1read 100read
2013年07月司法試験20: H25 司法試験予備試験 14 (204) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
[人生の]京都産業大学ロースクール[墓場] (491)
【独占禁止法】経済法の勉強法5【選択科目】 (144)
★★ロー制度『崩壊』カウントダウン!206★★ (959)
電子書籍と司法試験2 (416)
【池沼教授】立命館大学法科大学院35【性犯罪者jr】 (345)
日本大学法科大学院38 (102)

H25 司法試験予備試験 14


1 :2013/06/26 〜 最終レス :2013/07/03
択一落ちの書き込みを禁ずる

2 :
前スレの書き込みは択一で切られた奴らばかりなんだが

3 :
そうでもないよ。ソースは俺。短答190点。

4 :
過疎理解塚

5 :
アスペの荒らしだらけ

6 :
いちおつ
やはりスレはあった方がいい

7 :
かそりかいづか

8 :
新宿の会場に行ったことある人いる?

9 :
今年論文何人合格??
   択一合格 論文受験 採点  合格 
23年 1339   1301   1293  123 
24年 1771   1643   1635  233
25年 2017

10 :
合格は260くらいかな

11 :
前2回の比率からすれば300くらいになるのかな

12 :
>>3
嘘乙

13 :
かそりかいづか

14 :
短答が官民系だけになるかもってマジかw

15 :
予備論文の民法解いてみたけど、難しくてあんまり出来なかった。。

16 :
330人ぐらいかなあ

17 :
今年も口述で落とされたらさすがに辞めるかな

18 :
社労士と行政書士で迷うな。
153:06/27(木) 15:35
>>152
やっぱり行政書士ってそれほど難しいんですね。
うちの会社の顧問弁護士がみんな口を揃えて「今の行政書士は司法試験より難しい」って
言ってたんですよ。
154:06/27(木) 15:38
>>153
そうですよ。
行政書士が司法試験よりも難しいという当たり前の事実が早く世界中に認識されるといいですね。

19 :
>>17
kwsk??

20 :
過疎理解塚

21 :
過疎理解塚こっちには来ないでくれ

22 :
昨年の予備民訴をやったが難しいな。旧試より難しいよ。

23 :
口述にそなえて、革靴がカビないようにしとけ

24 :
全科目刑訴くらいの難易度の問題にしてほしい。
答案のレベルが全体的に上がるかもしれんけど。

25 :
( ´ ▽ ` )ノ過疎っとるか〜

26 :
かそりかいづか

27 :
直前とうれん迷ったけど受けて本当によかった
いざ、最後の追い込み!!

28 :
辰己の直前答練受けても意味なし。
以上。

29 :
>>27
>>28
どこなら意味ある?

30 :
>>29
自分は塾です
辰巳はよく知らない

31 :
予備は旧司の傾向があるから
新司に特化した辰巳より塾の方がいいと思う

32 :
愛してるよ☆ 
「愛」という言葉をご存知ですか?
実はこれ「音読み」、そして現代中国語そのものでもあるんです。
代わりになる言葉は何か他に日本語にありますか?
・・・ありませんね?
手づかみでごはんを食べて、石ころ石器で毎日殴り合いをしていた日本人に、
箸や道具や文字だけでなく、愛の心や気持ちまでくれたのが中国人なんです。

33 :
過疎理解塚

34 :
短答が上3法だけになったらどうすれば・・・
短答の比重をむしろ上げてほしいくらいだ

35 :
新司の平成22年の民法
正しいもの1つ選べの問題で、
選択肢1が質権者は、質物の所有者の承諾がなくても、質物をさらに質入れすることができる。
責任転質で即答できるのに、正当率が78%ってどういうこと?
てか、こんな問題行書でも出ないレベルw

36 :
「自己の責任で」を
「設定者の承諾なく」にまで広げるのは解釈問題だろ
判例による解釈なわけだし

37 :
>>35みたいに文言解釈を無視する奴は永久に論文に受からない

38 :
文言解釈以前に、責任転質を判例が認めてるのを分かれば即答だと言ってるんだが
責任転質って少し勉強すれば常識レベルじゃん
ちなみに不合格者の正答率は46%w

39 :
そんなこといったら択一なんて条文判例がほとんどなんだから
全部即答だろ

40 :
いや、まぁそうなんだが、責任転質が正解になる肢を
いくらなんでも間違うかなと思って
仮にも三回の受験制限がある中一回を使って新司最終合格狙ってるやつらがさ
責任転質知らなければ質物再度質入説とかの論点も知らないことになるし

41 :
>>40
それ間違えても弁護士になってるのもいると思うよ
物権捨てた、って単位で捨てても合格ありうるんだから

42 :
教養で点取れるから細かい知識いらんってやつだろ

43 :
ビギナーでは司法修習生の主人公が宇奈月温泉の判例知らないが、
あれはあくまでドラマだしなw
民法勉強してすぐに宇奈月温泉の判例を学ぶことになるわけだが
責任転質だって物権の基本書なりを一読でもすれば必ず見ると思うんだが
「物権捨てた」ってのが基本書・参考書一読すらしないレベルだとしたら、すごいレベルだ
民法は一番大事と言っても過言じゃない科目なのに

