1read 100read
2013年07月就職559: 【太陽光】電池メーカー【リチウムイオン】 (142) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【川重】川崎重工業★2【Kawasaki】 (981)
【社団財団】非営利団体23【公益法人等】 (825)
熊本大学就活スレ (754)
2014卒大学3年。就活5秒で終わり。楽すぎワロタww (113)
【社団財団】非営利団体23【公益法人等】 (825)
13卒で早くもNNTの兆しの奴ら→ (374)

【太陽光】電池メーカー【リチウムイオン】


1 :2011/11/10 〜 最終レス :2013/05/02
東芝、GSユアサ、ソーラーフロンティア、三洋(パナソニック)、
京セラ、シャープ、日本ガイシ、古河電池、戸田工業、など
今をときめく電池メーカー、電池産業を志望する人、語りましょう
太陽電池、リチウムイオン二次電池、鉛蓄電池など、電池に関する企業だったらなんでもありです

2 :
JSRも混ぜてもらっていいですか

3 :
住友電工の新型電池が気になる

4 :
リチウムエナジージャパンって単独では採用してないよね?

5 :
戸田はいい技術もってるよね

6 :
セパレーターメーカーとかマニアックすぎるwww

7 :
日本ガイシのNAS電池これからどうなるやら

8 :
JXも金属エネルギー両方でリチウムイオン電池の負極と正極をやってる。
グループで両方やるのはなかなかすごいと思う

9 :
電池そのものじゃなくて、材料、部材という意味では、
宇部興産、三菱化学、旭化成、日立化成あたりがメジャーなんじゃないか。

10 :
文系は目指すとお得かも
特にユアサ、ソーラーフロンティア、日本碍子とか文系における知名度激低だしw

11 :
じゃあ誰か完成品・部材ごとにカテゴリわけしてくれ


12 :
シャープはこの世界を席巻するよ。

13 :
知名度激低とか笑わせんなよ。普通に有名だから
リチウム電池も燃料電池車までのつなぎだろう

14 :
燃料電池はインフラ面のコストが高すぎて…

15 :
>>12
えっ

16 :
シャープ、京セラは過去の栄光だね。社内思考停止。
モジュール国内メーカーは生き残るのは一社か二社。薄膜じゃないと無理。

17 :
ガイシは大丈夫かいな

18 :
ああ、昨日カイジ2見てきたよ
原作ファンは激怒する内容だったw

19 :
この間中学の時の同級生にあったんだけどさ
そいつ中学時代は学年でトップだったんだよ。マジでw
でさ千葉高校(千葉県トップで東大合格者数トップになったこともある高校)
に行ったんだけどさ そいつこのまえあったから近況を聞いたんだよ。
俺てっきり東大や千葉大にいったと思ったら、マジビックリ
東京工業大学に行ったとかいってんのw
なんだよ工業大学ってw
俺、工業高校卒業した高卒だけど、
おれらみたいな奴らが行く大学だろ?東京工業大学ってw
で、来年就職らしいけど、どうするか聞いたら
朝日火星(これで字あってるか?でも”あさひかせい”って言ってた)に行くんだって
なんだよ朝日火星ってw
太陽か火星かわからねえよw
どうせ、宇宙企画みたいな会社だろw
あいつマジで落ちぶれたよ
で、俺のバイト先を紹介しようか?って聞いたらやんわり断りやがったw
プライドだけは高いらしいなw

20 :
釣り乙

21 :
リチウム

22 :
LGのリチウムイオン電池発火ワロタ

23 :
シャープが怒涛の攻め、総合電機で首位に立つ、ええでええで。!!!!!!!!
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20111107_489022.html
シャープは4日、記者発表会を開催し、太陽電池セルで36.9%を達成したことを発表した。
今回のセルは、研究レベルにおける非集光太陽電池セルにおいて、世界最高効率であるとしている。
この太陽電池セルは「化合物3接合型太陽電池」と呼ばれるもので、家庭の屋根に取り付けられる
シリコン結晶系の太陽電池とは異なるタイプだ。
主に人工衛星で使われるとともに、集光型とよばれるレンズで太陽光を集めるタイプのシステムで
利用される。
世界最高変換効率36.9%を達成した化合物3接合型太陽電池セル
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/489/022/s03.jpg

24 :
リチウムイオン電池の材料、三井金属もやってたな。

25 :
http://yuudenkou.co.jp/

26 :
三井金属()

