1read 100read
2013年07月資格全般100: 土地家屋調査士受験生専用スレ【84】 (472) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
貸金試験に落ちて、生きてて恥ずかしくないですか。 (372)
医療事務の資格 (192)
★★社労士★高齢元毒男日記パート41★合格★★ (243)
「鬼畜」裁判員裁判にかけられる行政書士「R獣」 (203)
★模試偏差値90でも司法書士試験は難しい3 (173)
専門性が無い国家資格は本当に必要か (351)

土地家屋調査士受験生専用スレ【84】


1 :2013/06/14 〜 最終レス :2013/07/01
土地家屋調査士受験生専用スレ【83】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1364765366/

2 :
いちもつ
初学者の俺から質問なんだが択一に関してテキストはみんな一度通読してから過去問やってる?
それともまず過去問から入ってテキストで解説確認する?

3 :
一度も基礎講座受けてないなら当然読むべき
数年前に基礎講座挫折したとかの人ならもう過去問から入っていいと思う
時間ないぞw

4 :
えっ!?今年受けるの?
今からスタート!?

5 :
受験票が来たんだけど、帝京大学って・・・

6 :
ワイ参上やで〜

7 :
おまいら全員不合格確定www

8 :
梅しば建物は大方できるらしいでwww
答練受けたら自分の実力の無さに愕然とするだろうな

9 :
4年前…択一ギリギリクリア、書式惨敗。
3年前…択一逃切り、書式まあまあ、総合0.5点不足。
2年前…択一逃切りマイナス1問、書式まあまあ、総合3点不足。
去年…択一逃切り、書式まあまあ、総合1点不足。
この試験1点にうようよ合格予備群が群がり過ぎ。

10 :
だってそうゆう試験だから

11 :
>>9
1点なめすぎだバーカ。
お前の過去なんてどうでもいいんだよタコww

12 :
なんだかんだで上位8%に入らないといかんから結構難しい

13 :
へぇ

14 :
>>9
まっつ先生のアカを食べたら?

15 :
さるお http://ameblo.jp/saruoburg/
梅しば http://ameblo.jp/29sukisuki/
tomo http://ameblo.jp/tomo-zx14/
きちこたん http://ameblo.jp/kichey/
kabu http://kabura34.blog33.fc2.com/
takehope http://blogs.yahoo.co.jp/takehope005
--------------------------------------------勉強してるの壁
パパ受験 http://ameblo.jp/azuao/
こはる http://profile.ameba.jp/step0823/
totty http://ameblo.jp/zepptouson/
兎男 http://ameblo.jp/days-of-debauchery/
礼司 http://ameblo.jp/studyhours/
しんも http://ameblo.jp/nukasawa/
だふと http://ameblo.jp/daft0808/
thaijk http://plaza.rakuten.co.jp/thaijk/
matu http://ameblo.jp/05130417/
--------------------------------------------脱落の壁
半ニート大学生 http://blog.livedoor.jp/shoshi_tanki/

16 :
>>2
俺は士補試験終わってから始めたんだけど、
これをキッチリ読んでから
http://www.amazon.co.jp/dp/4587417084/
これをさらっと読んで
http://www.amazon.co.jp/dp/490301309X/
これをやったら良い感じに解けた
http://www.amazon.co.jp/dp/4789235629/
今はこれの24年版をやってる
http://www.amazon.co.jp/dp/4789235610/
時間があるとか憶えるのが苦手とかなら2番目のはじっくり読んだ方がいいと思う
それとちょっとでも気になった単語は何となく理解したで済まさずに、
片っ端からググると周辺知識と合わせて効果的に頭に残る

17 :
予備校によって申請書の書き方が異なったり、
解釈や説明の方法が違うところが多いのに、
わざわざいろんな会社の本を勧めるのは悪意を感じるなぁ。
やるんであればレックの『出る順土地家屋調査士』一本でいくべき。

18 :
>>17
申請書の書き方の厳格な部分とどうでもいい部分がわかるじゃない

19 :
測量士補合格見込みで、来年の初受験を考えてる者です。
択一は独学で、書式は予備校の通信教育を考えています。
いま早稲田の100項を読んでて、過去問集の購入を考えてるんだけど、
LECの「13分野別択一過去問題集」で大丈夫でしょうか?

