1read 100read
2013年01月デジカメ116: プロカメラマン専用スレッド Part40 (599) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【LR】Adobe Photoshop Lightroom Part.18 (405)
【Eye-Fi】無線LAN内蔵SDカード総合☆2【FlashAir】 (485)
Panasonic LUMIX DMC-GF1/GF2/GF3/GF5 Part47 (863)
【APS-Cコンパクト】Leica X1/X2 part5【ライカ】 (263)
【R】Canon 5Dmark3 後継機17【いっぱい】 (674)
Canon EOS-1D X Part11 (524)

プロカメラマン専用スレッド Part40


1 :2012/11/04 〜 最終レス :2013/01/07
前スレ
プロカメラマン専用スレッド Part39
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1345124194/

2 :
               `ソリ三三三シ='゙ノソシハ))))ヘ\;:リ
                7^{;;\'゙´ __ 、,,     ヾ:;:;;{!゙
                {ハ`|;;|`ヽ、fャァ、ヾ)_== `|;;;ソ
                }\' リ   `ー-_ノ { ッ‐、~フ
                };;;;;;/       /  :l`ー‐ソ´
               〈/シ      _  ゚ー`'ゝ :/   どうして一流大学を出て
        _ --、_ -‐'       ^'==-ァ /
  /´ ̄ ̄  \::::::::|       、     `ー' ノ     正社員にならなかったんですか?
 /        ヽ::::::|        `  、_,, ィ'
 {         |:::::::| \         /
 {      .::  l:::::::::|   ヽ    ノ  \_

3 :
いつも二番目に書き込んでる奴すげーなー
自宅警備員の人なのか?

4 :
>>58
うらやまし〜。Rした!
新婚一ヶ月で他の男とハメするって
いけない奥さんですね。
知り合った経緯、容姿など教えて下さい。

5 :
どうも。
以前ここで相談したtamracのローリングケースのタイヤですが、無事交換出来ました。
結局、ググってインラインスケートのウイールと交換しました。
色が派手で恥ずかしいけど、今までのタイヤは手で回しても一回転しかしないぐらい抵抗が増えてました。
交換したら8回転ぐらいするようになりました。
年内のは新車が届くのを待つのと、D4と、もう一台D800にするかD600にするかを決めるのがメインエベントですな。仕事的には。

6 :
十年後にまだ現役でやってるプロカメラマンって何人位いるんだろうか

7 :
>>6
機材がどんなに進化しようとプロが積み上げてきたセンスとテクニックが不要になる訳じゃあない

8 :
もう立てるなっつったろ

9 :
>>7
センスがあったり利口な奴はもうカメラマンにはならないだろな。
表現して稼ぐ方法は他にいくらでもある。

10 :
副業としたら楽なもんだと思うよ
初期投資もそんなにかからんし
何より仕入れが無いのが大きい

11 :
i|!| |i┏┓! i!┏┳┓| |||i|!i| ||!i|| |||ii| ||| ||| |i||!|i│i!┏┓i!|
|i|┏┛┗━╋┻┛|i!||!|ii|| i|!i||i|┏━┓ ┏┓i|i| i┃┃i!|
i||┗┓┏┓┃||i┏━━━━┓┗━┛ ┃┃|i||!i┃┃i!|
|i |!|i┃┃┃┃i||┗━━━━┛|i|| || ||||!┃┃i|i| i┗┛!i|
i||i ||┃┃┃┃|! |||i ||i    !|||!|┏━━┛┃|i||!i┏┓i|!
|i!i |!┗┛┗┛i|!i|  / |   / | ┗━━━┛i|i| i┗┛i!|
i| |||i|!i| ||!|i||i!   /,_ ┴─/ ヽ      |!i| ||| |i||!|i|i|||| ||i
|i|| ||i!i||     (_゜.,》.'(_゜,》)ミ ヽ       ! | |!i||!|ii||!|ii|
i|ii        / ,,__,ニ、、 ノ( |           i|i!|i|
|i        | Y~~/~y} `, ~ |  そ、そんなー…   |i
!.          | ,k.,.,!,.,.,r| ,!  く                 .!
i        / <ニニニ'ノ    \               l

