1read 100read
2013年01月ビジネスnews+33: 【交通】大阪市営地下鉄、2014年春に初乗り運賃を190円に"10円値下げ"へ--※13km超区間は10〜20円の値上げ [12/26] (305) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【鉄道】韓国の鉄道、「世界一安全」「世界一の定時運行率」はうそだった (朝鮮日報)[12/12/26] (243)
【放送】NHK受信料 「16道府県23人」の未払い者へ…各地の裁判所に、強制執行を申し立て[12/12/13] (269)
【自動車】マツダ新型アテンザが目標の7倍を受注 そのうちなんと4分の3がディーゼル[12/12/25] (793)
【労働】辞めろ・R・この世から消えろ 消防機器販売「暁産業」(荒木伸男社長)、長時間労働パワハラで19歳が自殺、労災認定…福井地裁[12/28] (320)
【鉄道】湘南新宿ライン浦和駅に停車 来年3月16日のダイヤ改正で [12/12/21] (267)
【自動車】トヨタ、新型RAV4を披露 [12/11/30] (308)

【交通】大阪市営地下鉄、2014年春に初乗り運賃を190円に"10円値下げ"へ--※13km超区間は10〜20円の値上げ [12/26]


1 :2012/12/26 〜 最終レス :2013/01/04
大阪市交通局は25日、2014年4月の消費税率8%への引き上げに合わせ、
市営地下鉄の初乗り運賃を10円下げて190円にすることを決めた。
税率が10%に上がる15年10月には1.5キロ以内の区間を180円に、
3〜4.5キロ以内も今より10円安い220円に下げる。一方、13キロ超の
310円や360円区間は10〜20円の値上げとなる。
同日開かれた交通局の経営会議で決まった。運賃の値下げは昨年当選した橋下徹
市長の公約。橋下氏は報道陣に「増税されても値下げする。かなりアグレッシブ
(意欲的)な計画だと思う」と語った。
値下げは乗客の半数が集中する4.5キロ以内の区間が対象。増税に伴い中長距離
区間を10〜20円値上げするのと同時に実施し、システム改修などの経費を節減する。
14年の値下げで17億円、15年の再値下げで59億円の減収が見込まれるが、
職員の削減や給与カットなどによる人件費の削減、新規事業の増収分でカバーする
としている。
会議では交通局の民営化に向けた基本方針も正式決定。バス事業は採算がとれる
59路線を13年度中に民間に一括譲渡。残り70路線は地域の足として必要と
判断された29路線のみ存続させ、民間会社が補助金を受けながら運行する。
地下鉄事業は15年度当初から、市100%出資の新会社に運営を移管する。
◎大阪市交通局 http://www.kotsu.city.osaka.jp/
http://www.asahi.com/politics/update/1225/OSK201212250266.html

2 :
橋下ゆるさん

3 :
ハシゲの本当の狙いは、民営化して無料パスの廃止。
仕事してるわw

4 :
デフレ推進ワロタ

5 :
たった10円の値下げかょw
それでも東京より高いんじゃねーの?

6 :
税金たくさん投入した東京と比べても意味がない。

7 :
>>5
>それでも東京より高いんじゃねーの?
インフレ前に、先に作ったから東京は安い。
東京でも税金を投入しないと、今後は作れない。

8 :
大阪市は無駄に高いだけなんじゃないの?
どうせファミリー企業とかに高値で発注してるだけだろ。

9 :
>>5
東京は国が甘やかしてるから安いだけ

10 :
安いのは東京だけ。

11 :
>>9
バカいってんじゃねえよバ関西人

12 :
微妙だw
結局値上げなんじゃないのか

13 :
.
 首都機能の維持のために、交通費を極端に下げているんだろ、東京。
 で、通勤だけで過労死する奴が出てくるわけで...。

14 :
>>13
大バカ府民の妄想乙

15 :
お隣京都は地下鉄存亡の危機

16 :
>>13
それだけ東京が儲かっているということ
大阪のようなぼったくり商法じゃないから

17 :
>>15
そこは地下どころか地上も存亡の危機の間違いじゃないのかw

18 :
地下鉄を13キロ利用するって相当長い人

19 :
>>18
千中から難波でも、梅田からなかもずまでも余裕で13km行くんじゃないの
距離的には私鉄と比べると大したことないよ

20 :
>>19
それは長い。

21 :
東洋高速並に糞高いな

22 :
なかもずって平仮名で書くとわけわからんw

23 :
>>16
横浜の地下鉄も名古屋の地下鉄も福岡の地下鉄も初乗りはみな
200円以上じゃボケ!
東京だけが安く設定されてるだけじゃアホが

24 :
>>13
>で、通勤だけで過労死する奴が出てくるわけで...。
そんな奴、聞いたことない。そもそも通勤だけで過労死するなら
デスクワーク程度の労働さえできない虚弱体質じゃねえか。

