1read 100read
2013年01月鉄道模型44: GMスレッドPart71 (377) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【処分品】ヤフオクNゲージヲチスレ38【掘出物】 (637)
☆☆天賞堂プラ/ダイキャスト完成品スレ・14☆☆ (494)
ライブスチームの鉄道模型スレッド【2台目】 (291)
模型で葉山大地を楽しむ (493)
【Nゲージ】DCC雑談スレCV5【HOゲージ】 (290)
Bトレインショーティーを語るスレ 新パート36 (822)

GMスレッドPart71


1 :2012/12/21 〜 最終レス :2013/01/11
公式
GREENMAX http://www.greenmax.co.jp/
GM The Store http://www.gm-store.co.jp/
GREENMAX OFFICIAL BLOG http://www.greenmax.co.jp/blog/blog/
トラモフレート http://tramo-freight.com/shopping/shop_top.asp
グリーンマックス・ザ・ストアー・ウェブ https://gm-the-store-web.com/shopping/shop_top.asp
前スレ
GMスレッドPart70
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gage/1350788330/
関連スレ
クロスポイント Part.13
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gage/1348582242/

2 :
1乙

3 :
キハ75は富でいうところのリニューアル製品か
スカートの位置が前に飛び出してるのは改善してくれよ…
ボディマウントTN取り付けれるよな?

4 :
>>3
自分で変えなきゃいかんもんな。

5 :
キハ75のスカートとTNが一体に成形なのは驚いた。
富が他社製品のためだけに金型作ったん?

6 :
その一体を解除して再び変えなきゃだもんな

7 :
んぎ見たけどキハ75あかんわ
・2モーターに改悪 担当者アホか
・車番印刷済み     車番選べねーじゃんか…
・スカート保護板付の現行姿 保護板付ダサいわ
・行先印刷済み ステッカー付属の記載が見当たらないが…
TNカプラーは中間側に取り付けれないの?
チョー最低チョー最低チョー最低チョー最低チョー最低チョー最低チョー最低チョー最低

8 :
なあ今も103の板キットってうってるん?
GM初心者

9 :
>>8 一体整形の中間車バルクは売ってた。

10 :
もともと103系として作られた板キットって存在しないし。

11 :
>>10
低運4連とか

12 :
低運4連は一体型キット

13 :
>>12
まじか
すまん
今も売ってる?

14 :
>>13
ちょくちょく再生産してるから
キットを売ってる大抵の模型店にはある

15 :
>>14
ありがとうございます

16 :
新シリーズ、他社動力をデフォで使えるのは素晴らしい。
是非とも完成品も自社脱線動力の付属を止めて他社動力対応に改良して欲しい。

17 :
>>16
意味不明
全文コピペと
ページスキャンしてうpよろしく

18 :
RMM3月号73ページ

19 :
3月号じゃなくて2月号だった

20 :
今年は何形式他社から被せられたんだ?
年々被せらる数が増えてるような気がするんだよね。

21 :
>>16
新シリーズってエボリューションシリーズ?

22 :
>>16
スキャン画像まだあ?

23 :
>>21
そう。
鉄コレ、過渡、富の動力、パンタの取り付けを最初から考慮した構造にするらしい。
>>22
立ち読みだから無理。
RMMの記事見て。

24 :
今でもつけれるやん。

25 :
もしかして、今度のGMの動力台車枠(プラ部品)は、
そのまま、富の動力ユニットに組み込んだりできるのか?

26 :
さかっち

27 :
コンドームを?

