 :
2強だと、一般的に性能は、純正>サードパーティ だからね。値段も高いけど。
補正も効かないし、コントラストAFの精度の問題がでやすかったり。
何より他社に選択肢があるのに、ペンタが性能の低い方一択なら、Kマウントを敬遠する理由になりえる。
で、シグマの一部(主に上位の高価なもの)レンズが出ないのは売れないからじゃないのか?

67 :
いよいよペンタのフルサイズ登場!
ってなって、同時発売のフル対応レンズが、あからさまにトキナやタムOEMだったら萎えるな。
十分ありそうなシナリオだけどな。

68 :
タムって完全にKマウントから撤退したんじゃないの?
OEMでもモノが良ければそれはそれでいいけど、ちょっと騙された気分になるよね

69 :
>>67
仕方が無いにしても、判らないようにして欲しい
勿論、標準品にないレンズならOEMでも無問題
今のペンタじゃそれで我慢するしかない
とにかくフル出せ

70 :
ロードマップに載ってた待望の高倍率レンズがタムOEMだったからね…
フルはどうなるやら。
当面、社外品かOEMしか無いなら使うけどさ。
他社は数ヶ月も前に出て価格も下がってるレンズを、OEM供給受けて
割高でありがたがって使わざるをえないって状況はいつか克服して欲しいな。

71 :
>>69
645マウントで出るから大人しく待ってろよ

72 :
俺はCANONみたいにレンズ内モーターに
してAF性能UPしてもらいたい。
FAは一応つくけどMFでって形が最良だと思う。

73 :
>>71
キチガイは出てこないで大人しく寝てろよ

74 :
>>73
馬鹿も休み休み言え

75 :
>>74
馬鹿は休みたまえ

76 :
>>73
賛同者も可能性もゼロのフルサイズ645&67を
バカの一つ覚えで繰り返す>>71はもうかまわず放っておけよ。
そんなことよりやっぱり大(小)三元は必須だと思う。
キヤノンもニコンもどこも出してるのはやっぱり使いやすくて需要が高いからなんだし
それのないシステムは始めから選択肢に入らないから新規が増えないよ。

77 :
新規開発はボチボチでいいから、古レンズに新コーテイングして、ガワをアルミにしてくれればいい。

78 :
ペンタックスはAPS-Cに特化するのが一番いいような気がしてきた…

79 :
フルサイズがあった方がいいとは思うけど、k-5でも満足してるし、望遠側のメリットもあると思う。
風景撮ってたら、フルの解像とかDRとかに憧れるけど、ここにきてバケペンでフィルムデビューしてしまおうか、とさえ考えている。

80 :
APS-Cだけやってたって先は無いよ。
K-5/Usは頑張ったけど、デジタル部分はもう古いし、ニコキャノがAPS-C上位機でも
出そうものなら、今度こそ格差が明らかになる。
レンズも他社OEMの並しか出せないなら、SONYセンサー採用のm4/3にさえ負けかねない。
フル本体を出して、レンズも最低でも小三元、24mm前後の単焦点を出さないと
これから戦っていけない。ペンタの中の人もリコーもそれくらいわかってるだろう。

81 :
フルだからこそコンパクトでなおかつ明るいレンズが作れる焦点距離もあるからなぁ。
フルで50mmF1.4は歴代全部小型軽量だが、換算50mmの35mmでF1.4作ろうとするとバカデカ重くなる。
必ずしもフル化=デカ重くなるばかりじゃない。
やっぱフルはラインナップに加えておくべき

82 :
APS-Cに特化って・・・
APS-Cエントリーはミラーレスに浸食されてるしな。
k100、k-m、k-xは安価高機能路線で売れたけど、k-r、k-30なんかコスパが高いカメラなのにさっぱり売れない。
APS-Cエントリー買う層が「より小型な」ミラーレスに流れてるんだわ。
k-5の中級機もフルサイズに浸食され始めている。
APS-Cだけだと、ただでさえ少ないシェアがどんどん下がる先細りは目に見えてるな。
あのセンサーが小さいQが売れてるくらいだから、消費者の動向はどんどん変わってるよ。

83 :
>>82
消費者はセンサーサイズなんて気にしねぇ

84 :
ネット普及でカメラ初心者の消費者も頭でっかちになってる傾向あるけどな。
でもだからこそ分からなきゃキヤノニコ買っとけばいいって感じ
しかしQはセンサー1.7のサイズになって生まれ変わる可能性あるんだったな。
Q+ギョガーン気になるぜ。今で160度、センサー代わって180度になるとか胸熱

85 :
>>63
ああごめんよ、全く不要ってんじゃなくて、なんとか三元みたいのが要らないってことね
ある程度いいズームが作れるってことは、それ以上にいい単焦点が作れるはずだし
だいいちカメラ本体の価格なんてレンズ買い揃える金額と比べれば大した金額じゃないんだから
別のマウントで気になるレンズがあるなら我慢せずカメラ買っちゃえばいいんだよ
宗教じゃあるまいし一つのマウントにこだわる必要は全く無いじゃない
で、キヤノンニコンが性能偏重、ペンタが個性派なら、二つとも有効活用できる

