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2013年07月ゲ製作技術610: 妖精さんと一緒に戦うシューティング (145)
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妖精さんと一緒に戦うシューティング
- 1 :2008/07/17 〜 最終レス :2012/10/21
- 妖精さんがバキュンバキュンで俺様なシューティングゲームを作ろうぜ!
進行状況はWIKIの過去ログをみてくれ!
WIKI
http://wikiwiki.jp/th_psp
- 2 :
- この種のデータ重視のプロジェクトは、消滅まで時間の問題だろうねぇ。
- 3 :
- >>2
だいたい完成するほうが珍しいからなw
- 4 :
- ぽーにょぽーにょぽにょ魚の子
- 5 :
- データ残してライセンスフリーにしておけば誰かがうまく使ってくれる
- 6 :
- とりあえずプレイ画面レイアウト決まったし
プログラムの方に組み込んでいくかな。
- 7 :
- つコットン
- 8 :
- 雷電シリーズでフェアリーが自機として使える作品あったなw
- 9 :
- 2面の妖精を何にするかだけど
とりあえず前スレで出た妖精を列挙
虫の妖精 ・・・四方向からの豆弾、かなりの遅め
木の葉の妖精 ・・・ひらひらって感じに揺れる弾、少し遅め
小川の妖精 ・・・水と大体同じかな
陽溜まりの妖精・・・直線と反射とぽわぽわした光弾の組み合わせ
それで虫or木の葉の妖精どちらかを削るか、
もしくは両方を出現させるのどちらにするかって話で終わってたんだけど。
同士二人が共闘結んでこっちに戦いを挑んでくる
とかだとステージ2にしては難しくなる気がするしなぁ。
ベル>木の葉の妖精ってイメージなんだけど、
まずベルがどの程度の実力なのか考えたほうがいいかな。
- 10 :
- パートナーはまだ見つかってないってことにして
木の葉の妖精がベルに敵わないと分かってるから
虫の妖精と手を組んで戦うって事でもいいかも。
- 11 :
- 文芸的な話をすると、
まずはスタンダードな妖精&パートナーの組み合わせにしとかないと、
読み手は混乱するんじゃないかな。
「まだルールも完全に把握出来てないのに、いきなり例外とか言われても・・・」
っていう風にさ
- 12 :
- とりあえず何妖精にするかは主一人で決めていいよ、
提案は前に気の済むだけしたから、もう独断しちゃっておk
- 13 :
- ステ−ジ2のボスは
虫の妖精と木の葉の妖精にする。
この二人は弱いしパートナーも見つかっていない。
むしろ仲がいいから私たち二人でパートナーはいなくていいやって感じ。
- 14 :
- よっしゃ、例のベルにつきまとう妖精は、この子ら二人とは別?
- 15 :
- 粘着妖精は終盤まで出てきたほうがいいかと思う。
- 16 :
- 木の葉の妖精=粘着妖精にして、
ステージ2で虫の妖精は倒すんだけど、木の葉の妖精は逃げちゃう。
やられたとかどうやって判別できるようにするか考えてないなぁ。
なにかアイテムをひとりずつ持っていてそれを取られたら失格ってことにするか、
もしくは審判みたいなの出すか。
- 17 :
- >>16
お、再登場か、それいいなあ!
降参する、しないでの判別とか? 中世の決闘みたいにさ
- 18 :
- それか、「最低限必要な防御用の魔法障壁」みたいなもんが常に張ってあって、
そいつが破られた時点で試験失格が決まる、とかさ
まあでもそんなんは裏設定的だから後回しにしたがいいかと
台詞中さりげなく小出しにする程度に留めて、先に話の大筋をきちんとさせた方が
- 19 :
- 魔法のビンかなんかでやられたらそいつを詰め込んじゃって
審判かなんかに届けるって事でいいか。
- 20 :
- 起承転結で言うと
起 ・・・妖精の試験に巻き込まれる
承 ・・・
転 ・・・魔女と対決
結 ・・・
って状況だね今。
- 21 :
- 結びは主人公とベルがこの先も仕事の相棒として一緒に働くことに決めて
ハッピーエンドだろJK
- 22 :
- そうだね、仕方ないから一緒に行動するってことでいいかな。
でもベルは試験受けてエルダーフェアリーになったわけだから一緒にいく意味が
あんまりない気もするなぁ、理由は後でいいか。
- 23 :
- エルダーフェアリーになるメリットみたいなのもあんまり考えてないんだよなぁ。
あとパートナーになるメリットも考えてない。
エルダーフェアリーになるとなんか商売できる資格でも取れるとかでいいかな。
パートナーになるメリットは各自交渉するって事って感じか。
- 24 :
- ううむ、仮眠のつもりがww
エルダーフェアリーになると他社会で一人前として「働く」ことが許される
んで主人公の用心棒稼業を手伝うことにする、って感じかな? かな?
