1read 100read
2013年07月萌えニュース+49: 【話題】田中理恵だけじゃない! “悪質イベンター”がアニメイベントで大暴れ中 (251) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【鉄道】銚子電鉄、深刻な経営危機… 支援案提唱の市長落選で白紙― 「ぬれ煎餅」本業4倍の収益、国土交通省「副業で走らせるのはおかしい」 (148)
【話題】男性のあなたが好きな「美少女戦士セーラームーン」の必殺技/叫びたくなる決めゼリフは? (100)
【話題】男性が好きな少女漫画原作のアニメランキング 先輩、1位なんてびっくりデスね (216)
【話題】「巫女みこナース」歌い手が10年経ってついに判明! 「流行をほくそ笑みながら見守ってました」 (121)
【話題】田中理恵だけじゃない! “悪質イベンター”がアニメイベントで大暴れ中 (251)
【ヒーロー】誰か助ける度に100万人をRと脅迫する宇宙からの侵略者とスーパーマンの壮絶バトル「マン・オブ・スティール」予告編 (114)

【話題】田中理恵だけじゃない! “悪質イベンター”がアニメイベントで大暴れ中


1 :2013/06/28 〜 最終レス :2013/07/01
 いまやすっかりアニメ、声優ファンの間に定着したライブイベントだが、ここ最近、ファンのマナー低下による問題が噴出している。
 その最たるものが、東京・シネマサンシャイン池袋にて6月22日に開催された、
テレビアニメ『超次元ゲイム ネプテューヌ』の先行上映イベントで起きた乱入事件だ。
同イベント開催中、突如ステージにナイフを持った男が乱入、その後、現行犯逮捕された。
来場者のTwitterから、男がイベントに出演していた声優・田中理恵を名指ししていたことなどが明らかとなっている。
 田中理恵といえば、昨年、人気声優・山寺宏一と入籍した人気の女性声優。
本業以外にも、歌手活動や水着グラビアを披露するなど、多岐にわたる活動でアニメファンにはよく知られる存在だ。
 普段は明るく親しみやすい性格の彼女だが、ステージから避難する際に転倒し、膝を打撲。
また、精神的なショックを受けたことが所属事務所・リトリートから発表され、
イベント前まで頻繁に更新されていた公式Twitterも休止することになった。
 今回の件に関して、アニメのイベント運営関係者は
「犯人は、以前からマークされていた田中さんのストーカーではないか」と語る。
「以前から田中さんには、執拗なストーカー行為を行うファンがいることは関係者の間では知られていました。
警備の目を盗んで控え室に忍び込んだことも、一度ではありません。
犯人の顔も事務所には割れていたので、
今までは入り口の段階で入場を拒否するなどして対応していたのですが……」(同)
 イベントの規模の大きさに比例して、犯人が会場に潜り込む隙が大きくなってしまったということか。
ともあれ、一日も早い現場復帰を願いたいところだ。
 一方、同日、東京・Zepp DiverCity Tokyoにて開催されたアニソンライブイベント「@JAM2013」会場でも、ファン同士による乱闘騒ぎが起きていた。
「アイドルマスター シンデレラガールズ」「μ's」「藍井エイル」など人気の女性アニソンシンガー・声優ユニットが競演する同イベント会場の最前列に、
数名の集団が陣取り、ほかの観客の鑑賞を阻害したのみならず、最前列に近づく自分たち以外の観客を引き剥がす、
暴行を加えるなどの迷惑行為を繰り返し、三森すずこ出演時にはついに流血騒ぎまで発生。
イベント後、これらの暴力行為に対して、出演者もTwitter上で暗に批判を口にしていたことから、ステージ上からもその混乱具合が確認できていたと思われる。
「あちこちのアニメ系イベントに出没し暴れ回る、いわゆる『悪質なイベンター』集団は、実際に問題になっています。
彼らはライブやイベントを楽しむというよりも、『目立ちたい』『暴れたい』という目的でイベントに来ています。
ここ最近、イベンターたちの狼藉ぶりはますますひどくなってきており、
イベントの進行を邪魔するようなコールや声かけ、イベンター同士で肩車してステージ上に上がろうとしたり……。
特に分別がつかない若いファンが集まるイベントは、動物園みたいなノリですよ」(レーベルスタッフ)
 ここでいう「イベンター」とは、本来の「イベントを主催する人」という意味ではなく、
「アニメ・声優系イベントに頻繁に行く人」という意味の、オタク界隈で使用されるスラングである。
その中でも、先述のように迷惑行為を行うイベンターたちが「悪質なイベンター」である。
 そういった「悪質なイベンター」たちの行動により、タレントにも被害が及びかねない事態も増えてきたことから、
客席の最前列を使えないようにしてステージと客席の距離を空ける対応をしたイベントもあったそうだが、
もっとステージの近くで応援したいという一般来場者から批判を受けてしまったなど、笑えないエピソードもあるそうだ。
 このように、これまでは来場者の善意と彼らへの信頼を元にイベントを運営してきたアニメ・声優業界だが、
今後は強硬な対応を取らざるを得なくなるのは必至だろう。早速、6月30日に開催される『変態王子と笑わない猫。』イベントでは、
身分証の提示と手荷物チェックの実施が発表され、今後もこの流れは続くと思われる。
 ファンとの距離感の近さが魅力の一つだったが、ファン人口拡大と質の低下に応じて、業界側のスタンスも再検討すべき時期にきているのかもしれない。
(文=龍崎珠樹)
http://news.nicovideo.jp/watch/nw670575

