1read 100read
2013年07月スマートフォン157: なぜ携帯の画面は大きくなり続けるのか (303) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【マック・モス】ソフトバンクWiFiスポット【メトロ・スタバ】 (381)
au GALAXY SV Progre SCL21 by SAMSUNG Part2 (467)
docomo Optimus chat L-04C Part16 (202)
docomo NEXT series Optimus G Pro L-04E Part3 (844)
なぜ携帯の画面は大きくなり続けるのか (303)
■Xperia Togariは7月に日本発売か (232)

なぜ携帯の画面は大きくなり続けるのか


1 :2013/01/23 〜 最終レス :2013/06/30
iPhone5ですら細長すぎて指が届かない、という人が多いなか
特にアンドロイドの大画面化は狂気の沙汰かと思う
いや、ギャラクシーNoteの大きさがいいという人はいてもいいんだが
皆が皆4.5インチとか5インチとか望んでるとは思えん
もっと4インチや3.7インチのアンドロイドも出るといいとな

2 :
小さい画面で視力が悪くなるよりマシ

3 :
ガラケは最大3.4インチ程度だと思いますけど
今までは視力が悪くなるのを我慢してたんですか?

4 :
iOSは戻るボタンが左上で使いづらいけど、
Androidは下に在るしUIがカスタム出来るから片手でおっけー。
iosが馬鹿なだけ。

5 :
デカイ端末がでると右に倣え
バカの見本

6 :
GALAXY Note IIはあれはもうデカすぎて片手で操作できない
あんなものをスマート「フォン」と呼ぶのはおかしい
AQUOSPHONE ZETA SH-02Eがホットモック触った限りではギリギリ片手で操作できる限界

7 :
数字が大きい=性能が良い
こんなクソ方程式があるからな。カメラも画素数多けりゃ良いって思ってるバカも多いし。

8 :
Xperia tipo 良いよ。
3.2インチ、バッテリー1500mAh

9 :
乾燥肌なんでシリコンカバーは必須、片手操作基本なんで片手で画面の隅まで触れたい
だから4インチくらいの小さめのが丁度いいんだけどな
最近の端末は画面デカくて選びにくい

10 :
4.3インチがちょうど良かった
それ以上大きくなるとバンカーリングが要る

11 :
IS06の大きさがよかった。
マイナー機種だが、小さいけど高機能にこだわった機種に需要はある。

12 :
>>4
そうそう、iPhoneはホームボタンが画面から離れてるし、
UI的に戻るが上にあるので、画面サイズの割に片手で使いづらい
iPhone5よりAndroid4.3インチ(スクリーンキー)の方が片手で使いやすい
たださすがに5インチになると使いづらい
片手ならスクリーンキーで4.0-4.3インチ、
画面外キーで3.7-4.0インチあたりが使いやすいかな
XperiaSXはちょっと小さい(ただ画面全体に余裕で指が届くけど)

13 :
ガラケーも液晶大型化=高性能みたいな歩みだった気がするが

14 :
>>6
お前にとってはそうでも俺にとってはZETAはでかい
4.3インチがギリだ
今はSH-06D使ってるが、これは上のほう片手ではアウト

15 :
 
親指は画面の左上にあるから、左下のボタンは押しにくい
押しやすい場所は・・
 

16 :
もともとケータイでも操作は両手持ちだったし、意識したことはないな。
スマホの特性上、通話に困らない範囲内でなら、大きいに越したことはない。

17 :
>>16
それは無いな。
スマホの特性を限定しすぎ。
大画面が有効な機能だけがスマホの特性じゃない。

18 :
液晶画面の大型化が進んでいるが
あまり大きくなりすぎると
携帯電話としての本来の操作性が犠牲になるので
液晶サイズは○○インチ位が望ましい
…なんて、折り畳みガラケー全盛期にも
言われてたのを思い出した

19 :
デカいスマホが多過ぎるのは、国産メーカーの商品企画が馬鹿だからだよ。
主流の4.3インチなんてのは完全にアメリカンサイズで大半の日本人が片手で
操作するのは無理がある。
デカいのは別カテゴリーとしてあってもいいんだか、国産メーカーのくせに
4インチ以下でまともに勝負しないのは完全にiPhoneから逃げてるだけ。