- 25 :
- それが一番分かりやすくていいと思う
- 26 :
- ベルの場合はそうで、他は各自交渉と。
承はゲームの内容そのものでいいだろ、妖精と戦うことで
- 27 :
- >>26
うん、承はまんま内容だね。
作業報告
ひたすら東方弾幕風の記述を真似てエンジン作り。
とりあえずプレイヤー、敵、弾をそこそこ管理できるようになった。
シナリオとかもっといろいろ細かくやりたいなー、
複数で話し合ってもっと濃くしていきたい。
同時期くらいに立った異世界ファンタジー・・・はなんか盛り上がってるよなぁ。
ゲーム自体はないがシナリオとか設定を考えてて、こっちの場合はひたすらプログラム組んでるし。
まぁ向こうはRGでプログラムとか対して大変じゃないわけだけど。
向こうのように盛り上がりつつこっちも作業ってのが理想なんだがうまく行かんなー。
- 28 :
- うひょ
- 29 :
- ここですか先輩
- 30 :
- そうですよー、この素晴らしき過疎
- 31 :
- 過密も怖いけどね
とりあえず言っとくと
俺はまだ興味持ってるだけで、スタッフ参加決めたわけではないですよ
- 32 :
- おk、とりあえずwikiの方が適当に見てください。
それでなにか疑問があれば言ってください。
- 33 :
- >>31
何ができるのかも提示してないのに、なんでいきなり上から目線なの
- 34 :
- wikiの製作メンバー見たけど全部埋まってるじゃん
もう人いらないんじゃないの?
- 35 :
- >>33
まぁまぁ、自分から誘ったからさ
>>34
全部埋まってるように見えて実は俺が分身してるだけ
実際がら空きですよ
- 36 :
- 募集ってページ作って、何手伝って貰いたいのかはっきり書いといた方がいいと思う
- 37 :
- うむ、やっぱり募集ページ作るべきだよね。
よしわかった今からページ作るかー。
- 38 :
- 見てきたよ
一人で進行してるのは正直すごいと思ったわ
世界観はファンタジー風味なんだろうけど
キャラの設定とか、アレ以上はまだないんですかね?
- 39 :
- >>38
うほ、完成させたいからがんばってるんだ。
それとクオリティーも今までより良くしようと真剣にデザインしてる(つもり)
細かい設定がまだ全然薄いんだ、こういうのって
妄想してくれる人がいると助かるんだよね。
- 40 :
- 妄想募集だったらVIPで東方厨釣ればいっぱい集まりそうだけど、
荒らしもいっぱい集まりそうで諸刃の件
- 41 :
- すごく軽い気持ちでここに着ちゃったんだけど
心配になってきたよ
それで、俺には今何を求めてる?
- 42 :
- >>40
そうなんだよね、それが怖い。
かといって今みたいな状態なのも嫌だから困る。
- 43 :
- >>41
とりあえずシナリオと音楽みたいだよ
- 44 :
- >>41
コミカル調なシナリオって書けるかな?
というかシナリオ書いた事ある?
もしスタッフになるのを重く感じるのであれば
ただ妄想してくれるだけでもすごく助かるよ。
- 45 :
- むしろシナリオの前にキャラ設定とか
もっと細かく考えたいところなんだよね。
あとは世界観とかも、ステージ中に出すザコ敵とか考えなきゃなー
- 46 :
- >>43
ですね
俺は無能なんで、空気=シナリオくらいしかできないけども
むしろ、貴方の方がやる気があるような気がする
>>44
コミカル調ねぇ・・・
再三だが、俺にゲ製の技術は備わってないですが
とりあえず、PCに残ってるようなテキストを捨てアド経由で送ろうか?
晒せるほどできてるものでもないし度胸も無いから、投下はできないけど
- 47 :
- >>46
自分は逆にシナリオできないから貴重なんだ。
ゲーム中の会話をおまけとして使うんじゃなくて
キャラクターが引き立つような内容ができる人が欲しいんだよね。
だからコミカル調に書ける人を募集しているんだけども。
捨てアド用意すればいいんだよね?
