1read 100read
2013年01月デジカメ67: Sony α NEX-7 Part15 (498) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Canon EOS 7D part74 (1001)
デジカメでヌードを撮るの巻 ver.10 (736)
CASIO EXILIM ZR10 (827)
【革命】さらば一眼レフ、ミラーレス頂上決戦 (865)
◆デジカメ購入相談スレッド Ver.151◆ (1001)
        改造レンズ 4 (731)

Sony α NEX-7 Part15


1 :2012/11/07 〜 最終レス :2013/01/07
■公式
デジタル一眼カメラ“α”(アルファ) [Eマウント]
http://www.sony.jp/ichigan-e/
NEX-7
http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-7/
Eマウントレンズ
http://www.sony.jp/ichigan/lineup/e.html#lens
■前スレ
Part13
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1335266289/
実質Part14
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1335816256/
■関連スレ
【α】 SONY αE NEX総合 Part84 【E-mount】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1335815989/
【α】 Eマウントレンズ part3
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1333097877/1
・こちらの製品が気に入らない場合は 素直にニコワンでもオリペンでも買っておきましょう。っていうかこっち来るなw
・24Mセンサーの画質や高感度耐性は等倍でのあら捜しをしても無意味です。
 ご参考までにα77の画像とNEX-5相当のα33の画像を載せてみました。
 ttp://photozou.jp/photo/show/1694405/120229433
・お約束ですが、アンチ・煽り・単発IDの荒らしは華麗にスルー(笑)で
 NGワード登録や透明あぼ〜んなどよろしくおながいしまつ。エアユーザーさんの煽りや
 かまってちゃんの踊り子さんには手を触れず、生温かく見守ったのち削除しましょう。
・日本語を正しく理解運用できる方の良識を期待いたします。

2 :
>>1
修正乙

3 :
>>1
テンプレ古いままだぞ

4 :
誰もいないのかw

5 :
皆死んだんだよ…

6 :
>>3
じゃあスレ建て直さないとな

7 :
>>4
時代は6だよ
7なんて糞AF積んだ産廃はみんなドナドナ済み^^

8 :
あのUIは7の派生じゃなくて5Rの派生だしなぁ
次の7までこっち使うよ

9 :
でもNEX-6って5Nよりも画質悪いんでしょ?
画質劣化の像面位相差AFとかマジ要らないわ。

10 :
>>9
高感度耐性がちょっと落ちただけで画質は落ちてないし
ダイレクトレンジはむしろ向上してるけど

11 :
像面位相差AFで画質劣化するって情報のソースはどこ?

12 :
>>10
画質の話をするなら7しかないだろうに
http://digicame-info.com/2012/11/dxomarknex-5r.html

13 :
次の7にも当然搭載されるだろうからこういう変な人はそのうちよそのカメラに流れてくれるでしょ
持ってるとしたらだけど w

14 :
>>12
このスコアを見るとどう見ても7の方が優れてるよな。

15 :
像面位相差は高感度耐性の劣化は無論,穴ボコだらけになった画素補完のために塗り絵処理が必要になる。
RX1で像面位相差が採用されなかったのは画質重視の高級コンパクト機で許容できないほどの画質劣化が生じたからにほかならない。
あんなものはマニュフォーカスもろくに決められん片輪や素人の為につけたようなもん。

16 :
>>15
違うらしいよ
像面位相差に出来なかった理由ggrばすぐ出てくるからggrks

17 :
SEL50F18付けて歩くと電池の消耗早いな
SEL35F18では改善してて欲しい

18 :
NEX7ってメモリーカード忘れた時本体に保存→PCで取り込みって出来ないの?

19 :
>>18
出来ない

20 :
ボディーケース使ってる人、どんなん使ってる?

21 :
>>20
Sony純正。正直オススメはしない。
バッテリー交換時やメモカ抜き差し時に毎回外さなきゃいけない上に、
付けるのに結構コツというか取り付けの角度がシビアなので面倒。
さらに底面が水平ではないのでバランス悪い(ネジの高さ込みで平らになってる)
正直バッテリーカバー開閉式のやつに交換したいが、
こいつも結構な値段したので使いつぶしてから買い換える予定。
ケース自体は、余った右手の小指の置き場所になるのでなんでもいいから付けた方が持ちやすいかと。

22 :
>>15
ソニーの像面位相差は、他社と違い画素欠損な無いと言ってるが?