27 :
新神戸電機の評判はどんなもんですか

28 :
電池屋って同業に転職しやすいらしいな
そういう意味では三洋とかに入って、トップレベルの電池屋になった後に転職ってのが一番賢いかな

29 :
せぱれた

30 :
ソーラーフロンティアってそんな知名度低い?
他の2者はシェアから考えると激しく低いが

31 :
>>19
宇宙企画とか懐かしすぎるwww

32 :
>>27
新神戸+日立ビークルエナジー+日立マクセルエナジー=日立の電池システム社だよね?確か。

33 :
>>32
そうだよ。
ここに来ている人は周知の事実化と

34 :
ソーラーは昭和シェルの注力先
本体からできる人がどんどん出向していると、聞く。
営業だと施工業者とアロウアンスを組む間接営業のイメージ。

35 :
>>33
マクセルエナジーとか調子いいのかな?
てか採用してる?

36 :
>>35
わからん。
12月1日にならないと、エントリーも開始しないでしょ?

37 :
エントリーしてるか?

38 :
しんこーべ、日立化成の完全子会社なったね。

39 :
それに対する影響って何かあるかな。
同じく日立グループな訳だし

40 :
セントラル硝子の電解液がどうのこうのって見たんだけど、セントラル硝子ってどの程度の会社?

41 :
【貿易】太陽光発電で火花 米国、ダンピングに報復 中国、法的措置も辞さず[11/12/05]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1323042795/

42 :
【資源】中国、太陽光で独り勝ち…米企業に不満高まる 新たな貿易摩擦の様相も [12/07]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1323421080/

43 :
電池について研究してる?

44 :
>>40
電解液メーカーとしては後発。
というか電解液は宇部興産(&DOW Chemical)、三菱化学の2強+その他大勢という状況で、セントラル硝子はその他大勢の中の1社という位置づけ。
ただ、セントラル硝子はLiPF6を自製しているから上手くいけばシェアを拡大できるかも。
宇部や三菱はLiPF6は外から購入してるからね。
そうは言っても営業ネットワークや客との交渉力、開発力と言う面で2強に太刀打ちできないのは明らか。

45 :
あげ

46 :
リチウムイオン電池はどこが強いの。できれば正極と負極両方で教えて

47 :
説明会でユアサが面白そうだった
伸びそうなの?

48 :
勝手なイメージだけどユアサは自動車バッテリーとかやってるからEVになっても需要あるだろうな
急成長とかはないだろうけどしぶとく残りそう

49 :
ユアサは事業の幅が広いわけじゃないから、電池で負けると一気に苦しくなるよね。
国内でも電池に進出してくるメーカーが多くなってる上に、韓国勢も進出してくるし。
マジで液晶テレビと同じ状況になりそうな悪寒

50 :
>>46
電池材料の主要プレイヤー
正極材:1.日亜化学 2.Umicore 3.L&F
負極材:1.日立化成 2.三菱化学 3.JFEケミカル
セパレーター:1.旭化成イーマテリアルズ 2.東レ東燃 3.Celgard 4.宇部興産 5.SKイノベーション
電解液:1.宇部興産 2.三菱化学 3.Panax

51 :
>>49
その可能性はあるね

52 :
ユアサは業績不安定なイメージしかない

53 :
ユアサは10年前のヤバい状態からよく持ち直したと思うよ。
産業用電池電源で儲かっているのが大きい。
ただ、確かにリチウムはかなりの戦国時代。
液晶の二の舞になる可能性も十分。
GSユアサには入るのはベンチャー精神というか勢いが必要。

54 :
あげ

55 :
古河電池よりは100倍増し

56 :
いつも中途を募集してるけど一度サムスンにいくと
そのあと日本メーカーに転職出来ないとかいう噂を聞くけど、
実際はどうなの?


57 :
>>55
古河電池って評判悪いの?

58 :
大型LiBまで液晶状態になったら日本の未来は無いも同然

59 :
元々日本の未来なんてあるとでも思っているの?
おめでたいやつだわ・・・
現状維持だったら確実になくなると思われ

60 :
>>58
まだ有機ELがある

61 :
>>1の中で、ランキングは、どうなるの??


62 :
リチウムイオン電池も韓国企業がトップになったし有機ELも韓国企業がトップ
めでたしめでたし

63 :
>>61
電池メーカーと電池材料メーカーがごっちゃになっとるやん

64 :
ユアサ・・・

65 :
シャープ…薄給・僻地勤務・パワハラ。上司の好みで査定が決まる。姻族経営。自殺者年間30人。営業では怒号訓練あり。

66 :
http://yuudenkou.co.jp/

67 :
来週説明会だね

68 :
どこが?

69 :
>>61
そんなのも知らん奴は受けるな

70 :
知ってどうするの?

