1read 100read
2013年01月携帯ゲー攻略27: 【3DS】ファンタジーライフ攻略質問スレ Part2 (1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【DS】 遊戯王DM -NIGHTMARE TROUBADOUR- 2枚目 (823)
【3DS】旧校舎の少女【攻略・質問】Part1 (364)
【3DS】ファンタジーライフ攻略質問スレ Part2 (1001)
【MHP3/MH3G】スラッシュアックススレ 83【剣斧】 (956)
不思議のダンジョン 風来のシレンDS攻略スレ Lv1 (458)
【新武器】チャージアックススレpart1【MH4】 (272)

【3DS】ファンタジーライフ攻略質問スレ Part2


1 :2013/01/05 〜 最終レス :Over
ファンタジーライフの攻略質問スレです。
次スレは>>950を踏んだら立てる
立てられない場合はレス番指定、また立てる場合は宣言してから立てて下さい
■公式
http://www.fantasylife.jp/
機種 :ニンテンドー3DS
発売日:2012年12月27日
販売 :パッケージ版/ダウンロード版(DLはeショップのみで早期購入特典なし)
容量 :必要SDカード空き容量最大802MB(6422ブロック)
価格 :5,800円(税込)
ジャンル:RPGファンタジー
通信 :すれちがい通信対応/ローカルプレイ
企画/開発: レベルファイブ
開発 :ブラウニーブラウン/ハ・ン・ド
音楽 :植松伸夫
イメージイラストレーション:天野 喜孝
※更新データ配信のお知らせ
http://www.fantasylife.jp/update/index.html
Ver.1.1(2012/12/27)
ニンテンドーeショップにて、『ファンタジーライフ』の更新データを配信中です。
本更新データをダウンロードしていただくことで、より快適にプレイできるようになります。
■本スレ
【3DS】ファンタジーライフ★17ハッピー
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1357222785/
※前スレ
【3DS】ファンタジーライフ攻略質問スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1356776663/

2 :
テンプレは保留、確定するまでは>>
1のみでお願いします。

3 :
とりあえず2chで使えるwikiを新たに借りてくる。
さっき申請したから結果は明日かな。
FAQ、dat置き場、相談場所には使えると思う。
攻略は情報はやりたければそこでやってもいいし、他サイト誘導でもいい。
最低限の管理はひとまずやるけど、コンテンツは参加者みんなでやってくれ。

4 :
>>3
神!
難しいことは出来ないけど、空いた時間に手伝わせてもらいますね

5 :
完全攻略ガイドってところでいいんじゃないのかな、と個人的には思うが
いまいちばん情報はそろってるし

6 :
>>4
ちなみに明日AMは不在なので、結果報告は早くてもPM。

7 :
>>6
おk
ようやくまともなうぃきが

8 :
個人的には本スレ発で建てられたところのままでいいじゃんと思うんだけど
面倒だから、本スレでは「質問スレみろ」で済ませて
質問スレの>>2によくある質問メニューとアンカーリンク
>>3購入前質問
>>4動作・操作に関する質問
>>5シナリオやクエスト攻略に関する質問
>>6ライフのステ一覧と専売所
>>7見つかりにくいレアドロップなど
みたいなのはだめ?

9 :
>>8
8が作ってくれるならいいんじゃね?
俺は文句ないよ
結構こまかく突っ込んでるから作るの大変じゃね?

10 :
作るぶんには分けたほうが楽だよ
分けすぎると貼る時大変だろうけど
ちょっと作ってみる
最初のwiki問題出てきてたのか
なら>>3もがんばれ

11 :
>>3
Wikiはここに作った。
http://wikiwiki.jp/fantasylife/
みんなで相談して内容を作りこんでくれ。

12 :
>>11
もう寝るんであとはよろしく。

13 :
とりあえず8のを作ってみたが、そもそも俺じゃレベル低すぎて長文貼れない気がしたので、
テキストファイル放ってみる
おすすめ回復アイテムはネタバレ感激しい感じがするけど質問多いだろうしなあ
http://u3.getuploader.com/madcatz/download/558/FL.txt

14 :
>>13
見てきた。良くまとまってると思う
検討中のは入れないままで良いんじゃないかな?wikiもこれから仕上がっていくだろうし
非売品リストはアリかも
後、購入前質問を本スレのテンプレ候補にしてきた(オススメは省いてしまった)
勝手に使ってすまない

