1read 100read
2013年07月アルバイト187: 【センター専用】ヤマト運輸の仕分け作業【4日目】 (110) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【期間工】質問スレッド Part22【期間従業員】 (185)
復活ヤマトベース 投入・流しクール・メール流し含 (133)
トーハン桶川 (523)
楽なバイト35 (214)
清掃のバイトしてる香具師集合!!パート32 (516)
雇用保険、有給、労災ちゃんともらってる? (973)

【センター専用】ヤマト運輸の仕分け作業【4日目】


1 :2013/05/29 〜 最終レス :2013/07/02
ヤマト運輸の【センターで働く】人の情報交換、グチをこぼすためのスレッドです。
【ベースで働く】方は、以下のベーススレッドで。
各ベースのスレッド検索
http://gard.nonip.info/search2ch/word/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9?o=k
※センターとは??
街中にある小・中規模の集配所。直接お客様に届けたり集荷をする前線基地。
※ベースとは??
郊外や辺鄙な倉庫街にある巨大物流施設。24時間稼動する工場のような場所。
前スレ
【センター専用】ヤマト運輸の仕分け作業【3日目】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/part/1355747949/

2 :
やっと立てられました。

3 :
とりあえずage

4 :
■テンプレ用語集その1
早朝アシスト・・・ベースから送られてきた荷物を各コースごとにわけて、車に積み込む仕事。
発送・・・・地域から集められた荷物を、ベースに送るための作業。
SD・・・・セールスドライバー。集配をするドライバー。
BOX・・・カゴ、台車、コンビ。大、小、旧型、クールと種類がある。
宅急便・・・一般的な荷物。
VIP・・・・・金色のシールが貼ってある荷物。普通の荷物とは違うBOXでくる
タイム・・・時間指定荷物。伝票が黄色く、普段と違うBOXでに入れるので発送の時は注意。
超速・・・夕方までに出せば東京・関東⇔北海道、東京・関東→九州・沖縄に
     翌日配達が出来るスグレモノ。専用伝票は無く超速シールが張ってある
小物・・・・小さく軽い荷物や、紙袋に入った荷物など。どの大きさが小物かという基準は曖昧。
メール・・・葉書、DMなどの薄い荷物。ドライバーが持っていかず、メールのバイトに任せる場合がある
クール・・・冷蔵、冷凍の荷物、専用のBOXで送られてくる
コレクト・・代金引換の荷物、止めの場所が専用にある。

5 :
■テンプレ用語集その2
誤着・・・・担当エリア外の荷物、受付に渡す、PPの処理があり。
混載・・・・通常センターごとに分けてあるBOXが複数のセンターの荷物が入れられている荷物、仕分けが面倒くさい
破損・・・・箱や中身が壊れていたり、水漏れ、中身の飛び出しがあれば、車に積み込んではいけない。
      ドライバーに渡すか、受付に渡す、PPの処理があり。
ボウズ・・・伝票が剥がれて、送り先が分からない荷物。社員に渡すこと。
天地無用・・・語感からすると、どう置いても良さそうだが、実際には縦置きしてはいけない荷物。
      矢印マークが上を向くように置く。
パート…最大6ヶ月契約・短時間の契約社員。875・874・855・854等々一週間の勤務日数と労働時間で様々ある。ヤマトの社員の大多数。
キャリア…一年契約・長時間の契約社員。ボーナスあり。物販・イベント参加等ノルマあり。ベースには両手(+両足)で数えられるほどしかいない。
マネージ…いわゆる正社員。給与・福利厚生等で恵まれている。

6 :
>>1
落ちてしまったか…規制でスレ立て出来なかったよ

7 :
ここのパートもベースみたいに二ヶ月行ったら一ヶ月休み、みたいな制度あるの?

8 :
あるよ、ベースと同じでそこから始まる

9 :
「そこから」とは?
そこから先はまた制度変わったりするの?

10 :
二ヶ月行ったら一ヶ月休みってのはパートになる前の日雇いの事なんだ
日雇いからスタートして、パートにならない?って言われればパートに変わる

11 :
クール物の保冷のために7時半くらいから全車アイドリング始めるんだが排気ガスで目が痛くなる
臭いし、この車の排ガスってちゃんと規制クリアしてんのか?

