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2013年07月ゲ製作技術150: 2chキャラで戦略SLG作ろうぜ (126)
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2chキャラで戦略SLG作ろうぜ (126)
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2chキャラで戦略SLG作ろうぜ
- 1 :04/08/18 〜 最終レス :2013/04/15
- みんなで作れば怖くない
- 2 :
- , ‐ァ'⌒ヾヽ ァ'⌒-‐-、
{___{==O}}.}⌒ ⌒ー-::,,.}ユ、 ∧∧
r「-‐ヾ、ァ'´,::'´/ハヾ::、、ヽ、ノ < 2
ハ _,、_/:::/::::/ ノ }ノ \i} ト、 < g
. /:..l`ト⌒ヾ.、::/⌒` ⌒`// .:ヽ. < e
{:::::|::iヽ、 、 ){ァ'T.ヽ .ハヾ/ハ::::::::l < t
ヾ、::l ヽ 'ヾ:l {__ツ {ツ.'{ノ .l:i::ツ. < !
ヾ ハ ,__ト, ''.'' (⌒ ツ::} レ'^ < !
〉ニ,,_ノヽ` ー‐''´ヾシ' < !
l、 ノl/iニ)、ヾ、 <!!
`} '´ 〈 〉^ツ ∨∨
/ == `ー' 〉‐っ
/、_...._ ヾ〉┘
〈ー、 ,,..,, .``ヽ、... ,べヽ
 ̄ ~`´iー`ヽ、_,,..=-、ハノ
l | | l
{,、,、,i, l,、,、|
[ ェュソ[ ,ェ}_
F=ィ⌒ヽ =ィ'⌒ヽ
[、_ノ⌒l_ノ⌒}
- 3 :
- で?
>>1は何をするんだ?
- 4 :
- >>3
プレイ
- 5 :
-
- 6 :
- まずは言語(もしくはツール?)は何?
SLG好きなんだけど、あんまりフリーなのが無いのでちょっと期待。
- 7 :
- >>6
そのことについてなんも触れてないからなんでもいいんじゃねぇか?
それこそツクールでも
- 8 :
- 具体的にいうとどの言語・ツールが一番現実的?
- 9 :
- 戦略SLGって大戦略からAOEとかまで当てはまるのか?
- 10 :
- ようは一般的なSRPGじゃねえか?
- 11 :
- つか漏れ2chキャラとか良く知らないからそこから学んでいかなくては・・・orz
- 12 :
- >>11
期待
- 13 :
- おれ的にギコ軍とかモララー軍とかモナー軍があって2chの覇権を巡って対決する感じのがおもしろそう
技とか攻撃に2chテイスト散りばめたら面白そうになる予感
- 14 :
- で、マコリンペンは登場するのかね?
- 15 :
- ┏━━┓ ∧ ∧ | ∧_∧ ┏━━┓
★ ┃1 0 ┃n( ゚Д゚) | ⊂(´∀` )┃1 0 ┃ ψ
┗━━┛ | ┗━━┛
----------------------------------|----------------------------------
∧∧ | /\ /\ /\ /\ /\ /\
_|\( ゚Д゚) |// ヽヽ// ヽヽ// ヽヽ// ヽヽ// ヽヽ// ヽヽ
\- ==== >- |/ / / / / / / ヽ
∧∧ ∧∧ | ="━┯(´∀`⊂⌒`つ
_|\( ゚Д゚) _|\( ゚Д゚) | ∧_∧ o
\- ==== >- \- ==== >-.| ="━┯(´∀`⊂⌒`つ
∧∧ ̄レ ̄ ̄  ̄レ ̄ ̄ .| ∧_∧ o
_|\( ゚Д゚) ∧∧ | ="━┯(´∀`⊂⌒`つ
\- ==== >_|\( ゚Д゚) | ∧_∧ o
 ̄レ ̄ ̄ \- ==== >- | ="━┯(´∀`⊂⌒`つ ∧_∧ o
∧∧  ̄レ ̄ ̄ ∧∧ | ="━┯(´∀`⊂⌒`つ
_|\( ゚Д゚) _|\( ゚Д゚) | ∧_∧ o
\- ==== >- \- ==== >- | ="━┯(´∀`⊂⌒`つ
 ̄レ ̄ ̄  ̄レ ̄ ̄ | ∧_∧ o
∧∧ .| ="━┯(´∀`⊂⌒`つ
_|\( ゚Д゚) |
\- ==== >- .| ∧_∧ o
 ̄レ ̄ ̄ | ="━┯(´∀`⊂⌒`つ
---------------------------------|
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ |
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ |
- 16 :
- >>15
カコ(・∀・)イイ!!
