1read 100read
2013年07月資格全般46: 二級ボイラー技士pat14 (259) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
司法書士試験に強い大学【早稲田・明治・同志社】 (159)
資格の大原 社会保険労務士 Part18 【社労士】 (319)
【合格率】乙種第4類危険物取扱者Part24 【約33%】 (558)
■漢検1級&準1級スレ■part21 (243)
【届いた?】LEC司法書士総合44【届かにゃい】 (391)
【鬼門は】高度試験共通【午前T】 part1 (508)

二級ボイラー技士pat14


1 :2013/05/25 〜 最終レス :2013/07/02
二級ボイラー技士について語り合いましょう
特級、一級ボイラー技士については該当スレが無い場合は書き込みOKです
仲良く使って荒らしは無視しましょう!
<関連サイト>
日本ボイラ協会 http://www.jbanet.or.jp/
ボイラ・クレーン安全協会 http://www.bcsa.or.jp/
安全衛生情報センター(法令検索可) http://www.jaish.gr.jp/
日本ボイラ協会図書(問題集・法令集等) http://www.jbanet.or.jp/01tosyo/TOSYO.HTM
過去問の解説(設備と管理)http://www.ohmsha.co.jp/setukan/
前スレ
二級ボイラー技士pat13
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1362044087/

2 :
関連スレ
【炉筒】ボイラー資格統一スレ 31号缶【煙管】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1360384695/
【ビル面】電工ボイラー冷凍危険物★8【設備管理】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1361606465/

3 :
>>1
オセーヨ
はげ

4 :
まってました!ありがとーーー

5 :
統一スレは一級メインっぽかったから、こっちができて安心(*^^*)

6 :
さっき申請してきたわ。
次に、一級か乙四取ろうと思っているけどどっちがいい?

7 :
>>6
どっちも勉強時間は一晩ありゃいけるから両方とろうぜ
もしボイラーのある現場で働きたいなら、重油焚きボイラーの多い地方なら乙4、
重油ボイラー禁止の都内なら一級を優先してとるべし

8 :
>>7
ありがとうございます。
参考になりました。

9 :
合格したのは嬉しいが
通知ハガキに点数とか結果内容が皆無だな
ボイラー試験なんてこんなものかよ

10 :
オマエ試験あんまり受けたことねーだろwwwwwww

11 :
先に参考書(南雲本)を読んで、その後その範囲の過去問(黄黒本)で勉強するって方法で学習進めてるんだが、
参考書読んでてもイマイチ頭に入りづらいな
でも参考書一読して過去問解くだけでも6割いくし、この試験ってもしかして簡単なのか?

12 :
はい。
参考書よりも、過去問を覚えるくらいやったほうがいいよ。
俺もここのスレに書いてあるとうりやって合格したけど。
過去問をどれだけやりこんで、本番で知ってる問題があたるって
いう試験だから。

13 :
過去問で9割くらい正解できたら合格できます。

14 :
>>9
だよな
真面目に取り組んだ者に対し、国家試験なら結果はきちんと知らせるべきだ

15 :
ヘッタクソな自作自演をみた

16 :
試験に先行して実技講習受けてきたけどさっぱりわからんかった
やっぱきちっと試験に向けて勉強してから講習ってほうが理解度的にはよかったかのぉ・

17 :
試験管五月蝿すぎやろ
問題足らすな、持ち上げるなって
疲れてきて少し持ち上げたら、即効試験管飛んできて、注意(プゲラ
つーか、周りほとんど退去してるのにこいつホウムラン級のバカかと思いました

