1read 100read
2013年07月就職103: 健康保険証によるブラック企業判定法 (102) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【13卒】単位がヤバイ奴の就活【】 (260)
【2013】金融業界目指す奴【卒】 (250)
【アツゥイ!】 三菱電機 part37 【マズゥイ!】 (126)
【ろうきん】労働金庫総合スレpart8【中央・地方】 (138)
【転勤なし】地元就職【パラサイト】 (180)
【カロリーメイト】大塚製薬ってどうよ?【ポカリ】 (192)

健康保険証によるブラック企業判定法


1 :2012/11/13 〜 最終レス :2013/06/30
社会人の俺から、就活生にアドバイス
面接時には、その会社の健康保険証の種類を聞いてみること
就職すると会社から健康保険証を受理するわけだが、提示する健康保険証の種類で、実は病院の対応が変わる
クレジットカードに例えると、ブランド力ではアメックスが信頼される、色分類ではゴールドが信頼されるという感じで
これにより、自分の勤めている(就職しようとしている)会社がブラックか判断できる
以下は健康保険証の格付け
1位 公務員共済組合の組合員証・・・アメックス・プラチナ
2位 大企業母体による健保組合発行の保険証…アメックス・緑
3位 同業種母体による健保組合発行の保険証…三井住友・ゴールド
<<<<<<<<<<<<<越えられない壁>>>>>>>>>>>>>>
4位 協会けんぽ(主に中小企業でブラック多数)…誰でも作れる楽天カード
5位 国民健康保険(社会保険非加入の完全ブラック)…Tポイントカード(クレジット機能なしw)
親の扶養になってる学生諸君は、親から渡されている保険証で格付けも出来るから、参考にするように

2 :
協会けんぽ(水色の保険証)を持ってる奴は負け組

3 :
★★FITフィット産業に騙された★★★?人目
IT企業と言いつつ、実態は悪徳ブラック人材派遣会社の
フィット(FIT)産業。社保・年金逃れ、脱税の経歴有り。
偽装健保で悪名高いTJK健保組合に加盟。
悪名高く成ったので、
・日本テクニカルシステム
・朋友総合コンツェルン
などのダミー・トンネル会社の看板を使って募集→FITへ転籍。
これはハロワがフィットだと渋るように成った結果の苦肉の策。
無駄に全ての書類に稟議書を添付させる。
日本のIT企業のくせに、.co.jpドメインが取れない(fitjp.com)。
前スレ
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/infosys/1284425051/
は必死な工作員によって埋め立てられてしまった。
★★★フィット産業(FIT)を語る PART-9★★★@転職板
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/job/1303137047/
▲▼▲フィット産業に騙された(FIT)6▲▼▲@就活板
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1324845237/
2ちゃんねる ありがとう。
2chのブラック情報だけは、ガチ。

4 :
>偽装健保で悪名高いTJK健保組合に加盟。
KJK健保組合も同様。この手のブラック会社に入ってしまうとマジで命に係わる。
産業医とグルで、鬱病・自殺に追い込む手口で、常駐客先(派遣先)の無い社員をリストラ。
>2ちゃんねる ありがとう。
>2chのブラック情報だけは、ガチ。
これは当たってる。

5 :
NTTグループなので大企業母体による健保組合発行の保険証…アメックス・緑

6 :
初歩的な質問なんだけど、保険証のどこ見たら分かるん?

7 :
>>6
国民健康保険証だとまだカード化してないんじゃないかな
JRだとJRのロゴが入ってる水色のカード (扶養家族)

8 :
扶養者カードなんだけど、親の勤めてる企業のロゴ?がうっすら入ってて、
保険者名称のところが「○○(親の勤めてる企業名)健康保険組合」ってなってる。
あんま気にした事なかったんだけどこれってどうなの?

9 :
>>8は被扶養者の間違い。ゴメン。

10 :
>>8
独自ってことは上の表の二番目じゃね

11 :
JA県域はどこにはいりますか!?

