1read 100read
2013年07月週刊少年漫画116: 食戟のソーマ vs タカラの膳 (159) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ワンピースで出そうな悪魔の実 (450)
ワンピース、ワノ国編を予想する (200)
フランキーとブルック加入は完全に失敗だったね (325)
トリコネタバレスレ part66 (754)
HUNTER×HUNTER強さ議論スレ part.931 (638)
◆週刊少年ジャンプ総合スレッド◆Part482 (770)

食戟のソーマ vs タカラの膳


1 :2013/03/09 〜 最終レス :2013/07/12
食戟のソーマ(週刊少年ジャンプ)
大衆食堂で育った異色の天才料理少年・創真が作り出す常識はずれの料理とは!?
"超快感&新食感”グルメ漫画いざ開演…!!
原作:附田祐斗 漫画:佐伯俊
タカラの膳(週刊少年マガジン)
私立響膳学院大付属高校には料理専課と一般課があった
普通課に所属する2年生の鳳タカラはがなぜか料理部への入部を希望して…
原作:天碕莞爾 漫画:山本航暉

2 :
タカラの膳の圧勝だろ
あんなエロで釣るだけで料理漫画が成り立ってないものと比べるな
こんな糞スレたてるなよ

3 :
糸冬

4 :
比べるなら汁の助だろ!!

5 :
料理食ってイキだしたらタカラの繕の圧勝

6 :
料理漫画としてはタカラの圧勝

7 :
ぶっ飛びすぎたスターズと地味過ぎたスターチルドレンとほとんど同じ構図な件

8 :
タカラの原作って、どうせキバヤシでしょ?
ある程度は面白いけど、キバヤシが飽きちゃったら胸クソな終わりするからなー
ソーマは絵に頼らない話作りしろよって思う

9 :
タカラって白骨化した母親が神だとか言ってたひげ親父のことか?

10 :
輝は医者に飽きて料理人になったのか

11 :
パァァァァァン

12 :
スレタイ、寿司Rヤンデレホラー漫画のおすもじも入れてほしかった

13 :
>>12
ソーマとどっこいだろ

14 :
>>1
タカラは画力が足りないし話が面白くないから
ソーマの勝ちな

15 :
ソーマは画力が足りないし話が面白くないから
タカラの勝ちな

16 :
おすもじの勝ちでいいよ

17 :
つーかどうして何でも対決させたがるよ
橋下かよ

18 :
ちょうど対抗するかの様にタカラが始まったから思わず立てちゃったんだろうな
なんかあれこれ似てる部分あるし
そんなに対決させたいならおすもじっ!vsソーマでも立てるの可能だっただろうし

19 :
ソーマがカス過ぎて相対的にタカラが勝ってしまう

20 :
タカラがカス過ぎて相対的にソーマが勝ってしまう

21 :
ソーマの主人公が偉そうだからタカラの勝ちだな

22 :
タカラの原作とソーマの作画の絵で見てみたかったな
女性陣がっちりだろ

23 :
>>18
だな。>>1は普段4大少年誌はジャンプしか読まないんだろうな

24 :
>>22
マジそうして欲しかったわ
タカラは絵がクソだしソーマは原作がクソ
どっちも真逆に極端すぎる

25 :
タカラの原作も大して...

26 :
>>17
講談社は社員にチョン多いからな

27 :
ジャンが一番面白い

28 :
スレ

29 :
タカラは読んでないけどソーマ以下の料理漫画はそうそうない

30 :
ソーマ大人気でワロタw
小難しく「料理漫画がうんたら」って言う頭でっかちな読者はジャンプに少ないからな
キャラと構成が派手ならジャンプでは受けるんだよ

31 :
ソーマの話も大概ひどいがあれでも意外とタカラの絵だと
愛嬌がある分、まだ印象が和らぎそうな気がする
今のかっちりした絵でいい加減だと不快さがいや増すのがどうしても
いい所もあるんだけどな

32 :
ソーマが受けてるのはエロいからだけだろうな
料理も話もてんでダメだけど絵の綺麗さとハダカで支持されてるだけ
さすが元エロ漫画家だけのことはある

33 :
つーかそもそもジャンプしか読んでないやつが多い
ジャンプとマガジン両方読めよ

34 :
タカラを読んだがやっぱり調理シーンが多いからいいね
一方ソーマは食べてクドクド説明するだけだから面白くない

35 :
タカラ、キャベツの切り方から説明するとは

36 :
>>32
ストーリーも何もいらず、飯くってイッてるだけで持続する漫画だからな。
いっそ、そのシーンだけで構成した回とか作ってみればいいと思うよ。
多分、アンケでトップだろうから。

37 :
タカラはかなり丁寧に料理漫画してる感じ、ソーマは基本女の子の魅力で勝負だな
しかしジャンプとマガジンで同時に料理漫画なんて初めてじゃね?
そもそもジャンプの料理漫画なんていつぶりだ?