20 :
そういや今じゃ考えられないけど50ミリ神話ってのがあったな
女が握りやすい限界が50ミリとかなんとか
ちなみにSH-04E(女性向け)が64ミリ、
SH-05E(ジュニアスマホ)が63ミリだけど
角を落としてるってのはあるがSH-05Eは圧倒的に持ちやすい
SH-01EとSH-05Eは兄弟機だが角張ってる01Eは明らかに持ちにくい

21 :
>>19
SH-05Eの4.1インチに触れれば「このサイズでいいかも」感は高い
SH-13Cの3.7インチより筐体は小さく感じる
まぁ俺も3.7-4.0インチが神サイズだと思うけどね
iPhone5の形状はうんこだけど

22 :
大きい方が作るのに楽なんでしょ
簡単に収まりそうじゃん
それに電池要領アップも容易だし
5インチ以上大きくならないでしょ だって名称が変わっちゃうじゃん ノートなりタブレットなりに

23 :
>>22
アホとよく言われるだろ
初期のスマホは4インチ主体、作るのが楽とか意味不明
まぁハコがでかくなれば電池サイズでかくできるというのはあるが
液晶小さいままでも厚み持たせればいいだけの話

24 :
てか画面小さくて重い、は悪だな
iPhone4S持ってるが140g、普通の4.5インチアンドロイドと同じくらい
でもすんげぇずっしりくるんだよな
確かに画面サイズは4Sのほうがいいけどこの重さはありえんわ

25 :
4Sは質感は良いけどズッシリ来るよね

26 :
>>24
iPhone5にすると軽っ!ってなる

27 :
小さい端末のズシリは結構好きだけどな、なんか詰まってる感があって。
あんまり軽すぎるとなんかおもちゃだなーって気がしてしまう、気持ちの問題なんだけど

28 :
>>26
いや、4S世代のタッチのほうが軽っ!感強い
>>27
分からないではないけどタッチは薄いからおもちゃ感はないね

29 :
ドコモの新商品発表で幻滅した
もはや胸ポケットに気軽に入るサイズじゃねえ

30 :
薄くて大きいとポケットに入れたらバキッとなりそうなのが怖い

31 :
だーからー尻ポケに入れるなよ

32 :
動画視聴にこだわらないなら別に16:9である必要は無いのだがなあ
読書用途なら4:3とかのほうが向くし

33 :
>>32
縦サイズに特化したウェブ閲覧は細長いのありだよ
例えば2ちゃんのスレッドとかね

34 :
街中やらで大画面スマホ持ち歩いてる姿みると
みんなゲーム機持ち歩いてるみたいで面白い

35 :
使ってる本人は慣れたって言ってるけど、見る側は慣れないよなw
普通に弄ってる姿は別に違和感ないけど、電話してる姿見るとデカっwて思うわ

36 :
32インチのカーナビは
でかい

37 :
>>35
Note2持ってるやつが「もっとでかいのほしい」
とか言ってたが7インチタブ買えよと思った

38 :
デカスマホはタブレット端末のように使うにはいいかも
知れないけど電話として使う気にはなれない

39 :
NECの7インチタブでそのまま通話してるやついるからな
どんな罰ゲームだよ

40 :
サイドにハードキー多数配置して、それぞれ自由に割り当てできるようにすれば
左上押す必要なくなってでかい画面片手操作余裕じゃね?

41 :
T-01Cの4インチは余裕だけど
F-04Eはベゼルが狭くなったと言っても4.7インチで
端っこはうんしょと伸ばさないと届かない
5インチ実機触ったけどやはり無理だった
ただ両側ベゼルゼロモデルが出たなら可能かも?

42 :
>>40
誤操作しやすくなるがよろしいか

43 :
やっぱりギャラクシーの下部デザインが正解だと思う
ホームは物理、戻る/メニューは非物理
あとは最近だとN-03Eの下部に画面オンオフボタン、これもよかった
少なくとも電源ボタンが上部にあるのみは画面でかいほど苦痛

44 :
>>23
それいつも思うよ、電池持たないって誰も彼も言ってるのに本体分厚くして容量稼ごうとしないよね。

45 :
>>20
じゃあ俺の股間はアウトだぜ!