44 :
H23、H24の予備論文民訴解いてみたけど難しかった…
今年も民訴は修習生と裁判官の会話パターンで出題すんのかな。
誘導に乗れなさそうで怖い。

45 :
>>43
知り合いの弁護士さんからきいた話
新人のロー卒弁護士さんが刑事弁護まかされたのに一度も被疑者(被告人)に会いに行かない
「どうしていかないの?」と聞いたら、
「接見禁止かかってるって聞いたから。禁止なら行っても会える訳ないじゃないですか」と
知らないことが試験で出なければ、合格しちゃう
同じように、質権はローでやらなかったから知らないって人もいるんだろうな

46 :
難しい問題でも、合格者の再現答案見てると無難にまとめてるよな。
再現読んでると、自分と合格者の実力差を思い知らされる。

47 :
あと2週間だね・・・

48 :
それにしても民法の正答率を見てると全体的に高くて、70%以上が大半な気がする
素直な知識問う問題が多いから当然なんだが、
そんな民法の配点が高い新司短答はそりゃ受かり易いよ
民法の配点が他の法律と変わらず、教養という障害物が法律の二科目分ある
予備短答のがよほど受かりづらいね

49 :
民法の配点が本試験より低いだけでなく、得点しにくい商法の配点が本試験より高い
しかも会社法11問(うち1問振替株式)、商法・手形4問という得点しにくい内容

50 :
まあ、とはいえ
そこで、文句言ってる実力段階では
しょせん論文箸にも棒にもだしな

51 :
旧の弁護士も刑訴・刑事政策選択で合格したようなのはレベルが低い
訴状に「証拠方法」を「証明方法」って書いてる旧司弁護士がいたので
それ、「証拠方法」ですよ、と指摘すると逆に怒られたことがある。

52 :
辰巳コメンテーターの叫び

http://www.youtube.com/watch?v=KBZNCFt7Ob4

53 :
いい加減、この時期に択一話題ばっかする奴って何なんだ??
お前が択一落ちたのはよく分かったから、いい加減レス消費すんの慎めよ。
お前、まさか例のスレの過疎理なんたらと同一じゃねぇだろうなw

54 :
過疎理解塚は択一200オーバー

55 :
予備で点数を上げやすい民法の配点が低いのは同意するが、
たかだか質権の責任転質でうだうだ言ってるのは何が言いたい訳?
お前、正答できたんだろ?
良かったじゃないかw
そんな責任転質の判例ごときはさ、干拓レベルの内容であって予備合格者は全員押さえてると思うんだがw
何なら、干拓何頁に載ってるか教えてやろうかw

56 :
>>54
それはないわ

57 :
むしろ、責任転質でも承諾転質でも同じように無過失責任になるのかが気になる。

58 :
>>55
確かに
完択如きも潰さずに予備択一突入すっから、こいつ択落ちになるんだろうな

59 :
ていうか、完択はどうでもいいが
責任転質は判例が認めてる云々言い出して鼻高々になってる時点で終わってんじゃない、この人。

60 :
かそりかいづかも200超えてるよ

61 :
>>60
100%超えてねぇってw
てかいい加減、択一の話題は飽きたってか時期が遅過ぎっからツマンネーよ、そういうのw

62 :
責任転質でここまでレス伸びるのも滑稽な事だよな。
この択落ちの奴、これから『責任転質クン』とでも呼んじゃおうかw
以前、190とか固有名詞で呼ばれてた奴みたくw

63 :
>>62
くだんの
190=責任転質くん
なんだからそっとしといてやれよw
一生懸命勉強したのに択一落ちちゃって、精神崩壊しちゃったんだろ。

64 :
俺も実はそう踏んでいる
>190=責任転質くん

65 :
まさかとは思うが、
過疎理なんたら=190=責任転質くん
てなオチじゃねーよなw
すげぇウケまくって横っ腹マジでいてぇんだけどwww

66 :
十二分に可能性の高い仮説とみたw
過疎理なんたら=190=責任転質くん

67 :
責任転質は俺だが、190でもかそり貝塚君でもない
新司の択一の過去問の勉強してて思ったこと発言しただけだよ
予備論文受けるやつは予備論文スレ行くか、
普通に論文の話題振って話せばいいんじゃないのか?
話題も触れずに既存の話題に文句だけ言うってコミュ障なの?