38 :
トリコがあるじゃねーか

39 :
タカラは料理に対して真摯だし
高級だからと不当に貶めようとする意図も見られない
また敵キャラにせよ
一時は見誤っても
よいものはよいと認める度量も持ち合わせているようだ
ソーマは対極だな
傲慢な主人公に傲慢な敵キャラ
相手を貶める事で自らの価値を上げようとする
敵も味方もその程度の人間ばかり

40 :
今週のタカラの料理は、主人公の爪のクズが入ってそうだった

41 :
月マガのやつはどうなの?

42 :
トリコは汚料理だ!

43 :
ソーマの肉対決にタカラも肉でぶつけて来たか
こっちもシンプルな品だったし

44 :
タカラの方が調理方法とか食材の扱い方とか味の感想とか丁寧に料理漫画してて好印象だ
そしてライバルがいい奴だ
タカラのライバルはタカラの未熟さに最初はイラつきつつも素直に味と才能を認めた
平凡な料理部とエリート料理人という対立軸もよし
かたやソーマのライバルたら傲慢不遜なゴミ屑ばかり
えりなはソーマの料理を美味しいと思いながら下賤な定食屋の生徒というしょうもない理由で入学を阻止しようとしたしクラスのライバルに至ってはソーマの料理に大量に塩入れて妨害する有様
一話でもソーマの店をグチャグチャに破壊するRがいたし
「美味しい」の表現が食欲とほぼ無関係なエロなのもソーマに謙虚さや敗北への恐れが全くないのも不快
タカラ=好感持てる料理漫画だが地味すぎ
ソーマ=絵もエロもいいしそこそこ面白いしタカラより売れるだろうが不快

45 :
> そこそこ面白いし
正直面白味は無い

46 :
ソーマは絵は上手いんだろうけど表現下手すぎ
なんで肉丼をお茶漬けみたいにサラサラ食べてんの

47 :
きっと麺類もツルツルじゃなくサラサラ表現になるはず

48 :
>>47
女の子の下がツルツルだから、それでいいんじゃね?

49 :
>>45
よくよく考えたらそんなに面白くなかった

50 :
てゆーかソーマ擁護が無さすぎてわろた

51 :
タカラって高2なのにキャベツもまともに切れないのかよ

52 :
>>50
だってソーマ普通に気持ち悪いし

53 :
誰がどう見てもタカラの膳の圧勝ですし

54 :
タカラは料理に精神性押し出してるのが絵柄とあいまって古臭いわ
というかアレよね黒子対フープメンみたいな自称通(笑)の評価と一般の評価が真逆になりそうな感じがプンプンする

55 :
四次元殺法コンビ(ry

56 :
ソーマ
○エロ漫画家の画力
×薄っぺらな内容
タカラ
×古臭い絵、説教臭い台詞
○料理漫画っぽい演出、構成
商業誌としてはソーマWIN
料理漫画としてはタカラWIN
ってことでドロー

57 :
ソーマの方の作画は1話目から見てるが
まだどこか堅いよな

58 :
ソーマは内容に触れたら負け

59 :
タカラの部長はいい。
「あはん」させたい。

60 :
>>56
×商業誌としてはソーマWIN
○ヲタが弄るネタとしてはソーマWIN
料理の扱いがつまらなすぎる。
本格的に扱えないなら、いっそトリコ並に無茶苦茶にすりゃいいのに。

61 :
エセ料理漫画がタカラの膳に勝てるわけ無いだろ

62 :
実際ソーマとタカラが戦ったらタカラが勝ちそうだよね

63 :
チャンピオンでジャン再開しねぇかな、しねーだろうなぁ・・・

64 :
タカラはタカラで、盛り上がりに欠けるとか問題点はあるんだけどね。
何しろソーマが駄目過ぎる。
料理漫画と言うには、料理を扱う意味がないし、ソフトエロ漫画だとしたら、今度は料理の存在が女の子より強くてイマイチ。
中身考えずに、見開きでエロイカットだけ眺めてニヤニヤして捨てるって漫画が、これからどれだけ続けられるのか。
今は、エロ漫画家の画力で引っ張ってるけど、それはいずれ飽きられるから。
もうSQに移ってR首描けるようにした方がいいんじゃね?と思う。

65 :
ソーマは絵がいいとか言う奴いるけど肝心の料理の絵が糞だろ
人物とかにトーン使い過ぎるから料理が映えない
エロ漫画家はトーンでごまかし過ぎなんだよ

66 :
確かに

67 :
>>65
汁ものは最悪だな
水みたいで冷たそう

68 :
なんか頭でっかちのおっさんばっかりで気持ち悪いw

69 :
>>68
2chだからしゃーない
他はどうだか知らんが漫画に関してはノイジーマイノリティの天下だからw

70 :
と、ノイジーマイノリティが騒いでおります

71 :
少なくとも漫画界一強と読んで差し支えないジャンプでガッツリRュもらえる程度の人気を確保できてる漫画をこんだけこき下ろして
自分たちはメジャー側だと言えるような勢力だと思ってるんだろうか
2ch真に受けたらワンピース何年前に打ち切りくらってんだよ