46 :
ここがXperia SXのスレでいいんですか

47 :
単純にAndroidが電池持たないからでしょ
そんで本体厚くしたら売れないから薄いまま広げたってだけ
昔と違ってディスプレイの消費電力が全体に占める割合は下がってるしな

48 :
たくす管理してれば別にそんなに電池持たないてほどじゃねーよたくす

49 :
機能進化を感じさせ安いとか かにゃ

50 :
でもフルHDで5インチってのはすっぺくだけはすごいよね
auで出たときは「おっ!」と思ったけどドコモで今回出るのはどうでもいいや

51 :
>>48
それがデカい電池積んでるからだって話
3インチ台のAndroid端末使えば分かるよ
IGZOとかが普及するとどうなるか分からんが、
現状では大きくせざるを得なかったって感じ

52 :
>>51
どうだかなぁ アイフォーン4Sって1500mAh程度だろ
これと他の似たような電池容量のアンドロを全てSIMなしwifiオンにして置いておくと
4Sのwifi管理が下手なのか4Sが一番くらいに悪くなる
ちなみに比較対象はFOMAでも電池持ち悪いと言われるL-07C、SH-06D
あとiPad3もiPad1より明らかにwifiオン時電池持ち悪いし
アップルは狂ったとしか思えない

53 :
>>52
それは電池持ちってかWi-Fiの不具合とかルーターとの相性なんでは?
ちなみにタブレットの比較はこんな感じみたいね
http://www.tabroid.jp/sp/news/2012/12/tablet-battery-which.html

54 :
相性って3つ以上の異なるメーカーのルータ使用してだぞ
明らかに4SとiPad3を疑う
そして君のリンクはただの「連続稼働時間」
俺が言ってるのは「連続待受時間」
iPad1が鬼すぎるだけかもしれんが1ヶ月は軽く持つ
iPad3は2週間程度、L-07Cが10日程度、4Sが一週間弱

55 :
スレタイに同意せざるを得ない
アイポン5も予想より売れてないって言うし
少なくともアイポンユーザからしたら
アイポン5の画面拡大はあまり需要が無かったんだろうな
アンドロイド端末の画面が大きくなってるのは
ユーザの需要っていうよりも端末の都合だろうな
無駄にCPUが凄くなるし、電力消費も多いから、それに合わせて
ディスプレイと電池を抱き合わせで大きくしてるのかなーと予想
個人的には4インチ台で十分だわ
4インチ台でも画面の端から端まで届かないし・・・

56 :
あいぽん5は妙に細長く感じて使いづらいね
ていうか4.0から4.7まででだいぶ違うぞ
4.0-4.1は無難に使える大きさ
4.3はやや大きいがまあなんとか
4.5でむむ
4.7、確実に無理です片手で四隅そのまま触れません
てな感じ
ドコモはまともな3.7-4.1スマホ出せよ
SH-13Cのサイズが神サイズ

57 :
エクスペリアZがこけてくれれば
この無駄な画面拡大戦争も終結するかもしれんが
スペックだけでそれなりに売れて
メーカは5インチが売れるとか勘違いするんだろうな

58 :
>>57
Zは確実に海外で売れるだろ
手がでかいぎゃーじんさん向け
日本でもなんだかんだで手がでかい男が買ってくんじゃね
少なくとも今のスマホ板の勢いだとすごそうには感じる
ギャラ3も4.7でそこそこ売れたしかなり動きそう

59 :
>>58
いや、デカいのは女の方が買う
女は両手持ちだし、バッグ持ってるから中にスマホ入れるので
逆に男は片手が多いし、ポケットに入れるから小型の方が人気
rayで女性向けにして失敗してSXで男性も使えるようにして売れた
でもZはスペックやデザイン重視の人は買うだろうな

60 :
いや女も小さいほう買うよ
SH-01Eなんてなんで販売やめたのかさすがシャープレベル
あれは4.1インチで枠も極小で非常にいいモデルだった
今回のSH-04Eは内容はいいんだが4.5インチでやっぱりすこし大きすぎる感