23 :
昨日電気屋で触ってきた
ファインダーから見たらすごくボケてたんだけど
設定おかしかったのかなあ
前に触った時には割とクリアに見えてたのに
AFはそこまで気にならないレベルかなあと素人ながらに思った

24 :
>>23
ファインダーの横に視度調整ダイヤルがあるよ
多分それが狂ってたんじゃないかな
http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-7/feature_3.html

25 :
>>24
あ、多分それです。一通りクリクリしちゃったんで

26 :
意味も分らず、いじくりまわすなよw
そのうちポロっと取れたりするぞw

27 :
>>21
ボディーケースだけど、機能と品質と値段のバランスで選ぶと今のところ
これかな・・・
www.recoil-ms.com/?pid=42087216

28 :
シボカコウはプラスチック?

29 :
GARIZとかはどう?買おうか迷い中

30 :
>>29
確かにGARIZもよさげ
でも、バリアングル液晶の角度を変えにくくないのかな??
リコイルは液晶右側の下をえぐって指で液晶をつまみ易くしている感じ
また、右のグリップのカーブにGARIZもよりフィットしている感じ
高品質だけど少し高い・・・

31 :
シエスタも良さげ

32 :
シエスタ使ってます。
バリアングルを下向きにする角度が少し減ります。これはしょうがないかな?
韓国の通販サイトで6500円くらいでした。

33 :
コンタックスGレンズってどう?

34 :
マクロレンズ買ったお。 あと水準器がずれてるって話はシャッター側下にした時?
なんか一度くらい傾いてる感じなんだけど修理出した方がいいのこれ?買ったばっかりなんだけどさ(´Д`)
みんなのはどう?

35 :
>>34
シャッターボタン下側でずれるね
初期不良で無償修理も可能かと思うけど自分は面倒だから放置してる

36 :
>>35
価格見たらやっぱ多いね。まあ使わなきゃ別にいいけど気分悪い。
しばらくしたら修理だせばいいか。というかこれ実際リコールもんだろw

37 :
自分は水準器の表示がくどいので常時グリッドにしてる

38 :
このNEX-7も後継機で6と同じAFが搭載されると、高感度耐性は若干落ちるんだろうな・・・悩ましい

39 :
>>32
シエスタは今日新製品が出たみたいね。
ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121108_571708.html
バリアングルに関しては“対応”以上の記述がないので改善されたかはわからないですが。

40 :
>39
この写真見る限り、バリアンの角度ははだいぶ改善されてるみたいです。
http://list.qoo10.jp/item/CIESTA-BIG%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%B7%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%BF-NEW-SONY-NEX-7%E7%94%A8%E9%AB%98%E7%B4%9A%E9%9D%A9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9II/407377106

41 :
>>35
俺の水準器かなり正確だぞ。スマホのアプリだけど。

42 :
昨日念願のNEX-7をゲット!
が、、、ファームのVer.upができない・・・
Win7-64bit未対応とか泣ける・・・
どなたかWin7 64bitでもアップデートできる方法が解る方いませんか!?
職場も64bit版しかなく路頭に迷ってますorz

43 :
>>42
普通にWindows 7 64bitから実施出来ましたよ。
VAIOももう長いことWindows 7 64bitが標準なので出来ないことはないかと。

44 :
「XPの64ビットには未対応」ってのを見間違えてると思う

45 :
>>42
Win7 64bit対応している
どうしてもできないのなら、XPモードでしてみれば?

46 :
>>42
普通に自作PCの64bitでもいけたよw

47 :
>>43-46
おおおお!!!ありがとうございます!!!
普通にできちゃいました・・・
Win7-64bitはOKなのですね、、、
ありがとうございました!!!