- 17 :
- >>15
こんな感じで作ったらおもしろそうだね
- 18 :
- >>14
もちろんですとも
- 19 :
- >>15
メダロットみたいなの・・・?
- 20 :
- >>19
君は何歳だ(汗
なんていう俺もゲームボーイウォーズ世代だが。
- 21 :
- 保守だ
- 22 :
- 俺はファミコンウォーズ世代ですがなにか?
- 23 :
- >>19
普通に大戦略っぽいものに見えるけど。
- 24 :
- >>19
俺も大戦略っぽく見えるけど。
して、言語どうするよ
B
rァ C
C++
C#
D
織田信長
その他
- 25 :
- Delphi
ってか1が立て逃げした時点で諦めるべきでしょ
- 26 :
- >>25
他の香具師が作れば問題ない
- 27 :
- 織田信長で作ってみろよ
- 28 :
- 織田信長は言語ではなく素材です。
- 29 :
- >>28
日本発、次世代言語: 織田信長
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1047230229/
- 30 :
- >>25
いるよー
- 31 :
- いらないよー
- 32 :
- >>30
1ならトリップつけて栗(´Д`;)
- 33 :
- >プロジェクトスレッドについて
>概要や製作状況をまとめたWebページがあることが最低条件です。
>この条件を満たさない場合は単発依頼スレとみなされます。実際に動くものがあると説得力があります。
いるよじゃねえよチンカス
- 34 :
-
- 35 :
- >>1
大戦略for2chみたいなのか完全檻かどっちか定めて下さいよ!
- 36 :
- なんでもありでいいよもう
- 37 :
- もういい取り敢えず大戦略DX買ってみたのでMAPエディタでもゴリゴリと作っとく。
- 38 :
- 戦略級じゃないのか?
Balance of Power みたいな
- 39 :
- 空き時間を全てMAPエディタに費やすと飽きるのでメタセコイアを落とした。
戦闘だけいきなり3Dで創ってみるかな(無謀か・・
- 40 :
- MAPエディタに組み込むための地面と海と森を書いた。
2Dでしかも地面は茶色海は青色なだけという手抜きな悪寒。
- 41 :
- 戦車案が全然浮かばねー。
まぁ、それは後回しにするか。
今日は初期化とかもしてみた。
Delphiのお勉強もした。
終わり。
- 42 :
- >>41
乙
- 43 :
- dクス。
リアルのせいで時間がない・・・。
原色だとユニットと被るとき見えなくなることが判明。
透明化して合わせてみたけどイメージとわアワネー!!
- 44 :
- うわーーーーー!!
まだssすら撮れる状態じゃないーーーー!!!
- 45 :
- >>44
応援してますよ
- 46 :
- http://gamdev.org/w/?%5B%5B%A5%DE%A5%C3%A5%D7%A5%A8%A5%C7%A5%A3%A5%BF%5D%5D
今の現状は大体レベル2.8ぐらいかな。
だけど、マスの大きさ考えてなかった・・・・おrz
- 47 :
- むかついて来た。かなり下がってから創り始めたから見てる人いなくてよかった。
マップエディタができたらあげるつもりだったけどもう無理。
二日間の空白の時間でアルゴリズム考えてみたけど考えるとダルクナッテクル・・・。
から一旦止めます。
では
- 48 :
- 今は基礎から学びなおしてます。
本当に迷惑かけてすいませんでした。
また戻ってきます。
- 49 :
- 話がみえねぇ
- 50 :
- >>44,46,47,48
コテハンじゃなくてもいいので名前を付けてください。
IDが違うってことは全員別人?
- 51 :
- なんだかよくわからないですけどあげときますね
- 52 :
- 今時モナーやギコってのもなあ・・・。
モナーなんてモナ板以外じゃめったに見掛けなくなったし。
- 53 :
- だから今のはやりはマコリンペンだって言ってるだろ?