25 :
ID:DQtFLVrY
↑ クソゴミのバカタイヤ

26 :
インフレ始まったな

27 :
他都市の鉄道などどうでも良いが、なにわ筋線を関空救済などという誰得な目的のダシにしないでくれ。

28 :
これはGJ

29 :
東京は無駄に人が多すぎるんだよ。
だからメトロの初乗り160円や私鉄の初乗り120円でも黒字になるし、いろんな業種で雑な商売が成り立ってしまう。

30 :
東京が安いのは建設した財源が違うから。
別に経営が上手いわけではない。

31 :
大阪だけが地下鉄の料金が高いとかぬかすアホ共へ

↓ 全国の地下鉄の初乗り料金 
http://hamarepo.com/writer/story/images/images/jumbo/chikatetsu/table.jpg
http://hamarepo.com/story.php?story_id=614

32 :
山手線なんて利用者が多い新宿でもなかなか安全柵ができなかったw
怠慢でも商売できるのが東京

33 :
東京に核落としたらすっきりするよね

34 :
1区特別回数券だと2000円で200円区間が12回乗れるから
有効期限内に使いきれるならそれが一番安くなる
200円以上の区間でも差額を清算すればいいからやっぱり安くなる

35 :
ひと駅分の距離を考慮せずに初乗り運賃を高いだの安いだの言ってるアホがいる

36 :
>>24
過労死はないかもしれんが、千葉や埼玉や神奈川とか東京へ
通勤1〜2時間のラッシュに耐えられず、たまにおっさんとか
OLとか倒れてるのをみかける
担架とかで運ばれたりしてるし・・・。
オー!クレイジー! 外国人が驚いた 『日本の地獄の通勤ラッシュ』 動画
http://jyouhouya3.net/2011/12/post_1526.html
平日朝ラッシュ@千代田線北千住駅@(綾瀬始発Ver.) .
https://www.youtube.com/watch?v=K3KEfjcoYYM
西武線 通勤ラッシュ
https://www.youtube.com/watch?v=i97dPSFLHZo

37 :
PiTaPa使ってたら現時点で初乗り180円だしなぁ…

38 :
東京の方が色んな路線またぐから結局高くつく。
3路線またいだらすぐに500円超えるしな。

39 :
>>12
前回の値上げの際、長距離区間はあまり上がらなかった
それが中百舌鳥の泉北高速民(堺市民)大移動という結果をもたらし、
御堂筋線の混雑緩和に対する大きな阻害要因になっていた

40 :
”初乗り運賃”と言う表現は世界中から誤解される

41 :
神 大阪市職員 米公務員の2倍以上の年収年金
奴隷 その他

42 :
電車とかバスでの100円台と200円台の心理的な差はすごいよね

43 :
最初は赤字でも100〜150円ぐらいになればな

44 :
>>15
地下鉄はビジネスの為、市電は市民の足の為。
役人は地下鉄に乗るが坊さんは乗らないかも

45 :
大阪地下鉄は無茶苦茶危険だからな。
よくあれで事故が起きないわ。

46 :
>地下鉄事業は15年度当初から、市100%出資の新会社に運営を移管する。
これだと新会社が固定資産税(鉄道設備、車両ともに課税)の支払いで逆に値上げという結果にならんか?
むしろ上下分離方式をとって経営は乗り入れ先の郊外電車に、これだと初乗り二重取りも無くせるとおもうが...
>バス事業は採算がとれる 59路線を13年度中に民間に一括譲渡。
残り70路線は地域の足として必要と 判断された29路線のみ存続させ、民間会社が補助金を受けながら運行する。
59路線と29路線ともに同一会社ならともかく別々だと乗り継ぎ運賃高騰の悪寒
あと地下鉄とバスの乗り継ぎも同様になりそう
整備新幹線の並行在来線などもみていておもうけれども
メガバンクや学校法人などスケールメリットを生かしての合併、統合という流れのつよいご時世なのに
なぜに鉄道、バスといった公共交通だけがことあるごとに分割、分断ばかりになるのか不可解

