1read 100read
2013年07月アルバイト337: 【名古屋】川崎重工期間工 part1【岐阜】 (120) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
銀のさらでアルバイト part1 (105)
コンビニバイト★87 (105)
【ベネッセ】進研模試採点バイト51枚目 (119)
何故二号警備員は世間から嫌われるのか? (299)
トヨタ!☆期間従業員☆限定?組立連番290 (638)
タウンワーク見るのが趣味になった (443)

【名古屋】川崎重工期間工 part1【岐阜】


1 :2013/01/13 〜 最終レス :2013/07/02
語ろうやwww

2 :
なんの会社?

3 :
>>2
航空機作ってる

4 :
>>1

http://007.shanbara.jp/airplane/view/81s-.jpg

5 :
辞める奴多くて常時人不足なのはなんでなん?
待遇が悪いからだろ

6 :
正社員登用あり?

7 :
http://hapiwork.jp/search/817.html
http://hapiwork.jp/search/711.html
https://www.kawasaki-j.biz/
社員登用あり
他にも色んなところで募集してるね

8 :
寮高めだけどどんなもんよ
稼げるのかね

9 :
ちょうど今ここに行こうと思っているけど経験者か現在働いている人はいないの?
仕事内容や人間関係や待遇等を聞かせて欲しい

10 :
休日1日って週にだよな
さすがに月1日とかそういうオチはないよな

11 :
>>10
月収例の所に書いてるのなら休日出勤が1日って意味だと思うぞ
休日は年間120日はある
下の所をよく見てみ

12 :
>>11
ああ、休日出勤のことか
いや休日1日ペースで働けばこのくらい稼げるとかそういうことかと

13 :
ここの面接行こうか迷ってるんだけど書き込み少ないね。
他の期間工スレが伸びてるのを見ると働いてる期間社員があまりいないってこと?
まあ全員が2ch見てるわけではないんだろうけどさ。

14 :
派遣で行こうと思って

15 :
>>13
俺も面接行こうと思っているんだけどググっても全然情報がないね
給料なんかだと自動車関係の方が待遇いいみたいだけど仕事内容と正社員登用が気になるんだよな
どこかに経験者がいないものかな

16 :
またサボってやがる 期間工か?

http://007.shanbara.jp/airplane/view/khi.jpg

17 :
何か情報ないかな

18 :
俺もココに行こうかな。
自動車のラインよりはいいかも

19 :
まぁ確かに「何の仕事してるの?」って聞かれて川崎重工で飛行機作ってるって言えたらかっこいいよな

20 :
30代半ばの期間従業員でも
正社員になれる可能性はありますか?
努力次第?
中小正社員、年収330万から抜け出したい…

21 :
>>20
正社員から直接正社員なら転職もありだけど
正社員から期間工になるのはよしたほうがいいと思うよ
30半ばで正社員という身分捨てて期間工になって正社員になれなかったら最悪だしね
今の仕事やりながら他の正社員の仕事先探したほうが無難じゃないの

22 :
年齢は知らないけど見た目30前半くらいで契約社員から正社員になった人なら知ってるよ
正社員になったら給与下がったって言ってたけど、うれしそうではあった

23 :
>>20
あと期間工って最高に稼げても年収400万ぐらいだからやらない方がいいともう
間違ったら330万以下だってあるしね

24 :
確かに皆さんの言う通りですね。
他で正社員の道を探します。
ありがとうございました。

25 :
参考までに。
最近まで川重で契約社員してました。前の会社辞めて契約として採用され
ました。
年齢は45才の時。たぶん各種資格と「ある」技術があったから採用されたと
思う。できればもっと若い人の方が喜ばれますw
時給は人によって差があるし、部署によって残業・休出があったり無かったり
で一概には言えませんが、自分の場合時間外40時間以上やって手取りが
月平均20万超えるくらい。寮費も引かれて。残業の無かった前の会社と比
べ年収150万円は減りました。
正社員への登用はあります。自分の周りでも何人かいました。
ただし簡単では無いと思います。
自分はあと半年居れば「推薦」したのに、と本当かどうか判りませんが
班長に言われましたが、辞めちゃったのでw
聞きたいことあれば、知ってる限り教えますが・・・、人いないかw

26 :
ハロワで軽く見たけど給与が末締め翌月25と聞いて止めたよ。
入社まで最低3週間かかるだろうし、給与貰うまで生活出来んよ。

27 :
>26
自分は16日入社でその月の給料日に8万円位もらった記憶が
あるんだけど。
川重の給与システム、いまいち判りにくくて確かじゃないですが

28 :
↑の者です。
8万円は記憶違い。もっと少なかったかも(^^;

29 :
正社員への登用って確率では何割ぐらいの人が行けるもんなの??

