1read 100read
2013年01月ビジネスnews+215: 【話題】初芝電産社長・島耕作氏が辞意--『モーニング』(講談社) [12/06] (789) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ゲーム】据え置きゲームは絶滅種か 売上高減…新型投入で復活の可能性も[12/12/24] (994)
【鉄道】リニア駅誘致、古都のメンツ激突! 「内紛の奈良」VS「謀略の京都」[12/12/08] (448)
◆ビジネス+スレッド作成依頼スレ★107◆ (491)
【化学】花王、2015年までに売上高・営業利益で過去最高を更新したい=社長[12/12/14] (323)
【ゲーム】任天堂「Will U」のフリーズ頻発にユーザーが困惑[12/12/11] (212)
【交通】大阪市営地下鉄、2014年春に初乗り運賃を190円に"10円値下げ"へ--※13km超区間は10〜20円の値上げ [12/26] (305)

【話題】初芝電産社長・島耕作氏が辞意--『モーニング』(講談社) [12/06]


1 :2012/12/06 〜 最終レス :2013/01/02
マンガ家の弘兼憲史さんの代表作で、来年に連載30周年を迎える「島耕作」シリーズの
最新作「社長 島耕作」で、主人公の島耕作が連載で初めて社長職を退く意向を漏らす
場面が、6日発売の週刊マンガ誌「モーニング」13年1号(講談社)に掲載された。
今後の展開で慰留される可能性もあるが、65歳の耕作がサラリーマンの“夢”である
「大企業のトップ」から降りるかも含めて注目を集めそうだ。
島耕作シリーズは累計約4000万部を発行する人気作品で、83年に「課長 島耕作」の
タイトル名で連載が始まった。大手家電メーカー「初芝電器産業」に勤める島耕作が、
次々と難題を解決し、社内恋愛もし、社内の派閥抗争とは距離を置きながら出世する
という団塊世代のサラリーマンの“あこがれ”を描いている。出世とともにタイトルも
「部長」「取締役」「常務」「専務」と変更され、08年から「社長」のタイトルが付いた。
主人公が勤務した「初芝電器産業」は弘兼さんがマンガ家デビュー前に勤務していた
松下電器産業(現パナソニック)がモデルで、パナソニックによる三洋電機の完全
子会社化を、作品で先に描いて“予言”したことも話題になった。また08年の耕作の
社長就任時には、架空のキャラクターでもあるにもかかわらず、新聞やテレビで
取り上げられるほど話題になった。
「社長 島耕作」では、島耕作が経営統合後の持ち株会社「初芝五洋ホールディングス」の
初代社長に就任し、海外の家電メーカーとの激しい競争、世界的なブランド戦略の立案と
社名の変更など、実際の電機業界の動きを作品に反映させた物語が展開されている。
http://news.mynavi.jp/news/2012/12/06/001/images/001l.jpg
◎モーニング公式サイト--『社長 島耕作』
http://morningmanga.com/lineup/32
http://news.mynavi.jp/news/2012/12/06/001/index.html

2 :
無職島耕作

3 :
老害島耕作

4 :
そして次は破綻企業の救済でもするのかな。
それと経団連会長か。

5 :
町内会長島耕作

6 :
首長島耕作

7 :
市長・島耕作 とかやるんかね?

8 :
島耕作氏が自慰
ふぅ・・・

9 :
「定年後 近所をウロウロ 島耕作」

10 :
容疑者 島耕作

11 :
運と女にもてることが秘訣

12 :
ゲートボール島耕作

13 :
3P漫画からよく頑張ったもんだ

14 :
マネシタ電産では、事業部長になると愛人の北新地のチイママを独立させて店を
持たせるのがステータス。

15 :
きわめてどうでもいい

16 :
島耕作とYシャツとわたし

17 :
もう外食しなくなったから読まなくなったわ

18 :
http://upup.bz/j/my18296HRoYtEb5gXWEc0__.jpg

19 :
もう既に現実のトピックスを数ヶ月遅れで漫画家してるだけの
時事ネタ風刺漫画になってるので、
まるで読む価値無し
課長の頃はまだサスペンスもあって面白かったが