2ch 全体ですでに10個以上スレ立ってるし、
全部のスレで人員募集すれば軽く1000人は集まると思うぞ
- 54 :
- 思考ルーチンとして2ちゃんキャラを用意する。
モナーは消極的だが占領重視とか、
ギコ猫は好戦的だが補給軽視とか、
- 55 :
- >>54
ソレダ(・∀・)
- 56 :
- >>54
マコリンペンはー?('A`;)y-~~~
- 57 :
- >>56
まだ若いのに2chキャラとしてはタカ派に描かれてるし日本刀持ってるからな。
ガンガン責めてくるキャラに設定すると良いかも知れん。
皇族だし強めに設定して欲しいわな。個人的には皇太子殿下のAAのが好きだがw
- 58 :
- 思考タイプというより生産タイプで分けるべきかも
こんなかんじ
モナー :アメリカ型(陸○、海◎、空◎ コスト×)
ギコ :ソビエト型(陸◎、海△、空△ コスト○)
マコリンペン:日本軍型(陸×、海◎、空○ コスト△)
ニダー :北朝鮮型(陸×、海×、空× コスト◎)
- 59 :
- >>58
マコリンペン浮いてんなぁ・・・
どうしてもマコリンペンじゃなきゃダメなのか?
- 60 :
- >>58
なんかおまえが生半可な軍事知識しかないことはわかった
- 61 :
- >>60が正しい軍事的考察に基づいた代替プランを提示してくれます。
ネタやゲームとしてまともに成り立つかは別ですが……。
- 62 :
- >>58
空にモナーってのが今一想像つかないかなw
- 63 :
- /~\/~ヽ
/ / ヽ
| | モ |
\ ,\ ノ
V У
\/
∧⊥∧
( ´∀`)
( つつ●~*
) ) )
(__)__)
___
-==___==-
- 64 :
- >>63
バルーンファイト(・∀・)イイ!
- 65 :
- /~\/~ヽ
/ / ヽ
| | ギ |
\ ,\ ノ
V У
\/
Λ||Λ
( / ⌒ヽ
| | |
∪ 亅|
| | |
∪∪
:
:
‐ニ三ニ‐
- 66 :
- トリップテスト!
- 67 :
- 職人マダ〜!AA略
- 68 :
- 2chキャラなら本格システムじゃなくてもいいと思う
キャラを後から変えられるようなシステムにすればいいかと
例えば、
まず、ユニットの性格、陸・海・空を決める
↓
強さの差異となる体力値を決める
例:雑魚50〜ボス200
↓
命中率100を振り分ける
例:対陸50%対空30%対海20%
これは固定割り振りでもいいかもしれない(対陸タイプ・対空タイプ・対海タイプ・万能型など)
体力100で対陸50%だと、陸キャラに1ターンで50削れる
体力200で対海0%だと、海キャラに攻撃を与えられない
という風に単純でいいと思う。
レベルアップの概念があるとするのなら
レベルアップ毎に命中率が3〜5UPとか
レベルアップ毎に体力値が5〜10UPとか
だから、陸・海・空じゃなくて
厨房・荒らし・マターリ という区分でもいいわけなんだな。
- 69 :
- バトル例
両方陸ユニットで体力値100で対陸50%同士が対決した場合
☆ ▲
1ターン目 100vs100
先攻☆
100×50%で相手に50のダメージ(100-50=▲50)
後攻▲
50×50%で相手に25のダメージ(100-25=☆75)
☆ ▲
2ターン目 75vs50
先攻▲
50×50%で相手に25のダメージ(75-25=☆50)
後攻☆
50×50%で相手に25のダメージ(50-25=▲25)
☆ ▲
3ターン目 50vs25
先攻☆
50×50%で相手に25のダメージ(25-25=▲0)
▲は全滅した
- 70 :
- となると、とりあえず退避が必至になると思うので
街(1ターンに10%ずつ回復)や
本部(1ターンに30%ずつ回復)とか
補給ユニット(攻撃はできないが体力値300持てる。それを隣接するユニットに分配)
が必要となってくる…とすると本格的になるのか………うーん。
- 71 :
- 汎用的にするなら
ユニットは32×32のビットマップで
最大160×160から25キャラを画像位置から取得
キャラ画像は64×64のビットマップで
最大320×320から25キャラを画像はユニットと同位置から取得
数字はユニット番号
┌─┬─┬─┬─┬─┐
│@│A│B│…│ │仮定として、
├─┼─┼─┼─┼─┤各ユニットに登録できる
│ │ │ │ │ │スタート時の総体力値は3000
├─┼─┼─┼─┼─┤これを各ユニットに分担させる
│ │ │ │ │ │200×15ユニットでもOK
