1read 100read
2012年09月アルバイト40: 【ベース専用】ヤマト運輸の仕分け作業175 (459) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【WAKUWAKU】サークルKでアルバイト★4【カルワザ】 (612)
やよい軒でバイト3 (853)
【2学期】明光義塾part88【手遅れです】 (655)
【ツタヤ】TSUTAYAスタッフ専用・その93【蔦屋】 (997)
日野自動車 日野工場スレpart2 期間工専用 (256)
【DY】ダイコーポレーション【ぱーと14】 (498)

【ベース専用】ヤマト運輸の仕分け作業175


1 :2012/10/03 〜 最終レス :2012/10/23
ここは、他で働けない底辺、コミュ障が集うヤマトの仕分け人スレです。
新人さん、派遣さんは、テンプレの >>2- を参考にしてください。
前スレ
【ベース専用】ヤマト運輸の仕分け作業174
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/part/1345881465/

2 :
■テンプレ用語集その1
ベース・・・センターが集荷した荷物を他ベースに地方発送、また他ベースから来た荷物を
      受け持ち地域の各センターごとに仕分けして送り込む広域物流拠点。
センター・・営業所とも言う。荷物を集荷・配達する末端の店。梅や飲料水などの物販も取り扱っている。
      集荷してきた荷物はベースに送られる。また、ベースから送られてきた荷物を配達する。
      SD(セールスドライバー)はここで働く。
発送・・・・ベースの受け持ち地域から集められた荷物を、他ベースに送るための作業。
到着・・・・他ベースからの荷物を、センターの配達地域ごとに仕分ける作業。
整理・・・・外回り、回送、引っ張り。トラックから降ろされたBOXを流し場まで運んだり、
      空BOXを用意したり、積み終わったBOXをトラックまで運ぶ役目のこと。
雑貨・・・・ゲテモノ、大物。コンベアに流せない重いもの、大きいもの、壊れ物などのこと。
流し・・・・荷物を、BOXからベルトコンベアに載せる役目のこと。一番、腰にきつい。
カット・・・引き込み、ダイバー、引っ張り。コンベアを流れてきた荷物を、受け持った
      コード番号を選び取って、シューターに渡す役目のこと。
シューター・・・積み込み、仕分け。荷物を番号、町名ごとにBOXに積む役目のこと。

3 :
■テンプレ用語集その2
SD・・・・セールスドライバー。センターで集配・物販・新規顧客獲得に営業を行う。
ロールボックスパレット・・・BOX、カゴ、台車、コンビ等様々な通称で呼ばれる。大、小、クール(大・小)と種類がある。
宅急便・・・一般的な荷物。
VIP・・・・・金色のシールが貼ってある荷物。コンベアで流してはダメ。
タイム・・・時間指定荷物。伝票が黄色く、コンベアで流してはダメ。
超速・・・夕方までに出せば東京・関東⇔北海道、東京・関東→九州・沖縄に
     翌日配達が出来るスグレモノ。専用伝票は無く超速シールが張ってある
     取り扱いは各ベース及び発着によって違うと思うので社員に聞くべし
S-PAT(スパット)9時便・・・全国主要都市に翌日午前九時までに配達に上がるサービス。
小物・・・・小さく軽い荷物や、紙袋に入った荷物など。どの大きさが小物かという基準は曖昧。
メール・・・葉書、DMなどの薄い荷物。通常、コンベアでは流さない。
クール・・・冷蔵、冷凍の荷物。

4 :
■テンプレ用語集その3
破損・・・・箱や中身が壊れていたり、水漏れ、中身の飛び出しがあれば、流したり、BOXに
      積み込んではいけない。社員に渡すか、決められた場所に置く事。
ボウズ・・・伝票が剥がれて、送り先が分からない荷物。社員に渡すこと。
サンド・・・サンドビックの略。自動仕分け機。シューターの荷物置き場にある滑り台。
パンク・・・シューターの荷物置き場が満杯でコンベアから荷物が引き込めなくなること。
天地無用・・・語感からすると、どう置いても良さそうだが、実際には縦置きしてはいけない荷物。
      矢印マークが上を向くように置く。
エンド・・・一番最後のシューター。引き込み逃した荷物が集まるこの世の果て。
パート…最大6ヶ月契約・短時間の契約社員。875・874・855・854等々一週間の勤務日数と労働時間で様々ある。ヤマトの社員の大多数。
キャリア…一年契約・長時間の契約社員。ボーナスあり。物販・イベント参加等ノルマあり。
マネージ…いわゆる正社員。給与・福利厚生等で恵まれている。ベースでこれに昇格するのはまず厳しい。本気でなりたいならセンターでSDをやるのが近道
YSS…ヤマトの人材派遣社員。

