1read 100read
2013年07月転職16: ★★★ ビルメンテナンスPart174 ★★★ (903) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【LEC】東京リーガルマインド Part24 (204)
エア出勤総合スレ9 (315)
仕事が暇すぎて苦痛な人 Part10 (113)
新聞記者辞めたや(い)つらの転職活動・30面目 (781)
お〜い、ハローワーク行ってる? Part356 (476)
兵庫県姫路市周辺の転職事情 パート37(´・ω・`) (273)

★★★ ビルメンテナンスPart174 ★★★


1 :2013/06/16 〜 最終レス :2013/07/02
ビルメンテナンス、ビルマネジメントへの転職について語るスレです。
ビルメンに含まれる清掃・警備等はそれぞれ専用スレが有りますのでそちらへどうぞ。
sage推奨です。
【ビルメンテナンス(設備のみ)】
ビル設備の維持管理。運転、基礎点検、小修繕、その他雑用処理など。
学校は電気・機械系専門校、訓練校ビル設備科、理系Fランク大など。
資格は建築物環境衛生管理技術者(通称「ビル管」)、電気主任技術者、
電気工事士、ボイラー、危険物、冷凍、消防設備、エネルギー管理士など。
【ビルマネジメント】
ビルの管理運営。テナント募集・賃料収受、レイアウト・リニューアル工事の
企画・立案、修繕計画、清掃・警備を含む統括、その他営業・事務的業務全般など。
基本的に大卒。文系は経営・経済系、理系は電気・建築設備系。
資格は簿記、建築物環境衛生管理技術者、宅建、ファシリティマネジャー、
エネルギー管理士など。
前スレ
★★★ ビルメンテナンスPart173 ★★★
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/job/1369744942/

2 :
【よくある質問集】
Q 一日の勤務状況は?
A 典型例
 <日勤> 【8:30】ミーティング【8:40】巡視【12:00前後】交代で休憩【午後】点検・監視 【17:30】帰宅
 <泊まり勤>・・・ 24時間交代がほとんど(仮眠中は労働時間に含まないが法令に基づく手当を支給)
     【8:30】ミーティング【8:40】交代で監視、巡視、休憩【23:00】仮眠【8:30】ミーティング後帰宅
Q 勤務のローテーションは?
A 典型例
 (人が多い現場) 日勤 → 泊勤 → 明休 → 公休 の繰り返し
 (人が少ない現場) 泊勤 → 明休 → 公休 の繰り返し
 (泊まりが無い現場) 日勤 →・・・→ 日勤 → 公休 の繰り返し(休日不規則)
Q 日常業務はどんなことをしますか?
A 設備の運転・監視・調整・巡視、球交換、小修繕、クレーム対応、外部連絡・打ち合わせ等。
  最近は中央監視制御化され、毎時間に目視検針したり現地手動発停する現場は少なくなっています。
Q 月間、年間業務はどんなことをしますか?
A 環境測定、月次・年次点検、法定点検、ビル管立入・消防査察等の監督官庁の対応等を行います。
  大きい現場や病院では消防訓練もあります。
Q 雇用形態はどうなっていますか?
A 「請負」先への常駐(派遣)がほとんどです。本社や事業所に出勤し巡回や緊急出動する形も
  あります。施設の直接採用(正社員)はほとんど見られなくなりました。
  
Q 「釣り求人」って何ですか?
A 配置するつもりの無い優良現場、虚偽の好待遇等で釣る求人を言います。釣り求人は職業安定法
  違反。被害にあったらハロワまたは労働局等へ通報を。
Q 未経験で採用されません
A 東京は去年より改善されています。未経験・初級者の基本資格4点セットで意欲を。この業界は
  景気が上向くとたちまち人不足になるのでチャンスを待つことも大切です。