30 :
>>29
はっきりとは判りませんが、かなり少ないと思う。
仕事量と部署によっても違うと思うが。
直属の班長から推薦されてからその後に試験、面接と
なるようです。試験は受けた人から聞いた限りはそこそこ
難しかったと。 
後、直属の班長だけではなく他の班の班長達からの意見も
重視されるみたい。
あと茶髪とかピアスはマイナスポイントとなります。

31 :
女でも正社員登用される?

32 :
>>31
ゴメン。判りません。
自分の周りにも(現場)何人か居たけど正社員は居なかった。
ただ個人の能力次第じゃないかな?
言われた仕事こなすだけじゃ駄目。推薦もされない。

33 :
岐阜の寮はどんな感じですか?仕事はきつい仕事ですか?

34 :
>>33
工場に隣接して西寮とか北寮とかあるけど、北寮に関しては一番新しい建物。
部屋の広さは6畳くらい、ベッド・机・椅子・衣装タンス・エアコンは完備。寝具レンタル有り
各階に共同トイレ、台所、洗濯機のある洗面所あり。
食堂は一カ所で朝夕現金払い。500円もあれば腹一杯。昼は工場内の食堂で
代金は給料から差っ引き。半分は会社負担。
風呂は大浴場のみ。
駐車場、バイクの駐輪場、自転車置き場あり。
バイクは基本カワサキ製のみらしいが、バリバリ他メーカーのも止まってます。
寮費は光熱費込みで1万5千円くらい。後はNHK受信料と駐車場代が3千円。
仕事がきついかどうかは人それぞれだし部署にもよるので判りませんが、俺は
体力的にはきつくなかったよ。

35 :
TVないのにNHK受信料とられるの?

36 :
風呂は大浴場のみってのが無理だわ

37 :
>>35
確か全員徴収されてるはず。
そうしないと無断でTV持ち込んで見放題じゃん。
ちなみにBSは自分でアンテナ設置しないと見られない。

38 :
>>37
これは会社が給料から差し引きするの?
それともNHKの集金人が各部屋回ってくるの?

39 :
普通はTV設置したら契約した事になって支払い義務が生じるんだけど
TVがない人から受信料とるのはおかしいよ

40 :
平均月いくら稼げますか?

41 :
軍事マニアには堪らないかも旧陸海軍機作ってたしな
名古屋の三菱は幽霊でるぜ何千人も死んどる

42 :
まとめて回答
>>38
寮費とまとめて差っ引き
>>39
取りあえず川重に聞け
>>40
このスレのコメントも読まずに質問してるなら川重は辞めた方が良い
使えない奴としてBLに叩き出されるだけ
>>41
欲しいのはマニアじゃない。使える奴だ
後幽霊はここでも出る

43 :
ここって車持ち込めるの?

44 :
寮は当然持ち込みOK
通勤という意味なら、会社の駐車場が空いてれば良いが
空いてなければ付近の駐車場を自分で借りるしかない

45 :
>>44
面接はどんな感じでしたか?何の資格もないんだけど

46 :
資格は特に必要ないと思うよ
必要なのはやる気と折れない心かな
面接は普通に受け答えすれば良い。とにかくやる気を見せること。
一人ずつ工場のお偉いさん多数立ち会いのもと面接受けるので
びびらないように
持っているなら背広を着ていった方がいいかも

47 :
>>46
ありがとう(^ ^)ちなみに寮の個室ってどんな感じなのでしょう?音漏れとか結構しますか?ご飯のお味も気になる。良かったら教えて下さい

48 :
寮の詳細は>>34
隣の音は良く聞こえるよ(笑)
食事は悪くないけど飽きる。そのときは近くにコンビニあるし
少し歩けば食べるところは結構あるからそちらでどうぞ

49 :
>>48
多謝(^ ^)

50 :
派遣経由の入社と川重本体から直入社と違いはありますか?
ちょい、太ってても大丈夫ですか?BMI26位ですが・・・。

51 :
ここって報奨金とかあるのかな?トヨタはなんかすごい額書いてるけど

52 :
周りに派遣社員居ないからよく分からない
正社員目指すなら契約社員として入った方が良いと思うけど
体重は、仕事できる人なら問題ないんじゃない?
報奨金はないよ。稼ぐならトヨタの方が良いと思う

53 :
>>52
ありがとう(^ ^)
日研総業とかの募集で川重直接雇用ってのと、川重が直接募集してたのが
あったので、何か違うのかと気になってました。

54 :
>>53
ああ、そう言うことか。勘違いしてた
あれってどんなシステムなのかよくわからい
結局は川崎の契約社員ってことになるんだよね
う〜ん、日研総業経由とかの方が入りやすいとかメリットあるのかな?