28 :
>>18
見たけど、何じゃありゃ?って感じの小さな記事だな

29 :
キハ75は原型スカート製品化を待つわ
211-5000も後から原型スカートのをリリースしたし出すだろう

30 :
>29
じゃ急行かすが仕様で…となる気がする。

31 :
カバがアキバに戻ってこないかなぁ。
彼がいないせいで、あの店の在庫が薄くなってる感が。

32 :
>>20
鉄コレがネタを被らせてきた割には、微妙にGM/黒歩と仕様違いだから奥ゆかし。

黒歩持ってるのに、さらなるバリエーションと増車のために鉄コレまで買ってまうがな。

33 :
鉄コレ被り、思いつくだけでも、西武、東武、京急…

34 :
>>33
同じ様なレスを色んな所で見るけど何なの

35 :
>>34
つ芋粘着アスペ

36 :
蟻の223系u@techは糞過ぎだから爺でキボンヌ

37 :
伊豆急にも小田急にもFS台車を使っていた頃が懐かしいなぁ。

38 :
犬山通信のニューアイテムインフォ、都合のいいことだけ掲載して、
都合の悪いことは省くなよ!!
言論統制反対!!
こんな会社に未来は無い。

39 :
これだけ叩かれる会社って珍しいよなと
カトミはさておき、アリイでさえもまだ肯定的意見の方が多いというのに…

40 :
とりあえずアキバから、(か)を排除してカバを戻せ。

41 :
そういえば前スレで次スレは
【言論統制】GMスレッドPart71【顧客無視】
とすると決めたのに何で>>1は守ってないの?

42 :
>>41
…そんなん決まってたか?

43 :
前スレの838、849、850でそういうやりとりはあったけど…
…数人が合間に語っていただけだから、スレ住民の総意で決まったという流れではないな。

44 :
ニューアイテムインフォでなに言っても「模型ですから」で対応終了。
意見聞いてやってますよって言うパフォーマンスだけだよ。
インフォで見たものがそのまま製品化される、直す気0、次に活かす気0。

45 :
おまえらが金型直すお金を出せば直すんじゃ無いの?
単に金型直す金が無いだけだよ

46 :
>>44
どの口が「お客様のご要望を…」とか言うんだろうねw
「中の人の好みを反映して…」とか書いた方ほうがまだ思い切りが良くていい

47 :
>>41
スレ立て直し賛成の人は挙手お願いします。

48 :
スレタイなどどうでもええわ

49 :
>>48

50 :
>>45
なんのための予価かと。
出来たものを直すのに金が掛かるのは当然。当然それは踏まえたうえでの公聴会だろ?
(直す直さないは別として)お客の意見を拝聴しますよ、という部分だけを前面に押し出されてアピールされても正直困る。
だったら素直に「意見は聞くけど製品に反映されるかどうかわかりません」とアナウンスして欲しい。

51 :
>>50
してるじゃん

52 :
>>45
売上として客から金貰ってるだろ。
金ないなら社員割半額やめるとか割引き率下げれば良いのに。
見てて思ったが自慰信者は上から目線の人が多いね。
気に入らないなら手動かせとか直すなら金出せとか嫌なら買うなとか。
客層と会社の方針が似てるよね。

53 :
2ちゃんねら〜は大抵上から

54 :
>>46
以前秋爺の店に入ったら出入口の直ぐ右側の作業机に
発売前に展示してある京成3150シリーズについて客が
店員にモールドでなく、印刷表現されてる側面行先表示に
ついて「自分もですけど、周囲の人やネットの書き込み
にも3150形の側面行先表示が印刷じゃなくモールドに
して欲しいと言う意見が多いんですけど、なんでモールド
じゃなく印刷なんですか?」と聞いていた。
爺の店員はその客に「モールドの方がいいですか?今回の
京成3150は製造工程を見直し、少し価格を抑えてお求め
やすい価格に設定をして販売しますが、行先表示表示を印刷
ではなく、モールドにすると工程が増え価格が高くなって
しまいます。」といってた。
そのやりとりを聞いてた俺は言い訳をしている爺従業員に
対し「行先表示を印刷にして価格を下げるより、今までの価格
のまま側面行先表示をモールドにしろよ!」と質問してた客や
当時2ちゃんの京成スレで上がってたレスと同じ事をオモタ。
爺はその場しのぎで客の意見は聞くけど、それを製品作りに
一切反映させないからね!

55 :
>>52
社販半額でも買いたくないものもある。
さらに蟻に被せられたら産廃だものなw

56 :
模型趣味の中心が工作から完成品コレクションに
移った時点で役目を終えたメーカーなんだよな。
完成品が乏しくNゲージを取り巻く環境が貧困だった時代は
一定の存在意義があったけど中小マイナー私鉄まで完成品で
手に入る現代においてはもはや生き残る術はないと言っていい。
あくまで完成品が充実するまでの期間、その隙間を埋めるための
ショートリリーフでしかないメーカーだったんよな。

57 :
>>47
挙手します!