48 :
今時Win7 64bit未対応なんてありえないでしょ。

49 :
>>38
24MPはさすがにあれだけ文句言われてるから、改善してくるんじゃないかな
純正レンズでも16MPと比べて周辺画質とかギリギリな感じのとこあるし

50 :
α99の素子同様に受光面積を広げた新型APSCセンサーを載せてくるかもね
発売間もなくに買って、ネットでは何かとディスられてる事の多かった7だけど
来年の発表までまだまだゆるりと楽しませてもらうつもり

51 :
2400マン画
必要?

52 :
入光角にシビアだったり高感度耐性を犠牲にしてまで必要かと言われれば悩ましいところだけど
それが問題にならない使い方をする分には「あって困るもんじゃない」って感じだわ
HDDはもりもり埋まるけどね

53 :
展示品
手垢ベタベタで買う気なくなる。。。

54 :
7の後継機があるとして、いつ頃発売されるだろう。
来年の秋冬あたりかね?

55 :
>>54
噂では来年の上半期らしいよ

56 :
6の箱がすっげえ小さい

さすが7は親分だと思った

57 :
5rか6買おうかと悩んで実機触りに行って、
双方のfnボタンが自分の理想と違っていたので、
あんまり値段が変わらない7を買ってきた。
衝動買いにしては、ちと高い買い物だった(^_^;)。
以後よろしく〜(^-^)/

58 :
フルサイズのNEW7希望

59 :
>>57
俺もだわ
6を買うつもりで行ったけどどうも6の持った時の感触がF3の安っぽい感触と同じだったのが気になり7を触ったらいい感触だったので7を購入した
次の7にもトライ ダイヤル ナビをつけて欲しい
それと持った時の感触がいいものを

60 :
>>58
これまで出たのは3, 5, 6, 7で、1は空けてある。意味は分かるな?

61 :
>>51
必要ないっちゃないかもしれないけど
1.5倍もドット数増えれば縮小してもやっぱ繊細感は結構変わってくるよ

62 :
レンズは中古がお値打ち♪
Eマウントレンズのオークション落札統計
http://green-rabbit.sakura.ne.jp/auc_hist/sony_alpha.htm

63 :
アフィやめろバカ

64 :
>>62
マルチ

65 :
>>58
7はあくまでも7だろう
フルサイズ出すとしても別のモデルだと思うよ

66 :
「フルサイズのα79希望」みたいな話だわな
まあ絶対にないとは言わないけど

67 :
>>57>>59
同じく6買おうと思ったけど7にしたわ
外装の質感もそうだけど、シャッター音も7の方が好み
AFも思ったほどの差は感じないし
あとは一緒に予約したゾナーがいつ手に入るか…

68 :
>>67
(笑)

69 :
>>67
7は安くなってるからいいと思うよ.
ただ,子供,動物,乗り物,スポーツを撮る場合は,
位相差AFと差が大きくなるから,位相差AFつきがいい.

70 :
>>69
言ってることはまともだが句読点がおかしいぞ。日本人ならきちんと日本語でお書きください。

71 :
最近居るこの句読点打てない子はなんなの

72 :
>>69
(笑)

73 :
>>73
(笑)

74 :
>>73
(笑)

75 :
>>71
携帯のメールの影響のような気がする。
どっかのスレで、きちんと句読点を打っている書き込みに
気持ち悪いと文句を言っている奴がいたっけ。

76 :
後継機には全画素超高解像ズームを付けてくれ。
厳密に言えば望遠レンズで撮った写真とは違うだろうが
望遠レンズを持ち歩かなくていいなら、あれで妥協するよ。

77 :
>>76
間違いなく付くと思うよ
α37以降で付いてない機種ないでしょ
RX100もついてるし

78 :
7の後継機は6よりEVFが良くなるんだろうなぁ

79 :
7後継機でEVFを良くするアテが無いなら6で同じパネルを使わなかっただろうからね。
その辺はスペック厨でランク分けをしっかりするソニーなら抜かり無いはず。
7後継機自体が無いというのなら6で同じパネル採用も頷けるけど、さすがにこれだけ売れた7を打ち切りは無いでしょ。

