1read 100read
2013年07月就職678: 説明会でイラッときた質問 (214) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【食品】【薬品】卸を語る【石油】【生活】 (155)
関西電力 Part4 (969)
東芝11年目(元研究所社員)年収568万25発目 (475)
最終面接で落とされる2012卒 Part14 (212)
山形のブラック Part.2 (386)
ブシロード受ける奴こいよ (574)

説明会でイラッときた質問


1 :2012/03/31 〜 最終レス :2013/03/26

・志望動機はなんですか?
・英語は必要ですか?
・一日のスケジュールを教えて下さい
・休日の過ごし方を教えて下さい
・文系ですがSEになれますか?

2 :
「社風を教えてください」→「風通しのよい職場です」のコンボ

3 :
この仕事のやりがい
この会社を選んだ理由

4 :
>>1
学生「英語は必要ですか?」
人事「はい、必要です」
学生「なら受けるの辞めます」
このくらいやるなら聞いてもいいけどなw

5 :
・一日のスケジュールを教えて下さい
これはいいんじゃない?
入社後の仕事のイメージが出来るし

6 :
昨年、東日本大震災がありましたが貴社が受けた被害状況を教えて下さい

7 :
女子の採用はありますか?
予定してません
ザワザワ
これが一番イラッとした。
何で女子説明会呼んでるんだよと。

8 :
>>7
本当何で呼んだんだww
リクナビとかに「男子のみ募集」とか希望出したけど女子も説明会申し込み出来る感じになってたとかなのかな

9 :
半分以上女子だった。
書類選考があった後だから、本当何なんだろう・・・

10 :
おそらくというか、間違いなく女子のみとかやっちゃいけない

11 :
男だけの説明会とか結構あるけど、あれは人事が名前で性別判断してたのだろうか?

12 :
よく言われる強み弱みってぶっちゃけ余程のベンチャーでもなければ自分の将来には関係ない質問だよね

13 :
弱み強みが言えないって事は
俺たちで言う自己分析が出来てないわけだから経営が適当な可能性があるんじゃない?

14 :
>>2
合言葉みたいだな
社風は?→風通し良い

15 :
風通しって、未だに意味がよく分からんわ。内部Rでもしてるんか?

16 :
>>15
古い体質じゃないってことじゃないの?
風通しがいいって会社に入ったら酷い男尊女卑の会社だったって先輩が言ってたから
本当かどうか入るまでわからないなーと・・・。上司や社風って選べるようで選べないから運だな。

17 :
飲み会の雰囲気はどうですか?

18 :
離職率はどの程度ですか?

19 :
おRはプルッとなる方ですか?

20 :
御社では罵声を浴びせられますか?
って質問が一番意味わからんかったわ

21 :
>>20
証券会社か?

22 :
女性の採用人数はどれくらいですか?
女性枠なんてあるのかよwww

23 :
・社員の方々の平均年齢
・食堂はあるのか
・社宅は綺麗か
・社長はどんな方か(人事に対する質問にて)
何か聞いてて頭痛くなったの覚えてる

24 :
>>22
採用計画ってのがあって男子何人って決まってる。。

25 :
>>23
ワンマン社長かどうか確認した言ってことでは?

26 :
通勤方法とか気になって聞いた事はあるわ

27 :
四つほど質問があるのですがよろしいでしょうか?
じゃねえよ
四つも長々と言うんじゃねえよ
答えるこっちの見にもなれや
R

28 :
人事わろ

29 :
女••社内結婚してる人はいらっしゃいますでしょうか?
これはびっくりしたな

30 :
大変だったこととそれを乗り越えた経験
これ聞いてどうすんの?

