1read 100read
2013年01月デジカメ104: 【F1.8】OLYMPUS XZ-2, XZ-1 part17【ZUIKO】 (240) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Sony Cyber-shot DSC-RX1 Part8 (1001)
もしも肛門がシャッターだったならば Part1 (658)
Panasonic LUMIX TZシリーズ Part34 (919)
Ricoh/リコーGXRを純粋に楽しもう Part1 (963)
●スレッド立てるまでもない質問などはこちら 87● (300)
Panasonic LUMIX DMC-G1/G2/G10/G3/G5 Part34 (805)

【F1.8】OLYMPUS XZ-2, XZ-1 part17【ZUIKO】


1 :2012/12/21 〜 最終レス :2013/01/07
OLYMPUS STYLUS XZ-2 公式サイト
http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz2/
OLYMPUS STYLUS XZ-1 公式サイト
http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz1/
前スレ
【F1.8】OLYMPUS XZ-2, XZ-1 part15【ZUIKO】 実質16
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1354436135/

2 :
オリンパス、F1.8-2.5ズームレンズ搭載の「STYLUS XZ-2」
〜バリアングル液晶を新たに搭載。グリップの着脱も (2012/9/17)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120917_560328.html
【新製品レビュー】オリンパスXZ-1
〜レンズが決め手の高画質コンパクト機 (2011/1/31)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20110131_423504.html
2012年冬:いま話題の“高級コンパクト”6機種を試す(操作編)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20121129_575756.html
2012年冬:いま話題の“高級コンパクト”6機種を試す(画像編)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20121130_576114.html

3 :
デジカメWatch
旅×カメラ:OLYMPUS STYLUS
(その1)http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20121114_572707.html
(その2)http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20121121_574097.html
(その3)http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20121127_575388.html

4 :
ガンレフレビュー
http://ganref.jp/m/akoike/reviews_and_diaries/review/4001
前スレで話題になった歪曲
http://amy.sblo.jp/article/44108051.html

5 :
☆重要事項☆
当機種の標準レンズキャップを使用している場合、
電源ボタンに触れただけでレンズキャップの裏の突起がレンズに直接接触して傷のリスクがある。
必ずレンズキャップを外してから電源を入れること。

6 :


7 :
先端が割れるレンズカバーがあれば大丈夫だろうと

8 :
★重要事項追記★
キャップの傷のリスクと書いてあるものの、発売から2年ちょいここまで実際に傷が付いた報告なし

9 :
☆重要事項☆
レンズ問題に詳しくはこれら参照のこと
http://hirochibi2.blog35.fc2.com/category20-3.html
http://blogs.yahoo.co.jp/takayan612/19084208.html
http://zuikore.typepad.jp/zuikore/2011/02/%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%82%8F%E3%81%91%E3%81%A7-2.htm
http://o.q-orbit.jp/2011/02/xz-1_1.html
http://www.flickr.com/photos/rfa/5454577629/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000038/SortID=12914075/l

10 :
参照とは書いてあるがどこにも傷が入ったとは書いてない
接触するのは発売当時から分かってたし垂直接触だけでは傷は入らない

11 :
コーティングとかないの?

12 :
真空蒸着なコーティングが接触だけで剥げたら困るわぁ

13 :
レンズの傷は後ろが問題で前玉は傷がつこうと欠けようとがあまり写りに関係ないしキニシナイキニシナイ

14 :
気にしない奴はキニスンナ
でも気にする奴は気にするわ

15 :
気にし過ぎじゃね?

16 :
いやだから、気にする人は気にすんだろ
気にしなさすぎ、って言われたら大きなお世話って思うだろ?

17 :
>>11
コーティングって、何の為にレンズの何処に施す物なのか知ってて言ってるの?

18 :
せっかくだからデジカメ板のみなさんの意見を貰おう。
レンズキャップの裏の突起にレンズが直接ぶつかってレンズキャップを押し外すのは
レンズにダメージを与えるのかどうか。

19 :
レンズへのぶつかり方はこんな感じ。
http://hirochibi2.blog35.fc2.com/category20-3.html
レンズの中心部に丸い跡が付く状況になる。

20 :
そんなに気になるなら自動開閉レンズキャップを買えばいいじゃん。
安いんだし。

21 :
問題を解決しようとしてるわけじゃなく、ネガキャンが目的だから
いつまでもイジイジとやり続けるのだろう。

22 :
なんだかGRスレ/GXRスレに於ける
小野みたいな粘着荒らしジジイが居るな

23 :
XZ-2室内テレ側AF合焦ダメダメの件、購入後ずっとAF枠中央1点(7x5)だったのを
試しに3x3グループにしてみたら、サクサク?合焦するようになりました!
ALLターゲットでもいけるので中央1点がいくなかったみたい(コントラスト情報不足?)
たま〜に狙いを外すので中央1点でやりたいんだけど、暫く部屋撮りはこれで頑張ってみるノ
ちなみに、既にファームうp後なので前どうだったかは不明。5x5中央1点ではだめぽ

24 :
ぬるぽ

25 :
>>20
そういう問題じゃないだろ?
お前バカなの?