15 :
>>14
いやいや乙&トン
がんがん変えちゃってください
やっぱりまだ長すぎたか
となると「ゲームに関する質問」も、
採取生産関係・ドロップ関係・ビッグアイテムと、その他で分けるべきか
wiki決まるならもっと短縮できるはず
あと、ライフに関して「生産職は他のライフもやらないと極められない」ことはどこかに捩じ込まないとだ

16 :
>>15
とりあえず、wikiにそのまま載せておいた。

17 :
wiki更新中
そういや効率的な採掘・伐採書いてなかった気がしたので採掘師と木こりのページに補足しといた

18 :
わかるかたいたら教えてください。
クエストの「かいぞくごっこ」受けたんだけど放置してたらどこで受けたか忘れてしまいました。
ボンボってどこにいたでしょう?
走り回ってみたんですが見つからないんです・・・

19 :
>>18
そのクエストのことはわからんが
「みんなからのおねがい」画面にしてXボタン押すと依頼主がいる場所が表示されるよ

20 :
ドラゴン肉とやじゅう肉ってどこで手に入りますか?

21 :
スレ建て乙!
wikiの人も乙です。
すれ違い通信で登録したプレゼントは、相手の持ち物に移って自分のカバンからは消えるの?
でなければ、なるべくレアな物や高価な物を登録してあげたいっす。

22 :
>>19
こんな機能があったとは
ありがとうございました!
もうちょっと該当地区を探して見ますね

23 :
空島奥地の右側の封印はどうやったらとけるのですか?

24 :
すいません間違えました、コモレヴィ奥地でした

25 :
ボス魚ってマップ切り替えてればその内出るもの?
森と奥地往復してるけどレインボーマスが全然出ない…

26 :
料理や裁縫、鍛冶などのスキルで難しいレシピで最高クオリティを出すには
例えば料理レベルが15必要なの?
それとも「肉」料理スキルが15必要なの?
どちらがより必要か教えてください。

27 :
>>24
木こりマスター、大工マスター、狩人えいゆう で開くはず
条件がそろうと手紙が届く

28 :
>>25
2マップ以上先のマップに移動してから戻らないとリセットかからんらしい

29 :
ハニワの洞窟で採掘していたら
「輝く黄玉」っていう鉱石が採れました
・・が、売れるわけでも倉庫に入れられるわけでもないので
どうすればいいのかわかりません。
引きずっているままだとダッシュもできませんし、
そのうちクエなどで必要になるものなのでしょうか?

30 :
ライフ共通武器って何使ってる?
最高級金の両手剣で代用してるけど、おススメあったらすれちがい用に作るよ。
今のところ最高級金ハンマーで設定してるけど。+付きの精錬アイテムもいいか。
デザート大木の袋から心眼の石+確認
雪山のヒョウからたくましいキバのドロップも一応レア?

31 :
>>29
俺はメイジだから分からんけど、それビッグアイテムとかじゃないの?

32 :
>>29
ビッグアイテムだからうんぱんさんに渡す

33 :
>>29
ライフギルドの対面のカウンターまでもっていくといくらかの金とアイテムをくれる。
平原入り口の兵士に話しかけて城下町にテレポしてもらうと近くていい。

34 :
>>30
片手剣キーソードならどのライフでも装備できるのでいいかも

35 :
>>20
ドラゴン肉は遺跡奥のゴールドドラゴンからドロップ
まじゅう肉のことならマスター以上のダルモル傭兵ショップで買える

36 :
>>35
レスありがとう!
ゴールドドラゴンか…アイツ倒すの時間かかるんだよぁ…

37 :
>>33
>>32
>>31
これがビッグアイテムなんですね
ギルドに持っていきます、ありがとう

38 :
>>34
サンクス、材料揃えてみるわ。

39 :
>>34
横からだけどよさそうだな
今は金片手使ってるけど俺もそっちを作ってみるか

40 :
ステータスの影響度ちゃんと検証したデータないの?
とりあえず自分が好きですで伸ばすつもりのやつだけ調べてみたメモ(それぞれのきほんのパラメータ+1につきどれだけ変化するか)
・ダガー装備時のこうげき
 ちから+0.5 きようさ+1
・両手剣装備時のこうげき
 ちから+1 じょうぶさ+1
・さいくつ
 ちから+1 じょうぶさ+0.5 しゅうちゅう+0.5
・かじ
 ちから+0.5 じょうぶさ+1 しゅうちゅう+0.5
・れんきん
 かしこさ+0.5 しゅうちゅう+0.5 きようさ+0.5
あと
かしこさ+1で まほうこうげき+1、まほうぼうぎょ+0.5(ダガー装備時)
きようさ+1で まほうこうげき+0.5(ダガー装備時)
じょうぶさ+1で ぼうぎょ+1(ダガー装備時)
という感じだった
こうげき(おそらくまほうこうげきも)は装備してる武器によって影響度が変わる
もしかしたらぼうぎょ、まほうぼうぎょも服か鎧かで影響度が違うのかもしれんが未検証

