1read 100read
2013年07月携帯・PHS100: 法林岳之のケータイしようぜ!! Part10 (129) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【携帯】障害者スレ13【スマホ】 (142)
ぬるぽで1時間以上ガッされなければ神@携帯PHS板228 (652)
ぬるぽで1時間以上ガッされなければ神@携帯PHS板228 (652)
b-mobile ビーモバイル 日本通信 その7 (171)
WILLCOM ウィルコム 総合 477 (689)
softbank株主優待券の使い道について考える (477)

法林岳之のケータイしようぜ!! Part10


1 :2013/05/22 〜 最終レス :2013/06/30

ケータイ業界のご意見番・法林岳之が新ケータイをズバッと一刀両断!
ケータイの便利機能やサービスも実際に紹介。
アシスタントはWaku-Pメンバーが担当します!
【関連サイト】
法林岳之のケータイしようぜ!!【Impress Watch Video】
http://video.watch.impress.co.jp/docs/k-tai/index.html
法林岳之の週間モバイルモバイルCATCH UP
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/mobile_catchup/
ケータイWatch ノットイナフ
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/notenough/
Takayuki Hourin's Home Page
http://www.hourin.com/takayuki/
【過去スレ】
1 http://etc.2ch.net/test/read.cgi/phs/1067477157/
2 http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/phs/1080115053/
3 http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/phs/1092969414/
4 http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/phs/1109334037/
5 http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/phs/1165483049/
6 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/phs/1215786211/
7 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/phs/1237809258/
8 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/phs/1265557816/
9 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/phs/1317623779/

2 :
>>1
糞スレ立てんな!
 
 
 

3 :
禿sage、auあげの法林くんはエリア詐欺の件はどう思ってるんだろうね〜

4 :
ようスレage

5 :
病的な太り方、ケータイをしている場合じゃないよ。

6 :
先生やっぱ、ひとみちゃんの時は露骨にノリノリだな!

7 :
ドコモの内覧会でホーリン先生を拝見しました
女ははべらせてませんでした(´・ω・`)

8 :
良スレ
age

9 :
法林先生って今はプライベートでもスマホ?
あんだけガラケーガラケー言ってたのにね

10 :
今現在、フィーチャーフォンのことをどう思ってるのか知りたい

11 :
この人、悪い人に見えないんですけど。

12 :
>>9
そりゃあ今はスマホが主流になりつつあるし、それでメシ食ってんだからスマホじゃね?
あれ、でもG'zOne TYPE-Xの契約はのこってるんだっけか。
話は違うけどTYPE-Xの白ロムの価格随分上がってるよな。平均でも3万くらいだろ。

13 :
悪人顏だけど内部はイケメンぽいなw

14 :
>>6
普通の男なら、誰だってそうなる。

15 :
しのゆき更新

16 :
相手が年増ばっかりだよな。

17 :
ツートップ施策に対して、
docomoのお客様センターに怒鳴れと言ったね。
次はauの誇大広告に関しても、
消費者の皆さんに苦情を言えと伝えられるかな。

18 :
法林って昔からSHの提灯記事書いてるじゃん。
http://www.watch.impress.co.jp/aquosphone/special/sh-06e/
それがドコモの施策から外されたから立場上反発してるだけじゃないの?
> スマートフォンをもっと楽しく、もっと快適に、もっと便利に
> 使いたいユーザーのための最強の『ワントップ』と言えるだろう。
とか書いててワロタ

19 :
ドコモのツートップの施策は俺はいいと思うよ
ただシャープと富士通の機種をツートップにして国産スマホの販促に結びつけてほしかった
iPhoneもギャラクシーも台湾メーカーも嫌いな日本人いるだろうから。

20 :
いくらdocomoでも、
SHARPと富士通の二機種を推すなんて、
そんな暴挙に出るほどの余裕は、
今はもう無い。

21 :
まぁ端末の売り方としてはやっぱ疑問符が付くわなコレ
こういうのがドコモの迷走そのものなんだろうけど

22 :
ホーリンは怒ってるが明確にこの機種が良いって選ぶ層なんか一部なんだろうな

23 :
怒りの源泉がメーカー目線としか思えない。ユーザー目線としてなら、怒りの理由が狭すぎる。ユーザー目線としてのツートップのさまざまなメリットを軽視しすぎだし。

