1read 100read
2013年01月ビジネスnews+62: 【為替】現在の為替水準は円高が是正されたきただけ 円安ではない=自工会会長[12/12/20] (202) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【電子マネー】Suica、PASMO等10種類の交通系ICカードが相互利用可能に、3月23日から [12/12/19] (455)
【小売】ジャパネットたかた社長“背水の陣” アマゾンの脅威、脱家電を急ぐ[12/12/23] (734)
【交通】大阪市営地下鉄、2014年春に初乗り運賃を190円に"10円値下げ"へ--※13km超区間は10〜20円の値上げ [12/26] (305)
【政策】麻生財務相、"赤字国債の増発"検討--日銀総裁の後継人事は運営力重視 [12/28] (331)
【航空】三菱のジェット旅客機「MRJ」、採算ラインに近づく…米航空会社から最大200機受注の契約 [12/13] (533)
【経済政策】マハティール氏 日本に移民受け入れ選択する時が来ると予測 (NEWSポストセブン)[12/12/25] (297)

【為替】現在の為替水準は円高が是正されたきただけ 円安ではない=自工会会長[12/12/20]


1 :2012/12/20 〜 最終レス :2013/01/04
[東京 20日 ロイター] 日本自動車工業会(自工会)の
豊田章男会長(トヨタ自動車社長)は20日の定例会見で、現在の為替水準について
「円高が是正されてきただけ、円安ではない」と述べ、今も超円高が続いているとの
認識を示した。
その上で、日銀の独立性を堅持しつつも「政府と日銀が強力に連携し、超円高の是正に
向け、あらゆる対策をとってもらいたい」と語った。
衆院選で自民党と公明党が圧勝したことなどを受け、為替は1ドル=84円台で
推移している。
豊田会長は、新政権に対し
「国民の努力や痛みを理解し、努力した人が報われる社会を築いてもらいたい」と
あらためてコメント。
環太平洋連携協定(TPP)ついては、日本は資源国ではなく、自由貿易で発展する
必要があり、TPPのルールづくりの過程から関与していくことが必要との認識を
示した。その上で、TPP交渉について「早期に参加表明をお願いしたい」と述べた。
ソースは
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPTK057826520121220
関連スレは
【投資】ゴールドマン「安倍氏に期待」 大幅円安&年間2割の株価上昇も (ZAKZAK)[12/12/04]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1354604135/l50
【経済政策】経済界、早期の景気対策やTPP交渉参加を期待 衆院選の自民圧勝で[12/12/16]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1355667625/l50
【為替】NY円、84円前半 円安傾向続く[12/12/19]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1355875579/l50
等々。

2 :
たまにまとも

3 :
 .
 自動車製造業は、既に主力が海外だからね。日本の国益なんて考えなくても良い。
 適当に円安誘導して利益を得れば良いだけ。

4 :
されたきただけ

5 :
石破発言へのカウンターか? やるねトヨタさんww

6 :
野田視点だとインフレの始まり

7 :
>>1
>TPPのルールづくりの過程から関与していくことが必要
ルール作りっていってもねー
民主党には無理だった。
自民党ならば…まあ無理だろうなw
どうせ太平洋の彼方から圧力掛けられて、血を吸われてポイだろうな。

8 :
百姓は死んでもかまへんから車売れさえすればよい
という基地外

9 :
1ドル120円とかが当たり前だったんだがもう遠い昔のことに思える

10 :
もう1ドル90円でも余裕でウハウハの体質なんだから、自民外交の足引っ張んなよ

11 :
確かに今は円高ですか円安ですかと聞かれたら円高だな

12 :
【経済】アベノミックスの危険な賭け…信用格付け低下、金利上昇、国債暴落の新たなリスク、株価上昇は「ミニバブル」か(朝鮮日報)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1355973411/

13 :
>国民の努力や痛みを理解し、努力した人が報われる社会を築いてもらいたい
正社員にしてやれよ。

14 :
民主党:「インフレ率を上げて円安に導いたら日本経済が復活して
しまうじゃないか。そんなことになったら我らが祖国、韓国が困るんだよ。
韓国民団との約束でもあるし。日本経済? 知ったことかよ。デフレ下で
消費税を上げてこそ日本経済を叩き潰せるんだ。」

15 :
>>1
通年通して80円未満がいかない円高で欧州景気減速・中国減速の中
営業利益1兆円以上あげる企業トップに言われても・・・。
豊田章男のいう痛みって何よ?

