1read 100read
2013年01月デジカメ58: Nikon D800/D800E Part53 (828) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Ricoh/リコーGXRを純粋に楽しもう Part1 (963)
SONY Cyber-Shot DSC-TXシリーズ総合2【ソニー】 (247)
Sony α NEX-7 Part15 (498)
プロカメラマン専用スレッド Part40 (599)
【革命】さらば一眼レフ、ミラーレス頂上決戦 (865)
GANREF Part23 (862)

Nikon D800/D800E Part53


1 :2012/12/25 〜 最終レス :2013/01/07
高い解像度。繊細な質感描写。
ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラD800 / D800E
□公式サイト
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/index.htm
□公式作例
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/sample.htm
□D800 スペシャルコンテンツ
http://imaging.nikon.com/lineup/microsite/d800j/index.htm
□開発者公式インタビュー ザ・ワークス Vol.52 D800/D800E
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/works/2012/1202/index.htm
□参考サイト
ニコン、3630万画素センサー搭載のフルサイズ機「D800」
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1202/07/news054.html
ニコン、有効3,630万画素のフルサイズデジタル一眼レフ「D800」
〜“ローパスフィルターの効きをなくした”「D800E」も
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120207_510123.html
ニコンが圧倒的高画質の一眼「D800」、3630万画素で動画も強化
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20120206/1039624/?tdi_img&rt=nocnt
ニコンから世界最高3630万画素センサーの一眼レフ「D800」登場
http://ascii.jp/elem/000/000/667/667422/
□ニコン専用写真アップローダ (テスト運用中)
http://nikon.geo.jp/photo/
□前スレ
Nikon D800/D800E Part52
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1354887862/

2 :
最新ファーム
http://www.nikon-image.com/support/downloads/digitalcamera/firmware/index.htm
ゆがみ補正データ
http://www.nikonimglib.com/dcdata/index.html#os-windows
Dpreview
http://www.dpreview.com/reviews/nikon-d800-d800e/
Dpreview 作例
http://www.dpreview.com/reviews/nikon-d800-d800e/35
imaging-resource 作例
http://www.imaging-resource.com/PRODS/nikon-d800/nikon-d800A7.HTM
http://www.imaging-resource.com/PRODS/nikon-d800/nikon-d800GALLERY.HTM
http://www.imaging-resource.com/PRODS/nikon-d800e/nikon-d800eA7.HTM
DxO Mark
http://www.dxomark.com/index.php/Publications/DxOMark-Reviews/Nikon-D800E-nabs-top-ranking-from-D800/Comparison
デジカメWatchレビュー
D800 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20120319_519454.html
D800E http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20120516_532950.ht

3 :
NIKKORレンズのオークション落札統計 -価格推移から落札確率まで-
http://green-rabbit.sakura.ne.jp/auc_hist/nikkor_dx.htm
http://green-rabbit.sakura.ne.jp/auc_hist/nikkor_fx.htm

4 :
>>2
おつ

5 :
毎年恒例の年末レンズキャッシュバックやらんのね?
やる必要も無いくらい売れているのかな

6 :
買ってしまったぜ
これからよろしくー
色々とシビアですなぁ

7 :
乙。

8 :
>>6
思いっきり使いまくってくれ!

9 :
>>1
ぉっ

10 :
広角買おうと思ってるんだけど、14-24と16-35って、そんなに違うかな?
f5.6〜f8で使う事が多いんだけど、周辺とか結構違うのかな?

11 :
ネットに作例が大量に上がっている昨今、
その手の質問をする奴がD800を買うのはいかがなものか

12 :
>>10
両方買っとけ!

13 :
俺も買った
解像度には感動するが
手持ちでシャパシャパ撮ると等倍でガックシしたり
割とジックリ撮る事を求められる感じですね
で、みなさん手持ちスナップ対策どうしてる?
俺の対策は、明るいレンズでSS稼ぎつつ、
ISO自動で場合によっては3200~6400まで逝っちゃう、
DX & 1.2×クロップ駆使、あとは等倍で見ないとか orz
割り切って使うしかないかな