24 :
さまざまなメリットって何だろう
単に選択肢を狭める原因にしか見えないけど

25 :
選択肢が狭まったことが選びやすさに繋がるとか。
はじめてスマホ割や10年ありがとう割は古くからのガラケー層をターゲットにしたもので、
スマホ初心者にとって機種の選択肢が広いことは必ずしもメリットではなく、迷うもと。
いままではドコモが各社を同列に扱ってヒドい製品を作っていたメーカーの製品も大量に売れた。
ということはそのスマホ被害者もたくさんいるわけで、ドコモがメーカーを同列に扱わなくなることで
ヒドいメーカーの製品出荷とその被害者が減ることはドコモにとっても客にとっても
客の矢面に立つ販売店にとっても大きなメリット。
つまり、いい加減な製品を作ってもドコモがたくさん買い取ってくれてメーカーが儲かった時代が
終わるということ。ドコモに認めてもらって次期には推奨機種にあげてもらうように品質を高める努力を
するか、市場から退場するかだ。どちらになってもヒドい製品は市場から淘汰されるわけで、客にはメリット。
ツートップは事前の予想より、Aが健闘してるらしい。最新のハイスペックよりも、扱いやすさ移行しやすさ
をターゲットとする客が求めた結果だろう。
スマホ初めてだし、必ずしも最新ハイスペックじゃなくてもいいわ。S4よりAのほうがちょっとお安いのね。
ドコモが推奨する機種だし、ソニーなら馴染みのある会社だから安心ね。ってとこだろう。
Aの健闘はツートップ戦略がターゲットとするはじめてスマホ層に訴求したことを意味してる。

26 :
矛盾があるとすれば
今のスマホブーム作ってる奴らの7割以上はただの無知だからな
その、ユーザー目線が前提でいいなら
実際使わない機能がほとんどだけど
例えば、OSをダウングレード出来るレベルの、メーカーが製品自体に力を入れてる機種に絞ってあげる事が
ハズレ端末を実際に使ってから気づく、できない点が少ないってメリットとか。
もちろん、ほとんどの奴らは使わないし使い方も知らないメリットだけど。
ワンセグ()やお財布()みたいに、
よくわからないけど知ってる機能の有無は、誰でも理解できるじゃん? 
ガラケー要素として、e-mail=キャリアメールみたいに
日本独自の常識って事すら知らないんだから
無難な端末で限定してあげることは重要
阿呆は相手だからね。
それでも三日間(一日ガンガン使得る時間が80分換算で)バッテリーが持つアクオス()とか
選ぶなら、その人の責任度も高いしね。
メーカーの信頼も上がるじゃん? 
他には、機種絞れば
サポートも特化できるし
会社としてはいいことばかりだろ。
その他のゴミは、出させない。じゃないんだから。

27 :
>>26
どこのアフィブログに騙されたのかは知らないけど使用時間目安はドコモの想定したもので
それを元にして他メーカーの端末も長時間使用可能を謳ってるんだよ
http://www.nttdocomo.co.jp/product/2013_summer_feature/topics/battery.html

28 :
>>27
アホだなwwwww 
いいかね? 
この、あてにならない基準に意味が無いと言うところがポイントな。
しかも、これ系の話の場合、使ってるor欲しいと思ってるユーザーなら、なおさら君は頭が悪いこと間違いない。
理由は簡単。
現実とかけ離れすぎる夢の単語を信じて
損をするのは、それを夢見た使ってるor欲しいと思ってるユーザーだけ。な。
信者とまでは行かなくても、
擁護じゃなくて、矛盾点はガンガン叩くべき。
夢通りの改善があれば、特をするのもユーザーのみ。
簡単な話だろ? 

