1read 100read
2013年07月ハードウェア136: HP ProLiant ML115総合 Part85 (109) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
東プレ RealForceリアルフォース キーボード Part57 (372)
FILCOっていいよな? 22チャタ目 (114)
HP ProLiant MicroServer Part5 (172)
マハーポーシャのパソコン譲ってください (103)
【キーボード】ShopUファンクラブ【専門店】 (124)
【SCSIから】外付けHDD 79台目【USB3.0まで】 (112)

HP ProLiant ML115総合 Part85


1 :2013/02/15 〜 最終レス :2013/07/13
前スレ
HP ProLiant ML115総合 Part84
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/hard/1324354619/

【関連サイト】
HP ProLiant ML115G5
ttp://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/ml115g5/index.html
ttp://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/hardware/2007/04/12/10068.html
↓質問する前に一通り読め
まとめサイト/個人サイト
hp鯖-ProLiant-ML115(格安Server)
ttp://wiki.nothing.sh/1361.html
HP-ProLiant-ML115 G5まとめwiki
ttp://www26.atwiki.jp/ml115_g5/
過去スレ検索
http://pc.z49.org/
激安HPサーバー 2chまとめ かも
ttp://gekiyasusaba.web.fc2.com/
有志による本体画像置き場
ttp://sc430.hobby-site.com/ml115/
ProLiant ML115について色々
ttp://xw4100.blog81.fc2.com/
ttp://wazamono.sblo.jp/category/73524-1.html
ttp://www.98server.org/hyper98/ML115/index.html

2 :
ML115 G1 BIOSアップデートできんの?

3 :
■誘導
もう単独スレは要らんだろ。
以下のスレに統合が妥当
【IBM】激安・格安サーバ総合 19台目【Fujitsu】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/hard/1355399721/

4 :
そう言わずに仲良くやりましょうや
G1にSSDとWindows7導入したいんだが やった人いますかね?

5 :
転送速度考えたら、豚に真珠なんじゃ?

6 :
バックパネル切って新ママン入れる方向に進もうぜ

7 :
>>4です
やっぱ無意味か・・・・
でも、ママンがまだ新しいのよ・・・
しかも、サブ機で友人に提供するものでして・・・

8 :
だいぶ寂しくなったけど構わないんじゃないか。まったり行こう。

9 :
>>4
どっかのブログでやってる人いたよ
システムディスクとしては、1TBや2TBは大きすぎ かといって300GBや500GBはもう売っていない。
そこでSSDですよって人はこれから増えてくるんじゃないだろうか?

10 :
大きすぎる分には分割すればいい気もするけど、、、
SSDってまだ普及期に入るには早い気もするし
”コストより性能/安全性”って人たちがベースとして
ML115を選ぶかちょっと疑問だし。

11 :
良く分からんが、データやログはHDDに置けば良いだけじゃね?
スワップもメモリベースのファイルシステムにすれば、システムの書き換えはほとんど起こらないだろ。

12 :
>>4ですだ
構成的には
ざっとだけど
SSDはWindows7 64Bitを入れて
HDDは写真とかがメインですな。容量は2Tを予定
メモリは8GB これはBIOSをうっぷしないとダメかな?

13 :
SSDにシステム領域、HDDは倉庫、…ってのは別に構わないが、
その使い方なら、今更ML115の老体に鞭打たなくても、ML110G7なら
M/BにSDのスロット有るし、HDDは前面にガチャンコRAIDスロットが4つ生えてる。
期末の安売りに期待だな。9月には6980円まで下がった。

14 :
>>4です
老体 うん確かに・・・
が、ほぼ新品なんすよ。捨てるに捨てられず
友人にあげようかなとね。安く組みたいってのも要望でして。
俺のも、なかなか壊れなくてなぁ・・・困ったもんだ・・・

15 :
G1は、2/3/4GBメモリ問題がなければ、まあまあ使えるかもだけど・・・

16 :
8GBはムリポですかね?
BIOSをあげればいけそうかね?