31 :
おっさん社員2人相手に
女性が働き易い職場ですか?
そんなの仮に働き辛くても会社側は働き易いと言うだろうに

32 :
>>30
それ面接の場でも聞かれるんだが、マジ困るわその質問

33 :
面接で財務三表使って質問したら責めてる感じになってしまった

34 :
>>15
エアコンつけずに窓ガラガラ

35 :
経歴を説明してください
履歴書見ろよ

36 :
>>30
あれなにテンプレなの?
乗り越えた経験とか言うからわけわかんねーんだよな
社員さんの方もなんか凄い経験したみたいに言わなきゃになるし
普通にその仕事で大変な事を聞けばイメージできるよな
社員側も「いやー時々お客さんにこうこう言われる時があって云々」って言えるし

37 :
ほんとその質問は謎だわw 試練じゃなくて日常的に辛いことが知りたいよな。

38 :
休日の過ごし方を教えてくださいはまじで謎
ストーカーかよ

39 :
完全に男社会な業界の説明会で珍しく女性社員がきてたら、当然のように「女性が活躍できますか?働きやすいですか?」の質問が飛んでてイラッとした
でもその女性社員さんは「女だからどうこうではなく、男女共に働きやすいですよ」とか「男女関係なく若手に活躍の場があります」って答えてて、やっぱり大人だなと思った
美人だしイライラもおさまったわw

40 :
>>39 もし今日のなら、同じ説明会出てたかもwありがちな質問だから違うかな
そこではなんで東京出てきたんですか?とかいみわからん質問してる人がいた。なんかしら質問しろとか調教されてんのか?

41 :
>>39これうざいよな
むしろなんでそれ聞きたいと思ったの?って聞きたいわ

42 :
正直質問タイムとか社員懇親会とかイラんわ。
ききたいことなんて給料と労働環境しかねーよ。

43 :
とりあえず残業代聞いて早く帰りたいのが本音。2人以上の話とかマジキチ。

44 :
質問したいことなんかないから
説明会に出席したっていう証拠だけ残して帰りたい。
時間の無駄。

45 :
海運の説明会でドヤ顔で
「所有している船は資本金に入らないんですか?」
って質問したやついたな
笑いこらえるのに必死だったわ

46 :
技術系のセミナーで、「作業服は何色っすか?」って聞いてる奴がいた

47 :
>>38
土日しっかり休めるかを聞きたいんだよ
でも休日出勤ありますか?とか土日休めますか?はストレートすぎてはばかられる
だから休みの日の過ごし方を聞いてそこから判断
分かってる社員だと、もうストレートに過ごし方じゃなくて、たまには仕事あるけど基本休めるよって返してくれる

48 :
「私は理系の院なんですが、一緒に理系の方と働いていて理系の方ならではのあ、これは凄いなと思ったことはありますか?」
いらっ♪

49 :
>>47
いやいや、普通に休みあるか聞くべきだろ
質問するとポイント付くとでも思ってとりあえず質問してるんじゃないか?

50 :
>>48
院卒と学卒の割合を教えてください!!

51 :
県内の説明会で
「信州大学の○○ですが、信大は採用においては優遇されますか?」
と馬鹿極まりない質問した奴、死んでくれマジで・・・
みんな笑ってたし、
俺はよっぽどそいつのマイクひったくってやりたかった
ああ恥。
お前のせいでぎゃくに信大は冷遇されるっつーの!!!


52 :
「ならでは」←これはヤバイ

53 :
あるインフラの子会社の説明会で
「役員などは親会社の方がやっているのですか?」
って聞いてるやついたな

54 :
食品業界の志望動機を聞かれて、隣の女が
「食に関心があります」
そいつの体見て納得した

55 :
聞き方からしてイっちゃってるよ

56 :
太った地味な女が何百人も学生いる中で「結婚や出産に対する制度はどうなってますか」って聞いたときはイラッとした

57 :
「給与の使い道は…」

知ってどうすんだよ

58 :
少し前、とある会社の説明会で白靴下のデブ見たな。それだけならスルーしたんだが、
人事が説明している最中にそいつの携帯が鳴ったんだわ、はやく止めればいいのに、
そいつ何を思ったのか携帯の入ったスボンのポケットの上から手で押さえてんのww
こんなバカ初めて見たよ。しかもリュックだったし、寝てたし、何しに来たんだか

