1read 100read
2013年07月司法試験151: 電子書籍と司法試験2 (416) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
新☆基本書スレッド 2013 第7版 【第206刷】 (476)
日本大学法科大学院38 (102)
【totori8383】広島修道ロー20【vs.修道マン】 (147)
日本大学法科大学院38 (102)
【LEC講師】工藤北斗 6倍速【働き盛り】 (399)
北海道大学ロースクール40 (445)

電子書籍と司法試験2


1 :2012/11/02 〜 最終レス :2013/06/28
新製品も続々
前スレ
電子書籍と司法試験
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/shihou/1300088151/

2 :
>>1

前1殿ですか?

3 :
こっこれは、>>1乙じゃなくて
チャーハンこぼしただけなんだから
変な勘違いしないでよね
  ∧,,∧
 (´・ω・)
c(_U_U
  ━ヽニニフ
     。・゚・。・゚・。・
       。・゚・
      。・゚・
    。・゚    。゚
    ゚・。・゚・。・゚・゚・

4 :
いちおつ
誰かminiのレポよろ

5 :
解像度がなー
ネクサスより一万高いし
KindleのHDかネクサスが気になる

6 :
余計なことしてないで勉学に励め

7 :
>>5
ネクサスとキンドルは容量がな・・・
以下エンドレス

8 :
PDFをスマホで読むと拡大しないと読みづらい
これ電子書籍みたいに綺麗にスマホで見る方法ない?

9 :
>>8
手打ちでtxt化

10 :
せめてOCRがあるだろ。
でも、いずれにせよスマホ画面で逐条解説などは読めんわ。
ipadminiとか買えば良いだろ。

11 :
しょぼくれたガジェットばかりが増えていくなあ

12 :
>>10
情弱だな

13 :
このスレは情弱が情弱を煽るスレです

14 :
スマホよりminiの方が解像度高いとか思ってる時点で
近眼か情弱かその両方

15 :
paperwhite値下げか
有斐閣も独自サービス固執してないで
合流しろよと

16 :
お前らも電子書籍とか固執してないで勉強しろよと

17 :
お前も2ちゃん張り付いてないで勉強しろよと

18 :
×お前
◯俺ら全員

19 :
ミニはレチナ出すのか

20 :
予備口述一応受かってました
全然関係ないが、だれかコンメとか条解をPDF化してるやついねーかな
搭載したい

21 :
そんな暇はない

22 :
問題は書籍代だろ
裁断からの一連のテクニックがあれば、時間の問題は生じない

23 :
条解・コンメたくさんpdfもってるけど、あげるわけない罠w

24 :
>>23
じぶんで作ったん??

25 :
自腹。つっても大コンメンタール
とか注釈民法とかは持ってない
持ってる奴いる?
ところで俺のコレクションをみてくれ
こいつをどう思う?
http://i.imgur.com/yolu1.jpg
http://i.imgur.com/7SadD.jpg
http://i.imgur.com/x1bDn.jpg
http://i.imgur.com/JI4io.jpg
http://i.imgur.com/PlM5f.jpg

26 :
おまいさんは、自分の道を突き進め
何も言わんw

27 :
>>25
大コンメも注釈民法、刑法等、その百選も全部もってるけど、
古い百選はほとんど意味ない。
刑訴法はかろうじて参考になるのもあるけど、それも6版がギリギリだし
それ読むなら新しいの読むほうがいい(個人的には8版の実務家執筆がおすすめ)
結局、自己満足なんだよな〜
辞書としては、大コンメや注釈民法は役に立つけど、
司法試験レベルだと大抵は基本書に載ってるから、
やっぱり、活躍の場はかなり限られてるよ
あるにこしたことはないけど、なくてもいいって代物だわ
要するに、これも自己満ってこと
俺は業者使って全部やってもらったからあれだけど、
正直、時間と金の無駄遣いだったなぁと少し後悔してる

28 :
結局、自己満足

29 :
それが人生

30 :
>>27
これみると、必要最小限にしときゃいいんじゃね?
で、スマホとかiPadminiとかに入れておけばいつでもどこでも勉強できるし。

31 :
>>27
ちょw注釈民法もってんのかw
スクショさらしてくれw

32 :
自己満野郎の自己満スレか

33 :
盛り上がってまいりました

34 :
>>27
すげーな。お前を兄貴と呼ぶぞ。
刑訴8版いいね。刑訴は実務家の解説に
感動したし、5版もたまに引用されてる
からそこまで買ったよ。
会社法百選も、旧版までは参照価値高い
よね。さすがに会社百選まで遡る気はない
けど・・・。
こういう資料の通読はまずしないけど、
調べ物するのにあるにこしたことはない
んだよね。
教科書や予備校本って、いくら悩んでも
結局意味不明な記述ってたくさんあるし、
誤解するリスクを考えると、さっさと原典
や引用元を調べた方が早いし得。
調べると引用先には載ってない具体例が
載ってたりして結局効率いい。
深入りしなければ、トータルの効率は上が
る。

