1read 100read
2013年07月ライトノベル262: ラノベって馬鹿にされすぎじゃね (101) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
鯨晴久 (144)
三川みり 【砂糖林檎】 (560)
ああっ!小林めぐみ様!4 (154)
ライトノベルのパクリ疑惑について【18】 (158)
ラノベはガキが偉そうだからダメだ (117)
何度も繰り返し読んだラノベ (203)

ラノベって馬鹿にされすぎじゃね


1 :2013/04/14 〜 最終レス :2013/07/01
アニオタ・ゲーオタ・漫画オタと全方位から叩かれてるが

2 :
糞スレ立てるな馬鹿

3 :
そりゃ馬鹿にされるわ
まあ、嫉妬以外の何物でもないんだがなw
わずかなテキストとイラストで、他メディアに比べると明らかに製造コストが低いもの
それなのに、ヒットすれば莫大な印税が作者には転がり込む
中には兼業作家なのに億単位で稼いでいるのもいる
こんなのアニメやゲームじゃ絶対無理だからなww
つまり、ラノベ作家の要領の良さに腹が立ってしかたないのよw
誰にも書けるとか言いながら、自分では絶対に書かないのは、書けないのを十分知ってるからww
ほんとに(´・ω・)カワイソス

4 :
消費者側がそんなの考えるわけないだろ
単に偏見まみれなだけ

5 :
http://i.imgur.com/8fGR6bt.jpg

6 :
>>3
誰が嫉妬するか

7 :
昔から上下まっぷたつに裁断したら下がメモ帳に使えるとか言われてきたが
某アニメ化作品見たら会話と主人公のモノローグしか無くてワロたwww
これ逆に大変だろ、主人公視点でしか物事描写できないんだから
きょうびのゆとりさんに文字を読んで貰う大変さと作者の苦闘ぶりに思わず涙した

8 :
ノベルは軽くてパーがいい、とどこかのえろい人もおっしゃってますし

9 :
>>7
それってただの一人称形式の小説じゃないのか?

10 :
まあここ数年ですっかり5匹目くらいのドジョウ狙いな量産型ハーレムモノを差すジャンルと化したし
そりゃバカにされるだろ

11 :
ラノベいいじゃないか
コスパが優秀で

12 :
やたらとラノベを叩けば高度みたいな風潮がな
そういう奴に限ってブンガクガーブンガクヨメーとか文学を異常に持ち上げる

13 :
良いラノベもあるのに少し売れたからって
似たような粗雑なラノベを大量生産してしまった。
後は悪貨が良貨を駆逐する、とあるように
質の低い作品ばかりになってしまった

14 :
「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」
はタイトルで敬遠されがちだが内容は文学的にも優れていると思う。
最近はラノベだけじゃなくて一般文芸でも似たようなの乱造されまくってて
全体的なレベルも落ちてる。
まあ昔は夏目漱石とかだって低俗扱いされてたんだし近いうちラノベも認められる
ときがくるんじゃねえの

15 :
ごく稀に面白い作品もあるが、大半は愚にもつかないシロモノなのは事実
最初面白くても引き延ばしで劣化する事もあるし

16 :
それは漫画やアニメも変わらんな

17 :
ゴミでもステマで売れるんだから馬鹿にされて当然だろ

18 :
他の小説だって漫画だって同じだろ

19 :
出版社からも馬鹿にされてるしな

20 :
差別される定め

21 :
タイトルだけで馬鹿にされるのはむかつく

22 :
むしろ馬鹿にされない方がおかしいと思うが。

23 :
最近のアニオタに馬鹿にされたくないな

24 :
そりゃ>>3の様な奴が居るから馬鹿にされるわけだ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これでよござんスか!?

