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次世代ゲーム機に期待するスペック


1 :02/05/31 〜 最終レス :2012/07/16
おれ達開発陣が期待する3〜5年後に出てくる次世代機
の機能を妄想しよう。

2 :
メインメモリ128M
VRAM64M

3 :
いまだ2げとずざー

4 :
メディアはDVD-Blue

5 :
>>2
微妙にリアルな数値だな。

6 :
基本的にはps2で満足してます。
メインRAMが256Mあって、GSのメモリが32M程度もあれば
10年は困らないと思います。

7 :
つーか、いい加減仮想メモリぐらい積んでくれてもいいと思うけど。
UMAで256M、GPUも仮想メモリでアドレシングできるなら一生モンの
スペックだべ。
 あと、スクラッチパドとか、過去遺産引きずるのは辞めましょう。

8 :
次世代機では、
Zバッファ等に(描画をストールさせずに)自由にリード・ライト出来るといいなー。

9 :
>>8
 XBOXはUMAなんでCPUとGPUが同一メモリにアクセスできるよ。結構やりたい放題。
現実的かどうかはまた別問題だけどね。

10 :
xboxはvramがないの?

11 :
7は本当にプログラマか????

12 :
>>8
影とか気体効果とかやりやすそう

13 :
>>10はUMAとDMAの違いぐらい理解した方が良いと思われ。

14 :
解像度は800x600標準に。

15 :
アルファポリゴンのソートがいらないPoweVR方式希望。

16 :
ディスクに傷がつくDVDドライブ

17 :
なんか、ゲーハー板よりもレベル低いんじゃない?

18 :
>>14
低解像すぎ

19 :
てーかゲーハー板でやれよ。こういうネタは。

20 :
人工脳みそ搭載!

21 :
ノイズこそ少ないもののゲハよりレベル低い・・・

22 :
ゲーム専用機が消滅し、PCに統合されること。
PC含めて全部そろえると金額的に馬鹿にならん。
開発者には苦しんでもらうということで。えぇ。

23 :
プログラマーは馬鹿ばかりで進歩の意味なし。

24 :
>>2
>メインメモリ128M
> VRAM64M
なんだか、初めて買ったパソコン(MSX2+)が
メインメモリ64K
VRAM128K
だったのを思い出した。と言いつつすれ違いなのでsage

25 :

F A N は 無 し で お 願 い し ま す

26 :
>>25
ハゲドー

27 :
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
レス50以下は強制的にageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J


28 :
スペックはそこそこでいいから値段下げてくれ

29 :
ゲーム機もwindowsのようにどれでも動くソフトをつくれるようになって欲しい
どうせハードを直接叩かないとどうにもならない部分はでるだろうが
そうじゃないのも多いのだし
30 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

31 :
3Dディスプレイ採用で、3Dプログラミング不要にしる。

32 :
VRAM2枚。スプライト80個!
X68Kとz80必須。FM音源も6つはほしい。う〜〜ぜいたく〜〜っ。
どうせなら、PSG3音もほしい。
内蔵タイマはいらね。どうせ音声再生くらいにしか使わないから、
FM音源に音声再生のDMAみたいなのがくっついてるからいいや。
どうせ夢なんだろうな〜〜こんな贅沢なマシン、、、
目が回ってきた。このマシンで遊んでる夢でも見ながら寝よ。

33 :
じじいはひっこんでろ

34 :
まさしくスプライトオヤジ

35 :
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
レス50以下は強制的にageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J
36 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

37 :
>>31は不勉強
38 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
39 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

40 :
>>1
     ______
    /_      |
    /. \ ̄ ̄ ̄ ̄|
  /  /  ― ― |
  |  /    -  - |
  ||| (5      > |
 | | |     ┏━┓|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | | |     ┃─┃|  < こんなサイトを見つけた
|| | | |  \ ┃  ┃/    \  正直、スマンカッタ
| || | |    ̄         \_________

http://web2001.kakiko.com/koma/

41 :
>>1
ソフト五連装できる。

42 :
>>1
とりあえずソニータイマーorコリアンタイマー

43 :
PS2のIOPみたいなめんぞくせーもんがなけりゃ何でもいいです。
あーあとまともなライブラリもほしー。

44 :
                ___
              /´,,,._`ヽ
             ( ノ _.ヾ、)
              f、 ,_.ノゞ´   このスレが邪魔だと思うならここへ逝きなさい・・・
             _| ー,´_    http://qb.2ch.net/test/read.cgi/saku/1032639736
            / / /__ ヽ、
           / 〈"`´   ,/ミ)━・~~~
           / __,,.-'' ̄/ノ ヽ、 ヽ
           (__,,.-'' ̄ | / ./
             ゝ  彡⌒〉/
          /⌒ヾ   ^ヽ
          / ''"γ⌒ヽ   i""'';;
          /  /;|゙ "i_)_ノ,,,,.;;''ミ
         /  /,,|  |      ,,;;;ミ
        / /  |  |'┰""""""
        / 〈   .|  |.┃
      /_ノ )  | .| ┃
     <二-'"l」   /  |)┃
             |_ノ/」 ┃
           <__ノ  ┃
                ━━┻━━

45 :
>>43
おい。おまえ libnet とか使ってる香具師だろう!
間違いない!貴様は○○だ!

