1read 100read
2013年07月アルバイト238: 医療事務のお仕事 part2 byハラマセヨー (936) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
40代で求職・バイトしてる人集まれ! その3 (459)
何故二号警備員は世間から嫌われるのか? (299)
30歳以上からのアルバイト探し Part18 (177)
人材派遣の株式会社アセットオール 棚卸し情報 (145)
面接落ちた・連敗中の人集合62 (131)
かっぱ寿司でバイト★4 (213)

医療事務のお仕事 part2 byハラマセヨー


1 :2011/04/07 〜 最終レス :2013/06/30
前スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/part/1284709537/

2 :
30代後半の独身女性が、
目の下にクマ作って安月給にしがみつき、
新人イビリをする。
そんな世界耐えられませ〜ん。
女性も男性も殆ど独身。
安月給だけが理由じゃないみたい・・。
可哀そうな人達です。
40歳、50歳になったら・・・

3 :
所詮は使い空いて要員

4 :
使い捨てられる仕事も経験したけど
医療事務は真逆の職種だね

5 :
で、みんあどんな病棟のレセつくってるの?
介護系と比べて一般病棟は楽?

6 :
孕ませよう
なんてスレタイのとこには
何も書きたくありません。

7 :
池沼女が産んだ子供も池沼

8 :
http://c.2ch.net/test/-/part/i?s=%CA%D7%CF%BE%D6%B0


9 :
↓先に言っておくが、ここはバイト板

10 :
中学の時万引きしてシンナー吸ってたストーカーの妹が耳鼻科の医療事務やってる
二匹とも地元の超有名人w

11 :
↑アホ

12 :
◎資格商法にだまされるな!!!!!!!!、
・難関資格を「この講座を受講すると簡単に資格がとれますよ。」
・紹介する気もないのに「この資格をとったら、仕事を紹介します。」
・なる予定もないのに「この資格は、近々国家資格になる予定です。」
  などといい、高額の申込金や受講料を支払わせたり教材を売りつける商法をいいます。
  実際に資格がとれ、業者のセールストークも本当であれば問題は無いのですが、
  あたかも国家資格やそれに準ずるようなものであるかのように話したり、誰でも
  簡単に合格できるかのごとく勧誘する行為は、詐欺的行為といえます。
◎資格商法の特徴
・「○○学館」「○○研究会」「○○センター」、「○○協会」など、いかにも公的機関が運営して
  いるようなウサン臭い名前を使用していることが多いです。
・特に医療事務、行政書士や旅行関係の資格が多い。
  また、一度でも契約してしまうと、資格を取れなかった際に、再度、新たに教材を売りつけたり、
  他資格を取るよう勧めてきたりしますし、個人情報が漏れてしまっているために、他の業者から
  勧誘があったりします。

13 :
医療事務やってた知人が結核うつされたよ
怖いね

14 :
それって、医療事務じゃなくてもじゃないの?

15 :
医療事務を妬んでるだけだから

16 :
未練がましくてウケルよねw

17 :
普通の事務よりはリスク高いと思うなぁー
それでも薄給でやってくれてんだからご苦労さまw

18 :
普通の事務でよいとこあるなら行くでしょ
いいとこはそうないから医療事務やってるわけで

19 :
病院のほうが公的なイメージでやりがいあるなw

20 :
医療事務は病院の顔というところに花があるし
医療機関は地域から必要とされる職務だしね

21 :
一般事務兼受付のとこ二ヵ所受かったことあるけど
面接時顔合わせた先輩が怖そうなおばさんだったので断ってしまった。
医療事務しかやったことないのが自信のなさに繋がってる。
やってみればよかったな。
ひとつは正社員だった。
独身ならいったんだけど。

22 :
逆に一般事務しかやったことない人は
医療事務は自信ないと思うがねえ
自分も最初そうだったよ

23 :
両方経験してるかたとして、
ちがいはどんなとこでしょうか?

24 :
医療の事務か一般的な事務の違いじゃないの?