16 :
実際そうだからな。90円台にもなってないのに円安とは言わない

17 :
急激には無理でも120円ぐらいの頃に戻りたいと思っている輸出業者は
多いだろうな。

18 :
90円はいって欲しい

19 :
一ドル百円前後で安定してくれると助かるなあ、計算楽だしw

20 :
この際一ドル百円の固定相場制にしましょう!

21 :
少しは安倍に感謝した方がいいぞ。
>>13
まったくだ

22 :
円安なんだから安倍はさっさと火力発電用液化天然ガスの
共同購入窓口作って大量購入による低価格化めざせよ。
電力会社ごとで小口購入してるから高い値段で買わされ
ているんだから。

23 :
そんなんやるわけないじゃんw
高い値段で買う方が電力会社はもうかるし、原発推進のネタにもできるし。

24 :
経済が良かった頃は120円〜125円

25 :
今頃言うな

26 :
トヨタ曰く、おいおい、何勝手な事を言ってんだよ石破、安倍のほうが正しいんだよ、って事だな。
あと米倉が安倍の金融政策批判したのに文句言ったのもトヨタだろうな。

27 :
ちなみに、民主の三年より、その前の三年の自民(安倍麻生福田)時代の方が、
円高の進行率は高い。
その円高の中、トヨタが普通に稼ぎまくれてるのは、
クラッシュした家電と違い、ちゃんと為替変動のリスクを前提にした、
先進国の勝ち組企業として当たり前の経営戦略をとっているから。

28 :
そりゃそうだ。

29 :
もっと円安を!
200円位が日本経済にあった実力。
ただ燃料費が高沸するので早くシェールガスかメタンハイドレードを実用化しなくちゃ。

30 :
速報 日銀、10兆円の金融緩和決定。

31 :
>>27
利益をサムスンに根こそぎ吸い取られた家電とヒュンダイの攻勢をなんとかしのいでるトヨタ、その差はなんだろうね?なかなか真似できないプリウスを持ってるってことか?

32 :
>>30
それだけ?
インタゲの話はなしか。

33 :
>>31 商品の違い。車の利益率。
現地生産比率。

34 :
>豊田章男会長(トヨタ自動車社長)
この人って
1.豊田家の娘の婿
2.豊田家の血を引く直系
ドッチ?

35 :
>>34
直系

36 :
元々、95円くらいが適正値って言われてたし

37 :
された北岳、明石岳

38 :
>>1
> 「国民の努力や痛みを理解し、努力した人が報われる社会を築いてもらいたい」
努力しても報われるかどうかわからないのが自由経済体制だろ。
努力=報われる社会なんてあるのか?

39 :
当たり前である

40 :
この15年20年日本だけがCPIが横ばいのデフレだったから
そのコストを調整する意味で円が上昇しているわけで、
日本も歩調を合わせたインフレ率だったら1ドル120円だったとしても
国内のコストは上がっていたわけで、結果は同じ。
こいつ経済学の基礎のワカランチンの馬鹿なの?

41 :
石破は経済弱いな

42 :
150円/ドルになったら、サムチョソをひざまづかせられる。
現代自動車は競争力ゼロで中国企業並み
ウォンが安すぎる。800ぐらいが適切、一流企業10社で80%の経済を引っ張るんだし
サムソン一社でパナやソニーなど全部足してもサムソンの方が強くて大きいんだろ。
経済大国なんだから、ウォン安すぎ。

43 :
当時、安倍は120-100、麻生は110-95
ていどの範囲だったよ

44 :
石破は官僚の話を鵜呑みにする悪癖があるからな
自分で考える習慣が無い政治家は多い

45 :
豊田章男会長は努力して会長になったと思っているのか?
他の会社の一社員からスタートして他の会社の会長になれたと思っているのか
努力した人が報われる社会を語るな
TPPで競争社会をめざすとか頭が悪すぎる 競争で勝ち残って出世したわけでも
ない自分を否定している

46 :
>>42
ドイツ車のように本国価格の何倍もの値段付けても売れるようにしたらどうだ?
本国で高く、外国にはダンピング価格で安売りって韓国とカワンネェじゃん。
得するのは安く買える欧米人ばかり。
テレビなんで日本の八分の一で買えたんだぜ?

