1read 100read
2013年01月デジカメ125: Canon PowerShot G シリーズ総合 ★24 (542) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【三】お前ら、どんな三脚使ってますか?30【脚】 (320)
フルサイズなんかいらない No73 (406)
        改造レンズ 4 (731)
飛行機写真スレ〓第66便〓 (290)
【香織】嘘つき圧死の大冒険 Part7【圧死】 (380)
Panasonic LUMIX TZシリーズ Part34 (919)

Canon PowerShot G シリーズ総合 ★24


1 :2012/11/03 〜 最終レス :2013/01/07
Canon PowerShot Gシリーズを語るスレです。
前スレ
Canon PowerShot G シリーズ総合 ★23
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1347624529/

2 :
        __ィ':::-、
       //: : :彡ヽ
      r`/: :彡: : ノ    ともかく乙!
    ///@@@\ 
  // / : : : : : : : : :ヾ_
 //  /: : : : ; ζ: : : : : \
/ '   /: : : : : : :∧: : : : : : :ヽ
    i: : : : : : : /__,ヽ: : : : : : i  / レ'' (,,,..
    i: : : : : :/__, \__:_:_:フn、   <、
    i: : :_:/-[ィ==]-[==、]:i i i__ ̄、 
    ヽ:f !xxx ,___, xx|i / (..,, , )
      |ヽヽ_  ヽ _ン  /:i ( ,(,,, ,i
     |: : : :>,、_____,・イ: :i `/ i''|

3 :
イッチョツ

4 :
>>58
うらやまし〜。Rした!
新婚一ヶ月で他の男とハメするって
いけない奥さんですね。
知り合った経緯、容姿など教えて下さい。

5 :
思うんだが…色んなスレを開いているうち誤爆する人がいるなと
まあ故意か知らず知らずの内かはわからんが

6 :
Gは誤爆のG

7 :
誤爆したんなら、ホントはどこのスレに書きたかったのか書いて欲しい。
前後の脈絡が分からないから気になるんだよ。でも大概は故意だろうな。

8 :
誤爆なんてそうそう起きるものじゃ無いからね。
このようにウケがいいから偽装するものがほとんど。

9 :
現在価格の最安が\40,285。だけど店のサイトに行くと\46,285だからただの誤記だろうな。
価格推移の履歴に残るのか注目だ。

10 :
銀山温泉行って撮ってきましたー
http://2ch-dc.mine.nu/v3/src/1352105042798.jpg
http://2ch-dc.mine.nu/v3/src/1352105070347.jpg
http://2ch-dc.mine.nu/v3/src/1352105112342.jpg
http://2ch-dc.mine.nu/v3/src/1352105128738.jpg

11 :
>>10
おお!巨R祭りだな!

12 :
すごいきれいに撮れてるなーすばらしい

13 :
解像感いいなー

14 :
色のバランスもいいね。裏面じゃこうは行かない気がする。うん いい。

15 :
富士山
ttp://2ch-dc.mine.nu/v3/src/1352122441522.jpg

16 :
>>15
新幹線の車内からですか?

17 :
自分もそうなのかと思った。
手前の住宅が変にぶれてるから。
だけど山はいいね。

18 :
G15のダイナミックレンジが大幅に拡大って売り文句だけど
どんな感じなんだろう?

19 :
G12持ちだけど、すべてが愛しいです!(*^_^*)

20 :
G12は持ってるけどG15も買った。G12もかなり気に入ってるけど、今はG15が
楽しくてたまらん。似たようなもの買うのどうかなと思ってたけど、今は
毎日買って良かったと思ってるよ。

21 :
>>20
G12とどうちがうのか教えて。

22 :
今日お店で自前のG12とお店の15を比較してきたけど大きさはほとんど一緒なんだな
ただバリアン廃止のおかげか厚みが結構違った グリップがせり出して全体に薄くなったせいでぜんぜん握りやすくなった
剛性感が増してギシギシしたもなくなってぎゅっと凝縮された感じがいいね

23 :
>>21
画質編
赤と緑の発色の感じがちょっと違うみたい。G12のほうが自然な感じがするけど、
それだけでG12のほうがいいという感じでもなく、好みの範疇かなと。CCDのシャープな
仕上がりに対してDRが広めのちょっとソフトな感じもするけど、シャープネスの調整等で
すぐに同じような感じにもできるから問題ない。低感度時の画質は大差ないが、
高感度ではノイズ感や発色でドンドン差がつくが、この辺りは比較画像があちこちに
落ちてると思うので割愛。