25 :
医療事務って患者さんが来れば仕事がある、直対応だけど
一般事務はどんな仕事か具体的な想像ができない。
伝票整理や書類起こしや雑用なのかなあ。
経理は別なんだろうし。

26 :
医療事務は殆どが離婚女
Rあがりも多い。
水商売、風俗、その辺りの仕事やってた連中にとっては、
医療事務でも「資格を取って頑張ってる、すごーーい仕事」
ってことになるそうだ。

27 :
妬まない妬まないw

28 :
医療事務の仕事に憧れてる人多いのねえ。

29 :
日進月歩の医療分野なのに、
テキトウな診察と昭和っぽい検査で、患者を騙しているクリニックも
あるんだな。と、大変勉強になりました。

30 :
↑お馬鹿ちゃん、ここ、バイト板だから

31 :
そいつ転職の方にも書き込んでるキチガイ

32 :
>>29 どういう内容かよくわかりませんし
医療や病院経営も詳しくないただのパートの医療事務員ですが
テキトウな診察はともかく、
小さなクリニックあたりで例えばMRIなど入れたら、経営がおぼつかなくなるのではないですか?
町医者には町医者の役割があると思う。
今は紹介料や情報提供料も点数請求でき、
地域医療と大病院の提携が盛んになったのですから、
それはそれでいいのではないですか?

33 :
病院を選ぶのは患者なのだからいいんじゃないの?

34 :
医療事務と調剤事務なら、どっちが仕事ある?

35 :
医療事務

36 :
医療事務。
求人見ても調剤事務の募集は少ない。

37 :
今時の一般企業にありえないようなシカトやイジメを経験。
×1×2元ヤンがそんな多いのか?とスレを読んでいましたが、
私を苛めていたのは元ヤンだったということが後になって分かりました。
×1×2元ヤンを差別したくはないですが、DQN率が高いです。
メンヘラ予備軍と思しき人も多く、
キレやすい厨学生なみに患者の前でもキレ始め自分を見失います。
喫煙者も多く、院内禁煙だとしょっちゅうイライラします。
まともな人間で居たいなら、医療事務だけはおすすめしません。
主婦でもできる!に踊らされてはいけません。
手近なパートで節約に努めるのが吉です。
拘束9時間(もちろん残業ありまくり)、
落ち着いて1時間休憩取れるかの瀬戸際で疲弊するので、
無駄な買い食いが増え、出費に迫られます。
帰宅後におやつ食べまくりという人もいますので体にも悪いです。
ちなみに基本給は10万円なんてありません。
交通費も全額出ない場合が多いので、
1日5時間、週4日のパートより手取りが少ない可能性大です。
あと国家資格でもない資格の講座代が異様に高杉です。
魅力はないのかと考えましたが、仕事中にペチャクチャ喋って
将来は立派な局に成長し、新人イビりまくりたいとかいう人向け?

38 :
そんなに必死に妬むなよ
さすが、医療機関の事務だけはあるね

39 :
今医療事務員だけど、職場の人間偏差値最悪。
ここで必死に医療事務擁護してるバカそっくり。
化粧には時間かけるけど、仕事こなす能力ゼロの元ホステスとか
患者のプライバシー平気でさらすメンヘラ女とか・・
このままだと自分も腐ってしまいそうだから
自分本気で公務員目指すわ。
だって給料とか待遇とか比較にならないもん。
職場にはもちろん言ってない。
知られたら間違いなくあのキチ外女、全力で妨害してくるから。

40 :
これから公務員か。若いんですね。
いいじゃないですか。
職場環境はどこだからこうだと
限らないと思うけどね。
わたしは医療事務を数ヶ所でやって、
今の職場は人間関係が最悪だけどこれ以上ジプシーしても仕方ないから
頑張るわ。
他にパート経験は販売業しかないけど
そこはそこで
医療事務よりアホ率が高くて、事務みたいに落ち着いて仕事できないし大変だった。


41 :
企業の事務のほうが普通に人間関係は大変です
だから医療事務に逃げた

42 :
>>40
コピペにマジレスすんなよw

43 :
>>41 そうかあ。一般事務のほうが人間関係大変なのかな。
社会に一歩出れば、そりゃどこだって色々あるよね。
>>42 そうなの? コピペなの?

44 :
企業のほうが大変だよ
弱肉強食の関係
役所、学校、病院等はぬるまゆの関係だろうね

45 :
企業は男性上司が評価する確立が高いし
年をとった女性は不利
デスクワークという花のポジションに
居場所がなくなるは時間の問題


46 :
「妬まない云々」とかずっと言ってる人って病気なの?