2 :
気違い青Tの事か

3 :
>>1
完全にミスリードだろ
どちらも問題(というか大問題)だが質が全く違う
バール乱入大事件をニュースが扱わなかった意味を察しとけ

4 :
りえりえ苦しめるとはマジゆるせん・・・

5 :
アニメイベントの来場者には首に爆弾をセットしておけばいいんだよ
スタッフの指示に従わなかったら、起爆スイッチを押してやればいい

6 :
こいつ山寺に改名しろよ
体操の人に迷惑だろ

7 :
和田スレ

8 :
記者オムコシ、ソースサイゾーの糞コンボ

9 :
最前列で行き過ぎた行為してるのはちゃんと取り締まれよ
大目に見ているというか、手をつけないからこそ調子にのってるんだよ
目に余る行為はちゃんと退場させろ

10 :
オタクはキチガイだってことだ。
わかったんならイベントなんざやめて本業に生をだしな

11 :
生だしとはドヘンタイめグヘヘ

12 :
軽度のヲタはまぁいいとして
重度のヲタは特別に檻の中に入れて鑑賞させればいいよ。

13 :
なんでこれだけ問題になっているのにキッチリ取り締まらないのか分からん

14 :
@JAM 流血 でググれ
こんなの手荷物検査じゃどうにもならんよ
>>1で言っているような厄介の暴力はスタッフが
今まで運営が放置しすぎてきた結果で自業自得
迷惑を被ってきた客の苦情の放置を繰り返して
厄介をつけあがらせすぎなんだよ!
>>1は検索しただけでテキトーに書いてるのかはしらんが
問題の切り分けが出来てない百害あって一利なしの記事

15 :
>>8
オムコシって絶対にアフィカスの管理人だよな
今やつゆだくなみのうざさ

16 :
イベントに行く奴をイベンターっていう事にしてんのか。違和感ありあり。
まぁそういうイベントで情報共有してブラックリストつくってすべてのイベントから締め出すしかないんじゃないの?

17 :
アニオタはゴミクズ

18 :
アイドルとして祭り上げてるのが悪いわな
ライブなんてやるのが間違い

19 :
糞イベンターと今回の奴は別問題だわなぁ
今回のは完全に私怨と分かってるのにw

20 :
こういう奴らって自己顕示欲が強いから
Twitterとかで個人情報特定出来るデータばらまきまくってると思うので
勤務先やら職場・学校特定してあげれば大人しくなるんじゃね?