58 :
>>54
なにをもって工程が増え、値段が上がると説明するのか、知りたいものだ。
金型製作時の工程は増えるが。エンドミル交換とエッジ出し。ミガキの手間。
しかし、そんなもん微々たるもんだがなぁ…。
金型を齧ったことがあるからどんなもんか分かるけど、そこらへんは一般人に理解できないとでも思ってるんかねぇ。

59 :
ほい!

60 :
はい!

61 :
阪急6300系キボンヌ!!

遠回しにキボンヌしている訳ではない

62 :
新スレ、はいよ!
【言論統制】GMスレッドPart71【顧客無視】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gage/1356367407/l50

63 :
いきなり重複かいな…考えなよ。

64 :
こっちのスレこそ前スレの提案を無視して上から目線の工作厨が立てたんだから…
キット組めるのがそんなに偉いのか?

65 :
何と戦ってんだか

66 :
公式ページが見れなくなったの俺だけ?

67 :
>>57
自分に挙手して虚しくない?w

68 :
建設的な意見って無いの?これだから今のガキは。

69 :
すぐガキとかゆとり認定するおっさんって頭悪そう
仕事できないんだろうなぁと思う

70 :
ヤフーの検索結果からGM関係にアクセスしても繋がらないね。
もしかして…

71 :
GM関係のHPは、サーバーの負荷の為に繋がりません。

72 :
>>69
おまえは勉強出来なさそうだけどな。ほんと口だけ。
頭悪けりゃ就職して自分で稼ぐなんて出来ないんだよ。大人の世界じゃ。

73 :
>>72
お前きもい

74 :
何で態々スレを立てるんだろう?意図的に重複させて

75 :
手先…不器用
語彙…少ない
部屋…蟻塚

76 :
>気に入らないなら手動かせ
模型界の基本なんですけどね

77 :
>>50
公聴会とは出される意見を予め主催者が決めておいて
市民や有識者の意見を聞いたというパフォーマンスをする一過程
頼まれた人以外が「皆様のご意見を拝聴し〜」の口上を真に受けて何か言っても無駄

78 :
>>76
それはプラモとか組み立てキットの話でしょ。
手を動かす必要がないのが完成品の最大のメリットなのに
それに対して手を動かせなんてナンセンスすぎる。

79 :
組み立てキットが主力商品の会社のスレでそんなこと言われてもなぁ

80 :
>>78
じゃあお前この趣味やめたほうがいいよ^^

81 :
余計な手数が掛かるから叩かれてるんだけど。
手を加えて純粋にプラスワンの完成度を楽しめるのならそれも楽しかろうが、どちらかと言うと他社並みに持って行くのに一手間掛かるとしか言えない。
それがメーカーの都合に由来しているのなら、他社と比較されて厳しい評価が下るのはやむをえまい。
ま、一個人であるユーザーに向かって趣味をやめちまえと言うことが許されるのなら、メーカーに向かってやめちまえと言う権利だってあるんだよな。

82 :
>>78
完成品だから絶対加工しないって奴は、マジ模型の趣味はやめた方がいい

83 :
自分で加工ができないなら富も買えませんね。

84 :
>83
そういうやつってパーツとかインレタもつけないまんまでちょっと走らせて
飽きてしまい込んで売るんじゃねw
付属品つけたら価値が下がるらしいから。
実感的にするのに付属品+ウエザリングもばんばんやる自分からしたら
何が楽しくてやってるのかわからないけど、そういうのも最近はあるんじゃないの?

85 :
商品価値が下がるから穴ぼこだらけの車両持ち込んで
貸しレイアウトで自慢する。
整備不良でライトやミラーが壊れた自動車を走らせて
自慢する人は基本的に存在しない。

86 :
でもシートのビニールいつまでもはがさない人はいるよね(小声)

87 :
BABY IN CAR
 高速 特急運用時は交流50Hz
 交流 20000Vの電源をお使いください。

88 :
>>84
パーツ付けなくても他社と被ると大暴落するメーカーがあるらしいよ。
何だっけな、クライスラーとかフォードっぽい名前なんだけどさ。

89 :
>>88
マイクロエースか

90 :
>88
へえ、このスレにいる、パーツつけて満足するように手を加えてる人間にはその後の値段とかは気にならないんじゃないかなあ。
そりゃ後出ししたらだいたいはいいものつくるんじゃない?

