1read 100read
2013年07月ライトノベル98: 秋田禎信総合スレ 第161巻 (1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ライトノベルでの軍隊同士の戦いを考察するスレ 5 (406)
【ニーナとうさぎと魔法の戦車】兎月竜之介スレ3 (387)
【はぁ……眠い】冬木冬樹総合スレ1【寝るかぁ】 (352)
小田菜摘 そして花嫁は恋を知る (147)
【スクエニ】ガンガンノベルズ総合スレ4 (751)
ラノベキャラの一人称 (100)

秋田禎信総合スレ 第161巻


1 :2013/04/23 〜 最終レス :Over
■秋田禎信公式
モツ鍋の悲願 http://www.motsunabenohigan.jp/
Twitter http://twilog.org/AkitaYoshinobu
■オーフェン新シリーズ公式サイト
http://www.ssorphen.com/
■嘘同盟
秋田禎信インデックス http://www.orphenpedia.com/akita/
弾劾の図書館(まとめWiki) http://www3.atwiki.jp/uhyo/
■常世界法則
できるだけsage進行を心がける事。
新刊のネタバレは発売日から2日間はmail欄か↓のバレスレで。
http://jbbs.livedoor.jp/movie/9255/
次のスレは>>970を踏んだ人が立てること。
質問の前にはここ↓を読むこと
秋田禎信インデックス http://www.orphenpedia.com/akita/
■前スレ
秋田禎信総合スレ 第160巻
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1361608811/

2 :
■「魔術士オーフェン」新シリーズQ&A
 Q.内容は?
 A.「秋田禎信BOX」に収録された後日談のさらにあとの話です。4巻まで発売中。5巻目は発売日未定。
 Q.BOX買ってないんだけど…
 A.「魔術士オーフェン」の分だけ(キエサルヒマの終端、約束の地で)再販されています。
   両方とも絶賛発売中。
 Q.ファンタジア文庫で出た奴の新装版が欲しい
 A.2011年9月から月一冊のペースで発売中。1冊に旧作2話分を収録して全10巻、1500円。
  無謀編はしゃべる無謀編として旧2冊分を収録、書き下ろし、ドラマCD付きで完全受注生産で、
  1から4巻目は発売中。5巻は4月、6巻は5月発売予定
 Q.新作短編小冊子が配布されたと聞きました
 A.4月、6月、9月に一部書店で配布されました。
  「原大陸開戦」から順次単行本に収録されています。
 Q.初回限定版を手に入れるには?
 A.基本的に予約必須。一部専門店などでは書店側が買い切りしていれば、
  予約なしでも買えることも。

3 :
■新刊情報
 魔術士オーフェン しゃべる無謀編 5【完全受注生産】(以下オーフェンは全てTO BOOKS単行本)
 ※すでに予約締切 発売日:2012/04/25
 魔術士オーフェン しゃべる無謀編 6【完全受注生産】
 ※予約締切日:2013/04/25 発売日:2013/05/25
 
 魔術士オーフェンはぐれ旅 女神未来【未定】
 発売日:未定
■既刊情報
 「魔術士オーフェンはぐれ旅 鋏の託宣」【初回限定版/通常版】
 「同 魔術学校攻防」【初回限定版/通常版】
 「同 解放者の戦場」【初回限定版/通常版】
 「同 原大陸開戦」【初回限定版/通常版】
 「同 約束の地で」
 「同 キエサルヒマの終端」
 「同 新装版1-10」
 「同 しゃべる無謀編 1-4」
 「ハンターダーク」(TO BOOKS単行本)
 「機械の仮病」(文藝春秋)
 「ベティ・ザ・キッド(上)(下)」(スニーカー文庫)
 「カナスピカ」文庫版(講談社文庫)
 「装甲悪鬼村正 邪念編」(公式アンソロジーディスク/ニトロプラス)
  http://www.fmd-muramasa.com/
 「魔界探偵 冥王星O」 ※担当作非公表(ダブルD以外のどれか一つ/ホーマーのH?)  
  http://shop.kodansha.jp/bc/kodansha-novels/1004/special/

4 :
■新旧アニメがクロスオーバーするRPGにオーフェンが参戦
 ヒーローズファンタジア(バンプレスト/クロスオーバーRPG)絶賛発売中
 http://heroes-p.channel.or.jp/
 ゲームの話題はスレ違いなのでこちら↓でやってください
 【PSP】ヒーローズファンタジア Part10
 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1329020416/
■「オーフェン」iPhone、iPad対応電子書籍版リリース
 http://tobooks.jp/diary/2011/12/post-431.html
■GALAPAGOS対応電子書籍版リリース
http://galapagosstore.com/web/book/detail/sstb-B511-1511074-BT000014236000100101900101

5 :
>>1乙ー

6 :
馬鹿なァーっ!
これは>>1乙か!
>>1乙のバラードか!
スレ立てこええェー!