26 :
>>23
言われてるみたいにフォーカス範囲広げても問題無いシチュエーションならOKだわな
その件で他者は知らんが俺はあくまでS-AF・シングルターゲット5×5、7×5の問題として伝えてる。
AF枠自体大きいのに3×3じゃ使う意味が無いってね、そんならMFでいいし

27 :
問題を解決したいのか、製品瑕疵だと認めさせて悦に入るのが目的なのかはっきりしろ、バカ。

28 :
>>27
ん?俺が言われてるのかな?
勿論アップデート等で改善されるのを望んでオリに問い合わせてたんだけど何か悪かったかしら?
対処法としては>>23の事伝えた上で使えない中央一点の合焦精度を是非とも上げてくれと・・・
キャップ爺と一緒にはされたくないな。。。

29 :
キャップキャップって
四箇所ぽっちがついてるキャップの写真が前スレでうpされたんだが
ちなみに9月に買った俺の1もぽっちつきキャップだから接触させようとしても当たらない

30 :
逆に俺はAFの合焦の方が気にならないわ

31 :
逆にってなんだよ。
電源入れる前に外すだけで解決するし、それをしなくても
レンズに傷がついたという報告がない、極めて低いリスクの
キャップが気になるのか?

32 :
>>31
30は写真撮らないんだよ、きっと

33 :
XZ-2は現状マクロ番長ということでFA?

34 :
マクロとズームできるコンデジの中では恐らく一番ボケ量も大きいかと

35 :
あ、FZ200とかのデカいのは除く

36 :
>>31
極まて低かろうとリスクをリスクと認識しているかどうかだな
合焦こそ、そういう仕様だと思えば問題ねーだろ?

37 :
>>36
極めて低いリスクなど世に溢れているので
精神を病んでいない人以外は気にせずに生活しとる。
でないと青信号の横断歩道さえ渡れなくなる。

38 :
×精神を病んでいない人以外は
◯精神を病んでいる人以外は
訂正

39 :
>>37
世に溢れてるからこそ気をつけるし改善を心がける訳
>でないと青信号の横断歩道さえ渡れなくなる。
だから気をつけて渡るんじゃねーの?
青信号だから安全!とか思って安全の確認せんの?お前?
精神を病んでる以前に脳みそが病んでるぞw

40 :
>>39
またリスク厨か・・・
だからお前は電源入れる前にキャップ外すように気をつけてろよw
室内での合焦は気をつけてりゃ治まるとでも?持ってないだろ?XZ-2

41 :
>>39
>だから気をつけて渡るんじゃねーの?
キャップを外してから電源入れるように気をつければいいんじゃねーの?

42 :
みんなに提案があるの
このスレは愉快な人たちが多くて楽しいスレなんだけど、最近はちょっと下品すぎると思うの
もう少しだけトーンダウンして進めていかない?

43 :
なんだ、持ってないのに騒いでるだけか。

44 :
デジカメ初心者です
今日xz-1を2万で買いました
明日イルミネーション見に行くのでうまく撮るコツを教えてください

45 :
プレミアムキットが33800か、こんなに残ってると思わなかったな
まだ下がりそうだ

46 :
>>44
カメラを持っていかない。
美しいものは記憶に留める。

47 :
今新規に買えば4箇所突起付きキャップなんだろ?
ちなみに俺のは突起付き
>>44
俺ならAモードで絞り開放(Fの数字を一番小さくする)にして色調をビビッドでWBを晴天にして撮るけど
iAUTOでもそこそこ撮れると思う
まずはぶれやすいから脇をしっかり締めて撮ることと
露出(明るさ)をこまめに調節しながら撮ることかな