24 :
ハード編
フロント:金属、リア:プラなG12に対して、フロントリア共にG15は金属のカバー。
グリップしたときの微妙なたわみでG15のガッチリした剛性感が気持ちイイ。
ダイヤルやボタンの材質は変わりなし。レリーズが金属っぽいけど確証なし、冷たい。
背面のホイールは大きさ形状共に進化して更に良くなった。回転するとき節度ある
クリック感があるし、指への食いつきも良くて回しやすい。直径も大きくなった。
ここは他社機含め、歴代の製品でベストと思わせる完成度。
ISOダイヤルはISOオートと上限設定の進化で無くなっても問題無し。使いやすい。
2段ダイヤルは言うまでも無く良いデキ。操作しやすくカッコイイ。

25 :
操作編
ストロボのポップアップはひと手間増えたので操作性的には微妙。誤発光は防げる。
メニュー画面はG12から大差無し。項目が地味に増えたので、そろそろ刷新して欲しいかも。
使わないメニューを表示しないようにしたい。
AFのモードが相変わらず分かりにくい。AEロックとAFロックを別々に設定するのも難儀。
AF自体の性能向上は著しい。スピードだけでなく歩留まりも上がってる感じ。感激。
動画は相変わらず微妙。やはり静止画のためのカメラだね。

26 :
>>23
詳しくありがとん。
G15魅力的ですね。
今年になってからG12買ったので追加でG15はまだ無理だなー

27 :
>>26
G12もイイ機種だからまだ全然通用すると思うよ。G15が安くなってから追加でも
問題無いと思う。Gシリーズは簡単に陳腐化しないのが良いね。

28 :
自分はG7を故障するまで6年使っていて特に不満は感じなくて
あのデザインはGシリーズで一番だと思っていたぐらいで
発売と同時に人気機種となり1か月近く入荷を待った甲斐があったと

29 :
G15欲しくなってきたじゃないか。どうしてくれるw

30 :
アハハ 買っちゃえ買っちゃえ
GシリーズはG15に限らず使わないと分からない良さがあるよね。
G7とかちょっと古いの使ってても全然恥ずかしくないって言うか、逆にカッコイイし
最新のGでもやっぱりイイし。

31 :
G1 Xは無かったことになってるの?

32 :
それ…黒歴史ですからw

33 :
>>20
撮り比べてみて!

34 :
G12には上限ISO3200モードがないけど、G15にもないんだよな。
フジのカメラにはあったんだが…。

35 :
ちょっと重いのだけ我慢すればほとんど欠点が無いな
レンズカバーもいらないし

36 :
G15購入して使っているが、iso直接いじるボタンがどうしても欲しくて
はんだごてで穴あけてボタンを新設し、カスタムしてみた。
だが基盤を読み誤ったのか、初めのiso画面が出るところで止まってしまう。
後はダイヤルを回すだけで設定できる算段だったのに…

37 :
>>36
そんなことしちゃだめ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(>_<)

38 :
>>36
器用だなあw
魔改造(未遂?)G15の雄姿をぜひ見てみたいw

39 :
ISOダイアルがなくなったのはISO80以上で長時間露光が出来なくなったからじゃないの?
ISO400にダイアルが固定されているのにマニュアルで1秒以上に設定されたら都合が悪い。

40 :
>>36
何を言ってるのか分からんな。
ボタンだけで操作できるならダイヤルは要らんし
ISO選択モードに入る(そしてダイヤルで選ぶ)だけなら
背面に割り当てられたボタンをワンRュで行けるんだが?

41 :
高感度が多すぎてダイアルに入りきらなくなったからと聞いたが

42 :
切り替えなんてソフトでやってんだから外にスイッチ引き出せるわけない

43 :
ISOメニューに入るのって十字キーの下を押すだけだよな。
わざわざボタンを新設する意味不明。特に押しにくいわけでもないしボタン新設
できたところでプロセスに変化ないんじゃないの?なんかイイことあんの?