3 :
【行ってはならない現場】
ビルメンの唯一のメリット。それはマターリ生活! ただしそれも現場次第。「ハズレ」を引くと1日中
駆けずり回り仮眠も明休も取れない羽目になる。「忙しい方が勉強になる」はウソ。当スレがまとめた
行ってはならない現場。
■病院、ホテル、百貨店(=ビルメン三大重労働)。 工場
■資格の必要な冷凍機(夜間蓄冷熱含む)、ボイラー、コージェネのある現場
■超高層、高層、大規模。規模は小さくても築年数の古い建物(1回の巡視点検1hが目安)
■1つの現場に複数の会社が常駐、防災センターに常駐する
■消防点検(法定)、汚水・受水槽清掃等、下請けのやるべき仕事を自前でやっている
■新規契約、立ち上げ現場(新築を含む)
■人の入替わりが激しい、人間関係が変、無意味な慣習を続ける現場(遠方発停・スケジュール動作禁止、
 水槽のフタを毎日開けるなどヒマだった時代の慣習を続けている)
■監視室が留守になる現場(緊急対応不能、無理な契約、人不足、クレーム多、事故・危険度高)
■ビル管理の他にマンション管理もやっている(会社として手を出しているのも含む)
<<上記の現場を避けつつ、かつ出来ればこだわりたい現場のチェックポイント>>
○吹抜、エスカレータが無い ○エレベータ、防火シャッター、自動扉、冷却塔が少ない ○3〜5人の現場(※小
規模、小綺麗で人員の少ないビルを狙えって事) ○電気、熱源、機械等の定期点検、修理、清掃は
外注 ○土日正月休み(ビルが) ○電気主任は保安協会・法人委託 ○熱源は地冷 ○契約外の仕事、
オーナーの雑用・物品購入が無い ○REITがらみの建物でない ○法適用外設備が多い 〇工業高卒崩れ・
職人崩れが少ない 〇平均年齢が若すぎず高齢すぎず ○制服の形・色が変でない ○常駐は地上
窓付き ○待機中に資格の勉強可 〇休憩時間に外出可 ○施設内の食堂利用可 ○監視室にネット・
TV・冷蔵庫・レンジ・給湯。機械室に洗濯機。社用携帯貸出
会社で選ぶと「ハズレ」を引く可能性は大きくなる(問題のある現場、現職が行きたがらない現場に配属
される)。ビルメンは現場が全て。これが真実であり現実です。

4 :
以上テンプレ

前スレ埋まって2時間以上たっても誰も立てない
これがビルメンクオリティww

5 :
>【行ってはならない現場】
>ビルメンの唯一のメリット。それはマターリ生活!
ちなみにマターリはかなりの当たり現場
ただし異動になった後は知らない
>>3で現場選べなんて書いてあるけど
基本選ぶ権利なんてない
それに言ってみないと判らない
大規模商業施設、病院と言われたら覚悟が必要

6 :
前からそうなんだけど楽だ楽だとか言ってるカスがいるが
新人はやはり始業の30分前にはいく必要あり
5分前なんてイビリの対象にリストアップw
逆にこれだけ守っていれば何とかなりそう

7 :
余計なことはいわない(言われたことに基本逆らわない)
人の表情や仕草に気をつける
これが抜けてた
何かしら文句行ったりしたらハブられる
機嫌悪かったり悪くなりそうな行動はしないよう気をつける

8 :
テンプラ
ビルマネはスレチ

9 :
>>2
> (人が少ない現場) 泊勤 → 明休 → 公休 の繰り返し
ハロワで探してるんですけど
こういう現場あまり無いですね

10 :
自動車整備士からビルメンに転職できますか

11 :
>>10
なれるに決まってる、あとはやる気の問題。

12 :
前スレでビルメン中途が400逝くわけねーとか、必至に否定してた奴いたけど、
しかも月30もらわねえとムリとか、そんなの残業込みに決まってんじゃん。
どこまで夢見てんの?今時ビルメンが月30万って、まず利益出すこと考えなきゃ
ムリだって、アホ。25×12=300万に、残業月30で5万×12で60万(宿直手当でもいい)、
ナス3ヶ月で75万で合計 300+60+75=435 楽勝じゃん。

13 :
999と1000は昔から張り付いている妄想ニートが同業を妬んで
永久ニートという架空の敵を作っている、欝の引きこもりだよ。

14 :
>>12
各種手当+残業込みでもそんなにいかねー
そもそも残業なんて最高でも月10hだわ
更にボーナス3ヶ月とかどこの平行世界だ

15 :
残業なんて基本付かないなあ。
まあ定時で帰れない事なんかめったにないし。
残業月30ってどういう現場なんだ?
宿直手当なんてうち1000円しか出ないや
>>6
新人だけど早めに行ったら
こんなに早く来るなって怒られたわ