7 :
露悪的で、攻撃的で、人間的で、恥ずかしい>>1

8 :
若さって何だ?>>1

9 :
>>1、様ハ、偉大…

10 :
さだのぶスレは大体穏やかで平和だからとっても安心するんだ
1乙〜

11 :
新シリーズ出てたんだ… クッソ懐かしいなあ でもラストどうなったのか覚えてない
あらすじ読んだ限りじゃキエサルヒマは健在のようだが
大陸を覆う結界はなくなった気がしたけどそしたら暴れてる神様に滅ぼされちゃうんじゃないの?

12 :
>>11
読めば読むほどその辺アレですぞ

13 :
結界は消す。女神は追い払う
両方やらなきゃいけないところが、魔王の辛いところだな
覚悟はいいか? 俺は出来てる ということだ

14 :
掃除してたらバトロワ出てきた
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0906012-1366900099.jpg

15 :
小さいからよりわかりやすくひらべったいに訂正してるのが笑ったVS

16 :
Wikiすげええ 当時よく分からなかった事がキレイにまとまってる
本編も無謀編も終盤はちょっと駆け足気味に感じてたなあ
コギーたちいきなり消えてたし…
>>12
その口調… 当時腹がよじれるほど笑わせてもらいました
新シリーズめっちゃくちゃシリアスそうだがあの雰囲気の片鱗は見られるのだろうか

17 :
>>16
基本はぐれ旅路線だが、無謀編要素がまったくないわけではない
最初大筋しか話覚えてなかった俺でも楽しめたよ

18 :
>>14 おまいさん、バトロワは別の作品や
それはバトロイだ

19 :
ドラマガ別冊のことでなく?

20 :
ええ、バトルロイヤルです

21 :
バトル執事がなんだって?

22 :
画像左に見えてる物は…げふんげふん…

23 :
ゲーム化などしていない

24 :
ネタバレ解禁だよね?
ゴンさんの涙に驚いた。

25 :
無謀編?

26 :
最初コミクロンの声イメージ違ったけどいいね
怪人、再びが聴きたい

27 :
唐突にわいた疑問なんだけど、マジクって母親がブラディ・バースって呼ばれてたこと知ってたっけどうだっけ?
知らなかったならいつ頃知ることになったんだろう。それとも知らないまま継承されたのかな

28 :
秋田はティッシのこと嫌いなのかw

29 :
>>28
きっとお姉ちゃん大好きすぎていじめたくなるタイプのシスコンだ

30 :
マリア先生とレティシャは
秋田のお気に入りだけどなぜかひどい目にあうよね
ってなんかのあとがきに書いてあった気がする
・・・新しい無謀変は読んでないからもしかしたら頓珍漢なことをいってるかも

31 :
ケットシー一族失踪事件の真相が明らかになるのかと思ったがそんなことはなかった>新刊

32 :
森久保さんw確かに無茶ぶりだなw

33 :
キリランシェロが催眠術をかけてたから、白魔術の素質は誰でも潜在的に持っているって設定なのかな?

34 :
いや、アザリーが悪戯で白魔術使っただけじゃない?

35 :
そっか、ありがとう!
なんか魔王術とかの前フリかなって勝手に勘違いしてしまった。

36 :
ラノベは卒業したはずなのに政治やら開拓とか勢力同士パワーバランスに
かつてのキャラのその後や匂わせていたが出なかった用語や新設定がてんこもりの舞台にムズムズしてきた
そういえばこのスチームパンク(?)じみた世界観が好きだった
キースが本編に出た…だと…

37 :
いいえ、ケリーです

38 :
暇になったから溜めてたドラマCD聞いているんだが
思ったより結構良いな

39 :
マジクの疲れっぷりが

40 :
我が大陸に開け戦
我が戦場に解き放て者
我が攻防に魔術せよ学校
話が神に未来せよ女
鋏の託宣だけうまくいかない

41 :
読み始めた頃には秋田より年下だったのに、いつの間にか追い抜いていた時の寂しさ(´・ω・`)

42 :
我が意思を託せ魔剣

43 :
>>41
!!!!