25 :
俺は、ブンガクとラノベの差を論じられるほどの読書家ではないが、ラノベ
中毒にかかって暫く、一般小説が読めなくなった経験があるから、ラノベと
一般文芸の間にな〜にかあるとは思っている。
キャラ造形が漫画的?でも今日日の漫画の表現力は侮れないし、結局、ラノ
ベレーベルで出ているか否かで、最終的には作者の才能と選ぶ読者って
凡庸な結論になるんだろうけどね。

26 :
まぁ、表現物としては底辺に近いな。ラノベ読んでるの胸張って言えないだろ?
それでも面白いから読むんだけどさ。ラノベ板だから擁護されるんで、まだまだ一般的な意見じゃないのは常に意識しとかないとな。

27 :
まあ小鳩ちゃんかわいいしな

28 :
チョンピみたいな漫画読んでるよりマシ

29 :
今はわりと一般文芸とラノベの垣根が消えてきてる気がする
一般文芸がラノベ側に来る方向で

30 :
ぶっちゃけコスパが良すぎる。
漫画、アニメ、ゲームの人たちは一作品作るのにどれだけ苦労してるか…
ま、楽してる分だけ社会的評価は低いけどな

31 :
だったらラノベで来ればいいじゃん
自らその環境を選らんどいて何言ってるんだか
つかお前は書けもしないくせに作家の立場で語るな

32 :
ゴミばかりだからな

33 :
一昔前に比べると全体のレベルが上がっているのは間違いないが、癌になっているのが
なんといっても“萌え”。確かに萌えキャラいなきゃ読むかと問い詰められたら黙るし
かないけど、“萌え”のせいで設定もストーリーも評価されなくなってる。

34 :
ラノベ読みだけが評価すれば良いよ。
萌えが嫌いな奴の評価なんて役に立たんし。

35 :
そもそも萌えと無縁な小説なんかあるか?ノンフィクションや学術書じゃないん
だ。そこには魅力的なキャラが描かれているに決まってる。彼らが失敗したり成
功したり恋したりするのを楽しみにページを捲るんじゃないか。
これは如何に高名な文学作品であろうと小説である以上変わらない。

36 :
グレゴール・ザムザで萌えられる奴とかも結構居るのか。
そう考えるとスゲーな。

37 :
>>35
工場萌えとかも有るからノンフィクションや学術書に萌えがないとも・・・

38 :
相棒もしぶい右京さんじゃなかったら人気でたかどうか

39 :
ニャル子が原型だったら売れなかったがな
最近のラノベは萌え化するしか脳がない

40 :
馬鹿信者量産して迷惑かけるからだろ
Wikiのグリモワールの法の書とか無知もいいとこ
禁書厨はR

41 :
>>39
原型ってどれ?

42 :
リアル鬼ごっこやKAGEROUが売れる文学界(笑)

43 :
まぁ記号化した萌えで書けと編集が要求するんだろうけど、それでリアリティ
のない萌え萌えキャラが跋扈して質を低下させてる。まぁ編集の要求のなかで
オリジナリティを出すか否か、その意地があるか。これは個人個人の問題だな。

44 :
最近の甲田学人作品は萌え要素が増したので若干一般向け方向に寄ったと思う
正直下手な萌えラノベよりも可愛かったわ
Missingは好きだし最近の傾向も悪くない
うまい人はうまいんだなってね

45 :
そういうラノベは埋もれる

46 :
大多数は打ち切り漫画以下の糞

47 :
だって
今話題の作品の殆どがとんでもない疑惑もたれてますしw
仕方がないんじゃない?

48 :
>>44
彼の作品みたいなのがアニメ化されないからアニオタに叩かれる

49 :
Missing高評価してる人は萌え嫌いすぎて萌えじゃないだけで評価してるんとちゃう?

50 :
渡瀬草一郎辺りは普通に文芸畑でいけると思う
そーいや秋田がいつの間にかラノベ畑に戻ってきてたけど
向こう側での評判どうだったん?

51 :
メディアミックス後に風評被害で
叩かれる原作が増えてきたように感じる。

52 :
ミュージシャン、漫画家の場合
「すげえ!こんなの俺もできるようになりたい!」
らのべさっかのばあい
「なんだこれ、こんなの俺でも書けるわwww」

53 :
まあ書けるって言うやつほど書けないのが現実
原稿用紙10枚の読書感想文すらまともに書けない奴
に限ってそんなこと言うんだけどな

54 :
>>50
じゃあ行けば?
しょせん一部の例外だけで
大多数は文芸では通用しないんだよなあ

55 :
そもそもライトノベルと一般の文学を比較することがナンセンス
ラノベをバカにするのもナンセンス
一般で書いてる人に、試しにラノベ書かせても、
売れるラノベは書けないだろ。
心ではバカにしても、いざ書くとなると売れる作品は書けない。
逆に、ラノベ作家も一般文学は書けないと思う。
まれに器用な人がいてどちらも書けたりするが、それはごく一部の作家だけ。
ラノベでも一般でも、ジャンルを問わず
小説書いてメシを食ってる人は、内容に関係なく俺は偉いと思うね。