21 :
アイドル声優というカテゴリーって結局声優事務所や
アニメ制作側の都合のいい小銭稼ぎって感じなんだよな
声優に表に出る機会を大量に与えて、ファンに夢を与えるような売り方をする癖に
声優本人に対して事務所の対応は所詮声優事務所の域を出たない分
何かあった時に普通の芸能事務所のように守ってくれない

22 :
バールキチガイなんてめったにいないからいいが
むしろ@jAMの方がやっかいだよな。他のイベントでも同様の事件あるしあれは迷惑すぎる。

23 :
ストーカーと悪質イベンターは別問題
あとこの混乱に乗じて声優イベント自体を止めてしまえとか言う奴もおかしい
あと警察や自民党は無駄な児ポ規制やる暇があったらこういうストーカーや悪質イベンターを取り締まってくれ
そうすればアニメファンから拍手喝采だったろうに

24 :
インベーダーが大暴れに見えた

25 :
イベンターって客の方かよw
悪質イベンターってボッタくったりしたりする主催者かと思った

26 :
クソガキにアニメ見せるからこうなるんだよ

27 :
社会の害虫集団・鉄ヲタに比べればこんなもの内輪揉めレベルだろ

28 :
オタクの種類
・探求タイプ
ひたすら好きなものを追い求める一方、対象物以外への興味、関心が薄い。
昔のオタクのイメージはこれだった。
・ソーシャルタイプ
いわゆる、オタクが好みそうなものが好きなだけの、いわゆる普通の人。
同じ趣味を持つ者同士で色々共有することで悦びを感じる。
ライトオタクと表現するのが正しい?
・自己主張タイプ
今回のイベンターやストーカーなどの類いがこれ。
対象物への愛を媒介として自分自身を前面に出そうとする、
周りからすればまさに「厄介」な存在。

29 :
ストカーと和田はまた違う問題だろうが、
「運営側の危機感や責任感のなさ」はいくら非難されてもいいんじゃね

30 :
控え室に何度も忍び込める状況を作ってるイベント制作会社も犯人と同罪
普通こんなのが堂々とまかり通る事自体、一般人には考えられない…

31 :
イベンター問題は、普通の人には理解不能だろうな
バール乱入男と同じ視点じゃ語れない
イベンターの方は、6年くらい前から出て来た迷惑ヲタ芸パフォーマンス集団の発展系だろう
集まった観衆を自分のモノにしたい連中

32 :
オタクってのは学校とかで迫害されてきていたから
他人の痛みがわかる奴らだと思ってたんだが
最近はいじめられて当然みたいな性格悪い奴多くなったな
ま、どっちもイメージなんで根拠無いんだけどさ

33 :
>>29
タイプとしては同じっていうだけで、
彼らが起こしている問題はそれぞれ別なのはわかります。

34 :
>>32
今は、探求型が少なく、常に仲間がいるような子ばかりなので、、
他人の痛み云々がわからない人も多いんでしょうね。

35 :
犯罪は隙と動機
隙を生まないためには、チェックの強化や警備員の増加で対応
そして動機を生まないために、声優事務所は結婚を発表したからと言って一方的にFCを解散するとか、
ツイッター休止を宣言させてファンに動揺を与えるとか、相手を煽るような運営をしないよう自制すべき

36 :
@JAM ドルオタの方がマナー良かったんだが

37 :
身分証明書を提示できない奴は入場させるなよ

38 :
行った事ないから分からんが
記事を読む限りだと
ライブ会場で暴れてるイベンターのほうは
昔のサッカーのフーリガンみたいな感じか?

39 :
キチガイは話が通じないから困ったもんだね
匿名掲示板なんぞの根も葉も定かでない与太話を真に受ける馬鹿とかどうしようもない
ムカつく話だけど煙が立たない努力をするしかないという

40 :
>>38
フーリガンってよりストーカーだ

41 :
こういう厄介連中が一般のバンドや野外フェスとか他所で
同じようなことをしたら間違いなくライブ中か終了後に
引きずり出されてブッ殺されるんだろうなぁ。それだけ、
アニメ声優関連のイベントは緩いというか甘いんだろうなぁ

42 :
和田とかいうゴミ

43 :
イベントとか行かないからどうでもいい
ある程度までは暴れてくれた方が盛り上がっていいと思って開催してるからこんなんなってんでしょ?