55 :
>>54
いろいろどうもです。<(_ _*)> アリガトォ
寝具のレンタルって書いてあるけど・・・、
レンタル料金って取られるんですか?無料ですか?

56 :
借りたことないけど普通に有料じゃない?

57 :
>>56
借りたことがないって、自前の寝具を寮へ持っていってるのですか?
自動車系の寮は、寝具付き(無料)だったので、どんな感じなのかなと。
ふとん持ってくとなると、引越し大変そうだなと。

58 :
あ・・・、あと・・・。
ネット環境についてもどんな感じか教えてもらえると助かります。
寮は、光きてますか?

59 :
寝具は車で運んだよw
ネット環境は整ってないので自分で何とかすべし
フレッツ光は寮にもポスター貼ってあるくらいだから
引けると思うよ
自分はワイマックス使ってます

60 :
>>59
どうも親切に。<(_ _*)> アリガトォ
いろいろと参考になりました。

61 :
技能職(製造)の期間工の時給は実際いくらぐらい?
1200円ぐらい?

62 :
>>61
それくらいです

63 :
http://mar.2chan.net/may/39/src/1364386536763.jpg

64 :
南工場は暇そうだなぁ(笑)

65 :
釣られそうになるなwww
http://www.hatalike.jp/PDET/30258077/BL_08_KW_%83%70%81%5B%83%255C%83%69%83%62%83%4E_FF_1_SCA_05_st_S03_RKO_11C/

66 :
寮って扉がひとつあってそこから4つの部屋に分かれるタイプですか?

67 :
西寮、北寮とかそれぞれの棟に玄関があるよ
で、玄関には各寮長が居ます。居ないときもあるけど

68 :
研修期間とは言え時給千円は無いだろ〜
赴任手当てすらないし〜

69 :
飛行機作ってる俺、かっけぇ〜みたいな人じゃないと無理じゃない?
あと、ライン仕事が嫌いな人とか
行けば判るけど最先端な物作ってるのに、かなりアナログな
作業に驚くと思う(笑)

70 :
>>69
ライン仕事じゃないのかここ

71 :
塗装ラインは有るけどね

72 :
塗装ラインって言っても塗るのは人力だけど(笑)

73 :
岩戸工業はやめておいたほうがいい。
相当に給料安い。
川崎重工の期間工のほうが絶対にいい。

74 :
リベット手打ちですか?

75 :
期間工から正社員になれる確率はどのくらいですか?
試験はやはり難しいのですかね…

76 :
>>70
ラインと聞いて想像するトヨタのようなものではないな
岐阜は手打ちだよ

77 :
>>75
確率も何も、3000人居る中で何人契約社員いるか判らないし、
その中から何人正社員になれたなんて判らない
試験は、学科とかじゃ無いらしいとだけ言っておく

78 :
>>77
学科ではないのか。
専門的な試験とか技術試験してそうだな。
トヨタや本田の正社員試験よりマシそうな気がする

79 :
兼業(アルバイト等)できますか?

80 :
部署によると思いますが職場の雰囲気はどうですか?

81 :
アルバイトは出来る出来ん以前に残業、休出ばかりで疲れ切ってたから
やる気も起きなかった(笑)
職場の雰囲気は仕事出来る人には普通かなぁ。
仕事出来ない人(使えない人)は地獄かもね
配属された部署で使えないと判ると応援という名の左遷で
貰い手のある部署へ飛ばされる
そこでも使えないと他の部署へ〜と言うたらい回し
で、最後はブルーライン(ググれ)によって退職あるいは精神病んで
追い込まれるってパターンかな
もし川重に契約社員として入り、そこの部署が辛かったら上司に
相談すべし。他部署への配置転換してくれるから。その辺は対応が早い(笑)
そうやって他部署で頑張ってる人は居る
ただ正社員への道はあきらめた方が良いかもね

82 :
>>81
ありがとうございます

83 :
ハロワから直接応募するのと、人材紹介会社を通して応募するの、どちらが期間工にとって得なの?
やっぱ、人材紹介会社を通すと、なんかの報酬がピンハネされるんだろうか?
時給や、契約更新の時給をみるとかわりないんだけどな。
人材紹介会社通すと、面接時の電車代や前泊ホテル代まで人材会社が出してくれる。
やっぱ、ピンハネされるんかな。教えて、知ってる人。

84 :
HPから会員登録みたいなのをして直接応募したんだけど、これが書類選考なのかな?
連絡くるまで待ってればいいのかな...