5 :
■テンプレ
まじめな働き者→責任の重い、もしくは複雑な作業や、めちゃ忙しいところに配置される
怠け者、仕事が理解できない人→誰でも出来る暇で楽な場所に配置。
で、まじめは最初はガンバってガシガシ働くが、そのうち、怠け者たちが同じ時給で
楽してるのを見て嫌気がさしてやめていく。
そして、残るのは怠け者と、いくら怒られても馬耳東風のバカものばかり。
これが永遠のパターン。
せめて時給に差をつけて貰えればそういうことはないのに・・・

6 :
■テンプレ
このアルバイトは事実上日雇い契約の為、頻繁に出勤日、勤務時間の調整があります。
物量が少ないと早上がりがあったり、明日来なくていい!などは当たり前です。
なので計画的にお金を稼ぐ事の出来ないアルバイトと思って勤務しましょう。
又、一般社会に適応出来なかった、あるいは適応出来ないであろうと思われる人がほとんどを占めております。
一般常識の通用する職場ではありませんのでその辺をわきまえて短期間で勤務を終えるようにしましょう。
長期にわたって勤務を続けると社会復帰が困難になります。
テンプレここまで

7 :
んで10月から派遣法変わったけど
おまいらのベースではどんな感じだ?

8 :
■追加テンプレ
今日、仕分けしてたら同じボックスの荷物が次々と流れてくるから変だなと思ってたら
新人のオヤジが仕分けたボックス開けて流してた、首絞めてやろうかと思った

繁忙期に新人が多く入って来ると必ず出てくるネタです、スルー推奨

9 :
なんで仕分けたボックスが流しのところに行くのか良くわかりません

10 :
流しのところに持って行った整理のせいだろ

11 :
たまに荷物真上にぶん投げたくなるときあるよな

12 :
>>11
やってみれば
自分の頭に落ちてくるだけだよwww

13 :
今月から入ってきた新人でキックボードで通勤してる奴がいた

14 :
>>9
一番シューターが流しの真横にあって、ホント忙しいとボックス満載に入れて押し出してそのまま
引っ張りも忙しくて見てない、そこへ新人オヤジが手近にあるそのボックスを開けてしまう、実話

15 :
>>14
流しがボックスを開けるの?
うちは整理が引っ張ってきたボックスを開けて流しは荷を流すだけだわ
整理が流しよりも忙しいって配置ミスじゃね?

16 :
Rカップルの♀側が辞めるらしい。
マジすっきりだが、♂側はまた新しい相手を見つけるだけなんだろうな〜

17 :
面接の時、保険の関係で週4日勤務ね、と言われたが10月の予定みたら、週一休みだった
わけわからん

18 :
>>15
整理が忙しいと、流しが直接取りにいってたりする

19 :
底辺!

20 :
人募集してもあまり居つかないのは分かるがクールと普通のシューター兼務させる日があるのは
本当に緊急事態じゃない限り止めた方が良いと思う。走って積んで戻って積んで・・
積みの状態がどうなっているかなんて気にしてられない。
こんな事が続くなら営業は一旦中止すべき、冗談ではなく本気でそう思う。
その内流しとシューター兼務させられたりして、流したら現場まで走って積む。

21 :
>>20
>その内流しとシューター兼務させられたりして、流したら現場まで走って積む。
普通にこれもあるだろ
2人積みのとこを1人流しに応援いかせてパンク気味になったら
戻らせてまたシューターが片付いたら流しへ〜とか