56 :
小説なんてミステリーかホラー書いて野生時代とかに載せとけば
取り敢えず売れるんじゃね?

57 :
>>55
両方書ける奴なんて腐るほどいるだろ

58 :
文学作家はラノベかけるが
ラノベが文学を書けないけどな

59 :
有川さんはラノベといってるんだっけ
これは2chソースなのでググルかして
現役ラノベ作家秋山瑞人は超えないと一般で出てもラノベだねw

60 :
>>59
EGFマダー

61 :
秋山は構成力だけで文章はさほどでもないだろ
文が上手いのは最近だとロミオ、賀東、渡航、杉井くらいだな

62 :
成田は文が糞

63 :
>>53
いやまったく。1冊書けるだけでも凄いと俺は思う。

64 :
ラノベはつまらない糞だっていってる奴はただ探すのが下手なだけだと思う

65 :
凝り固まってるな

66 :
むかつく

67 :
甲田学人作品は最近のラノベの中でも異質だし
生々しいとかリアリティあるのかいわれるが
それはラノベオタが読むからで
一般人からしたら鼻で笑うもんなのかなと思うときある
俺が楽しめればいいが

68 :
田中の場合は大嫌い

69 :
バカにされる文しか書けないからラノベレーベルに幽閉されてるわけで
さもなければさっさと一般レーベルに引き抜かれるし実際引き抜かれてる

70 :
そもそもちゃんと本読んでるやつは文章力が〜とか言わない
比喩がクドイとか改行多すぎとか心情描写垂れ流し過ぎとかもっと具体的に言う
そもそもラノベが漫画と小説の中間媒体って認識すらできてないクセに偉そうなこと言うなって話よ

71 :
心情をいちいち解説する叙情描写がウザいキモい
そんなやつおれへん
叙景描写が御粗末
設定がクドい
いちいち設定を作中人物に口頭で披露させんな
ソイツはこの世界の全知全能の神か
マンガと小説の中間媒体というよりは
マンガ描きたいけど絵が描けないから
とりあえずぼくのかんがえたおもしろいおはなし
、を書いてみましたレベル

72 :
量産される糞ラノベのせいでバッカーノやはまちみたいなまともなラノベが叩かれるのはウザイな

73 :
萌えラノベ馬鹿にして悦に入るスレかw

74 :
ボクの大好きな萌えラノベをバカにするな!って素直に言えや

75 :
ラノベの主人公は念仏みたいに心の中で独り言をずっと言ってる奴が多くて本当にキモい。馬鹿にされて当然。

76 :
ハルヒが悪い

77 :
関連スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1366169609/

78 :
萌えハーレムは馬鹿にされても仕方がないと思う。同じようなのばっかりだし。

79 :
ラノベ=オタクって感じが根付いてるよなw

80 :
アニオタゲーオタにすらバカにされてる

81 :
バッカーノやフルメタはラノベと呼んでほしくないね

82 :
バクマンの作品の中でもラノベは馬鹿にされてるしなw

83 :
ラノベがバカなんじゃないんだ
バカが読むのがラノベなんだ
だからバカに読めるように書かないといけないから
ラノベがバカに見えてしまうんだ
とか言ってみる

84 :
それはお前がそういうラノベしか読んでないだけだろう

85 :
アニメ化されるのが糞ラノベばっかりってのもあるな
フルメタやはまちみたいな良質なのまで一緒にされるのは悔しい

86 :
つーかラノベ1冊も読み通したこと無かったわ

87 :
萌えラノベ…売るならゾーニングしてからにしろ。表で売るな
自称恥ずかしくないラノベ…恥を知れ。こんなおぞましいものを表に出すな

88 :
ラノベはピンキリって認識だがな
畑が広いって感じはあるし内容に差があるのは否めないがそれだけで全否定とか無いなあ
そもそもバカにする必要がない
畑が違うんだから。批判してるのはそういうのが仕事なんじゃないか?