48 :
レンズに跡が付くのならそれはコーティングにダメージあるな
リコールもんだろ

49 :
>>40
またオリ擁護バカか・・・
だから室内では合焦するカメラ使えよw
合焦は仕様
文句垂れるなら使うな

50 :
>>41
論点ずれてるぞ
使用者がいくら気をつけると言ってもウッカリがあるの
だからメーカーが改善すべきなんだよ
だったら何でキャップ付けて売ってるんだ?
何でも自己責任で済ますならキャップなんか付けて売らなきゃいい
それだったら納得するんだけどね俺

51 :
>>48
そう。
オリンパスは認めてしまうとリコールになる事を知ってる。
周知すればリコールしなければいけない。
だから周知できない。
購入してから気づいた人からクレーム来る。
その場限りの対応をせざる得ない。
オリンパスもジレンマだろうな。
開閉キャップ買えば解決!とか言ってるバカは幸せすぎるわw

52 :
LI-90Bは50様の相互充電器使えそうですか?
厚みのみで接点が合えば行けそうなのですが

53 :
電池の互換性はこうである
RICOH
CX3
CX4
CX5
CX6
PX
PENTAX
Optio I-10
Optio RZ10
Optio RZ10 BLACK
Optio RZ10 LIME
Optio RZ10 VIOLET
Optio RZ10 WHITE
Optio RZ18
Optio WG-1 GPS
Optio WG1
Optio WG2
X70
これらの機種を持ってる人はエックスジーワンを買っても本体充電で泣かされることはなかろうて。
小生殿からの情報

54 :
xzー2に着いてキャップだけど
4つの出っ張りが真ん中より倍は出てる
http://i.imgur.com/8F1Km.jpg

55 :
キャップガー
キャップガー
キャップガー
キャップでこんなに騒げる頭お花畑が羨ましいわ。
Rばいいのに。

56 :
>>49
お前に言われんでも室内等では今んトコ対処法で使ったり他の機種使ってるよ?
ってか改善希望出してるだけで別に不具合だのリコールだの言ってねぇし
お前の屁理屈で言えばキャップだって
キャップは仕様
文句垂れるなら使うな
で終わっちゃうじゃないw
お前が思ってるほどキャップの問い合わせ多くないみたいだし
オリがリコールに値しないって判断してんだから諦めろよ

57 :
>>54
それは欠陥キャップの方だぞ?
お前は何者だ?
工作員かなんかか?
XZ2でももろ欠陥キャップじゃねーかw

58 :
>>54
レンズに当たる欠陥キャップを対策品であるかのように嘘を流す理由はなんだ?

59 :
それが、当たってないのだから問題なかろう w
それとも、当たってなかろうが当たってようが自分の気が済まなければ
許せないのか?

60 :
>>59
>それとも、当たってなかろうが当たってようが自分の気が済まなければ
>許せないのか?
それに尽きるだろうな。2chはホントそういう輩が多いから。

61 :
>>55
ほら必死だよ!www

62 :
>>56
俺だって合焦が不具合とかリコールと言ってねえしw
キャップがリコールに値しないんだったら周知すればいいじゃん
なんで周知を避けてるのよ?
キャップが仕様なら仕様書にそう説明しろっての
本当にオリ擁護ってバカばっかりだわ

63 :
>>59
だから何回も言わすな
オリンパスはレンズにキャップが当たる、って回答してんだよ
何で都合の悪いことはすぐ忘れるかね
お前は痴呆症のボケジジイかwww

64 :
ずっと疑問なんだけどさ・・・なんで俺がオリ擁護に仕立て上げられてんの?
どちらかといえば逆なんだけどな・・・だからといって輩チックになれないだけで
お前の癇癪に付き合わなければ擁護になっちゃうの?
想像じゃなくてさ、オリに問い合わせろ
ちゃんとキャップの見解を教えてくれるぞ
で、お前の個体は傷付いたの?XZ-2は持ってるの?

65 :
>>54
俺が8月に買ったXZ-1のと同じような突起だ
2ch-dc.mine.nu/v4/src/1356230312617.jpg
1mm位は低い
>>57
>>9に挙がってるようなキャップとは形状が違うのに?
>>63
それはいつの話でどのキャップについての話なのさ

66 :
>>63
>オリンパスはレンズにキャップが当たる、って回答してんだよ
それだけじゃないよね、回答。都合良いトコだけ抜粋しちゃ駄目なのよ?
俺が聞いた回答は要約すると
キャップは触れることは触れるが"そのことに因って損傷を起こすといった現象は把握出来ない"
拠って仕様の範疇と認識している。使用に当たっては説明書に従い、先ずキャップを外すようお願いする
なお現在モデルは触れるということも無いはずだ・・・ってな感じやったよ?
個人的には何だかなぁ〜だけど仕方無いで済む程度のことだったけどな〜
合焦に関してはまだ検証してもらってる最中だからね・・・結果が仕様ってんならそれも諦めるさ、当然
次からはそういうこと踏まえて購入・使用すれば良いだけのことだし