61 :
男は4.7がベスト

62 :
iPhone5のスペックと軽量さの3GSがあればなぁ

63 :
一個前のタッチの形状で出せば無問題髪の毛つかみ合うくらいのバトルを期待します

64 :
俺も思ってたわ、ほんとノートPCと同じ道辿ってると思う。
こっちは持ち運び想定してノート選ぼうとしてるのになんで15型とかデカいのばっか作るんだよと、本来の用途を全く理解してないよね。
ノートPC→スマホ
デスクトップPC→タブレットみたいな関係になりつつあるな。
まぁ小さくて高性能なのは値段が跳ね上がるからそれはそれで売れないのかもしれんが…

65 :
年寄りが増えたからだろ

66 :
俺も幅60mm以内で収まるサイズを望むわ。そっち方向に各メーカーが
回帰するのは、FHDのパネルがダウンサイジングされないとダメなんだろう
スマホにFHD以上が必要とも思えないし

67 :
>>64
じゃ君にはAtom積んだ9インチのゴミPCあげやう

68 :
>>66
HD未満で十分だ
フルHDなんて乗っけてる暇あったら
フルセグアンテナ乗せろと
そしたら結構売れると思う

69 :
>>1
おまえのチンコはそれ以上大きくならねえけどな

70 :
>>69
増強手術で問題ない
一般男子のフルRで十分な
おにゃのこなんてR
違った、いっぱいいる

71 :
PCの代役を求められてるから

72 :
>>68
まぁ、俺もHDがてっぺんくらいでいいとは思う。だが、パネルメーカーは
こぞって大型、高解像度を競ってたが、この流れに一つの区切りが出来たのが
今回の5インチFHDだと思うんだ。今後は多様化が進んで4インチの
製品が増えると予想してる。というか増えてくれ

73 :
増えはしないだろ
お前が10台買うわけじゃあるまいし

74 :
>>73
ニーズがありゃ増えるだろ。今iPhoneとか使ってて片手操作に慣れてる層は、
幅7cmの端末には抵抗を示すだろうしな

75 :
http://www.ustream.tv/recorded/28716520
22:38〜
FHDがMAXに近い

76 :
らくらくスマホとか言ってスマホをRュしてるからなあ
電話だけなら携帯で十分なんだがな

77 :
>>76
アホだろお前
ほしがってるのは老人側

78 :
イメージ的に売りになるのもフルHDまでだね。
テレビなんかでハイビジョンとかフルハイビジョンは聞き慣れてるから詳しくなくてもHD=なんとなく綺麗ってイメージがあるけど
〇〇XGAとか言われてもピンとこないし、ん?なんのこと?ってなりそう

79 :
>>78
画素数で言うようにすりゃいいだけだろアホ
問題はそこじゃねえ

80 :
デカスマとか言ってるけど、全然スマートじゃ無いよね
デカすぎてスマートじゃないフォンの略なのか?

81 :
80が使ってるスマートの意味を教えてください

82 :
>>81
単に形状的にスマートじゃないって事だよ

83 :
>>74
増えねーよ。ニーズはとっくの昔からあるんだよ。
iPhoneが売れてるのが何よりの証拠じゃねーか。中には画面が小さいと
思う奴もいるがそれでも本体サイズと合わせて圧倒的な支持を得てるの
が否定できない事実だろ。
結局は特に国産メーカーの商品企画がiPhoneから逃げてるのが原因だよ。
3.5-4.0インチクラスに確実な需要があるのは判りきったことだが、
そこにはiPhoneがいる為にハイエンドを出しても全く勝負にならない。
それならそのクラスは女子供用にデザインで差別化したモデルを出して
適当にお茶を濁しとこうじゃないか、まあそんな感じだろ。
本来は画面サイズと機能的にハイエンドかどうかは全く関連性が無い。
にも関わらず勝負どころのサイズでハイエンドを出さないのは完全に
Andoridメーカーの商品企画の連中が逃げてるだけ。

84 :
>>83
ほう、それならアップルが血迷って大型化すれば、Androidが4インチ台を
補完する形で製品が増える可能性はあるのか。じゃ、アップルの迷走を祈っておこう