44 :
時間を超越している…だと…

45 :
時間跳躍って天人魔術か
魔王術でも出来るのかなアレ

46 :
>>41
作者がヴァンパイア化して不老になったんだな
今にして思うがまさか「飛び降り」やってた人もヴァンパイア?

47 :
飛び降りの人は、ヴァンパイアじゃないからこそ
オーフェンの助力を求めてたんじゃないかね

48 :
何かあればすぐヴァンパイア

49 :
新大陸民見てる限り変人が多いのは大して珍しいことではない
ラシィ登場時に大陸魔術士同盟だけは信じてた云々言ってたのはただ世間を知らなかっただけ

50 :
>>48
それで何でも解決☆

51 :
テンパったキリランシェロの声かドクターリード

52 :
しかし女神未来ってオーフェンらしからぬタイトルっぽい

53 :
エンハウだって握る小指とか愛の言葉とか、うひょーな感じの章題があったじゃないか

54 :
>>53
握る小指→詰めた小指を握りしめて止血
愛の言葉→金貸せやゴルァ。ここにハンコ押せやゴルァ
オーフェン語に直したらどこもうひょーじゃないよ?

55 :
オーフェン語ってそんなか?

56 :
微塵も同意できんしネタとしてもつまらんが、
個人の感性にケチ付けてもしょうがない

57 :
もかもか

58 :
コルゴンとコミクロンの会話、なんか誰俺就っぽい

59 :
>>41
荒木で見た目だったらあり得たかもな。

60 :
>>51
確かに握る小指とか愛の言葉とか印象的なタイトルだよな
最終巻だからってのもあるだろうけどうひょーっていうのわかるは

61 :
未来の女神なのか女神未だ来ずなのか
まあ来ない女神だから未来の女神なんだろうけど

62 :
>>60
>>54でしたすいません

63 :
今週のジャンプのソーマにオーフェン出てたな

64 :
オーフェンさんならどんな料理が出てきてもありがたくいただくであろう
タダなら

65 :
>>60
小指なんて握ったらもう相手を固めRってことだろうし、
そういう意味でもファイナルっぽいよね

66 :
エンハウはさらに章やタイトルにカタカナ英語タイトルが添えられて
アコースティック・ワーズとかいいセンスすぎと当時思ってた

67 :
エンハウは新装版出ないんだろうか
2巻分を一冊にまとめて、ってやり方はこの作品にこそふさわしいと思うが
フリウ編の連載時イラストと次回予告を付けてくれたら喜んで買うぞ

68 :
エンハウの新装版も出して欲しいけどミズーの娘の話が読みたい

69 :
氷海口碑はどうなった

70 :
>>67
残念ながら売れないだろ。

71 :
私はエンハウ好きだけど売れないだろうね…
だって私も多分買わない。ミズーの娘の話が載るなら買うかもね。

72 :
どうせドラマCD付いて3600円でしょ、無理

73 :
エンハウのドラマCDは昔出てたじゃないですかー
まぁ余計なものつかなきゃ欲しいけど出ないだろうなぁとは思う

74 :
プレ書き下ろしって、ちょうど七巻だから、
生徒七人それぞれの出番が多めってことなのかな
毎度の話は、一巻がアザリーで、五巻はティッシで
つまりあとゴンさんとキリくんが目立つ話ではないかと

75 :
>>61
秋田作品って未来の捉え方が独特よね
ただ素晴らしいものと賛美するでなくただニヒリズム気取ってこき下ろすでなく
敢えて言うなら「未来は立ち向かうべきもの」って感じ?

76 :
>>74
7巻は書き下ろし2本だから先生が目立つ話もあるかもしれない

77 :
先生が目立つとしてどう目立つんだろう

78 :
登場するだけで目立つからあの人・・・

79 :
料理コンクールに出ちゃうとか

80 :
先生の天然ボケっぷりは脱帽したな>本音の話
確かに出るだけで目立つ

81 :
1乙です。
ドラマcd、ついにドロシーお姉さまの降臨かと思ったが、
そんなことはなかったぜ!
あと今更ですが、わたしは今年、ラチェと同い年だったり。

82 :
>>81
なん…だと…
…いったいどんな経緯でオーフェンと出会った!?
そんな若い!!そんな馬鹿な!?
大歓迎だ!!!ラチェと同い年なんて自分の半分しか生きてない生き物だよ!
ってかもっと上だよ…

83 :
>82さん
図書館で一気読みしました。

84 :
おお、TO文庫なんて出来たんだ
ハンターダーク買ってみるかな

85 :
>>83
三十代半ば過ぎて、未だにライトノベル読んでるおっさんだけど仲良くしよう

86 :
ここの反応見る限りアニメ版そんなアレだったんですか

87 :
>>85
このロリコンめが…
あっ自分は……世代的に20代後半が誰もいねえぇw

88 :
みんな騒ぐな、10代が何だってんだよ!
ところで>>81ちゃん、ちょっと一緒にお茶でもどうかな?