41 :
傭兵のHP+30しかついてない鎧で攻撃力上がったりするから良く分からん

42 :
あ、まほうこうげき+0.5はきようさじゃなくてしゅうちゅうね

43 :
本スレでもちょこっと書いたんだけど、裁縫師でんせつまで行った人に教えて欲しいんですが
700スターが報酬のクエってやぎさんマスターと天上のうたごえと他に何かありますかね?
ライセンスの一覧から確認出切るクエは全てクリアしてるんだけどあと700スターだけ足りんのです

44 :
>>40
実は検証すっ飛ばしたのが片手剣と大剣ぐらいで、他は検証済みなんだよ

45 :
まとめとかないの

46 :
◆パラメーター◆
攻撃力(短剣・弓以外)=力+装備補正
攻撃力(短剣・弓)=器用さ+{(力+集中)÷2}
防御力=丈夫さ+装備補正
魔法攻撃力=賢さ+{(集中+5)÷2}+装備補正
魔法防御力=賢さ+装備補正
採掘=力+{(丈夫さ+集中)÷2}+装備補正
伐採=力+{(丈夫さ+器用さ)÷2}+装備補正
釣り=集中+{(賢さ+器用さ)÷2}+装備補正
料理=集中+{(賢さ+器用さ)÷2}+装備補正
鍛冶=丈夫さ+{(力+集中)÷2}+装備補正
木工=丈夫さ+{(力+器用さ)÷2}+装備補正
裁縫=器用さ+{(賢さ+集中)÷2}+装備補正
錬金=賢さ+{(集中+器用さ)÷2}+装備補正
運の範囲:クリティカル率、レアドロップ率(モンスター、鉱床、木、魚すべて)、生産物の品質補正
↑のうち片手剣と両手剣が違う感じ、素手&杖だと攻撃力も合う

47 :
>>40
wikiのよくある質問にもう載ってるから

48 :
◆パラメーター(訂正版)◆
攻撃力(片手剣)=力+{(集中+器用さ)÷2}+装備補正
攻撃力(両手剣)=力+丈夫さ+装備補正
攻撃力(短剣・弓)=器用さ+{(力+集中)÷2}
攻撃力(素手・杖)=力
防御力=丈夫さ+装備補正
魔法攻撃力=賢さ+{(集中+5)÷2}+装備補正
魔法防御力=賢さ+装備補正
採掘=力+{(丈夫さ+集中)÷2}+装備補正
伐採=力+{(丈夫さ+器用さ)÷2}+装備補正
釣り=集中+{(賢さ+器用さ)÷2}+装備補正
料理=集中+{(賢さ+器用さ)÷2}+装備補正
鍛冶=丈夫さ+{(力+集中)÷2}+装備補正
木工=丈夫さ+{(力+器用さ)÷2}+装備補正
裁縫=器用さ+{(賢さ+集中)÷2}+装備補正
錬金=賢さ+{(集中+器用さ)÷2}+装備補正
運の範囲:クリティカル率、レアドロップ率(モンスター、鉱床、木、魚すべて)、生産物の品質補正

49 :
うぐぐ、攻略まとめwikiってとこのボスをちょこちょこ頑張って更新してたけど
他にもいくつかあるからもうわからんくなってきた
どこに手入れりゃ良いんだ、>>11なのか
どうせどこ行ってもアフィ貼ってあるんだから、乱立だけはやめて欲しいんだが

50 :
>>49
>>11でたのむ

51 :
ゴールデンカジキはどこで釣れますか?
だいしぜん焼きを焼いてる海賊のところの普通のカジキが釣れるうずしおのところで合ってますか?

52 :
>>51
あってる。

53 :
海賊コイはポルトポルト内でのみ釣れるんでしょうか
だとすると釣れる場所は3か所のみですか?

54 :
ageた上に釣れましたごめんなさい・・・

55 :
海賊コイ釣ったことのある場所。
ポルト郊外浜辺の右左スポット。
墓の近くは未確認。

56 :
ソフトリセットのコマンドってありますか?
リロードするのに毎回3DSのホーム画面に戻ってるのですが…

57 :
クォリティン+って誰から出ますか?