44 :
そういう犯罪だと捉えられても仕方の無いことする厄介な人たちのことを
個人的にはヲタとかファンとか呼びたくないなあ

45 :
>>27
こいつみたいな他の方が〜みたいな事言い出す奴は末期
自覚しろよキモオタ

46 :
アニラジの公開録音を聞いていると、必ずアホみたいに騒いでいる人間がいる。
あれもこの類いか。

47 :
今週末、何かライブなりイベントあるのかね
どの程度チェック厳しくなるのかちょっと気になる

48 :
スレタイ勘違いするから立て直せ

49 :
というか、犯人の名前が出てきていないことが問題。
実名と顔写真を公開すべき。
そうしないと抑止力にならない。

50 :
>>47
規模の大小を問わなければ、
アニメやゲーム系の商業イベントの類は毎日のように開かれてる
土日、祝日に開かれるイベントは、規模が大きめの場合が多いけどね
そんなわけで、今週末も確実に何かはやってるよ
イベンターの類だと、地方イベントにまで遠征してる輩も珍しくない

51 :
ちなみに、ボーカロイド 初音ミクのライブはw

52 :
何もないといいけどね。というか、ここ最近、イベントがおかしい。

53 :
おかしいね
ちょっと前じゃたいして問題にならない事が大惨事になってる

54 :
実は893じゃね?

55 :
悪質インベイダー

56 :
とりあえず和田がRばちょっとマシになるからさっさとR

57 :
>>52
ひぐらしや東方の前後に小学生、中学生ぐらいの層がコミケに来場するようになって、
そいつらが丁度大学生ぐらいの年代に突入してるんだよ
金と暇があるから結構な感じで暴れてる
それとは別にAKBやももクロに代表されるドルオタの類の流入、
ニコニコ系というかクラブミュージック系の連中の流入もあって、
明らかに商業イベントの統制が取れてない

58 :
声優に顔を覚えられたいアホ勇者なんだろうな

59 :
>>47
今週末は声優のライブと夏アニメの先行上映イベントが何本もある

60 :
和田とか顔も名前も割れてんのに一向に出禁になる気配ないしなあ・・・もう何年目だよw
結局厄介系イベンターを排除する手間と金をかけるなら放置する方が無難
というのがこの業界の結論なんだろうね
リアル刃傷沙汰でも起きないと改善されないだろうなあ

61 :
小松未可子スレか

62 :
アニメイトみたいなアニメ系の小売店の類でやってる、
声優のお渡し会と称したCDやDVDの販売イベントや、
握手会やらハイタッチ会と称されてる小さめのイベントの類が一番やばいと思うけどね
商業イベントよりも大惨事が起こりかねない

63 :
昔は妙なことしたら凸られるという自制があったわけだが…。
こりゃそう遠くないうちに取り返しのつかんことが起きるかもしれん。
そうなる前に手を打たねばならんのだが。

64 :
つまりそいつらを一掃すれば俺にもチャンスがくるわけだな?w

65 :
和田もクソなんだが、取り巻きの奴らの方がタチが悪いからな
オルスタだと最初に最前列陣取って後から別の仲間が当然のように前に割り込んで来て合流したり
やたら跳びはねてわざとかってくらいに周りにぶつかりまくったり

66 :
客席との間に防弾ガラス設置しとけ

67 :
>>62
緊急用の制圧手段としては、消火器があるわけだが、
広い会場ならば、犯人がためらったすきに、声優や他のファンにも被害が
出ることを厭わず、消火器をぶちまけることで犯人を制圧できる。
この時広い会場ならば他がよけたところで、一気に制圧できるが、狭い会場ならば
他がよけられないから、制圧ができないばかりか逆効果になる可能性もある。
また、非難もスムーズにできない。