59 :
質問で「現在秘密裏に進んでいる事業を教えてください」
みたいな事を質問したアホがいた
そんなもん聞いてどうするつもりなのかと。
社員の人苦笑いしてたよ


60 :
お前らイライラしすぎだろw

61 :
ブサイクな女が「大学は東京大学です」って言っててスゲーナーって関心してたらよく聞いたら東洋大学だった。発音似杉


62 :
その女悪くなくね?w

63 :
何故会社のブスは
ブサイクなのに出世がはやいんですか
上司とエッチしたからですか
何故ですか

64 :
まあパンフレットやサイト見たらわかるような質問は総じてイラッとするよね

65 :
入社年度別新入社員タイプ一覧
 平成15年度 カメラ付き携帯型
 平成16年度 ネットオークション型
 平成17年度 発光ダイオード型
 平成18年度 ブログ型
 平成19年度 デイトレーダー型
 平成20年度 カーリング型
 平成21年度 エコバック型
 平成22年度 ETC型
 平成23年度 津波型
 平成24年度 奇跡の1本松型

66 :
>>65
こんなのあるんだな
ググって初めて知ったわ

67 :
>>65
奇跡の一本松立ち枯れしたしww

68 :
>>64
だよなぁ
HPとパンフレットとまったく同じ説明する会社もかすだけど

69 :
飲み会は経費で落とせますか?
会場が凍りついた

70 :
>69
マジかそれww
接待と勘違いしてたんかね?

71 :
てか知りたいから質問してるんじゃなくて、
大勢の前で話すことに慣れるためとかそういう目的で質問してる人もいるだろ

72 :
>>71
そんなつまらない目的でこっちの質問の時間取られるのはどうかと思うがw

73 :
>>72
どんな高尚な質問してるのか教えて

74 :
>>73
別に高尚な質問はしてないがw
おれは普通のことしか聞いてないよ
休日の過ごし方とかのような、アホな質問で時間取るなよって話
おれがよくする質問は、ライバルと感じている企業はどこですか。
企業がどういった視点持ってるかわかるし、どこを意識しているのかはわかる
SIerとかで聞くかな
どこもデータ様はスルーしてるw
>>73はどんな質問してるの?

75 :
出産云々でイライラするのも分かるが、
制度が整ってない=採用されない という図式が立ちやすいから聞いてるんだと

76 :
>>74
ライバル企業なんて業界地図みればわかるもんじゃないのか?

77 :
>>74
それが分かってどうすんの?

78 :
>>76
会社としてどこを意識してるかはわからないだろ
今後の事業展開にも絡んでくるし

79 :
いや分かるだろ

80 :
ライバル企業なんて少し業界研究すりゃわかるんだけど・・・
そんな質問してる奴見たことないわw
一番アホな質問じゃないかこれw

81 :
ライバルとライバルとして認識してるかは違うだろ
ユーザー系が、独立系意識してることもあるぞ?

82 :
自分もアホな質問してるくせに他人のアホな質問は許せないと

83 :
toeicの話になって
面接官が私も受けているみたいなこといって
面接官にだいたい何点ぐらいあるのかきいたら300点台とかいいだしたとき

84 :
逆に面接で言われたイラッと来た質問もあるよなー

85 :
御社の研修内容が「最低目標ラインはITパスポートの取得」とありますが
私は応用情報の資格を持っているのですが…
って質問をしてる奴がいてイラッとした
ただ自慢したいだけだろ
説明の中で人事も「これ以上の資格を持ってる方も当然いると思いますが〜」って
補足してたし

86 :
>>85
SIer?NIer?