85 :
Appleは禿が死んでから(実際は弱ってから)迷走してるから何があってもおかしくない

86 :
>>84
メーカーの関係者かい?
まあiPhoneのこれ以上の大型化は少なくとも縦方向には無いがね。
ただ、個人的には今回の縦長4.0インチ化は失敗だったと思うよ。
そのお陰でAndroidが奪えるパイも増えたとは思うがね。
ただ、手の大きい欧米人なら4.3インチ以上でも片手操作可能だから
欧米メーカーが4.0インチ以下に注力するとは思えない。
そのクラスを充実させるのは国産メーカーの頑張りにかかってる。

87 :
あのさあ神格化するのは勝手だけどあのオッサンピンピンしてた時から微妙なこともいっぱいやってましたがな

88 :
>>77
アホだろお前
カスだろお前
底辺だろお前

89 :
こういう傾向の時ってポッと出でやたら小さいのが出る時あるよね。
いやそこまで小さいのは望んでねーよっていうような色物扱いの

90 :
>>89
Xperia ray、Xperia SXのことか

91 :
RayやSXは電池持ちが良ければ買ってたかも

92 :
>>91
SXは駄目だが、Rayは調整次第でかなり電池持つぞ

93 :
SXはともかくRayは女性向けに振りすぎたからか超絶爆死したしな
まぁシャープは3.7インチQi端末出してほちぃ

94 :
えんどーアウトー

95 :
アホだなお前w
Rayは海外も含めて特にユーザーの評価が
高い名機と言ってもいいモデルなんだよ
中途半端なサイズに余計なもの詰め込み
過ぎて台無しにしちまったSXとは違って
小型機のメリットが最大限に活かされてる
ミニマリズムってのはそういうこと

96 :
アホはお前だ
日本でバカみたいに売れ残ったから
ソニーは3インチ程度のサイズに消極的
SH-07Dの残りまくりもひどい

97 :
これからもarcしか使えない身体にされてしまいました。

98 :
お前マジで低脳丸出しだなw
日本は糞ドコモに洗脳されてスマホの意味さえ
理解できない低脳ユーザーが殆どだからだよ
いつまでもガラケー脳で「ワンセグガー」とか
呟いてる類人猿だらけだからなw
ソニーが3インチ台に消極的だって?
はあ?w
Xperia goもmiroもtipo/tipo-dualもE/E-dualも
みんな3インチ台なんだが、お前は火星にでも
住んでんのか?w

99 :
片手で使うなら3インチ台が最適だからな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Sony Mobile 次世代Xperia 総合スレッド Part41 (572)
b-mobile 総合スレ Part1 (526)
docomo Wi-Fi Part2 (920)
AndroidはなぜiPhoneに勝利したのか 318勝目 (243)
docomo Xperia A SO-04E part14 (1001)
Xperia pro stage005 (537)
--log9.info------------------
大阪市立桜宮高校 (189)
選抜に向かって進め!愛知県立内海高校野球部。 (521)
【愛知豊田】杜若高校応援スレ【名鉄】 (135)
沖縄尚学高等学校 応援スレッド Part4 (108)
【茨城県立】藤代高校【ユニは藤色】 (269)
(昭和から)宮城県立利府高校(平成へ) (142)
頑張れ関東甲信越の高校野球 (276)
200球以上も投げさせるのは体罰 (241)
和歌山県高校野球スレ71 (400)
★★滝川高校野球部(別所毅彦・青田昇輩出)★★ (263)
丸亀高校(丸高)応援スレ2 (182)
00年代の高校野球を語ろう2 (385)
東北の高校野球103 (790)
窃盗R地獄焼きの犯罪者 仙台育英を許すな (140)
【大阪桐蔭】藤浪晋太郎2【浪速のダルビッシュ】 (406)
【優勝の行方】準々決勝組み合わせ抽選 (421)
--log55.com------------------
大生民の主張
あそびあそばせ
宮本フレデリカさん
犬山まなちゃんオベベを舐め朗
汚らわしいガチレズ墨染朱美さんのスレッド
うまぴょい
夏帆
あそびあそばせ