14 :
>>10
人によって判断基準も違うし、ネット上の写真もいろいろだから、お店で試させて貰った方がイイと思う。

15 :
>>11-12
なかなか同条件での作例も無いし…
14mmまでは要らない、VRはあっても無くてもいいから。。
うーん、悩む。

16 :
スナップなら粒子の荒いのも味のうちだよな。

17 :
>>15
ニコンプラザに行け。

18 :
>>15
14までは要らないってなら話は早い!
16-35で問題無い!
フィルター付けられるのはデカイ差だと思うぞ。

19 :
>>14 >>17 >>18
ありがと。。
ニコプラ行って弄り倒すかぁ
フィルタ着くのは嬉しいなぁ。。

20 :
縦グリ買ったどー。連写枚数は変わらないけど手持ちで安定するね。

21 :


22 :
だよね
スナップで高精細つうのもナンだしね

23 :
撮影時にストラップってどう処理してる?
縦で撮影しようとするとファインダーの所にブラーリしてきて邪魔なんだけど

24 :
ぎやー、24-70修理見積もり出したら5万円だよ!
ついでにローパス清掃してもらった
>>23
ブラックラピッドのRストラップ

25 :
おい!いま、
BS1で、D800Eで撮影をしている日本語流暢な外国人写真家が出ているぞ!
tomorrow beyond 3.11

26 :
http://www.nhk.or.jp/ashita/tomorrow/

27 :
D800Eのストラップモロ見えまくリングwwww
いいんか?NHKwwww

28 :
別に。
他の番組でも普通に5Dストラップとか出てるし。
ポルシェをクルマと言い換えさせてたNHKは昔の話。

29 :
ゆる鉄のデブこと中井精也さんはキャノン提供の番組で5D3使ってたけど
ストラップは替えてたな 他のカメラマンはみんな純正のをしっかり見せるように
使ってたのにデブはニコンに操を立てた

30 :
オヤジの操ほどキモイものはこの世に存在しない

31 :
バラエティ番組とかでカメラが出てくると、黒いガムテープでメーカー隠してるよね。
でも、カメラメーカーがスポンサーでもないのに、何で隠すんだろ?

32 :
bs1の写真家のは24 70かな?

33 :
系列とか含めてどこがスポンサーか把握できてない場合の自衛的手段じゃないかね

34 :
>>33
そっか、なるほど!

35 :
「あの話題のスマートフォン」と同じ理由だわな。
そう簡単に商標を無許可で流すわけにはいかんと。
バラエティでマイナスイメージが付いてしまったら逆にメーカーからクレームが入る。

36 :
民放ドラマなんかは完全に隠してるね
再放送される事も多いからそこまで考えるわな
つい最近のサスペンスドラマでMIKONにはワラタ

37 :
昨日800e買って来ました。仲間にいれて下さい。
機能多いのにマニュアルの文字が小さい・・。本屋行ってなにか買ってこなければ・・。

38 :
そう考えると
日清食品提供のTHE MANZAI 2012で
延々と永谷園ネタを演った笑い飯は神。

39 :
神なのは寛容な永谷園の方。

40 :
>>37
どの本が良かったか教えて下さい!

41 :
>>37
おっす!
ニコンのマニュアルビューアーってアプリ入れてiPadで見てるよ。
ムック本の類はインプレスのD800&D800Eプロはこう使う。
ってのが良かったな。

42 :
>>37
使う機能限定されるので
カメラ屋やサービスセンターの無料講習会お勧め

43 :
>>40
はい
>>41
ありがとうございます。さがしてみます。
>>42
ありがとうございます。
田舎暮らしなので多分ムリじゃないかな・・

44 :
>>41
その本、風景の人はすごくいいけど
三脚専用機みたいな印象が強まるかも
他にスナップとか鉄とかポトレとか、
モタスポまでフォローしてるのもあるから
いろいろ見て見るといいかも

45 :
やっぱり、Eを買う人が多いのかなー

46 :
このスレのレベルでEか。

47 :
Eのほうがいーの?

48 :
>>47
あんまり変わらんよ。金に余裕があるならEでいーよ。
俺は余裕がないから普通の。その分、レンズにまわした。

49 :
急にきれいになったあの子に
キャンパスの噂広がる
Aまでいったとー、あーんああああーん

50 :
>>44
鉄こそ三脚使いますよ

51 :
そんなにEーのかショッカー!?