12 :
もうカメラマンは副業だよ
というより趣味みたいなもん

13 :
GINZA(雑誌の)で仕事してるカメラマンとかいる?
ファッションやってる人とかいないかな

14 :
お茶の水にある某女性誌系出版社から2年ぶりに仕事が来た。
社スタがいつの間にかスタジオエビスの管理運営になっていてビックリした。

15 :
東銀座の話はヤメロ

16 :
>>14
○オラ時代が好きだった。

17 :
>>10
年間200万くらいは掛かるけどな

18 :
>>17
ラーメン屋のひと月にも満たんな

19 :
碌な稼ぎがないカメラマンの掃き溜めじゃないぜ?ここは。

20 :
>>14
>>16
○オラ系は嫌いだけど、ここのスタジオマンだけは動きが良かった

21 :
料理専門やファッション専門のカメラマンは稼げてる。
物取り専門のカメラマンもそこそこ稼げてる。
タレント系カメラマンもまぁ稼いでる。
専門性の無いカメラマン、稼げてない。
こんな感じ?

22 :
そうそう。
決してヘタだから、上手いから、って世界じゃあないよね!
何でも専門!これ最強!! (理想が高いともいうが...)
人生日々常々勉強あるのみ!

23 :
で、稼げてるカメラマンはどんどん機材投資するから、また仕事が増える。
稼げないカメラマンは機材投資出来なくて時代から取り残されて行く。
デジタル時代になってこれが顕著になった様な気がする。

24 :
機材投資と言うか何事も取り入れようとしていると増えるし動きが出ている気がする。
機材に対して”これで十分”と言う奴が稼げてないのも実感する。
結局足を止めたら終わり。

25 :
3.11みたいにか?

26 :
ギャラも差がついてきたかな。
専門性のあるカメラマンなら一日10万円以上のギャラも珍しくないけど、
専門性の無いカメラマンは一日2万円以下という話も聞くね。

27 :
>>26
ブライダル専門は?
学校専門は?

28 :
>>26
おい学生
そんなのは昭和の時代からずっとそうなんだよ

29 :
ブライダル専門や学校専門のフリーのカメラマンっているの?
あんまり知らないけれど。

30 :
沸いてくるからその話題はやめろ。

31 :
専門性の無いカメラマンなんて
存在価値無いだろ。

32 :
一度でも客から指名されたカメラマンは、次からも仕事あるよ
逆に、今仕事あっても指名されたことが無い奴は単に仕事溢れてるだけで、時が過ぎれば無職になる

33 :
>一度でも客から指名されたカメラマン
指名じゃない仕事ってあるの?
社畜亀?フォトクリ?

34 :
ほら沸いてきた

35 :
>>31
そういう時代になってきたね。
以前はカメラマンさんに頼んでいた撮影も社内で結構撮れるようになった。
(店舗取材や簡単な物取り等)
それでも専門的な撮影やスタジオ撮影になると
やはりカメラマンさんにお願いする。

36 :
>>35
デジカメのおかげで素人でもそこそこの写真が撮れるようになったからね。
フィルム時代は素人が店舗取材で店内を撮っても、蛍光灯補正が理解できず
緑色カブリの仕上がりをみて「やっぱりプロに頼まないと無理だわ」と思い
プロに発注していた。
そんで、プロが現場に行き中判のカメラで撮れば「ハイ!1カットで2万円!」
発注側も「プロに頼めば普通の金額で別に高くはない」の感覚だった。
で、カメもカメで「1カットだけの撮影ではちょっとツライですね。最低で
半日拘束で5万円以上頂かないと…」なんて普通に言っていた。
また、当時「中判のカメラ」を使うのは(35で充分な仕事なのに)ある意味
「単価を上げるためのハッタリ道具」だった気もするw

37 :
安価で高機能なデジカメのおかげで素人が自分たちでやれることはやろうとした結果
WEBや販促物に驚くほど酷い写真が普通に使われてる

38 :
酷い写真で用が足りてるのがほとんど。
なぜなら奴らは安く、もしくは自分たちで販売促進ツールを作ることその物が目的だから。
そして自分たちが作った酷いもので競合に勝てるかどうかはまったく理解していない。
企業の担当者レベルでそれをやっている会社は業績不振で社員の手が余っているから仕事としてやらせている。
つまり本業でスタッフを回せていない状態。
きちんと機能している会社であれば社員に専門外の仕事をさせる余裕など無い。

39 :
そんなん不動産社員がコンデジで撮ってもカメラマンじゃんか

40 :
Rてすと
書けるかな?