44 :
そもそも半田ごてでどこに穴開けしたんだ?
ってか半田ごてで穴開けするヤツなんて居るんだ?

45 :
手持ちでもHDR撮影できるようにしてもらいたかった

46 :
G15の明るいレンズだとシャッタースピード稼げていいんだろうな。

47 :
G15買うたった( ゚ω゚ )
明日届くんだけど、G3手放して以来のGなので楽しみだわ。
しばらく一眼+イクシでやってきたんすけど、
G15には何かG3に似たものを感じたんよね。ヨロシコ

48 :
>>46
ヘイマ〜ン乱痴気騒ぎ人を巻き込んで〜♪
ヨリを戻したんだって人騒がせ〜な〜♪

49 :
セルフタイマーセットがやりにくいな。

50 :
アキラが全部こたえ封じちゃうから掲示板が全く盛り上がらないね。
ああだこうだってワイワイやるのが楽しいのに、自分の知識披露に必死で
盛り下げてることに気づいてない

51 :
>>50
アキラに封じられた屑乙

52 :
>>51
アキラ本人乙

53 :
>>52
オラ、アキラ
藻前らの質問を全部封じてやっぞ!

54 :
はいはい

55 :
>>54
オラ、アキラ本人
藻前ら潰すために必死でパソの前に張り付き続けるゾ!

56 :
アキラが湧くとそれに付随してG10・アキラマンセー組も来るんだよね・・・
G10が良い機種だったのは理解出来るんだけど
毎回話の規準がG10なのは見ててウンザリする・・

57 :
>>56
激しく同意だわ
んで今回はほんとに買うのかいな? S100のときも結局金が無くなって買えなく
なったとたんにS100の悪口書きまくって、すっぱいブドウ丸出しだったじゃんよ

58 :
↑あっ 後半は本人宛てな

59 :
アキラ何とかって、もしかしてコンデジしか使ってないの?
ずいぶん態度デカいようだけど。

60 :
オラ、アキラ本人
コンデジしか買えない貧乏人だゾ!
全ての賛同者は自演だゾ!
それに封じられる程度の屑はwwwww

61 :
なんでだかコンデジが好きらしいよ、興味ないから理由までは知らんけど
他者には言葉尻取ってでも粘着するけど逆に自分が責められると
下町生まれだから言葉が悪いと言い訳する鬱陶しいオッサンって認識だわ
下町の人に謝れってんだ

62 :
オラ、アキラ本人
下町生まれだから言葉が悪いと言い訳する鬱陶しいオッサンだゾ!
下町の人ゴメン!wwwww

63 :
オラ、アキラ本人
ほかに言いたいことある?屑wwwww

64 :
別にコンデジしか使ってないとか一眼も持っているとかは話に関係無いと思うよ。
俺はかなりの確率で51が本人だと思っているので訊くのだが、ホントに買うのかよ?
買えなくなった途端に悪口を書きまくるのはユーザーとして見てて気分悪いんだよ
そんなのは自分の心の中だけで処理してくれ

65 :
封じられるも何も構ってあげるのが義務でもないっしょ?
鬱陶しいことは敬遠してるだけだわ
オマエは取り敢えず「オッス」を付けて出直せ

66 :
オッス!オラ、アキラ本人 wwwww
何を買うの?オラ貧乏だから何も買えないよーんwwwww

67 :
オッス!
G15を買わないんならG10板にずっと居ればいいじゃん
クリリンとかヤムチャとずっと遊んでるといいよ

68 :
オッス!オラ、アキラ本人
どこの板にどの垢で書き込んでも自由だろwwwww
封じられるとクヤシイのか屑wwwww

69 :
相手しないのも自由だろ?
で、今度は草を刈れ

70 :
オッス!
俺は封じられた覚えも無いから全くクヤシクないがな
んで買うのかよ?G15。
屑ネタはもうみんな飽きてるし、それだけ答えりゃいいんだよ

71 :
オッス!オラ、アキラ本人
貧乏だから何も買わないよーんwwwww

72 :
そっか。買うんだな、ようやく今回は。ふーん。
乙な。

73 :
オッス!オラ、アキラ本人
よく分かったなwwwww
今回は買うよーんwwwww
封じ込まれた屑は今後も封じ込まれるんだなwwwww

74 :
オッス!
買うんならもういいわ
次は草を刈れってよ じゃあな また来週!