16 :
>>15
はあ?
早くって具体的に何分前だよ無能
まあそう言われたら空気よんで調整するしかないな
でも基本サービス業で技術wなんてないんだから
ギリギリはまずい

17 :
うちの現場も早くこられたら邪魔な空気

18 :
中小独立系でカタログスペックが結構すごいのだがヒラだと320万だな
今年から圧力関係の責任者とエネ管引き受けて400万超えるくらいか
ヒラで400万オーバーは大手じゃないと難しいと思う

19 :
早く来られたら邪魔な空気ってw
それでもギリギリはまずいだろ
15分前には行ってるだろ
実はおれも早く行くの苦手だからそういう空気のほうが好みなんだが

ただなんかズレてるんだよな
ここでレスしてるやつらは
他のやつにも話聞いたけど早く来て嫌な空気になったなんて聞いたことはない

20 :
>>15
うちは月残業50以上の何だが、普通じゃないのかな?
独立系ブラックだからそれだけ残業させられても400なんて夢のまた夢

21 :
早く来たらその分、引継ぎの時間も早くなるからな
ウチは爺さんばっかりだから4・50分前にはほとんど揃っている
30歳の一人だけ20分前に来るが見る目が冷たい人もw

22 :
 , v、ヘM 'リ"ノンミ/ソMv、
   ソVvミヘ/Wv彡vV/ ミ∠ミ::
  ミミ         _   ミ:::
  ミ    二__, --、r'"___、 ヾ ト、::ヽ
  ミレ'"~,-,、 !  ! ' '" ̄ .ノ \ヾ:、   ビルメン一筋20余年の真性ビルメン
  K/ー'~^~_/  ヽミ:ー‐‐'"   ヽ i.  でも、資格は電工2と原付のみ
 !〉 ー―'"( o ⊂! ' ヽ       Y_    身長167cm 体重75kg
 i     ,.:::二二ニ:::.、.       l i   グヘヘ、グヘヘ、ブヒブヒッブヒヒィィ
 .!     :r'エ┴┴'ーダ       !Kl   
 .i、  .   ヾ=、__./        ト=   ウボッウボボボボッガビビビビッ
  ヽ. :、   ゙ -―-    ,;    ,!  パネェパネェッッッッッッッッランランッwwww
  \.  :.         .:    ノ     
   ヽ  ヽ.       .    .イ
.    `i、  、::..     ...:::ノ ,∧

23 :
        /:::::^::::::::::`丶
       /:::::::::::::::::::::::::::::::::|
       |::::/从从从从从::|
        |:|       , ヽ|   
         |ノ  ━    ━   ||     大阪、元海保の米田章二40代
      (|  -=・-, -・=- .lノ       一生ビルメン宣言
       |    (,,,_,,,)ヽ  |  
         |  /::: ll :: :ヽ |    けど、東ビジ3ヶ月で解雇・・・・・・・
         \  ー===- /
            |丶 ::::::::::: ノ|ヽ
        /|   ̄ ̄ . |:::::\
      /\丶     / |:::::::ヽ
    /::::::  | \ o/ / 人:::::::::ゝ

24 :
尖閣ビデオ流出の一色クンもビルメンになればいいのにw

25 :
20代で2電工・乙4・2ボ持ってたら未経験でも採用される見込みはある?

26 :
>>15
22時までの現場とか
うちは月35時間くらい残業してる
泊まりは無い

27 :
>>20
俺の前の現場よりマシ
年休90日で80から100時間残業
見積もり作成、泊まりありの巡回で
350万

28 :
>>25
うちならとる

29 :
ボーナスがある会社は少数派だろ。
ボーナスがなきゃ、400は不可能。
特に契約社員はボーナス無しが多い。

30 :
そもそも、そんだけ残業させてもらって、残業代もしっかり出るって、
ファーストとかだろ。

31 :
もっと職場の人とより良い関係築きたいのに上手く出来ない
人間的には魅力を感じないけど仕事なのだからと思っている
後からきた新人とは談笑してても自分とは相槌もない
そんな状態で宿直とか苦痛デス でも残業コミで400行きそうで
辞めたくはない。ブラック的忙しいけど

32 :
>>27
なるほど、俺の現場はブラックだと思い込んでたが普通だったんだな

33 :
年休115日ぐらい
茄子3ヶ月ちょっと

34 :
>>32
普通かは解らんが下には下がある

35 :
大学や学校の施設管理ってビルメンからなれる?
働いてるひといるか?