- 48 :
- とりあえず俺は用意しといた
bigbearあっと1mile.jp
ここにメール送ってもらえれば添付して返しますんで
言うまでもないと思うけど、公になるべき出したくないので
見たら即デリはせずとも、晒さないで欲しいです
- 49 :
- 捨てアド作ったよ
gamemakingあっとlive.jp
晒したりはしないから安心して
- 50 :
- 送りました
できれば厳しい評価お願いします
- 51 :
- 着てないなーと思ったら晒したアド間違えてた・・・
gamemakeingあっとlive.jp
eがなかった。というかスペルみすって登録してたw
- 52 :
- 送れたということは知らん人に送られたのかこえぇ・・・
送りなおします
- 53 :
- 届いた知らん人ビックリするだろな
- 54 :
- >>52
しばらくしてエラーの返信が返ってきたら使われてないけど
有り触れた名前だからもしかすると・・・。
- 55 :
- 届いたよー。
さっきのみすったアドレスだけど
使用されているかチェックしたけど使われてなかったよw
- 56 :
- 一つ目見たよ、冒頭見てガンスリを連想したw
表現の仕方とかは特別悪くないと思ったけどこれは自分の
求めてるコミカル調のシナリオとは真逆だからなんとも言えないw
- 57 :
- メールは大丈夫みたいだね
1つ目は、その企画のテーマが戦争だったからね
2つ目のほうがラノベを意識して書いたから、コミカルではあるのかも
- 58 :
- 二つ目読み終えた。
こっちは一つ目と全然違ってコミカルな感じで好きだなー、
どちらも現実的な世界観だからファンタジー系はどうかわからないけど
これを見る限り自分的には合格レベル。
ファンタジー物は書いた事ある?
- 59 :
- 保存してあるものではないなぁ
だいたいファンタジー物って黒歴史化するからね
嫌いではないよ
ただ、日本のファンタジーは千差万別で言い切れない部分があるけど
- 60 :
- そうなの?
ファンタジーにしておけばいろいろ作りやすいと思うし
魔法の原理とかそういうのを考える手間が省けるから都合が良いんだよね。
- 61 :
- ここでファンタジーを語っても不毛だからしなけど
俺のすることがまだよくわからないね
- 62 :
- できたらシナリオをやってもらいたいけど
その前にこのキャラ設定とかどう思う?
逆自分ならどういうのがいいとかってある?
- 63 :
- 思うんだけど
こういうゲームの形式だから地の文無いみたいだし
全体の流れと大まかなステージごとの展開をプロットにして
それに基づいてSS書くのが得意な人に買いてもらうといいかも
俺は地の文ありきで考えちゃうからね
設定の中身は
とりあえず、俺様キャラにするなら年齢はもう少し高い方がいいとは思うね
ただ無鉄砲なだけだとどうにも
妖精の方は下にあるシナリオと真面目ってのがどうもかみ合わない気がする
どっちにしろ、どういう話にしたいのかくらい決めないとどうにも
- 64 :
- SSにすると人が集まらないと進まなくなっちゃうから
それはなしにして一人に書いてもらいたいと思ってる。
主人公の年齢に関してはもう少し上げる。
主人公がどういう職についてるのかもまだ決まってないから
それ次第で結構変わるよね。
妖精の真面目っていうのがちょっと表現が違うかも。
全体的にキャラがコミカルにしたいから真面目っぽい感じかな。
主人公に良く突っ込みいれたりする感じがベスト。
話の方は一応おおざっぱに決まってて
様は妖精の戦い(試験)に巻き込まれて主人公と妖精が協力して
ライバル達を倒して、最後は勝ち残った妖精と手を組もうとした魔女を倒して試験に合格。
見事妖精はエルダーフェアリーになりましたとさ。
魔女とかの目的とかはまだ決まってない。
- 65 :
- 一人でってところに心的大ダメージなんだが
どのくらいの文章量を欲してる?