85 :
>>84
確か1週間くらいで連絡来るはず
で書類とか送られてきて来るんだけど、めんどくさいのは
各自病院に人間ドック並の健康診断を受けに行かなきゃいけないって事。
保険使っても1万円以上かかった
で、その診断書他持参で面接に出向く
まぁ、採用不採用にかかわらず診断にかかった費用は川重が払って
くれるのでご安心を

86 :
>>85
詳しい内容教えてくれてありがとう!
採用までの流れがわかり辛かったから助かったよ!

87 :
>>83
紹介会社(派遣会社)の主な仕事って分かってる?
ボランティアじゃねえぞwww

88 :
8〜9月頃に応募したいのだけど、年中募集してるもん?

89 :
>>87
サンクス。
人材紹介の会社の、ドタキャンしてやった。
1000円じゃ、やってられんな。

90 :
>>87>>89
派遣会社→労働者の時給から上乗せして雇い主から請求
(労働者の勤怠管理なども派遣会社がやるコストも含む)
紹介会社→雇い主の代わりに募集してひとりいくらかの紹介料をもらってる
悪徳人材会社はしらないけど、ふつうはこんな感じ

91 :
>>88
たぶん年がら年中募集してると思うよ
特に化学処理課なんて慢性人員不足だし

92 :
>>90
てことは、応募途中でドタキャンしたら、人材紹介会社には一銭もはいらないんだな。
よし。
てか、即席の期間工に作らせるP-3Cなんて、危なくて飛ばせたくないな。
787は胴体だからたいしたことないだろうけど。

93 :
>>91
さんきゅー!そうなんだろうと思いつつ期間工やったことなくて。
車でも家電でもなく、飛行機が良いという子供染みた理由。

94 :
関東でも面接やってくれるなら応募するんだけどなあ
派遣でもいいからこっちでやってくれるのないかな?

95 :
川崎重工の前に他社受けてみたら会社で健診やってくれるし通勤交通費も入社日定期代現金支給だから助かったよw
その上、時給千円じゃ誰もやらんでしょwww待遇も大した事無いしなあ〜

96 :
(続き)
九州から面接合格して健診受けに来た人居たけど立て替えが35000円で当日現金清算。太っ腹w
俺なら高速バスで帰って差額を儲けるよwww

97 :
末締め翌月25(笑)

98 :
>>81
ググったけどわからなかった>ブルーライン
ブルーカラーとは違うん?

99 :
ブルーラインって言うのは、班長の下にいる役職の人。
忙しすぎる班長の代わりに現場を仕切ってる。
この人に好かれるか嫌われるかで天国と地獄(笑)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
トーハン桶川 (523)
【オペ最強】都内R系サクラ112【入客管理底辺】 (533)
バイトのかけもち 12日目【掛け持ち】 (323)
【期間工】質問スレッド Part22【期間従業員】 (185)
30歳以上からのアルバイト探し Part18 (177)
MaxValu(マックスバリュ)でアルバイト 4 (245)
--log9.info------------------
ミンサガ Lv5お宝の地図 2枚目 (180)
【PS3】Demon's Souls デモンズソウル 質問スレ100 (621)
Fallout 3 フォールアウト 質問スレ Part 56 (339)
ブレスオブファイア総合攻略スレその6 (198)
◇◆◇TES V:SKYRIM スカイリム 174◇◆◇ (159)
PS版テイルズオブデスティニーを発売日に買ってない馬鹿 (126)
【PS3】テイルズオブヴェスペリア Part135【TOV】 (210)
トルネコ4発売と2と3のリメイクを願うスレ (155)
聖剣DS攻略スレ (118)
ローグハーツダンジョン攻略スレ (161)
ポポロクロイス物語攻略スレッド〜with ayu〜 (135)
RPGの名作を決めようぜ!! (195)
キングダムハーツRe:com 攻略スレ part.7 (101)
僕の人生を変えた〜RPG〜其の一 (100)
RPGのラスボスの強さを格付けするスレROUND10 (105)
【PS3】戦場のヴァルキュリア攻略スレ−第5陣− (182)
--log55.com------------------
国家公務員経験者採用試験(国税調査官級)part 12
@-@-@ 天然石ビーズアクセサリー制作14連目 @-@-@
【のまネコなんて】モナーを守れ【ぶっとばせ】
【革細工】◆◇◆レザークラフト 58DS◆◇◆
格安でお洋服作れだと?!49
【minne】ハンクラ作品売買サイト総合84【Creema】
【イベント】イベント出展者のスレ13【フリマ】
トランスフォーマースレッド PART382