20 :
LECの過去問やるならLECの講義受講すればよかったのに。
解説の文言や表がテキスト準拠だから覚え直しになるよ

21 :
事実上法経の過去問しか市販してないからLECはいいと思うよ。法経の過去問は書式が簡素すぎる。
俺はユーキャン過去問、LEC過去問(スーパー特訓)、日建過去問、早稲田過去問と全部の記述を検討したけど、レックが一番詳しいね記述は

22 :
通信の自分はTHGの堀D先生の時々見せるマニアックな先例・通達の背景を語る
どや顔が個人的に好きです。

23 :
安心と信頼の法経だけど、法経は過去問講座がないんだよね。法経が2年目以降の人向けにスーパー特訓講座(過去問講座)すればいいのに

24 :
早研の100講(2)は現在改定中で間もなく最新版が発売されそうだけど、
(1)は近々に改定される予定等ないのでしょうか?
最新版は2010年12月改定みたいですが・・・

25 :
早稲田は受講生の満足度は高いね ベテは早稲田という雰囲気
初心者レック法経 ベテ早稲田 自宅から通いたい人日建 超初心者ユーキャン
って感じかな。

26 :
>>24ほとんど変わってないから問題ない
ユーキャンなんか5年に一回くらいしか改定しないんだぞ

27 :
100講の内容って初心者・ベテの区別ある?
おれはもう100講以外愛せないんだが。

28 :
>>27
100講のどういった点がそんなに魅力?

29 :
法経は条文をそのままのせてるから講義と一緒に勉強しないと初学者は無理
早稲田が噛み砕いてるから初心者も法経よりはやりやすい
深田マジックの講義きいたら一気に早稲田信者になる人がおおい

30 :
>>25
早稲田って一番ヤバいってよく聞くぞ
悪い意味で。一番行っちゃいけないって聞いてる。
初心者レック。答練早稲田、貧乏人ユーキャン。ちょっと感覚狂ってる人日建早稲田
だと思う

31 :
>>29
深田マジック→来年も受講させるために受からないようにするマジック
早稲田みたいな受講者少ないところは止めたほうがいいわ
1発合格されたら経営成り立たないからなw

32 :
早稲田は昔司法書士にあった司法学院のように、短期合格とか初心者がいく予備校じゃないんだよ
ベテが法経やレックに疲れて諦めかけて最後の希望でいく予備校。あと教育訓練給付で基本講座でレックより合格率高いのはそういう理由
レックは教育訓練給付の合格率が恐ろしく低いがそれは初学者が多いからだと予想

33 :
>>32
>ベテが法経やレックに疲れて諦めかけて最後の希望でいく予備校
まさにこれだなwよくわかってらっしゃる

34 :
http://www.kyufu.mhlw.go.jp/kensaku/T_K_kouza ここで調査士で検索してみ 合格率でてるけど早稲田が圧倒的

35 :
早稲田なんちゃらとかいうの行きたい人がいれば行けばいいよ
THGとかLECみたいに制作部門がちゃんとあって過去問とか精査
して教材とか答練作ってるところと、深田とかいう何十年前に取ったか
知らないおっさんが独断で問題作ってるところかどっちがいいかは
ご自身で考えられたらいいのではないでしょうかね。
合格者の人と話すと圧倒的に勧められるのは東京法経。
ただ、答練が難しいから初学者はレックでもいいんじゃない?とは言われる。
日建とか早稲田とかはカルト的な目で見られてるね

36 :
日建はあまり話にでないけど
どんな所なん?