20 :
無難に「会長 島耕作」

21 :
島より熟年の恋愛描いてるほうが面白いんだろな
熟年の肉体描くの上手いw

22 :
政治家になるのか

23 :
次は「会長 島耕作」

24 :
>>11
それはチャンスをつかむ能力と人を言いくるめる能力の2つだ

25 :
次は「経団連会長 島耕作」だろw

26 :
「黄昏流星 島耕作」になりそうな気はするけどw

27 :
もう6年ほど読んでないがモーニングの表紙はほぼずっと島耕作だったな
表紙描くのが仕事か!とキヲスクの前でツッコミいれてたわ

28 :
嘱託 島耕作

29 :
モデルはパナソニックだったのかよ
東芝かと思ってた。

30 :
一番出世したのは作者だな

31 :
都知事 マック島
国会議員 島イエス

32 :
>>29
創業者のエピソードや愛人が株囲ってた辺りのは
まんま松下のものだな

33 :
島耕作は衰退しました

34 :
都知事だろうな。
で、仮に続いたら、総理大臣だろ。
あのマンガの題材になると衰退するから、中国主席目指してくれ。

35 :
加治のとくっつけちゃって政界出るんじゃねえの

36 :
振り込め詐欺犯島耕作

37 :
静かなるドンの後がまで組長という方向も

38 :
年金・島耕作

39 :
>>29
弘兼憲史は松下電器出身だからね

40 :
『 ホームレス島耕作 』でも書いてくれ

41 :
R犯島耕作
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120831/dms1208311131013-n1.htm

42 :
無職島耕作を経て銀河皇帝島耕作ルートか

43 :
経団連 米倉耕作

44 :
>>1
政治家 島耕作 とか節操無くやりそうだよなw
てかこの漫画って問題をSEXで解決してるだけだしな…
筋書きのあるファンタジーなのに、「参考にすべし」とかメディアは言うし
イカレてるとしか思えん

45 :
この作者って、ほとんどの思考が典型的な団塊脳だからな
唯一評価できるのはシナチョンに敵対的なスタンスなことだけ
(完全団塊脳だと、ここも無残なんだけどね)

46 :
次は島じろうでチャレンジ

47 :
都知事 島耕作

48 :
島耕作が自慰表明ですか

49 :
>>26
黄昏のほうはまだ短編だから、話が破綻せずに話が終わるけど、
これは話がずっと続くからジャンプみたいに話が破たんして
お笑いになってしまうんだよね。

50 :
派遣 島耕作

51 :
中学生の頃読んだ単行本のせいで
浮気しまくってるイメージしかない

52 :
衆院解散した週のモーニングの内容が衆院解散だったからなぁ。
漫画の中では年明けだったけど

53 :
>>51
間違ってない

54 :
会長島耕作か、老害になって権力を振り回す島耕作が見れるとは

55 :
>>44
顧客・上司のギャグには率先して「ズッ!!」とこけるべき事を学びました

56 :
失業者 島耕作

57 :
ラーメン屋でたまに連載を読むくらいで、
単行本は常務あたりから読んでないわ。
漫喫で読んでみよかな。

58 :
むかし、モーニングの中の漫画家の一人が『会長 島耕作』なんてパロディ書いてたけど
大当たりだな。
会長 島耕作になったら、ラストシーンは歴代会長のお出迎えを受けて亡くなるシーンだな

59 :
>>1
初芝電産じゃなくテコット社長だろ

60 :
起業 島耕作

61 :
ホームレス島耕作

62 :
ホワイトベース艦長島耕作

63 :
このままやめれば完全に勝ち組だな

64 :
マック島耕作、ドクター島耕作、羽柴秀吉島耕作

65 :
左翼活動家 メロリン耕作

66 :
維新 島耕作

67 :
メロリンQ 島耕作

68 :
>>57
やめとけ
韓国人の彼女が出てきたりしてイライラしてくるぞwwwwww

69 :
政治家 島耕作だろ

70 :
いつの間に社長になってたんだよ
万年課長かと思ってた

71 :
さるまんで予測されていた会長島耕作は露と消えるのか?