12 :
>>1
アメックス緑って、年会費は高いけど審査は激甘で誰でも持てるカードだぞ?
楽天カード以上に審査が甘いのは常識なんだけど。
他のカード持てない超低属が最後の砦として年会費を払って持つカードとも言われてるし。
1位 JCB The Class AMEXプラチナ
2位 JCB GOLD 三井住友GOLD
3位 JCB一般 三井住友クラシック
-------------超えられない壁--------------
4位 楽天カード アコムマスター
5位 クレジット機能無しTポイントカード
こんな感じじゃね?

13 :
既卒無職だけど、親が国家公務員で共済の扶養に入ってるから
保険証だけプラチナwwなんか微妙だ

14 :
無理やりクレカに例えたせいでかえって分かりにくくなってないか?

15 :
>>11
JAって将来性ないし自爆購入の印象が強すぎて
ブラックにしか見えないんだけどどうなの?
農中は例外かもしれんけど

16 :
>>15
将来性無いのは本当だよ
でも仕事きついのは末端の単協って呼ばれてる市町村単位の農協だよ
全国域と県域は奴隷である末端を使って楽してるんだよ

17 :
俺の兄貴が地方の無名中堅製造業(従業員1000人くらい)なんだが、
協会けんぽだぞ…
何でなんだろ?絶対業界の健保組合あるのに。

18 :
>>17
無名だからじゃね?

19 :
>>17
どんまいww

20 :
よくわからんが医療費に差が出てくるのか?

21 :
>>20
医療費は同じだが、特典が違う
国保
ーーー以下扶養家族無料ーーー
政府管掌
ーーー人間ドックの割引ーーー
健保組合
ーーー人間ドック無料ーーー
公務員健保・大企業健保組合

22 :
>>20
虫歯の詰め物ひとつを取っても、保険の効く範囲が違う。
協会健保だと、一番安物のプラスチック(レジン)しか適用範囲に無い。
これ、2,3年で詰め物が外れてまた歯医者行かないといけない。
公務員共済だと、もっと長持ちするやつでも保険適用。
他の命に係わるような医療費も言わずもがな。

23 :
歯の詰め物は、健保の種類より受ける歯医者で大きく変わると思う。
公務員共済でレジンか自己負担で強いものかって聞かれた。

24 :
さすがに扶養家族が医療費無料なわけないだろ

25 :
全ての健康保険における自己負担割合は、本人・扶養共に現在3割だが、
公務員共済と大企業の健保組合は、後日その3割が返金される特典付き
だから勝ち組って言われる

26 :
実質無料じゃないか!
大企業って言ってもリストラ、倒産したらそれまでだし公務員共済が
最強だな

27 :
こーむいんって言っても
給料低すぎてどうしようもないからな。社宅や住宅補助が手厚いったって
大手企業も同等以上の福利厚生があるぞ。
給料が比較的高いけーさつやしょーぼーなんてF欄しかなり手がない糞職だし
インフラや新規参入が難しい大手企業の方が100倍マシ。

28 :
俺の前の会社は協会けんぽだった
粉飾決算で売上水増し、債務超過だった
健康保険と厚生年金は給料から引かれなかった
今は失業して健康保険なしです

29 :
全国労働金庫健康保険組合

30 :
>>25
そそ、嫁に感謝

31 :
>>21
政府管掌 いまは、協会けんぽね

32 :
>>27
当節
安定という点では、どんな公務員でも、勝ち組だろ。

33 :
でも会社としては健保組合のじゃなく
協会けんぽのやつに加入するメリットってあるの?
会社負担が少ない?

34 :
>>32
有給が3日しか取れないような仕事場で安月給で安定しても意味がない
平均寿命も10年以上低い職業に安定も糞もあるかw

35 :
お前らの言ってる医療費無料ってもしかして確定申告での医療費還付のことか?
そんなん基準満たして申告すれば誰でも一定額還付されるぞ

36 :
NTTグループですが、どれですか?