36 :
>>21
うちは引継ぎ早くなっても
時間通りにしか帰れないようだ
>>26
なるほどそういう現場か

37 :
バカか
残業代は加算しねーよ
暇な現場になれば残業ねーし
残業入れて400とかバカ丸出し
ワタミかユニクロ行けよ

38 :
なるほど 年収を聞かれたら残業分は差し引くんですね

39 :
比較するときは残業代は入れない
比較するときは変動の無い基本給+各種手当て
当然だろ
同じ会社でも残業ある現場や無い現場、宿直ある現場無い現場
人が足りない現場、余っている現場、いろいろだ
だから比較するときは変動の無い部分の賃金で比較する

40 :
各種手当ても人により変動するし
会社によっては賞与も変動するから基本給のみで比較するんですね
それともオレ様基準が他にも有るんですか?

41 :
応募するときは年間休日数確認しろよ。
年間休日90日未満で年収語ったってしょうがないから。

42 :
だから変動しない部分と言ってるだろが
日本が分からんアホめ
だいたいそこまで言ったら、基本給だって人によってまるで違うよ
いずれにしても残業は別枠が常識

43 :
ビルメンぐらいだよな
現場によって休日数が違うのはw

44 :
田舎すぎてビルメンの経験ないとビルメン転職出来ないとこばっかや
工場の設備管理挟んで転職しよ

45 :
結局は俺様が常識ってことかよ
では残業無しとして簡単な数字を
1年=52週
週40時間労働x52週=年2080時間労働(年間休日104日)
年収300万なら時給は1442円
年収400万なら時給は1923円
保険など会社負担25%を考慮すると
1923x1.25=2303円
管理経費10%を加算すると
2303x1.1=2533
この金額で受注したらトントン 簡単に言えばやらないほうがマシ
これに会社経費(粗利益)20%とを加算すると
2533x1.2=3040
もし受注金額を知ってるならこれが一般的なビルメンの仕事受注で
可能か考えてみれ。転職スレで年収400を書いても意味がない

46 :
>>35
10年ほど無資格状態で大学で営繕の仕事やってたぜ。
点検は30分ぐらいで終了、あとは巡回と称して学内を歩き回って、簡単に直せそうなところは直して
あとは業者に丸投げだった。

47 :
つか、マターリ現場からの病院勤務ってほんと辛い・・・
さっきも手術室の温度管理誤って医者からめちゃくちゃ怒られたし、ここに来て自分の無能さが露呈してるわ・・・
今日は24時間勤務だし、明日の引継の時にも病院職員から罵声を浴びまくるんだろうな・・・
手術室設定温度・・・通常20〜18℃   本日の手術室室内温度・・・28度ぐらい

48 :
>>12
夢見すぎててワロタw

49 :
しかしおまえらケンカばっかしてんのな
クセのありそうなやつばっかりで大変そうだわ

50 :
限定正社員の討論朝やってたけどまさにビルメンのためのシステムだよな。
業務ベースで仕事がなくなれば首にできる準正社員システムなんだから
契約更新で受注に失敗したり、業務がなくなったことを理由にバッサバッサと
老害を切ることが出来れば、空いた椅子を公平な条件で競争して奪い取ることが出来る。
ようするに能なし老害より、若者や高齢者でも高度な電気系資格を取得した努力してきた
人間にチャンスがあるというわけだ。
老害は成長分野である、介護、農業、医療などがあるようなので、そちらで頑張ってくれw