67 :
>>66
>なお現在モデルは触れるということも無いはずだ・・・ってな感じやったよ?
ちょっと待って。俺の時はこんな事言ってなかったぞ。
あくまでもキャップはレンズに触れる。と。
俺からすると、まずキャップがレンズに触れるってとこが重要なんだよね。
現象は把握できないとか、キャップ外せは、とか確かにそう言ってるけど
キャップがレンズに触れて問題なければ別にキャップ外さなくて使ってもいいよね。
それを外して使えって言うのはキズ付く可能性はゼロじゃないって事でしょ?
いいかい。
オリンパスがキズは絶対に付かない、と言うならレンズでキャップ吹き飛ばしても
問題ないの。でもそれをするな、という事は不具合の起きる事を心配してる。
これは矛盾なのよ。だから俺は回答受けて嫌な気になった。
しかも、知らなくて使っててレンズに異常があった時のフォローはどうなるのか?
って言う問には完全スルーだったからな。
だから最初からHPででも周知してくれてればいいんだよ。
それだったら自己責任になるからね。

68 :
>>65
だからキャップの種類では回答受けてないって。
オリンパスはキャップの形状が複数あるなんて言ってなかったし
接触する、と断言していた。

69 :
>>64
だから問い合わせした結果言ってるんだろ。
その見解で書き込んでるんだよ。
本当に話のわからない奴だな。
>で、お前の個体は傷付いたの?XZ-2は持ってるの?
気づいてからじゃ遅いんだよバーカ
ちった頭使えよボケジジイw

70 :
XZ-1通販で買って1ヶ月だけど、まだ箱からも出してないわw
E-PL1sと用途が被ってしまったwww

71 :
>>70
マジかE-PL1sもってるけど
XZ-1注文して発送中だぞ
まぁE-PL1sは売るけど

72 :
PL1sは望遠専用にしとけ。

73 :
>>71
ちょっと嵩張るのさえ我慢できたら、散歩に持ち歩くのにE-PL1sでいいか、と思うんだよね。
腐っても撮像素子も大きいしw

74 :
>>70
ありがちw

75 :
オートレンズ搭載機でも意図しない所で電源入って傷ついたらクレームww
交換式レンズ鞄の中出カバーはずれて傷でクレームww
電子レンジにカメラを入れないでください!と説明書きがないからチンしてクレームww
メーカー保証しなさい!説明しなさい!
企業はゴミ程度のつまらん客は相手にしませんよwww

76 :
>>66
途中で形状変更があったって事なんだな
自分の奴のキャップがどうやってもぶつからない形状だから
みんなが何の話をしてるのかわからなかったんよw
>>68
形状変更以前の話か
ないしそれが周知する前の話なら話が通るな
「いつの話で」って聞いたのにさ

77 :
>>67
>キャップがレンズに触れて問題なければ別にキャップ外さなくて使ってもいいよね。
それを外して使えって言うのはキズ付く可能性はゼロじゃないって事でしょ?
基地外理論以外ではそんなことはない、飛躍させ過ぎw
偶には部屋から出て世間の空気を吸いましょうね?

78 :
>>75
>オートレンズ搭載機でも意図しない所で電源入って傷ついたらクレームww
クレームする訳ねーだろ

>交換式レンズ鞄の中出カバーはずれて傷でクレームww
クレームする訳ねーだろ
>電子レンジにカメラを入れないでください!と説明書きがないからチンしてクレームww
クレームする訳ねーだろ

>メーカー保証しなさい!説明しなさい!
言ってねーだろ
>企業はゴミ程度のつまらん客は相手にしませんよwww
お前は論点の整理もできないバカか!wwwwww
しねやジジイwwww

79 :
>>76
>形状変更以前の話かないしそれが周知する前の話なら話が通るな
いや、俺がメールで確認したのは今年の秋だから。
俺への回答メールではキャップに種類があるなんて書いてない。
しっかしオリンパスのカスタマーサービス無茶苦茶じゃね?
こういうのってきちんとQAに載せれば済むんだよ。
まじでバカすぎるわ。

80 :
>>77
>基地外理論以外ではそんなことはない、飛躍させ過ぎw
偶には部屋から出て世間の空気を吸いましょうね?
論理的に攻められると逃げるしかねーんだよなあw
脳みそ使わないとバカになっちゃうよ?
あ、もうバカだったwww

81 :
君がねw

82 :
おいおい、XZ-1を2台、XZ-2を1台持ってる設定で煽っていたん
じゃなかったのか?w
XZ-2のキャップをひっくり返して見なかったのか?