18 :
ボイラー取っておいて何だけどこれ使う所あるんか?
ビルメンとかじゃなくてボイラー専門で働きたい

19 :
>>16
俺、ボイラーのボの字も知らないのに今日これから講習1日目だw
たぶんさっぱり内容わからんのだろうなあ

20 :
>>17
周りほっとんど退去してるのにまだ考えてるホウムランバカ?
注意されるって事はそれ一回が原因じゃないからね

21 :
ぁに言ってんの?ホームinバカといえば俺さま(10)のことだろ!!
なにしろスレッドの俺さまだからなあwwwwwwwwwwwwww

22 :
低 脳 じ ま ん 乙

23 :
>>20
開始早々いきなり寝たからだよ
それぐらいのハンデで丁度いい試験なんです

24 :
>>23
おんとかよーwwwwwww
俺さまなんて次で三回目だぜーーーーーwwwwwww
まあずーーうーーーーーっとここに居れれるしいいや

25 :
すまん!4回目だったしーーーwww

26 :
この資格難関資格だよ
ツーチャンネルの人は
ほとんど旧帝京大学卒の人多いから、簡単だと思うけど

27 :
最近受けた人
過去問てどれぐらい出ますか?
6割ぐらい?

28 :
類問いれたら八割以上ぐらい

29 :
>>26
新帝京大学卒のあたいには超難関

30 :
>>28
有難う!!
来月受けに行くので
ネットの過去問16年〜24年まで平均9割出来てるけど
大丈夫かな?

31 :
まあ大丈夫
でも科目によっては焦る場合あるかも

32 :
>>30
どういたしまてし
そんだけ出来れば受かったも同然でシュ〜〜〜
でも俺さまもユゲ出してるしーーーwwwwwww

33 :
過去問が出来ても
答えと問題を暗記してるだけなんだよ
こんなんで受かるのか不安だな

34 :
>>33
大丈夫ですよ
私も今年受験しましたが、5年間の過去問で合格しました。
問題が違ってもあわてず考えたらなんとかなります。
急いで試験場を出なくてもいいですから。

35 :
>>33
アンタ、答えと問題だけ暗記だったら死ぬよ

36 :
>>35
大丈夫じゃね。
試験なんて、ほとんど似た問題しかでないし。
あと、南雲本を読み込めばもんだいない。

37 :
余裕のない結果待ちになるよ
ガクブルしながら待つの嫌でしょ

38 :
燃料及び燃焼に関する知識のところだけは意味もしっかり理解しといたほうがいいよ。
過去問で余裕だったけど試験問題はひねりを加えてて危なかったw
過去問ばっかりやってると問題と解答の番号をセットで覚えてしまうから危険。

39 :
試験は受かったが講習がまだだ・・・
ボイラーマンはもう少しおあずけか

40 :
熊本で6月14〜の講習受けます。
田舎だから、このスレには誰もいないだろうけど(*^^*)

41 :
合格した人のブログ読むと過去問だけで受かってるのが多い
テキスト全く読まないで受験する勇気は俺にはない

42 :
>>41
講習→試験の形で合格した者から見ると
実務でまったく扱ったことがないのならテキストを併用して過去問を理解したほうが確実だと思う。
が、実務しているひとにとってはテキストの内容はほぼ知っていることだから過去問だけでも十分に思う。
あと出題パターンがある程度固定化している点を考えれば、
実務なしで過去問オンリーでもどうにかなるんじゃないかと思う。

43 :
ボイラーのこと何も知らないで、ボイラー関係の仕事に就こう
とおもっているけどやっていけるか不安です。
やっていけるものなのですか?

44 :
始めは皆素人
やっていけるかどうかは人によるだろうがね

45 :
ありがとう。

46 :
二級とっても実務経験無ければ上位資格は取得出来ないと言うことであってますか?