22 :
全然話変わるけどみんな年金ちゃんと払ってるか

23 :
払いたくないけど本業が正社員だから勝手に引かれてるわ

24 :
年金払えるやつはココにくんなよw他へRw

25 :
俺はヤマト以外に仕事してないからまず払えない
まさかそのために掛け持ちなんてゴメンだし
実家暮らしだからそんなことも可能だけど家に催促の電話が本当にひどい
最近は自動音背だったりして気味が悪いと親が嫌な顔するんで納付猶予申請だけしたが
猶予って言っても30歳未満までが対象らしいし結局後から払えって言うんだから意味ないwその場しのぎにもなんねー
猶予もらって後から払えるくらいなら最初から払ってるわ!っていう愚痴。スレチすまん

26 :
まぁ60までに死ぬ予定なら払わなくても全然おkだろ

27 :
実家暮らしで年金払えないってどんだけ毎月使ってるんだ

28 :
健康保険と国民年金は親が払ってくれて、アパートの家賃も毎月振り込んでもらってる。以前は、生活費も振り込んでくれてたけど、最近は生活費位は自分で稼がないといけなくなって辛い。

29 :
>>28
大変だな
きついけどがはんばれよ


30 :
>>20
規模小さいベース?
こっちはクールはフロアが違うから兼務なんて不可能だわ。応援行くことはあるけど。
ドライの流しとシュータ兼務は、たまにあるね。流しの人数足りない時とか、発送が終わらなくて到着の開始が遅れた時とかね。

31 :
>>25 バイト?パートになって仕事見つけながら働けば大丈夫じゃない?

32 :
>>25
若年猶予受けてるということは年齢は30歳未満か

33 :
26歳さ
このまま30過ぎてもヤマトのバイトで貯金ゼロの生活なんだろうな・・・夢も希望もやる気もない

34 :
20代なら頑張れば正社員内定取れるだろ
あきらめんなよ!
30代になって全てを諦めてしまったらまたここにこればいい

35 :
なんでヤマトやってんだよ(笑)
そんだけ体力ありゃあ他の選択肢あるだろ。

36 :
30代後半で貯金もない大和のバイトですが何か?

37 :
>>33
ヤマト運輸で知り合った人が職業訓練校でビルメン資格取って就職してたよ
まー諦めるな

38 :
最近発送が時間に終わらなくて到着の流し方がヒドすぎる
もう1日から4日連続パンクだわ
今月からから入ってきた人可愛そうだわ
こんなんだからリピートする人も少なくて人集まらないんだよ

39 :
それ以前に関西の積み込み下手すぎる。相変わらずの馬鹿なのw?

40 :
パンクするのは当たり前、あせってるのはお前だけ

41 :
パンクぐらいであわてる奴って何なのw
怒鳴り声はBGMぐらいに思えないと務まらないよ

42 :
>>33
学歴や住んでいる地域にもよるけど若年者向けのハロワもあるぞ
恥をかいててでも動かないと取り返しが付かなくなる
ここで働く俺のような人生終わったジジイには絶対なるんじゃないぞ

43 :
派遣減ったな

44 :
繁忙期はどうすんのかな
バイトだけじゃパンクするで
時給のアップしてくれ、そうしたら来てやるからw

45 :
シルバーの細長い鉄の棒がうまく噛み合ってなくて固くてたためないボックスの直し方ってどうするの?
なんかボックスのふたのひっかけの取れたやつをトンカチ代わりにして叩いたりするんだっけ?
コミュ障だから教えてください

46 :
プラスチックの床板に棒が突き刺さってるだろ
それを叩きだすか、捻って抜くかするんだよ

47 :
>>44
繁忙期手当出るからリピート確定やな

48 :
>>45
トンカチ必要なくらいのツワモノは畳まず、旧BOXみたいに
持って行けばいいよ。余程暇なら良いんだけどね。
両サイドが開けば叩く事も出来るけど大体出来ないのが多い
でしょ。
例えば向かって右に2cmくらい細い棒がはみ出てたら、逆手
で斜め左に細い棒が回転するような感じで捻じりながら引くん
だよ。片手でダメなら両手を使ってね。

49 :

「カネのためなら何でもやる」――中国人がアフリカで嫌われている
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121004-00000013-zdn_mkt-ind
 最近、ニュースを見ていると、あちこちで「シノフォビア(Sinophobia)」
という英語の言葉をよく目にするようになった。シノフォビアとは簡単に言えば
「Sino=中国」「Phobia=嫌悪」で「中国嫌悪」という意味で使われている。
そもそもは世界に進出する中国人や中国文化に対する嫌悪感を表現する言葉だ。
前出のミャンマー人も中国に対してシノフォビアを感じている。
中国人と一緒にバイトしてると
シノフォビアになりそうだよw

50 :
>>45
>>48のようにして、両手を使ってだめなら、頭を使うんだよ。

51 :
廊下を暇そうに歩いている制服って給料泥棒ですか?