37 :
>>36
齊木という看板講師がいる
それだけ

38 :
>>37
その齊木さんはどんな講師ですか

39 :
どの本屋にも調査士の教材コーナーに行けば早稲田の100講がある。なぜ調査士の教材で売れてるのか?売れてる・支持されてるのには理由があると思う。
あと合格率もダントツに高い。
深田先生は弁護士でもある。
早稲田に行ってはいけない、という理由が見当たらない。

40 :
大川隆法の本はどの本屋にもあるし「太陽の法」は世界で1億部売れてる
とかドヤ顔で言うのと同じですね

41 :
あれこれ浮気するくらいなら早稲田でいいから心中したらいいと思うよ
いいって言ってる人いるんだし悪くないんでしょ。
圧倒的に東京法経が多い気がするけど・・・

42 :
本は売れないと棚から排除される 幸福の科学の本は信者が何冊も買うけど参考書は信者であっても何冊もかわんだろw
あと日建はHPで講座みれるけどすごくわかりやすいね。初心者にはいいと思うよ。

43 :
答練の良さに答えはないんだよ
過去問のアレンジばかり出すと批判が出る
新作ばかり出すと批判が出る
この兼ね合いばかり
だから講師は所属予備校を批判できないから、遠回しに過去問が一番大事なので答練は気にしないでくださいという
結局法経でいうとベストセレクト、レックでいうとスタンダードマスターの基礎答練が大事で後半の応用答練なんてうける意味なんだよ

44 :
早稲田の100講は売れている。それでいいじゃないか。
なんか売れてちゃいけない理由かなんかあるの?

45 :
売れてるのはいいけど、発行部数ってどれくらいなんですか?
例えば東京法経の合格ノートと比較して教えて下さい

46 :
発行部数なんて誰もわからんこときいて何になるのか 大きい書店には合格ノートも100講も法学書院のもある全部あるだろ
そこから好みで選べばいいだけ あと○○はどうですか?って質問連発する人とか自分はいずれ土地家屋調査士として独立する気あるの?
自分の頭で判断できないなら、個人事業主目指すなよ

47 :
一昨年、去年と書式問題をほとんど当てている本試験のネタのような神的講座があるんだが、受験生諸君はその講座の問題
を入手するといいぞ。ここでどの講座とはいえないのがつらいところ。

48 :
>>過去問20年分すればいいだけだろ

49 :
本は売れないと棚から排除される・・・×

50 :
土地家屋調査士の試験本自体が、売れない本の部類だからなw

51 :
大きい本屋が品ぞろえの良さをアピールする為に置いてる死に筋商品じゃないか
受験予備校でも土地家屋調査士講座は同様の扱いだろうな

52 :
法学書院の本はいいけどあくまでもワンポイントって感じだな
楽学書式は問題は難しいし、開きにくいしあまり良い印象はない
早稲田は100講書式編が秀逸
あれで申請書を網羅できる
法経の申請書講座、レックの申請書講座を注文する余裕ない人は早稲田100講書式編は必須

53 :
楽学ってやっぱり難しいんだな
名前からして基礎問題集なのかと思ってあせったよw

54 :
東京法経の申請書講座38000円DVDコース(150×7) LEC申請書講座38000円DVDコース(150×8)
早稲田100講書式編3800円+消費税
抜群の費用対効果
申請書に解説DVDいらないし

55 :
早稲田の書式のいいとこはハイペースでまわせるとこ
法経の合格演習ノートは余分な解説多すぎてハイペースでまわせないから
早稲田100講なら建物は33書式 建物20区分13
これ一日でまわせるからな 作図しなくて申請書だけなら

56 :
>早稲田100講なら建物は33書式 建物20区分13
これ一日でまわせるからな 作図しなくて申請書だけなら

これぞヴェテだな・・・
そんな勉強方法ならまた落ちるぞ・・・

57 :
早稲田崇拝者ってステマ?
あそこ一昨年の解答速報で終わったでしょ、過去ログで爆笑したし。

58 :
教育訓練給付の合格率は確かに高いな。ベテが多いからなんだろうが、予想以上でびっくりした。LECの方が高いイメージあったから。知らない人多いけど顧客満足度が高い予備校ってことか。よくしらんが

59 :
早稲田も日建も法経もLECも無料でネットでみれるじゃん
日建の映像技術はすごいなw

60 :
2年前100講+100講分類別問題集(補遺つき)で択一ギリギリ書式ボロボロで落ちた
入門用の本としては良かったと思う。本試験のいやらしい問題を相手にするのはきつい。

61 :
分類別は9〜18年までの択一と19〜24年までの択一記述で2500円だから激安 早稲田のHPから買えばね

62 :
昨日から来年受験の早稲田の6月コース始まったね。11月までは事前準備という感じだけど。欠席しても途中から入っても、講義DVD無料貸し出しあるから安心。

63 :
ちなみに去年測量士補と調査士同年同時合格の人も早稲田。早稲田の合格者の声の24年受験みればわかる。俺は早稲田を信じる

64 :
合格率100%じゃないんだろ?