72 :
チョン・ダヨンホールディングス 名誉会長 島耕作

73 :
チーママ 島耕作

74 :
読んだことないなあ、でかい会社いたことないから、俺の世界と違いすぎてなんか読む気なかったなあ

75 :
ツッパリ島耕作

76 :
やっと終わるのか。
長かった。

77 :
サムスン 島耕作

78 :
ニート 島耕作

79 :
「仲間 ハマコウ」

80 :
ふりこみ詐欺 島耕作

81 :
まだやってたのか
老害以外の何者でもない

82 :
作者は
原発推進マンガの第一人者。
TPP推進派としても有名。

つまり、そういうこと。

83 :
家長島耕作

84 :
>>74
俺も大学出てそのまま独立したから、さっぱりだわ

85 :
モデルって松下なんだ
名前から東芝かと思ってた

86 :
国会議員になるんじゃ

87 :
五洋ってシャープだろ

88 :
課長の頃は読んでいたが、その後は知らないので
もし知っている人がいたら、下記を教えておくんなまし。
1.確か会長の孫娘とデキてた気がするがその後は?
2.別れた女房は広告会社の男と再婚した気がするが
  小さかったその後娘はどうなった?
3.課長時代の社長の愛人(銀座の飲み屋のママ)ともデキてたが、
  その後のそのママは?
4.島の尊敬する上司が社長になったが、その社長のその後は?
5.その尊敬する上司が社長になる際、京都のボクシングジムに通う
  隠し子が居たが、その後世界チャンピオンになったのか?

89 :
府知事島耕作

90 :
すてきな田舎暮らし 島耕作

91 :
初潮 島耕作の娘

92 :
特任教授 ミラーマン耕作

93 :
>>89
政治家転身はありそう

94 :
冒険家 島耕作

95 :
市長 島耕作

96 :
弘兼憲史の作品で好きな順は
1.人間交差点
2.ハローはりネズミ
3.島耕作

97 :
サムゲソン日本法人社長 島耕作

98 :
会長はならんのかね???

99 :
こいつを賞賛するような経営者が日本の害だ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【経営戦略】パナソニック「脱テレビ」宣言へ 社長が米見本市で講演[13/01/01] (469)
【雇用】朝日新聞の「追い出し部屋」報道が「悲しすぎる」 ツイッターで話題に (J-CASTニュース)[12/12/31] (542)
【交通】首都高開通から半世紀…老朽化、再生計画も浮上[12/12/20] (210)
【投資】震災復興国債、売れず…目標の4割 超低金利で魅力乏しく 財務省「AKB効果に期待したい」 [12/11] (237)
【地域経済】有害鳥獣駆除、町が報奨金 イノシシ3000円、シカ5000円 福岡・みやこ[12/12/21] (230)
【ゲーム】据え置きゲームは絶滅種か 売上高減…新型投入で復活の可能性も[12/12/24] (994)
--log9.info------------------
ボークスってどうよ? 52店舗目 (886)
お人形板絡みスレ5 (587)
【エクセ】STAR(スター)総合 ★彡10ツ星【エミリー】 (281)
あたしは神!なんでもお聞き!その9 (463)
1/6ドルフィーは好きですか?Part18 (423)
【悪魔】人形購買推進スレッド【8匹目】 (677)
【サンリオ】シナモロールをマターリと語るスレPart14【シナモン】 (345)
【SD用】オークションを生温かく見守るスレ242 (313)
(ΦДΦ≡ΦДΦ)今人形板には自分しかいない2 (709)
人形の怖い話ありませんか?(ΦДΦ)<二十一巻目 (546)
♪かわいいはなちゃん♪ (438)
双葉dollスレ雑談所 (460)
☆〜ダッキー大好き〜☆ (886)
市松人形好きな人!魅力を語ろうPart9 (726)
【スカルピー】粘土で作るお人形スレ【マイネッタ】 (663)
サアラたん仲良しスレヽ(´ー`)人(´∇`)ノ part10 (582)
--log55.com------------------
【デビュー曲が】光永亮太【月9主題歌】
折坂悠太
平沢進め Phonngaan vol.206
石井竜也 part.22
矢沢永吉 Part255【俺、矢沢です。】
浜田省吾 ON THE ROAD Part205
【たぶん君を】槇原敬之part148【好きになる】
平沢進 Phonngaan vol.211