37 :
>>36
2位 大企業母体による健保組合発行の保険証
>>35
会社が社保・厚生年金を誤魔化してると、還付されない。
>>33
Yes.
あと協会や健保組合で所有してる保養所(≒ゴルフ場)目当てで加入する経営者
も多い。もちろん社員は使う権利も休暇も無くて、社長と秘書(兼愛人)ばっかゴルフ。
>>28
本来は、人を雇ったら社保(含む健康保険)と厚生年金はセットで加入する義務が
経営者には有るんだがね。まぁ粉飾決算やらかすような会社がそんな法令コンプライアンス
遵守するはずも無く。ウチのIT会社は、社保・厚生年金を天引きされてたのに未加入
だった。労働基準法も労働安全衛生法も無視のサビ残160h超で過労で倒れた
のだが、病院逝ったら会社が未払いなもんで「この健康保険証(のようなもの)は
使えません」って受付で追い返された。死ぬかと思った、マジで。
日本のIT業界は、超大手ですらコノザマ。労組の無い会社は、本当に何でもアリだわ。
>今は失業して健康保険なしです
それだと虫歯ひとつでも困るんじゃ内科医?

38 :
↑酷いな

39 :
>>37
IT企業って景気はとてもよさそうだな・・・
残業代出たの?
俺はなかったよ。
塩ビ安定剤を製造する会社だった。
毎日朝8時半から夜9時まで働いて月給20万、ボーナスなし。
斜陽産業に就職するとろくなことがない。

40 :
サビ残だから残業代なんて出るはずも無く…
IT業界って景気良さそうに見えるけど、それはゴルフ三昧の社長と愛人だけで、
PG,SE,コン猿は泊まり込み、土日もどっちかは、あるいは両方出勤で働いて
月給16万(額面)、手取り10万ちょい、棒無し。年収200万切ってたよ。
しかも多重&マルチタスクの(偽装)派遣だった。
こんな実態でも求人票には「年収700万以上保証、残業無し、正社員」ってお約束
のように書いてるからね。IT業界誌で有名人だったともちゃも新卒年収600万に
釣られて鯖缶大手に入社してたが、その後自宅鯖の日記で実態はウチの会社と
ソックリ同じだと暴露してた。日本のIT業界、どこの会社も横並びではないかな。
就活の時にOB訪問して健康保険証を見せてもらうべきだった。

41 :
ガチで医療費無料って生活保護だけだろ
あとは確定申告で一定額が還付されるだけだと思う

42 :
健康保険証ってのは、社会人になると重要なステータスなんだな
うちの親父は自営業だから、家族の健康保険が全員国保なんだけど、病院の窓口でそれを提示すると、
窓口のネーちゃんが不審がって、たまに警察や役所に電話で照会する
おそらく、無職だと思われてる
他の健康保険証を提示してる人は、そんな事されて無かった
俺も組合健保の会社に入社できるように頑張るわ

43 :
近年組合健保を止める大企業が増えてるね。
俺の会社もそうなったわ。

44 :
お前ら、とりあえず就職しようぜw

45 :
>>1
病院の対応って具体的にどう変わるんだ?

46 :
1じゃないけど1年目 公務員です
病院で 処方するか微妙な薬をだされるようになったよw
コンタクトの検診で たまたまかもしれないが目が痛んでるとか言われて薬処方されたわw

47 :
健康保険ならみんな自己3割負担だろ
仕組みがよくわからないが、病院側に入るお金に差がでてくるのかな?
差が出てくるのはセットで入る年金部分の話だと思う(国民、厚生、共済)

48 :
俺の内定先の保険証は、発行者が「内定先企業名+健康保険組合」だったんだけど2番目って事?
そこのHP見たら人間ドックの自己負担が3000円だったんだけど高いの?
上で無料になるのが普通みたいなのがあったんだけど