52 :
「プロは~」は風景やる人なら買ってソンはない
というか初・中級者なら黙って買え
(くらい言えるレベルかも)
カメラの機能解説や使用法にとどまらず
風景の各種テクをD800上でどう生かすかを実践的に照らし合わせたり
RAW現像もかなり詳しかったり、とにかく掘り下げの度合いが深いので
ムックというよりD800風景Rルまで言える感じ
逆に色々やりたい人は「スーパーブック実践活用編」
「NIKON D800& D800E マニュアル」がいいと思う
D800の多彩な使用法が知りたいならこれらかな
以上、ほとんど全部買ったから言っとくわ

53 :
立ち読みで十分

54 :
それはオトナのやる事ではない。

55 :
んだ

56 :
しかし、その手の本で”コレは本当に役に立った!”というのが無いのも事実

57 :
>>41
新しいiPadなんだけどページ飛ばすと落ちるのよね
OSを6にすればいいんだろうか

58 :
>>52
俺もD800関係の本は全部購入したんだが、撮る対象にもよるけど
確かにプロは〜以外ほとんど必要ないと思う。D800購入する層なら特に。
個人的に一番役に立ったのが一緒に買った『よくわかるポートレートレッスン』だったw

59 :
今年はD800Eを買ったんだけど高画素・高精細な写真が撮れることは分った。
でも中判デジタルバックのある意味異様な生々しさや奥行き感ってのはやっぱり出ないことも分った。
画素数やローパスレスよりもセンサーサイズやレンズに因るところが大きいんだな。
中判の置き換えも考えたけど暫くは手放せなさそうだ。

60 :
画素ピッチってやつで考えるとD800はD7000と同じくらいなんだっけ?
やっぱりローパスキャンセルが画質いいって言われる原因なの?
あとD800とEはレンズを選ぶとか手持ちだと等倍でがっかりとか言うけど
じゃあAPS-Cにもそれはあてはまるの?

61 :
>>60
D800とD7000dで同じ焦点距離のレンズ使って撮った写真比べてがっかりして馬鹿なの?

62 :
ごめん何言ってるか分からないです…

63 :
>>61
換算??mm、って言葉の意味が分かるようになったらまた来てね

64 :
所謂、自問自答というやつですかな。

65 :
何か思い違いなされてますよね?換算◯◯mmとかの話は今してませんよ?

66 :
ポートレート指南系の本は参考になった

67 :
>>60 が大部色々勘違いされてるようですよ…
>>61
「D800 で 50mm と同じ写野は D7000 で 35mm。
 カメラの画素ピッチが同じなら、50mm と 35mm なら当然 50mm のほうがブレにキビシイよね」
って話をされてるんじゃないかと。

68 :
>>67 意味不明 換算で50mmなら同じだろ

69 :
馬鹿がいるので晒しage

70 :
>>68
お前、ちょとホントに分かってなさ過ぎwww

71 :
ああそうか >>68は違うわ
じゃなくて同じ50mmで撮った写真の時だよ
50mmD7000と50mmD800のクロップ部分の比較の話
最初からその話してるつもりなんだけど…
他の設定くわえられて訳分からんようになったわ

72 :
× >>68
◯ >>67

>>61
>D800とD7000dで同じ焦点距離のレンズ使って撮った写真比べて
この設定を脳内で組み立てて勘違いされても困るんだよね

73 :
ネタかとおもったがマジらしい・・・

74 :
>50mmD7000と50mmD800のクロップ部分の比較の話
ここも違うな なんか変な奴に絡まれて頭混乱しちゃったよ
35mmD7000と50mmD800のクロップ部分だな

75 :
あれ違うか もう俺をNGにしてくれ

76 :
???
APS-Cの35mmと、フルサイズ50mmのクロップ?、を比較?
ワケワカラン・・・

77 :
喧嘩腰に来られてびっくりしちゃったよ
まあ俺が悪いってことになるんだろうけどね…
言ってる意味を理解してくれた人がいてくれたらそれでいいや
ID:Iami896xiみたいな人間に絡まれたのが運の尽きだよ