71 :
新神戸筆記通った

72 :
俺も俺もー

73 :
えっ

74 :
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120131-OYT1T00189.htm
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/news/20120131/110800/
パナさんの電池どうなんすかー?

75 :
【電池】産業空洞化加速で電池生産海外に パナソニックなど国内電機各社 [12/01/30]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1328311832/

76 :
面接行って来た

77 :
どうだったの?

78 :
新神戸筆記の話とか聞いてないけど説明会行った人だけ案内?

79 :
>>46
JX金属も

80 :
GSのっていつまで回答すればいいんだ?

81 :
ソニーエナジー・デバイスのSPIの合否っていつごろ通知されるの?
落ちたから通知遅いんだろうか

82 :
文系だけどユアサ行きたいお
激戦なイメージがあるお

83 :
>>81
2週間くらいw

84 :
GSユアサのエントリーシート受付始まったね

85 :
誰か、新神戸の説明会後の適性検査の内容教えて頂きたいです。

86 :
マークシートだよ

87 :
なんかspiより難しいらしいですね
不安です

88 :
みんな出来ないから

89 :
太陽電池は将来性なさそうだな
消耗品でもないし

90 :
【電機】リチウムイオン電池シェア 韓国が日本上回る--2011年、韓国39%、日本35% [03/04]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1330864544/

91 :
つまり韓国メーカーに就職するといいんだな

92 :
半導体も電池も韓国か
韓国は国をあげてやって、日本は国が足をひっぱるからしかたないけど

93 :
古河電池の説明会で行われる
筆記試験の内容分かる方いますか?

94 :
>>85
そんなに難しくないよ。気張らなくても大丈夫

95 :
ありがとうございます。

96 :
新神戸の適性検査で英語や社会の問題は出ますか?

97 :
みん就でも同じ事質問してるだろ

98 :
(太陽光発電システム&オ−ル電化)の悪徳訪問販売会社を紹介します。
(株)エコガイア(本社:東京台東区柳橋1)千葉支店(印西市)山梨支店(山梨市)長野支店(松本市)
ダマシ(1)この地区1件だけの「特別実績工事」を募集しています。今だけです。
ダマシ(2)新たな経済的ご負担をかけません。(タダ?無料?を匂わすセ−ルスト−ク使用)
ダマシ(3)営業マンはホ−ムレス、偽名使用者多し。僅かな報酬で使い捨て。契約金持ち逃げあり。


99 :
gsこない

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
就活あるあるスレ (130)
人事は自分と一緒に働きたい人間を採用するwww (125)
【学生最後の】ダメ院生516【初夏】 (900)
生活保護の給付水準下回る神奈川で働く 横浜 川崎 (398)
就職できる気がしない奴集合 (180)
【夏採用】2014卒で持ち駒がなくなったNNT18【orz】 (396)
--log9.info------------------
【モグ】 アメーバ・モグpart14【ネットウォッチ】 (120)
【CHO】カオスヒーローズオンライン晒しスレPart6 (477)
【GW2】Guild Wars 2 晒しスレ3 (300)
【前科豚】元東京kitty松戸新田408+3【臭い初老】 (287)
【名言名句】宮城たった【子供に読んで聞かせたい】 (113)
あきる野ちゃんねる (273)
【DQ10】ドラクエ]ニコ生主晒し専用スレ (564)
ヤマカンこと山本寛を見守るスレ90 (261)
【三度目の】kenokabe岡部健毛の壁34【凍結】 (577)
【モバゲー】アイドルマスターCG晒し+ヲチスレ88人目 (380)
【詐欺寄生乱立】真女神転生IMAGINEピク鯖晒し28 (258)
【聴き専お断り】加藤とプレイヤー達の音楽談義 (150)
【ミックスボイス】油mi子/油ヲチスレ 85UU【爆弾投下】 (241)
●mabinogi-マビノギ- ルエリ晒しスレ173●襟鯖 (634)
機動戦士ガンダムバトルオペレーション私怨晒しスレ (125)
ArcheAge 晒しスレ 血痕1つ目 (460)
--log55.com------------------
【競馬界に震撼】巨大詐欺ネットワークが関与か!?競馬YouTuberケイタ・ナツ・サスケpart17
【中指立て】藤田伸二が動画にてアンチを恐喝wwwwwwwwww
競馬予想tvで一番好きな予想家はだれ?
ステイゴールドが近代競馬の結晶だ!
福島競馬場ってどう?
中内田「ダノンプレミアムに異常はありませんでした」
錦織圭って競走馬に例えると何?
パドックでアーモンドアイちゃんを見つめるダノンプレミアム君の目付きが卑猥すぎると話題