12 :
>>11
こちらもやり方が変更されたのか、アイドリングをするように…呼吸器系によくない。
規準はクリアしていると思うが…いかんせん、排気に晒されながらの作業は問題な気もする

13 :
あれ?ヤマト仕分けはコミュ障でもできるって聞いたから応募したのにベースとセンター二種類あってこっち(センター)はコミュ障には辛いっぽいじゃねぇか…
うわああ・・・こりゃミスったか・・・・

14 :
ベースでも実はけっこう人間関係あるぞ

15 :
人足りてるみんなのとこは?

16 :
館内配送のオープニングメンバーで頑張ってるんだけど、
一人超やな男がいる…
目上に見てる人間には媚びへつらうくせに、下に見てる気弱な人間にはかなり辛くあたるカスメガネ
一番若い子にはめっちゃ甘い
カス認定された自分は今日もなんか理不尽できつい事言われた
そいつ以外の人はめっちゃ優しいのにそいつのせいでもうやめたい
応援で来てる他のベースの社員さんは気づいてないのかな…
チクりたい

17 :
みんないい人なんだけど、何か聞いても教えてくれずに代わりにやってくれるから
いつまでたってもやり方が覚えられない
こんなどんくさい俺に退勤の時の端末の操作の仕方を教えてくれ 

18 :
またバイトやらないか?ってみんなも電話くる?

19 :
なかばバックレだったから来ない

20 :
>>17
受付画面に出退勤ってあるので、それのボタンを押す、あとは画面に従うだけ

21 :
>>19
バックレたの?

22 :
>>20
教えてくれてありがとう
出勤の登録をする画面から、その受付画面に行くやり方がわからないんだ。

23 :
自分からやり方聞いて二度聞かなくていいようにメモ取れ
まずないと思うけど、誰も教えてくれないなら別なバイト探せ

24 :
ヤマトはなんでもかんでもバイトのせいにするのはやめろよ
トラックそこに置くと邪魔とか言われても動かせるわけねーだろ

25 :
>>22
出勤登録画面のまま、次は退勤を打つの?
全員出勤したら転送するよね、そしたら受付画面に戻るよ。
出勤打ったら、OK押して続けるか?と聞かれたらNo,で転送が終わってOK押したら
受付になるはず
でも職場で教えてもらってないことしてもめても困るので、一度教えてもらったほうがいいんじゃない?
23さんのいうとおり、メモだよ〜

26 :
短期の仕分け南東京いってるけど新入社員がいばっててうざいw
今日もバスの一番後ろでバイトぼこるだなんだ叫んでるし、
外人多いからって何言ってもいいわけじゃないだろ。
先輩社員はなんも注意しないのかね。
あんまり社員と接点ないけど、実際配達の人みんな殴られたりしてるの?

27 :
あるあねーよ

28 :
とりあえず、日本語が不自由なのは伝わった
南東京で短期仕分けのバイトなんだけど、新人社員が威張っていて何とも鬱陶しい
今日もバス最後尾で「バイト共!ぼこってやるぜ!ヒャッハー!!」とか何とかほざいていたし…
外人が多いといえど、伝わらないから何を言ってもいいという道理はない。他社員は注意しないのだろうか?
社員との接点が少ないのでよく分からないけど、実際に暴力を振るわれる事なんてあるのかな?
暇なので翻訳してみた。読解力が足りなくてすまないが、ベースの気がする
まず、勤務地を出すのはNG。暴言社員は上に報告すべし。殴られるか?NO。あれば重大問題

29 :
つ http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/part/1369271931/ ベーススレ

30 :
今月入ったバイトがバックレたかも…
誤着と破損が増えた気がするんだが他センターの様子はどう?

31 :
俺は三人でバイト始めて二人がすぐ辞めて俺だけ最後までやったら毎年バイトしないかって電話くるようになった。

32 :
バンドが交差してるところに配達票貼るのやめてくださいお願いします

33 :
配達票の上にバンドを交差して掛けるのもやめてくださいお願いします
↑特にこれからの時期のクール

34 :
取れない時はしょうがないからバンド一本ハサミで切ってるわ
伝票なんか坊主にならなきゃいいんだから適当にバンドの上から貼れよな・・・

35 :
年末短期でクールやりきったけど忙しかったな
バイト最終日に社員が来年お歳暮時期あたりバイトきてよと言ってたの思い出した
年末より忙しいのか?