52 :
>>47
繁忙期手当ってなんやねん・・・羨ましくて泣けてくる
俺のところはいつまで年中深夜で900円くらいやで・・・地獄のような忙しさでノイローゼになりそうなのに

53 :
深夜で900円はねーな。でもそれって深夜手当込じゃないでしょ?

54 :
>>53
うちのベースは深夜1050円まで下がってきたぞw

55 :
>>53
普通に深夜手当込み
昼間だって700円ちょっとだもの
田舎のベースだからって楽な訳じゃないのにさ
吉野家で深夜1000円、すき家で900円って感じ

56 :
吉野家行けよw

57 :
時給が安い=暇で楽
ってわけじゃないからなw

58 :
コミュ障で物覚え悪くて不器用じゃなかったら他にいくらでもバイトあったんだろうな・・・
次に生まれ変わったら正社員になって定年まで働くありきたりな人生を送ってみせる

59 :
>>58
ぷっw汚らわしい低能w正規の本業ない奴は貧乏すぎて哀れだなぁwコンビ二バイトだと時間合わないから
仕方なくヤマトやってんだよ。
俺ほどの頭脳があればどこでも採用されるといっても過言ではあるまいw

60 :
>>36
お前かわいそう過ぎるなぁw俺の会社くるか?俺年収500あるよ、
もっとも俺の仕事ができるならの話だがw

61 :
同じ仕分けバイトしていてこれだけ格差あると笑えるよなぁwww
お前ら何のために毎日生きてるの?w

62 :
最近気付いたが、クールは冷蔵より冷凍の方が流すのが楽
冷蔵は変にヌルヌルしてて気持ち悪いし、発砲スチロール箱一杯のサンマがボックスにギッシリ詰まってると重くて大変
冷凍は冷たい冷気が肉体労働を癒してくれる

63 :
>>62
お前は新巻鮭地獄とか知らないのか?
冷凍のほうも大変だぞ

64 :
西大阪は積みのレベルが高い

65 :
大阪・西大阪・福岡ベースはレベル高いよね

66 :
関東がひどいと思うんだけど。
千葉とか神奈川とか。

67 :
積み込みがうまいのはパート率が高いか
田舎の方で仕事がないからリピートしてる率高いところだけだろ

68 :
地方と都会の賃金格差すごいな
700円で米大量発送とかやってるの?

69 :
神奈川とか東京だと時給は1200〜1300円で変化ないな
外国人ばかりになって作業レベルは酷いもんだけどw

70 :
>>67
パートでも積み込み下手な奴とか多いよ

71 :
だな

72 :
ちょっと質問させてほしい
仕事が終了予定時刻になるとアルバイトは帰されるけど
パートの人はまだ仕事があるようだった
これってもしバイトからパートになったら残業有りになるってこと?
しかもサービス残業?

73 :
引き込みやってる時は、ナンバーが逆向きでも別に気にせず引き込んでる、わかるし
だから流しやる時はナンバーの向きは気にせず流してるが、ベテランと並ぶと向きを揃えろと言われウザイ

74 :
>>73
う〜ん、釣りのつもりなら面白くないし3点かな
もう少しガンバレ

75 :
米で同じ番号の奴を何十個も流すなよ
疲れるんだわ
いつ米のピーク終わるんだ

76 :
>>74
おまえはもう
釣られている

77 :
適当に流したら駄目なの?番号が逆でも認識して引き込めるが

78 :
米流したくない

79 :
米なんて地元の農家から直接買えばいいのに!

80 :
>>72
給料は発生するけど、残業割り増しは付かない。

81 :
米もたまに個人で十袋とかまとまって買う奴いるけどセンターでもすげー迷惑だわ。
この前活魚のコイが15箱とかあったし、んなもん宅急便で送って死んだらどうすんだよ。

82 :
死んでも構わないと言う条件で送ってるんでない?