47 :
>>45
オレたちとは違う悩みと責任があるだろ

48 :
>>27
安部の時はまだ120円台の円安
麻生の時に円安政策放棄したんだよ

49 :
>>45
名門の御曹司が一族の重責を引き継ぐって半端無い努力が要るんだけど、しってる?

50 :
>>45
雇われ身分でぬくぬくしている状態より
企業のトップに立ってる立場の方が逆風は多いと思うけどなぁ。
社外からの風だけじゃない。
一族だからこそ内部からの風当たりもきついと思うぞ。

51 :
>>50
雇われ社長だと「5-6年、黒字と株価が維持できれば、あとシラネ」って感じで
企業の永続性や、製品への愛着、社員への思いやりが欠如するからね。
「まずは大幅な手抜きとコストダウンをしとけ。派遣切りも併せてな。これで当面しのげるぞ」
なんて邪悪な経営を考えるのも雇われに多いだろう。

52 :
>>51
おっと、ゴーンの悪口はそこまでだ

53 :
>>51
おっと先代の悪口はそこまでだ

54 :
上限は90円
それ以上は原発再稼働を順次やってかんとまずいね

55 :
10年来デフレが続いた日本で円が高くなるのは当然
その間に他の国はインフレでどれだけ物価が上がったと思っているのか

56 :
100円とかになっては欲しいよな

57 :
いつになっても電機自動車から抜け出せないからアジアと低賃金競争をすることになる。この情けなさ。

58 :
【エルピーダメモリ】
台湾へ生産移管という苦渋の決断
止まらない価格下落と円高ウォン安
diamond.jp/articles/-/15259
あと一年早ければ…

59 :
じゃあ、1ドル=何円ならいいんだよw

60 :
>>57
お前が無知なだけで日本の輸出の主力は電機、自動車ではない。

61 :
| ∇ ` )。。oO( >>34 男系男子

62 :
>>59
せめて120円ー130円くらいにならないとまともな国で達成できている
インフレ率2%は達成できないわけで
それくらい要望するのは至極当然

63 :
>>57
金融・ITが好み?
でもモノづくり信仰が強い今現在の風潮の中じゃ無理無理

64 :
>>48
麻生の時はリーマンショックで世界恐慌寸前までいってアメリカ経済ズタボロ
円高というかドル安を止めることなんか誰にもできなかったろ

65 :
>>64
リーマンショックから翌年の3月のFRBの量的緩和まで円を除く全世界の通貨に対して
ドルは歴史的暴騰していますけど・・・

66 :
>>55
10年デフレが続いた(ということになってる)日本の物価のが、
10年インフレが続いた(これは確かにそうだった)欧州の物価よりも
かなり高いことについてはどう思われるのかね?
食品は安いけど、服飾品などかなり割高だろ?

67 :
民主党政権化の失われた3年間が大きかったな
日本の産業がズタボロにされた

68 :
最低でも1ドル120円は必要だ… 
グローバル経済下での通貨高は大きなハンディだ〜
なんとしても是正するべきだ… 国益を守るために〜

69 :
>>63
雇用は電機自動車が大きく担ってるだろ。
鉄鋼、ペンキ、プラスチックなどの業種も主要顧客は自動車。
トヨタが潰れたら、間違いなく日本も潰れる。

70 :
>>68
円安にして雇用を守らないといけないね。

71 :
>>68
>>70
そこまで行くと燃料費が単純計算で1.5倍になるし
海外からの権利料なんかの収益も減るやん

72 :
1ドル160円ぐらいで2年、その後120円台ぐらいで落ち着いて欲しいのお。

73 :
.
2ちゃんねるでの不思議な現象(金融政策編)