68 :
>>65
ゆるゆりとか、ラブライブ系のイベントには、それぞれに厄介系イベンターが居るそうだ
ゆるゆり系はわりと酷いらしいね

69 :
度を越さないうちは、ネットで晒す。
度を越したら制圧。

70 :
>>68
規制されたら規制されてない新しいところに移動するからな
厄介は

71 :
>>67
声優の手渡し、握手会、ミニライブの類をやらなきゃいいだけだろう
会場のトラブルによる「ある種の炎上商法」をやりたいなら別だけどね

72 :
>>71
そうなるだろうね。残念だけど。

73 :
小松なんとかのライブでも暴れたんだっけ
ライブBDのCMで引いた

74 :
警備にヤカラを配置すればいいんじゃね

75 :
>>72
イベントが大きな収入源になるから辞めるにも辞められないんだよ
握手会やミニライブの抽選の為にAKBみたいに同じCD何枚も買ってくれる
からな。

76 :
>>53
バールもって暴れるやつがあるかよ?
あんなの殺人未遂だよ。
損害賠償を請求すべきだし、厳しく処罰すべき。
そうしないと、第二第三があらわれて、
普通のオタまで窮屈な思いをしなければいけなくなる。

77 :
そもそも運営側がせっかくのイベントの進行を邪魔する訳にはいかないと他の客が黙ってるのを良い事にわざと対応を放置してるからどうしようもない

78 :
>>75
イベント商法の限界がついに来たって事だろう
悪貨で良貨を駆逐するようなやり方は悪循環を引き起こすだけだ
小売店の類がアニメ製作に絡むから、
余計に声優のイベント商法が加速するのだろうが責任は自覚するべきだろうね
出版社がアニメ製作に絡んでいた時期の方が明らかに統制が取れていた

79 :
お前らマジ怖いわー

80 :
>>75
イベントも増えたけどね。劇場で乱闘ならまだ逃げ場があるから
いいんだけど、アニメイトみたいな狭いところで起これば本当に危ない。
よほどの場合を除いて制圧自体はできるだろうけどね。
まあ、そのイベントにいる面子にもよるけども、格闘技の経験者がいて
本気で身の危険を感じたとしたら、
選択肢が少ない=犯人が致命傷を負う可能性が高い
だから。
採算の問題があるならば広い会場で合同でやるべきだろうね。

81 :
>>80
合同イベントのチケット商法の類は、既に限界が見えてる

82 :
>>77
どうしょうもならん場合は、一時中断すべきなんだよ。そのくらい毅然としないでどうする。
あらかじめきちんと警告しておかないとダメってことだ。

83 :
>>81
同じ会場で別々にやるんだよ。

84 :
>>83
倉庫のような広いスペースを意識しているのだろうが、
モッシュの起こる会場だと圧死する人が出かねない
固定された座席がある会場ではないと危険すぎる
ただ、固定座席のある会場での合同イベントだと、
客の追い出しと再入場の関係があってトラブルを起こさないのは厳しい
入れ替えなしの合同イベントの類は、収支のバランスが取れなくてかなり厳しい

85 :
>>51
和田一派はボカロ系でも目撃情報あり
ノリが違うから浮きまくっていたらしいが

86 :
1書いてる奴って何もわかってないのによくこんな記事書けるな
田中理恵のは善悪の境がわからなくなってしまった真性のキチガイ
イベントでルール守らない客は善悪がわかっていながら
これくらいなら大丈夫だろwって言う迷惑な客
田中理恵のはタイミング悪かったら重傷者が出た可能性もある
マフィアとヤンキーくらい危険度が違うぞ

87 :
なお救いがたいのは、こういう屑の肩を持つやつがいることだよ。
アンチでも不愉快なことがあったとしても、それはそれ。
暴力に手を出したらその時点でアウトだっつの。
そのくらいの常識もってほしいもんだよ。

88 :
この調子でもっと暴れてくれ
アニメ業界の勘違いプロデュースを今こそ問いただすときだろ

89 :
>>86
厄介なイベンターに対処しきれてない(主催者側に対処する気がない)、
イベントの類のノリが変わって荒れているという事は、この10年ぐらいずっと言われてる
田中騒動の加害者の話とは別にして、それらも真実だろう