35 :
続き
確かに金はかかるが、コスパは評価が
難しいところ。
モチベ強化とかストレス解消にもなるし。
時間は、自炊作業と閲覧環境に慣れれば元
取れると思うんだがどうだろ。
自炊はじめて2年くらいだけど、pdfの目
当ての頁に飛ぶのがすごく早くなった。
注釈民法と大コンメうらやましいわ。
一生モノだからな。
俺もいつかは・・・
長文だが許せ。

36 :
今年の失敗から過去問(スタン)に注力することにした。
スタンの全科目のあの量がタブレッド一つにおさまるのはすごく便利。
しかもバランス良く全科目できるし(10問ごとに科目いれかえ)。
ただ、肝心のスタンの内容がW

37 :
目指せ予備校本コンプリート

38 :
スタンは新司の問題載せなくていいよな
古い版の方が良かった

39 :
線引いたり書き込んだりしてファイルは日々変わるから
バックアップもなるべくとるようにしてるんだが
どんどん増えてストレージに金がかかる
おまいらもいちいちバックアップしてる?

40 :
バックアップしないとかアホ?

41 :
まとめてバックアップとると1回で約30GBとられる
かといって更新分とか追加分だけ選んでバックアップとか
めんどくてやってられんし・・・

42 :
>>41
Nドライブなら無料で30gあるけどな

43 :
俺の記憶もバックアップしたい・・・

44 :
バックアップファイルを使って3年前に戻りたい・・・

45 :
興奮冷めやらぬ俺は風俗に行こうとした。行った事の無いような、少し変な店に行きたかった。料金などを聞きたくてまず電話した。おっさんが超、えらそうだった。
風俗嬢に偉そうにされるのと事情が違う。誰が行くかよ馬鹿野郎。何を無理に人を上から見ようとしてるんだろう。俺のちんこさえ呆れている。
2012年8月17日 - 4:32am

46 :
東野圭吾さんら7人、本の「自炊」業者を提訴
自炊代行は今年約20社が始めるなど新規参入がやまないため、原告側は「無断スキャンが著作権侵害にあたるという確たる判決を得たい」という。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121127-00000041-asahi-soci&pos=4

47 :
レノボのタブレッドのバッテリーが死んだ。中国製はこんなもの?
代役に昔買った白黒キンドルを使いましたがこっちの方が見やすい。
Eインクはすごさを実感。ただ、汎用性がないんだよね。。。

48 :
ドスパラのタブレット買おうかな
Kindleと迷い中
iPhone、iPad持ちだがw

49 :
>>46
またかよ…

50 :
Kindle PW欲しいけど入荷が年明けなんだよな
Kobo gloに流されてしまいそう

51 :
Nexus7があるのにわざわざキンドルに手を出す気持ちがわからん

52 :
価格かね
ネクサス欲しいな

53 :
十分Nexus7安くないか?すげえ快適だぞ
ROOT関係のツールも充実してて拡張性も十分だし
もちろん電子書籍もサクサク
PDFもスイスイよめるぞー

54 :
全然疎いんだが、その辺りをiPadと比べてメリットてなんなの?

55 :
あふぇ

56 :
>>54
iPadと比べるとNexus7の場合、携帯性が1番だろうな
iPadミニと比べても、Nexus7のが小さいし
それでいて、Nexus7より大きいiPadミニよりNexus7のほうが解像度が高い(文字がつぶれない)
さらにiPadミニよりも安い
こんだけそろうと十分Nexus7のメリットはでかい
Android4.2.1はNexusだけだし、サクサク動くよまじで
7インチだと見にくいって老人もいるだろうから、そこは実際に見て判断しないとダメだけどね

57 :
スマホいらんからガラケーと7インチでいいいかも

58 :
19800で2000円のクーポンもらえるし
ネクサス安いよな

59 :
あとは容量さえ上がればな
64GB欲しい

60 :
画像用で使うならipad4がいいんじゃね
基本書サイズをscansnapのスーパーファインで取り込むと
解像度が丁度いいかんじ

61 :
s1500の後継のiX500買った奴いますか?
ttp://m.pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/576/554/html/m.43.jpg.html
歪みやムラが減って、
カラースキャン時の黒の発色がはっきりしたっぽいんだが
ほんとならかなり欲しい。

62 :
7インチが故障したので10インチ(アイコニア)を使ってる。
画面広い分記憶に残りやすいような気がする。
ただ、このアイコニア、パソコンとの接続がかなり面倒。

63 :
やっぱ画面でかい方がいいのかな
思い切ってipad買おうかな・・・

64 :
法律学の森(会社法論)断裁失敗('A`)
定価で買ったのに('A`)

65 :
どう失敗よ?