47 :
これはひどい
医療事務(外来窓口受付)/福岡市中央区
就業時間 1) 9:00〜18:30 2) 9:30〜14:00
670円 ←←
職 種 医療事務(請)/前原市
雇用形態 パート(夜勤)←←
就業時間 1) 18:45〜8:45
680円 ←←深夜手当なし(労基法違反)
職種 病院内での受付 /東区
就業時間 1) 8:30〜17:15
月給制 108,500円 ←← (手取り9万)


48 :
↑病気

49 :
精神疾患の奴には医療事務はできんわな

50 :
>>44 最近は素人さんがなだれ込んできて
現場の雰囲気悪くなりました。
昔は病院ておっとりした職場だったのに、
今はガツガツ、ケンケンした人が増えましたね。

51 :
自分は昨年開院した耳鼻咽喉科に採用されたよ
2人での事務だから人間関係が楽です
院長は若いイケメンだし
やりがいのある仕事で良かった

52 :
なだれ込んできてってどんだけ大きな病院なんだろう
総合病院勤務だけどうちの病院4月入社の医事職員は1名だけ

53 :
定着率の悪い悪条件の職場なんじゃない?

54 :
医療事務全体での話。
昔は未経験の中年がやるような仕事じゃなかった。
電算が普通になったからだろうね。

55 :
何時代の話だよ
今は企業でもシステム導入してるから
事務は簡単だよ

56 :
大昔。
と言っても私も最初からレセコンだったけど。本体がコピー機くらいの大きさだった

その頃とは病院で働く人の雰囲気が違う気がする。

57 :
パートの主婦です
何の仕事してるのって聞かれて
医療事務って答えると
たいていすごーいって言われる
世間のイメージは相当よいみたいね

58 :
医療事務は殆どが離婚オンナ
Rあがりも多い。
水商売、風俗、その辺りの仕事やってた連中にとっては、
医療事務でも「資格を取って頑張ってるすごーーおい仕事」
ってことになるそうだ。

59 :
>>57
そして専門用語をずらずらとならびあげると
「スゴーい」と羨望のまなざし

そして頼りになる人、と自治会の仕事を押し付けられる

60 :
別にすごいとは言われませんけどねえ。


61 :
マジレスで教えて下さい。
現在他職種で病院勤務をしています。医療事務に就くわけではありませんが、病院の大まかな流れを知る為の知識として医療事務講座を受講しようかと思っています。
こういった考えで医療事務講座を選ぶのは間違っていないでしょうか?

62 :
どうでもいいけど
勉強しといて後悔はないと思うよ
いつ良い話(開院)が舞い込んできてもいいようにね

63 :
病院の大まかな流れ
とは何を指すのでしょうね?
医療事務の講座は診療報酬を請求するための
基礎知識(算定ルール等)がほとんどの内容かと思います。


64 :
まあ
医療事務もできます!
は大きいと思うよ

65 :
61です。
大まかな病院の流れとは、基礎的な社会保険の仕組みや医療単価、院内のお金の動きなんかを学べたらと思っています。
医療事務講座では、そういった知識は付きますか?

66 :
院内のお金の動きは学びません。
診療点数や、社会保険等の健康保険の仕組みについては学びます。
院内のお金は大きな病院なら、医療事務とは別の課ではないですか?
大きなところでは総務課、経理課等。
小さな規模のとこでは経営者が税理士や経理士、会計士などに依頼しているところが多いと思います。

67 :
お見合い女性:
「医療事務の資格持ってます!」
「全国どこでも働けます!」
お見合い男性の母:
「よし、あなたに決めた!」
というCMを見て、見てる方が恥ずかしくなった。
働けるかもしれないが、生活は出来ない。
それが医療事務。

68 :
主婦には最もあってるよ
働く時間も勤務場所もねえ

69 :
一般事務が出来るのは当たり前だと思うけど
医療事務も出来るって言われたら確かに納得するわ
選択肢それだけ多いしw
やっぱり安定してるのはデスクワークだしね