58 :
狩人で亜空間に出るモンスター倒せた人、
仲間有りor無し、討伐時のレベルと武具を教えて下さい。
シャドウモンスター強すぎ

59 :
精霊の粉って店売り解禁したっけ?
数が必要になったから、ゴースト系倒してるけどあつまんないお

60 :
>>56 ないよ
>>58 狩人でも片手剣・両手剣・短剣使っても良いのよ?
>>59 非売品です

61 :
>>52
ありがとうございます
金色の出ました、逃げられました
(´・ω・`)

62 :
○○ジー相手に両手剣を振るう魔法使い

63 :
両手剣強すぎてどのライフでも同じ戦い方してる

64 :
えいゆう間近の採掘師なんだが、魔王の心臓が壊せないです
装備は採掘王一式、モグラピッケル、ブレイブネックレス
食事は極上キャンプ肉、ちからグスリ
コツとかあったらご教授願います

65 :
採掘レベル上げてから再チャレンジが手っ取り早い
あと単なる採掘のコツならwikiの採掘師のページに書いといた
ようは強A連続して出せるようになる事

66 :
プレイヤーのレベル上げを効率良くする方法ある?
やっぱり鍛冶とか錬金するより敵倒してた方が早い?

67 :
>>65
ありがとー
ちなみに魔王の心臓壊したときのスキルっていくらくらいでした?

68 :
>>66
レベリングは強い敵倒す方が早い
>>67
スキル11ぐらい?ライフパラメーター(採掘)にも因るから
大体弱点以外の大振りAで最低でも8ダメぐらいは欲しい、欲を言えば2桁

69 :
魔王コイが釣れるのはダルス郊外の池2か所ですか?

70 :
傭兵でたつじんなんだが、マスターになるためのクエストが足りない
?キャラがどこにもおらん・・どこにいるんだろ?
ちなみにコモレヴィ奥までいけます。

71 :
チョウチョのお願い
さえずる鳥のように
の時のロビンの場所が分かりません

72 :
>>58
シャドウマルマルは倒しました(ほかはやったことがない)。
あんまり細かいことは覚えてないけど、確かレベルは50くらいでパラメータは
きようさ、しゅうちゅう、ちから、に振れるだけ振っておく。
武器はドラゴンの弓、仲間はオデオン・アロ。
戦略は特になくて、基本的には自分が離れているとオデオン・アロが
勝手にマルマルとやってくれるので、自分は安全な位置から弓。
オデオン・アロが倒れたら速攻でAボタンで復活、自分が被弾したり
SPが足りなくなったら、ブラックバスおよび深海水で回復させてました
(どちらも大量に必要)。
時間さえかけりゃ勝てる感じです。

73 :
前スレで鍛冶の金策であがってたマジックレギンスって、
いつ覚えます?
今マスターなんだけど、レガースあるけどレギンスないです。

74 :
王国騎士ででんせつまでいったのですが、
聖騎士のマントの入手方法がわかりません。
えいゆうになった際に他の聖騎士防具はもらっているのですが、
王様からではないのでしょうか?

75 :
>>74
聖騎士五点装備(頭、体、手、足、マント)で王様からもらえるはずだが
緑のマント売ってないよな?
0リッチで売れるのか知らんが

76 :
>>71
上から順にやらずに↓から順にやってくれ、つまり先にエンジン見に行け

77 :
マスターからの試練について質問です
クリアしてマスターに報告したものはスターもらって終了ですよね
では途中のものはどうなるんでしょう?
例えば採掘師いっぱしで 100回採掘のうち半分の50回済んでる場合
転職して戻ってきた時に この50回はリセットで0になってしまうんでしょうか?

78 :
>>77
むしろ採掘・伐採の回数は他のライフに就いても増えていく

79 :
>>78
なるほど 即レスありがd

80 :
モミ原木って売ってないけどこれ木こりで取ったりしないと大工進められないとかないよね?

81 :
>>80
モミ原木なら山頂の行商人が売ってる
無いのはモミ古木

82 :
>>70
見落としてるとすれば
 ハンニバル(ポルトポルト宮殿街)
 ダヨル(ダルスモルス)
 キスカ(ポツン島)
あたりじゃねぇか

83 :
>>68
ありがとー
採掘スキルは11あるんで頑張ってみます

84 :
>>70>>82
キリタチ山登り口にも一人いたような…
まあぶっちゃけ、最終と戦闘系のクエストは受けなくても条件満たせばいいんだけどね

85 :
コモレヴィの主って出てたらすぐわかるものですか?
釣るまでわからないですか?
どこに出るかわからないまま、さまよっております

86 :
両手剣使ってるのですが、コンボ4(AAAA)がたまにしか
発動できません。コツがあれば教えてください。

87 :
主系は見た目が違うからわかる
コモレヴィのぬしは奥の橋の手前の二つの釣り場の、奥のほう
出現は基本的に固定かな? 半日で切り替わるかもしれないけど
寝たら確実にいり変わるのでそこにいなければ戻って寝るとかしたほうがいい
釣りの主に関しては夜固定とかはなかったと思う