47 :
>>38
だよな。
大阪中心部は地下鉄バスに何度か乗るつもりだったら、週末ならフリーパス買えば確実に得。
東京中心部は営団都営JR私鉄入り乱れていて、フリーパス買って得になるパターンはそんなにない。

48 :
以前の京王帝都電鉄もそうだったが、
鉄道運賃の値下げは、「殊勝な心がけ」として、朝野を挙げて、好感を持って迎えられるからね。
このデフレ時代に、ちょっと値段を下げるだけで、これほど大歓迎される分野も珍しい。
短距離を値下げして、長距離を上げるというのは、大阪市の都市戦略としてはまことに正しい。
これは、中心部の活性化につながるから。まあ売り飛ばす予定らしいけどね。
それはそうなんだが、四つ橋線の西梅田難波間の運賃を、御堂筋線に合わせるシステムは、
廃止したらどうなんだろう?と思う。普通に計算すれば、四つ橋線のほうが1区画分安い。
このとおりに設定して、難波と本町に改札バリアを張れば、
それだけで、最混雑区間の御堂筋線の混雑は、一発解消すると思うのだけど。

49 :
ってか大阪市営地下鉄は公営地下鉄で最大黒字なわけなんだがww

50 :
神 大阪市職員 米公務員の2倍以上の年収年金
奴隷 その他市民

51 :
そもそも公営の地下鉄が黒字ってなんか意味あるのか?
税金で儲けて、ドコに行くんだ。
赤黒ゼロが本来の姿だろ。

52 :
黒字でも借金はまだある。

53 :
なら借金返済を優先させて値下げ中止するべきだろ。

54 :
赤字くそ路線を爆破して埋めたら初乗り150円くらいになるで

55 :
値下げしても借金返済出来て借金返済優先より値下げの方がプラス面が多いと考えてるんだろ。

56 :
>>46
多分路線毎に異なる運賃を設定できないから、もしくはその考えがないら

57 :
神   大阪市営地下鉄   モンロー主義で私鉄の許可次々と却下

奴隷 その他私鉄

58 :
10円くらい下げてもらっても意味ねえよw
地下鉄は高いからな

59 :
大阪の地下鉄はちょい高もそうだが、なんとか橋って駅名多過ぎだな

60 :
難波から梅田までチャリンコやわあ

61 :
横浜市営地下鉄のブルーライングリーンラインを利用して料金の高さに驚いたけど
全国的には普通なのか

62 :
2014年の春から10円下げる?
何眠たいこと言うとんねん。やろ思たらすぐ出来るやろ、すぐにやらんかい。

63 :
中央線とけいはんな線を通しで乗っても安くなるようにしろよ
これじゃバイパス線の意味がないだろ

64 :
もうひとつの巨大公営企業の上下水道も民間に売却しろよ。
日本企業が海外で水ビジネス案件に入札しようとしても、
国内での実績がゼロなので、入札の最低要件にも達しない。
大阪市と府が水道や下水道を、クボタや丸紅などに一括売却して
運営管理全てを民間で経営するようになれば、海外参戦の
大きな一歩となる。

65 :
>>62
企画書と予算書をつくり、進捗率を出すような仕事経験ないだろ?
民間でも公営でも、収入益構造が変わって数十億円も減収するような
プランなら設備投資も人事も全部やりなおしなんだから
来年度会計からでも十分に早い。
それを「やろ思たらすぐ出来る」って。

66 :
>>29
東京にヒトモノカネが集まるのは当然の結果
地方は何をやってもダメなんだよ

67 :
>>65
自分らに都合の良い企画書と辻褄合わせの予算書の事か?
進捗率?アホか?どれだけ利用者が増減するかなんかやって見な分からんわ。
とにかく梅田〜淀屋橋は150円が良いとこや。来年の3月からやれ!!!

