1read 100read
2013年01月デジカメ120: CASIO EXILIM ZR10 (827) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【OLYMPUS】 E-5 Part22 【4/3 Four Thirds】 (869)
【α】 SONY α55/α33 part38 (587)
Canon EOS-1D X Part11 (524)
【香織】嘘つき圧死の大冒険 Part7【圧死】 (380)
【ここ】ここが良いじゃん!お前の写真【すごっ】 (451)
CASIO EXILIM 総合 その2 (811)

CASIO EXILIM ZR10


1 :2010/12/08 〜 最終レス :2013/01/06

皆さん語りませう

2 :

デジタルは カシオ♪

3 :
HDRアートって手持ち撮影でも可能ですか?

4 :
動画撮りながらの静止画連写ってキレイに撮れるんだろか?

5 :
HDRは全部手持ち対応ですよ。
位置調整のために画角が狭くなります。
電子式手ブレ補正の様に。

6 :
「カシオは、デジタル技術で光学性能を凌駕する」 - EXILIM EX-ZR10開発者に聞く
「私たちはレンズメーカーでもセンサーメーカーでもありません。したがって、デジタル技術で光学性能を凌駕しなければならない。」
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/12/08/zr10/index.html

7 :
>>5
手持ちでHDRアート可能とは凄いですね
買うしかないわ

8 :
購入4日目。色んなもの撮りまくってる。
電源切ったときと再生中、どっちもレンズが引っ込む途中だったんだけど
フリーズして電池抜かないと復旧しなかったことがあり
(そして「電源を入れなおしてください」って出て、次から直る)
他にもそういう症状出た人、居る?
たいした実害はないんだけど、一度ならともかく二日連続だから
購入店に初期不良で相談してみようかな

9 :
シルバー ポチったお。

10 :
静止画と動画綺麗ですか?あと動画の手ブレ補正ついてます?

11 :
>>8-9 購入オメ!
プレミアムオートの後処理が速くなってるしHDRアートも面白い
値段下がれば買いだな

12 :
>>10
公式サイトで調べれば載ってるよ。
>手ブレ補正設定を「オート」に設定しておくと、動画(FHD/STD)撮影でも手ブレ補正(電子式)を行います。
>ただし、条件によっては手ブレ補正の効果が十分に得られない場合があります。
画質は…単焦点つけた一眼レフよりは悪いけど
ワゴンで売ってる知らないメーカーの安物よりはキレイだよw
>>11
今買えば年末年始をHDRで撮りまくれるyo

13 :
>>6
結局、光学性能の悪さをカバー出来ていない
というかカバーしようとして副作用でグダグダに…

14 :
↑まだまだ進歩するでしょ。
老鋪にはできないことをやって貰いたい。

15 :
アートなんてすぐ飽きます〜

16 :
アートも良いけど、
超解像+HDRが常時使えるようになれば……

17 :
てかHDR時に露出補正ぐらいはさせて欲しい
HSライティングの時は出来たのに

18 :
ZR10のマイク性能が↓ならかなりいい感じにみえるが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000160812/SortID=12307230/ImageID=806325/
実際どうなんだろ

19 :
買った
正直、思ってた以上に買いだった

20 :
デジカメ久しぶり過ぎてSDカード用意してなくて、すぐに本体の容量いっぱいになっちゃった。
ZR10に入れるSDカードは安物だと保存遅いかな。
サンディスクのExtremeにすべき?

21 :
純正のケースって、カメラを入れたまま操作とかできますか?

22 :
>>20
10とは言わないがclass6ぐらいはおごってやっても損はしないよ。

23 :
>>22
回答ありがとうv おごってくれるの?
と冗談はさておき、Class6以上のSDカードでよさげなの探してみます

24 :
Extreme使ってるけど
クラス2のSandiskと比べたら、連写開けのバッファ開放の
カウントダウンの速度(感覚的にはカウントアップだよね、あれ。
 書き込み中は残りを表示して減算したほうがしっくり来る気がする)
体感的には倍くらい差があった。
HDR系はあまり変わらず.たぶん待ち時間のほとんどが処理なんでしょう