51 :
喧嘩じゃないよ、一方的に罵られてる・・・ 俺が無能なせいなんだが
自信がどんどんなくなるし、仕事についても怖くて先輩に何も聞けんよ・・・

52 :
>>50
無理無理。老害が残って若いのが切られるんだよ。甘すぎる。

53 :
切られるっていうか、やってられなくて辞めてくだろ

54 :
老害でPCすら使えない毒にも薬にもならないのがいる
現場失えば、会社は社内ニートの老害を残すんだろうな

55 :
そりゃおまえらみたいなクセのある連中は会社側としてみればどうにかして解雇したいだろう

56 :
この業界はパソコン使えないヤツがいるのが面白い
しかも49でまだ四十代

57 :
性格、人格が悪い奴が多いよ
覚悟した方がいい

58 :
ヒマだから他人の粗が目につくんだよ
じいさんは資格取る気も積極的に施設を知ろうともしないので時間が有り余っている
相手にしない文句言われても右から左で問題ない

59 :
パソコン使えて当たり前なのは40歳前後位からじゃね?
それ以前だとPCなんて普及してないから触ったことすら
無い人とか多そうだが。

60 :
10数年前、同僚でPC-98(DOS)を使いこなしてる70代のじいさんがいたのにはビビッた。
Windowsも当時はXPになるかならないかぐらいだったと思うが、マウスはほとんど使わずにキーボード
中心で頑張ってたわ。
それに引きかえ今の職場のジジイたち、といっても50〜60代だが、エクセルすら何度教えてもまったく覚えてくれん。
俺が作ったセルの書式をぶっ壊しまくるから保護掛けとくんだが、何故か解除方法は知っているというw
しょうがないからパスワード付きで保護掛けると、「余計なことするんじゃねえ!」っつってキレやがる。

61 :
PCで仕事のやりとりをしない現場や爺の分までPCの仕事をする必要がなかったら文句言わねえよ…

62 :
初歩的な数学も分からんではプログラマーとは言えないし能力も無い
俺のフリーウェア・シェアウェアはベクターでいつも人気上位

63 :
外からのソフトを社内PCに入れてる時点でコンプライアンス遵守されてないだろ・・・
ほんとお前ら大丈夫か?

64 :
まあ>>62は大手でないってことだけはわかった

65 :
>>9
現場ってか会社よるかもしらんな
ウチの会社は2人泊まりで所長と主任は平日出勤の平日4人で土日2人体制がデフォ
デカイ現場でもそんな感じ

66 :
>>50
限定もなにも元々ビルメンは請負社員だから派遣社員やん
独立系は全部派遣会社だぞwww

67 :
金曜日がボーナス支給日だった。
明細を見て溜息しか出ない
手取21万とか舐めてるのか

68 :
Rハゲ

69 :
あすからまたしごとかよー

70 :
他のビルメン会社に転職した30代自称真性ビルメン
ビルメン業界の人間はヒネくれとる奴多いし新人イビリも多い
この手の奴らは結構相手して来たからちょっとカマシ入れたら
無視モードとか見てて子供より情けないわな、
こうゆうのはとことん〆て行かないとね。
ここ最近は通勤するのが楽しくて仕方無い

71 :
相手にしない適当に対処
楽して金もらってナンボやん
無視モードってええやん俺も相手したくないわww

72 :
社会不適合者の集まり
それがビルメン

73 :
アマゾン社内のエレベーター
ttp://livedoor.4.blogimg.jp/hamusoku/imgs/6/0/60b0b9aa.jpg

74 :
給料の話だけでここまでレスが伸びるのか。
俺は勤続6年の40代前半だが残業なしで、月の休み8日の底辺で 430くらいかな。
それ以前のところは月の休み15日で 400だな、当然前のほうがいいや。

75 :
>>66
その定義だと系列の子会社も請負であれば派遣社員なんだよ、分かる?

76 :
パワハラで新人を辞めさせるのが趣味の奴もいるし。
パワハラで偉くなった気分を楽しんでいるつもりなんだろうけど、
職場の評判を落としてサービス低下で客も来なくなる事態にしていることに気付いてねw

77 :
>>50
甘いよ。老がいの方が安い賃金で雇えるから、
クビになるのは若い方。

78 :
ビルメン業界でホワイトカラー限定とかブルーカラー鹿出来ませんとか
言ってるうちは利益など出せないから正規雇用は難しい。
どちらもやってこそビルメン、ゆえに生き残れる会社はおのずと決まってくる。