68 :
2014年度は再来年やろ。とろすぎやわW

69 :
>>33
そう思うのはやはり売国奴大阪人だけ
東京が終われば日本が終わる
日本は東京の存在でしか成り立っていないのだから

70 :
代わりにノーマイカーチケットを土日休日でも使えるようにしてくれ。

71 :
…と思ったら改善されてたんだな。よかった。

72 :
>>66
そうなんだけど、この状態って世界の中でシンガポールが1人勝ちしてるのと同じなんだよね。
日本自体が地方のポジになってるから優秀なやつは逃げちゃうし。

73 :
正しくは
自宅から2時間通勤もスシ詰めラッシュも
今後は日本で唯一、遷都・大阪の一極集中独占物
トンキンはゆとりの通勤
優雅な衰退をお楽しみあれ。
これが正しい。
ヨコハメバカタイヤ憎しの余り
未来の大阪、ネオ・Osakaを見誤ってはいけない

74 :
>進捗率?アホか?どれだけ利用者が増減するかなんかやって見な分からんわ。
この一文で、なにもわかってないニートかその類とわかるな。
進捗率はその増減を記録するものなのに(笑)

75 :
>>69
早く上阪しろよ
乗り遅れんぞ

76 :
わりとどうでもいい

77 :
>>66
地方はもうダメだから東京に来いと言っていろんな物かき集めたら
本当に地方がダメになっただけじゃなくて、そのあおりを食って東京もおかしくなった。
結局、日本全部終了w

78 :
>>75
×上阪
○左遷か流刑
大阪など犯罪者と乞食の行き着く場所

79 :
>>77
東京が終われば日本も終わるのは当然
それが全ての日本人の本望だからな

80 :
被曝したトンキン猿の大阪コンプ炸裂ヘギャキョッキョw

81 :
強引に全国からヒト モノ カネを強奪して
それを使い果たした挙句
日本滅びろとは、なんて奴らだw

82 :
大阪の市営地下鉄、初乗り運賃高いんだなぁ。
東京は160円からだもの。利用客は多いだろうに、
色々効率悪い運用してるんだろうね。

83 :
隣の駅は100円、2つ隣の駅は150円。
後は現行通り
この方が良いんじゃね?

84 :
2015年に民営化も決まったしね
民営化したら料金はさらに30円値下げになるらしい

85 :
>>82
東京「だけ」安い
東京が特殊なんだが住んでると気づかない。

86 :
>>82
営団は、半分私鉄みたいなものだから。沿革的には、純然たる営利企業で始まっている。
簡単に言えば、京急と東急が争奪戦を展開して、東急が勝った。
だから、銀座線渋谷駅は、東急デパートに、線路ごと頭を突っ込んでいる。
その後、半官半民の中間的企業になる。だから、運賃体系が私鉄的で安い。
地下鉄に関しては、経営的観点からも、東京だけ、民鉄主導という、特殊な発展過程を辿っている。
都営も、圧倒的優位の営団に引きずられて、初乗りだけは安く設定しているが、
普通に考えたら、都営は初乗り210円でもおかしくないような経営体だ。

87 :
京都とか神戸とかものすごい赤字だもんな
利用者ほとんど公務員で公務員が通勤しやすいように、
その為だけに作ったような地下鉄だしw
一般人はまったく利用価値がない
公務員が力持つとどういう事になるか京都や神戸みりゃわかるからな
大阪は橋下のおかげでまだ救いがある

88 :
高くても客が乗るから値下げしなくてもいいのに。
ええかっこしいの公約で値下げする意味が分からない。
その分、駅の改装(特にトイレ)とか混雑緩和とか、
ネット環境充実とか、終電延長とか色々できると思うけど。
私鉄との乗り継ぎ割引という手もあったと思うし。

89 :
>>1
14年の値下げで17億円、15年の再値下げで59億円の減収が見込まれるが、
職員の削減や給与カットなどによる人件費の削減、新規事業の増収分でカバーする
としている。

>職員の削減や給与カットなどによる人件費の削減

ここ大事
他の赤字地下鉄抱えた自治体の地下鉄もここまずやれよ

90 :
>>48
バリア張らなくても
西梅田の改札を出入りしたらいいことにすれば
いいんじゃない?

91 :
>>89
>他の赤字地下鉄抱えた自治体の地下鉄もここまずやれよ
赤字の地下鉄を建設する事そのものが一番問題じゃねぇの?