89 :
>>86
アレはアレで悪いものではなかったんだけどね(少なくとも一期は)。
OPの作画が凄くよかったりとかよい部分もある。
だからこそアニメから入った人も当時結構いたわけだし。
ただ、原作とは、テーマ的にも魅力的な部分にしても、かなり別物なので、
原作から入った人はガッカリしたのも確か。
さらに二期が本当にアレだったので、原作派にとってはなかったことになってる、という感じ。

90 :
新参はまずもかもか室送りがここの決まりだ
スレ内胸毛ランキング1位から10位までが勢ぞろい

91 :
10代でファンってのは珍しいけど、今の値段設定だと高過ぎてかあいそ。
>>87
20後半って少ないのか?
もろだが。もろこし。

92 :
20代後半って結構いると思うよ。
カフェのコラボイベントとかでも結構お若い感じの方も
多かったと思うし、Twitterとかでもそんな感じ。

93 :
20前半になると途端に減りそうな気もするが。
カフェのコラボか懐かしいな。
アレから平常営業の時に一回行ったなあそこ。
夜は居酒屋。

94 :
ていうかオーフェン刊行されてたころ主購買層だったミドルティーンは今何歳かっていうとねえw

95 :
最近自分語りが多すぎる気がする
年代とか気になるんだろうけどちょっとしつこい

96 :
自分語りするとドーパミン分泌されて快感らしいからな
つまりハイパーうひょー状態!!!!

97 :
今回のプレ書き下ろし読んで思ったんだけど
秋田、疲れてないか?
仕事しすぎなんじゃないか?
心配だお

98 :
>>83
図書館!!GJ!!!

99 :
前シリーズが終わる頃単行本の発売が伸び伸びになったまま数年待たされたのを教訓に
次の本が出るまで我慢しようと原大陸開戦の初回盤を買ったまま封を開けてない訳だが
気が付いたら3冊も出てる上にしゃべる無謀編って何だ、完全受注生産って何だ…

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【アクセル・ワールド】川原礫スレッド230【SAO】 (125)
【女装】 白瀬修 おと×まほ 36 【男の娘】 (304)
【禁呪詠唱】あわむら赤光スレpart2【黒歴史】 (534)
GA文庫総合スレッド42 (224)
最もライト過ぎるラノベってなんだ? (145)
萌え日常系以外でアニメ化してほしいライトノベル (147)
--log9.info------------------
矢野、亀井、脇谷をレギュラーに! (172)
/*** FC岐阜 避難所 ***/ (163)
日刊スポーツのウェブサイトが重く見にくくなった (101)
ダルビッシュタバコ解禁まであとX日 (146)
2010年仮想ドラフト3巡目 (121)
高橋尚子、衣笠に国民栄誉賞はおかしい! (123)
どうしてB型のスポーツ選手は最強なんだろう (166)
@@@ 箱根駅伝マターリ総合スレ @@@ (158)
SASUKE スポーツマンNo.1決定戦 総合スレッド15 (126)
玉木正之 (111)
【はばタン】兵庫国体【のじぎく】 (110)
谷亮子の新しいキャッチフレーズを考えるスレ (171)
佐藤琢磨ヲタはキモすぎる (110)
大相撲総合スレ (105)
【不登校】石川遼の問題点【平日ゴルフ】 (153)
【あと1ヶ月】早稲田大競走部vol.15【故障注意】 (158)
--log55.com------------------
うちさぁ、バイクあんだけど…買ってかない?488
【愛知岐阜三重】東海地方のバイク乗り111
【ツーリング】伊豆・箱根スレッド78【2020年】
バイクの質問に全力で答えるスレ188
【どこ】東京圏発日帰りツーリング【イク?】135日目
【泣きながら】渓流詩人【土下座】 Part6
【コスプレ】美環ちゃん【バイク】Part12
【正丸・定峰】秩父スレッド【大滝・中津川】189