70 :
物議を醸したニチイのCM変わったね。
あれは女性差別だし医療事務の仕事自体馬鹿にしてるよなあ。
ニチイのCMとしてそれでいいんかい!(笑)と思って見てた。
まあ、笑えたけど。

71 :
男女差別で言えば、医療機関という場は
ほかに比べて男女差別が少ないと思う。
看護師、医師、他の医療従事者が資格業で男女差が少ないから
医療機関自体そういう体質なのかと思う。
そのぶん、女性間の確執があるようにも思うけどね。

72 :
どこが女性差別なんだろうか
妬みによる被害妄想かなあ


73 :
どこがって
職業の資格なのに何故、見合いのアピールに使ってるんだ。
とか、突っ込みどころは沢山あるでしょ。
妬み?
私は現業ですしキャリアも長いです。

74 :
いじめられてるのか

75 :
毎日がうまくいってないやつには
見合いのアピールには見えるんじゃないか?
普通に医療事務資格のアピールに見えるが

76 :
結婚の条件として有利
みたいのを全面に押し出すのってどうなの?
職業としてはその程度(パートで働く程度)です。
みたいな印象じゃない?
まあ、どうでもいいけど(笑)
医療事務パートは正職員医療事務経験者を雇って欲しいなあ。
近所の立ち話主婦そのままみたいな人と仕事するのいやだよ。

77 :
何億回ここで文句言っても変わらねえよw

78 :
うん。

79 :
医療機関の窓口って職種が
主婦が不利にならない職種なのだからしかたないじゃんね


80 :
どうでもいいと言いつつ、どうでもよくないコピペ女であったw

81 :
今日は我慢しても、明日またここに書きこんでしまうのであった

82 :
人気のある職業ということだよ
資格が商売になるのだから
CMになり得る価値のある資格ってそうないからね

83 :

 m9(^Д^)またこっち見た!

84 :
とりあえず
私はコピペ女ではない。

85 :
勤務先名 株式会社 医療事務研究会
職種 医療事務
仕事内容
◆就業場所糸島地区休日・夜間急患センタ−
◆仕事内容 ・外来受付・診療費算定・会計・その他
◆契約期間 即日〜平成22年3月31日迄
◆求める人材
◎責任感ある方◎真面目な方
給与 時給675円 ←←
http://www.hatarakuzo.com/detail.php?scd=1375
株式会社 エヌジェーシー福岡支社
職種 医療事務(請)/中央区
雇用形態 パート労働者
就業形態 パート 請負
就業時間 1)09:00〜17:30
賃金形態 時給700円〜800円
事業所名 ドリームシェア 株式会社
職種 外来医療事務(請)/ 早良区
雇用形態 パート労働者
賃金形態 時給800円〜800円

86 :
それは休日の留守番係だよね

87 :
今総合病院の受付。もともとハードなのに
発言力のあるデキる人間は管理側が嫌って
畑違いの部署(倉庫とか)に大量に飛ばしまくったため
崩壊寸前。というかもう崩壊してる。
コミュ力とかも人間関係とかも医師看護師患者に当たり散らされるとかも
もうとうに気にならなくなった
それ以前の問題。
新人が来ても未経験者なのでそして誰も教えられない忙しさで
もれなく一ヶ月でメンタル壊して来なくなる。
無茶な配置をするので内線も外線も誰も出られず、鳴りっぱなし。
もう私5月で辞めることにした。
暮らしていけないくらいの薄給だしね。
底辺職の中のさらに底辺職場を経験したよ。
結局、医療事務でしか採用は難しそうなんだけどね。
今のところよりはまだまし。さらに収入もまともなところに行きたい。
食べていくためには仕方ない。今応募しまくり、面接も予定入れまくり。
決まりますように。

88 :
病院内では医療事務の位置付けって低いからね。
引く手あまたの医療従事者に比べたら
事務なんて募集したら、わんさか応募がくるし掃いて捨てるほどの人材
と見られてる。
医療従事者といかに摩擦なくやるか。というのも業務の内。
実際、稼いでいるのは医療従事者の皆さんで我々は補佐役です。
というスタンスを常にとってないといかんのです。

89 :
必死に妬むなよ
低いも高いもないよ
病院経営するのに医療事務は絶対必要だからね
病院の顔と言う役割は大きいよ 


90 :
低く扱われる人は医師でも低く扱われる
患者又事務員や看護士にもバカにされてる
研修医を何人も知ってる

91 :
だからさ、キャリアの長い現業だって。
あんたら素人でしょ。

92 :
医療事務のバイトをしてる主婦ですが

93 :
未経験者の補助さんでしょ?