17 :
PCI-Ex16スロットにビデオカード増設時に問題が起きることがある
逆にビデオカードを増設しなければ、8GB認識に問題はないです
詳しくはwiki参照
大容量メインメモリ搭載時のPCI-Eビデオカード障害回避策
ttp://wiki.nothing.sh/page/hp%BB%AA-ProLiant-ML115(%B3%CA%B0%C2Server)#vga

18 :
XPならHALをACPIじゃなくMPS Multiprocessor PCにしてやれば
メモリ8G+グラボ増設環境で普通に動いてくれてる。
7だと回避可能かどうかはわからんけど。

19 :
>>16です
Windows7での詳細が不明なんですよね。
困ったなー HIS4670(ストックしてあったもの)
まぁ、BIOSあげてみてからですかね?
ダメでも成功でも、ここで報告しまっさ。ちなみにCPUは5050eを使用する予定。

20 :
うまくすればデバイスマネージャでオンボグラフィックデバイス停止でどうにかなるかもね。

21 :
BIOSはisoイメージをCDに焼いてから投入でおk?
USBから試したかったんだが・・・
BIOSからオンボのUSBに切り替えができないっぽい。。。。
G5はできたんだがなぁ〜
わかる人いまっか?

22 :
BIOSうpか、成功を祈る!!

23 :
前スレでwin8をインストールしてオンボードVGAで
サクサク動く言う報告があったけど
自分の環境(win8 64bit)だと低解像度なんちゃらとでて「!」マーク付きで
動作しない、Radeonの6670を挿しているせいかな?
はやくwinXp 32bitを操業したいw

24 :
操業するんかい !

25 :
あっ卒業だw

26 :
>>21です
BIOS うp成功しました。んでもって
12/12/2007 あげる前の時より新しいのだけど
BIOS 011って同じ表記なような・・・・
まっ いいか

27 :
G5のケース欲しいなぁ
どっかにないかい ?

28 :
ヤフオクにでも あんじゃねーの?

29 :
ヤフとは縁切ったからなー・・・

30 :
使わないときコンセント抜いてるんだけど
内部時計が数時間も遅れるようになった
電池も換えたんだけど

31 :
ほいて゜ ?

32 :
いまだに現役でML115 G5を使用している者です。
知人からHGST Deskstar T7K500 320GBを2台頂きまして、
ML115 G5に増設を試みたところ、BIOSで認識しませんでした。
HDDの故障かな?と思い、違う自作PCで動作確認したところ、
問題なく認識していました。
何かしら不具合があって、認識していないと思うのですが
ググってもそんな情報はなく、困り果てています。
同じような状況になって解決された方がいらっしゃいましたら
情報提供して頂けるとありがたいです。
使用BIOS、BMCはBIOS(2009.07.06)+BMC(3.11)です。

33 :
窓OSならide, sata とかで詰まってるんじゃねーの?

34 :
>32
HDDのピン・アサインはちゃんとAuto Selectにしてありますよね?

35 :
>>32
BIOSで SATAとかちゃんと設定してる?
あとはなんだろう・・・

36 :
usb経由で認識できないかな?
外箱や、お立ち台で

37 :
Ml115 G7でビデオカード増設しないで
Alliance of Valiant Armsをやってる人いますか?

38 :
新機種かw
それ欲しいわwww

39 :
ML115 G5 BIOSをあげたいんだが USBであげたいんだけど
BIOSはどこを設定すればよいですか?

40 :
ML115G7に期待。
単純にML110G7の筐体に、AMD載ってれば良いんだけどね。
どうせAMD CPUは安いから、換装前提でデフォSempronで良いよ。
でもコッソリOpteron対応してくれ。

41 :
やっぱり110よりコストがかからないってのは魅力だよな。
保守部品欲しいからオク当たってるんだけどすぐ値段上がっちゃう。
G5でもまだ人気あるみたいね。

42 :
ガシャポン4個分の値段で買えるG7最強
中身一式はオマケでついてくるようなもん

43 :
BIOSアップデートできた!
がしかし、ファンが五月蝿くなったw
でBMCのファームもあげたいんだが USBに書き込みし再起動しても更新されないのは
何か方法でもあんのかや?

44 :

なんかいろいろ試したら解決した。3.11(A)に
無事なりました。

45 :
保守

46 :
G1 にSAPPHIRE HD7750 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP 入れてメモリ8Gにしたら
SAPPHIRE HD7750 は認識しませんでした。
Geforceだと認識するんでしょうか?
Wikiには「OK!」って書いてありますが・・・。