91 :
まぁ、工作派からすれば付属品未取り付けの方が「加工しやすく」はあるよな
どこぞのメーカーではないけど変に接着されたりして外すのに手間取ったり最悪パーツを破損させるようなことが無くて済むからね
ヤフオクなんかでたまに出てるかなり走り込んでいるのに付属品は全く手つかずっていう商品を見て時々笑ってるよw

92 :
日本橋の店長は言うに及ばず有名だが、店員氏がかの有名な方だとは思わなかった。
能ある鷹は爪を隠すとはこのことか…。

93 :
結局工作要素のない他社が嫌いなだけじゃん。
自慰が出してる製品の半分以上が完成品なんだから他社と比べられても仕方ない。

94 :
過渡のAssy販売やら富のパーツ販売は工作をやる人にはありがたいけどな

95 :
うっかり重複スレに書いてしまったorz

今度のカタログって「読み物」あるのかな?
ブログには商品紹介のゲラ刷りは出ても、読み物は一切出てこないから
いやな予感がする

96 :
>>80
>>82
手を動かせない奴に限って模型スレでモデラーを気取るよねw
たとえ手を動かしても車両を台無しにする汚物しか作れないんでしょ?w

97 :
>>90
おっとGMの小田急8000の悪口はそれまでだ
>>85
お前が普段使ってるディーラーはミラーやライトが取り付けられてない状態で納車して来るのか。
悪いことは言わないからこれ以上恥をかく前にさっさと他に乗り換えた方がいいよ。

98 :
結局、完成品の後付け部品すら取り付けられない人が大騒ぎしてるだけですね

99 :
過渡223系2000番台2色座席塗り分け塗装やっと終わったぁ
マスキングテープが張る作業が1両につき1時間半~2時間半かかった…

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
貨物を模型で楽しむスレ37 (617)
1/80 16.5mmゲージの今後について -20- (236)
【日比谷→明治公園】第19回鉄道フェスティバル (497)
【素組】荷物車・郵便車を模型で楽しもう13【改造】 (876)
マイクロエース信者の会 Part190 (824)
【DL&DC】Nで非電化ディーゼルを愉しむスレ凸30D凸 (484)
--log9.info------------------
【3DS】とびだせどうぶつの森 まいこ・署名募集3 (971)
ジャンプアルティメットスターズ対戦スレ★5 (908)
ワンピース ギガントバトル2 part11 (974)
【3DS】とびだせ どうぶつの森 ビンゴ交換スレ15 (634)
【パワポケ】パワプロクンポケット Wi-Fi対戦スレ9 (734)
スマブラXおきらく総合隔離スレ part8 (215)
【3DS】とびだせどうぶつの森フレンドコード交換所18 (315)
3DSのフレンドコードを登録してフレンドになろう2 (764)
スマブラXアイテム無しタイマンスレッド1313 (849)
【3DS】とびだせ どうぶつの森 夢見の館スレ 4睡目 (460)
【DSiウェア】いつでもボンバーマンPart12【Wi-Fi】 (355)
【3DS】とびだせ どうぶつの森 カブ取引所 part21 (339)
パルテナの鏡 Wi-Fi対戦スレ Part.8 (717)
■サムライ&ドラゴンズ 同盟スレ part1 (650)
【3DS】スパW フレンドコード交換スレ【スパ4】 (372)
ポケモンダンジョン空/時/闇の探検隊救助専用スレ15 (918)
--log55.com------------------
【匝瑳市】千葉のパチンコラッキーを元気にしてほしい【珍古台】
【極悪】仲町台パサージュ【ゲロ下痢便店】
【◆◆◆藤沢市】クリエ湘南台【専用】◆◆◆
 埼玉県の優良店
トワーズ麻溝
【八王子】駅前⇒⇒⇒1ぱち専用スレ@●○●
日立市・高萩市・東海村のパチンコ店情報
☆ともえ松戸★