86 :
>>キヤノンニコンが性能偏重、ペンタが個性派なら、
今が既にその状況で、他社をメインマウントに据える人が増えて、衰退してきてるんだろうが。
それにキャノニコのフルサイズ+大三元とペンタ機を同時に持って撮影に行くのか?
一番良いのはペンタが他社並になって1マウントで済ませられるようになることだろう。

87 :
キヤノニコ買う気が全くないのでPENTAXがまともにレンズ揃えてくれるの待つよ。
そうさなぁ今30代後半だから老後までは待てるな。
でも初代5Dは買うかもしれん。いま在庫切れだがマップで並品4万切るんだもんな。
M42をそのままの画角であそびたい。キヤノのカメラに似合わねーけどなスリムなタクマーは。
キヤノニコはバカ高いレンズばっかだからむしろ28-70mmF3.5-4.5みたいな無理のない軽いフル用標準レンズを期待したいわ

88 :
想定される使い道が違うもの、あらかじめ何使うかは決めていくよ
そりゃペンタだけで済ませられれば楽っちゃ楽だけど、ズームレンズの性能で敵うとも思えんし、
中途半端なもの使うくらいなら他社カメラとレンズ揃える方が良いじゃない
他社並みの高性能ズーム&魅力的な単の豊富なラインナップなんてのはないものねだり
希少な開発リソース割いて廉価劣化版キヤノンニコンになられて誰が得するよ

89 :
フルサイズにかえたから、画質がぐっと良くなるわけないと思うんだよね。
憧れはあるけど。

90 :
(null)

91 :
>>82
>k100、k-m、k-xは安価高機能路線で売れたけど、k-r、k-30なんかコスパが高いカメラなのにさっぱり売れない。
K-30 はこれまでに一番売れた K-x よりも順調に売れているらしいんだけど、
なんでいつもPENTAXは売れてない事にしたいんだろうなぁ…

92 :
>>89
画質よりも画角だろう

93 :
>>91
価格の売れ筋見ると、レンズキットが18位で17位の7Dの次
7Dは2009年発売のカメラ、こういうの順調に売れているって言う?

94 :
645D用のレンズ周囲を削れば、フルサイズ用レンズなど簡単に出来るのでは無いか。

95 :
>>91
他のマイナーメーカーの信者なんじゃね?

96 :
>>94
だから645マウントキチガイはアホかと

97 :
>>93
順調に売れているらしいからそういう曖昧な指標はアテにならないんだろうね
実際、後になって好調だった事が公式アナウンスされた K-x も販売当時は上位には来なかったわけだし
>400 名前: ペンタ販売員 ◆K.29b6ujyc Mail: sage 投稿日: 2012/12/11(火) 21:33:01.50 ID: xJQlBIBu0
>K-30もK-xより順調。広告費もペイ済み
>Qも初代が凄い勢いで減ってる。Q10もペンタ初の大台な売れ行き。広告費はペイすると思う。
>・・・K-5Uはsばっかりorz

98 :
>>93
中の人でもないのに売り上げ気にしてくれるなんて、いい人ですね。

99 :
問題はデザインだよな。
K-7系のデザインで頼む。
ここにきてキヤノンとかソニーとかの撫で肩ボディーだったら萎えるよな。
マークニューソンは…

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
フルサイズなんかいらない No73 (406)
Sony α NEX-6 Part2 (810)
Nikon D800/D800E Part53 (828)
デジタル一眼レフカメラ購入相談・雑談スレ 1 (378)
単焦点なんかいらないNo61 (964)
デジカメでヌードを撮るの巻 ver.10 (736)
--log9.info------------------
ガラパゴス化した日本ボクシング界★2 (680)
ボクサーの最後・犯罪・自殺・事故・変死 (794)
疑惑の判定 (352)
【どっこい】 不死鳥!名護明彦さん 【生きてた】 (476)
【平成の名勝負→】八重樫東 part6【←ファイ】 (692)
【逃げ得】フロイド・メイウェザー8【女性暴行】 (298)
【ボクシング】ファイトマネー2【ボクサー】 (872)
玉熊90年代ボクシング総合スレ辰吉 (487)
なぜパンチが重いのか教えてくれ (326)
亀田(笑)(笑)(笑) (304)
【moon】レノックスルイスはステなのかw【face】 (226)
なぜ?アメリカボクシングの凋落8 (329)
【新田の】黒田雅之2【ホープ】 (312)
【三谷ジム】斉藤司がインチキユース世界戦(笑) (314)
ピンハゲモハゲーカルト狂世界戦偽装自己破産疑惑三谷大和4 (314)
【前進】角海老宝石ジム【飛躍】 (540)
--log55.com------------------
▲▲▲▲キチガイはおまえだ!(FD830談)▲▲▲▲
古いがどっこい現役です【1tTRACK】
【暖機】長寿トラック【しろよ。】
●×☆全国の草ヒロ・廃車天国☆×●
三菱ふそうディーラーマンスレ15
FUSO スーパーグレート次期型について
@@@@埼玉県飯能市のトラックマニア@@@@
▲▲▲▲負け犬(但しFD830本人は除く)▲▲▲▲