78 :
要するに、>>63が正しかった、と

79 :
煽りなのか単なる馬鹿なのか。
人気機種のスレはいろんな人がやって来るね。

80 :
間違いないのは、エアユーザーってことだな

81 :
買って2ヶ月
買ったら、2ちゃんや価格は、どーでもよくなったわ。

82 :
F2.8でも明るかったのにF2使ってハマってしまった
F1.4はいったい・・ゴクリ

83 :
>>82
そんなにイーもんんじゃないよ。
開放でつかうと色々大変。色々。

84 :
明るいけど深度が紙のように薄いからね・・・

85 :
Eは在庫無しだったから無印買ったけど、満足してるよ。
ポトレだし、買い直すほど違いがあるか疑問だし。
D900では微妙に違う2機種なんか出ないだろう。

86 :
モアレの違い
http://kenrockwell.com/nikon/d800/vs-d800e.htm
網戸を撮影した一番顕著な例だけど、実際はそれほど
変わらないとのこと。
「価格は、Eの方が生産量が少ないのと、特別っぽくみせるために
Eを高く設定しているだけ」、とあるが、本当のところは知りません。

87 :
Eを買っておけば、後々後悔することはないからな
悩むならEにしとけばいい

88 :
エアユーザーかぁ
おれも l初めてここに来たときに エアユーザー認定されてたなー
いや 懐かしい
D800スレだsh うそつきが 集まりやすいのかねぇ

89 :
何をそんなに焦ってるんだい?

90 :
ホントのエアユーザーは私です!
買えない私に愛の手を!
って、ここで言っても始まらんなw

91 :
ピンボケ写真しか撮れない何もわかってない超絶初心者なのに買っちゃっててすいません

92 :
Manual Viewerの表示は遅いなあ。
GoodReaderで読む方が快適だったわ。

93 :
好きなカメラで 好きなように写真を撮る
アマチュアの醍醐味ってやつだよー
ピンボケじょーとー
ピンボケ写真で ピューリッツア賞とった人だっているんだし♪

94 :
ちょっと手ブレ

95 :
>>91
多画素実験機だから、普通に撮ったらボケボケになる。
三脚を使う
指でシャターを押さない
シャター速度は、1/(焦点距離の5倍)

96 :
5倍は言い過ぎ。
焦点距離の2.5倍の逆数ぐらい。

97 :
このスレってエアユーザー専用スレなのかと思えてくる

98 :
ああ、手持ちのシャッター速度のことじゃないのか。

99 :
>指でシャターを押さない
出っ張ってればどこでも押せるしな…(ゴクリ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
モデルを馬鹿にする男、西川和久★3 (517)
イヤッッホォォォオオォオウ!分割払い!27回払い (955)
LUMIX DMC-FZ200 FZシリーズ総合スレ Part41 (990)
Canon PowerShot G シリーズ総合 ★24 (542)
【ここ】ここがダメかも!お前の写真 60【ダメ?】 (549)
FUJIFILM X10 part12 (548)
--log9.info------------------
美内すずえ◆ガラスの仮面◆165巻目 (846)
少女漫画購入検討会 その5 (618)
厦門 潤 Part.2 (649)
パクリ■僕らは楽園で結ばれる2■空あすか/南々井梢 (317)
★★弓月光の少女漫画 7★★ (490)
【桜蘭高校ホスト部】葉鳥ビスコ31【千年の雪】 (371)
春田なな12 (276)
★☆碧也ぴんく 2☆★ (252)
★ ネムキ〜眠れぬ夜の奇妙な話〜 第9夜 ★ (591)
〓津雲むつみを愛するスレ〓 (781)
仲村佳樹 スキップ・ビート! ACT.49 (794)
小花美穂 Part8 (440)
::アルコ:: (622)
【ぶんか社】いちばん残酷なグリム童話・17 (529)
月二回のマーガレット19 (451)
【なみだうさぎ】水瀬藍【純愛】 (213)
--log55.com------------------
アベノミクス失敗を認め、政策転換すべき
アベノミクスは後には悲惨な結果をもたらす
アベノミクス不正 領収書が無い機密費が56億円
アベノミクス失敗と巨人高橋由伸監督辞任の関係
アホノミクス続行 ポンコツ内閣をよろしく
アベノミクスR!労働者を馬鹿にするな!
アベノミクス失敗 貿易赤字と日銀金融政策の関係2
アベノミクス不況 コンビニオーナーは生き地獄