29 :
今のiPhoneはコンパクトで可愛いから女が飛びついているだけだと俺は分析する。
でも、いずれはiPhoneも時代の流れに応じて大画面化せざるをえなくなる。
iPhoneが大きくなれば女は逃げていく。
きっとこう思うはずだ。「なんだ、どうせ大きいならAndroidでいいじゃん」ってね。
つまり、iPhoneの未来は決して明るくない。
Windowsが台頭してきた後のMacのように徐々に衰退していくであろう。

30 :
OS自体の安定性があるからiPhoneを選んでる人もいるだろう
これはもう比較にならないくらい違い過ぎる

31 :
ヒドいドコモのアンドロイドに懲りた層がiPhoneに流れたという説もある。
キャリアを移れない事情がある人はガラケーに回帰した。

32 :
ダブルツートップになれば・・

33 :
>>29
お前はなにも分かっていない。
そもそも女を舐め過ぎ。
iPhoneを使ってる女性ユーザーは
意外とiPhoneを使いこなしてるし、
男より金を持ってる女も少なくないから、
積極的に有料アプリを購入してる。
お金を能動的に使ってるということは、
既に真剣にアプリを吟味して選択してる段階。
その自分で選んだ資産を簡単に捨てて、
いつまで経っても見栄えが垢抜けない、
Android OSに移行するなんて確率は高くない。

34 :


35 :
>>30
一昔前まではな
今はたいして変わらん

36 :
98年頃、女を中心にiMacが大ヒットしましたが
彼女たちは今どうしてるんですか?
新iMacなんか使っていませんよ。
何事もなかったかのようにWin使ってます。
そんなもんです。

37 :
>>35
んな訳ねーだろ
頼むから自分で実際に使った上でモノを言ってくれ

38 :
>>36
Windowsマシンと違って
MacBookやiMacは今でも売れている

39 :
何故このスレでiPhoneを語ってるんだ?
法林スレなんだからネックストラップについて語れよ

40 :
>>36
キクチモモコもまだMac使ってるのかな

41 :
対林檎のwinコスパと対林檎の最新Androidコスパは一般人にとって大分違うからね。最新Androidがwin並みに安くなるのなら、乗り換えもあるだろうが、キャリアはそうはしたくないんだろう?
最新にこだわらずに、いい販売条件の案件を探せばコスパいいAndroidはあるのだが、一般人に周知されて、Android全般の値崩れを招く事態もキャリアは望んでないだろうし。

42 :
>>38
残念でした〜
VAIOのほうが売れてます〜

43 :
ソニーのゴミとかどうでもいいから
よそでやってね

44 :
>>42
最近のSONYって、
金融と保険で稼いでいて、
AV機器やPC事業の利益は、
全体の1%なんて噂を聞いたんだが、
まさかあれは事実なのか?

45 :
ソニーはソニー銀行で利益の殆どを稼いでるのは事実だな
あと子会社のソネットエムスリーも稼いでる
AV部門はお荷物になってる

46 :
任期中ずっと赤字続きだったのに、
あのガイジンCEOに、
年俸8億円出してたんだっけ。

47 :
文章を短くまとめる能力の無いやつは、頭が悪いって
父ちゃんの兄貴の息子のいとこが言ってた。

48 :
>>47
携帯小説とか読みやすいよな
まだ読んだ事が無いならオススメ
多分お前には丁度いい

49 :
>>48
くやしかった?
ねぇ、くやしかったの?w

50 :
>>49
アタマわるそうw

51 :
端的に話しましょう。
一を聞いて十を理解しましょう。

52 :
「そう、そう、そう」って、なんでお前は法林より上からなんだ篠崎w

53 :
>>29
ちょっと情弱すぎ。
Apple製品はiPhoneくらいしか触ったことないだろ。
でもWindowsを買ったりするのは、価格が安いからだろうな。

54 :
法林岳之のauにしようぜ!!
法林岳之のシャープにしようぜ!!
法林岳之のひとみとしようぜ!!

55 :
法林岳之は増毛しようぜ!!

56 :
法林岳之の禿散らかそうぜ!!

57 :
法林ととしやのスタパとやろうぜ!

58 :
法林岳之のみのりが欲しいぜ!

59 :
法林岳之のRしようぜ!