49 :
>>47
医療保険が違っても、差はないよ。
将来受け取るであろう年金額は、25年間で納めた年金料によるよ。
国保は、傷病手当制度もないし、国民年金は、納める保険料の割に、将来の額が安い。もともと、国保や、国民年金は、自営業のためのもの、、自営業は、貯金できるだろうという、高度成長期の実情をくんで作られたが、この不景気では、損な保険であり、年金。
なにかと、一番お得なのは公務員共済ね。
尤も、共済と厚生は数年後に統合予定。

50 :
病院以上に金貸し(銀行・信販・サラ金)は保険証をみるよ。
国家公務員共済組合は同年収でも健保組合より与信が多く付与されるからね。
民間企業には倒産リスクやリストラのリスクがあるからね。
そういう社会的評価では大手企業のサラリーマンより下級公務員が高い場合も多々ある。

51 :
組合健保までは許される
それ以下は負け組

52 :
どんなブラック企業でも組合健保さえあれば勝ち組ってか。
世間知らずのアホか。

53 :
>>50
だから病院は保健証があるかどうかを見てるだけだろ。

54 :
>>53
国保とかだと窓口負担分の滞納も他の保険証より多そう。
保険証により社会的・経済的属性が示されるのは事実だがな。
協会健保は個人的には恥ずかしい。

55 :
希望者には人間ドック無料が優良健保組合ではデフォだろう。

56 :
協会健保は中小勤務ってことだからなぁ

57 :
>>48
3000円なら安い方

58 :
>>54
一番恥ずかしいのは生活保護

59 :
国家公務員共済組合員ならゴールドカードを無料で持てるよ。
高々1枚10500円程度の恩典だけど。最大VISA・JCB・MASTERの3枚持てるよね。
大手企業にも普通にコーポレートカードとして福利厚生のゴールドカードがあるから、特別なことでもないが。

60 :
医者の飯の種であらせられる高齢者は国保じゃんwww

61 :
勤労者の評価基準と無職老人の評価基準の区別が付かない奴

62 :
>>60
国保より後期高齢者医療だけどね、医師を多用するのは

63 :
そこまで生き残れない。ブラッカーは。

64 :
>>59
大手って言ってもリストラや倒産すれば健康保険も国保や協会に落ちるだろ
どんな底辺でも公務員ってだけで最高の特典を受けられる共済が最強だろうな
リストラの心配もないし

65 :
>>64
そそ、
看守
自衛官のほうが上

66 :
>>64
無知をさらけだすのもいい加減にした方がいいんでね?

67 :
日本果実工業@山口県山口市仁保
違法で犯罪行為な糞会社w偽装請負、労働基準法無視、パワハラw
サントリー、コカコーラ、伊藤園、キリン、アサヒ、JT、サッポロ、花王
の製品を足元を見られながら犯罪工場で製造してま〜すw
犯罪行為や低賃金で労働者を酷使しても5流企業ですw
おまけにここの工場は超不衛生なウンコ工場ですw
そんな犯罪ウンコ会社の社長の名前は藤野正義w
犯罪会社の社長の名前が正義とかwウケるwwwwww

68 :
>>67の犯罪会社の日本果実工業@山口県山口市仁保はパクリまでしてるw
ゴルゴ13パクリの「長州地サイダー」
その開発責任者の石川玲さん
http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2009/0523/11p.html
その石川玲さんは削除依頼をしたが拒否されてたw
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1337732088/122
削除拒否理由
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1337732088/123
犯罪会社は2ちゃんの監視に必死ですw

69 :
来年から準公務員になるのですが、どこに当てはまりますか? 