65 :
子供みたいなこというなよ どの予備校も基本講座は翌年15%もあればいい方だろ。

66 :
早稲田でいいと思うけど、答練の択一問題は難しすぎで、なおかつ、本番と離れてるのでやらないほうがいい。

67 :
結局、過去問重視で合格できるんでしょ

68 :
過去問軽視の資格試験あったら教えてくれw

69 :
結局、過去問のみで合格できるんでしょ

70 :
聞くんじゃなくて自分が実践しな

71 :
実践するから、過去問のみで合格できるかどうか教えてくれ

72 :
子供かよ

73 :
過去問だけで受かるかどうかはわからんが、とりあえずあと2ヶ月、択一も書式も過去問だけなら2回は回せるだろうから、
過去問だけやって合格できるかどうか試してみたらいい。

74 :
書式に関して言えば、答練は採点が甘いから仮に高得点とれたとしても
本試験で通用するかどうかは微妙。

75 :
過去問だけで受かるよ
ただし、完璧に理解しての話

76 :
早稲田法科は箱根合宿がすごかった。あれは絶対参加するべき。いまでもしてるかはわからないけど。

77 :
結構前の合格者だけど俺のオススメはスーパー特訓講座(レック)と箱根合宿(早稲田)と法経の全国模試。この3つは絶対うけるべき。
箱根合宿は3泊4日で初日と最終日は軽いテストだけど中の2日は1日10時間講義あるからね。値段は7万くらい(宿泊費食事込み)。

78 :
最大手の安心感 東京法経
資格予備校の雄 LEC(一部情報では内部はガタガタらしいが)
ベテになったらここで0からやり直せ 何気に基礎講座の合格率はNO1(教育訓練発表合格率)の早稲田法科専門学院
地方都市で通いたいなら日建学院 講師は元LECのカリスマ
LEC調査士講座を作った男の私塾 金子塾(現時点は再受験生のみ。原則東京のみ 答練は全国)
他にユーキャンなど

79 :
金子先生、ほとんど営業してないのに模試32人集まったのはさすがだね。6回で33000円(遅く申込は39000円)は業界随一の安さだし、頑張ってほしいな

80 :
箱根合宿はいまはないよ。理論書式強化講座になってる。書式3コマ理論5コマの8コマの講座だね。
値段は通信で4万ほど。HPでレジュメみる限り、書式1はトラバース、面積計算、辺長計算などの基本事項。2は建物申請書。3は敷地権。
理論は出る範囲を広範囲に広く浅くかな?発送が8月になってからだから、その時期は問題解くべき時期で講義を聞く余裕があるのかわからん

81 :
金子先生いいと思うよ。性格であうあわないあるけど。択一建物で高得点。土地は求積は本試験出てないレベルは出来なくていい。申請書と作図で最低限の点をって方針。
法経もLECも答練は求積難しすぎる。

82 :
皆さん、民法はどのようにされてますか?
100講(2)の改訂版を待って購入しようと思ってますが不要でしょうか?
何かオススメがあればご教授下さい。

83 :
来年受験なら改定まで待つ方がいいんじゃない 今年受験なら問題解くの中心だろうから基本書必要ないだろう

84 :
>>83
来年受験予定です。
ただ民法だけでテキスト1冊分も必要なものかと思いまして・・・
皆さん民法の勉強はどうされてますか?