75 :
だったら最初から絡むな屑

76 :
アキラって誰やねんwww
しかもIDがRピーアールとかwww

77 :
宇宙が誕生したと・・・言うのか!?

78 :
しっかりとしたデジカメが欲しいと思って色々見て考えた結果
G15かG1Xにしようかと思ってるんです。
ログ見る感じだと15の方に軍配が上がってるようですが、素人にも分かる良し悪しの差ってどんなところなんでしょ?

79 :
素人にもわかるところ
でかい
バリアン
このコケオドシでG1Xはハッタリが効く

80 :
>>78
G15はマクロから望遠までオールマイティに使え、AFや各操作系もきびきびした動きとなっている。
G1Xは重い大きいAFとろいマクロが寄れないといった面があるものの、画質、高感度ともに
今あるコンデジではNO.1。何がなんでも画質優先の人にとって価値あるデジカメであるといえる。。

81 :
>>78
自分の持ってるG12との比較になってしまうけどG1Xは確かに画質はいい。
同じ被写体撮ってもG12とはレベルが違う感じがする。
ボケがつくれるのと高感度に強いのは大型センサーの賜物だと思う。
それと引き換えにした重い、遅い、寄れない。
G12とそんなにかわらないと思って同じように鞄に入れて持って歩いてたけど
重くて肩にずっしり来た。でもすぐ慣れた。
弱いマクロはクローズアップレンズ使って補うようにした。
遅いのはG12も早いカメラじゃなかったからそんなに気にならない。
G15とG1Xって外見似てるけど中身はかなり違う別路線カメラだと思うよ。

82 :
レスありがとう。とても分かりやすい内容でした。
もう一つお聞きしたいのですが、安いコンデジしかいじってなかった自分が
高いカメラ(一眼レフなど)へ手を出すための勉強機として見ると
どちらがよろしいのでしょうか?
若干スレ違いな気もするのですが、よければご意見をいただきたいです。

83 :
いずれ一眼を買うんなら、先にそっちへ行っちゃってもいいと思うんだが、82のプランに
合わせると、操作性だけならどちらも同じかな。この2つは兄弟機だから操作性自体は大差ない。
ただ、後から一眼を買い増しするつもりならば、少しでも小型でマクロにも強いG15
あるいは一眼を買う時にコンデジを処分するつもりなら、ボケとか高感度特性が一眼に
近いG1Xをいまはお勧めするかな

84 :
勉強機って考えが不要だと思う。。。
勉強するなら型遅れで安くなってる一眼を使えば良いんだし

85 :
あと使い勝手で大きな違いはバリアングルの有無だから、もし欲しい一眼が決まってるんだったら
その一眼と違うほうを選んでおいたほうが使い分けできるかな。これは買い増しの
場合だけどね

86 :
実際あまりカメラのことを知らない人が見たら、一眼ってボタンやダイヤルがいっぱいあるから
さぞやコンデジよりも難しかったり操作性が良かったりすると思うんだろうけど、実は一眼でも
露出補正に専用ダイヤルをあてがってる機種なんて少なくともイオスには無いくらい
だから、Gからイオスに行っても意外とイオスの操作性に不満が出たりするよ

87 :
例の海外サイト、DプレビューでG15が加わっている。
驚いたことに、画素数が増えているのにG12より若干ながら画質がよくなっている。
(長すぎて書き込み不能なため、メモ帳なかんかでつなげて比べて見て)
http://www.dpreview.com/reviews/studiocompare.asp#baseDir=%2Freviews_
data&cameraDataSubdir=boxshot&indexFileName=boxshotindex.xml&presets
FileName=boxshotpresets.xml&showDescriptions=false&headerTitle=Studio%
20scene&headerSubTitle=Standard%20studio%20scene%20comparison&masterCamera=
canon_g15&masterSample=img_0038&slotsCount=4&slot0Camera=canon_g15&slot0Sample=img_
0038&slot0DisableCameraSelection=true&slot0DisableSampleSelection=true&slot0LinkWithMaster=true&slot
1Camera=canon_s95&slot1Sample=img_2273&slot2Camera=panasonic_dmclx5&slot2Sample=p1000046&slot3Camera=nikon_cpp
7000&slot3Sample=dscn0078-iso1600&x=0&y=0&extraCameraCount=0

88 :
>>86
え? >>82の言ってる勉強って「操作」のことなの?