83 :
魚死んでいたら、ヤマトに弁償してもらえばいいだけだしなw
ぜんぜん売れない魚は、全部ヤマトに依頼すればokだと業者は思ってる。

84 :
品名のとこに高級金魚在中取り扱い厳重注意って書いてある荷物ならあった
そんなもん宅急便で送るなアホww

85 :
熱帯魚とか普通にあるよ。あと変わったところだと昆虫とか。

86 :
この前箱が鳴いてたぜ

87 :
60過ぎのおばあちゃんとか取るのやめてくれ・・・

88 :
ここはいろんなタイプの美人が仕事してるよね
清楚系美人やチョイヤンキー系美人や少しビッチ系美人がいたりする

89 :
パートって年に有給休暇どれくらい貰えるの?

90 :
>>84
俺もそれ系衝撃を受けた野郎だがwそれがデフォだと気がついた30代の秋www

91 :
>>89
半年で10日

92 :
勤務時間で違う。
オレは半年で7日だった。

93 :
>>87
おばあちゃんはわからんが経験上仕事しないのは非肉体労働のおっさんと背の低い女
荷物が溜まっても慌てる素振りも見せない

94 :
助手って毎日ドライバー変わるんだな、その度に似た様な会話になるから
元々口下手な俺も話し上手になって来た

95 :
送り、受け取り、ともに福岡市内の荷物が
札幌にきたんだが…前にも大阪から沖縄への
複数小口の荷物があった。
一体何をどう間違えると、そうなるかが謎だ…

96 :
ボックス配置に問題あるか、数字読めないかじゃね?

97 :
>>93
そのおばあちゃんは、おばあちゃんなりに頑張ってたよ
でも、おばあちゃんはやっぱりおばあちゃんでしかないわけで・・・

98 :
>>95
親番が3桁の場合092を、初心者が09で仕分とかw

99 :
仕分けは番号と住所両方見るのが当たり前

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ヤマト運輸 西東京ベース 15 (419)
漫画喫茶・ネットカフェでのバイト面接前の質問雑談スレ Part4 (405)
【通行人】事務所登録エキストラ27時間待ち【背景】 (372)
【鈴鹿】ホンダ期間工part139【honda 本田】 (518)
【勝負の】マツモトキヨシ【サンメディック】 (998)
【低時給】倉庫のバイト 第34倉庫【最低奴隷】 (644)
--log9.info------------------
SHiDAX Please! - シダックス・コミュニティー26 (634)
GLAYを歌うスレ (259)
【JOYSOUND】全国採点 ONLINE 14点目 (892)
ヘッドボイス考察スレ Part.2 (443)
悪魔が来たりて聖飢魔II + 第五教典 + (762)
【自分の】録音で絶望した奴【歌声】 (715)
宇多田ヒカルを歌おうpart4 (804)
カラオケにない曲をみんなでリクエストするスレ (419)
【毎週】課題曲対決スレ2【開催】 (621)
【荒らし】シゲファン専用スレ【隔離】 (212)
YUBAメソッドスレ (715)
ファルセットを心強く出すスレ。 (881)
【閉鎖】ミドルボイス練習スレ9【伸展】 (467)
【Kiske】HELLOWEENを歌う香具師集まれ 3【Deris】 (307)
【筋肉少女帯】大槻ケンヂ歌う人いる?3曲目【特撮】 (677)
こんなカラオケ嫌だ 2012代 (226)
--log55.com------------------
【社会】中指を突き立てて小競り合い、喧噪、在日コリアンに対する差別的な落書き…ヘイトの“主戦場化”に困惑する川崎市民 ★2
【社会】東京MXテレビ「5時に夢中!」ディレクターが16歳女子高生とわいせつか
【調査】「恋愛はコスパが悪い」と考える方向に若者が進化中 初体験率は12年で約25%低下 ★12
【愛知】トイレに座ったままのミイラ化遺体、死体遺棄容疑で女逮捕
【社会】ひきこもり対策 中高年への支援を強化したい 就職活動のつまずきや離職をきっかけにひきこもりが長期化した例が多い ★2
【東京】浅草・三社祭で暴力団員ら逮捕 乱闘・暴行の疑い
【社会】25歳風俗店従業員女、乳幼児3人を放置して殺害 “闇が深い”事件にネット戦慄
32歳無職、駅員に頭突きをして帽子を奪う「怒りを収める対価として貰った」 [455679766]