66 :
背を落とすとき深く切り過ぎて字が切れた

67 :
裁断機は何使っているの?

68 :
↓例の定番なやつだよ
http://bungu.plus.co.jp/sta/product/cut/papercutter/
油断したらいかんね。

69 :
結構いいの使っているんだね
これだと1回で何枚ぐらい切れるんだ?

70 :
約100枚ぐらいか

71 :
初心者にご教示を
GOODリーダー使いこなしてる人にお尋ねしたい
ポストイット貼る感覚で、Aランク、Bランクとかランク付けして、
後からAランク問題だけ検索かけて、復習するようなやり方ってあるんすか??

72 :
GOODリーダーって、そんなにいい?

73 :
他に選択肢知らないんすが、
もっと便利なアプリありますん??

74 :
>>70
うn

75 :
>>71
@ブックマークしてランク書き込んでおく
とか
Aランクごとに色変えてマーキングしておいて
location -> annotationsで検索かけて特定の色
だけ選んで読んで行く
とか?
Aは、じれったいね
もっといい方法orアプリあるなら俺も知りたいっす

76 :
Aのとき、別に色にしなくても「★A★」とか書き込んどけば
すぐわかるか。何にしてもめんどいな

77 :
>>71
スターしか思いつかん

78 :
スターってしかし、PDFのまとまりごとしか付けられないんじゃなかったっけ??

79 :
GRは検索にはあまり力入れてない印象だな
サムネ表示も一向に対応しないし
pdfポートフォリオの全文検索もない
スターも3種類くらい色分けできると便利なんだけど

80 :
キンドル安いなあ

81 :
うまい棒の方が若干安い

82 :
iPadの場合は何を使えば良いか迷うな
GoodReader…超多機能だが速度はやや遅めで縦書き書籍は苦手
i文庫…そこそこ多機能でそこそこ速く見た目が良い
Bookman…機能は少なめだがキャッシュ作成後の速度は恐らく全タブレット中最速
とりあえずGoodReaderに全ファイル入れといて、
メインの書籍だけBookmanに送るか

83 :
アホだろ

84 :
ipad版のbookmanってマーキングできるの?直線ひける?
iphone版はできないっぽいんだが

85 :
>>84
フリーハンドならいける
http://i.imgur.com/Q3UcT.jpg

86 :
>>85
おおー
フリーハンドも結構いいな
予備校のレジュメ?
ひとのスクショみるのって楽しい

87 :
アホだろ

88 :
あほちゃいまんねん、

89 :
パーでんねん

90 :
【スマホで勉活!】Androidスマートフォンやタブレットを勉強で徹底活用する厳選テク | あんどろいどスマート
http://android-smart.com/2012/12/study.html
2chMate 0.8.4/EQSmartech/edenTABET701/4.0.3

91 :
AndroidはPDF関係が糞だからなぁ

92 :
>>90
記事を書いているのはロー生みたいだな。
AAでezPDFが無料になっている。

93 :
LLIが見れるスマホ・スマホのブラウザってありますか?
auのiphone5とdocomoのgalaxys3はダメでした

94 :
LLIって何?

95 :
>>94
調査官解説とか判例タイムズが読めるサイト

96 :
>>93
俺も知りたい

97 :
タブはだめなの?

98 :
タブレットはかさばるし高いからだめ

99 :
タブならみれんの?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
www早稲田法科大学院95www (685)
【独占禁止法】経済法の勉強法5【選択科目】 (144)
【下位も】島根 山陰法科大学院【維持存続必死】5 (631)
35歳以上の司法試験予備試験 (710)
【自分で処理】大渕愛子弁護士2発目【美人弁護士】 (484)
受験生が一番抜けるRのタイトル考えた奴優勝 (611)
--log9.info------------------
6353人の国分ガール (143)
6455 (1001)
6454 (1001)
6452 (1001)
6453 (1001)
SUMMER TIME BLUES (1001)
6451 (1001)
6450 (1001)
6448 (1001)
6448 (1001)
Qヘ(゚ー゚)ノ〜 ( C・> (212)
【左近の桜】ラスト・シンデレラ【右近の橘】4 (732)
0409-65 (481)
ARS part37 (309)
【東方神起】ユノ・ユンホ避難所221【OCEAN】 (592)
【東方神起】チャンミン避難所204【TIME】 (653)
--log55.com------------------
311の前に反原発を唱えたらどんな感じだったの?
捕   鯨   賛   成
スレ建てるまでもない質問はこちらへ
東電の株を買え
【特攻】今から福島原発で働きたい!【自殺】
かんでんエンジニアリングってどうよ?
[TOKAI]と[トータルエネルギー]の悪徳商法2
環境ジャーナリスト石井孝明の裏事情