80 :
7ユーザーがデジタルズームを有り難がるとは世も末だ・・・。

81 :
D800と同じで拡大に使う素材(画素数)は掃いて捨てるほどあるんだから
トリミングでも超解像ズームでも好きにすればいいと思う。

82 :
そんなものは撮影した後の画像でやっても同じ事。

83 :
1と9が空いてるのが妄想を膨らますわ。
アダプター組にはフルサイズは人気出るだろうね。
俺も値段次第で欲しいわ。
スタートアップのレンズは35mmか28mmがあれば十分。
だけど、今はソニーは一眼レフフルサイズ、一眼レフAPS-C、NEX APS-Cの三系統を抱えていてこれにさらにNEXフルサイズまで加えたらレンズを作り切れるとは思えんわ。
今でさえレンズ遅いと言われてるし。ニコンでさえもフルサイズ、APS-C、1インチの三系統だけなのに。

84 :
オレ、NEXじゃ50ミリをメインでずっと撮ってきたから
24ミリ買ったら違和感のあることあること

85 :
>>83
フルサイズNEXはVG900とNEX7のミックスと思っておいた方がいい

86 :
他の一眼レフのムービーを使ったことないからわからないけど、
NEXの高感度のムービーってきたないよね?vimeoとか見てると7Dとかの夜景の綺麗さに感動するけど、NEXはどうも精細には見えなくて

87 :
君主の守護剣いただき!
悲しいのはこれが初ゲットってことだ・・・

88 :
すいませんでした間違えました。

89 :
画質がいまいちなのは結局像面位相差のせいなのか、それとも別の原因なのだろうか。

90 :
NEX-7には君主の守護剣も像面位相差AFも付いていないが

91 :
像面位相差ついたら今より画質悪くなるとか恐ろしいな

92 :
NEX-7は画質いいだろ。
ソニー謹製の糞レンズなんて使ってるからダメなんだよ。

93 :
CM変わったね

94 :
>>92
唯一シャッターがなあ、1/8000があればなぁ

95 :
そんなSSの動画誰が見るんだよw

96 :
NEX-5Nから5R、6になって画質が劣化しように、
7も後継機は画質悪くなるのかな・・・

97 :
NG ID:LPy1tblm0

98 :
5Rも6も5Nから画質は落ちてないってば
むしろ階調は上がってる
落ちたのは高感度耐性だけ

99 :
画素数信者の次は高感度信者が幅を利かせてるからね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【α】 SONY α99 part11 (241)
【α】 SONY α55/α33 part38 (587)
■●■ マクロレンズ総合スレ 16本目 ■●■ (293)
Canon EOS-1D X Part11 (524)
Panasonic LUMIX DMC-GF1/GF2/GF3/GF5 Part47 (863)
Nikon D300/D300s Vol.73 (589)
--log9.info------------------
完全素人が音大に入るには・・? (552)
■東京6音大◆芸大桐朋東京国立昭和武蔵野 (205)
音大卒だけど勝ち組 (423)
地方公立芸大vs武蔵野以下全入都内私立音大2 (515)
神戸山手学園 (448)
おまいら今日どんだけ練習した? 2時間目 (350)
音楽生の進路 (378)
今ついている先生が嫌い (219)
巨匠になりたいんだけどどうするべき? (242)
レッスンで凹んだヤシが想いを吐露するスレ2 (307)
¢♪・・桃ヶ丘音楽大学・・♪♭♯ (208)
☆音大へ行く事のメリット☆ (544)
国税専門官 Part213 (908)
【めざせ】千葉県庁 part13【最終合格】 (620)
補欠合格〜ライジングサン〜☆3 (218)
東京都特別区T類part273 (473)
--log55.com------------------
生活保護抜けた人のスレ
生活保護で、運良く、マンションの部屋を借りれている人いる?
【ウンコ】交通量調査ゲッビンジャ541236【ブリブリ】
■□■〇■石原さとみ&山下智久 フルヌード&セックス・テクニック披露へ■〇■□■
アパートの保証会社の審査に落ちてしまた。
汚部屋に棲まうその日暮らしの終活
秋田県の生活保護スレ
ケースワーカーって生意気だよな