92 :
>>89
一都市の地下鉄程度の公共事業や公的インフラの場合は敢えて入りを減らして
事業と収益構造の体質改善をするという手は、たしかにある。
JRも民営化でこれをやったし、高速道路は二階建てにしちゃったがそれでも
改善しているといわれている。
これを国政レベルの税収と公共投資のマクロ政策でやるとおかしくなる。
橋下ってのは、地方大都市の首長がちょうど良い器なんだろうね。
大阪に銅像が建つかもしれんのに、国政に出ればケチョンケチョンだろ。

93 :
>>91
公共インフラは単独の事業採算性はかならずしも必要じゃない。
つうか、採算性があうなら民間がやるべきで、公共がやるにしても
昭和40年代までに計画済み。
自治体や政府が採算性やミクロな観点で行動したら、その政府は官僚と利権関係者への
利益配分を目的としたただの私奪国家だな。
経済成長や需要見通しとの整合性が問われるのは当然だが、赤字になるからという
理屈だけで計画を阻害するもんじゃない

94 :
>>82
効率が悪いのかガサツな大阪人が経営しているから
民営化や値下げしたところで大阪である以上ダメなものはダメ
大阪で巧くいった試しなどないだろ

95 :
>>94
大阪は「民」が昔から強い地域
例えば大阪城や大阪に掛かる複数の橋などはほとんど民間人の寄付によって建造されている
そんな所だから余計に「官」が信頼されてない、また育たないんだよ
ガサツなのはなかなか育たない行政で大阪の民間はきめ細かい
きめ細かさはサービスの基本だからな
大阪から産まれて全国に広まったものは沢山ある
だからこそ日本一の商売の街になった

96 :
東京はメトロと都営が合併したら初乗り200円になるんだろうな

97 :
>>87
京都は価値あるよ。
急ぐときと寝坊のときは地下鉄だ。
大変なんだよ。混むから。

98 :
>>96
よこまでならないかと。
都営の料金に片寄せするんじゃ?

99 :
>>82
代わりに私鉄が関西は安い。特に阪急。
関東も東急と京王は安いけど、そうでもないところは…

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【電気機器】シャープ、新型液晶(IGZO)を富士通、ソニーに供給 [12/12/22] (279)
【通信】11月の携帯純増数もソフトバンクが首位、ドコモは過去最悪の純減[12/12/07] (273)
【ゲーム】据え置きゲームは絶滅種か 売上高減…新型投入で復活の可能性も[12/12/24] (994)
【労使交渉】経団連「ベア協議の余地はない。定期昇給も聖域ではない」--春闘指針 [12/19] (584)
【放送】NHK受信料 「16道府県23人」の未払い者へ…各地の裁判所に、強制執行を申し立て[12/12/13] (269)
【外食】待ち時間、60秒超ならバーガー無料券 マクドナルド 1月にキャンペーン[12/12/20] (399)
--log9.info------------------
プリンス・オブ・ペルシャ 二つの魂 攻略 (775)
戦国BASARA3&宴 攻略 其の9 (460)
塊魂シリーズ(||丿`;´ ||)丿● 攻略スレ☆2 (928)
バイオの女性キャラのカップ数を予想するスレ (408)
GDEXに文句言いたい奴、手挙げろや!! (482)
ガンダム無双 最強最弱談議スレ (837)
北斗無双2要望スレ (706)
【PS2】GTASA日本版攻略・質問総合スレpart47 (439)
龍が如く3 攻略スレPart16 (525)
ガンダム無双2 攻略スレ Part6 (538)
【Wiiウェア】LA-MULANA/ラ・ムラーナ 攻略スレ 3 (704)
彼女とやるのにオススメな協力ゲーは? (942)
無双OROCHI2 (521)
【PS3】バイオハザード5空耳総合スレッド【XBOX】 (397)
【クリアの】NINJA GAIDEN3相方募集スレ【早道?】 (334)
トゥームレイダー総合攻略スレ★16 (918)
--log55.com------------------
ジョーカー/JOKER part20
ジャッキー・チェンの映画について 巻之百八(108)
ターミネーター TERMINATOR part96
【大森立嗣】タロウのバカ【YOSHI 菅田将暉 仲野大賀】
僕のワンダフル・ジャーニー
【戦艦大和】アルキメデスの大戦 5艦目【vs天才数学者】
ヘルボーイ / HELLBOY
バットマンシリーズ BATMAN 16