60 :
法林の隣にいる下品な女はなんなの

61 :
人工透析まっしぐら

62 :
シ去木木

63 :
はっちゃんのときはテンション低い?

64 :
ガラケーに変えちゃうの?

65 :
変えたい(´・ω・`)

66 :
スマホからガラケーに戻したら月々6000円から1000円になったぞ

67 :
余ったスマホに1000円SIM入れてガラケーと二台持ちにするのが一番コスパ良いかもしれん

68 :
先生と生徒という設定?
絵面、番組内容ともに胡散臭いです。

69 :
法林岳之をケータイしようぜ!!

70 :
この人はKDDIの御用ライター?

71 :
今回の放送で誇大広告の件について、
完全にスルーしてたなぁ。
今年のauは色々な話題を振りまいたと、
妙に褒めまくってたのも違和感を覚えた。

72 :
文句じゃなくても、auについて「苦言」を呈したことあるっけ?
メーカーや機種じゃなくて

73 :
防水モデルにクレードルを同梱しないauに怒ってはった

74 :
同梱しないどころか、発売が遅れたり、13HTに至っては発売すらしない。
まぁ防水ではないけど、充電端子が扱いにくい機種だから、クレドールあると助かるんだが。

75 :
スマホってケースつけるからクレイドルより
置くだけ充電の方がいいけどね
まあ電池が大容量になると充電遅いだろうけど

76 :
USBじゃなく、電気ポットみたいにマグネットで引っ付く端子にしてくれたらありがたい。

77 :
しのゆき可愛いわ

78 :
しのゆきの昔の映像をようつべで見ながら抜いた事ある

79 :
あー、テンガ代わりか

80 :
三人とも元レースクイーンっていうのがなんとも・・・

81 :
レースクイーン時代より今の方がイイわ

82 :
石川温を最右翼に法林とか神尾とか禿叩きau上ゲのライターばっかりというのは
どこの力が働いてるか凄く解り易いだろ
こいつらも泥棒の片棒担ぎだよな。
情弱を悪徳キャリアに導いた罪は重いな
単なる片棒担ぎが訳知り顔で携帯電話を語るなよ。

83 :
贔屓目に煽ることが一応仕事なんだろうけど、
冷笑されている事はそろそろ気づいたらいいと思う。

84 :
禿はiPhone以外ろくに売れてないし、たいして売る気もないんだから、
ライターがiPhone以外の端末の扱いをぞんざいにするのはしかたがない。
禿自身がなんとしても売ろうとは思ってないから、ライターに金が行ってないんだろ。

85 :
>>82
そのリストの筆頭に本田も入れとけよwww

86 :
ソニーに金たんまり貰ってモノ書いてる奴か

87 :
とかくマスコミは提灯持ちだらけ

88 :
まぁ、俺もフリーランスだったら、
提灯記事を書きまくるけどね。

89 :
週アスとかDIMEとか日経ナントカなんてのは話し半分で見とけって感じだな

90 :
>>82
石川は禿叩きなんかしてなくないか?
というより、寧ろアゲてるだろ

91 :
>>90
このアホみたいな記事を読んでみろ。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130605/249180/?rt=nocnt
以前石川はニコ生で、
「孫さんが会見で言ったことは、
裏を取らないと記事にできない」などと、
偉そうにホザいてたが、
自分自身は単なる噂や憶測で、記事を書いてる。
一方で、マスコミ使ってデタラメを吹聴し、
幾つかの記事を後から訂正してるau田中社長には、
何の苦言も呈することをしない。

92 :
石川温泉はゴミ

93 :
次期iPhoneが発表されたら
またマスコミは田中から話を聞くだろうが
今後はもう田中が話したことを
そのまま記事にするバカは居なくなる筈
ただ一人石野純也だけは
同じ過ちを繰り返すかも知れない

94 :


95 :
>>82
神尾は元々アップル信者だ。
だが、以前は一応ドコモも評価していたみたいだが、
震災の時に禿を批判した際にソフトバンク信者の猛烈な叩きに会い、
それ以来、恐れをなしたのかソフトバンク&アップル信者になってしまった