36 :
今日バス待ってたら急に下痢になりバスに乗り遅れた
だから今日は休み

37 :
女子がこないと楽な仕事が回ってくるからうれしいな
力仕事に女子はいらないね

38 :
>>30
バイトが入る季節なせいか増えた

39 :
>>34
俺なんかライターで焼き切ってるぜw

40 :
>>39
お、おれなんか素手で引きちぎってるぜw

41 :
たまたまヤマトの先輩にあったら「人足りないから来てくれないか」と言われた
低調に断ったけどなw

42 :
わかりやすい自作自演を引き続きお楽しみ下さい

43 :
>>42
自演ぢゃねーよ

44 :
破損+湿気in脆弱ダンボール+父の日ギフトの酒が組み合ってカオス化しとる
ベースの人入れ換え時期なのか、上棚に米箱とか危険なBOXが増えきた…

45 :
トラック遅れた日に荷物積まれてないからってキレないでよ・・・
こっちも好きでそうしたわけじゃないしやる気失せるわ

46 :
そろそろ辞めようかって時に他の人が辞めた
地元だから変な噂広げられるの怖くてバックレられないのがツライ

47 :
近くのセンターで短期仕分け募集してるから応募しようと思うんだけど
仕分けってどんなことするの?

48 :
>>47
ベースから送られてきた荷物を担当地区の住所で分けたりする仕事
そろそろお中元シーズンが近いものの、人がいない…早出になるのかな

49 :
昔働いてたセンターから連絡があり、お中元の仕分けする事になった
しかも今回はドライバーアシストまでやる事になったから、面倒くさいな

50 :
定職に就けばよかったのに

51 :
面接で落とされてしまった!なぜなんだ〜

52 :
何したんだよwwwwwwwww

53 :
>>51
前にベースとかけもちしようとした人は落とされていたけど、そういうのではないよね?

54 :
>>49
SDのアシストって面白そうなんだけど、今いるセンターには一人もいないんだよね
お中元第一号が来たぜ…伝票が見辛くて困る

55 :
>>54
もうお中元が来てるのか
高島屋とか簡易包装だから、 気を使うから嫌だね
ドライバーアシストは確かに面白そうだけど、素早く荷物を届けないといけないイメージだから、大変そうだ

56 :
短期で落とされるのはおるまい。

57 :
ここは朝仕分けの人が多いの?
自分は発送仕分けなんだけど

58 :
簡易包装なんてビリビリになっても仕方ない。簡易包装なんだから。

59 :
ヤマトの短期の仕分けアルバイトに応募しようと思うのだけど
ベース店での仕事みたいなのだけど
1.男だけど腕力が無くて運動オンチでも大丈夫なのでしょうか?
2.勤務場所が自宅から約30qぐらいの場所にあるのだけど、
  自宅が遠いことを理由に不採用になるのでしょうか?
3.残業があって残業代は出ますか?
4.昼勤と夜勤どちらが良いと思いますか?
5.夜勤の場合は時給の他に夜間勤務手当とかは出ますか?
6.仕事内容はドキュン高卒のバカでも最後まで真っ当に
  勤めること出来ますか?バカでも仕事は出来る内容なのでしょうか?
7.短期の場合の場合、作業服はありますか?普段着でも良いのでしょうか?
8.給料は週払いとかは出来るのでしょうか?月払いになるのでしょうか?
9.人間関係が苦手な人でも仕事は大丈夫でしょうか?
10.休憩所とかはあるのでしょうか?冷蔵庫や休憩所の中は冷房はありますか?
11.長時間のバイトは休息時間はありますか?
12.交通費は支給されるのでしょうか?
経験者の人、よろしくお願いします。

60 :
自分は>>59です
もう一つ質問ですが
*未経験でも大丈夫な仕事なのでしょうか?