47 :
>>46
うん
もし1級に受かっても免許もらえない。

48 :
>>47
ありがとう
必要なときにとることにします

49 :
五井の駅で、おばさんが何か配ってたけどあれはなに?
乗り合いタクシーやつらうるさい、たばこくさい

50 :
>>49
シューキョーの冊子でしょ?「ねざめよ」系

51 :
過去問から6割しか出ないなら
過去問のみだと危ないですね汗
もっと勉強します

52 :
16〜24年までの過去門から体感8割でてたけどなぁ
教本買わなくてもよかったと思ってるし

53 :
>>5
最近の話でしょうか?
最近難しくなってるそうなので

54 :
http://s.s2ch.net/test/-/kohada.2ch.net/job/1366366180/n#d

55 :
>>53
前回(5月17日)に受けたばかりです
正解率はわかりませんが合格しました

56 :
過去問自体が難しいからね

57 :
>>49
そうなの?ボイラーの方って声かけてたけど、関係ないじゃん

58 :
>>56
そうなの?
黄色の過去問やってるけど似た問題ばかり

59 :
過去問の何が難しいんだ?
覚えるだけじゃないかこんな試験

60 :
そんなことないよ
かなり学習時間必要ってあるし
http://www.studytime1.com/cat1000h/1000000035.html

61 :
同じ2級でも簿記2級の方が難しいくらい簡単でしょこんな試験
合格率50%って勉強したかしてないかだけじゃん

62 :
>>46
1級の試験は受けられるぞ
時間があるなら覚えているうちに1級の勉強して受かっといたほうがいい。

63 :
500時間も勉強無理だよ

64 :
2級合格直後の1級無勉でも合格点取れる場合がある。
1級はその程度。

65 :
>>62
3年実務が一級の受験資格ではないの?

66 :
1級の受験資格は2級ボイラー免許など。1級の免状申請に実務実績がいる。
だから、試験は受けられる。合格しただけでは免状もらえないけどね。
何年かしてから勉強してもほとんど忘れてるだろうから、勉強時間長くなるよ。

67 :
>>59
合格者にとってはね。
講習後からの初学者にとっては、噂以上に難しいのよ過去問。
講習時に買った日本ボイラー協会の黄色本(問題集)やった方が良いのかな

68 :
いつもまじめなレスが多くて助かっています。
今はボイラー室に触れていないサラリーマン。
土日中心にユーキャンで学習中。なかばくらい。
9月の長野地方試験を目標にしている。
雇用保険の教育訓練補助、2割。

69 :
過去問を解いて、南雲本でまちがったとこ確認
これを何度も繰り返したほうがいいと思います。
過去問も初めはわけがわからないかもしれませんが
何度も解いていくうちに暗記して、やがて理解していくと思います。

70 :
自分は関連した仕事をしているわけでなく、
講習より先に試験を受けたんですけど2級は過去問だけでも大丈夫と思います。
過去問の内容がうまくつかめない場合は↓を見ておくと便利です。そこそこ理解できるようになります。
2級ボイラー技士講座 講座ガイダンス               https://www.youtube.com/watch?v=qvOji-nNM1g
2級ボイラー技士講座 運転の停止                 https://www.youtube.com/watch?v=0GCNrHHsgn4
2級ボイラー技師講座 ボイラーの構造 ボイラーの種類    https://www.youtube.com/watch?v=z3x2xLguSvo
2級ボイラー技師講座 1 丸ボイラーの詳細 ボイラーの種類 https://www.youtube.com/watch?v=oDpv2FOuOIQ
2級ボイラー技師講座 2 水管ボイラーについて         https://www.youtube.com/watch?v=832Ku4_3aHE
2級ボイラー技士講座 3 貫流ボイラーおよび鋳鉄製ボイラー https://www.youtube.com/watch?v=k3sMcuCoBUg

71 :
関東で試験を受けて免状?を申請する予定なんだけど
諸々の事情があって実技講習会は関西地方で受けたい
それってOKでしょうか?

72 :
>>67
俺も同レベルとされる資格で電工2や危険物あたりと
比較するならとっつきにくいわ
過去問や問題集の出だしが他よりはるかに難しく感じる
噂どおりなら勉強していく過程で変わるんだろうけど・・・
はてさてどうなることやら・・・

73 :
>>71
おk

74 :
もしかして電工2や3冷って危険物やボイラーと変わらないくらい簡単なの?