90 :
>>88
出た出た
こういうアニメが嫌いで、声優が嫌いな奴らがわざとストーカーの犯罪を煽る奴

91 :
>>86
どっちも十分死人が出る可能性がある点では同じだよ。
>>84
モッシュの起こる会場だと圧死する人が出かねない

UDXのロビーみたいなところで
2つぐらいのイベントを30分ずらしでまわしていくとかね。

92 :
俺の友人にもイベンターがいるんだが、正直狂っている。
イベントに行くお金を稼ぐために転売したりしているらしい。
と言うか普段の言動から自己中心的すぎて周りが引いてるってことに気づいてない

93 :
>>91
現状の粗製濫造なアニメの作り方から見直すべきではないのかな
粗製濫造で商品パッケージが売れないから、声優を販促に担ぎ出す事になる
イベントに声優を担ぎ出して、警備その他はおざなりなままではあまりにも酷すぎる

94 :
>>90
ほんとだよね。

95 :
俺も相当なおっさんオタだが明らかに異常者が増えてるとおもう

96 :
>「アイドルマスター シンデレラガールズ」「μ's」「藍井エイル」など

97 :
>>93
そういう論理もまぁ正しいのかもしれんが、
言ってることは「やられたほうが悪い」にちかいぞ。
やられたほうにも隙があったというのは認めるけども。
そこを責める前にやったほうを責めるべき。

98 :
声オタに常識なし
そういう屑を相手にイベントやる覚悟と準備が無いのが悪い

99 :
まあ、警備については、本格的に考えにゃならんだろうね。
昔のようなファンの自治みたいなものには期待ができないわけだし。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【千葉】「俺妹」モノレールでのファンマナーに注意…車内アナウンス録音中のファンが他の乗客に「うるさい、黙れ」と暴言も (201)
【アキバ総研】2013春アニメ実力ランキング、「はたらく魔王さま!」が「進撃の巨人」に差をつけての1位に! (450)
【声優】田中理恵さん、Twitter休止を宣言 「ファンとの繋がり無くなるのは寂しい…」 (137)
【社会】オタクの聖地・東京ビッグサイトの社長に性表現規制派の元警察官僚が就任 / ネットの声「どこの陰謀だ?」「コミケ終わった」 (460)
【美少女声優】オーストラリアにあやち降り立つ! 竹達彩奈写真集&イメージDVD/BD発売決定! (120)
【アニメ】輪廻のラグランジェのドリンク「鴨川エナジー」発売 (184)
--log9.info------------------
名古屋市東・北・守山・名東区スレPart5 (889)
ダイナム (793)
中野区店情報 Part3 (499)
戸塚区パチンコ屋情報★4 (882)
【埼玉】メルヘンワールド入間店 (453)
茅ヶ崎パチンコ店情報5 (798)
小金井のパチンコ店 (181)
溝の口のパチンコ事情はここで語ろう PART20 (172)
【稲毛区】 マルハン千葉北店 part3 【長沼原】 (132)
大阪・北摂地区のパチンコ店情報 Part 30 (115)
【少しは】板橋区オッチンコ事情27竿目【遊ばせろ】 (504)
静岡県浜松市パチンコ店情報No.12 (457)
【回る台は】やすだひばりが丘【回収台】 (467)
【座間.海老名】神奈川県央スレざます【大和.綾瀬】 (172)
長崎県南部のパチンコ事情 16 (476)
岐阜県大垣市周辺のパチンコ屋 Part2 (969)
--log55.com------------------
婚活で出会い交際中の人36SLIP無し
【リニューアル】Yahoo!パートナー【女性無料化】Part512
アエルネ part39
∩ ゼクシィ縁結び「26いいね!」が届きました ∩
貯金や収入が中央値前後の人の婚活
【名古屋】中部地方のホワイトキー【浜松・静岡】
★ホワイトキー札幌12
40歳以上のババアと婚活結婚するメリット4