41 :
一眼デジカメ、三脚、LED照明、レフ板。
これだけあればそこそこの写真が撮れるのは確か。
ポジ時代に難しいとされた露出合わせとフィルターワークが
簡単になった事が大きい。

42 :
それでも大きく扱う写真やスタジオでの撮影はカメラマンに発注する。
ライティング、写真の構図や絵作り、モデルやタレントとのコミュニケーションの
取り方等はさすがプロの仕事だなと思う事が多い。

43 :
>>39
カメラマンじゃないよ
カメラマンってのは、自分の知らない相手の所に第三者の立場で仕事に行く人のことを言う。
一眼レフとストロボを営業マンが持って行っても、それは営業マン。営業マンが仲介した仕事先にコンデジ持って行く人はカメラマン。

44 :
営業さんが撮って間に合うような写真を
プロが撮る理由が分からないんだが?
そんな仕事でスケ抑えられたら干上がるよ。
素人がやってくれた方がプロとの差が際立って
逆に良いと思うんだが
つーか、そんな仕事してたら事務所の経費も出なくない?
大丈夫かお前ら??

45 :
>>44
間に合うなんて一言も書いていない
営業マンとカメラマンは別物って言ってるだけ、正論だろ?
お前、他人の心配ばかりしてるなよ

46 :
        _|_ 、 _|__   /     __○
          |__ ヽ  /__    /_    | _|_
        /|  \  ´  ヽ  / |   ,.  | _|_
        \| _/   ___/. /  \/   レ |_| ヽ
               ____
             /       \
     __,-‐-、      ,-───-、      __,--、
    / ヽ  `ヽ、   /       ヽ   /   /ヽ
    |         |              /      |
    .!       |              |      /
    \_    ヽ            /    __ノ
        ヽ    ヽ          /    /
        ヽ    ヽ        /    /
         ヽ    ヽ      /    /
          ヽ    ヽ    /    /
           ヽ    ヽ  /    /
            ヽ    X    /
             ヽ  /  ヽ  /
              ヽ/    ヽ/
              チンッ コッ コッ コッ
              チンッ コッ コッ コッ
   、  /    |    | ̄ ̄ ̄|     /         /
    ><    |`ヽ、 . |      |     /  ───   /
  /  `    |    |___|   /         /___\

47 :
間に合うかどうかは相手が決めること
他人を心配するのがそんなに悪いことかね?
よっぽどスレた生活してるんだねぇー

48 :
>>47
察せよ

49 :
いまだに住居とは別に事務所構えてる人って多いの?
俺はずっと自宅兼事務所だ

50 :
>>49
俺は2年前から自宅兼事務所にした。
それまでは「事務所兼スタジオ」を月20万円で借りてたが、スタジオ仕事の売上げが
それを(月20万円を)下回ったので解約した。
今現在も時々くるスタジオ仕事は、友人カメの個人スタジオにお金を払って借りたり
スタジオ仕事自体を2割抜いて友人カメに外注している。
結果、毎月の固定費(20万円)が無くなり生活が楽になったw

51 :
どん底スレは別の所に

52 :
>>50
月20万は激安物件だな
田舎?
小物のブツ撮り専門?

53 :
>>52
都内某所です。
築40年の雑居ビル半地下物件で18坪(エレベータなし)
人物も何とか撮れたけど、天井高の関係でトップ光は「ブームで天井バウンス」
でやっていましたw
サベージも2200ミリ幅にカットして使用(カットしないと立てて収納できない)

54 :
ヨドバシ行くと2200幅で売ってますよね。

55 :
>>54
あるね。
アレは日本に輸入後、代理店(テイク)がカットして販売しているみたい。
セットペーパーもスタジオショップに買いに行くとその場でカットしくれるよ。
2200幅だとクルマにも簡単に積めて楽ですw

56 :
で、更にこの先、カメラマン業界は縮小に次ぐ縮小の路を強いられるw

57 :
>>55
5ナンバー?