89 :
作家はピンキリかもしれんけど編集の体制はどれも底辺だろ
ろくすっぽ校閲もしてないっぽいし
せめて誤字くらいは世に出すの止めようよ

90 :
ライトノベルなんて名前がおかしい
駄文だろ

91 :
例えば
大藪春彦の『野獣死すべし』とか単なる低俗な娯楽小説でしかないが
それでも駄文に較べれば遥かにまともで一応は小説といえる
娯楽小説に過ぎないけどな
ライトノベルは「小説」ですらない単なる作文だよ
これはその手の定義にうるさいフランス人の有識者がいっていたことだから間違いない

92 :
というかそもそもラノベって日本語として求められてるハードルが著しく低い
ttp://www.babel77.com/002.html

93 :
>>91
別にフランス人の有識者とかどーでもいいんじゃない?
物に対して価格が設定されて購入されるなら価値があるんだし
サブカルチャーなんてそんなもんだろ
価値が無いなら淘汰されるだけだ
海外の有識者が認めない物は価値無しとか流石に暴論だと思う
そう言うのは基本プラス査定で海外でも認められたとして付加価値として語るモンだと思うよ

94 :
売れりゃーどーでもいーんだよ売れりゃー

95 :
昔は、読解力が人並み以下の奴に対して、「ラノベしか読めない奴」ってのがあったが、
今や「ラノベすら満足に読めない」層が増えてるからなあ

96 :
馬鹿にされるという点ではイズルの罪は大きいと思う。

97 :
一般人だってリアル鬼ごっこみたいな駄文読んでるだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

98 :
ハルヒが悪い。ハルヒをマネした作品はクソみたいなのばっかり。

99 :
二次元ポルノ紛いかウェブ小説上がりの屑が幅を効かせているのだから馬鹿にされて当然だよ
基本が異性と縁のない負け犬向けで
更に酷ければ軽薄で倫理意識のない犯罪者予備軍向けの話
これが主流なのだから

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
萌え日常系以外でアニメ化してほしいライトノベル (147)
新人小説を無差別に買っていくスレ 2 (183)
【ひがグラ】中村恵里加スレ36【ダブルブリッド】 (171)
秋田禎信総合スレ 第161巻 (1001)
津守時生/多戸雅之 ●9 〜また落ちた〜 (462)
本宮ことはスレ5【本当に出るのか!?】 (139)
--log9.info------------------
良性発作性頭位めまい症(BPPV) 2 (150)
骨折中または、過去骨折した事がある人 (728)
 ▼ ガンは治る ▼ 4 (722)
二日に一度断食生活スレ 飲み物は取る 脱水注意 (181)
〜チン毛剃り&チン毛抜き 男たちの憩い場5〜 (237)
ヨガ(ヨーガ)。アサナ・呼吸法・瞑想 Part13 (120)
 ドライマウス  (209)
姿勢・背筋・猫背を治すスレ17 (801)
【クリップ】未破裂脳動脈瘤持ち【コイル】 (146)
***梅毒陽性反応でちゃいますた 6*** (647)
【相貌失認】あなたの顔がわかりません (646)
冷え性!!治したい (つД`) パート12 (783)
●●●●●低髄(脳脊髄液減少症)part24●●●●● (183)
■■ 赤面症 (顔面紅潮・のぼせ) その8 ■■ (222)
【フォア】ペニスのブツブツを取る方法13【PPP】 (970)
【GID】性別の移行を行い社会生活を行う人々のスレ (395)
--log55.com------------------
◆◆◆野太刀(薬丸)自顕流3〜薩洲剣術〜◆◆◆
宮崎の柔道
松濤会空手 江上茂
千葉県中学柔道☆3
大学剣道総合スレ84
ワッチョイ無し【巨星】骨法です パート27【墜つ】
【原田本に】小島一志 捏造240箇所発覚【怯える豚】
空手の型はやるだけ無駄と言う現実117