61 :
>>59
大丈夫
不採用にはならないけど交通費&車通勤は各センター次第
1分単位で出る、残業があるかないかは各センター次第
知らん
当然
知らん
制服はない、動きやすい服装で働く
月払い
各センター次第
ない、ない
センターでは休憩が必要なほど長時間働くことはまずない
各センター次第、まず出ないと思う

62 :
>>60
誰でも最初は未経験

63 :
>>59
ベース店ってベースにくっついてるセンターなの?

64 :
この時期は暑さでみんな逃げるからな

65 :
>>57
センターで発送仕事専用に人雇うほど大きいとこどれだけあるんだろう??
うちなんかそれくらい事務が兼任してる

66 :
早朝帯で応募しようかと考えていますが、20kgくらいの物を持ち上げるのが限界でも務まりますかね?

67 :
30キロの米があるから駄目

68 :
30kgの米以外にも、担当地区によっては金属の塊とか2(2l×6)の水だったり重量物は多数あるね
しかし20kgが最大とは思えないが…

69 :
パチスロとかあるだろー

70 :
>>59
ベースごとのスレがあるから自分が行くベースのスレを探して聞いてみたほうがいい。
ベースによって違うだろうけど、俺の居たベースではこんな感じ。
1.体力無くて使い物にならないやつでも、人手が足りないから楽な部署に回されると思う
2.ちゃんと通えれば大丈夫
3.出るよ
4.楽なのは日勤(昼勤) 夜勤はたいへんだし人も良くない
5.ちゃんと夜勤手当出るよ
6.バカの程度によると思う
7.自分の服 ただしヘルメットと安全靴は購入(自分の物を使うなら面接時に現物見せて許可を得る)
8.月払い
9.程度による
10.食堂(夜は閉鎖)や休憩所はある 冷房は一応効いてる 冷蔵庫はあるがバイト使用不可かも…
11.5時間くらいぶっ通しで作業することは覚悟必要 飲料は持込み可で、水分吸収は随時OK
12.短期バイトは無い

71 :
女子がシューター入ると重い荷物はみんなスルーしやがる
だから女子を入れるなといってるんだ

72 :
>>65
やはりセンターの発送仕分けは少ないんだなぁ
自分はリフトの資格も取らせてもらって乗り回してるけど、逆に辞めにくい状況になってる・・・

73 :
俺も前に働いてたセンターから連絡待ちなんだが未だに連絡こないな。
連絡こないなら他のバイトに決めちゃうぜ?いいの?

74 :
いいよ〜優秀な人他にたくさんいるので〜
使えないヤツは空きカン拾いでもやってろよハ〜ン

75 :
不景気だからこんな低層なしごとでも人がくるんだな
本当にとんでもない時代だ

76 :
【社員の】クロネコヤマトPART97【愚痴スレ】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/traf/1366388309/651
651:国道774号線 :2013/06/19(水) 12:26:36.21 ID:selKnzi8
それならSDは荷揚げまで、夜配は完全PSD制に統一したらいい
20-22まで人一人でやってたら労働時間は縮まらないからな
荷揚げで時間給下がるなら出勤命令時間を早くして自分で積み込みするようにしたら
糞みたいな奴らの集まりである朝アシのやっつけ仕事で困ることもなくなる

77 :
確かにこれで回るの大変だろうなあみたいな積み方してるわ

78 :
ウチのセンターは今年は繁忙期早朝応募がほとんどないって…
近隣センターも軒並み不足らしく、誰か出来る人いない?とWワークの俺にまで話がw

79 :
契約社員で辞めますって駄目かな?

80 :
仕分けの達人の俺様が前に働いてたセンターから連絡待ちなんだが未だに連絡こないな。
あくまで向こうからのオファーがあれば渋々引き受けてやってもいいよ。
どうしてもって頼むんならね、うん。
こんな仕事自分から応募するもんじゃないしな

81 :
またおまえか
もう来なくていいよ^^;

82 :
去年夏やったけど二度とやるかと思った
あの暑さで日給7700円はおかしい
しかも女子は重い荷物持たないから男はさらに大変
人生は初の背筋痛にもなったしな

83 :
今日は急に寒くなったから風邪ひく奴らが続出
俺も風邪がうつって体調悪いから明日休むわ

84 :
早朝アシストのおばちゃんが積んでた荷台に入ったら
強烈な下痢便臭が漂ってた。
冷えて下痢してたのに違いない。

85 :
ピッピーと端末で読み取るだけのバイトってどうですか?