出来れば、ステージ数と1ステージ何KB欲しいか知りたいね
ストーリーはそのまま見ると、それだけで終わりそうだから
ステージごとのプロットがいるね
- 66 :
- 大体メッセージウィンドウが2行で20文字くらいだとして
15〜30くらい1ステージに流したい。
だから多くて1ステージ600文字くらいになると思う。
全部で4ステージになる予定だから2400文字。
バイトにすると4.8KBだね。
こうやって考えてみるとかなり多いようなきもする
ストーリーについては一応この作品で完結するようにしたい。
- 67 :
- 違うわ、全然少ないねw
- 68 :
- すくないNE!
逆にその少なさでストーリーが構成できるか怖いけども
ノルマって意味ならいいけどさ
- 69 :
- でもこれあくまでゲーム中に表示されるメッセージ量だから
実際つなぎで倍は増えるんじゃないだろうか。
ジャンルがシューティングだし少ないのは当たり前ではあるけども。
- 70 :
- とりあえずプロット固めないと
俺はそこらへん完全に任せる気でいたし
俺が地盤作って、投げたら申し訳ないと思うんで・・・
人待ちですか?
- 71 :
- それを一緒に考えてくれる人が欲しいところなんだよねw
とりあえず今行った内容にそるようになればいいと思うんだけど。
- 72 :
- 今北
なんでSTGなのにストーリーの話してるの?
ログは見てない、wikiはちょっと見た
- 73 :
- ストーリーにそってゲームが進行するから
- 74 :
- システムとかじゃなくて
先にストーリー作るんだな
- 75 :
- システムは考えてあるよ
- 76 :
- あ、あれで完成だったのか
スマン
- 77 :
- いや、構想は練ってるけど書いていないのがまだあるんだ。
- 78 :
- てかよく見たらテストプログラムもうpされてるんだなw
会話シーン実装したりスクショうpするとかして
進捗状況アピールしたら人集まりやすくなるんじゃなかろうか
- 79 :
- おお、おお、知らん間に人が増えてる
しかもシナリオ枠が埋められとるwwww
- 80 :
- 一面シナリオ書いた俺だけどとりあえず敵パートナーに猫耳ついてるショタ一匹欲しいな
ナイフか刀剣使いで服もフリフリ
と、一方的に無茶な提案をしてみる
- 81 :
- おお、返事なかったからもう見てないのかと思ってた。
正式にスタッフに入ってくれるなら名前かなにか欲しいところです。
ショタキャラっていうかフリフリとかだとロリキャラっぽい気がする。
敵に殺傷力高い武器使わせるならやっぱり主人公もそれなりのものにするべきか。
- 82 :
- おはようございます
シナリオ枠にいる人間が俺のことなら
早計ですので安心してください
- 83 :
- とりあえずプロットでも真面目に書いてみるか
● 時代
中世あたり
● 場所
魔法・多種の種族のいる大陸
● 主人公
両親がいないため孤児院で育つ。
自慢の剣の腕で用心棒や傭兵など肉体労働で生計を立て放浪している
● 動機
立ち寄った村で食い物泥棒を捕まえて欲しいと仕事を頼まれる
● 目的
本来の主人公の目的は食い物泥棒を捕まえる事だが
妖精の試験に関わり協力してライバル達を倒す事になる。
● 悪役
同じ試験に参加している妖精とそのパートナーと
最後に勝ち残った妖精を捕まえようとする魔女
● 冒頭
村にいても手がかりも見つからないので
付近の森を探索する事にした主人公、
そこで少女達が戦っている場面を偶然発見し
何か関係があると思い逃げる少女を追うことにする
● クライマックス
見事主人公と妖精は魔女を倒し
エルダーフェアリーになるための試験に合格した妖精。
試験が終わり主人公と妖精は一緒にいる必要はなくなるが
妖精は仕方ないから一緒に旅をしてあげると
その後も主人公について行く事にする
● テーマ
ぶっきらぼうな主人公が妖精と協力し強敵を倒す戦いを描く
● タイトル
未定
- 84 :
- 主人公生い立ち設定変更
盗賊に村を襲われて家を失った主人公を
傭兵が育てて剣術を教え、
今は剣の腕を頼りに一人旅をしている。
- 85 :
- 主人公
名前 ・・・カーモット
性別 ・・・男
年齢 ・・・22
国籍 ・・・?