85 :
>>84
内田民法。

86 :
民法はテキストなんかほとんど使わないよ
問題解く時たまにみかえすくらい
深田先生は条文の読み込みが大事というけどそこまで必要ない
深田マジックの講義を聴いて答練の問題を解くだけでいい

87 :
各予備校の基本講座(どれでもよい)
過去問はスーパー特訓講座でマスター
複素数と作図は法経のメディア教材
答練(どの予備校でも良い 値段が安いのは金子私塾、早稲田DVDなしコース。法経LEC日建は1回1万円計算で高すぎ)
GWは早稲田の5月連休総まとめ講座(通信あり)
直前期は早稲田の理論書式強化講座(通信あり)
最後は過去問なのでスーパー特訓講座で過去問の総復習
これで最短で確実に合格する

88 :
5月連休総まとめ講座 理論書式強化講座 早稲田でみてきたけど内容ほとんど同じじゃね?どっちか一つで充分だろう

89 :
5月連休総まとめ講座はオリジナルテキスト 理論書式強化講座は100講1に準拠だから100講1ない人は前者がいいのか

90 :
法経の答練は120点満点だから正直微妙。しかも土地32建物28だし。でも採点基準は細かくて信頼できる
LECは100点満点で土地25建物25だけど、地積でなかったら土地の表示蘭全てが間違い扱いになるのが意味不明
全体的に大雑把すぎる。法経が本試験と同じ配点なら法経の方が採点は信頼できるけど。
一番いいのは法経の採点基準で本試験と同じ配点。なぜ傾斜配点にしてるんだろうね

91 :
今年の出願者6000割るかな。平成元年には14300人も出願者いたんだぜ。ただ合格率は昔3.5%、今6.5%。昔は出願者比率しかわからないから出願者比率の比較な。2000年でも出願1万超えてたのに。
予備校もきついと思うよ。正直な話、どの予備校が撤退しても不思議じゃない。

92 :
>>91
弁護士や公認会計士みたいな華やかさが無い調査士だとなり手も少ないでしょう。

93 :
本番の図面用紙ってどんな紙質?

94 :
けっこう厚紙だった
両面に書くんだっけ?

95 :
100講は誤字・脱字が多すぎて読んでられなかった。
あと、試験向けではない。
市販のテキストはほぼ駄目だね〜

96 :
>>95
もう出てくんな。

97 :
弁護士はともかく公認会計士に華があるのか?M&Aの時も弁護士のサポートって感じで主役になる感じもないが

98 :
で、まっつ先生のオススメはなんのな?

99 :
法経は書式をほとんど教えない 早稲田は松元先生が書式を丁寧に教える レックのスーパー特訓講座は過去問講座で絶対受講するべきらしい 答練は法経が分母最大なので法経がいい 日建は基礎講義が抜群
とりあえずこういった情報をここで仕入れた
基本講座は早稲田通学(通信は書式の松元先生の授業がない)か日建
スーパー特訓講座で過去問を完璧
最後は法経の答練
こんなのが最強か

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
 電子申請どうなるの? 行政書士  (169)
専門性が無い国家資格は本当に必要か (351)
行政書士は犯罪者への登竜門資格 (670)
行書・簿記・宅建 (105)
資格板で1番最悪のコテ決めようぜ (196)
【三大検定】英検vs漢検vs数検【頂上決戦】 (643)
--log9.info------------------
ホラー映画 (369)
お前らが今までやったことのある最大の善行 (135)
【新生FF14】イージス鯖スレ【Aegis】part1 (395)
妹のリディルが俺に恋なんてするわけない (308)
7/10 BA解析スレ4 (1001)
安藤美姫の子供の父親探しオンライン (401)
結婚しようと思ってた女性が在日韓国人だった (120)
狩人を愛する人が集うスレ123 (290)
メナスボス募集に参加するためのジョブ別参加条件 (995)
ニコニコ動画で遊ぼうぜ part124 (144)
やっぱり鳴らしきれないヘッドホン、イヤホンのスレ (115)
ミョウバンスレ (304)
コンテンツファインダーって (239)
金曜ロードショー「天空の城ラピュタ」 (237)
【新生FF14】βテスター専用スレ Part815 (1001)
モンハンで一人で3乙してしまった・・・ (285)
--log55.com------------------
自殺 死にたい 2
●●○デパススレッドVer.156○●●
MENSA Part28
ADHD・アスペルガー(軽度発達障害者)被害者友の会86
就労継続支援施設B型part83
【就労移行支援事業所】LITALICOワークス34
☆★不眠症/睡眠障害★★Part101
摂食障害【過食嘔吐、過食】Part.10