86 :
この時期は冷たい物を飲むからすぐお腹が痛くなる
でも仕事中トイレ行くと怒鳴られた
なんで5時間もトイレいけないんだ

87 :
配達表を剥がすとすぐくるまってうっとおしいんだけど
あれなんとかならないかな?
今日でまだ3日目終わったばかりの新人です。
よろしくお願いします。

88 :
>>87
向きを揃えてまとめた後に、伝票のシール側から四隅に向かって圧力を加えるといいかも
シール側を直線の角で滑らせるなんて人もいる
お中元襲来なのは分かるが破損…。ベースの人員交代とはいえ多い気がする

89 :
はがすときにコツがある。上にひっぱってはがすと丸くなる。
横に軽くひっぱるようにしてはがすと丸まりにくい。
>>87 ベーススレで、センターじゃないの?と言われ続けた人?

90 :
>>89
多分そうだなー。
大まかな流れは分かったけどまだまだ覚える事多くて
大変だわ。
伝票剥がすのは横からかー。
明日さっそくやってみるわ。
ありがとう。

91 :
2日前から学生のバイト来てるけどなんか使いモノにならないようなヤツだな。
朝一番に来てほしいのに「昼からしか来れません」と言ってるらしいし。
学校があるだろうから仕方ないけど、昼からは大して忙しくないからバイトなんて要らない。

92 :
今月からメール便の仕分けで入ったばかりだけど楽すぎる
問題は3時間しか働けない所

93 :
なぜハードワークの現場にデブ女ばかり来るんだよw
短期バイト

94 :
西濃とヤマトならどっちがラクですか?
西濃は社保つくみたいだから魅力あるんです

95 :
西濃は基本ゲテモノしか来ない

96 :
Rに期待して!!

97 :
ゲテモノかあ・・・
コオロギ、イモムシは箱触るの嫌だったな

98 :
>>93
ダイエットとバイト代の一石二鳥

99 :
西濃運輸がブラック企業大賞にノミネートされたな
ヤマトはノミネートされなかったんだから西濃は相当ひどいんだな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
オリックスレンタカーでアルバイトしてる人 (113)
【期間工】質問スレッド Part22【期間従業員】 (185)
もしもしホットライン・北海道支店10 (926)
【名古屋】川崎重工期間工 part1【岐阜】 (120)
ダイエースペースクリエイト【棚卸し】 (122)
【SG】佐川急便-夜昼バイト58便【フィルダー】 (122)
--log9.info------------------
【関西】BBGun【インドア】 (109)
[悪あがき] 外伝 隠居親父の妄想 拾漆[歯医者] (362)
中華総合スレ24 (822)
どんな下らない質問にもマジレスするスレしょの90 (391)
   イ千口−ナ力夕゙氏のスレ12   (624)
東京マルイ次世代電動ガン 48 (229)
ブルーイングに失敗しても泣かないヤシの数5丁目 (769)
一人で定例会に行ってるヤツ集まれ13 (928)
【電動】中華銃個人輸入総合5【ガス】 (758)
【キット】マルシンのモデルガン【完成品】Part14 (902)
【合法的】炭酸ファンのスレ【sage進行】 (908)
茨城県のサバゲ事情3【改許版】 (356)
ヤフオクの要注意出品者 (428)
【ボクの】(・∀・)8【コレクション】 (686)
【転売】長岡まつり大花火大会オークション監視スレ (222)
【歴史祭】痛いブログを見守るスレ4【疑惑の総合商社】 (366)
--log55.com------------------
【HONDA】 ホンダ N-BOX SLASH Vol.12 【N/】
【スバル謹製】プレオ Part54【RA/RV】
【スズキ】JB64・74ジムニー 納車待ちオーナースレ 17
【スズキ】JB64ジムニー☆90【新型】
【スズキ】JB64ジムニー 納車待ちオーナースレ 17
軽キャンピングカー 12
軽自動車のオイル Part.13
(楽しさ)軽MT海苔いるか?40th (最強)