住所 ・・・ない
人種 ・・・白人
種族 ・・・人間
容貌 ・・・スマート
容姿 ・・・軽装
社会的地位 ・・・ない
職業 ・・・用心棒・傭兵
性格 ・・・ぶっきらぼう、ポジティブ
癖 ・・・酔うとむしろまともになる、面倒そうだと人の話を聞かない
ポリシー ・・・面倒事は御免、悪事は働かない
美点 ・・・悪事は働かない
弱点 ・・・金、女、魔術
知性 ・・・人並みだが面倒くさいとヤケクソになる
知識 ・・・剣術、魔法に関する知識は皆無
健康 ・・・いつも元気
趣味 ・・・放浪
特技 ・・・剣術
好物 ・・・金、女
嫌いなモノ ・・・子供、面倒事、魔術を使う奴
武器 ・・・育ててもらった傭兵から貰った剣
武術 ・・・剣術
魔法 ・・・できない
その他の能力 ・・・ない
口調 ・・・ぶっきらぼう
- 86 :
- 言語 ・・・日本語
履歴 ・・・雇われていろいろと
過去のトラウマ・・・村を襲撃され家族を失った事
両親 ・・・他界
親戚 ・・・わからない
兄弟姉妹 ・・・わからない
配偶者 ・・・いない
恋人 ・・・いない
子供 ・・・いない
主人公は魔法なんて使えなくても俺は強いって思ってる。
魔法が使いなくコンプレックスみたいなのがちょっとある。
妖精に対しても魔法使う&見た目子供なんであんまり好きじゃない。
- 87 :
- 成程、刃物系は全体のイメージバランスが崩れるんだったな。よしとこうか。
でも剣術系全員に木剣やら棒やら持たせるのはなあ。武器がかぶらないようにしとく?
さしあたり杖術使いか棒術使い、トンファー、棍術あたりにでもするとか。
槍術や多節棍も悪くないかな。
ショタだからこそ、フリフリの格好がいいんじゃあないか。
・・・ごめん倒錯してて。自重するわ。一面シナリオにもついついSM要素出ちゃってるしなあ。
立ち寄った村で・・・か。主人公を旅人にしたいんだな。
うーん、正直、同人作品で旅人キャラはもう過飽和だと思うし、村近辺の荒事を
解決する係ってだけでいい気がするんだけど。
というか、あんまり無理に沢山の内容を一作に詰め込みすぎると、読み手が疲れるんだよね。
裏設定に留めた方がいいかもしれない。
主人公の強さのアピールとしても、「魔法が使えないのに戦える」っていうのは効果的だよね。
名前? そんなんまだいいっていうか、可能なとこまで名無しで通すのが俺のジャスティスなんだけど
不便だったら>>90決めてくれ
- 88 :
- すまん、俺にはショタ属性はないからわからなんだw
もともとの考えてでは主人公は村の若者で考えたんだけどね、
旅人だと都合良くなるけど有りがちなんだよね。
実際ゲーム中に出す会話自体はそんなに量を出さないつもり。
自分的には主人公=弱いで、妖精をうまく使わないとクリアできない
ような感じにしたいと思ってる。
名前は前に考えていたゲームから持ってきたやつなんだ。
別に特別こだわってるわけじゃないさ。
- 89 :
- 名前って俺のだよ。
成程・・・じゃあそうしようか
- 90 :
- そっちの名前かw
旅人って設定で行くと武器とかの制限はなしで
普通に剣とか殺傷力の高い武器を使うことになる。
そこらへんは表現次第でなんとかなるかな。
- 91 :
- wikiって追加・編集するの簡単で且つ見やすいけど
さすがにメニューに全部リンク張ると多すぎるな・・・
- 92 :
- 魔女が食べ物を盗んだ理由どうすっかなー
- 93 :
- こんばんは>>29だった者です
まだ>>51のアドレス生きてますか?
- 94 :
- もう消しちゃいました。
なにか送るつもりでしたか?
- 95 :
- プロット出てたんで、序盤のノリを確認してもらおうかと思って
- 96 :
- 新しく作り直しました
gamemaking@live.jp
- 97 :
- 読んだよ、いいねー妖精は知的な感じなってるし、主人公はアホさが出てるしw
大陸の詳細なんて考えてなかったけどこういうのあるとイメージが沸いてくるね。
これはあげて置いて問題ないんだよね?
- 98 :
- あ、そうそう前回のときも気になってたんだけど
ファイル名がおかしいのと改行がおかしいのは仕様?
- 99 :
- このテキストに関しては公開してもらってかまいませんよ
ファイル名のほうは仕様です
改行がおかしいのは、俺が右端で折り返すにチェック入れたまま保存したからですね
以後気をつけます
- 100read 1read
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