25 :
買い換えるほどでもないし、古いの含めて6台もあるから
悩みつつ、これは買ったほうがよさげだね。
HDRアート目当てで。

26 :
HDRアートがなけりゃ、オレも買ってない。

27 :
近所の電気屋で、SDカード付き1万5千円で売ってた。
ぶっちゃけカメラの事よく分からないし、子供やペット撮る位の
使い道なんだけど、買うべきだろうか。
今使ってる10年前のデジカメ壊れちゃって。

28 :
それ本当にEX-ZR10なのか?
価格.comの最低価格から1万も安いって普通じゃないけど

29 :
>>28
今電気屋に電話して確認したら、ボーナスセールの目玉商品だったんだけど、
完売しましたって(´・ω・`)
買っときゃ良かった。

30 :
>>27
ペットだったらZR10の爆速写はうれしかったのにな

31 :
>>29
残念w

32 :
>>29
安売りは、多分客寄せのためで、
1つか2つしか対象じゃなかったんだったんだろうね。
でも、使ってるデジカメが10年前のだったら、
どんなカメラ買っても感動すると思うよ!

33 :
なんでEye-fy対応していないんだろう?
ソフト開発が間に合わなかったのかな?
ファームのアップデートで対応するのを期待。

34 :
ケースは何を使っていますか?

35 :
そろそろZ1200より静止画きれいになったかな?
だったら買い換えるんだが。。。

36 :
>>35
最近はCMOS機種が増えてきて
連射や省電力や設計のし易さは向上したけど
画質はZ1200より悪化しているよ

37 :
ポチッちゃった
軽いのを探していてマイクロフォーサイスとかを最初検討してたんだがこれで十分ではないかとの結論に落ち着いた
絵画変換ソフトというのをもらえるようなので、到着したらそれでしばらく遊びますわ

38 :
画質はZ1200が神機だったからなー
あれを超えるのは無理だろ

39 :
おい、うそつくなよ。

40 :
>>38
確かに。両方持ってるけどピーカン時のZ1200には勝てないと思う
でも、暗くなってきたらZR10の方が綺麗だと思うよ

41 :
>>40
俺も両方持ってる Z1200からの買い替え
撮影間隔早い フルHD つーことで買ったんだけど、全体的な画質はZ1200の方が上だと思うよ
さすがに高感度ではエクシリムエンジンの能力差が出てるけど…

42 :
なるほど。そろそろ並べるか越えるかと思ったけどまだ無理ですか。
大分画質も向上してるっぽかったので期待したのですが。。。
まあ、高感度用に買い増しってのもありかも。

43 :
低感度から高感度までキレイなS95でも買えばいいじゃん

44 :
>>42
ISO400以上なら、ZR10の方が画質が良いと思う
ISO200以下なら、Z1200の方が画質が良いと思う

45 :
でもZ1200なんかの旧世代って、色が青っぽくなる
持病がなかったっけ?

46 :
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/06/19/6454.html
Z1200をバカにするな!志穂チャンがレビューしてるんだぞ!

47 :
あぁ、あのプヨッてる微妙な人な。

48 :
USBのコネクターが先っぽしか入らないけどそんなもん?

49 :
なんだか萎える画質なんだが。
http://kakaku.com/article/pr/10/casio_exilim/p1.html

50 :
買う気マンマンだったのにZ1200の方が画質がよさげに見えて困る。
W300があるから、今回はまいいか。

51 :
天候や光源に関係なく、普通に撮っただけなのに
紫色が青っぽくなるんだけど、どうにかならないかな?

52 :
安物に品質まで求めるなよ朝鮮人wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

53 :
すまん、誤爆したw

54 :
ケースはエレコムのDGB-022がぴったりなんだけど、
液晶保護シートでぴったりのってありますか?
なけりゃなくてもいいんだけどさ。

55 :
>>50
このセンサーサイズに画質期待しても無駄
無意味に画素数だけ上げ続けてる限りどんどん悪くなる一方
まあL判やカメラの液晶、PCでもせいぜいVGAサイズ以下でなら
それなりに見えるよ

56 :
>>51
デジカメでは紫はでないんだろ。
WB関係なく青っぽくなる。
IXYでもそうだ。
桔梗撮ったらどれも青になった。

57 :
キャラ的にあまり高画質を求めるカメラでも無くない?
その分、シャッターチャンスというか、ちゃんと写ってる写真が撮れる
能力がかなり高い思うし。

>>54
保護フィルム、専用のが出てるみたいよ
ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101210_413265.html
俺も買うほどでもないと思って、余ってた3インチの他機種用の貼ったけど
ZR10って液晶面より枠が長いから、少しだけ横幅足りなかった