58 :
デジタル化してからずいぶん金がかからなくなったけど
収入も減ったから意味ね〜よな

59 :
>>58
Phase one高かったんですけど。2200万画素

60 :
デジタルにしてからのほうがカネかかるだろ
バカ言うんじゃねえ
フィルムとポラだけで済んでた時代のほうが楽だったわ

61 :
景気抜きにしてもフィルム時代の方が純利益は圧倒的に多かった
まさかカメがオワコンになるとはなぁ

62 :
バブル以降、少しでも良く見せて見栄えで売る
錯覚商法の立役者というか、要だったわけだけど
最近の売れ筋はブツなんか素人が撮った
「どうでもよい写真」でも売れる商品に限られて来ている
現在はデジタル化に伴い写真掲載にコストが掛からないなら
申し訳程度に素人写真を載せる(タダなら消費者からの投稿写真も歓迎!!)
更に進むと写真がなくても売れる商品のみ
時代が進んで一般消費者が望んだ本来あるべき姿に進化を遂げたわけだよね
裏を返すと写真を見て満足出来るものは買わずに写真で済ませる
んで、この先どうなるのよ?

63 :
>>62
おまえ、本当に昔の方がいいと思ってんの?そういう奴に限って撮らせてみると素人以外のセンスだったりする
写真は時代
カメラはその時代を切り取る箱
あなたのセンスが通用しないだけ

64 :
若い衆に限ってセンスという言葉に騙され易い
センスと一言にくくって表現するには莫大な金がかかる
よく覚えておけ

65 :
>>64
かかんねぇよ

66 :
オマエの様に金の掛からない安っぽいセンスも確かにある
それはそれで認めてやるよ

67 :
大きな通販会社も、粉飾決算のあげく潰れてしまうんだものな。
カメラマンも、ちょっと腕が良い・センスがある、ぐらいじゃあ仕事取りにくくなったのは事実だ。
人と差別化できる「売り」がないと今後ますます厳しくなる。
あるいは、安い仕事でもなんでも、どんどん貪欲にやるバイタリィティーが必要。
月の三分の一仕事してればオッケー、なんて時代を懐かしんでもしょうがないよね。

68 :
売りが無いカメラマンなんていないよ
売りが無いカメラマンも知らない
上がりが下手なカメラマンは知ってるけど
上がり以外のファクターで仕事取ってるんだろうな。

69 :
>>68
「人柄」で仕事が来ている人もいるよね。
もちろん、そこそこの腕とセンスがある人だけど。
最高の腕とセンスがあっても「嫌な野郎」には仕事は来ない。

70 :
>>69
嫌な編集とか、ウマが合わないデザイナーの仕事は
なんとか言いくるめて断るもんな。

71 :
「安い」カメラマンが売れちゃうんだよね、今は
センスとか人柄とかアホかと
ユニクロカメラマンですよ

72 :
で?
価格コム見るようなもんだ当たり前の事言うな

73 :
ブツの世界は商品からHPまで全てがチャイナ製ってか?
おまいら出来過ぎワロタ!

74 :
センスより扇風機のほうが涼しい

75 :
            *         +
                       *    *
                 +             +
            ×
                    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\     *
              ┼    /  / ̄ ̄ ̄ ̄ |  +
                   /  / ⌒  ⌒ |   *
          X   *    | /  (・)  (・) |
                  ..(6      ⌒)  |  ┼
             *     |   )  ___ |
                +  \    \_/ /     * 
                     \____/
                NORISUKE FOREVER

76 :
カメラマン界も食えるカメラマンと食えないカメラマンの格差社会。
まぁ致し方なし。

77 :
ところで、今年は忘年会の始まりが早いね。
なんでも会場の早割利用なんだそうだ。

78 :
年末進行前だ
行ける訳ねーべよ。
この時期ほぼ毎撮影入ってるでしょ。

79 :
一日一日を大切に過ごして下さい。そして、『今日はいい事がある。いい事がやってくる』
『今日はやりたい事が最後までできるんだ』この事を思って生活してみて下さい。