├─┼─┼─┼─┼─┤25ユニット総出撃なら分配など
│ │ │ │ │ │個人の采配に委ねられる
├─┼─┼─┼─┼─┤
│ │ │ │…│25│出撃しないユニットは体力値を0にしておけば
└─┴─┴─┴─┴─┘カウントされないのが理想かも。
勝利条件
相手の本部を占領したら勝ち
板(マップ)に点在するスレッド(街)を全て占領したら勝ち
- 72 :
- P2P対戦だったら
キャラ画像は固定
キャラ毎の情報をやりとりする形が望ましいのかも
┌─┬─┬─┬─┬─┐
│陸│陸│陸│陸│陸│もしくはここまで固定させておくとか
├─┼─┼─┼─┼─┤陸@〜陸Hという位置付け
│陸│陸│陸│陸│給│
├─┼─┼─┼─┼─┤
│空│空│空│空│空│
├─┼─┼─┼─┼─┤
│空│空│空│空│給│
├─┼─┼─┼─┼─┤
│海│海│海│海│給│
└─┴─┴─┴─┴─┘
CPUが存在するのなら
強いCPUの場合
体力値200ユニット多め
弱いCPUの場合
体力値50ユニット多め
- 73 :
- などと普段ここにいる人が言ってみるテスト。
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/8531/1074243249/l50
- 74 :
- おつかれさまです
- 75 :
- 地形は陸、空、海で決まり?2chだし、異空間とかはダメなのか?
- 76 :
- 陸海空の名称は汎用性を持たせるものだから
2ch風に変えても差し支えはないと思う。たた、相性が必要
例えば、マターリ空間・殺伐空間・厨房空間として
対マターリユニットとして荒らしキャラを登場させたり
マターリキャラは厨房空間に移動できないなどは可能かと。
問題はキャラを揃えるのがマンドクサって事かな
とりあえず25キャラ集められばあとは調整の段階に移れるわけだし
- 77 :
- >>76
そのまえに人いないわな
- 78 :
- 人否杉
- 79 :
- ノ~~~ヽ
( ´ {}`)のいぽーも仲間に入れてよー
l|l|l|l|l|l|
( )
|||
(__)_)
- 80 :
- なかなかおもしろそうじゃん。
1年半ぶりにカキコしておく。
- 81 :
- アイデアは浮かんでも制作するのは難しい罠。
- 82 :
- (・」・)ノ<僕モ仲間ニイレテヨゥ
|\|
ノ ゝ
- 83 :
- じゃあ作ってみるか…
でもVIPでやるお。( ^ω^)
- 84 :
- ひっそりと乗っ取らせて貰いますよ。
- 85 :
- 興味あるから作ってみる
- 86 :
- 2年前のスレがいきなり復活するのがこの板の恐ろしいところ
まぁ、がんばれ
- 87 :
- 頑張ってみます。
- 88 :
- カスみたいなものでもいいから動くモノを見せてみろ
作るって言うだけなら猿でも出来る
- 89 :
- 期待だけはしてみる
- 90 :
- 最初は段階的学習に沿って作ろうと思う。
乗っ取っておきながら素人ですまん。
- 91 :
- 目に見えるモノがないと盛り上がりようがない
何でもいいからうぷしてくれ
- 92 :
- >>85に期待
- 93 :
- SLGといってもどんなものだろう。
大戦略
スパロボ
FE
FFT
などいろいろあるが。個人的にはスパロボが好き。
- 94 :
- 残念ながらスパロボではなくファミコンウォーズ風です。
こんな感じの戦闘画面のやつです(ペイントで作成)
ttp://gamdev.org/up/img/7372.jpg
- 95 :
- 漏れはFW好きだけど、
それぞれの兵器に味気ないしなぁ。
2chキャラにフィットするかどうか。まぁガンガレ。
- 96 :
- Desertersのように携帯アプリ(ボーダなんでVアプリ)で作って欲しい。
2chキャラということならそれぞれのユニットが独立しているゲームが良いかな。
- 97 :
- キングオブキングスみたいに資金で兵を買って戦うのは?
- 98 :
- 細かいシステムなどは後々考えるとして、とりあえず携帯で作ってみる。
時間掛かると思うし、ちょくちょくSS上げていく。
- 99 :
- PCなら大抵がWindowsだが、携帯だと端末が限定されるのが最大の問題だなー。
iアプリで作ろうと思ってみて、できそうなら他にも移植を試みるという流れでやってみる。
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福島みずほのカンマの打ち方に日本中が震撼 常識を疑うような理解不能な表現