88 :
2エリア移動でヌシ復活するよい

89 :
>>85
ヌシかどうかは大きさが全然違うので解ります
また、ヌシの出現有無は2エリアチェンジで確定です
例えばコモレヴィのヌシの場合、
1)コモレヴィ集落前の洞窟まで往復
2)クルブルク郊外まで往復
3)一旦確認した後自宅ワープしてから片道だけ行く
のいずれかを満たせば切り替わります
>>86
AAA→3撃目のエフェクトを見る→A→Aでトルネードシュート
AAA→3撃目のエフェクトを見る→AAで竜巻斬りです
3撃目のエフェクトを見ずに4回目のAを押すと不発になります

90 :
>>89 できました ありがとう。

91 :
追加素材での効果をまとめた表って誰かコピーしていませんか?
のこぎりに何をつけようか迷っているんです

92 :
sage忘れ申し訳ない

93 :
採掘で出る化石系って使い道ある?
売ってもいいの?

94 :
>>91
迷ったら道具+
>>93
街の人のクエストで各5要求される他は、組み立てて模型作るくらい

95 :
あぁ、自己解決しました。一応貼っておきます
大工系の追加素材効果
斧系の特殊素材
巨大なキバ ボス木系への攻撃UP
大樹の実  大木系への攻撃UP
天空の葉  伐採テンション増加UP
釣竿系の特殊素材
巨大なツメ  アワセ威力UP
巨大なシッポ 糸ゲージ回復速度UP
森のヌシコケ 淡水魚への攻撃UP
鍛冶 ピッケル特殊素材
巨大なツノ     ボス鉱床系への攻撃UP
ドラゴンのカケラ  大鉱床系への攻撃UP
化石のカケラ    上鉱床系への攻撃UP
マオーのカケラ   採掘テンション増加UP
道具系 4種類に
クオリティンで道具+5
クオリティン+で道具+10

96 :
作れるデータ数って最大何個なんですか?
あと、レベ上げおすすめあれば教えて
ください。
初心者すぎてすいません。

97 :
>>94
組み立てるってどうやって?
大工かなんか?

98 :
ウミジーからウォータローブ出たけど、他のジー系も各種属性装備落としそうだなや。

99 :
>>81
古木必要になったわ…
これは除けるしかないのかな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【MHP3】お守り総合スレ 炭鉱夫生活140日目 (219)
【MH3G】チラシの裏スレ (489)
【MHP/2/G】動画総合5 (240)
【PSVITA】 ラグナロクオデッセイ 質問スレ part7 (930)
【MHP3】ガンランス専用攻略スレ 砲撃42発目 (774)
【MH3G】片手剣スレ 15本目【3DS】 (726)
--log9.info------------------
世界観・キャラをメインにシナリオを語るスレ (638)
四次元ゲーム作らないか?? (882)
☆ベルトアクション作成 Beats of rageスレッド☆ (869)
鉄道経営系ゲーム開発スレ Ver.9 (597)
【アイデア命#】配布型CGIゲームをつくろう (263)
不甲斐ないSEに変わってFFを作るスレ (854)
ゲームエンジン総合スレ★2 (934)
ピクミンの水の表現はどうやってるの? (262)
【25周年】ロックRレクションを作ろう (206)
【初心者】ステフと一緒にゲーム製作part10【歓迎】 (837)
■ ゲーム製作技術板雑談スレ01 (272)
【企画】ギャルゲー製作!! (251)
【XNA】1がアクションSTGを作るスレ【コントラ】3 (409)
シェーダープログラマが集うスレ (539)
アクションゲームツクール総合■9 (804)
推薦図書/必読書のためのスレッド in ゲ製作技術5 (672)
--log55.com------------------
患者 恐喝 殺害予告 筑波東病院
「未成年へのセクハラ]筑波東病院横山治之品川区大井慈恵医大卒業
なんだかんだ言ってワタク卒より国公立卒の医師の方が信用できるよね
つんつんガール28
佐賀県の医療 ( 令和 1)
療養病床勤務医・地域包括ケア病棟勤務医が集うスレ☆Part.5
【消化器】消化器系専門医スレ 第2回【専門医】
診療放射線技師総合スレッド32