58 :
失敗が少ないカメラとして、このセンサーは優秀だよな
高感度に強いからとにかく初心者でもパシャパシャすればいいってのがでかい
今回この機種は解像感も同じセンサーつんだソニーやニコンに負けてないし
なかなかの機種だと思う
ただ、デザインが普通なのがなぁ。もう少し個性的なデザインなら・・
せめて、色の種類は増やしてくれ

59 :
>>57
貼り方動画見たら、ほこりをちゃんと取ってないから
空気入ってる下手くそな貼り方してるな。
公開するんだからもっときれいに貼れよと思う。

60 :
>>56
レスありがと。WBってホワイトバランス?
古い携帯電話で撮ったら写真だと色が再現されてたから
どこか設定でも弄れば何とかなるかな?と思ったけど、仕様じゃ仕方ないかぁ

61 :
HDRが優秀らしいので買ってしまった
来週届く予定だけど実際どう?

62 :
オメ
ぜひ届いたらレビューしておくれw

63 :
外回りのついでにビックカメラ覗いてみるか・・・買ってしまいそうだな。

64 :
金持ち共め!

65 :
http://2ch-dc.mine.nu/v2/src/1292403111815.jpg

66 :
>>65
ホタン一つでこれとは、なかなかですなぁ。

67 :
>>65
おーすごくいいなアート
普通の写真、高感度、マクロも暇があったら見せて

68 :
でもな、これ見てると日立のImegaか!って画質じゃないか。
アート以外の写真もまともに撮れるのか?
http://img.kakaku.com/images/article/pr/10/casio_exilim/p1_img06.jpg
ちなみにここのレビューから。
http://kakaku.com/article/pr/10/casio_exilim/p1.html

69 :
http://2ch-dc.mine.nu/v2/src/1292420798497.jpg
http://2ch-dc.mine.nu/v2/src/1292420782041.jpg
近所の公園で午後。どっちもオート
どんなもんだろう。縮小し過ぎた?

70 :
http://2ch-dc.mine.nu/v2/src/1292420798497.jpg
中央部分の等倍切り出しも置いときます
あまりキレイとは言えないかもね
ちなみに
EXIF Summary: 1/320s f/3.0 ISO100 5mm (35mm eq:28mm)

71 :
http://2ch-dc.mine.nu/v2/src/1292421063019.jpg
等倍の間違えた、何度もスマン

72 :
シャープが強めの好きな画質だ
俺ももうちょい安くなったら買おう
カシオは値下がり早めだからありがてぇんだよな

73 :
>>68
その作例ヒドイね
実際はもうちょい黒が引き締まって見えると思うんだけど
露出補正+してるか、オートじゃなくてプレミアムオートな気がするなぁ

74 :
プレミアムでHDRが発動して無いってのは問題かもなァ。

75 :
>>65
いいね、これ。

76 :
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101217_414831.html

77 :
エッジが立ってるのに細部が潰れてひどいことになってるな。
ソニーもひどいセンサー売りやがって。

78 :
カシオはこの路線を熟成させていって欲しい。
飛び切りのレンズと撮像素子を誰か提供してやってくれ。

79 :
レンズと撮像素子さえまともなら…

80 :
その分安く買い叩いてるのかね
でもまぁ、一芸あるし
使ってみると便利だなぁって機能も結構載ってるから
2台目3台目には面白いカメラだと思うよ

81 :
家電屋に騙されて初カメラな俺に一言

82 :
>>81
いや〜そこそこ使えるでしょ。

83 :
>>81
お前にはもったいない

84 :
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/414/831/html/p001.jpg.html
実際にこんな酷い画質なの?
左側が酷いのは片ボケ?

85 :
>>81
お前は勿体ない。

86 :
>>84
この記事の画像は実際じゃないの?