瀬戸内寂聴
http://www.asahi.com/culture/news_culture/image/TKY200610270106.jpg

80 :
>>78
そんなに仕事あんの?
俺なんて超絶暇なんだけど

81 :
>>78
忘年会は多少無理しても参加してる。
宴会は楽しいし、来年に向けての営業にもなるしね。
実際、忘年会で知り合って名刺交換した人から仕事もらう事多いし。

82 :
>>80
進行的に今くらいはかなり忙しい
今日は寒いな。仕事行ってきます

83 :
年末進行が終わらないうちから忘年会って

84 :
株上がってくれんかな

85 :
俺も副業考えよ

86 :
今頃????

87 :
>>85
営業すれば。
料理、雑貨系は仕事多いよ。

88 :
自殺だけは必ず後悔するぞ・・・

89 :
この仕事を今選択してる時点で
社会的自殺と同じ

90 :
斜陽産業だろ

91 :
食えなくなったフリーなんてさくさんおるやろ
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201211190890.html

92 :
ちゃんと食えてるカメラマンもいる訳で…
淘汰されてるだけだね

93 :
最近「俺は何でカメラマンになったのだろうか?」と理由を思い返す。
写真が好きだったのもあるけど「筆記試験」というものに受験しなくてもなれる
職業だったからかも知れんw
専門学校に入学し卒業後フリーになるまで数社の会社を渡り歩いたけど、すべて
「面接」と「履歴書」だけで事が済んだ。
まあ、同じカメでも新聞社や出版社等の「正社員カメ」は、筆記試験を受けて
入社しているだろうけどね。

94 :
鉛筆の芯とかボールペンのインクとか写真のフィルムとか印画紙とか勿体ないからねーw

95 :
>>93
そして今は「(仕事)作品」と「人柄」だけで営業出来ている…だね

96 :
会社員になった事すら無いよ
写真関係以外のバイトも無い
もう20年選手だがなんで仕事が来るのか分からない

97 :
>>87
なぁ、お前ら仕事先で個人仕事依頼されたらどうする?
例えば、飲食店と仕事(編集や営業も同席)して、その終わりに店舗から直でってやつ。飲食店じゃなくても、タレントから直とか、大使館から直とか色々。
俺ははっきり言って、誰か仲介してくれる人いないと悪態をつきそうで嫌なんだよなぁ。特に素人相手は。

98 :
じゃやんなきゃいいのに
>>97は素人相手に仕事しない方がいい
仲介仕事だけやればいい
俺は金が絡めば何でもやるよ

99 :
>>98
さっすが

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
SONY α900 part62 (271)
CASIO EXILIM ZR10 (827)
        改造レンズ 4 (731)
COOLPIX S800c part1 (591)
Sony α NEX-7 Part15 (498)
つまらないモノを撮ってしまった・・・37枚目 (983)
--log9.info------------------
どこの大学のチアが最強だと思うよ (371)
やっぱり上智、青学だな (271)
★淑徳与野高校バトン部出身者☆集まれ (366)
高校生チア 東北版 (237)
【Dolphins】関西学院チア【エチロー】C (969)
☆横浜ベイスターズ専属ダンスチーム(仮)☆ (928)
応援*亜細亜大チアリーダー*情報 (628)
明治大学 とこもたん (290)
【アメフト】関西地方の大学チアについて語ろう【野球】 (856)
チアリーディングの柔軟体操 (222)
龍谷SPIRITSファン集まれ☆ (275)
★ IDにCHEERが出るまでがんばるスレ 3 ★ (699)
男女混合チアリーディング (296)
【切手】名古屋彩専用【彼女】 (246)
第77回都市対抗野球チア (274)
【ロンスケ】ロングスケートボード総合 10枚目【LSK8】 (669)
--log55.com------------------
40代が洗濯したらageるスレpart3
琉球王国(現在の沖縄)は日本の領土ではなかった
40代がももいろクローバーZを語るスレ☆1
ベッキー大好き 池沼ヲタ達
40代の子梨夫婦 原因は不妊の嫁
千葉マリーンズ
東海地方の40代 一人目★
40代 そろそろ死ぬ準備