68 :
過疎理解塚=択一203点
責任てんしちは知らん

69 :
すまん、話題も振れずにね

70 :
ファミコンの一揆久しぶりにやりたい

71 :
責任転質など完璧に忘れてた。とにかく覚えることが多すぎる。

72 :
まぁこのスレには例の190の頃から相当な自演が湧き出したようだから
単に過疎理と違うだとか、190と違うだとか主観的な意見を言ったところで
全く信憑性無いんだよね。
このスレの住人の大半はそう感じていると思うが。

73 :
刑訴の証拠のところもあまり理解してない人なんだろうな。
この択オチの人って。
直接証拠だとか、証明責任だとか、補強証拠だとかてんで理解してなさそう。

74 :
まぁ190だとか責任転質クンだとか不毛な議論じゃないか?
どれがどれだって、俺には全く無問題だから気にもならないw
予備論文に受かるのみだわw

75 :
俺も目下の興味は予備論文試験のみ。
自演とかやる奴ってほんと寂しい奴なんだと思う。
法律も出来ないわ、女はおろか友達も居ないとかオワコンだと思う。

76 :
ちなみに元祖かそりかいづかは
昨年の予備最終合格者
気になるやつは詐称喚問でもかけてみてくれ
口述あるある教えてやるぞw

77 :
190に異常に執着してるは択落ちなんじゃね?
合格点が170点で190で豪語って言ってるくらいだし
それに強迫障害の疑いがあると思うよ

78 :
元祖かそりかいづかが合格者だったとは
恐れ入りました

79 :
w

80 :
素朴な疑問だけど択一前にソニー株を買い煽ってた人は択一通った?

81 :
択一の点数気にしてる奴は不合格者だろw

82 :
去年の民訴設問1は悪問だな
既判力が及ばないのを当然のこととして信義則違反を検討してAだったけど、
今問題見直すと既判力が及ぶかを検討しろとなってるから問いに答えてないことになる。
何を答えて欲しかったんだろ?

83 :
民訴は新司でも意味不明なこと聞いてきてるから深追いしないほうがいいよ

84 :
あの間抜けな会話が解答の邪魔をするんだよなw
誘導いらないから邪魔だけはすんなよ

85 :
>>82
代金請求認容の判断は論理必然的に売買契約が成立していたことを前提としてなされている。
したがって後訴においては売買契約の成立をもはや争うことはできない。
棄却判決と認容判決とでは既判力の範囲が異なる。
>>80
通った。再度上昇モードに入った。

86 :
>>85
去年論文受けた?

87 :
全資産を定期にして凍結し択一前から論文の準備をしていた俺、完全勝利

88 :
そして満を持して論文落ち

89 :
短答落ちを馬鹿にしちゃいけない
短答下位で論文上位なんていくらでもいる
短答落ちでも論文受けたらA評価連発なんてざらだろ

90 :
そもそもA評価取ろうと、
最終合格しないと意味なしw

91 :
>89
それは旧択のはなし。旧択は時間のかかるパズル問題を大量に出し、論文の力あるやつをバンバン落としてた。
予備択は条文と判例の基礎知識しか問われない。これに落ちるやつは基礎学力に欠ける。そんなのが論文通るわけない

92 :
予備の短答は科目数が増えた分、本当に基本知識を浅く広く聞いてるだけという印象だからなぁ。
旧に比べて論文の実力が素直に反映されやすい。

93 :
まあ短答落ちてりゃ論文受けられないわけで何とでも言えるわな。

94 :
論文できる奴は予備択もできるから結局択一上位300人の争いだな

95 :
おまえがたまたま200超えたからって調子に乗るな。662位のおれにもチャンスは充分ある

96 :
ぱんきょう0点ならなw

97 :
600番くらいじゃチャンスがあっても掴み損ねそうだなw

98 :
おれが600台なのは行政法が悪かったためだ。民事系は82点だぞ。民訴は満点だ。

99 :
いま見たら622位だった。訂正

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★★ロー制度『崩壊』カウントダウン!206★★ (959)
www早稲田法科大学院95www (685)
北海道大学ロースクール40 (445)
(  ^ω^)今年は受かるお105 (178)
長谷川智志が司法試験を目指すスレ10 (285)
北海道大学ロースクール40 (445)
--log9.info------------------
【LSD】ほた。【夢のクロエ】 (130)
もけけ日記 (142)
【娘太丸】こどもすまいる!【保育園】 (193)
【B型H系】 さんりようこ総合 【ゆるゆる育児】 (129)
アサッテ君 (152)
「あわーちゅーぶ」 よしむらかなスレ (199)
【モンキーパトロール】有間しのぶ (104)
サザエさん (137)
【くじらジュブナイル】群青ピズ【パインパ】 (162)
【全力委員長】のしお 一時間目 (128)
やまぶき綾 「Sweet Home」 (151)
【★画野郎】もこもこBOX だい1スレ【キャラット】 (185)
ねことうふ【つかえて!コハル】 (195)
雅さんちの戦闘事情 (185)
ページの無駄遣い ぽちゃぽちゃ水泳部について (113)
【はりきりさよちゃん】窪田まり子【恋も】 (117)
--log55.com------------------
[百折不撓] 木村一基 王位 応援スレ 29
[将棋フォーカスMC] 乃木坂46 向井葉月 応援スレ 3
毎日、詰将棋を解いて棋力を向上させよう!2
伊藤かりんの将棋上達を応援するスレ 11
日本将棋連盟と渡辺明による冤罪事件★497
読売ジャイアンツとは何だったのか
[現在の] 3強を決める 10
青野九段 「里見に勝てないと思ってる人がいる」