87 :
>>84
悪いと言えば悪いし、コンデジの等倍なんて目糞鼻糞だろって気もするし
普通に縮小して見る分には意外とクリアで俺は好きだったりする
http://2ch-dc.mine.nu/v2/src/1292575691445.jpg
マルチ超解像ズーム
http://2ch-dc.mine.nu/v2/src/1292575709428.jpg
HS手ブレ補正で光学最望遠端
どっちも彩度+1、あとはそのまま
http://2ch-dc.mine.nu/v2/src/1292576181277.jpg
HDRアート
クルマの窓から手出して撮ったので曲がってるのは許してアモーレ

88 :
>87見てると、ロケーションと被写体、あとは撮る側の腕とセンスって重要だと思った。
kakaku.com/article/pr/10/casio_exilim/p1.html
は、素人目からも明らかに被写体とセンスが悪いって解るし、
dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101217_414831.html
はロケーションに問題がある気がする。

89 :
87は300万画素相当だから、これで綺麗じゃないとw

90 :
>>88
>>87は機能確認の為にとった比較写真じゃないのか?
ちょっとこわいぞ。

91 :
>>87
手軽にとってこれだけ綺麗なら文句なしだな

92 :
>>89
鑑賞サイズでクリアならokってことで。
ホントは生のサイズはアップ出来なかったからだけど
同じ密集でも
鉄塔みたいな直線的人工物は比較的得意で
葉とか森みたいのは苦手みたいだね

93 :
マルチ超解像って光学ズーム範囲内ならマルチ超解像で、光学ズーム以上ならマルチ超解像ズームになるんだな

94 :
>>84
俺のZR10も左側片ボケ傾向あるよ。
ただ常に出るかっていうとそうでもない気がする。
手ぶれ補正機構が悪さしてんのかなって思ってる。
レンズ自体は中心部の解像力だけはかなり高いと思う。中心部だけ…。
だから中心付近だけプレミアムオートでシャープかかって、
周辺の何が原因か分からないがボンヤリした部分との
ギャップが強調されてしまったりするw

95 :
よくよく見たら俺のも左側が片ボケしてたわ
条件によるのか、程度の差はあるけど
画質期待して買ったカメラじゃなくてよかったw

96 :
富士のF300なんてコンパクトのフラッグシップとしてんのに
あの画質だから買った人が浮かばれないよ。

97 :
http://2ch-dc.mine.nu/v2/src/1292742873350.jpg
室津港

98 :
外れ個体だとこんなんだったよ
pass: ZR10
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1307511.jpg.html

99 :
左側がひどいけど、じゃあ右側が綺麗かというと…
まあ、全部そうならハズレ個体じゃないでしょうw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
モデルを馬鹿にする男、西川和久★3 (517)
SONY Cyber-Shot DSC-TXシリーズ総合2【ソニー】 (247)
CASIO EXILIM ZR200 (536)
((( SONY製のCARL ZEISSはインチキだ ))) (207)
【Eマウント】ソニーα NEX用レンズPart9【SEL】 (339)
トモタケの写真日記 (596)
--log9.info------------------
『正統派』日本のプログレについて語ろう (400)
ひらがなで書くとカワイイ名前 (244)
Eddie Jobson エディ・ジョブソン Vol. 3 (666)
プログレバンドっぽい文字を羅列するスレ (332)
★西村由紀江    VS    中村由利子★ (270)
Paul McKenna(中井和哉)の7日間で人生を変えよう2 (947)
宗次郎ってどうよ (769)
■  アンドレ・ギャニオン  ■ (315)
テスト用 (490)
【シルク】喜多郎【ロード】 (426)
【Enya】エンヤについて語ろう! Part.5 【Celts】 (551)
なんか質問したかったらするといいよ (209)
東条英機…じゃなくて「東儀秀樹」 (431)
ENIGMAエニグマ (781)
【現音?】D.F.O.のスレ【イージーリスニング?】 (259)
【ブァイオリン】葉加瀬太郎&古澤巌【ブラザーズ】 (361)
--log55.com------------------
婚活で出会い交際中の人52
【女性専用】婚活で出会った男の愚痴スレ
【名物動物園】Yahoo!パートナー【珍百景】Part537
ゼクシィ縁結びエージェントPart31 レスバトルは他スレでねっ(`・ω・´)
☆今日面接してきた人報告スレ★★48
【Facebook】with(ウィズ)part17【DaiGo】
❤IBJの活動について話しましょう。189人目【ワッチョイ 無し】
☆美人なお嬢様と付き合いたい・結婚したい人★