87 :
>>85
自慢より頭の悪さにイラッとさせられるな

88 :
でも大学生で応用って凄いな

89 :
>>88
情報系なら持っててもおかしくはないかと。

90 :
応用って経験数年の人が対象の試験じゃなかったけ?
まあ天才って訳じゃないけど割と優秀に思える
だからこそ自慢げに話しちゃったんだろうな

91 :
じゃあなんの質問したらいいんだよ

92 :
>>86
SI屋、NI屋に聞こえるんだよなあー、その言葉
実際その通りなんだけど

93 :
金融機関に対して、
御庫と御社どっちですかって聞いてて強いと思ったw

94 :
>>93
返答が気になります><

95 :
>>91
座談会だと仕事のこと詳しく聞いてるわ
専門的なこととか、研究テーマはどの程度好きなようにできるのかとか

96 :
質問じゃないが、社員が答える度に「いい会社ですねっ」って言うブスがいた。
なにその上から目線ww
心の底から落ちてほしい。

97 :
座談会はしょうもない質問オッケーだし と思って
仕事場はどういう場所ですか?仕切りとかあります?とか聞いたら
「え、なんでそんなこと聞いてくるの?」とか返されて社員に苛立った
おまけに声が小さくて聴き取りづらいし。スレ違いっぽいが、イラっときた

98 :
>>96
おれが社員だったら何回も言われてると煽られてる気になるわw

99 :
>>97
アホな社員いると一気に志望度下がるよなぁ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
生活保護の給付水準下回る神奈川で働く 横浜 川崎 (398)
東芝11年目(元研究所社員)年収568万25発目 (475)
【輝ける】2014卒が就活を振り返るスレ【軌跡】 (333)
山口県の就職活動 (132)
公務員給与2割削減するだけで増税不要 (253)
2014卒 夏採用・秋採用 part1 (144)
--log9.info------------------
【1314kHz】OBCラジオ大阪総合スレ 6 (540)
【NHK R-1】ダイアモンド☆ユカイ【すっぴん!】 (687)
武田鉄矢 今朝も三枚おろし 7枚目 (537)
【日本語】上泉雄一は嫌やなぁ5【不自由】 (887)
月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力 Part315 (120)
森本毅郎 スタンバイ!ズームアップ7つ目 (852)
ナインティナインのオールナイトニッポン Part.307 (586)
ラジオ番組、「それもうやめたら?」と思うこと! (949)
A&G 超RADIO SHOW 〜アニスパ!〜 22期目 (161)
福岡のAMラジオを語る PART 47 (213)
CRT栃木放送&RADIOBERRYスレッド☆9 (132)
毒蝮三太夫のミュージックプレゼント 19 (598)
TBSラジオ 東京ポッド許可局01【アンチ禁止】 (195)
JORF 1422 ラジオ日本 Part3 (116)
【福岡】RKB毎日ラジオ総合スレ04【アンチ禁止】 (603)
今のオールナイトニッポンについて皆の意見を!★22 (235)
--log55.com------------------
【韓国】 日本から新型コロナ治療薬を輸入? ネットで反発の声も 「ノーノージャパン(日本製品不買運動)中だよね?」 [02/26]
【朝鮮日報/社説】 「大邱コロナ」 だなんて、疫病の震源地も韓国にしたいのか [02/24]
【新型コロナ】 感染の爆発的な勢いを止めることのできなかった韓国へ世界の厳しい目が集中
【中国メディア】「日本 イタリア イラン 韓国のコロナ対処は不十分」 韓国の感染状況が湖北省以外の中国の他の省より深刻[2/25]
【韓国】新型コロナ感染者数 日本クルーズ船除くと中国の次に多く発生した国に[02/21]
【外務省】 韓国・大邱など「渡航自粛を」
【台湾】 李登輝元総統が肺炎に
【中央日報】「安倍首相、新型肺炎に新型インフル薬(アビガン)の投与を指示…重症化防ぐ効果」[2/23]