46 :
>>45
誰だかわかんないけどオデが疑われるような
発言をするのはやめてください
47 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
48 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

49 :
46が誰かはしらんが、たしかにlibnetはツラいよな

50 :
     /∧_∧ \
   ./  ( ゚ ∀゚ )、 `、
  / /\ \つ  つ、ヽ
  | |  ,\ \ ノ  | |
  ヽヽ  レ \ \) / /
   \ [書込み禁止]'/
    ヽ、 ____,, /
       ||
       ||   〜終了〜

51 :
秒間6000億万円ポリゴン

52 :
       /   /ー-,    ー────-,
      / / /ヽ、/        __/
      `y'    /ヽ、       |
      ∠_、 /   ヽ         |
       |    `ヽ、         |
     ,/ | ヽ              |
       |    `ヽ、        、|

53 :
スプライト64枚でイイや。そのかわり2*4スプライトな。
パレットも4つじゃ足りないからBGとSPRで16本づつほしい。
CPUは6502にしてくらさい。ファミコン開発で慣れてっから。
6502まんまじゃなく便利な命令も追加したカスタムチップがいいかな?
音楽もどうせろくなの作れないからPSG6つでいいや。そのかわりノイズを
2音つけておいてくれ。
……ナヌ?PCなんだって?

54 :
>53
だから昔そういうマシンがすでにあるっつーの!
PCエンジン!
まったくスプライトおやじはこれだから、、、

55 :
>53-54
ID晒してジサクジエンか、おめでてーな。
?
56 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

57 :
宇宙がまるごと一つシュミレーションできる
ゲーム機つくっとくれ。

58 :
もう、映像や音声が進化しただけの「単体のゲーム機」は要らない。
それより、ゲームをもっと手軽にプレイできるための進化をしてほしい。
ゲーム機など態々新たに購入してテレビと繋がなくても、
テレビだけで、テレビからリモコンのボタン1つで
ゲームがプレイ出来るくらいの手軽さが無ければ、
もはやゲーム人口そのものの減少、「ゲーム離れ」の流れは止まらないだろう。
FCやSFC程度であれば、テレビにゲーム機本体の機能を内蔵することは十分可能だと思う。
またソフトも容量が小さいため、短時間でダウンロードしてプレイできるだろう。
ソフトをダウンロードするためのLAN端子とゲームチャンネルに切り替えるボタンを付ければ、
ゲーム機もカセットもケーブルも面倒な配線も必要無くなる。

59 :
ゲーハー板に帰れ

60 :
x68000

61 :
そんなことよりハードディスクとLAN接続だけは標準装備してくれないと話にならん。

62 :
  ∧_∧    http://togoshi.ginza.st/mona/
 ( ・∀・)/< こんなもの見つけたっち♪
http://togoshi.ginza.st/mona/mona10.html
http://www.togoshi.ginza.st/mona/mona08.html
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http://www.togoshi.ginza.st/mona/monaz07.html
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http://togoshi.ginza.st/mona/mona01.html
http://www.togoshi.ginza.st/mona/mona09.html

63 :
age2chの機能がほしい

64 :
〜oノハヽo〜  http://togoshi.ginza.st/kaorin/
  ( ^▽^) < こん なのございまーす♪ 
http://togoshi.ginza.st/hankaku/jaz06.html
http://www.togoshi.ginza.st/hankaku/jaz02.html
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http://www.togoshi.ginza.st/hankaku/jaz03.html
http://togoshi.ginza.st/hankaku/jaz09.html
http://www.togoshi.ginza.st/hankaku/jaz07.html

65 :
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http://www.togoshi.ginza.st/konno/konno01.html
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http://www.togoshi.ginza.st/konno/konno02.html
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66 :
無料ゲーム↓
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67 :
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68 :
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http://www.togoshi.ginza.st/mona/mona09.html

69 :
http://homepage.mac.com/hitomi18/

70 :
( ´Д`)/< 先生!!下記のサイトが有りますた。
http://togoshi.ginza.st/mona/mona05.html
http://www.togoshi.ginza.st/mona/
http://www.togoshi.ginza.st/mona/mona03.html
http://togoshi.ginza.st/mona/mona02.html
http://www.togoshi.ginza.st/mona/monaz08.html
http://togoshi.ginza.st/mona/mona06.html
http://www.togoshi.ginza.st/mona/mona10.html
http://togoshi.ginza.st/mona/mona04.html
http://www.togoshi.ginza.st/mona/mona07.html
http://togoshi.ginza.st/mona/mona01.html
http://www.togoshi.ginza.st/mona/mona09.html