96 :
>>95
ハァ?神尾は毎年「au復活」って言ってただろうがwwww

97 :
禿社員は大変だなあ、こんなとこにまで

98 :
神尾氏はAppleの実力を認めてるけど、
SoftBankは心情的に嫌ってる感じ。
それはそうとauの詐欺が発覚した後になって、
下みたいな書込みをTwitterしたのは閉口した。
「くだらない裏事情を知っていたので、
昨年後半の「KDDIとソフトバンクの泥仕合」
からは距離を置いていて、どちらのiPhone 5が
いいとも言わなかったのが実際のところ。
口をつぐんでいた。提示されたエリア情報が、
どっちも信用ならない数字・指標だと
思っていたので。」
こういうことを消費者に伝えるのが、
本来ITライターの仕事じゃないんだろうか?
ITライターの記事は誰が読んでいて、
ITライターは誰に向けて書いているんだろうか。

99 :
ある携帯マニアのPodcastで、
自分と周りのケータイヲタ連中も、
auのLTEの広告にiPhone 5を含んでるのは、
間違ってるだろうと以前から話してた。
だからauみたいな社員の多い大会社が、
総務省から指摘されるまで何ヶ月もの間、
誰も気付かなかったというのは嘘だろうと、
断言してた。
でも田中社長のハッタリに釣られて、
番組でauのiPhone 5は良さそうですよと、
視聴者に勧めたことを申し訳なく思ってると
ちゃんと謝罪してた。
一方でITライターの人たちは、
誰もが自分は何も悪いことはしてないと、
口を噤んでるのが、あまりにも残念。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【携帯】障害者スレ13【スマホ】 (142)
ドコモを真面目に批判するスレ2 (370)
【UD終了BOINCへ】あなたのPCで難病撲滅4【WCG他】 (279)
【西日本】au 一括安売情報 Part80 (477)
【Softbank】プリモバイル乞食専用スレ (552)
【プレミアクラブ】ポイントについて語るスレ48【マイレージ】 (213)
--log9.info------------------
【Argos】FELT Bicycles part54【Exergy】 (374)
【どこに】ORBEA その25【オルベア?】 (494)
佐賀の自転車海苔3 (163)
☆★自転車乗りの今日の出来事 140日目★☆ (334)
ブリヂストンマークローザ【MarkRosa】ホリゾンタル (108)
[ボトルゲージに]高知の自転車乗りPart3[リープル] (702)
【中華カーボン】iwanは何も言わん【GOKISO】 (234)
浜名湖総合スレ 8周目 (639)
【嫌レーパン】普段着で自転車【嫌キノコ】 (479)
ヒルクライムのトレーニング 28 (583)
【機械式】ディスクブレーキ【メカニカル】Part6 (823)
【見た目】メッセンジャーバッグについて 4【重視】 (141)
富山の自転車乗り 10 (647)
MTBで山を走る人たちのスレ 35本目 (383)
【RCAも】Cervelo23【値上げ?】 (196)
29er トゥナイナー 29"MTB part20 (111)
--log55.com------------------
【競馬】秋華賞(京都・G1) 休み明けも20kg増も関係なし!好位追走クロノジェネシス(北村友)ゴール前で突き抜け完勝!GI初制覇
【芸能】さんま 事務所入りの宮迫に尋ねた唯一の質問「お前人を笑わせたいか」
【芸能】吉沢亮が大河ドラマ主演で業界にどよめき 「菅田将暉が先でしょ」の声も
【ラグビー/W杯】試合が中止になったカナダ代表、釜石に残りボランティア活動
【台風19号】ダレノガレ明美、避難所ペット同伴NG「避難所、動物ダメらしく…悲しい。動物は置いてきてくださいって…」★2
【芸能】氷川きよし 蛍光色に身を包み、静岡の夜で「セクシー」連発
【ラグビーW杯】日本戦開催、スコットランド代表が声明「会場を準備してくれた皆さんに感謝します」
【芸能】加藤茶・妻の綾菜、台風で避難の鈴木奈々を手料理でおもてなし「奈々ちゃんとカトちゃんにご飯つくりました」