◆アメリカが金融緩和◆
<丶`Д´>…
◆イギリスが金融緩和◆
<丶`Д´>…
◆ロシアが金融緩和◆
<丶`Д´>…
◆中国が金融緩和◆
<丶`Д´>…

◆日本が金融緩和◆
<;丶`皿´><ネトウヨうざい!! 右翼化傾向!! スレ違い!空気よめ!!
<;丶`Д´><ネトウヨ!!ネトウヨ野郎!!! 
<丶`Д´><同じ日本人として恥ずかしい!!
<#丶`∀´><それっておまえらが嫌ってる韓国人と同じだなギャハ!!!
<丶`∀´><アニオタゆとり中高生ヒキ不登校低学歴無職派遣Rニートウヨ
<丶`∀´><円安になったら焼きまんじゅうが値上がりして子供が悲しむだろうね…
<丶`∀´><発展途上国の軍事独裁政権ではあるまいし
<丶`∀´><スレチだが、なんでトンキニーズはじめカントン人は、甘い卵焼きなんか食べるんだ?
<丶`∀´><インフレ厨=円安厨=ネトウヨはバカだからそこを全く理解できていないw
<丶`∀´><自民が政権をとったら第二のジンバブエになるかもしれないぞ…!
<丶`∀´><自国利益だけを追求する国は衰退の道に向かう。周辺国の利益も考慮するべきだ。
<丶`∀´><在日認定ですか? ネトウヨ乙!
<;丶`皿´><私は日本人のOLだけど、円安にはガッカリしたニダ!!!

74 :
1ドル360円で、高度経済成長。

75 :
元々歴史的経緯から、トヨタ自動車と川崎製鉄は日銀が嫌いです。
でも原因となった日銀総裁は、日銀内では未だに尊敬されているという矛盾。

76 :
まだ何もしてないのに、期待感だけでこれだけ変化する
為替の決定システム自体が問題だろう。

77 :
みんながどう思うかが影響するからね。

78 :
>>68 車とかの日本仕様や日米価格で自然な状態はそこだよね。
俺も120円/1ドル にならない限り、新車を買う気にはならないな。
日本仕様が部品や工程が抜かれまくって、不当に高いから。

79 :
輸出産業は1ドル90円なら1万賃上げ
100円なら2万賃上げできるくらいのアナウンスがほしいよな
経団連は賃上げしねーとか言ってるし
円安でも賃上げは期待できないんじゃインフレなんて
害悪でしかないのにな

80 :
>>79
インフレ自体が目標じゃないのにな。早速、政治家の経済音痴が露呈。
問題は、円高におけるアメリカとの生活水準の格差なのにな。

81 :
一ドル360円にして高度経済成長をもう一度!
とか本気で思ってるのだろうな
円安狂信者は
まさに宗教だ

82 :
同志社の妖怪は1ドル=50円と申されていましたが????

83 :
>>81 お前、この円高でアメリカ人が、はるかに豪勢な生活しているの
シランの? そもそも日本の円高がドル買い支えたり、米債引き受けて
アメリカ経済は二度生き返ってるんだぜ。庶民生活は、向こうの平均世帯で
日本の上位1%レベルだけれど?

84 :
>>83
何寝ぼけたこと言ってんだ?
円安マンセーインフレマンセーってこんな馬鹿しかいねーのなw

85 :
俺も、煽られてた気がするわ
久しぶりに韓国経由で米国に行ってきたけど、
韓国は途上国並みに円高だったが、
アメリカでは寧ろ高かった
マクドナルド指数みてもそんな感じだし、
円安言ってるの豊田とか声の大きい会社だけじゃね?