79 :
>>65
会社によるんですか
まあちょこちょこ有るんで応募してみます
情報ありがとうございます

80 :
>>47
やっぱ病院は大変なんだな
オフィスビルでひーひー言ってる自分じゃ無理そう
>>74
430貰ってるのに底辺って冗談ですか(lll・ω・`)

81 :
都内で320マソ
職場じゃ茄子の話すらでてこねーよww

82 :
都内、契約社員、290万。マッタリ現場。

83 :
74はウソ
そんな求人は見たことないよ

84 :
6年前ならあったかもね
訓練校でも10年前とかは三井FFでも平気で求人来てた感じ
年収も400万はあった気がする

85 :
>>74 本人
時間当たりの単価は安いよ、年間休日100日以下は糞求人。
一般求人とは別の伏せ求人なら、こんなのザラだよ。

86 :
ここの400だ500だといっているのは、いつものウソつき
あるならさらせよ
リンク貼れ

87 :
応募するときは年間休日数確認しろよ。
年間休日100日未満で年収語ったってしょうがないから。

88 :
リンク貼れって今の時期マトモな求人なんてないだろ

89 :
ねーなら言うな
昔の話は意味がねーし
今の話をしろよ

90 :
>>83
勤続6年ってんだから、6年前のリーマンショック前の契約で入っているからありうる。
しかし、ビルメンはすでに限定正社員のようなもんだから、
年400超&年間休日100日超はいずれ切られる運命にあるだろうが。

91 :
だから昔の話は意味がねーし
だれも興味が無い
時間は戻せねーんだよ
今の話をしろ

92 :
未だ無職の末尾Pの役立たずがなんか吠えてるw
ビルメンにもなれないゴミw

93 :
転職スレで昔話とかただのアホ

94 :
お前らはコミュ障はビルマネになれないんだよな

95 :
鹿島建物ってどうなん?

96 :
>>67
ビルメンじゃないがナスの手取りたぶん20万行かないぜ
まぁまだ3年目だからというのもあるのかもしれんけど。

97 :
ビルメンって何年目で一人前なんか?
俺まだ2年しかやってねーけど・・・夜中の初見のトラブル焦る

98 :
Rほしい

99 :
昔は、一般人に知られていなくて
尚且つ不人気な職業だったが
不況で尚且つ中高年がダブついてる昨今では
ビルメンですら門徒が狭い
団塊ジュニアが余っているのが原因かな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
とらばーゆ.netで職探し part15 (970)
朝起きたら鬱だ…会社行きたくない…126日目 (515)
空白期間があり過ぎて職務経歴書に書くことがない奴 (100)
【SNS】ソーシャル業界の転職【課金ゲーム】Part2 (718)
不採用のサイン分かりますか? 4敗目 (379)
バス業界の転職ってどうよ?8台目 (582)
--log9.info------------------
**みんな へら やろうよ**40フラシ目 (970)
関西の激安・優良釣具店を探そう!!12店目 (759)
  フナムシで何でも釣ろう! (105)
茨城県とその周辺の釣り場情報・雑談 Vol23 (130)
【魚心観】 【G-CRAFT】 【Bassart】 その3 (407)
【オフショア】ライト&スロー・ベイジギング (629)
【大人】宮城の釣りを考えようか2【専用】 (803)
【投げ釣り限定】ロッド、リールを語ろう Part44 (252)
【3`】最強のエギングロッドはこれだ★14【5`】 (206)
【ダイワ】ラテオ【偽ブランジーノ】 (116)
【用水路】 淡水小物釣り 7匹目 【小川】 (749)
【ロードは】ママチャリで自転車釣行【自転車板で】 (102)
アユのドブ釣りスレッド (109)
フライ管釣り専科★3 (115)
【北海道・札幌】ノースキャストを語る5【釣具屋】 (694)
前スレ 【語れ!フライ キャスティング! 7投目】 (597)
--log55.com------------------
久石譲。
☆アルパ☆上松美香
‡‡‡‡ メキシコ音楽はどう? ‡‡‡‡
【(゚д゚)オマエラ!】 無 人 島 レ コ ー ド 【何持っていきますか?】
ブーガルー・デスカルガ・スレッド
何故喜多郎は日本で評価されないのか
朝鮮の音楽について語ろう 10
テレサ・テン