94 :
主婦だってば

95 :
私も医療事務のバイトをする
主婦ですよ?
なぜか妬んでるとか、コピペしてるとか言われますが (笑)

96 :
医療機関や役所、銀行や郵便局等
公的な場所での事務員はやっぱり憧れます
ユウキャンで人気資格1位というのは凄くよくわかる

97 :
医療事務で働いていました。4年間。
時給760円(昇給なし)。賞与なし。有給なし
年末調整なし(提出するが調整されず。違法?)
サービス残業あり(日が変わることも有)
新人イジメあり
雑用多々あり(フロア掃除、トイレ掃除、コピー、お茶汲み、
お使い、お局の愚痴聞かされ(毎回同じ)、院内の消耗品の発注etc…)
あまりにもひどすぎて辞めました。
医療事務なんてまともな人間のやるもんじゃないです

98 :
友人がニチイで資格を取り、県の病院に派遣されていました
自分の部署は定時で終わるのですが、ニチイ仲間がいつまでも仕事が片付かず、
毎日2時間近い残業をしていました
まだ0才の子供がいるのに、帰れない雰囲気だったとか
そんなやりがいがある仕事に就いてたくさん給料もあるから頑張ってるのだと
感心していたらなんと時給700円!
友人は大学を出ています。
派遣で700円て・・ 最悪です。
もう辞めて大分経つから話してくれましたが。

99 :
結局その人700円だからそこで働けたんじゃないの?
派遣で働くなら1000円以上の条件はもらいます
交渉しても無理なら他当たればすむ話だし
私ならそう考えるよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【アルバイト】佐川グローバルロジスティクス 2 (114)
レンタカーでバイトって (197)
ジョナサン inアルバイト板 Part21 (624)
浜松・熊本・栃木のホンダ期間工スレ5 (131)
【月曜日】三和警備【かったるい】part2 (138)
AV女優ってどうしたらなれるの? (188)
--log9.info------------------
【名古屋】東海地方のバイク乗り14【愛知岐阜三重】 (127)
神奈川スレPart86 (746)
【HONDA】GROM/MSX125 Part7【原二攻勢】 (592)
【ホンダ】 PCX80台目 【HONDA】 (660)
【正丸・定峰】秩父スレッド【大滝・中津川】69 (363)
【SYM】台湾メーカー総合スレ40【PGO・他】 (531)
【HONDA】 リード125 part6 【LEAD】 (691)
【関西】急に原二で走りたい人が仲間を探すスレ14 (792)
【NC31・NC39・NC42】CB400SF・SB 167台目 (223)
のび太と愉快な鉄馬兵団 その3 (590)
【ラベンダー】北海道ツーリング総合スレ13-6 (524)
KTM 125DUKE/200DUKE/390DUKE その14 (539)
女子高生×バイク! 「ばくおん!!」 その51 (556)
イヤッッホォォォオオゥオウ!分割払い!50年目 (305)
【十津川】紀伊半島ツーリングスレpart28【子守】 (752)
【2st水冷250オフ】RMX250S,R part謎【SJ/PJ/RJ】 (887)
--log55.com------------------
【第二のN原くん】【N原より沼】トットちゃん(土井さくら)を語るスレ【家族よりニコ生を選んだ女】
【元ラーメン店主】三輪雅治【追放常連】 ★4
【話題性ゼロ】 ノエルPart100 【囲いとアンチは消え、完全なるオワコン化】
【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部アンチスレ#121【夜桜たま応援スレ】
【ニコ生】ハシけんの太陽.TV 【コソコソ古事記・クリ奨・盗撮・徘徊・迷惑行為】Part57
【おれおれきおすくー】きおすくpart15【おれおれきおすくー】
【ヒルドイド譲渡】関根りさアンチスレpart28【5.6等身ゴリサ】
【3重会員費・投げ銭・グッズ販売】 うきょち 松岡未来 part163 【残るは会員限定放送だけ】