47 :
デバマネオンボVGAオフ

48 :
>>47
> デバマネオンボVGAオフ
 もちろん、オフです。
 というか、デバマネに出てこないです。
 デバイス13も、もちろん無効です。

49 :
nForceだしねぇ…
素直にヌビのGT型番にしておけばどうよ

50 :
wikiに書いてあることが全部正しいわけじゃないし

51 :
7750動作失敗はあるけど、成功報告なんてwikiに一つも無いよ?
G5の方のwikiを見て勘違いしてるんじゃないのか。

52 :
G1wikiコメント部分の
2012-08-15
2012-08-21
を見てできると思ったのかもしれない。
これ、前スレで「G5」のVGAの話題が出たときのレスを誰かがそのままG1のwikiに貼り付けたんだよ。
スレやwikiでG1で7750動いたって報告はなかったと思う。
動作報告のあるG5も前後期でチップセットの型番が微妙に変わったりしてややこしいから。

53 :
横槍ですまん、俺のも まだG1ga現役で
もしグラボを買い換えるとしたら何がええんじゃろか?
今ASUSの9600GTなんだが あとHD4670の2台所有
G5もあるけど お嫁に出そうかなと

54 :
ボード買い換えるぐらいなら、そのお金でG1を別のにリプレースした方がいい

55 :
>>49,50,51
 うーむ、どうやら無理そうですね。
 >>52さんの言うとおり、そこを見て買ってみました。
 wikiにあることはすべてじゃないのはモトから知ってますが、
 どうせVGAカード買う予定があったのでダメモトで買ったんだけど
 動かなかった・・・ということです。
 i5のマシンに入れる予定です。
 わかったことは、G1では7750は無理 というのだけは確定!ということです(笑

56 :
G1のwikiに謝った情報を書いた奴がいるから混乱の元になった。
そもそもG1とG5じゃ衝突する境界のメモリ容量とか細かいところが違うし。

57 :
G1に7750乗っけてもフルで性能出ない気がするけど、
7750認識しないのは、メモリが多いからでしょ?

58 :
OSをWindows以外にすれば認識はできる。
あとはドライバがまともにあれば

59 :
現時点でG1にSAHD777-1GD5R0/11201-00-20G積んで使ってるが
OSがXPで、CPUをMPSマルチプロセッサ認識にしてようやく使えたような状態なので
7とか8でどうなるかは知らん。

60 :
>>56 そんな感じですね。
>>57 フルで性能ださなくても、8Gのメモリ空間を使いたかったんですよね。
    なので、思考の順序が逆だったのです。
>>58 Windowsを使わないといけない環境なのでちょいとその選択肢はナシです。
>>59 なるほど。
 ということで、無事に(?)解決しました!
 

61 :
>>59の方法もG1のwikiにちゃんと載ってるんだけどな。
>>51-52の内容といい、きちんとwikiを読まないでずっと騒いでるでしょ。

62 :
>>57
それはG5も同じ。PCI-E×16のバージョンが古いからね。

63 :
バックパネル切れば、mATXのケースが4台手元にあるということに気が付いた

64 :
G1にLEADTEKのPX9600GT(FAN PIPE)をVistaで毎日毎回、再起動しながら嫌々使ってたんだけど
手持ちのBUFFALO GX-6200/P128が余ったから、DVI接続でML115 G1に転用したら
Microsoft純正汎用ドライバでは解像度が合わず、
1280x800でエクスペリエンスインデックスを実行したらブラックアウトして再起動、セーフモードにw
付属CDのVista用ドライバを入れたら解像度が合い、ベンチも無事にこなせた。結果は
CPU : 4.2
RAM : 5.9
AERO用グラフィック : 2.0
ゲーム用グラフィック : 2.5
プライマリHDD : 5.9
どうせゲームなんかしないし、毎日毎回の再起動が無くなって最高!
Win7/8のドライバーが入ってないし、公式サイトにもドライバーを置いてないから、Win7/8の人が使えるかどうかは不明。

65 :
バックパネルだけど、ハンドニブラの刃は何処から入れて切ればいいの?

66 :
先ず刃の入る穴を空けるんだよ。
でもハンドニブラは止めとけ。途中でめげるぞ。
サンダーでギュインギュインいけ。

67 :
っ[ドリル]

68 :
>>65
グリップの上にタオルか何かかましてやった方がいいよ。
手が痛くなる

69 :
>>66
どんなサンダー使ってるの?

70 :
\2480-の安物
当たり外れがあって当たりのほうだった。
(2台目というのは秘密だ)

71 :
最近、G1が壊れちゃったよ、っていう人いる?

72 :
こわれてないけど今時じゃ役立たずだから退役させた。

73 :
ケースくれ。

74 :
だが断る

75 :
工具を物色している

76 :
G1捨てようと思うんだがケースだけ送りつけてええのんか
マザーと電源も面倒なのではずさないが

77 :
ケースくれ。

78 :
ケースやんよ

79 :
ケースやらんよ

80 :
やるのかい?やらないのかい?どっちなんだい!?