89 :
やっぱGくらいのカメラだとオールマイティに使えて便利だね。

90 :
>>82
安い一眼レフの方がG15より安いんだから、
そっち買うよ?普通。
G15を使っても一眼レフの勉強には大してならないと思う。

91 :
初心者こそ良い道具を使うべきなんだよなー…
入門機とか勉強用とか意味ワカンネ。

92 :
>>82
最初から一眼レフを買う、の一択。

93 :
上3つの意見に同意。
やっぱ一眼レフとコンデジは別物だよ。

94 :
G1Xはライターとかジャーナリストなどのプロが使うのにいいんだよ
遅い、寄れないなどはフォトジャーナリズムにはどうでもいいし
G15ならどう見てもコンデジだがG1Xならコンデジには見えないからね。
なんか凄いカメラぽい雰囲気が出てる割には収納性もいいし。
同等画質で軽量なKissは見かけがいかにもファミリー向けだからプロが仕事に使うのには辛い。
あー欲しくなってきたわw

95 :
TVCMでレンズフード付けたG1X見たけどいいね

96 :
photographyblogのサンプルは曇りの撮影でISOが800とかまで上がっている
んだけど、ISOオートでガンガンISO上がる仕様なのかな
ISOオートの上限って設定できる?

97 :
>>94
> G15ならどう見てもコンデジだがG1Xならコンデジには見えないからね。
え???

98 :
>>92
Gシリーズの位置づけというのは、一眼は敷居が高すぎて
価格も高いしでかくて嫌だから、コンデジでも一眼気分を味わいたい
ハイエンドのカメラってことでOK?
G12買って、使い勝手の良さに感動したが。

99 :
そういう人もいるのかも知れないけど、
ミラーレスのレンズキットが末期は3万切る時代なのだから、一眼気分?を味わいたい
なら普通はそっち買うでしょ今は。
自分は部屋の中でのちょっとしたブツ撮りくらいで一々一眼レフを出したくないから
Gを室内用として使ってるよ。
単なる記録写真だから撮れれば何でもいいけど、部屋の中で楽に撮ろうと思ったら
やっぱりレンズの明るいハイエンドになる。それだけ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ハイエンド】高級コンデジPart8【コンパクト】 (995)
ニッコールレンズ in デジ板 73本目 (214)
【ナノ一眼】 PENTAX Q Part-46【ミラーレス】 (200)
( ^ω^) カメラが好きだお (327)
Panasonic LUMIX DMC-G1/G2/G10/G3/G5 Part34 (805)
どうしてNEX-7は失敗したのか その1 (351)
--log9.info------------------
スーファミ版餓狼伝説 (761)
ソウルキャリバーVはなぜ大爆死したのか 7 (250)
スーパーストリートファイター4 お葬式29次会場 (684)
【ハイパー】初心者スレ62【スパ2X】 (728)
【まちゃぼー】スパW雑魚狩りプレーヤー名鑑13【狩王】 (555)
【PS3】 STREET FIGHTER III 3rd Strike OE 15 (853)
サムライスピリッツ総合スレ 十三本目 (274)
【PS3】バーチャファイター5 FS Part5【VF5】 (375)
鉄拳2・3の盛り上がっていた頃を懐かしむスレ (389)
【スティック】格ゲー操作機器スレ18【パッド】 (316)
まよん総合スレ (713)
【PC】STREET FIGHTER X 鉄拳 Part2【ストクロ】 (683)
スーパーストリートファイターIV PP1000〜2000 30 (761)
天外魔境真伝 其の二 (895)
大貫晋也(ヌキ)総合スレッド 其ノ4 (382)
【】サイキックフォースシリーズ+X その8【】 (598)
--log55.com------------------
〓SoftBank 933SH by SHARP Part7
docomo STYLE F-08B part3
docomo PRIME P-04B Part3
〓Softbank 911SH by SHARP part.37
NOKIA GPS関連スレ[Garmin Mobile XT] Part2
SoftBank X01NK
【防水】 docomo PRIME N-03C 【防塵・耐衝撃】
SonyEricsson ImportModels Stage4