86 :
>>84>>85
俺はインフレ反対派だぞ。ただ円/ドルは円高だ。工業製品見たら判るだろう?
ビックマック指数だけで見てたら駄目だね。白人様の思うつぼ。生活水準と一人当たりGDPと
マック指数の相関がなくなってきている。
物価上昇させずに、株価を下げずにに、円を安く出来るかが鍵になる。急激な円安は無理。
縛りがある。となると破綻しそうな高齢者福祉と財政破綻をいかに日銀引き受けで
緩やかに防げるかと言うこと。

87 :
>>84
例えば、現代の生活必需品の車は現在でも日本では未曾有のインフレ状態だ。
これは円高の産物。円高を是正=インタゲ ってのは、それこそ騙されてるぞ。

88 :
あんまやると悪いインフレになるぞ
給料上がらず、物価上昇と消費税のダブルパンチくらう

89 :
80〜85円が普通でしょ。
それ以上円安になったら更に給料下がって物価が上がる。
原料や食物の取引価格が高すぎる。
だいたい日本は物価が高すぎるのにデフレって騒いでる事に違和感を感じる。

90 :
>>88 その通り。現状、生活必需品でインフレ状態のものもたくさんある。
安倍政権は、かなり難しい経済のコントロールに直面している。

91 :
>>90
民主が悪かったからだといいながら官僚と経団連の犬をやってればいいから。
民主も自民が悪かったからだといいながら同じことやってたしなw

92 :
雇用が増えて失業率が下がって…給料上がるのは少し先か

93 :
>>89
物価が高いからデフレなわけで…

94 :
一ドル360円が妥当だと思うよ

95 :
>71
海外からの配当って、要は海外生産してる子会社ってことだろ
元々は国内で回ってたカネだ

96 :
90くらいがいいと思う
円安になり過ぎても弊害は大きい

97 :
>>1
なら原料費の上昇分値段に乗せさせてくれよ

98 :
物価は安いよ都市部のみだけなら
1ドル=90円
1ユーロ=120円
来年7月の参議院選挙までにこの為替ラインに固定できないと
自民党政権が再び崩壊してしまう
実質でなくても見える戸頃だけでも頑張ってもらうしか道がないんですよ。

99 :
円安が問題化するまで刷りゅいい
その頃が適正値だろ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【小売】ジャパネットたかた社長“背水の陣” アマゾンの脅威、脱家電を急ぐ[12/12/23] (734)
【コラム】日本経済の本当の順位 -南欧諸国同様に貧しくなっている国- [12/12/26] (648)
【運輸】東京のタクシー むやみに乗ると大変なことに!(中国網)[12/12/06] (450)
【コラム】月給1万円のカンボジア人が"日本語入力"、日本人に残された仕事はあるのか?--森山たつを(海外就職研究家) [01/03] (657)
【コラム】「柳井正は人として終わってる」を読んで [12/12/31] (675)
【不動産】300万円台で夢のマイホームを手に入れる方法 [13/01/01] (536)
--log9.info------------------
ミラクルエース!☆久住小春@羊のスレ (764)
よく見ると似ている同士 (518)
IDにノノl∂_∂'ル夏焼雅ちゃんが出るまで頑張るスレ9 (908)
暇だし、しりとりしようぜ!9回目 (611)
【だーいし】石田亜佑美応援スレ【モーニング娘。】 (411)
ハロプロ視聴率関連スレPART50 (577)
嘘吐き後藤真希がまた銅いう嘘を吐くか予想するスレ (341)
こんなさゆみんは嫌だ■Part17【祝・メンバー増員】 (610)
【9期】鈴木香音応援スレ【モーニング娘。】 (653)
嘘吐きで有名な後藤真希が次に吐く嘘を予想しよう (367)
後藤真希 「強盗犯が恋人!!」驚愕のXX証拠写真 (448)
◆後藤真希が全裸ヌードw豊胸手術痕が写っている! (337)
真野恵里菜2 (219)
[BOINC/WCG]元・UD@ainotane 14 参加者募集中 (347)
後藤真希、セミヌードに・・初R以上に緊張した (432)
吉川友、応援プロジェクト始動のお知らせ。 (414)
--log55.com------------------
男のスキンケア総合スレ Part50
CHANEL シャネルの香水 4
ジョーマローン
チラシの裏 in 香水芳香消臭(レス禁止)
フエギア1833
今日つけてる香水8
香水(フレグランス)雑談スレ 13
ディプティック diptyque [無断転載禁止]★2