71 :
http://homepage.mac.com/ayaya16/
72 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
73 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
74 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
75 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

76 :
>58
そのくらいのレベルのゲーム機だとゲームが作りにくい
データ圧縮したり、ムービーなんてもってのほか。
ゲームが脳内で設計した通りにさくさく作れるようになるまで
ゲーム機の進化は続きます
77 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
78 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

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81 :
カラーのバーチャルボーイが出たら買っちゃうんだけどなー。

82 :
>>81
おまえのバーチャルボーイの色は何色だ!

83 :
>>82
半年前のレスによくレスできるな
ちなみに、PS3のスペックは現時点で既に>>2を超えてるわけだが…

84 :
>>83
そうだっけ? 256Mの32Mじゃなかったっけ?

85 :
>>84
ああ、VRAMが32Mか…
どっちにしろ、メインメモリが2倍取れてるのは凄いな。

86 :
次世代ゲーム機には、1CPUサイクルで、4x4行列の積と、ベクトルの変換をやってくれるサブシステムが必要。
・4x4行列のスタックを持ち、積んであるすべての行列の積を1CPUサイクルでやってくれる。
・n個のベクトル配列を渡すと、1CPUサイクルでスタックトップの行列との積をn個1CPUサイクルでやってくれる。
・大容量、超高速なSRAMをベクトルバッファとして持つ。

87 :
PS2に毛が生えた程度でどうすると。
ベクトルユニットにメモリ4Mくらい乗せて、VGAが描画してる間に
ベクトルユニットで物理エンジンの計算するくらいにしてくれと。

88 :
PS3は情報見る限りすっごい高性能っぽい。
CPUは約300Gflopsの処理能力Cellと
GPUはNvidiaの次のステップGeForce7シリーズレベルのGPUが搭載される。
しかぁし!メモリ周りは…。
開発当初258MBの予定が、メモリ会社の都合で128MB…。
メインメモリ128MBってのはちょっとキツイかも…
258あれば素晴らしいんだけどね〜

89 :
>>88
GeForce6レベルでメモリ256って聞いたけど?
258って何の間違いだ?w

90 :
>>89
ははは…すまんすまん。。
256MBだわ(w
PS3に搭載されるXDR DRAMが、512Mbitから256Mbitへと変更になったので128になるんじゃないかと…。
チップ数を8個にするってんなら256で話は別だけど…
コスト的に厳しいのではないだろうか?(PS2でメモリ周りのことが問題になったから今回は頑張って256になるかもだが…)
にしても128なら相当厳しいな…
解像度はHDTVのことも考えると…
GPUはどうもGeForce 6(NV4x)を超えるアーキテクチャをベースにしたものになるらしい。
実際、NVIDIAはNV50のスケジュールをずらしてまで開発してる。
PS2のプログラムは大変だったけど…。
PS3はPS2の失敗を踏まえてかかなり開発環境には自信があるね!

91 :
2000えん高くなっても絶対256必要。このへん誤ると
取り返しがつかない・・・

92 :
まぁ公開されるスペックなんて理論値でしかないわけだからね
>PS3はPS2の失敗を踏まえてかかなり開発環境には自信があるね!
スペックどうこうよりもここに期待したい
プログラマ人手足りなくて大変なのよ
少人数でもゲームが作れるようなハードであってほしい

93 :
プログラマの人数は少なくて済んでも、グラフィッカの数は今まで以上に
必要になりそうな予感。

94 :
初回発売標準価格が税込み10000円
スペックは上がらなくいい。
スペックとスペックに頼ったゲーム作りのいたちごっこはもういいや。
おんなじ環境のハードが広く普及して、問題が少なければそれでいい。

95 :
E3ゲーム会場を彩る、金髪コスプレ姉ちゃん大量画像。
Booth Babes Gallery
http://www.1up.com/do/feature?cId=3140185
E3 Day 1 Photos
http://www.shacknews.com/screens.x/e3_2005/E3+2005/1/day1
E3 Girls Photo Index
http://www.e3girls.com/photoindex.cfm
Babes
http://babes.entertainment.ign.com/features/index.html?constraint.grid.topic=Babes
E3 Babes
http://gameswelt.de/pc/news/topnews_detail.php?item_id=49593

96 :
>>95
グロ画像(バイオハザードのコスプレ?)が混ざっててビクーリしたw

97 :
>>2
時代の流れを感じる数字だ。

98 :
確かに3年前の128Mは標準からギリギリハイエンドなPCに載ってるクラスだったからなあ…
今は標準が512Mでハイエンドが1G…

99 :
コンシューマゲーム機ってそろそろ廃れるんじゃね?

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