70 :
準公務員などという職類はありません
具体名を出しましょう

71 :
>>70
某社団法人職員です。 
年金は地方共済組合から出るそうです。

72 :
共済組合は短期長期同時加入だろ。
長期に加入してるなら、健康保険は短期だろ。

73 :
>>72
そうなんですか!ありがとうございました。

74 :
>>71
社団も財団も厚生年金な

75 :
いくら一流企業でも会社辞めたら保険証返納だろ
いつ無職になって国保や無保険になるかわからん

76 :
自民党は公務員共済加入者を協会けんぽに移す考えがあるらしいな

77 :
>>76
官僚の抵抗に勝てればな

78 :
>>77
官僚というか地方公務員自治労の抵抗だろ

79 :
俺も公務員だから抵抗する

80 :
自治労はどの党に投票?

81 :
自治労は民主支持公言してなかった?

82 :
基本 旧総評系は民主

83 :
公務員組合を通すと市販で1,000円以上する風邪くすりが300円程度で買える不思議。

84 :


85 :
過疎は

86 :
社員の命か、企業の信用か 裁判所はどちらを向く…過労死公開訴訟
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130106/waf13010618010012-n1.htm

87 :
過疎だな

88 :
OB訪問で確認すべし

89 :


90 :
公益法人だが健康保険証は青ですた…

91 :
上げとこ

92 :
TISはどうですか?
http://www.ithdgkenpo.com/

93 :
【人を探しています】
どんな小さな情報でもいいですから
誰のスケジュールか分る人はいませんか?
◆黄金スケジュール
http://www.logsoku.com/r/infosys/1355538383/1

94 :
愛建電工は、ググるとブラック、悪い、詐欺と出る有名な松山・愛媛県のブラック企業。
長時間労働や、工場施設の事で労基署の指導も何度も入り
パワハラの事でも労基署や法務局に通報され訴訟問題になっている。
保険証は・・・

95 :
公務員なら医療費すべて無料(最終的に返還される)ってマジか?

96 :
>>95
マジです
だから、勝ち組っていわれる

97 :
カードかと思ってたらいまだに紙の支給とは思わんかった

98 :
TJKってそんなにマズいの?
一応、ITランキングでも中堅に位置してるDTSやらインフォテックもTJKなんだけどさ・・・

99 :
よく調べたら日本オラクルやCTCもTJKじゃねーかw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【2014】商工組合中央金庫【商工中金】 (752)
不動産流通業界スレ (144)
JR東日本プロ内定者スレ3【東日本旅客鉄道】 (376)
【2014】商工組合中央金庫【商工中金】 (752)
【選考】どっちの御社ショー2社目【内定】 (226)
【コミュ障】内定者懇親会が憂鬱な14卒【ぼっち】 (351)
--log9.info------------------
落ち込んだ時に聴く曲 (198)
スタンダード1000曲暗譜を目指すスレ (175)
△▼△四国地方のJAZZシーン△▼△ (150)
【オルガン】愛しのグルーヴィージャズ【ファンク】 (150)
エンリコ・ピエラヌンツィ Enrico Pieranunzi (192)
バリトンサックスのおススメ盤 (175)
ジャズやってて学んだ事を語るスレ。 (189)
サックスとトランペットのバンド信頼度は違いすぎた (160)
国内外ジャズメンのそっくりさん (103)
初心者なんですケド (159)
ブルーエアロノーツJr(ジュニア)を応援しよう! (156)
■日本最強テナーは?■ (194)
のなか悟空&騒乱武士You-tube (121)
★★推薦!日本のジャスミュージシャン 2★★ (146)
ウインドシンセでスタンダードがやりたいんじゃが. (169)
【PE'Z】航さん【drum】 (123)
--log55.com------------------
戦×恋(ヴァルラヴ) part1
厨病激発ボーイ 1発目
【PSO2】ファンタシースターオンライン2 エピソードオラクル【国2】
Z/X Code reunion(ゼクス コード リユニオン) PHASE7
【PSO2】ファンタシースターオンライン2エピソードオラクル★EP15
Fairy gone フェアリーゴーン 10妖精
放課後さいころ倶楽部は方言指導なしエセ京都弁の糞アニメ1
ドラえもん 145(IP表示)