75 :
3冷の試験はボイラーより難しいよ
講習会を受けて一科目受験に逃げる人もいるくらいだからw

76 :
技術系ランキング
AAランク: 技術士 (上位)
Aランク : 技術士(下位)一級建築士、電験1種、情報処理レベル4(上位)、環境計量士(濃度)
Bランク : 電験二種、第1級陸上無線技術士、気象予報士、環境計量士(騒音振動)、情報処理レベル4(下位) 、放射線取扱主任者1種、 電気通信主任技術者、エネルギー管理士(熱・電気)、ボイラー特級、高圧ガス(甲種化学・機械)
Cランク : 技術士補、ビル管理士、情報処理レベル3、二級建築士、冷凍機械1種、作業環境測定士1種、第2級陸上無線技術士、一般計量士、放射線取扱主任者2種 、測量士、1級施工管理技士 、電験三種、 公害防止(水質1、大気1)
Dランク : 冷凍2種、電工1種、高圧ガス(乙種化学・機械)、危険物甲種、情報処理レベル2、2級施工管理技士
消防設備士(甲類)、公害防止(ダイオキシン) 、測量士補、工事担任者一種
Eランク : ボイラー1級、冷凍3種、浄化槽管理士、情報処理レベル1、工事担任者二種
Fランク :電工2種、ボイラー2級、危険物乙種、工事担任者三種
Zランク :危険物丙種、各種技能講習

77 :
危険物甲はEでしょ

78 :
>>73
ありがとう!
安心したー

79 :
この資格って試験だけ受かっておけば、講習は何年後に受けても大丈夫なの?2,3年後とか。

80 :
>>60
ワラタ

81 :
次はボイラ2を目指します
取得するまでよろしくお願いします

82 :
計画としては来月電工実技があるからその前に実技講習終えて
電工実技その次の週に金曜有休使って金土日で旅行がてら
山梨の出張試験でも受けようかと企んでる

83 :
ボイラー2級取ったし、電験3種でもとるかなー。

84 :
おーとれとれ(棒読み

85 :
試験場行きのバスを見るとエスポワール号と命名したくなる

86 :
不合格者は別室行きか

87 :
船井みたいな受験生居たらサイヤクやな

88 :
船井は受験生のベテランだな
ハンター×ハンダーで言えばトンパみたいな感じ

89 :
帝愛でビルメンやりてーわ

90 :
大阪の実技講習を受けてきた
事前に勉強しておかないと講義が無駄になるよ。

91 :
2週間前に免許申請したけど、まだ来ない。
おせえな。

92 :
過去問解いてるんだが、7割くらいしか得点できない
1週目ならこんなもん?

93 :
そんなもん。
俺は半分もできなかった。

94 :
そんなもんか
今月下旬に試験なんだが、過去問解きこんでいけば十分合格できるものなのかね

95 :
>>94
超余裕

96 :
テキストの練習問題と過去問はレベルが違うな。
テキストは簡単すぎる

97 :
>>94
合格出来ると思うが少々焦る自体に陥るかもよ

98 :
講習がめんどい

99 :
>>94
南雲の本、1冊ぐらい読んでおいたほうがいい。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
辰巳 司法書士 11 (449)
中国語検定(中検) パート6 (289)
【弁理士】プログレッジ【LEC・代々木塾に勝つ!】 (211)
平成25年度司法書士試験 Part3 (101)
通関士試験Part39 (801)
消防設備士乙種第4類 その4 (582)
--log9.info------------------
【ロカビリー】 CREAM SODA 【ロカビリー】 (255)
最近ガレージ系って下火なの? (116)
【アナ-キ-】亜無亜危異 【最高!】 (269)
★ROCK★ ファッション ★PUNK★ (190)
30代 40代が聞く PUNK&HARDCORE5 (950)
SNUFF (109)
【革ジャン】schott専用スレ、其の3【定番】 (193)
INU(町田町蔵) (122)
【CHAD加入歴代最強布陣】ミュータントモンスター (236)
★エクスキュート大好き part2 (214)
愛媛のパンクシーン (153)
パンクスで創価学会潰そうぜ! (174)
田代まさしはパンク! (185)
★静岡ハードコア3★ (133)
【赤いけど】ラディカルズ【シャアじゃない】 (153)
千葉祐太郎はパンク! (104)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所