83 :
>>81
君だねw

84 :
>>82
俺は小生さんじゃないぜw

85 :
あ〜もう俺でいいわ馬鹿なのw 真面目に馬鹿に付き合ってしまったってところで
で、気が済むまで思う存分周知してくれ
出来ればこんなところだけじゃなくもっと色んなところで「論理的に」さw
応援は出来んけど頑張ってな?
・・・小生さんの方がまだ面白みは有ったなぁ〜ww

86 :
>>84
へ?
まるっきり同じ馬鹿主張を2人がしてたのか?
つーか、下らん茶番はやめろよ。

87 :
>>86
俺が言うのも今更杉なんだが・・・一切構わん方がいいぞ
構うと付け上がる・・・ってか、構ってちゃんぽいから

88 :
ほんと、小生の方がおもしろかった

89 :
XZ-2買ったったwww

90 :
XZ-1買ったったwwww

中古だけどな
慣れてきたら2にキャリアアップだ

91 :
>>79
秋なら少なくともXZ-2とは無関係の話だってことだな

92 :
エプソンからオリオンに行くと割引あるって、どうすれば良いのかな?
一応エプソンもオリオンも会員です。

93 :
先ずMyEPSONのキャンペーンの中から
・オリンパス「デジタルカメラ・単眼鏡」プレゼントキャンペーン選んで応募する(これで10%クーポン貰える)
・ページの下にある「優待販売キャンペーンはこちら」からキャンペーンページに飛ぶ
・その中からXZ-2(じゃなくてもいいけどw)を選んで購入(10%クーポンとオリのポイントも使おう)
これで大丈夫なはず。弾数は大丈夫そうだけど今年中に欲しければ急いだ方が良いかもよ〜

94 :
>>93
ありがとう
やってみるよ

95 :
自動開閉レンズキャップが届いた。
オリンパスオンラインのポイントがあったけど連休に使いたかったので即日届くAmazonで注文。
見た目安っぽいのはあれだけど、ずいぶんカメラが使いやすくなるね。

96 :
>>85
まず論理的の意味を知ろう。なっw
まあ頭で俺に勝てないのがわかったって事でいいかな?
お前は十分面白いよ
俺は面白さの引き出し役
バカに面白がられる程低脳じゃないから。適材適所ってやつだね!w

97 :
>>86
へ?
全く同じバカ主張してるのは沢山いるぜ?
お前を含めてなw

98 :
>>88
まあ理解できないほど難しいって事だろうな
カワイソウニw

99 :
>>87

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【祭りだ!】Nikon D5200 Part1【ワッショイ!】 (813)
どうしてNEX-7は失敗したのか その1 (351)
Nikon D3100 Prat11 (280)
ニッコールレンズ in デジ板 73本目 (214)
Nikon COOLPIX [P7000・P7100・P7700] ★part15 (634)
三脚&一脚 購入相談スレ その10 (962)
--log9.info------------------
鹿児島のバンド事情 其の九 (926)
【MIKI楽器】We Are Sneaker Ages 2010 (338)
【バンド】鹿児島の音楽スタジオを語れ【スタジオ】 (386)
宮崎のバンド事情 (503)
自分のバンドの曲を晒して感想を言ってもらうスレ (966)
ライブやってたら客から投げられた物 (349)
バンドの動員を増やすには? (614)
ライブハウスへの不満・愚痴を吐き出すスレ 1軒目 (261)
打ち込みを使ってLIVE!! (762)
アコギの弾き語り (666)
マキシマムザホルモンVSオレンジレンジ (561)
札幌のバンド事情 (467)
【試される】道産子バンドの諸事情【大地北海道】 (458)
コピーが簡単なバンド曲 (286)
A型って、人のことばかり言ってウザい (373)
コピーしかやらないバンド (642)
--log55.com------------------
【名探偵コナン】栗山緑アンチスレ【認知度0】
【名探偵コナン】ゼロの日常・女キャラアンチスレ
鬼滅の刃 愚痴スレ【バレ語りOK】part7
ろくでなしBLUES強さ議論スレ
悲惨なヒロインについて語れ【トラウマ】
無料漫画サイト総合スレ28
◆進撃の巨人ネタバレスレpart1166
タイトルが分からない漫画を教えてもらうスレ 4