81 :
ヤってやるッ!

82 :
アン 三擦り半じゃいやよン

83 :
やらなイカ!?

84 :
新しいOpteronX搭載モデル出ないかなぁ…

85 :
HPは安鯖を捨てたからね
高いモデルでは採用するみたいだけど
このクラスに落ちてくることはないんじゃないかな
素直に自作しよう

86 :
MicroServerのラインに載せてくれればいいよ

87 :
やめてくれ

88 :
HP ML115 G5のピンアサイン | デスクトップPCのQ&A【OKWave】
http://okwave.jp/qa/q7974642.html
↑の回答、おもいっきり役に立たんよ

89 :
もう使っている人もあまり無いのかもしれないけど、
Seagateの4TB HDD ST4000DM000 をオンボードのSATAポートにつないだら
Windows Server 2003 R2 (64bit)で容量が誤認識してた
1800GBぐらいに認識された。
面倒なので、挿してあったSilのカードにつなげて使えたので追求はしていない。

90 :
NT5.2(x86、x64問わず)のGPTって古くってGPTのクセに約2TB超え認識できないんだよな。
アレはマジ不便

91 :
そうなの?
2.5TBとか3TBとか4TBのHDDを気にせず Server 2003で使ってるけど。

92 :
>>91
使用容量が2TB超えるあたりでエラー吐くよ。
容量またぐあたりで、書き込まれたファイルが壊れてたりする。

93 :
>>91
パテ作成とか切かは3TBとかでも普通できるし、見た目的には何も異常無しなんだけど

94 :
>>92
手元ではハッシュ値比較しても問題なさげだけど
ていうか結構使っているけど

95 :
化けるのは低頻度なの?

96 :
>気にせず使ってるけど。
気にせず使っていれば、ファイルが壊れていても関係無いよねっ!?

97 :
たまにハッシュ値を比較する程度には気にしているということでここはひとつ

98 :
nvidia純正のSATAドライバの問題じゃね?

99 :
MSの標準ドライバ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【2012年】HDDの頃の方がよかった【SSD】 (198)
【e-IPS】DELL U2212HM/U2312HM 3台目【FHD/LED】 (123)
【D221】Lenovoモニター総合スレ Part3【L220x】 (936)
これまでのPC人生を振り返って後悔してみるスレ (103)
リコー倒産へのカウントダウン (457)
DELL E207WFP/E228WFP/Eシリーズ総合スレIII (762)
--log9.info------------------
ドカポン・ザ・ワールド Online 4人目の無職 (357)
【ハンゲーム】みんなでタタタン【太鼓の達人】 (561)
【Xbox360】ロスプラ2やろうず!【弱小クラン】 (177)
【クエイク】QuakeLive【無料】 (525)
クソスレですいません (566)
【CSO】チート撲滅懇願スレ←やるだけ無駄 (783)
ネトゲで恋したのが間違いだったのか? (156)
JサカつくONLINE 選手データスレ (396)
バトライン避難所 25週目 (291)
【STG+MMO】 Valkyrie Sky 【グローバル】 (500)
【ようじょ】おしゃらんどファンテージ (127)
パズルパイレーツ (726)
30歳以上のオサンがオンライン【UO】6 (754)
桃色大戦ぱいろん カードレート考察スレ (302)
【XboxLive】Gears of War ギアーズオブウォー part6 (357)
【MGO】METAL GEAR ONLINE服装スレ (494)
--log55.com------------------
【数学】 天才数学者が二次方程式の簡単な解き方を考案!「推測も暗記も必要ない」 2019/12/29
植物性人口肉バーガーを食べると男性の乳房が大きくなるという主張 2019/12/30
卑弥呼の鏡「可能性高い」 大分・日田で出土の鉄鏡「金銀錯嵌珠龍文鉄鏡」 中国・曹操陵の発掘責任者が見解 2020/01/03
【樹木診断】日本一太いマツ枯れる 推定樹齢600年、原因わからず[01/02]
【フラットアース】世界に広がる「地球平面説」 その背景にあるものは?[01/01]
スマホを5日持たせ電気自動車の走行距離を1000km以上に伸ばせるリチウム硫黄バッテリーが開発される 2020/01/07
◆【大坂藩・他皆様方の】別当【何某の為の藩奥の院】◆
【★自動復帰】緑のおばさん総合事務所【ズル禁止】★2