72 :
タカラはつまらない
ソーマはつまらない上に不快

73 :
おすもじ最強で終了

74 :
ソーマは料理漫画好きが不快になる漫画

75 :
ソーマには伸びしろ感じるが、タカラには今のところ何も感じない。
てか、料理漫画と不良漫画ならマガジンは得意中の得意だろ。
将太の寿司
中華一番
この二つが偉大すぎてソーマと宝がドングリの背比べにしか見えん。

76 :
まあとりあえずスレタイに出てる二つの話するスレですし
まあまあまあまあ

77 :
スレタイ+おすもじなら
ソーマファンが傷つかずに済んだ

78 :
翔太の寿司はコンビニコミックが休憩場や温泉にたくさんあって
いまだに読んでるけどほんとうおもしろい。
ソーマは調子こいてメタネタみたいな人を選ぶネタに走るようになって
自滅しそう

79 :
じゃあ勝者は将太の寿司って結論でいい?

80 :
おすもじはクラサンに島流しらしいぞ

81 :
鉄鍋のジャンの前にはどれも霞む

82 :
タカラ

83 :
料理漫画としてはタカラ
エンターテイメントとしてはソーマ

84 :
タカラ?
今週号で四宮の使い回しが完璧になったから、もういいっす。

85 :
>>81
確かに。
肉にコクと旨味を足すために、蛆虫を使うジャンの料理に適う漫画は無い。
ちょっと次元が違う。

86 :
タカラ

87 :
ソーマ

88 :
>>83
萌豚しか釣れないようなただのエロ漫画にエンターテイメントとは片腹痛い

89 :
タカラ

90 :
たからだろ・・

91 :
ソーマはバトル漫画だからな
料理漫画だと勘違いしてると楽しめない

92 :
>>91
ならソーマvsトリコだな
完全にトリコ勝ちだけどなw

93 :
どっちも正直ひどいだろ

94 :
ソーマは萌え豚層とネタマンガ好き層を、
タカラは俺のヘスティアさんファン層をガッチリ掴んでるだろ
どこ向いて連載してんのかわかんねー漫画が溢れる中、
どっちもしっかり地に足着けたいい漫画だよ

95 :
問題は、ソーマは需要に応えていると、「料理漫画」ではなくなっていくことだろうなw
漫画としての完成度はタカラのブッチギリの勝ちだろうけど、最終的に単行本の売れ行きは、
ソーマが料理を捨てれば大勝になる気がする。
どーせ買う奴はRR言ってる奴等だけだろうし、料理関係無いだろwww

96 :
対象客層が全然違うだろ、ソーマは若者、タカラはおっさん向け
2chはおっさんが多いからタカラ優勢に見えるが、商業的には若者の支持を受けるソーマが圧勝

97 :
どうなのっ河本さんの方が好き

98 :
タカラの部長さんも性的過ぎるんですが、それは…

99 :
タカラに勝算あると本気で思ってる奴どれくらいいるの?
マガジン内ですら中堅いけるかあやしいのに…

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
やっぱり麦わら一味の話つまんねえwwwwwwww (199)
【田口ケンジ】 姉ログ Part2 【サンデー】 (351)
冷静に考えて、黒子のバスケ>>>>あひるの空 (105)
【増田英二】実は私は 4人目【チャンピオン】 (570)
【鈴木央】七つの大罪〜TheSevenDeadlySins〜9 (550)
【寒川一之】 最後は?ストレート!! 8球目 (543)
--log9.info------------------
懐かしき思い出を語ろう (138)
かごのとり (131)
懐古主義uzeeeeeeeeeeeeee! (151)
♪ (147)
こんな板あったんだ…今日知ったよ。 (158)
ひろゆき、隊長 【2001年頃の2ch】 (108)
世界最古のモナーを発掘してください (167)
1988年(昭和63年) (112)
  森  高  千  里   (101)
万博について語るか (164)
厨なんていらねえよ、夏 (150)
昔の紺野 今の紺野 (120)
小学二年生に戻るスレ (130)
本当は2ちゃんが嫌いな奴 (149)
■ 次は何サーバを作る? (147)
夢を書いたテストの裏 (156)
--log55.com------------------
なんでドラゴンボールの世界って孫家以外は名字ないの?
ハロプロ次世代エース候補が加賀とか段原なんだよな
iPhoneがAndroidに勝ってるところってある?
アイドルメディア編集者「(LARME編集会議で)モーニング娘。’20の生田衣梨奈などは、自分で自分を推薦していました。」
技術者はコンピュター用語の最後は伸ばさないとこち亀で両さんが言ってたけどなんで?
バイク+軽自動車に乗っているおっさんいるけどさ、バイクなんてやめてクルマ1台にしたらレクサスとか乗れちゃうんだよ
【たこ虹】ももクロの妹分たこ虹ハウスでの飯Part.13
■ 徳永千奈美・夏焼雅 ■ 合同インスタライブ ■ 18:00〜 ■